バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 5月31日 Sun  Rosa Centifolia Muscosa

Rosa Centifolia Muscosa090531-160619

5月31日 Sun 曇りのち晴れ
朝は、ちょっと曇り気味?
だんだん・・雲が少なくなって
風も穏やかに・・・・

灯台下暗し・・・なのかな
いろんな・・・渡り鳥とか・・・渡り鳥でなくても
珍しいものほど・・研究する人が多くて
珍しくないものは・・研究する人が・・多くない
うん、なんだか・・わかるような気もするけど・・・・
スズメって・・・・
身近すぎて・・あまり詳しくわかってないことが多いんだって
生態とか・・・
趣味も知らないし・・・嗜好も・・・?
そろそろ・・成長しちゃったかな
少し前まで・・毎日、やってくるスズメちゃ・・・
飛べるようになったばかりのヒナを連れてやって来てて
で・・・もう、ちゃんと飛べるのに
親と比べると・・・少し色が違うのね
で・・・よく慣用表現的に使われるけど
くちばし・・・黄色いのね
その黄色いくちばしで・・チュンチュン鳴くと・・
親鳥は・・あの黄色を見ると・・本能的にエサをあげたくなる・・らしい
だから・・・いちいち・・・パンくずを一生懸命食べさせるのよ
親と同じように飛べるのに・・ちょっと不思議

で・・・スズメちゃ・・・
もちろん、いじめたことなんて、一度もないのに
なかなか・・・怖がって、近づかせてはくれなくて
時々・・餌付けに成功して?
手から、エサを食べるようになった・・なんてことも聞いたりするけど・・
うちに来るのは・・・・そこまでは・・無理・・かな
わたしがルーフに出ると一斉に逃げちゃって
ルーフじっと屈んでると・・背後にそっと下りてきたり
でも・・こっちが動くと、びっくりして飛んでっちゃうけど・・・
で・・・毎日、毎日・・・しっかりパンくず食べて・・
え~~~~・・・そうなのよ
もちろん・・・バラの葉にも・・落し物を・・・
それだけは・・・ねぇ・・・
ときに・・・開きかけたお花にも・・・・
ちょっと・・・・困る・・・・・かも
蕾とか、葉っぱだったら・・・お水で洗えば・・きれいにもなるんだけど・・・・

ムスコーサ・・・
開くと・・・ガクの・・・あのモスはほとんど気づかなくなるけど
あの・・・もじゃもじゃの蕾からは
想像しにくいくらい・・・繊細なイメージの・・お花じゃない?
この蕾に落し物されると・・・
もう、お手上げ・・・かも
  1. 2009/05/31(日) 17:25:36|
  2. Rosa Centifolia Muscosa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月30日 Sat  雨の・・・・



5月30日 Sat 晴れ時々曇り・・・夕方、雷雨
気持ちいい朝
白い雲が浮かんで・・・
気温も・・・そんなに高くなかったのかな
でも・・・
夕方、いきなり大粒の雨が降ってきて
それに・・・・雷

ここんとこ・・・
続けて、強い風が吹いてたんで
はい・・・
ルーフは、ひどい状況
なるべく・・・・
下を見ないように・・
床が見えない視線を保ってると・・・
まだまだ・・・お花、たくさんできれいなんだけど
床を見ちゃうと・・・
これ・・・かなり
それに・・風で・・枝も絡んじゃってて・・
新しいシュートも出てるし
そろそろ・・ちゃんと支柱も立て直しておかないと
折れちゃったら・・悲しいし・・・
今日、明日には散りそうな枝はこのさい・・全部切って
ちょっとすっきりさせちゃうかな
そう思って、ルーフで・・・バラのお世話を・・・
少しやって・・・すぐに休憩して・・
また少し・・・また休憩
今・・・お花の季節は、そんなことやってるのが一番楽しい時間かな・・・

夕方・・・
少し休憩して、冷たいものでも・・
そう思ってお部屋に入ってきて
手を洗って・・・・冷たいものを飲んでると・・・
う?  なに・・・この音?  まさか?
そう思って外を見ると
なんと・・・いきなりの豪雨
雷まで鳴って
わぁぁぁ~~~~・・・・
ルーフ・・いろいろと出しっぱなしだし
支柱や・・花びらを掃き集めてたのも、そのままだし・・・
あぁぁぁぁぁ~~~~~~ん・・・
もうぅぅぅぅぅぅぅ~~~、なんてタイミング
ま~~~た・・・すごいことになっちゃった
2時間近く・・降ったかな
すごい雨だったし・・・ルーフに出るに出られず・・・
そだ・・・真っ赤なアジサイに降る雨でも・・・・
  1. 2009/05/30(土) 20:35:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 5月29日 Fri  Rosa Centiforia Muscosa

