バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 6月30日 Teu  Heritage



6月30日 Teu 曇りのち雨
明け方まで降ってたのに
朝・・起きる頃はあがってて・・・
夕方くらいからかな・・・また降り始めて
かなり激しく・・・
今は・・・止んでるのかな・・・

もう少し・・・大人らしく・・・とか
女らしく・・・・
男らしく・・・
子供らしく・・・・
う~~~~んと・・・若者らしく・・・
なんて、最近・・云わないかぁ・・・
でも・・・・なになに・・・らしくって・・・
会話の中の・・ところどころに・・・・でてこない?
わたしらしく・・・・とか
あなたらしく・・・・とか
でもこれ・・・なかなか・・難しい・・・よねぇ
あなたらしく・・・って、云う場合
あなた・・・・は、どうなのか・・・・って、云うのを
頭の中に描いてて
それは・・・判断する人の思ってるイメージに
合致するかしないか・・・・で、あなたらしく・・
なのか・・・
あなたらしくない・・・
のかを・・・判断してるのよねぇ
でも・・・そもそも・・・その判断基準は・・・正しいのか・・・どうなのか

今日のお天気・・・梅雨らしい・・・・・かな・・・って
梅雨は・・どんなイメージ?
雨が・・・たくさん降るってイメージ?
今日・・・どんよりした空で・・・
お昼くらいにも・・・ちょっとだけ降って
本降りになるのかな・・・って、思うと止んじゃって
降りそうな・・・降らないような・・・
そうかと思うと・・・しっかり降ってきて・・・
そのまま・・かなり激しく降ってきて・・・
その・・降りそうで降らずに・・・
降らなさそうで・・・激しくなったり・・・
とにかく・・・気ままに・・・?
予想のつかないその空模様が・・・梅雨らしく・・・感じたり

ヘリテージ
ま~~た・・・雨の中
雫いっぱいのこの姿・・この咲き方は・・・
う~~~~~ん・・・・
ヘリテージ・・・らしい・・・・・のかなぁ・・・

  1. 2009/06/30(火) 23:35:28|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月29日 Mon  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard090629-5460

6月29日 Mon 曇りのち雨
朝はまだ、薄日が差してて・・・
まぁ~~た・・天気予報・・・はずれ?
なんて思ってたけど
午後から、少し降り始めて
夕方くらいからは・・・ちょっと本気?

スーパー行くとね
トマト・・・並んでるでしょ?
それが・・・・いくつか種類というか・・・
いや、プチトマトとか・・フルーツトマトとか・・・チェリートマト・・・
なんていう、小さなトマトじゃなくて
普通の大きさのトマト
これも・・・種類がいくつか
桃○郎・・とか・・・・
他には・・・品種名とかは書かれて無いけど
大きさや・・・色がずい分違ったり・・・
そうそう・・お値段も・・・もちろんいろいろ・・・・なんだけど
で・・・中に・・・
完熟トマトって書かれてるもの・・・・発見
発見といっても・・・時々見かけるんだけど
こう書かれると・・・
んじゃぁ・・・他のは・・・熟してないの?
なぁ~~んて・・・思っちゃわない?
それじゃぁ・・・完熟にしちゃおうかな・・・・なんて・・・
完熟って言葉に・・・弱いのかしらん・・
考えてみると・・・・
果物なんかでも・・・・
そう、バナナなんて・・かなり青いときに収穫されて
運ばれる船の中で、黄色く熟してくるとか・・・
う~~~~ん・・・それって・・・・ねぇ・・・
なんて、思っちゃったりもするけど
だからって・・・おうちでバナナ・・できないし・・・
まぁ・・・トマトくらいなら・・なんとか・・・・?

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
これは二番花
ブランじゃないほうの・・・普通にロンサールは
オベリスクを立てて、大きくしてるけど
こっちは・・・オベリスクは使わないで
冬に・・かなり強めに剪定を・・・
ちょうど咲いてきたお花・・・
ホントは・・・明日がいい頃かな・・・
なんて思いながら見てたんだけど
あ・・・雨降るんだ・・・
じゃぁ・・・完熟前・・・だけど、今日・・・・・撮っちゃおう・・・

  1. 2009/06/29(月) 22:08:56|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月28日 Sun  Erfurt



6月28日 Sun 晴れ
朝からいい天気・・・・
???
今日くらいから、お天気下り坂・・・・じゃ、なかったっけ

なぁ~~~~~~~んだ・・・
今日も一日・・・とってもいい天気
天気予報・・・まったく・・・・もぉ・・・
ちっとも・・・あてになんないのねぇ
今日から・・・梅雨が戻ってきて
雨模様・・・なんて云ってるから
昨日・・・あんなに早起きして・・・
ルーフのお掃除に・・・いろいろと・・・・がんばったのに
今日・・
こんなにいい天気なら
昨日・・・あんなに無理しなくても・・・
なんだか・・・リズム狂っちゃって
ゆうべ・・・とっても眠いし・・・
今日も・・・まだ・・・・

寝る時間と・・・起きる時間・・
これって・・・やっぱり・・・・クセになっちゃうもの・・・かなぁ
目覚し・・・セットしないでも
だいたい・・・毎朝、同じ時間に・・・
目・・・覚める?
そんな日も・・・たしかにあるんだけど
時々・・・とっても早起きした・・
なんて日があると
そのあと・・・しばらく・・リズムが狂ったり・・・しない?
で・・・・・
夜、早く眠くなっちゃって・・・
すぐに眠っちゃえばいいんだろうけど
なかなか・・・そうもいかず・・・
そうすると・・・次の日も・・・一日眠かったり
なにか・・・・なおす方法・・・ないのかなぁ・・・

エルフルト
またまた・・・お花を・・・・
え~~~~と・・・・もしかして・・・・
もう、三番目のお花・・・?
ここ数年・・・春先、早くにお花をつけるから・・・かな
そんな・・・リズムになってるのかなぁ・・・

  1. 2009/06/28(日) 21:03:43|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月27日 Sat -Time in Blue-

Time in Blue090627-5381

6月27日 Sat 曇り
朝からうっすら曇り
薄日が差す時間もあったけど
暑さも・・・ちょっと控えめ・・・?

