バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 3月31日 Teu  Photo



3月31日 晴れ一時曇り
朝は・・・いい天気
だったのに・・気がつくと雲が広がってて
で・・・・また、いつの間にか青空が戻ってきて
夕暮の頃には、雲ひとつなく・・・・

少し前・・・・
お友達のところへお邪魔して・・・
わたしが好きなの知ってて・・・かな
ケーキを用意してくれてて
で・・・コーヒーと一緒に出してくれたのね・・・
お話ししながらケーキ&コーヒー・・・
わたしは・・・暖かいコーヒーだと・・・
お砂糖も・・ミルクの入れずに飲むんだけど・・
それもケーキが一緒なら・・・
で、お友達は・・・・
???・・・・・
お砂糖ではなく・・・・???  な、ものを・・・
それ・・・何?
って、聞くと・・・ノンカロリー甘味料・・・だって
カロリー気にしてるのよ~~~・・・って
え~~~と・・・・だったら・・・ケーキは・・・?
なんて、思ったけど
そうよねぇ・・・大きなお世話・・?
ケーキ食べるから、コーヒーに入れるお砂糖は・・・我慢してるってわけ・・なのよね
でもね・・・・
これ、美味しくないのよぉ・・・・
やっぱり、お砂糖のほうが断然美味しい・・・・だって
ま・・・・・代用品・・・・って、わけ・・・・・かな

いつだったかな・・・・
なんとなく・・・海に行きたいなぁ・・・
なんて、思って
この場合の海って・・・
具体的に・・どこの・・・って、わけではなくて
なんとなく・・・・砂浜があって・・・・
だれもいなくて・・・
なんて、思っちゃうんだけど
まだ、ちょっと寒いし・・・
それに・・・そんな・・理想的な海・・・・どこにあるかわかんないし・・・・
で・・・・・
貝殻と・・・サンゴのカケラを並べて・・・
海に行った気分に・・・
これも・・・・ある種・・・・代用品・・・・だったりして・・・?
二眼のフィルムで・・・
さぁ・・・・海で写真撮った気分に・・・・・?
  1. 2009/03/31(火) 21:43:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月29日 Sun  Helleborus



3月29日 Sun 晴れ
春にしては、強すぎる陽射しなのに
春にしては、冷たすぎる風が吹いて・・・・

何か・・・忘れてる気がするんだけど・・・
なんだったかなぁ・・・
えぇ~~~~~と・・・・えぇ~~~~と・・・・
そんなの・・・・・  ない?
そういうのって、ほとんどが些細なことで
それを忘れると、命にかかわる・・・
なんてことは・・・まず、ない・・・・・はずで
剪定鋏・・・出したの、忘れずに片付けよう・・・とか
さっき、トースト食べたときに出したジャム・・・冷蔵庫に入れなきゃ・・とか
雑誌に出てたサイト・・・一度覗いてみよう・・とか・・
メモリーカード・・・こんなところに置いておいたら
きっと・・・忘れちゃうから、ちゃんとカメラに入れとかなきゃ・・・とか
でも・・・・
ケーキ買ってきたのを食べなきゃ・・・
なんていうのは、絶対忘れないし・・・・
晩御飯・・・食べるの忘れてる・・なんてこともないし
なのに・・・・
冷蔵庫の中から・・・
これ・・この前買って・・忘れてた・・・
なんていうチョコレートが出てきたりはするんだけど・・・

いい天気なのに・・・
風が強くて・・冷たくて・・・
何度もルーフに出たり入ったり
ちょっとだけ肥料・・・この前から思ってて・・
それも済ませたし・・・
ちょっと元気のない枝・・・切ったし・・・
思ったより下の芽が動いてたんで切り戻そう・・
そう思ってた枝にハサミも入れたし・・・・
なんだっけ・・・
ルーフに出て・・何かしてるときに・・・思ってたこと・・・
え~~~と・・・え~~と・・・・  ・・・・  ? ・・・・
そだっ!
思い出した・・・・
一度・・ヘレボを切って
ゆっくり撮ろうと思ってたんだ~~~

  1. 2009/03/29(日) 17:17:07|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月28日 Sat  山桜



3月28日 Sat  晴れ時々曇り
朝からいい天気
ゆうべ・・・何時くらいだったかな
外を歩くと・・・うぅぅ・・って、思うくらい風が冷たくて
今朝は覚悟してたけど・・
うん、日中は・・・