Rosa Centifolia Muscosa090529-2625

5月29日 Fri 晴れ時々曇り
予報では・・・一日中、曇り空・・
なんて云ってたけど
朝から青い空・・・
今日もまた・・・すごい風

水金地火木土天海冥・・・
すいきんちかもくどてんかいめい・・・とか
すいきんちかもくどってんかいめい・・・とか
ちょっと・・詰まったり、詰まらなかったり・・・
太陽系の惑星・・そんな覚え方・・しなかった?
海王星と冥王星の・・・軌道が交差してて・・・
しばらく・・・順番が入れ替わってたのは・・
もう・・元に戻ったんだっけ・・
あ!  だれだったか・・・仲間はずれにされちゃって
惑星と・・呼ばれなくなっちゃった・・なんてことも、あったような・・・

赤橙黄緑青藍紫・・・
せきとうおうりょくせいらんし・・・
何それ?  って?
虹の・・・七色の順番の覚え方・・・
こんなの・・・云わなかった?

ふじさんろくにおうむなく・・・とか
ひとよひとよにひとみごろ・・・・とか
頭・・・痛くなったよねぇ・・
すいへいりーべーぼくのふね・・そーまがるしっぷすくらーくか・・・・・・とか・・
これは・・・・・もう、ほとんどジュゲムの世界?
それからそれから・・・
いいくにつくろう鎌倉幕府・・・みたいなのも?
もっとすごいのになると・・・
掘った芋いじるな・・・・なんのことだか・・・?

何かを覚えるときに・・・語呂合わせで・・って
うん・・・たしかに・・・いくつかは・・・・でしょ?

これ・・・・
今ごろになって気づいたけど
アップ・・したことなかったのよねぇ・・
そう、モスローズ
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
頭の・・ロサは付いたり付かなかったり・・・?
モスの中では・・一番古い・・なんて云われてるモスローズだったかな・・
うちに・・もうひとつあるモス・・・ラネイより
こっちの方が・・・かなりモスの部分が繊細みたい・・・
ロサケンティフォリアムスコーサ・・・
ロサ・ケンティフォリア・息子さん・・・・
どうも・・・頭にそんな文字が・・・浮かんじゃう・・
  1. 2009/05/29(金) 20:55:24|
  2. Rosa Centifolia Muscosa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月28日 Thu  Scepter'd Isle

scepterd Isle090528-2227

5月28日 Thu 雨時々曇り
朝起きると・・・まだ、降ってなくて・・・・
でも、すぐに降り始めて・・・
少し止み間もあったけど
夕方くらいからかな・・・雨、降り止んだの・・・

バラがどんどん咲き進んで・・
お花にばかり気をとられてると
葉っぱもかなり多くなってて・・
って、ことは・・・かなり背が伸びてるものも・・・
気温がそんなに高くないのが救いかな
いつもなら・・・
もう、すぐそこに6月がきてるんだし
走り梅雨・・・とかで
もっと・・・蒸し暑い日が多くてもいい頃だけど
今年は・・・どうなってるんだか・・・この涼しさで
で・・・・
お花の散るスピード・・・が遅いというか
花もちがいい・・・・と云うか・・・
だから・・ルーフに咲いてるお花の数がいつもより多いみたい

ちょっと房になって咲いたりすると
蕾だったときとは・・物理的に・・重さが違うところに・・
その房に・・・雨滴が付くと・・・
重さ・・・かなりなものになっちゃうのよねぇ・・・
ゆうべ、遅くまで吹いてた風で
たぶん・・・・枝が倒れかけてたんだと思うけど
そこへ・・・この雨
もう・・・・枝葉枝垂れてるし・・・
持ちこたえてたお花は散ってるし
ルーフは・・・はい、かなりすごいことに・・・

これは・・・そのおかげ?
レイチェル・ボウズ・ライアンと・・
セプタード・アイルと・・・
それに・・・アジサイが・・
ちょっと絡んじゃったかな・・・
ま・・・雨の止み間の・・風のアレンジメント・・・と、云うことで・・
  1. 2009/05/28(木) 22:08:19|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月27日 Wed  Saint-Exupery