週刊予報では、日曜から雨模様
梅雨が帰ってきて・・
なんて、云ってたから
今日は・・・早起きして、しっかりお掃除
いつも・・お掃除してないわけではないけど
それでも・・・
花びらや・・葉っぱ・・・
それに、今だと・・・
ノウゼンカズラがたくさん咲いて・・
どんどん、お花が落ちるのね
コクチナシも・・・どんどん咲いて
いい匂いを楽しませてくれるけど
これもまた・・・お花が落ちて
鉢の間や後ろ側も、しっかり全部お掃除して
で・・・
今・・多くない?
鉢の中にはえてくる雑草
これも・・一鉢、一鉢・・全部抜いて
朝・・・なるべく涼しいうちに終らせて
それから・・・いくつかあった用を終らせて・・・
それからそれから・・・
ちょうどいい時間・・・
いま・・・・一年のなかでも、日が暮れるのが一番遅い時期
向かったのは
まだ、古い倉庫がたくさん残る港のあたり
ちょうど・・・太陽が見えなくなる頃に着いて・・・
夏・・・直前の
ちょっと甘いような潮の香りに包まれて・・・
この匂い・・・・
身体中の細胞が・・・活性化するみたい・・・・
  1. 2009/06/27(土) 22:30:06|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月26日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L090626-2-04724

6月26日 Fri 曇り時々晴れ
朝はちょっと雲が多くて・・・
日中、34℃を超えるかも
なんて予報だったけど
そんなに・・・暑くなかったような・・・・

お箸・・・・上手に使える?
持ち方とか・・・
これが・・正しいって持ち方・・あるよねぇ
まぁ・・・なかなか・・上手だと、自分では思ってるんだけど・・
お豆も・・ラッキョも・・・・上手につまめるし
煮魚や・・焼き魚だって・・きれいに食べられる・・・
なんて云うと・・それは、食いしん坊だから・・・じゃない?
なんて云われそうだけど
じゃぁ・・いわゆる・・洋食・・・
ナイフとフォークにも・・上手、下手って・・・あるのかなぁ
コースになってる・・・フレンチとか・・ほかにもいろいろ・・だけど
両側に・・・微妙に大きさや・・形の違う
まぁ・・ほとんど同じで・・差はないように思える・・・
ナイフやフォークが並んでて・・
食べてる途中で・・・
どう考えても・・・・・
今食べてるお料理と・・・
今使ってるナイフ&フォーク・・・
合ってないような・・・食べられなくはないけど
いまいち・・・使いにくいような・・・
なんてこと・・・思ったこと・・ない?
まぁしかし・・・・
いつ・・宮中晩餐会に呼ばれてもいいように
これも練習・・・なんて思って使ってたけど
どうしたんだろう・・・
未だに・・・宮中晩餐会に呼ばれたことは・・・なくて・・・
あ・・・引っ越したときに・・・・案内出すの・・・忘れてたかなぁ
今ごろ・・招待状が・・・あて先不明で・・
宮中に返送されてたり・・・・・しないかぁ・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
シュートが伸びて・・・
すんごいお花の数
宮中晩餐会・・・
今日・・・招待されたら・・・
この枝切って・・・・持って行ってあげるのに・・・・?
  1. 2009/06/26(金) 22:36:32|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月25日 Thu  Irene Watts



6月25日 Thu 晴れ時々曇り
朝から・・・暑くなるのがわかってる・・・そんな空気
で・・・・はい・・・・
その通り・・・・お昼過ぎの暑いこと・・・
明日・・・・もっと・・・・・だって

最近ね・・・・
えと・・・レストランとか・・・
喫茶店とか・・・
お店の前というか・・・入り口あたりに
お料理の・・・ほら・・パラフィンでできた・・・あれ・・・
サンプル?
並んでるところ・・少なくなった・・・よねぇ
今、見るとすれば・・・
高速道路のサービスエリアの・・・
ね?  見たこと・・・あるでしょ?
普通の街中では・・・ほとんど・・見かけないように思うんだけど・・・
エビフライだったり・・・
カレーライスだったり・・
パスタなんかも・・・フォークが宙に浮いてるみたいなのとか・・
サラダなんかも・・・
どう見たって・・・本物というか
中には・・本物以上というか・・
よくできてるなぁ~~~~
おうちに飾るのに・・ひとつ・・わけてもらえないかなぁ・・
あ・・・だれかを・・・・騙したり・・・
なぁ~~~んて、思ったり
それから・・それから・・・
最近の・・・造花っていうのかな?
あれも・・・かなりリアルになってる気・・・しない?
この前見かけたのは・・・
本物のお花と・・造花を混ぜていけてあるのね
最初・・・全部本物かと思ってたんだけど
じっと見てると・・・あれ?  なんだか・・ちょとおかしい・・・?
なんて思って・・
近づいてよく見ると・・
これ・・・・・にせものじゃないの・・?
なんて、思うんだけど
その隣に・・・本物のお花があると
あれ・・・やっぱ・・・本物?
なんて思って・・・
触って・・匂いかいで・・・
ガクのあたり見て・・・茎を確かめて・・・
あぁぁぁ~~~~・・・なるほど
これは本物で・・こっちがにせもの・・・
なんて、やっと気がついたり
でもね・・・
そういうのって・・・
何か・・本物のお花をそのまんま真似てるより
ありそうなお花・・・の、ほうが・・・本物らしく見えたり・・・

イレーヌ・ワッツ
また・・今、たくさん咲きだして
この・・・自然の造形の不思議さに見とれたり・・・
バラ好きだから・・・?
バラの造花は・・・わかりやすかったり?
それに・・イレーヌ・ワッツ・・・・
この花びらの姿は・・・やっぱり本物でないと・・・?
  1. 2009/06/25(木) 22:33:48|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月24日 Wed  アナベル



6月24日 Wed 曇り時々晴れ
明け方・・・すごい音たてて雨が・・・
でも・・・起きだす頃には上がってて・・・
朝は、ちょっとひんやりした空気だったけど
午後には・・・しっかり暑くなって・・・・