身近に・・・双子とか・・・三つ子とか・・・いる?
あんまり・・・身近・・には、いないんだけど
小学校の頃とか・・・・
クラスとか・・・隣のクラスなんかに・・・?
昔・・・と、いうのか・・・
地域なんかで違うのかな・・・
例えば・・・双子の場合・・・それが・・・女の子だとすると・・・
後から生まれたほうがお姉さんで・・
先に生まれたほうが・・・妹・・・
なんて・・・云わなかった?
子供頃・・・それを聞いて・・
先に生まれたほうが・・・お姉さんじゃないんだぁ・・・
なんて、思ったのを覚えてるんだけど
そんなこと・・・なかった?
それがさぁ・・・最近って・・・
先に生まれたほうがお姉さんで・・後から生まれたほうが妹・・・と、するようになってる・・
って、聞いたんだけど・・・・どっち・・・・なんだろう・・・
あ・・・まぁ・・・どっちでもいいんだけど
そういのって・・・便宜的・・・な、呼び分け・・・なのかなぁ・・・

え?・・・
いや・・・
あんまり関係ないお話・・・・かもしれないけど
物には・・・順序・・・って、ものが・・・・って、こと・・・なんだけど
桜の開花宣言が出て・・・桜が咲きだした・・・
はい、これ・・桜と云えば・・・ソメイヨシノのことなんだけど
うちの近くの・・・
毎年撮ってる・・・たぶん、山桜の一種だと思うんだけど・・・
葉っぱとお花が同時広がりだすから、そう思ってるだけかもしれないけど
毎年・・・
ソメイヨシノが満開を迎える頃から咲き出してたはずなのに
今年は・・・もう・・・・
物には・・・順序・・・・でしょ?

sakura090328-4209.jpg

見上げると・・・
高いところにも・・・お花が・・・
まだ明るい空に・・・細い枝が熔けるように・・・・・


sakura090328-4225.jpg


夕暮の光が・・・
赤い・・・ツヤツヤの葉っぱにきらめいて・・・
花びらも・・・・夕日に透けて・・・
花軸や・・・葉っぱの影が・・・・

sakura090328-4219.jpg


まだ・・・しばらく・・・
冬型の気圧配置・・・なんて、云ってたけど
お花・・・どんどん咲き進んじゃうのかな・・・
ソメイヨシノが満開になるまで・・休憩してても・・・いいんだけど・・・・

  1. 2009/03/28(土) 19:15:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 3月26日 Thu  公園で・・・



3月26日 Thu 晴れ時々曇り
ゆうべ・・・天気予報で云ってた通り
かなり寒くなってきてたから
今朝・・・覚悟してたんだけど
それほどでも・・・ないような・・・あるような・・・ないような・・・・

寒の戻り・・・なんだろうけど
寒さ・・・・思ったほどでもなく
日中は・・寒いような・・・
でも、それほどでもないような・・・
そうよねぇ・・・だって、もう3月も終りに近づいて・・・
桜だって咲いてるんだから・・・

あれほど・・・・お花が咲くのを楽しみにしてたヘレボたち
もう・・・ほとんどの株が咲きそろって
そろそろ・・ピークも過ぎようとしてる
それでも・・・毎朝・・楽しみにお花を見て・・・
写真も撮るんだけど・・・
なんて云うのかなぁ・・・
バラ・・・だと・・
同じ株でも・・咲くお花ごとに、違った表情を感じるんだけど
ヘレボって・・・
どうも・・・・
同じように・・・見えちゃう?
ひとつのお花が長く咲いてるっていうのもあるんだろうけど
きのう撮ったのと・・今朝撮ったの・・・
あんまり変化が無い・・・ような・・・・?

だから・・・って、わけじゃないんだけど
今日も・・・フィルムの写真から・・・
朝早く・・お散歩してたのよ・・・この日
公園で、ちょっと座ろうかな・・・
なんて思うと・・・ベンチには・・ネコちゃんが・・・
縄張り・・・・だったのかな?
邪魔しないから・・・こっちの端っこに・・一緒に座らせてね・・・・
で・・・せっかくだから・・・一枚
  1. 2009/03/26(木) 23:29:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月24日 Teu  Photo



3月24日 Teu 晴れ時々曇り
今日から寒い・・・
そう思って起きたんだけど
今日は・・・そうでもなかったかな
お昼過ぎには結構暖かくて・・・・

ちょっとゆっくりの・・お散歩に出るときは・・・
よくフィルムカメラを持って行くんだけど
この・・・正方形の写真が撮れるカメラ
12枚撮り・・・なのね
デジタルを使ってると・・
あと何枚撮れる・・とか、あんまり考えない・・・
と、云うか・・・
入れてるメモリーの容量と
設定してる画像のサイズで
ちょっと大きなメモリーサイズのものを入れてると
ほぼ・・・・無限と云っていいくらい撮れちゃうんだけど
フィルムだと・・・そうはいかなくて・・・・
特に・・・意識して数えてるわけでもないんだけど
不思議と・・・あと、何枚・・・なんてことが意識の片隅にあって・・・
だから・・・・
たいてい・・・予備のフィルムをもう1本・・ポケットに入れて行くんだけど
持ってないときには・・・
前半・・・撮り過ぎちゃうと・・・
後半・・・フィルム無くなったときに限って撮りたいものに出会いそうで
ちょっと・・・ペース配分しちゃったり
だって・・・・
フィルムの無くなったカメラって・・・
ただひたすら・・・お荷物なの・・・よ
だからって・・・そこで捨てちゃったり・・なんてできないし
そこから・・宅配便で・・・とも、いかないし・・・
で・・・・・その逆に・・・
ちょうど・・・おうちに帰ってきて・・・
あぁ・・・・なんと・・・
11枚・・・撮ってると
あと1枚・・・・このまま巻き取って現像に出そうか
それとも・・・また今度のお散歩のときに・・・に、するか・・・・
う~~~~~ん、悩ましい・・・・
この前・・・ちょうどそうだったのよ・・・
で・・・・そだ・・・
たまにはフィルムでヘレボちゃんを・・・・・
  1. 2009/03/24(火) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 3月22日 Sun  雨の止み間に・・・



