バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 4月30日 Thu Blue Magenta



4月30日 Thu 晴れ
今日もいい天気
朝は・・・まだ、ちょっぴり寒かったけど
午後からは・・・暖かく・・
そろそろ・・安定して、暖かくなってほしいけど・・・・

ちょっと寒さが戻ってきてたけど
それでも・・・もう、真冬の寒さじゃないし
そうなると・・・
明るいときでも・・暗くなってからでも・・・
ルーフに出る回数も増えてきて・・
お気に入りのベンチに座って・・・
はぁ・・・・バラ・・・・・・増えたなぁぁぁぁ・・・
冬・・剪定したあとは・・まだいくつか・・・
なんて思うんだけど
今、この時期になると
葉っぱも増えてきて・・・どうしよう・・・なんて思っちゃう
ちょっと・・減らそうかな・・・
そんなことを思いながらルーフを見回して・・
これは・・・いやいや・・・ダメダメ
これは・・・これもダメダメ・・
これは・・・絶対ダメ・・・だし
んじゃぁ・・これ・・大きくなりすぎてるし・・・でも・・・今度、しっかり剪定すれば・・
なんて、思っちゃって
まず最初に減らすものを・・・選べない・・・
だったら・・・・
パソコンや・・・携帯電話みたいに
リセットボタンを押して・・今、ルーフにあるものが全部無くなったら・・
何を・・・選ぶだろう・・・
最初に置くのは・・・何だろう・・・・
厳選に厳選を重ねて・・・
結局・・今と変わらないことになっちゃったり・・・

ブルーマジェンタ・・
お花のあと伸びてくるシュートは・・ちょっと扱いにくくて
それに・・この成長力のすごさ
毎年、冬に・・これで大丈夫・・なんて思うくらいに切っちゃうんだけど
それでも・・すぐに・・大きく茂って・・
一季咲きなのが・・ちょっと寂しいと云えば・・そうかもしれないけど
満開の美しさといったら・・・・もう・・・
今年も・・そろそろ・・ペースがあがってきて
すごい蕾の数
オベリスクが見えなくなるくらいに茂ってきて・・・
さぁ~~て・・あと、何日かな・・・
  1. 2009/04/30(木) 23:38:43|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月29日 Wed  LouisⅩⅣ



4月29日 Wed 晴れ
朝からいい天気
朝は・・・ちょと寒かったけど
午後になって・・少し気温も上がったかな
爽やかで・・・気持ちいい

お天気いいし・・・・
ちょっとお散歩に
うちのまわりを、ブラブラと・・・
目に映るものだけを・・ただ見てるだけ・・・なんだけど
う~~~~ん・・・気持ちいい
少し前・・この木・・・・写真撮ったなぁ・・・
山桜・・・今は、葉が茂ってきて
新芽が真っ赤だったのさえ・・・信じられないような葉っぱ
木漏れ日がきれいだし・・・撮れるかな
なんて思いながらカメラを・・・・
もう少しあっちからのほうがいいかな・・・ちょと移動
う・・・・もう少しあっち・・・かな・・・・ちょと移動
あれ・・・何これ・・・
こんなところに・・こんなもの・・・立ってたかなぁ・・邪魔だなぁ~・・・
で・・・・・見たのよ・・・それ
看板・・・なんだけど
ついこの前までは・・無かったもの・・・・なんだけど
ほら・・・・空き地みたいなところだとか・・
古い建物を取り壊したあとに・・・立ってる・・・
ここに・・・建物を建てますよ・・・みたいな、お知らせの看板みたいなの・・・
えええ゛~~~~~~~~~~~~~~~~っ
ここに~~~~~~~!!!!?
ってことは・・・・この木・・・みんな切っちゃうの?
んじゃぁ・・・来年から、もう・・山桜・・撮れなくなっちゃうぢやん
ちょっと・・・だいぶ・・・・かなり・・・・・マンモス・・・・ショック!
まぁねぇ・・・・そう思うのは・・勝手なのは・・わかってるけど
自分の住んでるところだって・・
もとは・・・草原だったはずで
ほんの・・・500年くらい前は・・何にも建ってなかったはずだし
500年と云わなくても・・・
100年前だって・・・たぶん・・・なんにも・・・なかったはずだし
ほんの・・・50年前でさえ・・・ねぇ
そう考えると・・そこに何かを建てるのを・・ひどい・・なんて云えないし・・
単なる・・・勝手なわがまま・・・って、わかるんだけど
それでも・・・山桜・・・
たくさんあるのに・・・・もう、見れないのかぁ・・・・
なぁ~~んて・・思っちゃって・・・・

でさぁ・・・・
どして・・・・そんなにどんどん、咲いちゃうわけよぉ
もう少し・・ほかのお花にあわせて
ゆっくりして・・・って、お願いしてるのに・・・
ちょっと・・・わがまま・・・じゃない?
なんて・・勝手なこと云ってるわたしが・・・わがまま?
今日もまた・・・ルイ様を・・
連日だけど・・
だって・・・・どんどん咲くんだもん・・・

  1. 2009/04/29(水) 16:10:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月28日 Teu LouisⅩⅣ



4月28日 Teu 晴れ一時雨
朝からいい天気
でも・・・・今日も・・・しっかり寒い
午後・・・いきなり黒い雲が広がって
大粒の雨
カミナリまで鳴ってたけど
陽が沈む頃には・・きれいな空で・・・・