窓・・・開けたまんま寝てたのね
意識が・・・覚めかけて・・・
おきてる・・・でもなく・・・眠ってる・・・でもなく
無意識と意識の中間くらい・・・
風が・・・茂ったバラを揺する音が聞こえて
ちょっとひんやりした空気が流れてきて・・
もう少し・・眠りたいような
このまま・・起きちゃおうかな・・・とも思えるし・・・
まどろみの海の中で
浮かぶような・・沈むような・・・
そんな頃・・・
雨が降り始めて・・
最初から・・ちょっとおおきな粒で
降り始めは・・・ポツポツと・・・
今・・窓のすぐそばにアジサイを置いてて
その葉に・・・・・雨粒が落ちてくる
大きなアジサイの葉っぱに落ちてくる雨粒は
バラの葉に降るのとは、ちょっと違った音がして
無意識と意識のあいだで・・・
アジサイは・・・こんな楽しみもあるんだ・・・・
なんて・・・ぼんやり思って・・・
まどろみを楽しんでたら
いきなり・・・雨脚が激しくなって
あ~~~~・・・
窓、閉めなきゃ・・・・
一気に・・・意識の世界にひっぱり出されちゃって・・・
あっちもこっちも・・・
窓、閉めてたら・・・目も覚めちゃって
窓のそばに座って・・・
アジサイに降る雨を眺めてみたり・・・・
アナベルも・・・
飛沫がいっぱいで・・重そうにお花を傾けてる・・・・
  1. 2009/06/24(水) 21:14:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月23日 Teu Ballerina



6月23日 Teu 晴れ時々曇り
明け方・・・降ったのかな・・・
少し雲の流れる青い空・・・
で・・・やっぱり、暑かった
もう・・・すっかり・・・・?

もう、今の時期になると
毎日・・・バラにお水遣りを・・・
ちょっとくらいの雨なら・・・
なかなか鉢の中に雨は入らないから
雨の中・・お水遣りをすることも・・・
なんてことを、前にも書いた・・・・はず・・・・
で・・・うちには・・バラ以外の植物も・・・一応あって
ルーフ以外のところにも・・・
普通のバルコニーっていうか・・・・
で・・・まだ他にも・・・
玄関の扉の外にもいくつかあって・・・
そこには・・・サボテンとか
多肉植っていうのかな・・・・
ちょっとだけ変わった感じの・・アロエの仲間みたいなのとか
他にも・・・いくつか置いてあるんだけど
これ・・・・あんまり頻繁に・・お水遣りの必要の無いものが多いんだけど
そのなかに・・・いくつか・・・
季節の・・お花をつける
まぁ・・・草っぽいものを置いてあるんだけど
これも・・・そんなに長い時間、日が当たらないから
毎日、お水遣りをする必要はないんだけど
そうなると・・・ちょくちょく・・・お水遣りを忘れちゃって
クタッ・・・っとなってから・・・あ~~~~~お水、お水・・・
なんてことに・・・
ついつい忘れることって・・・・ない?
よくあるのは・・・お水遣りとは関係ないけど
葉書・・出そうと思って、持って出たのに
そのまま・・カバンに入れたまま・・持って帰ってきちゃったり・・・とかさぁ・・
ほかにも・・・・?

バレリーナ
明け方の雨の雫が残ってる
これ・・・わりとよく咲くのよねぇ
で・・ちょっと離れたところに置いてあって
ついつい・・・忘れちゃうのよ
お水遣り・・・じゃなくて
写真撮るのを・・・忘れちゃうのよねぇ・・・
でも、今朝は・・久しぶりにちゃんと・・・・
  1. 2009/06/23(火) 22:37:46|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月22日 Mon  雨の・・・du Pre

jacqueline du pre090622-4993

6月22日 Mon 雨のちくもり・・・のち、雨
朝から雨
もちろん・・・そのつもりで起きたんだけど
まぁ・・しっかり・・・・雨
でも、午前中に止んじゃって
そのあと・・・蒸し暑いこと・・・
暗くなって・・また降り出して・・・
夜中・・大雨、なんて云ってる・・・

くだもの・・・・好き?
もちろん・・・大好き
何が・・・って、聞かれると困るけど
だって・・・なんでも・・・食べるし・・・
そもそも・・・果物に限らず・・
食べるものは・・・なんでも好きなんで・・・・
嫌いなものが・・・思い浮かばない
で・・くだもの・・・・ね
いろいろ・・・あるけど・・・
で・・・そのいろいろ・・・なんだけど
一年中・・・手に入れることができるもの・・と
やっぱり・・季節によって・・・って、いうものと
いつでもスーパーに並んでるものの代表は・・・
はい、バナナ・・・でしょ?
でさぁ・・・これ・・・いつの時期でも・・・
買うのを躊躇するお値段・・・って、ことは・・・ないのよねぇ
百貨店なんかには・・・・メロン・・・
これも・・年中並んでるんだろうけど
これ・・・季節によっては・・・
値札を見ると・・・・え~~~~~~・・・
ゼロの数が・・ひとつ・・・いや、ふたつ・・多いんじゃないの?
なんてこと・・・・ない?
スイカやイチゴ・・・マスカット?ほかにも・・・そんなくだもの・・・あるでしょ?
で・・・それとは逆に・・
やっぱり・・季節にならないと・・見かけないものも・・・あるような
ビワとかさぁ・・梨とか・・・桃も?
今だと・・・サクランボ
これは・・・ひょっとして・・・買えないお値段だけど
一年中・・・ある
でも、今だけ・・・たくさん並んでる、アメリカンチェリー
あれ・・・もう、大好き
何なら・・・・・・主食にしてもいいくらい
あ・・・主食にする・・と、云ったからって
あれにお茶かけて・・お茶漬けにはできないし
おかずの・・・肉じゃがと一緒には、食べないけど・・・
やっぱり・・・季節のものって・・・・美味しいのかも・・・

写真も・・・・
季節によって・・・無いものは撮れないんだけど
じゃぁ・・季節らしいものは・・・・
はい・・・梅雨だもん
梅雨入りしてから、あんまり降ってなかったけど
今朝は・・かなりしっかりと・・・・
ジャクリーヌ・デュ・プレ
いっぱい雨の雫を湛えて・・・・ちょっと重そう・・・
雨・・・嬉しいのかな・・・
それとも、あんまり・・好きじゃないのかな・・・・
  1. 2009/06/22(月) 21:35:29|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月21日 Sun  Heritage



6月21日 Sun 雨のち晴れ
朝起きると雨
すぐに止んで・・・曇り空・・・
かな・・・って、思うと・・また降ってきて
梅雨らしい空かな・・・
なんて、思ってると・・
あれれ・・・午後から青空が広がって
暑い暑い・・・