3月22日 Sun  雨一時曇り・・・
朝から雨・・・
って、思ったら一度雨は止んで・・
お昼過ぎからまた降り出して・・・・・

きのうの天気予報では
今日は一日中雨の予報・・・
桜が咲きはじめた・・・って、云ってたのに
まだ・・・咲きはじめたところなら、花散らしの雨にはならないだろうけど
それでも・・・せっかく咲きはじめたのに・・・
外に出てみると・・・それほど寒いわけでもなく
ちょっと・・・生ぬるいような空気
南からの湿った空気・・・なのかな

人ごみが苦手というか・・嫌いなもので
桜を撮ろうと思うと・・・
どうしても、桜のきれいなところには人が集まるんで
外を見ながら・・・そだ・・・・うん、ちょうどいいかも・・・
雨なら・・わざわざ桜を見に出かける人なんて・・・・あんまりいないはず
そう思って・・・・
ささっと・・・出かけて・・ちょっとだけ撮って・・すぐに帰ってこよう
そう思って用意をしてると
あれれ・・・・雨・・・あがって・・・
少し明るくなってきちゃった・・・
せっかく用意したし・・・・ま・・そりゃ・・・雨より曇りのほうが撮りやすいし・・・
少し・・人も歩いてるかもしれないけど
ま・・・行っちゃおうか・・・
少し歩いて・・・
少し、写真を撮って・・・・
桜が・・・とは、云っても・・・咲きはじめたところで
まだ満開にはほど遠いし・・・今日はこれくらいで・・・
せっかく出てきたし・・どこかでお茶でも・・・
なんてしてるうちに、また雨が降り始めて・・・
うん、なかなか・・・いいタイミングだったかも・・・・
満開になるまで・・・
あと、どれくらいかな
今週・・・また寒くなるみたいだし・・・
またしばらく・・・このまま・・・かな
桜・・・ゆっくり楽しめて・・・いいかも・・・・

  1. 2009/03/22(日) 15:59:20|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月21日 Sat  Helleborus



3月21日 Sat  晴れ
朝からいい天気
青空が広がって・・・
風も穏やかで・・・
朝、ちょっとひんやりしてたけど
お昼くらいからは暖かくなって・・・・・

ニュースを見てると・・・
あちこちで、桜の開花宣言
今年は・・・どこも・・いつもに比べると、何日か早い・・・のね
でも、あと何日かすれば・・・また、かなり寒さが戻るとか
それでも、先月から暖かい日が多くて
そう・・・バラも・・
いつもの年に比べると、かなり成長が早め・・・?
午後遅く・・・暖かい陽射しのルーフに出て
広がりだしたバラの新芽を見てると
ちょっと・・・・いや、かなり・・・ワクワクしたりして・・・
まだ、小さな赤い芽がプクッとふくらんでるだけで
葉っぱなんて・・・ぜんぜん見えないものもあれば
大きく葉っぱを広げてるものも・・
このままいくと・・・・
さて・・・バラも・・・いつもの年より早く咲くのかな
でも、どうして・・・
桜だけ開花宣言があって
他のお花には・・・・って、思ってみたり・・・
うちのバラたち・・・
気象庁は宣言してくれないけど
私が・・・声高らかに宣言してあげるから
ゆっくり急いで・・・お花、見せてね・・・
そんな宣言・・・いらない・・・・かな

で・・・・こっちは・・・・
ヘレボちゃん
もう、咲いてる宣言・・・?  満開宣言?
これは・・・数年前にお迎えした・・・
ダークピンクのセミダブル
お迎えしたときは・・・もっと違うお花だったのに
なぜだか・・・こんなお花に・・・
去年も・・こんな咲き方で・・・
お迎えしたときの印象が強かったから
あまり、カメラを向けなかったけど
これも・・・見慣れてきて?
ま・・・これは・・これ・・・・・かな・・・・・なんて
明日は雨の予報だし
今日・・・・陽射しをたっぷり浴びて・・・・

  1. 2009/03/21(土) 19:47:21|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月20日 Fri  お散歩