御飯食べるの・・・・
早いほう? 遅いほう?
え? 普通・・・?
うん・・・これって・・・
誰かと比べて・・・早いとか遅いって、云うことができるけど
それって・・・要は・・・相対的・・なのよねぇ
絶対的に・・早いとか、遅い・・・なんてことは云えないわけで・・・
一番わかりやすいのは
幼稚園とか・・・小学校の頃
お弁当でも・・給食でも・・・
だいたい・・・毎日・・最後まで食べてた・・とか
すぐに食べちゃって・・校庭に出て遊んでた・・・とか
不思議なのは・・・
早いからと云って・・褒められることはないけど
遅いと・・・もっと頑張りましょう・・・とか
明日は・・もう少し早く食べましょう・・・なんて云われちゃうのよねぇ
でも・・・・そういうのって・・
大人になってみれば・・・
どっちでもいいような・・・
まわりの都合で・・早くって云ってるだけみたいな気が・・・

なんの話し・・・・って?
いえいえ・・・・
そういうの・・マイペースってあるのかな・・・って
ルイ様・・・・
これが・・・ルイ様の今年の・・マイペース?
どんどん・・・お花、咲かせてくれるんだけど
ちょっと・・・すのペースが早すぎるような・・・
ま・・・いいんだけど・・・

  1. 2009/04/28(火) 00:00:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月27日 Mon  Laneii



4月27日 Mon 晴れ
朝から青い空・・・・
なんだけど・・・すごい風
それに・・・すんごく・・・寒い・・・・

夜・・・ニュース見てびっくり・・・
なにがって?
え~~~~~と・・・どこだっけ
北のほう・・・・だと思うけど
雪・・・降ってたのねぇ
満開の桜に雪が積もりました・・・って、ニュースで云ってた
このぼりにも雪が積もりました・・・だって
朝から・・・寒いなぁ・・・なんて、思ってたんだけど
桜に雪・・・
こいのぼりに・・・雪・・・
実際・・・住んでるところで、そんなことになったら
大変なんだろうけど・・・
ニュースで・・その映像を見て・・
大変・・・不謹慎ではあるかもしれないけど・・・・
雪の積もった桜・・
ああぁぁ・・・・・・・とってもきれい・・・
なんて思ってしまって・・・
さらに・・・・写真・・・撮りたいかも・・・などと・・・
不謹慎なこと・・・いっちゃって・・ごめんなさいです・・・

で・・・・これ・・・・
ラネイ・・・の、蕾
そう、毛むくじゃら・・・なんだけど
咲いちゃうと・・このモスローズ独特の・・
このもじゃもじゃのガクは見えなくなっちゃうんで
普通のお花・・・にm、なっちゃうのよねぇ
今が・・・一番、可愛いときかも・・
見ようによっては・・・
ちょっと・・霜柱が立ったようにも?
色が・・・白かったら・・・ねぇ~
で・・・この蕾
触ると・・チクチクしそうに見えるんだけど
これが・・・柔らかくて・・・
ちょっとしっとりと云うか・・・ネットリ?
お花が開いちゃうと・・・ほとんど感じなくなるんだけど
この蕾を触って・・匂いを嗅ぐと・・
ちょっと不思議な匂いが・・・
クチャイ・・・わけじゃなくて・・・
松ヤニの匂いが・・・
この・・ちょっとネットリの成分が・・効いてるのかなぁ
この蕾は・・ばらゾウムシにやられちゃったこと・・・・・無いかも
さぁ・・・
あと何日したら・・・あの、ピンクのお花を咲かせてくれるんだろう・・・
あ・・・・
この寒さじゃ・・・ねぇ・・・・
  1. 2009/04/27(月) 00:00:00|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月26日 Sun  月月粉



4月26日 Sun 曇り時々雨
天気予報では・・・晴れる・・・なんて云ってたのに
朝から曇り空
少し・・・雲の切れ間から、青い空も見えてたのに
雨が降ってきて・・・
今も少しパラパラ・・・・

う~~~~~~~ん・・・・
完全に・・・油断だったかも・・・
何度も・・・思ったのよねぇ・・・
バラ・・支柱立てようかなぁ・・・って
でも・・・・
過去の経験から・・・と、云うか・・・
あんまり・・・・支柱を立てたくなくて・・・
まず・・・・
写真撮るとき・・邪魔・・・でしょ?
写真に支柱が写るのは・・どうも・・・・
で、写真撮るときに・・・いちいち支柱をはずして・・・って
これ・・・・・・すんごく面倒くさいのよねぇ
それに・・・もうひとつ・・
支柱立てると・・・背が伸びちゃうのよ
え? わたしの背が・・・じゃないのよ
バラの・・・よ・・・
え? わかってるって?
だったら・・・わたしも・・・支柱立てとけば、もっと背が伸びたのかしらん・・
あ・・・いまは・・そんな話しじゃなかった・・・っけ
バラは・・・支柱を立てちゃうと・・・
そう、固定点ができると・・・そこを基点にして徒長する性質があるから
だから・・・・支柱を立てちゃうと
今は・・・よくても・・・
一番花が終ったあと・・・どんどん背が高くなっちゃうのよねぇ・・・
で・・・躊躇してたのよ・・
支柱立てるの・・・
そしたら・・・この雨と風・・
う~~~~~~~・・・・・
枝が・・・折れてはいないんだけど
だいぶ・・・倒れちゃったのよねぇ
そうすると・・・・ほら・・・
蕾だけ・・上に向かって・・・クニュ・・・って、起き上がってくるでしょ
ああなっちゃうと・・今度は、枝を起こしても
なかなか・・戻らないし・・
あ~~~ぁ・・・早めに・・支柱立てればよかったかなぁ~・・

咲きはじめた・・・ルイ様と・・・月月粉・・・
このふたつだけ・・・
続いて・・・どんどんお花が咲いてるんだけど
雨だし・・・まだまだ・・たくさん咲きそうだし
切って・・・お部屋に・・・
う~~~~~~ん・・・・いい匂い