ゆうべ遅くに雨が降り出して
雨脚は・・・だんだん・・・本気モード?
そんなに強い雨ではなかったんだけど・・・
雨の強さが・・・一定になってきて
うん・・これは・・・・しばらくこれくらいの強さで
安定して・・? 降り続きそう
う~~~~~~~ん・・・・
どうしよう・・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
何度も・・・
窓のところまで、雨を見に行って
結局・・・どうしよう・・って、迷ったまま
決心せずに眠っちゃって
朝起きると・・・
雨は・・・かなり弱くて
すぐに止んで・・・また少し降って・・・また止んで・・・
しばらく止み間が続いたんで
おうちの近くを・・ちょっとだけお散歩
そろそろ帰ろうかな・・・
なんて思ったところに
いきなり・・・かなり強い雨
はぁ~~~~・・・もう、水も滴る・・・なんとか・・・で
でも・・・かえって・・・それで決心したのよ
こんなふうに・・・降ったり止んだりなら
あんまり・・人も多くなさそうだし・・・って、思って
午後から・・雨のアジサイ・・・撮りに行こうかな・・・って
で・・・で・・・・
しっかり準備して・・午後から、ちょっと・・・でかけたのに
なんと・・・・でかけたとたんに・・
雲が流れちゃって・・お日様見えてきて
だんだん・・・空は青空に
結局・・・着く頃には・・完全に真夏のような空になって
それに・・・雨上がりだし
なんと・・・蒸し暑いこと・・・
で・・・アジサイ・・撮らずに帰ってきちゃった・・・
はぁ・・・はずれ・・・の、一日

でも・・・・
ヘリテージ
雨の日を選んで咲いたのかもしれないけど
雨の止み間に・・・
雨の匂いと・・ヘリテージの匂いが混じって・・・
なんだか・・・とっても新鮮だったかも・・・
  1. 2009/06/21(日) 17:58:58|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月20日 Sat  Photo



6月20日 Sat 晴れ
いい天気・・・なんだけど
朝から、すごい風
きのう・・・・東風が吹いてるなぁ・・
お天気、下り坂・・
なんて、思ったけど・・・
明日から・・雨の予報
今日は・・・まだ晴れてて・・・
風・・・吹き続けるのかな・・・

肉まん・・・好き?
関西では・・・ブタまん・・・って、云うのが普通?
最近・・コンビニでは・・肉まんのほうが・・・普通の呼び方・・・かな
とっても・・・美味しいお店があって
近くに出かけたときには、必ず買ってくる
もう・・・美味しくて・・
一気に・・あ・・・いくつ食べるかは・・云えないくらい食べちゃうのヨ
で・・・もちろん、食べきれないくらい買ってきて
いくつかは・・・冷凍して・・・
もしもの場合の保存食?
で・・・だいたい・・毎日、その・・・もしもの場合がやってきて
毎日・・・ひとつ・・・・食べちゃうんだけど
で・・・・この冷凍した・・ブタまん
レンジでチン・・・今時・・レンジって・・・チンっていわないで
ピピピ・・・なんて、云うんだけど
え? そんなことは・・・いいって?  はいはい
で・・レンジであっためて食べるんだけど
ときに・・・雰囲気出したいときには・・・
お鍋にお湯を沸かして・・・
ちゃんと、蒸して食べたり・・・・
これって・・・・こう書くと・・・
お鍋で、お湯をわかして蒸したほうが
もちろん・・・美味しく・・・思えるんだけど
実際・・・自分でも・・そうは思ってるけど
その・・・蒸してるところ・・・とか、レンジで暖めてるところを見てなかったら・・
どっちが、どっちって・・区別・・つくのかなぁ・・
なんて思うのは・・・邪道?
実は・・・どっちもどっちで・・
レンジでも、ちゃんと蒸しても・・
その、それぞれの方法で・・・変わったり・・・?
手間をかけたほうが・・・美味しくあってほしい・・・
ような・・・気はするけど
ま・・・要は・・・お店で・・できたてが、一番だったりするんだけど・・・
それを云っちゃうと・・・身も蓋も・・・?
お腹減ってるときは・・・スピード重視?
雰囲気、味わいたいときは・・お鍋・・・・
で、いいかぁ・・・

デジカメと、フィルムカメラも・・・・ひょっとして・・
ちょっとだけ・・似てるところが・・・あったりして
どちらも・・・ちゃんと写真、撮れるのよ・・
一枚だけでも・・すぐに見れるデジカメの便利さと・・
ちゃんと・・フィルム装填して・・
自分で・・絞りやシャッタースピード決めて・・
わざわざ・・・ちゃんと撮れてるかな・・
で・・・また・・現像に出して・・・時間かかって・・・
なんていうフィルムカメラと・・
どっちがいいとか・・優れてるとか・・・
そんなことは・・どっちでもいいこと・・・・の、ように思えたり・・・
今日のは・・・フィルムで撮った
いつも行く・・近くの・・・
水路の堤防に大きな樹がある・・・
冬枯れの姿をアップしたこと・・・あったかな
今は・・こんなに茂ってて・・
もう、トンネルみたいでしょ?
で・・・・え~~~と・・・撮ったのは・・・・いつだっけ
デジカメだと、すぐにわかるけど
フィルムだと・・・
ま・・・いつでもいいかぁ
少し前・・・お散歩に行って撮ったのを・・・
で、フィルム1本撮り終えて・・・
現像に出して・・・
この前・・・やっと手元に・・・

  1. 2009/06/20(土) 20:49:44|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月19日 Fri  Moonbeam

Moon Beam090619-43292

6月19日 Fri 晴れ時々曇り
朝から強い光
暑くなるのかな・・・そんな空
あれ・・・でも東風
お天気・・下り坂・・・なんだ・・・・

そういえば・・・・
今年の春・・・
こう書くと・・・終っちゃった感じがするけど
もう・・・6月も・・下旬だし
さすがに・・春は・・終ってるよねぇ
でも・・・こんな書き方すると・・・ずい分前のことみたい・・・
あ・・・・で・・・・
今年の春・・・近くのバラ園・・・
一度も行かなかった
って、今ごろ・・・思い出した
ここ何年か・・・毎年、春には行ってたのに
今年は・・・
頭の片隅には・・・あ、バラ園・・・
なんて思ってたんだけど
行くとね・・・・人の多さと
来てる人の・・マナーの悪さにうんざりして
なるべく・・・人の少ないときにしよう・・・
って、毎年・・・思うのよ
でも・・・バラ園の・・・人の少ないときって・・・・
それって・・・お花が咲いてないとき・・?
それじゃぁ・・・行く意味が・・・・だし
雨の日?
う~~~~~~ん・・・
雨のバラなら・・・ルーフのほうがゆっくり撮れるし・・・
ホントは・・・バラがいっぱい咲いてる時期に
夜中に・・・写真撮ってみたいんだけど
夕方5時で・・・閉園しちゃうのよねぇ
管理の人に・・一度、夜に入れてもらえませんか・・・って
お願いしてみたい気もするけど
きっと・・・ダメだろうなぁ・・・
まぁ・・・・キュートでプリチ~、ビューティフルなわたしのことだし・・・
いつもより・・・スマイルビームのレベルを・・・2段階くらい上げて
で・・・にっこり微笑んでお願いすれば・・・・?
でも・・・そんなことすると・・・
まわりの関係ない人まで倒れちゃったら困るし・・・・・はいはい
何か・・・方法・・・無いかなぁ・・・・・