Saint Exupery090527-1953

5月27日 Wed  曇り時々晴れ
朝からちょっと曇り空
この風向き・・・
お天気下り坂・・・かな
午後から風が強くなってきて・・・・

はい・・・再開です
ちょっと所用があって、ちょっとお休みしてましたが
今日から・・また・・・・
え?
始めるの?  って?
まだいい・・・とか、云わないで~
ちょっとお休みしてる間に
ピークを過ぎちゃったお花も・・・あったりするんだけど
それでも・・・
まだまだ・・ルーフはお花でいっぱい
これからいよいよクライマックスを迎えよう・・・
そんなバラもまだたくさん
今日から・・・また・・・
書くのかと思ったらお休みで
お休みかと思ったら・・書いてたり
はい、いつものマイペースで
相変わらず・・オバカを書き連ねて・・・
また・・・おつきあいのほどを・・・・

今日はサンテグジュペリ
大きなお花を見せ始めてて・・・
これは・・・まだこれからクライマックスが・・・
でも・・明日は雨みたいだし・・・
お花・・・切ってこようかな・・・どうしようかな・・・・
  1. 2009/05/27(水) 21:40:00|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月18日 Mon  Paul Neyron & Dark Lady





いつも・・・・
ここを覗いてくださるかた・・・
いつも・・・
コメントをくださるかた・・・
ちょっと所用があって・・・少しの間だけ
ブログ・・お休みします
お返事も書けないかもしれないので
その間・・・コメント欄も閉じさせていただきます
ちょっとだけ・・・待っててねぇ~~
え?  待ってないって?
そんなこと云わないで・・・・ちょっとだけ・・よ   ちょっとだけ・・・
  1. 2009/05/18(月) 00:04:43|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

’09 5月17日 Sun  Rokoko



5月17日 Sun  曇りのち雨
朝は・・・まだ降ってなかったけど
すぐに降り出して・・
ときどき・・・けっこう激しく・・
ときどき・・・ちょっと静かに・・
ずっと降ってる・・・

きのうの夜・・・雨、降ってたし・・・
もう・・今日はずっと雨・・・
そう思って・・あんまり早起きしなかったら
起きてみると・・・
あれ・・・降ってない・・
これなら・・・少しは・・・ルーフでバラのお手入れできるかな
なんて思いながら紅茶を飲んでると
あらら・・・降り始めちゃった・・・
残念・・・少し早起きしてれば、バラのお手入れ・・できたのに・・

きのう・・・ルーフのお掃除をして
まずは・・花がらを切って・・
今日の雨に備えて
もう、残せないくらいのお花は
かなり切ったつもりだったけど
今日・・・もちろん・・何度もルーフを見るんだけど
見るたびに・・・どんどん・・・床に花びらが散ってて
あぁぁ・・・・
これは・・ま~~た・・お掃除、大変かも
雨の中に落ちた花びらは
雨があがって・・・日が照ると
床にくっついちゃって・・・
これが・・なかなか・・・とれないのよねぇ・・
なんて思いながら・・・
でも・・・同時に・・・
あぁ・・・花びらが雨に濡れながら散ってる
その姿が・・また、なんともきれいだなぁ・・なんて

ロココ
このバラも・・・すごい樹勢で
毎年・・大きく茂る
今年も・・もちろんしっかり剪定して・・誘引したつもりだけど
またまた・・・・すでに・・かなり大きく
オベリスクの・・・植えのほうに
きれいなお花・・つけるのよねぇ・・・
雨で・・・少しだけ枝が垂れてきて
これなら・・・写せるいちに・・・
この・・・アプリコットの混じる
ウォームピンク・・
雨が・・・似合うかな・・・
  1. 2009/05/17(日) 19:50:47|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

’09 5月16日 Sat Moonbeam

Moon Beam090516-8732

5月16日 Sat 曇り・・薄曇・・時々雨・・・
朝は・・まだ少し陽射しもあって・・・薄曇・・
雨が降ってきたと思ったら、すぐにあがって・・かすかに陽射しが・・
午後からは・・雲が広がって
夕方になって・・・ちょっとしかり雨・・