  1. 2009/04/26(日) 19:46:54|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月25日 Sat  Photo



4月25日 Sat 雨
今日は朝から雨
夕方くらい・・・あがったかな・・・
なんて想ったけど
また少し・・・・
明日は・・・晴れるのかな・・・

猫舌?
わたし・・・・かなり・・・なんだけど
のどもと過ぎれば・・・なんて、云うでしょ?
ゴクンって飲んじゃえば、もう熱くない・・・
そりゃ・・・胃は・・熱さを感じないのかもしれないけど
そこまでに・・・
まず、くちの中に・・熱いものを入れられないのよねぇ
だから・・・
暑さが美味しさ・・みたいに思われてるもの・・・
おでんだとか・・・
鍋物・・・だとか・・・
アツアツの・・けんちん汁だとか・・粕汁だとか・・・
お茶とかも・・・紅茶も・・・
実は・・・冷めるまで・・待たないと飲めないのよねぇ・・・
そうよ・・・・あつあつの・・・お蕎麦も、おうどんも・・・・
こっそり・・・氷を浮かべたいくらい・・・
そんなの・・・美味しさ、半減じゃない・・・
そう云われるのはわかってても・・
でも・・・・
熱くて、食べられないものは食べられない・・
のどもと過ぎれば・・
の、前に・・おくちにいれられないこの辛さ・・・
でも・・・
だんだん・・・暖かくなってきて
もう、お鍋の季節もそろそろ・・終りかな
お蕎麦も・・・冷たくてもいい頃・・・かな
ちょっと・・・安心の季節・・・かも・・・

のどもと過ぎれば・・・・じゃ、ないかもしれないけど
ハナミズキが咲いて・・・
藤も咲いて・・・
ついに、バラも咲きはじめて・・・
この前まで・・あんなに話題になってた桜のことは・・
もう、忘れちゃったみたい・・
現像あがってきたフィルムを見ると・・・
そうそう・・・八重桜・・・撮ったんだ
今は・・・もう、緑に茂ってきてる・・・かな
  1. 2009/04/25(土) 22:05:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月24日 Fri  月月粉



4月24日 Fri 晴れ
今日も爽やかな朝
ちょっと風はひんやりで・・・・
今・・この時間になって
だんだん雲が多くなってきたみたい・・・

少し前・・・
今年一番のバラのお花が咲いて・・・
それは・・・ルイ様だったんだけど
そのあとが続かない・・・
なんて云いながら・・・ルイ様は・・いくつか咲いちゃって・・
もう・・・なんて気の早い・・・
少しは・・みんなと歩調をあわせればいいのに・・
なんて思いながら・・
次はどれかな・・・これかな・・・こっちかな・・
毎朝、毎朝・・・じっくりと見回して
この時期・・・
やたら・・蕾を観察してる・・・?
この蕾は・・こんなだっけ・・
横から見ると・・・
ちょっと扁平型・・・とか
これは・・かなり尖ってる・・・とか
蕾のときからいい匂い・・・なんていうのも・・・

今年・・・2番目にお花を見せてくれたのは
これ・・・月月粉
お花が咲き乱れる頃には、お花に気がいって・・忘れちゃうんだけど
そう・・・
こんな優しいピンクのお花・・・
蕾だけを見ると・・・
知らない人は・・赤いバラ・・って、思うんじゃないかなぁ・・
開いたお花の・・すぐ右にあるのが
月月粉の蕾なんだけど・・・
赤い・・・・でしょ?
今年も・・・たくさん咲きそう・・
せっかく開いてくれたけど・・・
今日は・・・お月様は見えてないみたい・・・・
  1. 2009/04/24(金) 00:00:00|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月23日 Thu  もみじ



4月23日 晴れ
今日は朝からいい天気・・・
でも、ちょっとひんやり・・・・
風も強くて・・・

ちょっと用があって降りた駅・・・
降りるのは・・・初めてじゃないのは・・・わかってて・・・
でも・・・
前にここで降りたのは・・・
いつだっけ・・・
なんてところ・・・ないことも・・・・ない・・・・でしょ?
いや・・・だから・・・
そんなところって・・・あるでしょ?
そんなところは無い!  って、云われちゃうと・・
話が進まないから・・・ある・・・と、いうことで・・・
で・・・・・駅を降りると・・・
さて・・・・・こんなだっけ???
駅前には・・・・何があったか思い出せないんだけど・・・
でも・・・こんなだっけ?
最近・・・いたるところで行われてる・・
それが必要なんだかどうだか・・わかんない再開発とやらで・・
前に来たときとは・・・おもむきが・・変わっちゃったのかな・・・
なんて思いながら・・・歩き始めるんだけど
一向に・・・・思い出さない
前から歩いてくる・・すれ違う人を見ても・・
ぜんぜん・・・知らない人ばかりだし・・・そりゃそうか・・・
大きな建物を見ても・・・ぜんぜん・・・覚えがない・・・
どんどん歩いてると・・・
う?    う?     ???
なんとなく・・・・見覚えのある雰囲気・・・
ここを曲がると・・・大きな公園が・・・あったような気がするんだけど・・・
そう思って・・・角を曲がってみると・・
やっぱり~~~
街並みとか・・少し変わっても
大きな公園は・・・無くなったりしないのね
ちょっとだけ・・・遠回りかもしれなかったけど・・
公園の中を抜けていくことに・・・
大きな木がたくさん植わってて・・・
もみじ!
萌える新緑のきれいなこと・・・・
あ・・・そっか・・・秋には・・・真っ赤な絨毯になるのかな・・・

  1. 2009/04/23(木) 23:32:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月21日 Teu  藤