スマイルビーム・・・じゃなくて
ムーンビーム
もう・・・二番花なのか・・三番花なのか・・・
わかんないくらい
途切れずに、どんどん咲いてて・・・
まだ・・・花びらも・・ふんわりして
表情も・・・・うん
でも・・・・もう少ししたら・・・夏の顔に・・なっちゃうかな・・・・
週末から雨が続くみたいで・・
その雨が上がるころ・・・・もう、夏もすぐそこ・・・かな
  1. 2009/06/19(金) 22:39:15|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月18日 Thu  Red Beauty

Red Beauty090618-4475

6月18日 Thu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
午後になって・・少し雲が流れたり
でも・・・
だんだん・・・夏らしくなってきちゃったかも・・・・

少し歩いてると・・・
あちこちでアジサイのお花が・・・
うちのルーフでも・・
少し前から・・・
で・・・・これ・・・
普通に・・あじさいが咲いてる・・って、云っちゃうんだけど
普通に見えてる・・・あの、アジサイのお花って
ホントは・・ガク・・・なのね
クリスマスローズも・・
花びらに見えてるのは・・ホントはガクで・・・・
でも・・クリスマスローズは・・・
ガクが花弁化してるから
今では・・あれは、ちゃんとお花・・に、なるのかな
で・・・このアジサイ・・・・
ちょっと・・ややこしい?
だって・・・普通、お花って思ってるところ
あれって・・装飾花・・・って、呼び方があるみたいで
って、ことは・・お花でいいんじゃないの?
なんて、思うけど
植物学上では・・・あくまでも・・・ガク?
そしたら・・・そしたら・・・・
なんて・・難しいことは・・・・
ま、いいかぁ~
気にしないことに・・・・

真っ赤なアジサイ・・・・レッド・ビューティー
そう・・いわゆる・・装飾花が真っ赤で
真ん中の・・ホントのお花は・・・青なのよ
で・・・その真ん中のお花が・・・
ちゃんと・・・咲くのね
中から・・・ちゃんとシベが起きてきて・・・
で・・・・ちゃんと花粉も・・・
それに・・・真ん中には・・・メシベも・・・?
あ・・って、ことは・・・
ひょっとして・・結実も・・・・するのかな
なんて・・・ついつい・・考えちゃったり・・・・
  1. 2009/06/18(木) 22:37:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月17日 Wed  Scepter'd Isle

scepterd Isle090617-292697

6月17日 Wed 晴れ時々曇り
朝は、薄い雲が・・・・
でも、さすがに・・・もう、ひんやり・・・でもなくて
お昼過ぎ・・暑かったぁ

えと・・・・
何かをするとき・・・
もちろん・・・それは・・・意識して・・・するわけで・・・
例えば・・・御飯を食べる・・とか
お風呂に入る・・・・・なんてことも、もちろんそうなんだけど・・
無意識に・・・なんてことは・・・無いわけで
あ・・・時々・・無意識にケーキ食べちゃうのは別として・・・
でも・・・そういうのは・・・日常の、ごく普通のことで
ことさら・・・
さぁ~~~~、今日は顔洗うぞぉ~~
なんて、強く意識は・・・しないでしょ?
でも・・例えば・・・
今日は、ケーキ焼いちゃおう・・・とか
クローゼットの中、整理しよう・・・とか
普通・・毎日しないことをするときって・・・
ちょっと、意識レベルが・・・・高くならない?
毎日、ケーキ焼いてるとか
毎日、クローゼットの整理してる人はともかく・・・なんだけど・・・
バラのお世話したり・・・
バラの写真撮ったり・・・
これって、ほとんど毎日してることで・・・
朝、お水遣りして・・・
お水あげながら・・・・あ、ここの花がら切って・・
で、こっちから写真撮って・・・
なんて・・・
そんなに強く意識しないで・・・やってるのよねぇ
そういうのが・・・ひょっとして・・平常心・・・
なんて呼ばれる意識のレベルのな・・・かなぁ・・・

セプタード・アイル
これは、もう二番花
品種によるけど・・・
このお花は・・・二番花も三番花も・・・
それほど・・・変わらないお花を見せてくれる
品種によっては・・・春の一番花とは、ぜんぜん違うお花になるもの・・あるよねぇ
セプタード・アイルにとっては・・・
一番花も・・二番花も・・・三番花も・・・その次も・・・
どれも・・特に・・違わないないのかなぁ・・
それは・・・ずっと心が穏やかで・・平常心・・・だったりするのかな・・・
バラに・・・そんな心があるの・・・・?
なんて・・・・・?
さぁ~~~~~て・・・・どうなんだろう・・・・
お水遣りしながら・・ミルラ香がただよってきて・・・・そんなこと、思ったり・・・
  1. 2009/06/17(水) 22:21:32|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月16日 Teu  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre090616-4623

6月16日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・雲が広がってて
薄日・・・かな
時々雲の切れ間から、陽が射して・・・
お昼過ぎには・・・だんだん暑く・・・

午後から・・・・お天気は不安定に・・・
なんて、朝の天気予報で云ってた
ところにより、雷雨・・・とか
ちょっと・・期待してたのよ
ざ~~~っと・・降ってくれてもいいのに・・・なんて
でも・・・
期待したときって・・降らないのよねぇ・・
そういうの・・・お天気以外にも・・・ない
例えば・・・
どこかに・・・美味しいものでも食べにいきたいなぁ
でも・・自分から・・だれか・・お友達を誘う気分でもなく
だれか・・誘ってくれないかなぁ・・なんて
でも・・・そんなこと思うときに
タイミングよく・・誰かが誘ってくれる・・・
なんて、都合のいいこは・・・まず無くて
これが・・・どうしたことか・・・・
ぜ~~~~~~んぜん・・・
お出かけしたい気分じゃないときに限って・・
お友達から・・・
今晩、どうしてる?・・・なんて、メールがくるのよねぇ
それが・・・不思議なことに・・
ひとつ断ると・・すぐに、他のお友達から電話がなったり・・・
何事も・・・期待しないってことが・・・コツだったり?