3月20日 Fri  曇り時々晴れ
午前中は雨が残る・・・なんて、云ってたけど
雨は・・・朝早くにあがったみたいで
起きたときには・・・もう、ルーフも乾き始めてた・・
ちょっと・・・寒くなっちゃったかな

ちょっと用があってお出かけ・・・
街の中は・・・
きのうの暖かさのあとだから・・・・かな
もう、歩いてる人は・・・軽装の人が多くて
すっかり・・・春の装い?
春らしい色が溢れてる・・・
そんな気がするだけ・・・・かな
でも、きのうは記録的な暖かさだったみたいで
今日は・・・きのうほど気温も高くなくて
で・・・風も強くて・・・
春の装いの人たちは・・ちょっと寒そうの
風の中・・・首をすくめるように歩いてる
春の服装で出かけて・・・
思ったより冷たい風に、身をすくめるようにあるく・・・・
これが・・・また・・・
なんとも、春らしいような・・・
なんて、わけのわかんないことを思いながら・・・

通りかかったところで・・・
あ・・・このビル・・・
少し前にできたところ・・
ちょっとだけ・・・中・・・見てみよう
そう思って入ってみると
ず~~~~~~~~っと・・・吹き抜けになってて
その吹き抜けには・・・
高さ・・・・10メートルを超えるくらいの
木の操り人形が・・・・
あ・・・一応・・・人形なんだし・・・
高さ・・・じゃなくて・・・
身長・・・・かな
窓の外・・・雲の切れ間から射してきた光が、とっても春っぽくて・・・・
  1. 2009/03/20(金) 20:45:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 3月19日 Thu  Photo



3月19日 Thu 曇り
朝から暖かい・・・と、云うのか
なんとなく生ぬるいような空気
夕方から、お天気下り坂・・
なんて云ってたけど、雨はまだ・・・・みたい

お代官さまぁ・・・
お願いを聞いていただけたあかつきには・・・
(ここで・・・指を一本だして・・・)
ふっふっふっ・・・お前もワルよのぉぉ~~~
どこかで・・・みたことあるような・・・・シーン?
時代劇には・・・よくある・・・・と、云われてるシーンのこと・・・ね
で・・・この・・・指、一本
まさか・・・1円? 1万円?
あ・・・時代が違うか
んじゃぁ・・・1両・・って、ことはないだろうし
100両? 1000両?  それとも・・1万両?
今の時代・・・お代官様はいなくなったみたいだし
まだ会ったことが無いだけで・・・どこかにいるのかもしれないけど・・・
こんな会話は・・・あんまり聞かない・・・よねぇ
でも・・・・普通の会話の中で
数字に単位をつけないで話してたり・・・書かれてたり・・・
わりと・・・ない?
新聞の天気予報の欄でも
明日のお天気のマークのとなりに・・・・今だったら・・・18/6
なんて書かれてて・・・これも単位は付いてないけど
上が最高気温で下が最低気温・・・
で・・・・単位は・・・℃・・・そう、セッシ・・・なのよねぇ
日本では・・温度といえば℃だけど・・・日本以外ではF・・・華氏だってあるわけで・・
でも・・・通じちゃう
うちの体重計・・・数字が出るだけで・・・単位は出てないし・・・
まぁ・・・たぶん・・・Kgだとは思うけど・・・ t ・・・だったりは、しないだろうし
時計だって・・・実は数字だけが表示されてて・・・単位は書かれてないし・・・
エレベーターに乗っても・・・数字だけが書かれてて・・・単位は・・・
だからって・・「3」を押して・・・3メートル・・・とか、3分・・・と、間違える人もいないし・・・
もちろん・・・・3階ってことで・・・・
え? そんなことあたりまえじゃん・・・わかってる・・・って?

今日もまた・・・フィルムから・・・・
あれ以来・・・(どれ以来かは・・まぁ・・)
時々行ってる廃線の・・・・
そこを歩いてると・・・静かで・・鳥の鳴き声なんかがしてて・・・
枕木のないところなんかだと・・整備された遊歩道と変わらないような・・・
で・・・途中に・・・
錆びた・・古い標識が・・・
うん?   50・・・・・?
そっか・・・・昔、線路だったときの・・・制限速度の標識なんだ・・・
と・・・・勝手に思ってるけど
単位は付いてないけど
まさか・・・・
ここで50回、まばたきしなさい・・・って、ことは・・・・・・・     ないない・・

  1. 2009/03/19(木) 22:27:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月16日 Teu  Photo