4月21日 Teu 晴れのち曇りのち雨
朝起きたときは・・・
まだいい天気だったのに
すぐに雲が広がって・・・
予報通り・・・午後からは雨
今の時間・・・・もう・・・あがったかな

○○姫・・・
と、云うと・・・・思い浮かべるのは・・・
かぐや姫?  おやゆび姫?  
今だと・・・篤姫?  
うんと・・・舞姫?
それからそれから・・・いやいや・・・だから・・わたしのことは置いといて・・・
え? だれもそんなこと・・思い浮かべてない?
まぁ・・まぁ・・まぁ・・・
人魚姫・・・って、あったでしょ?
童話の人魚姫・・・
多少・・・ストーリーが違ったりもするらしいけど
まぁ・・・だいたい・・・同じようなもので・・
これが・・・
人魚伝説になると・・・
世界中で・・・何箇所か、伝承されてるところがあるらしくて・・・
あ・・・そういえば・・
海にいる・・・ジュゴンだっけ?
あれを・・人魚と間違えたって説もあるとか・・・?
不思議と・・・・と、いうか・・・・
不思議ではない・・・・と、いうか
人魚・・・・と、言うと・・人魚姫ではなくて・・人魚だけでも・・
どうも・・・・人魚姫の絵本を見たのが記憶のどこかに残ってるのか
絵本を見た記憶は・・・・すでに無いんだけど・・
普通・・・金髪で・・・・とってもきれいな・・・女の人・・・の、姿を思い浮かべない?
単に・・人魚と言われて
男の人の姿を思い浮かべることは・・・まずなくて・・
で・・・・・ここからが大事なんだけど
もちろん・・・下半身は・・・・お魚・・・なのよねぇ
で・・・胸には・・・貝殻の・・・・なんてものまで思い浮かべたり・・
これって・・・・やっぱり・・・
絵本の影響って・・・大きいと思うんだけど・・
そんなこと・・・ない?
だって・・・
何の知識も無い人に・・いきなり人魚って何かを説明するとしたら・・
身体の・・・上半身と下半身が・・・
それぞれ・・・魚と人間で・・・・なんて、説明すると・・・
上半身が・・お魚で・・下半身が人間・・・なんて姿を思い浮かべると・・・これ、大変
それは・・・ほとんど恐怖映画になってたり・・・
で・・・こんな場合・・・
普通・・・人魚とは呼ばれずに・・半魚人と呼ばれてるような・・・・

あら・・・・お話が・・・脱線しすぎ・・・
今日も・・・朝、プチお散歩に・・・
もう・・藤が咲いてるのね
ちょっと早いけど
風に揺れるお花を見てると・・・
青く輝くうろこがついた・・・人魚の下半身を思い浮かべるんだけど
フワフワフワ・・・・って、泳ぎそうで・・・
う~~~~~ん・・・ちょとおかしい?

  1. 2009/04/21(火) 23:25:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月20日 Mon  Iris Japonica



4月20日 Mon 晴れのち曇り
朝は・・・まだ晴れてたけど
予報では・・・夜、遅くから雨
うん・・・午後からは雲が広がって・・・・

朝、ちょっとだけ早く起きて・・・
またまた・・プチお散歩に
だって・・・
バラ・・・ひとつだけ咲いてから
あとが続かないし
ヘレボも・・・・もう・・ちょっと・・・
撮れる姿ではないし・・・
クレマチスも・・・
蕾はやる気まんまんに見えるけど
ぜんぜん・・・咲かないし・・・
だから・・・と、いうわけで・・・朝のプチお散歩
どこへ・・・・行こうかなぁ・・・・
思い出したのは・・毎年、たくさんこのお花が咲いてるところ
すぐ近くだし・・・
もう、咲いてるかな
そう思いながら行ってみると・・・
咲いてる咲いてる
Iris Japonica・・・・なんて書いたけど・・・そう・・・・シャガ
たしか・・・学名がIris Japonica・・・だったはず
なんで・・・そんなこと・・・・って?
シャガって・・・よく似た感じのお花・・・・いくつかあるでしょ
で・・・ホントのシャガって・・どれなんだろう・・
そんなこと思って・・・前に調べてみたことが・・
そのときの・・・・うろ覚えなんだけど
学名にJaponicaって付いてるけど
原産は・・・たしか中国で・・
で・・・ここからがとっても不思議で・・・
だから覚えてるんだけど
日本にあるシャガは・・遺伝子が・・・三倍体で・・・
って、ことは・・・種子ができないんだって
で・・・日本にあるシャガはすべて・・同じ遺伝子・・・・らしい
全部が・・・クローンみたいなもの・・・・って、ことなのかしらん・・・
じゃぁ・・・・・・
こんなにたくさん咲いてるのは・・・どうやって増えたんだろう・・・
でも・・・・種の本能として・・・
なんとか・・・子孫を残そうとして・・
ひそかに・・・種子ができてる・・・なんてことは・・・無いのかなぁ・・・
多年草だから・・・ただひたすら・・・生き残ってるだけ・・・?
そんなこと思いながら、シャガを見ると・・・
ちょっと不思議な感じ・・・しない
え?
そんな・・ややこしいこと・・・どうでもいいって?
うん、たしかに・・・・・・・
  1. 2009/04/20(月) 21:23:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月19日 Sun  はなみずき



4月19日 Sun 晴れ
朝からとってもいい天気
陽が昇るのと一緒に
ぐんぐん気温も上がって・・
午後は・・・もう暑いくらい・・・

春めいてきた・・・
なんて思ってたら
いきなり・・・夏を感じるような陽の光
光が強くなるのに同調するように
バラの生長スピードもあがって・・・
で・・・・さらに・・・
それとシンクロするように・・・雑草の生長スピードも・・・
って、ことで・・・今日は、早起きして・・雑草を・・・
大きくなる前にとっておかないと
どんどん大変になっちゃうから・・・
ついこの前・・雑草、とったところなのに
もう・・・こんなにはえてる・・・