いつもの年に比べて・・・
なんだか・・咲きそろわない・・
なんて思いながらも、順々にお花がさいて・・
きのうも、ちょと風が強かったし・・・
そう・・・ルーフは花びらだらけに・・
今日は・・天気予報では下り坂・・・の、予報だったんで
ちょっと早起きして・・一度、ルーフの大掃除を・・
まずは・・・花がらを切って・・
落ちるだけ花びらを落として・・
それから・・・ざざざっとホウキで掃いて・・
次は・・鉢を順に動かして・・
鉢の間や裏に落ちてる葉っぱや花びらを掃き集めて・・・
で・・・
この前から、できてなかった支柱を立てて・・・
オベリスクのちゃんと・・麻紐で結んで・・
鉢の中にはえてくる雑草も抜いて・・・
でさぁ・・・この雑草なんだけど
まぁ・・・カタバミとか・・あと・・名前は知らないけど
よく見かける雑草とか・・
あ・・・うちでは・・・青しそ・・・が、たくさんはえてきて
あ・・かなり前に・・一度植えたんだけど
それから・・毎年、種が飛んで・・どんどんはえてくるのよ
それも・・・バラの鉢にはえてくるのは全部抜いて・・・
で・・・時々・・・
これ・・・・なんだろう・・・
とっても・・・生命力に溢れて・・・みずみずしい双葉がでてきてて
あきらかに・・・・今まで・・見たことのない・・・
そんな時・・・好奇心がムクムクと沸いてきて・・・
大きくなったら・・・何になるんだろう・・・とか、思っちゃわない?
しばらく・・・成長を見てみたい・・・そんなふうに思ったり・・
前にも一度・・みたことない芽を・・移植して
育てて見たことはあったけど
これが・・・どんどん大きくなって
なんだかわかんない小さなお花が咲いて・・たくさん実がなって
慌てて抜いたことが・・
今日も・・・ひとつ・・そんな芽があったんだけど・・・
今日は・・・そのまま抜いちゃった・・・
なんだったのかな・・・・あれ・・・
鳥の落し物に・・混じってくるのかな・・・

ムーンビーム・・・
今年も大きく茂って
もちろん、お花もたくさん
花びらの色が・・・こんなだから・・・
雨のあとは・・ちょっとシミができちゃったり
でも・・・お月様の出ない日は・・・
代わりのつもり・・・?
午前中の・・通り雨のあと
月の光を届けるように・・・・大きなお花を・・・・
  1. 2009/05/16(土) 19:24:14|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

’09 5月15日 Fri  Heritage



5月15日 曇り
朝・・・ルーフに出てびっくり・・
なに・・・この寒さ・・・
風は・・きのうほどではないけど・・・
昼間も・・それほど、気温上がらなかったのかな
夕方くらいから・・・雲があつくなってきたかな

バラの・・・咲く順序とか・・・
咲き方・・・とか
虫とか・・・・
ウドン粉病とか・・・
お花の散り方も・・・?
今年・・・なにか・・ちょっと違わない?
去年までなら・・
もう、お花をみせてくれてもいいはず・・・の、お花がまだだったり・・・
思ったより・・・早く咲いてみたり・・・
まぁ・・・天候不順・・と、云っちゃえばそれまでなのかもしれないけど
ゆうべのニュースだったかな・・
北のほう・・・よねぇ
八重桜に雪が積もってる画像が・・・
で・・・・
きのうの風に、今朝の・・この寒さ
どうなってるんだろう・・・なんて、ちょっと心配になったり・・・
ひょっとして・・・
いつもと違う色で咲いてるかな・・
なんて、見えるバラは・・
ひょっとして・・それは・・バラの不安な表情?

ヘリテージ・・咲いてきた
ちょっとだけ・・開花が遅れ気味・・・?
でも・・今年は・・
かなり蕾も多くて・・・
天候不順は・・・気にしてない・・・・の、かな・・・

heritage090515-0137.jpg

  1. 2009/05/15(金) 22:56:24|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月14日 Thu Blue Maggenta



5月14日 Thu 晴れ
朝からいい天気・・・・は、いいんだけど
すごい風・・・
どうなってんの・・・って、思うくらい
夕方くらいまで・・ずっと吹いてたような・・・

毎年・・・・あるのよねぇ・・・・
この・・・すごい風
台風も・・・困るけど
ここんとこ・・・台風はそれほど・・・・なんだけど
春先に・・・強い風が吹いて
で・・・なぜだか、かならず・・・
ちょうどお花が咲く頃・・・から
ちょうど・・・シュートが伸び始めた頃・・
そんな気・・・しない?
で、お花が・・・ぼろぼろになったり
やっと出た新しいシュートが根元から折れちゃったり
この前から・・・
何度か、強い風が吹いて・・
あぁ・・・早めに支柱立てておけばよかったかも
なんて思ってたんだけど
もうひとつ・・・忘れてたのよぉ・・・
オベリスク・・・
大きなバラを誘引して・・
葉っぱが出るまでに、ちゃんとルーフの手すりに
麻紐で結んでおかなきゃ・・・
そう思いながら・・あっという間に葉っぱが茂っちゃって
結んでなかったのよ・・・
そこへ・・・今日の風・・・
はぁぁぁぁぁ・・・・
オベリスクは倒れるは・・・テーブルに載せてあった
大きな鉢がころがって・・・テーブルから落ちて・・・
うぐぐぐぐ・・・・こなごなに・・・
ま・・・不注意だった自分のせい・・・なんだけど・・・・ね