デュプレ・・・
二番花だし・・・
たぶん・・・もうシングルで咲いちゃうかな・・・
なんて、ぜ~~~~んぜん・・・期待してなかったのよ
そしたら・・・
うん、なかなか・・・やるぢやん・・・
  1. 2009/06/16(火) 22:26:37|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月15日 Mon Francis Dubreuil

F,D090615-161072

6月15日 Mon 晴れ
朝はちょっとひんやり・・・
なんて、思ってたら・・・
すぐに気温が上がり始めて
ちょっと・・・夏・・・かな

最近・・・
この、最近って言葉も・・・
かなり・・とらえどころの無い言葉かもしれないけど
と・・・云うのも・・
最近さぁ・・・ちょっと体重が増えちゃってさぁ・・・
なんて・・お友達が言うんだけど
その最近って・・・
もう・・・・その体型になって・・・10年くらい経つんだけど・・・
って、ことは・・・最近っていうのは・・・10年も・・最近ってこと?
かと思うと・・
最近・・・このコマーシャルよく見るよねぇ
うん・・これは・・・ここ2~3日だったりするから・・・
とっても・・最近ではあるけれど・・・
あ・・・いや・・・・
今日は・・・この最近とは・・・どれくらい・・・
を、論じるわけではなく・・・
ここを見てくれてる人は・・・もちろん・・パソコンなるものを使えるわけで・・
そこを・・・踏まえて・・・
最近・・・字・・・書くこと・・少ないでしょ?
文章を書くことは・・・・ま、あるとしても
それは・・もちろん・・・
パソコンか・・携帯のメールで
文字を・・・自分の手で書くことって・・・少ないよねぇ
で・・・・で・・・・で・・・・
更に・・・なんだけど
文字を書くことさえ少ないのに・・・
日常の暮らしの中で・・・
絵・・・書くことって・・・・もっと少なくない?
少し前なら・・・誰か・・お友達がおうちに遊びにくるときに
いいところ・・・地図っぽいものを描いて、ファックスで・・・
なんてこともあったけど
それも・・今なら・・ネットで調べればすぐにわかるしねぇ・・・
退屈な・・数学の授業中なら・・
ノートの端っこに・・先生の似顔絵を描くこともあったけど
もう・・・数学の授業もないし・・・・
今・・・・絵って・・・・描けるのかさえ・・・・怪しかったり・・・?

デュブロイ・・・
もちろん・・もう、二番花
二番花とは思えない、深い色で・・・いい匂い
これがまた・・・・ぬぬぬ・・・撮りにくい色で・・・
写真・・撮れなかったら
いっそ・・・絵でも・・・
なんて思ったけど
そっちのほうが・・・もっと無理・・・よねぇ・・
  1. 2009/06/15(月) 21:46:29|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月14日 Sun  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder090614-4445

6月14日 Sun 晴れ時々曇り
青空は広がってたんだけど
少し・・・雲が広がる時間も・・・
まさか・・・雨?
なんて思ったけど・・結局は降らずに・・
でも・・・さっきから
すごい風が吹きはじめた・・・・

映画・・・好き?
邦画とか・・・洋画とか・・・
最近、洋画・・・と、まとめちゃうには
ずい分・・いろんな国の映画が身近になってきてるけど・・・
で・・・映画・・・かなり・・好きなほうだとは思うんだけど
気がつくと・・・いつの間にか・・
映画館からは遠ざかってしまってて・・・
もっぱら・・・DVDが・・多いかな
それに・・・・
こんなこと云っちゃうと・・・なんだけど・・
最近・・・面白い映画・・少ないような気がするんだけど・・・・
そんなこと・・・ない?
だんだん・・・ハリウッドも・・・勢いが・・・?
映画が・・ビッグビジネスでは・・なくなってきてるとか?
そこで・・・最近・・
すごく面白かった映画の・・・パート2・・・多くない?
すごいのになると・・
パート3・・・中には・・パート4・・・
どんどん・・・平気で・・続編が作られてて・・
でも、そういうのって・・・
やっぱり・・・回を重ねるごとに・・面白さが減っていってるような・・・
これって・・・・わたしだけが・・・・そう、思ってる・・・?

ワイルド・ブルー・ヨンダー
映画と同じ・・・ではないんだろうけど
二番花は・・・
春先に咲く、一番花ほど深い色合いが出なくて
花びらに白も混じって・・
名前に付いてるブルーも・・少し薄くなってくる
パート2は・・・やっぱり?
でもまぁ・・・これくらいなら・・・・見れる・・かな
  1. 2009/06/14(日) 20:25:59|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月13日 Sat  Hot Cocoa



6月13日 Sat 曇り時々晴れ
晴れるのかと思ってたのに・・・
朝は曇り空
時々・・強い陽射しもあったけど
ほとんど・・・曇ってたのかな・・・・

朝から・・・雲が広がって
うん、絶好の・・・お掃除日和?
陽射しがあると・・・ねぇ
そう思って、お掃除始めたんだけど
これが・・・さすがに・・・
湿度が高いのかなぁ
結構・・・暑い
ちょっと動くと、汗かいてきて・・・
だんだん・・・冷たいものが恋しい季節・・・
お掃除しながら・・・考えてたのは・・・
あとで・・・休憩するとき・・何、飲もうかなぁ~
汗かいたし・・・きっと・・美味しいかなぁ~
と・・・相変わらず・・食い意地が・・・
オレンジジュース・・・あったっけ・・・
やっぱり、アイスティーかな
アイスティーなら・・・レモンかな・・ミルクかな
ティーオーレも・・・いいかな
久しぶりに・・・アイスコーヒーなんていうのも・・
でも・・・あったかなぁ・・・
あ・・・・カ○ピス・・・・と、いう手も・・・・・
んじゃぁ・・・いっそ・・炭酸シュワーっと・・・コーラという足は・・・無いか
どうして・・そういう手はあるのに、足は・・・無いんだろう・・・
と、またまた・・・わけわかんないこと考えながら
一生懸命お掃除して・・・
やっぱり・・・冷たいお茶が、一番すっきりするかな