3月17日 Teu 晴れ
今日もいい天気
で・・・・いきなり、すごく暖かくて・・・
で・・・・今日も・・・すごい黄砂

外を歩くと・・・・
いきなり暑いくらい・・・・
と、いうのは大げさだけど
もう・・コートもいらないような陽気
3月で、こんな暖かさって・・・普通じゃない・・・よねぇ
あちこちで・・・ユキヤナギが咲きはじめてる
ユキヤナギのお花が咲きはじめてるのに
漂ってくるのは・・・沈丁花の匂い
ちょっと・・・不思議な感じ?
ユキヤナギの・・白い小さなお花は
あぁ・・・春だなぁ・・
なんて思わせてくれるんだけど
今もう咲きはじめてるってことは・・・・
そう・・・もう、1週間もしたら散り始めるってことで
それは・・・・そう・・・
桜を待たずに、ユキヤナギは散っちゃうってこと・・・・
今年は・・・ユキヤナギと桜の競演は見れないってこと・・・
ユキヤナギが咲きはじめてるのは嬉しいけど
それを思うと・・・ちょっと残念
去年は・・・桜とユキヤナギが同時に咲いてたのに・・・
同時に・・・・って、いうのは
ホント・・・何年かに一度・・・しか、見れないのよねぇ・・・
でもまぁ・・・
暖かくなるんなら・・・・いいかぁ・・・

今日の写真は・・・
また、フィルムで撮った写真から・・・
少し前・・お散歩してたときの写真で
そう・・・まだ、かなり寒かったのよ・・・この日・・・
カメラが冷たい・・・
なんて思うような・・・そんなお散歩は・・・今年はもう・・・無いのかな・・・
  1. 2009/03/17(火) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月16日 Mon  Helleborus



3月16日 Mon  晴れ
朝からいい天気
雨が降って・・そのあと・・・
快晴になると・・・
多いのよねぇ・・・花粉の飛散量・・・
今日は・・花粉&黄砂・・・かな

朝起きると・・・
とってもいい天気・・・なんだけど
ちょっとひんやり・・
晴れてたから・・・かな
陽射しは・・・うん、しっかりしてるかな・・
なんて思ってたんだけど
お昼過ぎ・・・・くらいだったかな
どうも・・・空の青が・・いまいち抜けきってないような色・・・
そだ・・・黄砂・・・
遠くの景色も・・すこし黄色く霞んで
最近・・・黄砂の中に・・・いろいろと・・
よくないものが含まれてる・・なんてニュースも見かけるけど
やっぱり・・・
黄色く霞む遠くの景色を見ると
あぁ・・・春なんだ・・・
なんて思っちゃう・・・・
春霞・・・と、黄砂は違うものなのかなぁ・・・
一度調べて・・・なんて思うけど
きっと・・・そう思ってるだけで、実際に調べたりは・・・しないかな
そういうことって・・・・
はっきりさせずに・・・ぼんやり考えてるのが楽しいのかも・・

そろそろ・・・
ヘレボの子房がふくらみ始めて・・・・
そう・・これが見え始めると
これも・・・そろそろ・・春・・・の、サインかな・・・・

  1. 2009/03/16(月) 21:33:50|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月15日 Sun  お散歩・・・



3月15日 Sun  晴れ
昨日のお天気は・・・なんだったの?
って、思うくらい・・・・いいお天気
ちょっと風は冷たかったけど
陽射しが強くて・・・・

バラのお世話は・・・・
そう、先週・・・完了してるし
今は・・・ヘレボを楽しむだけ・・・
でも・・・空は青くて・・
雲は白くて・・・
お昼くらい・・・かなり暖かく感じるようになってきたし・・・
う~~~~~~ん・・・
やっぱり・・・行っちゃおう
寒かったら、おうちでゆっくりしようかな・・
なんて思ってはいたけど
せっかく・・・いい天気だし
ここんとこ・・・しばらく行ってなかったんで
大好きな場所に・・・

ここ・・・・子供の頃は・・・もう少し寂しい感じで
こんなふうに・・・整備も、されてなくて
倉庫が並んでて・・・
こんなに・・・埋め立てられてなかったはず
今、歩いてるところは・・・海だった・・・・???
そうそう・・・小学校のころ・・・学校からだったかな
絵を描きに来たことがあったような・・・
危ないから、子供だけでは来ちゃだめ・・・なんて云われるようなところだったのに・・・
今では・・・・・・
こんなに大きな公園みたいになっちゃって・・
人もたくさん歩いてて・・・
イヌを散歩させてる人
自転車や・・・スケートボードしてる人
海を見てる人
観光に来てるのかな・・記念写真撮ってる人・・・
ずいぶん・・・変わったなぁ・・・・
あんなところに・・・あんなに大きなビルも無かったなぁ・・・・
でも・・・・
潮の香りと・・・
沈んでく夕日は・・・・・・
  1. 2009/03/15(日) 20:58:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月14日 Sat  Helleborus



3月14日 Sat  雨のち曇り・・ちょっと晴れ
朝からしっかり雨
と、いうより・・・
ゆうべからずっと・・・
お昼くらいに雨はあがったけど
そのあと・・・・冷たい風が・・・・