一鉢ごとに・・小さな雑草もしっかりとって・・・
で・・・・あんまり・・今は使いたくないんだけど・・・
どうしても・・不安定な枝には支柱も立てて・・・
気がつくと・・・う~~~~~む・・・
雑草も・・・だけど
アブラムシ・・・えと・・・アリマキっていうのが正しい名前だっけ?
その・・アブラムシも増えてきてる・・・
で・・・
それを・・・食べるテントウムシもたくさん・・・
雑草をぬいてると・・・腕にテントウムシが・・・
腕を歩いてると、ちょっとくすぐったくて・・
それを雑草をとる手をちょっと休めて
それを見てると・・・・
腕の途中・・一箇所でじっとして・・・
何してるのかな・・・って、思ってると・・・・あ、痛っ!
チクッ・・・と・・・・
え?  テントウムシって・・・・刺したりするの?
ちょっと・・・びっくり・・・
腕・・・おいしそうだったのかなぁ・・・・

あんまり暑くなる前に
今日は近くをお散歩
きのうのとは違うところ・・・
うちからすぐの道路にも・・・街路樹にハナミズキが植えられてて・・・
ここも・・・赤いお花と白いお花が・・
ほぼ・・・交互になるように植えられてて
まだ・・木もそんなに大きくなくて
ちょうどいい高さにお花が咲いてる・・・
赤がいいかな・・・・
やっぱり・・・白もいいかな・・・・
う~~~~ん・・・やっぱり赤・・・いや・・・白・・・・
どっちもいいな・・・


  1. 2009/04/19(日) 21:24:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月18日 Sat  はなみずき



4月18日 Sat 晴れ
朝から・・・とってもいい天気
もう・・・・4月とは思えないくらいの気温・・・

毎年のこと・・・なんだけど
今年一番のバラのお花が咲いて・・・
いよいよ・・・バラの季節・・・
なんて勢い込むんだけど
そう・・・・あとが・・・続かない
そもそも・・・・
今年・・・ちょっと早すぎる・・のかな
いつもなら・・もっと5月に近づいてから・・・・か
それとも・・・
5月になってから、バラが咲きはじめるのが・・普通?
今年の一番開花に浮かれずに、落ち着いてルーフを見渡すと
うん・・・蕾は・・・たしかにたくさんあるけど
まだまだ咲きそうにない蕾がほとんどで
大きくふくらんできてる蕾は・・・
まだ・・・少ない
もう少し・・・・
バラの開花・・全開までは・・・時間がかかる・・・かな

桜が散って・・・
八重桜が咲き出して・・・
そう・・・今は・・・ちょうどハナミズキの時期
なんとなく・・・
同じところで数年撮ってると
今年も・・・気になっちゃって
ちょっとだけ偵察・・・の、つもりだったんだけど
行くなら・・・やっぱりカメラも持って・・・
夜桜ならぬ・・・夜ハナミズキ・・・

  1. 2009/04/18(土) 20:14:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月16日 Thu  一番・・・・LouisⅩⅣ



4月16日 Thu  曇り一時雨
朝から曇り空
午後・・・一瞬だったけど、通り雨
降るならしっかり・・・お願いしたかも・・・

毎朝・・・・
東の空から太陽が昇って
夕方・・・西に沈んでく
曇ってる日は・・?
なんて思うけど・・
雲の上にはちゃんと・・・・の、はず
それは・・毎日当たり前のこと・・・・なんだけど
でも・・・
日によって・・
朝焼けがあったり・・・
夕焼けがあったり・・・
ぬけるような青い空だったり
ちょっと・・・優しい水色の空だったろ・・・
毎日同じことの繰り返し・・・と、言えることでも
同じ空の色や表情は
毎日・・・同じではなくて・・・・
同じ時間に・・
同じ空を見ても
見る人の、その時の気分で
受ける印象も違ったり・・・

毎年・・・やってくるこの日
今年最初のバラの開花の日
それは・・・劇的に・・・訪れるわけではなく
朝・・・たぶん・・・まだ、暗いうちから
静かに花びらがほどけ始めて・・・
やさしく・・・あの香りを漂わせはじめる・・・
もう少しすると
毎朝・・・新しいお花が開くんだろうけど
今年・・・最初のお花を見せてくれたのは・・・ルイ14世
えと・・・毎年・・こうだっけ?
咲き方・・・思い出せない・・・のかな
云うじゃない・・・
剣弁高芯咲き・・とか
ロゼット咲き・・・とか
カップ咲き・・・・とか・・いろいろ・・
その咲き方の呼び方が・・・
う~~~~~ん・・・これは・・・
クチュクチュ咲き?
ま・・・・最初だし・・・・これでよし・・・と、してあげようか・・・・
さぁ・・・バラの季節が始まる・・・

  1. 2009/04/16(木) 00:00:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月14日 Teu  Photo