ホットココア・・・
もう、二番花
まだ、気温がそれほど高くないから
まぁ・・・そこそこのお花・・・かも

冷蔵庫に・・・アイスココア発見・・・
う~~~~ん、美味しい~~~
と、思ったんだけど
そのあと・・・余計、喉が渇いちゃった・・・・かも
  1. 2009/06/13(土) 17:39:27|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月12日 Fri  Fimbriata



6月12日 Fri 晴れ
朝はまだ・・雲がうっすらと・・・
お昼くらいには・・青い空が見えてたかな
だんだん・・・暑くなってきて・・・

春先・・・
すぐ近くに見えてたお山の・・・
冬枯れの木が、芽吹きだして
新芽の・・萌黄色や・・赤茶色に覆われて
新緑の緑が、あんなに爽やかだったのに
いつの間にか・・
見える景色は・・
青々とした緑に覆われて・・
もうそろそろ・・・?
目に青葉・・・山、ホトトギス・・・カツオのたたき・・美味しいねぇ・・・
なんて季節になってきた
たくさんの葉っぱをつけた木々は
それが・・・当たり前の姿のように見えて
冬枯れの枝の、あの繊細な姿も
吹き抜ける北風も
もう・・・思い出すことさえ難しかったり・・・

バラも・・・
一番花は、もうほとんど終って
気の早いお花は・・
もう、二番花さえ・・・・
ファインブリアータ
これは・・・もう、二番花・・・・
今年は・・なんだか急いでるのかな・・
まだ、梅雨入りしたところ
そんなに急がなくても・・・・いいのに・・・・
  1. 2009/06/12(金) 22:16:31|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月11日 Thu  アナベル



6月11日 Thu 曇りのち晴れ
朝は・・・・まだ、曇り空
梅雨かぁ・・・
なんて、思ってたけど
すぐに青空が見えてきて・・
そうそう・・・梅雨入りした・・・って、云うと・・
晴れるもの・・・?

何色が好き?
いえいえ・・・今日は、靴下の色じゃなくて・・・
バラ、育ててると・・・
バラ病さんは・・・一株だけ・・
なんてことはなく
かなりの数・・育ててる・・・でしょ?
10?  20?  ううん、50?
まぁ・・・40~50くらいは・・普通・・・な、ほう?
でさぁ・・・そこで・・・
いろんなバラに関するサイトを見てて・・・
自分とオソロ・・が、あって・・
で、自分では育ててないバラを育ててる人が、もちろんいて
まったく同じバラばかり・・なんてことのほうが珍しい・・
と、いうか・・
そんなの・・・まず無い・・・でしょ
で・・・さらに・・・
同じ品種ばかり、50株・・・なんて育ててる人もまずいない?
色だけをそろえて・・・
白いお花でいろんな品種・・・
なんていうのを、お庭で地植えにしてる人には・・・わりとあったり?
それでも・・・
うちには、バラは白だけで
ほかの色は、いっさい育ててません・・
って、いう人は・・・どうなんだろう・・・いるのかな・・
やっぱり・・・ひとつくらい・・ピンクや赤・・ブルーなんかも・・・
あったりするんじゃ・・・ないのかな・・
特に、好きな色のバラがあっても・・・
そればっかり・・・って、云うのは・・・ねぇ

そんなこと思いながら、紫陽花を見ると・・
意外と・・・・いろんな色があったり
さすがに・・・オレンジとか、黄色は・・見たこと無いけど
ピンクでもいろんな色があるし・・赤もあるし・・
水色から濃い紫・・・その間にもかなりいろんあ色合いがあって
白も・・・真っ白から・・ちょっとクリーム色みたいなのもあったり
でも、紫陽花って・・・
土の性質で色が変化したりするから
品種によって・・かならずこの色・・とも、いえないみたいだし・・・
そのあたりが・・・ちょっと難しい?
アナベル・・・
次々にお花が大きくなってきて
これは・・・・やっと咲きはじめたところ
黄緑色の・・紫陽花・・  って、云えるのかな
紫陽花は・・黄緑だと・・かなり爽やかで、涼しげに見えたり・・・
う~~~ん・・紫陽花なら・・黄緑・・・・いいかも
  1. 2009/06/11(木) 23:58:31|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月10日 Wed  Baron Girod de l'Ain

Baron Girod de LAin090610-60-73975

6月10日 Wed 雨
朝早くは・・・まだ、降ってなかったのに
すぐに雨が降り始めて
それからは・・・ずっと雨
ちょっと梅雨らしく・・・・・?

時々聞かれて困るのは・・
何色が好き?
そう聞かれると・・・ちょっと返事に困ったり
好き・・・と、云っても・・・
例えば・・・着るものなら・・赤が好きだとすると・・
だからって・・・靴まで赤い靴ばかり持ってるわけではなく・・・
まさか・・下着まで真っ赤で統一してるわけでもなく
カバンも赤・・・なんてこともなく
飾るのは・・赤いお花ばかり・・・なんてこともなく
字を書くのも赤鉛筆・・・そんなバカな・・・?
何色が好き?
って、聞かれたときの・・・その時のシチュエーションによって・・・
思い浮かべるものによる?
お花屋さんで・・切花を何か買おうとしてて・・・
何にしようか迷ったとき
お店の人が・・・お好きな色は?
なんて聞かれると・・・
それは・・・もちろん・・・好きなお花の色を聞かれてるから・・
だって・・まさか・・・そこで好きな靴下の色を聞かれてるはずは・・・ないでしょ
そういう場合は・・答えやすいのかもしれない・・・・かな
考えてみると・・・
何色が好きっていう・・・の・・・あんまり、無いのかな
単色でこれって・・・う~~~~ん・・・
だけど・・・色の組み合わせで・・・
好きな組み合わせっていうのは・・・
あ・・・もちろん・・これも・・・着るもの、持ち物・・・いろいろあるけど
赤と白・・・の、組み合わせ・・・きれいかな
なんて云うと・・・
やっぱり・・・紅白だけに・・・頭の中が・・おめでたい・・・
なんて、云われたりして・・・?