ブルーマジェンタ
今年も・・・かなり強く剪定したのに
こんなに?
って、思うくらいしげっちゃって・・・
今年最初の一輪が・・・
もう・・・風もおさまるだろうし・・・
思いっきり・・・咲いちゃってね・・・

  1. 2009/05/14(木) 22:26:35|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月13日 Wed  Duke of Edinburgh



5月13日 Wed 晴れ
雨かな・・・
そう思いながら起きてみると
青い空・・・
ちょっと涼しいかな・・・
なんて思ってると・・・暗くなってから・・・寒いくらい

昨日の雨が残ってるのかな
なんて思ってたけど
朝からとってもいい天気で・・・
って、ことは・・・
なんて思いながらルーフに出て
バラを見回して・・・
雨でちょっと傷んでるかな・・・
風で倒れてる枝は・・・
そんなことを見てるんだけど
それよりも・・・鉢の土を・・・
やっぱり・・・あれくらいの雨じゃぁ・・・
土はそんなに濡れてなくて
お水遣り・・・しなきゃ・・・
で・・・お水遣りしながら
今度は・・一鉢ごとにチェックして
あ・・・ここはさすがに・・・支柱を立てなきゃ
お花がどんどん咲きはじめると
それだけで枝が重くなって垂れてきちゃうのに
そこに・・・雨
花びらの間に雨水が溜まっちゃうと
バラの枝にとっては、すごい重さになっちゃうのかな
大きくアーチを描くように枝がたわんできて・・・
お水あげて・・支柱たてて・・お水あげて・・・支柱立てて・・・
もう・・・時間のかかること

デューク・オブ・エディンバラ
ことし・・・かなり成功かも
すごい蕾の数
これ全部咲いたら・・・かなり重くなって
枝・・・倒れちゃうかな
でも・・・もう少し咲いてから写真も撮りたいし
う~~~~~~ん・・・どうしよう
ねぇ・・・・支柱なしで・・・もうすこし頑張ってね・・・
  1. 2009/05/13(水) 22:28:35|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月12日 Teu Dioressence



5月12日 Teu 晴れのち曇り・・さっきから・・雨
朝は・・・とってもいい天気
お昼くらいはかなり気温もあがって
夕方くらいだったかな
強い風が吹いてきて
さっきから・・・大粒の雨

子供の頃・・・家でイヌを飼ってたんだけど
それ以来・・・動物を飼ったことはなくて
イヌだけじゃなくて・・・他にも・・・
テレビのドキュメンタリー番組みたいなのを見てると
時々・・そんなのが出てきて
春先・・ちょうど・・・今からが・・・そろそろそんな頃かな
カルガモの赤ちゃんが行列をなして
母親の後ろを、ちょこちょことついて歩いてる光景
生まれて間もない動物の子供を
付っきりで育ててると
人間を親だと思いこんで・・
その後を付いてまわるようになる・・・
カルガモなんかでも、親をなくした子供を
ずっと育ててると・・
その人を親だと思って、すっと付いて歩いたり・・
鳥なんかだと・・カルガモ以外でも
育ててる人を親だと思って・・
そうすると・・・鳥の場合・・
空を飛ぶことを教えるのに一苦労だとか・・・
そういうの・・・すり込みって云うらしいけど・・・・
一度・・すり込まれちゃうと・・・なかなか消えないものなのねぇ・・・

ディオレッセンス
始めてこのバラを知ったのは・・・
とある本の中に出てたから・・なんだけど
その頃・・あちこちを探し回って・・・
いろいろ問い合わせもしたけど
なかなか・・・見つけられなくて
最近は・・わりと入手しやすくなってきたみたいだけど・・・
その・・・・
最初に見た本に載ってる写真一枚に釘付けになっちゃって・・
その姿が・・どうしても自分で育てたくて・・・
そう・・・もう、ほとんどすり込み状態
今年、最初に開いたお花は・・・
去年までとはちょっと違って・・・
青が・・あまり出てなくて
ちょっと赤味のほうが強いかな
でも・・・花びらに浮かぶその色はムラがあって
最初にみた・・あの姿にちょっと似てきたかも・・・
続いて咲くお花・・・とっても楽しみ・・・・
  1. 2009/05/12(火) 22:40:56|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月11日 Mon  Comtes de Champagne

commtes de champagne090511-8289

5月11日 Mon 晴れ
今日もとってもいい天気
さすがに・・・お昼くらいかな
暑いかも・・なんて、思ったけど
やっぱり・・暗くなるとひんやりして・・・気持ちいい