九州に上陸・・・・
そう大きく書かれた見出しを見て
う? 上陸?
今ごろ・・・・まさか、台風?
なんて思ったけど
もう少し小さな字で・・・前線・・・・だって
えと・・・・寒冷前線?
それとも・・・・それとも・・・・
で、ちゃんと読んでみると・・・
そりゃそうよねぇ・・・桜の開花前線・・・だって
でも・・・開花前線って・・・
上陸するもの?
どんどん・・・南から進んできて・・・
で、九州に上陸・・・?
まぁ・・・・なんとなく・・・イメージはわかるけど
じゃぁ・・・・桜の開花前線は・・・海を進んでくる・・・わけ?
上陸ってくらいなんだから・・・
それまでは・・・・陸にはいなかった・・・・って、こと?
海上を進む桜の開花前線・・・・
海上で・・・・次々に・・・桜が咲いてないと
前線は・・・無いような・・・
と、またまた・・・・アマノジャク・・・のような
人のアゲダシドウフを取るような・・・・・・?  ちょと違う?
オバカなこと書いてるけど・・
とうとう・・・・桜・・・・・咲きはじめたんだ・・・
でも、朝から冷たい雨・・・・
雨があがったあと・・・びっくりするような冷たい風で
ふくらみ始めた桜の芽も、また閉じちゃうんじゃないかなぁ・・・
そんなお天気だった・・・
冷たい風に・・白いセミダブル・・・・
ちょっと寒そうに揺れてた・・・・

  1. 2009/03/14(土) 22:54:01|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月12日 Thu  Helleborus



3月12日 Thu  曇り一時晴れ
朝から曇り空・・・
予報では晴れる・・なんて云ってたけど・・・
午後、少し晴れてたけど
暗くなる頃から・・また雲が・・・

2月には・・・
かなり暖かい日が続いてたのに
いつから・・・かな
雨が多くて・・・
で・・・わりと、ひんやり・・・?
今日も朝から風が強くて
かなりひんやり・・・
そう感じてるだけで、実は・・そうでもないのかもしれないけど・・・
でも・・・やっぱり寒いものは寒いし・・・
明日・・また・・・雨の予報だけど・・
しっかり降るのかな

三寒四温・・・・なんて、云うけど・・・
この時期・・
雨のたびに・・冷たい雨だったり
南からの湿った空気が一緒にやってきて
かなり・・・暖かい雨だったり・・・
明日の雨は・・どっちかな

今が・・・ピークのようにヘレボがいっぱい咲いてるけど
暖かくなってくると・・・
そろそろ・・ヘレボの季節も・・終盤なのかな
これは・・・
去年はもう少し・・アプリが強かったんだけど
今年は・・・ちょっと鮮やかな色に・・・?
まだしばらく・・・楽しませてくれそうかな・・
  1. 2009/03/12(木) 23:01:07|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月10日 Teu  Helleborus



3月10日 Teu  晴れ一時雨
朝はとってもいい天気
お昼過ぎだったかな
少し薄暗くなってきたかと思うと
パラパラと通り雨
そのあと・・・また雲は晴れて・・・
お月様・・・きれいに見えてた

最近・・・と、云うか・・・
かなり前から・・・・かな
映画館で映画を見て・・・・ない・・・・かも
ついつい・・・DVDに・・・なっちゃうのよねぇ
あ・・・あれ見たいなぁ・・
なんて思ってても
気がつくと・・・上映期間が終ってたり
探せば・・・どこかでやってるのかもしれないけど
ちょっと不便なところまで、なかなか・・・行けずに
でも・・封切られてすぐに
大きな映画館なんかだと、すごく人が多くて
今で云う・・シネコン? みたいな
あんまり大きくない映画館なんかのほうが、ゆっくり見れたり・・・
映画館で映画を見ると・・・
途中から見るのはイヤだから
ちゃんと時間に合わせて入場して・・
で・・・ほら・・・
映画が始まる前に・・・宣伝とか・・・
もうすぐ封切られる映画の予告編みたいなのとか・・・見るでしょ?
で・・・もちろん・・・
予告編は面白いところだけを編集して集めてあるんだから
当然・・・?
すんごく面白そうに見えちゃうわけよ・・・
で・・・・その映画を見に行っちゃったりして
ぬ・・・?  おんや?
ぬぬぬぬ・・・はずれ~~~~
って、いうようなことになっちゃったり・・・・・
ない? そういうの・・・
で、まったく逆に・・・・
予告編や・・映画評みたいなのを読んで
あんまり期待してなくて・・・
なのに見に行ってみると、これが・・・ツボにはまってて
すんごく良くて・・・
大当たり~~~~・・・なんてこと・・・
こういうことも・・・まれに・・・・・?