4月14日 Teu 雨
久しぶりの雨
朝、ちょっと激しく降って・・・
午後から・・また少し激しくなって・・・
風も・・・・

ここ数日・・・
何を見ても・・・
あぁぁ~~・・・春
なぁんて思っちゃって
もちろん・・・
桜や・・・バラの蕾や・・・
黄砂もそうだし・・・
霞んだ遠くの景色なんかも・・
街を歩いてる人の服装も・・
園芸店に並んでるお花も・・・
大きなマスクをしてる人を見ても・・・?
う~~~~~ん・・・春らしい・・・って
で・・・・それから、それから・・・・
もっちろん・・・食べ物も・・・・よねぇ~
ケーキ屋さんで・・・イチゴを使ったものが増えてるのも・・・そうなのかな
食べ物で春を感じるもの・・・
子供の頃から・・・生まれ育ったあたりでは・・
ごく普通にあって・・・
最近まで、あまり意識したことなかったけど
イカナゴ・・・・
いつの間にやら・・・春になると、テレビのニュースなんかでも
ちょくちょく・・・見かけるようになって
もちろん・・・今年も、もう食べたけど
今年は・・・ちょっと不漁だったみたいだけど・・
それでも・・・やっぱり食べないと・・・

今日も・・・またフィルムの写真なんだけど
少し前・・・お散歩してるときに・・ここを・・・
ここ・・・レストランなんだけど
通りに面して・・・メニューが出してあって
写真撮りながら・・
見るとはなしに・・メニューに目が・・・
メニューの中にも・・・うん、春が・・・・

  1. 2009/04/14(火) 23:09:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月13日 Mon  Photo



4月13日 Mon 晴れ
今日も、とってもいい天気
もう・・半袖で十分・・・よねぇ
なんて思っちゃうようなお天気・・・

朝・・・ちょっと早く起きた時に行く・・プチお散歩
少し前までは・・・
すれ違う人は・・・
朝早く出勤する人の他に・・・
同じように散歩してるのかな
服装で・・勝手にそう思ってるだけ・・なんだど
でも・・・・
歩いてる人は、みんな早足で・・・
のんびりブラブラ感は出てなくて
でも、ここんとこ・・・
朝のプチお散歩に出ると
同じように?
朝のお散歩をしてるふう・・・の、人が多くなってきて・・
で・・・・そんな人たちは・・
少し前までの早足ではなくなって
みんな・・・のんびりブラブラ感を発散してて
もう首をすくめてたり
しっかりマフラー巻いてる人もなくなって
そんなところに・・・春を感じたりも・・・

今日の写真も・・・またフィルムで撮った写真だけど
これ・・・・キク科の・・・・お花よねぇ
そう・・・
写真だと・・・わかんないけど
この場合・・・匂いがなくてよかったかも・・・なんだけど
そう・・・・ごめんなさい・・・なんだけど・・・・くちゃい・・・・・のよ
わぁ~~~いっぱい咲いてて・・春かなぁ・・
なんて思いながらシャッター切ったけど
あぁ・・・これって・・・・
寒い頃にも・・・咲いてた・・・かな
ま・・・いいかぁ・・・

  1. 2009/04/13(月) 22:02:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月12日 Sun  Photo・・・桜



4月12日 Sun 晴れ
今日もいい天気
気温もぐんぐん上がって・・・
また・・・夏日・・・・・かな

今年は・・・・
桜・・・・よく、撮った・・・・・かな
ちょっとお散歩に出かけると
まだ咲いてる木もあって
でも、ほとんどの木は・・ちょうど花びらを散らせはじめたところ
だんだん・・葉っぱも見えてきて
あっと云う間に・・・
ピンクのおおきなかたまりだったのが
濃い緑の大きな木になっちゃって
で・・・・また・・・
だれもが桜だってことも意識しなくなって
真夏に・・濃い緑を茂らせて
秋には・・・赤や黄色の葉を散らせて・・・
木枯らしの中・・・固い芽をつけて
春一番が過ぎる頃
今年の開花は早いとか・・遅いとか・・・
またみんなの話題になって・・・新聞やテレビのニュースなって
どこの開花予想が正確だとか・・・
いろいろと・・・・
でも、たぶん・・・
そんなこと・・関係なく
どんなふうに予想されようと・・・
ぜんぜん・・・予想されなくたって
きっと・・・また・・・
来年も、春が来ると・・・お花を見せてくれるんだろうなぁ・・
春が来るとお花を見せてくれるのか
それとも・・・
お花を見せてくれると・・・春が来るのか・・・
どっちかわかんないけど・・
台風で・・枝が折れたりしないで
来年も・・・・また・・・楽しみに待ってるね・・・・
来年もまた・・・・たくさん・・・撮るかな・・

これは・・・
昨日・・フィルムで撮った写真・・・
朝、現像に出して急いで取りにいって・・・
今日は・・・・花びらを散らせてる・・・・かな・・・

  1. 2009/04/12(日) 17:06:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月11日 Sat  さくら・・・・そろそろ・・・



4月11日 Sat 晴れ
今日もいい天気・・
いい天気すぎる・・・くらい、いい天気
ひょっとして・・・お昼過ぎ・・・かなり暑かったけど・・・夏日?

写真撮るときに・・・
なんとなく・・・避けてるというか・・・
なるべく・・・そうならないようにしてる・・・と、いうか・・・ない
人間を撮るのは・・・かなり苦手で・・・
風景・・と、まではいかなくても
どこかで・・・写真を撮るときに
画面の中に、入れ込むことって・・ほとんどないような気がする・・
この前・・夜桜撮ったときなんかでも・・
かなり人通りの多いところだけど
待って、待って・・・
一瞬のチャンスで撮ったような・・・
で・・・・次に・・・・って、いうか・・
お花とか・・・風景的な写真を撮るときには
できるなら・・・人工物は入れたくないような・・・
お花が咲き乱れてるようなところで・・
自動車や・・建物や・・・もちろん人も・・・なんだけど