あのね・・・・
適齢期・・・なんてこと・・・云うじゃない
適齢期といえば・・・一番に思い浮かぶのは・・
やっぱり・・・あれ?
結婚適齢期?
え? わたし?
わたしは・・・・まだハタチだから・・・・関係ないとは思うけど・・
この・・結婚適齢期っていうのも
時代によって・・かなり変わってるんだって・・
あ・・時代と云っても・・
縄文時代とか・・弥生時代・・とかまで遡らなくても・・・
ここ20年とか・・10年くらいでも
アンケートとったりすると・・・結構変わってるとか・・・
20年くらい前だと・・22~23歳なんて答えも多かったけど
10年くらい前だと・・25~26歳くらいが多くて・・
最近だと・・・28~29歳くらいって答えが多いとか・・・
ふ~~~~~~~ん・・・・なんて思っちゃうけど
それって・・・・
ちょっと見方を変えると・・・
それくらいまでは・・・大人になってないってこと・・・だったりして・・・

シャンパーニュ
今年も、お花・・い~~~~~っぱい
シャンパーニュって・・・
開いてすぐは・・・かなり濃い・・黄色というか・・ヤマブキ色に近くて
で・・・
ここが・・微妙だけど
開いて・・・一日半くらいすると・・・
そう、二日じゃダメなのよ・・・一日半くらいすると
その黄色が薄くなり始めて
ちょっと・・・柔らかい・・アプリコットに近いピンクを浮かべ初めて・・・
そこから・・・だんだん・・・退色が進んで・・
白く・・・なっていくのよねぇ・・
その・・・ピンクがちょうど・・消える頃・・・
それが・・・今日の写真なんだけど・・・
これくらいが・・・・ちょうど・・・モノクロ適齢期・・・・かな
  1. 2009/05/11(月) 21:46:31|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月10日 Sun  紫玉



5月10日 Sun 晴れ時々曇り
朝は少し雲が広がって
だんだん雲は消えて・・・青い空が見えてきて
お昼過ぎ・・・思ったほど暑くはならなかった・・・
夕方からは、また涼しい風が吹いてきて・・・

ちょっと天候不順・・・
5月になっても・・あまり気温も上がらず・・・
連休には雨も多くて・・・
なんて・・・不満ばかり云ってても
バラは・・ちゃんとわかってるのか
どんどん・・・開き始める
朝、お水遣りをしながら・・
あ・・・これ、撮らなきゃ・・・
こっちも撮らなきゃ・・・
あ・・・でも・・・・
お水遣り終わる頃に・・この光じゃなくなってるかもしれないから・・・
そう思って・・お水遣りのホースを置いて
カメラを取りに行って・・・
写真を撮りはじめると、今度はそっちに熱中しちゃって
あ・・そだ・・お水遣りしてたんだ・・・
もう一度ホースを持って、お水遣り再開
で・・・順にお水をあげてると・・
あ~~・・これは今撮らなきゃ~・・・
で、またホースを置いて・・・
なぁ~~~んてやってると
どんどん・・・時間、過ぎちゃうのよねぇ
一度ルーフに出ると・・・なかなか・・戻って来れなくて

紫玉・・・・
一季咲きだから・・・
これもどうしてもアップする回数が少なくて・・・
リシュリューとよく似てる・・なんて云われることもあるみたいだけど
やっぱり・・・違うんだなぁ~~

  1. 2009/05/10(日) 19:48:09|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月9日 Sat  Verschuren



5月9日 Sat 晴れ
今日はとってもいい天気
午前中・・・もう、かなり気温も上がって
陽射しも強くて・・・
でも、暗くなると・・またひんやり
夜風・・・気持ちいい・・・