今日は・・・ピンクのダブルちゃん・・・・
いや・・これさぁ・・・
いわゆる・・・開花予定と書かれた・・
まだ咲いてない状態でお迎えしたんだけど
それが・・・予定の時には咲かずに
その次の年にも咲かずに・・・
今年ついに~~~
なんだけど・・・・
れ・・・・れ・・・・・れ?  
いや・・・これ・・・ピンクセミダブルって書かれてたのよ・・
ちゃんと、そう書かれたタグも一緒に立ててあるから
そう書かれてることには間違いないんだけど
咲いてみると・・・・ダブルなのよねぇ~~
これって・・・はずれ・・・なの?
それとも・・・・当たり・・・・なの?
  1. 2009/03/10(火) 21:42:54|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 3月8日 Sun  Helleborus



3月8日 Sun 晴れ時々曇り
朝は、ちょっとひんやり
時々薄い雲が広がったけど
うん、いい天気

実は・・実は・・・
まだ、バラの剪定・・終ってなかったのよ
少し・・・植え替えも・・・
で・・・今日は・・・・
はい、気合を入れて早起きを・・
朝早くは・・・やっぱり、かなりひんやりで・・
ルーフに出て・・・・・うぅぅぅぅ・・・・寒いっ!
なんて思いながら始めたんだけど
お昼くらいから・・・かな
急に気温が上がり始めて
上着を脱いで・・・トレーナーみたいなのも脱いで・・
ついには・・・水着・・・には、ならなかったけど
それでも・・かなりの薄着で・・・

バラの芽も、どんどん動き始めてて
もう、小さな葉っぱが広がりだしてるものもいくつか
でも・・・まだ、3月の・・・・初旬だし
こんなに暖かくて・・・・いいのかしらん・・・
まさか・・・この暖かさが続く・・・とも、思えないけど
このままだと・・・
ひょっとして、3月の終りくらいには
バラが裂いたりして・・・?
なんて思うくらいに暖かい
まぁ・・・寒いのは大嫌いだから・・・
暖かいのは、いいんだけど・・・
お花のリズムも・・・ちょっと狂っちゃいそう?

剪定して・・植え替えもして・・・
鉢も大移動させて・・・
かなり・・・クタクタになっちゃったけど
さぁ・・・・準備万端
春・・・いつでも来い~~~~~っ!

ヘレボも・・・・
暖かくなって、どんどん成長してるかな
赤いセミダブル・・・
種・・・採ろうかな・・・
切っちゃおうかなぁ・・・・・・

  1. 2009/03/08(日) 17:57:06|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 3月7日 Sat  Helleborus



3月7日 Sat 曇り時々晴れ
朝・・・・春の・・?
なんて思わせる光が降り注いでたのに
すぐに雲が広がって・・・
風も強いし・・・・
もう少し・・・春はおあずけ?

今ぐらいになると・・・
新聞や・・・ニュースや・・・
いろんなところで目にするようになって・・・
なんとなく・・・
人と話してても・・・
今年は・・・・どうだろう・・・って
桜の開花予想
あれって・・・・誰が予報を出してるのか・・
よく知らなかったんだけど・・・
今では・・・その発信源っていうのかな
予報を出してるところが、三つ・・あるんだって・・・
で、それぞれが・・・その予報の精度を競ってるんだとか・・
ふぅ~~~~~ん・・・そうなんだぁ・・・
そう云われると・・・・
あれ・・・この前見たのと・・ちょっと予想日が違う
なんて思ったのも・・納得だったり・・・
でも・・・・さぁ・・・
だんだん・・・その日が近づくと
それぞれ・・・予想日を修正するんだし
そんなに・・・精度を競う・・なんてこと云わなくたって
春になれば・・さくでしょう・・・・・くらいで・・いいような・・・
予想にちからを入れるより
咲きはじめてから、今ここがこれくらい・・
って、いう情報を・・もっとキメ細やかに教えてくれたほうが・・・・
ま・・・・
桜そのもの・・・よりも
そうやって・・開花予想を聞き始めるのが
春の風物詩・・・だったり?

ほかのヘレボ達から少し遅れて咲きはじめた
白に赤いスポットのダブルちゃん・・・
今年は蕾もたくさんで
さぁ・・・これから・・・
開花予想なんてしなくても・・・
はい・・・どんどん・・・咲いちゃうでしょう・・・

  1. 2009/03/07(土) 17:53:28|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 3月6日 Fri  Photo



3月6日 Fri 雨のち曇り
朝から雨・・・
それも、しっかり・・・
お昼前くらいかな・・・かなり激しく降って
夕方くらいから、やっとあがって・・・

ここんところ・・・
かなり雨が多くて
菜種梅雨・・・には、少しはやいし
なんだろう・・・・
ヘレボ梅雨?
そんな言葉は無い・・・・とは、思うけど
言葉なんて・・・いつも変化してるんだから
そのうち・・・・そんな言葉も定着したり・・・・・しないかぁ・・・

気温も・・・・
わりと・・・高め・・なのかな
だんだん・・・こうやって暖かくなってくると
外に出たくなるのに
なのに・・・雨
外を見て、ため息・・・つきたくなっちゃったり