去年・・・ハナミズキを撮ろうとして思ったんだけど
桜も・・ソメイヨシノだけど・・・・一緒・・・なのよねぇ
基本的には・・自然にはえてるものじゃないんだから
と、云うことは・・
人が植えたもの・・・なのよねぇ
だから・・山の中なんかにポツンと一本・・
なんていうのは・・
まぁ・・探せば・・全国でいくつか・・あるにはあるんだろうけど
まず・・・なかなか・・・めぐり会わない・・

今日・・夕方・・・
ちょっと足を延ばして・・お散歩したけど
う~~~~ん・・・
なんていうのかなぁ・・
「しりとり」してて・・・
「ら」攻撃されて・・・
ほら・・・「ら」ではじまるものって少ないでしょ?
ラッパも云っちゃったし・・・
う~~~ん・・・ラーメンはだめだし・・・
ラドンもだめだし・・・
あ!そだ!   ラドン温泉!!  って、はっきり云っちゃって
あちゃ・・・「ん」ついちゃった・・・みたいな感じ???
ここ・・・・かなり・・・いい感じ・・とは、思ったんだけど
結局・・・人工物が・・・・あるのよねぇ
護岸のためのコンクリートが・・・
  1. 2009/04/11(土) 22:42:52|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月8日 Wed  Helleborus



4月8日 Wed 晴れ
今日も朝からいい天気
雲ひとつなくて・・・
なのに・・・ちょっとスモーキーな空
春・・・・・ね

クッキー・・・・・好き?
おうちにあると・・・・食べるんだけど
これ・・・・さぁ・・・
あんまり・・・・自分で買ったことがないような・・・
何か・・・甘いものが欲しいなぁ・・・
ちょっとだけでいいんだけど・・・とっても重宝・・・でしょ
考えると・・・・自分で買うのも
ちょっとお礼に・・・とか
ちょっとお土産に・・・なんかに
だれかに渡すことが・・・多いのかな
重なっても・・ま・・・少しなら置いておいても大丈夫だし・・・?
で・・・
ここんとこ・・・毎日ではないけど
クッキー・・・食べてたのね
さっき・・・・カンを開けたら・・・
いつの間に・・・・最後の一枚に
これで・・・・もう・・・クッキーは無いはずで
しばらく・・・・食べること・・・ないかな
なんて思いながら・・・パクッ

朝・・・暖かい春の陽気の中ルーフに出て
広がりだしたバラの葉を楽しんで
葉の間の小さな蕾によろこんで・・・・
あ・・・・
もう、蕾は全部終ったと思ってたのに・・・
お花が無い時期・・・とっても重宝・
春を待つ、寒い時期楽しませてくれたヘレボ・・・
来年まで・・忘れないでね・・って、云うように
一輪・・・新しいお花が開いてた
春の陽気・・・ちょっと暑すぎる・・・・かな
  1. 2009/04/08(水) 23:02:32|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 4月7日 Teu  桜・・・・



4月7日 Wed 晴れ
朝からすっかり春
もう、寒くはなくて・・・
日中もポカポカ陽気

お友達がね・・・
いつの間にやら・・・
プールに通ってるんだって
で・・・ぜんぜん泳げなかったのが
25メートル泳げるようになったって・・・嬉しそうに話してくれたんだけど
ふぅ~~~~~ん・・・すごいなぁ~~
なんて思いながら聞いてて・・
それが・・
ここんとこ・・ちょっとお休みしてたそうで・・
理由を・・聞いたわけではないんだけど、話してくれたのよ
それがさぁ・・・
プールに入るとき・・・
いきなり水に入らずに
ストレッチしたり・・・屈伸したり・・・
ピョンピョン・・・ジャンプしたりするらしく
そう・・・まぁ、云うところの・・・準備運動? 準備体操?
ところが・・・
その準備体操をしてるときに
足が・・・グギッ・・・って、なって
捻挫・・・・? なのかな
で・・・しばらくお休みしてるんだって・・・
う~~~~~~む・・・
わかったような・・・わかんないような・・・
なんのための・・・・準備体操なんだか・・・

え~~~~~と・・・
これは・・・・寒緋桜・・・かと思ってたんだけど・・・
違う・・・・かな
朝、あんまり気持ちいい天気なんで
ちょっとだけ・・・プチお散歩に・・・
え?
準備体操のお話しは・・・なんだったの・・・って?
だって・・・春だもん・・・
もうすぐ・・・バラが咲くじゃない・・・
バラが咲いたときに備えて・・・・写真の準備体操・・・を?
だって・・・だって・・・・
桜って・・・・バラ科・・・じゃない
わかったような・・・わかんないような・・・
準備体操に・・なってんだか・・・なってないんだか・・・・・

  1. 2009/04/07(火) 21:14:25|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月6日 Mon  夜桜



4月6日 Mon 晴れ時々曇り
朝の寒さも・・・・もう、終りかな
起きてすぐにルーフに出ても
もう・・・そんなに寒くなくて・・・

おうちから近くの・・・
よく歩くお散歩コースで・・・
あ・・・ここにアジサイが植わってる・・・とか
あ・・ここにはバラが・・・  とか
あ・・ここにはクリスマスローズが・・・
なんて思いながら見てて
で・・・そういうの・・ちゃんと覚えてて
それぞれの季節
あ・・・あそこのアジサイ咲いたかな・・・とか
あそこのバラは・・・クリスマスローズは・・
なんて、考えて
それぞれの季節、写真を撮るのに・・コースを選んだりするわけで・・
で・・・もう少し考えると
お散歩に時間によって・・・
あ・・この時間だったら・・あそこにはちょうど太陽の光が当たってる時間かな・・とか
逆に・・・・
今日は曇ってるから・・あそこのお花が撮りやすいかな・・
なんてことも思ってみたり・・・
でもこれって・・・
おうちから近くだから・・
なんども歩いてるからで・・・
それに、いつでも行けるから・・・・なんだけど
ちょっと遠くだと・・・
いつでも行けるってわけにもいかず・・・
なかなか・・・いいタイミングで行けるともかぎらなくて・・・
やっぱり・・・・下見と云うか・・・調査? ロケハン?
やっておいたほうが・・・  ねぇぇ・・