たとえば・・・
セーターでも・・・ジャケットでも・・・
何か・・着るものを買うときに・・
かたち・・・と、云うか  フォルム・・と、いうか
そういう・・デザインが気に入って
試着してみて・・
今の洋服って・・色違いがあったり
素材違いなんかもあったり・・すること・・多いでしょ
で・・・・
形はすごく気に入ってるのに・・
気に入った色はなくて・・
気に入ったのとは違う色だけ・・サイズぴったりがあったり・・
で・・・そんなとき・・・
買わないことのほうが多い・・・はず
なんだけど・・・どうしてか
こっちの色でも・・・いいかな
おうちにある・・・あれとあわせれば・・・これはこれで・・いいかな
形は・・とっても気にってるし
着やすいし・・・・
で、買っっちゃったりすること・・・・たまにない?
え~~~~・・・もちろん・・・無いって云われると・・先には進めないけど・・・
だから・・・「ある」ということで・・・
で・・・さらに・・・それを着てると・・・
誰かから・・・あ、いいねぇ~これ・・・色がとっても素敵・・・
なんて云われちゃうと・・・・
う~~~~む・・・とっても複雑・・・
色より・・蚊たちが気に入ってたんだけどなぁ・・・
でも・・・そんなこと・・云えないし・・・・
あいまい笑いで・・・ありがと~・・・・って・・・・

何が言いたいの・・・・って?
いや・・・だから・・・・実は・・・・このバラ
ヘルシューレン・・・なんだけど
お花より・・・葉っぱに惹かれてお迎えしちゃったのよ
何年前だったかなぁ・・
それがさぁ・・・毎年、ウドン粉がきつくて
とても・・アップできる姿じゃなかったんだけど
今年は・・どうしたことか・・
葉っぱもとってもきれいなまま
で・・・お花も・・・・
こんなに・・・ふんわり優しいピンクのお花だったんだぁ~
うん、お花も・・なかなか・・・・
  1. 2009/05/09(土) 23:06:30|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 5月8日 Fri  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu090508-7109

5月8日 Fri 曇りのち晴れ・・ちょっとだけ雨も・・
まだ少し・・・気温、低めなのかな・・
暗くなると、ちょっと肌寒くて・・・

5月になって
やっとバラが咲きだしたと思ったら・・・雨の連続
それも・・・かなり大きな粒で
霧のような雨が、音も立てず降りてくるように・・・
なんていうのなら許せるけど
どんぐりみたいな雨粒が・・轟音を立てて降ってくる・・・
おまけに・・・風もびゅ~びゅ~・・・・
これ・・・どうよ
とっても機嫌が悪くなっちゃいそう・・・
とは云うものの・・・
雨のあと・・・
たしかに・・雨に打たれて俯いちゃったお花を見ると
ちょっと悲しかったりもするけど
そんなこと・・忘れちゃえば?
って、云うように・・次々にお花は咲いてくれて・・
カーディナル・ドゥ・リシュリュー
一季咲きだから・・どうしてもアップする回数が少なくなっちゃうけど
今年・・・かなり調子いいみたい
花数も多くて・・・
花形も・・・うん、わりと・・整ってるかな
まだ5月にしては、ちょっとひんやりしてるかもしれないけど・・・
遠慮せずに・・・どんどん咲いちゃって~~
  1. 2009/05/08(金) 23:10:53|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月4日 Mon  Pat Austin

pat austin090504-6776

5月4日 Mon 曇り
朝から曇り
陽が射してないと・・・やっぱり、ひんやり?
少し風も吹いて・・・・
夕方から少し雨・・なんて、云ってたけど
降らなかったみたい・・・
明日は・・・・・

朝・・・陽が射してなかったから・・
さぁて・・・どうしよう・・・って、思ったんだけど
やっぱり、することに
お水遣り・・・・
お水、あげないと・・夕方くらいに
ちょっとしんなり・・・しちゃうかもしれないし
それに・・予報では雨だったから・・・
弱い雨だと・・鉢に中には雨水が届かないし・・
雨の中・・お水遣りも楽しく無いし・・・
だから・・・朝、ちゃんとお水遣り・・・
毎日、お水遣りをするようになって、何日くらいになるかな・・・
これ・・・お水遣りをする順番って・・決まってない?
途中・・順番が変わると・・
とっても・・困ってしまって・・
どれか・・ぬけちゃいそうになったり
だから・・・・
時々、鉢を移動させて大掃除をして
で・・ついでに配置換え・・なんてやっちゃうと
しばらく・・・とっても困ったり・・・
えと・・どこまで・・お水、あげたっけ・・・なんてことに
そんなこと・・・・ない?
特に意識してるわけでもないんだけど
その順番を・・確実に・・・
人が見たら・・・とくに順番があるように見えないのかもしれないけど・・
それでも・・・明日も・・また、この順番で・・・