不思議なもので
少し前まで、お水を見ると
見ただけで・・冷たそうぅぅ・・・
なんて思ってたけど
水ぬるむ・・なのかな
お水を見ると・・・
どれくらい冷たいんだろう・・・と、云うか
どれくらい・・冷たくなくなってるんだろう・・・
そう思って・・ちょっと触ってみたくなる

今日もまた・・・・
少し前に撮ったフィルム写真から・・・
お散歩してて・・
水盤のお水
ちょっとだけ・・・触ってみようかな
なんて思う・・・そんなお散歩だったかも・・・・


  1. 2009/03/06(金) 22:08:58|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月4日 Wed  夕暮の・・・・



3月4日 Wed  曇り
朝から曇り・・・
そんなに寒くもなく・・
かと云って・・暖かいわけでもなく・・・

朝、起きるの・・・・って
毎朝・・・目覚し時計・・・セットする?
まぁ・・ほとんどの人が・・・使ってるよねぇ・・目覚し時計
たまぁ~~~に・・・
目覚し時計なんか使わなくても
毎朝、きちんと目が覚める・・
なんていう人がいる・・なんてことも聞いたりするけど・・
で・・・普通・・毎朝目覚し時計で起きてる人も
なぜだか・・・
時々・・
目覚し時計が鳴る前に
あ・・・そろそろ・・朝・・・
もう、目覚しが鳴る頃・・・
なんて気がして起きること・・・ない?
時計を使わなくても・・時間がわかるっていうか・・・
そう・・・・
あ・・・・お腹減ったなぁ・・・
そう思って時計を見ると・・ちょうど・・お昼
うん、腹時計・・・なんかも・・・・そうかもしれない・・・
時計を見るんじゃなくて・・・
なんとなく感じる時間・・・・
毎日の・・普通の生活の中で・・・
ちょっと・・・・ホッとする時間かも・・・

通りかかった・・・
ここは・・・・
小学校かな・・・それとも・・・中学校?
そんなに大きな校舎でもないから・・・・どっちかな
グランドには・・・だぁ~れもいなくて・・・
カラスが鳴くから・・か~~~~えろ~~~・・・
グランドで一生懸命遊んでて・・
時計を見るんじゃなくて
夕暮の空の色を見て
あぁぁ・・・もう帰らなきゃ・・・
なんて思ってた頃・・・・
ちょっと・・思い出す夕暮の・・・・

  1. 2009/03/04(水) 22:32:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 3月2日 Mon  Helleborus



3月2日 Mon 晴れ
朝からいい天気・・・
なんだけど・・・ちょと・・・寒いような・・
朝は風も強くて・・・

もう・・・冬も終わりかな・・・
そんなふうに思わせてくれる日が続いてたのに
今日・・・ちょっと逆戻り?
朝から風っも強くて・・・
冬将軍・・最後の抵抗・・・なのかも
明日の朝は・・久しぶりに・・・最低気温は0℃を下回る・・・
なんて言ってるけど・・
それでも・・・やっぱり・・・
真冬の寒さとは、ちょっと違うような・・・
あ・・・でも・・・
明日は、午後から冷たい雨・・・らしいけど・・・

キリンってさぁ・・・
いきなり・・・キリン?  って?
まぁまぁ・・・
あれって・・・どうして・・・首が長くなったんだろう・・・って、思ったこと・・ない?
だって・・・・
お水飲むの・・大変そう・・・だし・・
いや・・・本人がそう云ってたわけではないけど
テレビの中でしか見たことないけど
お水を飲むシーン・・・
とっても大変そう・・・・に、見えない?
高い枝にある葉っぱを食べるために・・・首が長くなっった・・・
なんて、もっともらしいことが云われてるらしけど
それとひきかえに・・・
あんなに・・お水が飲みにくく・・・なるもんだろうか・・
今なら・・・いろいろと・・・遺伝子操作?
なんかで・・・首の短いキリンとか・・・つくれちゃうんだろうか・・・
でもさぁ・・・
首が短いと・・・・キリンじゃ・・・なくなるような気が・・・するんだけど・・・
たんなる・・・・・網目模様の・・ウマ・・・だったり・・・?

ヘレボちゃんたち・・・
順調に・・?
次々にお花を見せてはくれるんだけど
う~~~~~ん・・・・
そうなのよねぇ・・・
みんな・・・俯いて咲いちゃうのよ・・・
え? そんなこと知ってるって?
だからさぁ・・・
写真・・・撮りにくいのなんの
朝・・・・写真撮ろう・・とは、するんだけど
ホ~~~~~~~ント・・・・撮りにくい
最近・・・俯かないで・・・
上を向いて咲くヘレボなんかが・・・
交配で作られてる・・なんて記事を何かで読んだ記憶が・・・
でもぁ・・・
上向いて咲いたら・・・ヘレボじゃないような・・・・
グレープ色のヘレボちゃん・・・
うん、撮りにくいけど・・・
それで・・・いいのよ・・・・
  1. 2009/03/02(月) 21:08:42|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