昨日・・枝垂桜を撮りに行ってて・・・
あ・・・ここ・・・
夜桜・・・いいかも・・
なんて思いながら見てたのよ
で・・・さっき・・・・・ちょこっと行ってきたんだけど・・・
はぁ・・・実は・・・この・・・
行灯みたいなところ・・・灯がともると思ってたんだけど
灯らないのね・・・・ちょっとがっかりだったけど
まぁ・・・せっかく行ったし・・・
桜も・・・ほぼ満開だし・・・
一週間はもちそうにないし・・・・
ま・・・・・年に一度くらいは・・・夜桜も・・・・・
  1. 2009/04/06(月) 21:53:11|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月5日 Sun  桜



4月5日 Sun  晴れ時々曇り
朝はちょっとひんやり
昨日の雨、残るのかな・・・って、思ったけど・・・・
朝は少し雲があったけど
午後からは・・・気温もあがって・・・

バラたちの芽吹きも、どんどん勢いがついてきて
今の時期・・・・
ルーフに出ても、ただ・・・・
そんなバラを見るだけで
何か・・・しなきゃいけないことがあるわけでもなく
ただ・・・ぼんやりと・・・・
そんなバラを見てるだけ
そうそう・・・・
鉢のなかに・・・雑草も芽吹きだして
それを、ちょっととるくらい・・・
気温も上がり始めると・・・なんだかとっても気持ちいい
雑草をとりながら、一鉢ごとにゆっくりとバラを見てると
わぁ・・・・
もう、小さな蕾があちこちに・・・
みんな・・・準備万端?
もうすぐ・・・・バラの季節が・・・・・

午後には・・・
もう上着がなくても外を歩けるくらい暖かくなって・・・・
さぁ~~~~~・・・
ちょっとお散歩に行って・・・・
どこか・・・・桜のきれいなところ・・・・
うちの近くの木を見ると・・・
ソメイヨシノは・・・う~~~~ん・・・
まだ、満開には少しありそうだし・・・・
きょうは・・・枝垂桜を・・・・・あっちと、こっちに・・・・

sakura090405-5263.jpg


  1. 2009/04/05(日) 21:42:40|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月4日 Sat  さくら



4月4日 Sat 曇りのち雨
朝から曇り空
予報では・・お昼くらいから雨って云ってたけど
午後になってから降り出して・・・

今年は・・・
記録的にも桜の開花宣言は早くて・・・
だった、はずなのに・・・
開花宣言が出てから
花冷えが続いて・・・
桜も・・・なかなか開けずに
日が過ぎていって・・・・
ところによって・・・・と、いうか
何本も桜が並んでるところなんかで
なかに・・・1本、2本・・・
かなり咲き進んでる木もあるけど
なかなか・・・五分咲きにも満たない木のほうが多いみたいで・・・
それなのに・・・
うちの近くの・・山桜は咲きだしてたり・・・
やっぱり・・・春だし
どこかで桜・・撮りたいな・・・
なんて、思って・・・
だけど・・・雨の予報だし
久しぶりに・・・うんと早起きして
雨が降り始める前に・・・
そう思って・・・ちょっとお山のほうまで出かけたんだけど
・・・・・・・・・まさか・・・ぜんぜん・・・そんなこと思ってなかったんだけど
思ってた場所・・・ちゃんと・・見に行ったことはなかったんだけど
山桜・・・・だったのね・・・
で・・・・ぜ~~~~~~~~~~~~~~んぜん・・・咲いてなくて・・
街中で咲いてても・・・ちょっとお山のほうだと・・・まだ・・・なのね
そこに行く途中の道に植えられてるソメイヨシノも・・・
お花をつけてるのは・・・ほんの数本だけ・・・
ちょっと残念のような・・・
まだ・・・楽しみが残ったような・・・
でも・・・いつになったら・・・・咲くんだろう・・・・ね・・・

  1. 2009/04/04(土) 18:39:16|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 4月1日 Wed  Helleborus



4月1日 Wed  晴れ一時雨
朝からいい天気
でも・・・予報では・・午後にはにわか雨
信じられないくらいいい天気だったけど
やっぱり・・・・予報通り
午後から雨
夕方にも・・・暗くなってからも・・・なんどか降って・・・

はぁ・・・・・
今日から4月
いよいよ春本番・・・は、嬉しいんだけど
もう4月・・・・
はやく・・・・ない?
この前・・・新年の挨拶をしたところ・・・なのに
今日は・・・お天気、崩れて・・
雨の後、冷たい風が吹いて
明日も・・・北風が強いなんて言ってるけど・・・
3月に咲きはじめた桜は・・・
帳尻を合わせるように開くのをためらって
ちゃんと・・・入学のシーズンに合わせるように
ゆっくりと咲き進んでて・・・
で・・・明日もまた冷たい風だったら・・・
満開はもう少し先・・・・かな

今年は・・・・ヘレボも・・長持ちしてるのかな
まだ蕾があって
まだ新しいお花を見せてくれる
夜になって外に出てみると
風・・強かったから
少し折れてるお花があって・・・
そのままにしとくのも・・・だし
切ってお部屋の中に・・・
ぴったりくる花瓶・・思いつかなかったんで
外に出る前にお広げてた本の上で・・・

あ・・・・
今日・・・
大嘘つくの・・・忘れてた~~~
  1. 2009/04/01(水) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