たしかに・・・
大きく膨らんではきてたんだけど
これも・・・今日はまだ・・・かと、思ってた
パット・オースティン
とっても大きなお花を、重そうに・・・・
開花の順番って・・・・
バラたちが話し合って決めてるの・・・・・かしらん
毎日・・順番に・・・
順調、、順調・・・・この調子、この調子・・・・♪
  1. 2009/05/04(月) 23:30:15|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月3日 Sun  Jacqeline du Pre

jacqueline du pre090503-6322

5月3日 Sun 晴れのち曇り
朝からいい天気
朝の気温は・・・まだ、それほど高くなけど
午後には・・・かなり、暑くなるかな・・・
なんて、思ってると・・・いつの間にか雲が広がって・・・

ゆうべ・・・遅くに、ルーフに出て・・
久しぶりにベンチに座って紅茶でも・・
なんて、思ったんだけど
けっこう・・・寒いのよねぇ
うちのバラたち・・・どうしたのかな
イマイチ・・・イマニ?  調子があがってこないなぁ・・
なんて、思ってたんだけど
うん・・・夜・・・この気温だと・・・
そっか・・・まだ、ちょっと・・・寒いかな
ゆっくり座って、紅茶を楽しめないくらいの気温なんだから
そりゃぁ・・バラも・・・まだ、気持ちよく花びらを広げられない・・かぁ
なんて・・・ちょっと納得したりして・・

そう思いながらも・・・
明日・・開きそうな蕾は無いかなぁ・・
なんて・・・バラの間を歩きながら
順に・・あちこちを見回して・・・
あ・・・これ・・・
う~~~~~ん・・・・明日は・・まだ無理かな
これ・・・・開くかな・・
でも・・・少し前から・・このまんまのような気がするし・・
結局・・・これが・・・って、いうのは見つけられずに・・
ちょっと身体が冷たくなりそうだし・・・
お部屋に入ってきちゃって・・
で・・・
朝起きて・・・ルーフを見ると・・・
あ~~~~・・・咲いてる
ぜんぜん・・・開きそうにないって思ったのに
あのくらいから・・・一気に開いちゃうんだぁ・・・
それとも・・・・
何度も何度も・・・うろうろするから
気を利かせて・・・開くの急いでくれたのかな
ジャクリーヌ・デュ・プレ
かがやくお花・・・ありがとう・・・

  1. 2009/05/03(日) 21:22:29|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 5月2日 Sat  Francis Dubreuil

F,D090502-6123

5月2日 Sat 晴れ
今日もいい天気
気温は・・・こんなもの・・・・なのかな
ちょっとひんやり・・・・にも、思えるし・・・

何か・・・欲しいものない?
たとえば・・・・
お誕生日とか・・・クリスマスとか・・・
それとも・・・何かの記念日に?
そんなこと・・・云われるというか・・・聞かれること・・・ない?
去年・・・なんだけど
親戚の・・ちびっ子・・
女の子なんだけど・・
お誕生日に・・何か欲しいものは?
って、聞いたら・・・帽子が欲しいって云うのよ
で・・・どんな?
って、聞いたら・・・白い帽子・・って
で・・・お誕生日のプレゼントに、白い帽子を探しに行って・・・
わぁ~~~これ、可愛い・・
可愛いのが見つかってよかった・・・
そう思って・・・・後日・・渡したのよねぇ
そしたら・・・包みを開けて・・・
とっても・・不思議そうな顔をして・・・困った表情になって・・・
わたしが選んだのは・・・女の子だし・・・
白い・・・云うところのハットだったんだけど
どうやら・・・白い野球帽みないな・・・云うところの・・キャップが欲しかったらしく
とても・・困った顔になっちゃって・・・
一緒に探しにいけばよかったんだけど
う~~~~ん・・・失敗失敗・・・
帽子と云っても・・・いろいろ・・・なのよねぇ

で・・・・それが? って?
いやだから・・・
ルイ様が咲いて・・月月粉が咲いて・・・
あぁ~~~~・・・はやく・・次のバラ、咲かないかなぁ~
って、待ってたわけよぉ~
で・・・咲いたのは・・・なんと・・・デュブロイで・・・
いや・・・だから・・・・
咲いちゃダメ・・・って、ことではないんだけど
どうして・・・こんなに・・撮りにくいバラが・・・・・
もう少し・・シーズンたけなわ?  に、なって
調子があがってきてから・・・に、してほしかった・・・かも
次は・・・何が開くかな・・・
もう少し・・撮りやすいお花を・・・・

  1. 2009/05/02(土) 20:20:40|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

04 | 2009/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