雨が降り始める前
咲き残ってるバロン・ジロードラン
少し曇って・・・ちょっと暗いかな・・
なんて思えるときのほうが
赤と白のコントラストが鮮やかに・・見えるかな
あ・・・やっぱり・・・頭がおめでたいから・・・かしらん
  1. 2009/06/10(水) 22:28:51|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月9日 Teu  The Generous Gardener



6月9日 Teu  曇り
朝から曇り
ちょっと湿度が高かったかな
一度も、太陽・・・見えなかったなぁ
あ・・・夕刊見てたら・・・梅雨入り・・したとか・・なんとか・・・

あのね・・・・
前々から思ってるけど・・・まだ・・・・やったことのない・・・
って、いうこと・・・ない?
例えば・・・習い事なんかでも・・・
お花は習ったことがあるけど・・・フラワーアレンジメントは習ったことがなくて
一度・・習ってみたいとは思うけど
なかなか・・・・とか
お習字・・習ったこと・・・ないから、一度習ってみたい・・とか
踊り・・・習ってみたい・・・とか
習い事・・・で、なくても・・・
わたし・・・とっても高いところは怖いんだけど
でも・・・・どうしてか・・・
一度・・・・
バンジージャンプ・・・やってみたいんだけど・・・
テレビとかでも・・・・あるよねぇ・・・そういうの
飛び降りるところまで行って
結局飛べなかった・・みたいなのとか
ホントに・・・飛べないものなのかなぁ・・・
一度・・・チャンスがあれば・・・???
それと・・・・もうひとつ・・・
スカイダイビング?
飛行機から、パラシュート付けて飛び降りるやつ・・・
あれも・・・やっぱり怖そうだけど
一度・・・やってみたいような・・・
で・・・・その・・・
バンジージャンプもスカイダイビングも・・・
カメラ持ってていいなら・・・飛べるような気もするんだけど
空中から・・・写真、撮ってみたいような・・・
その写真撮りたさに・・・えいっっ!!・・・って、飛べちゃいそうな気が・・・
でもでも・・・カメラを落っことしたら危ないから・・ダメ・・・よねぇ・・・きっと

今年・・たくさん咲いたのに
まだ、アップしてなかったかな
ジェネラス・ガーデナー
毎年・・思うのよねぇ・・・
散る前に・・・一度、花びら何枚あるのか
バラバラに分解して・・数えてみようかな・・・って
でも、まだ・・・やったことないんだけど・・・
きれいに咲いたお花・・・
そんなことのために・・・なかなか分解できなくて・・・
  1. 2009/06/09(火) 21:22:30|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月8日 Mon  Blue Magenta



6月8日 Mon  晴れ
朝起きると・・・空には雲が広がって
あぁ・・今日も、お天気・・いまいちなのかな
なんて、思ったら
すぐに雲は消えちゃって
久しぶりに・・青い空・・だったかな

きのう・・・・
風が強くて・・・
きのうだけじゃなくて・・
その前の日も・・・風がつよくて
その前は・・どうだっけ・・・たしか・・・あまりお天気よくなくて・・
その前も・・・たしか・・・
まぁ・・・思い出せなくても、いいんだけど・・・
とにかく・・
きのう・・ルーフのお掃除したかったのに
風が強くて、途中であきらめちゃったから
そのリベンジ?
お掃除にリベンジ・・・なんて、あるのか無いのか・・・わかんないけど
とにかく・・・
週間天気予報を見てると
今週は・・火曜、水曜と・・雨のマークが付いてたし・・・
で・・・今朝・・・
お掃除しようと思って、ちょっと早起き
起きたときは・・・まだ空は雲でいっぱい・・
半袖では・・ちょっと肌寒いかな
なんて思いながらお掃除したんだけど
そのあと・・・雲がきれはじめて・・・
青空がのぞいて・・
お昼過ぎくらいには、かなり気温も上がった・・・かな
これで、やっと・・・・6月らしくなるのかな・・
なんて思ったら・・
日が暮れる頃から、また風が吹いて
暗くなってからは・・・
れれ・・・またまた冷たい風が・・・
梅雨・・・まだかなぁ・・・忘れられてる・・・のかな

ブルーマジェンタ・・・
一枝だけ咲き残ってて・・・
とっくに・・ピークは過ぎて
一度・・・お花が途切れたと思ってたら
この枝だけ・・・残ってたみたい
きのう、一昨日の風で・・・ちょっと傷ついてるところもあるけど
このお花が散ったら・・・
来年の春まで・・・また・・・・・
忘れられないように・・・一枝・・・残してたのかな・・・
  1. 2009/06/08(月) 21:16:39|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月7日 Sun  Mortimer Sackler

Mortimer S090607-3807

6月7日 Sun 曇り
朝から曇り空
新聞の・・天気予報欄には、朝からずっと晴れマークが並んでるのに
午後・・・・少しだけ晴れ間が見えたけど
またすぐに・・曇り空

またまた・・・今日も強い風
ゆうべ・・遅くの天気予報では
明日は、穏やかな晴れとなるでしょう・・・
なんて云ってたのに
ずっと曇り空だし・・・風は強いし
それに・・・寒い
まぁ・・そりゃ・・冬と比べれば・・だけど
今日のひんやりとして・・・肌寒いこと
夕方くらいには・・・さらに風がつよくなって
気温も下がって・・・
窓、全部閉めちゃった

ルーフのお掃除も・・・・
もちろん、昨日の風に・・・また、今日の風
花びらはいっぱい落ちてて・・
少し、お掃除始めたけど
ぜんぜん・・・掃き集められないし
途中で・・・あきらめて・・・と、云うか
もう・・ほとんど癇癪おこしそうで・・・?
また何日かして・・風の無いときにやればいいか・・
なんて思って・・放棄しちゃった

もちろん・・・
そんな風なんで、外で写真撮ろうとしても
揺れて揺れて・・・
だから・・・きのう、たくさん切って
お部屋に飾ってるお花を・・・
モーティマー・サックラー
花瓶に挿してても・・・蕾、たくさん開いてきた・・・・
う~~~ん・・・
この色で・・お部屋も明るくなりそうかも・・・
  1. 2009/06/07(日) 20:16:33|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月6日 Sat アナベル



6月6日 Sat 晴れ
今日は、とってもいい天気
きのうまでの曇り空はどこへ・・・・?
でも・・・
風・・・強くて・・・

ここ何日かの・・・・雨、風・・・
の、おかげで・・・
ルーフはすごいことに
花びら・・・山盛り・・・
って、ことは・・・・もちろん
枝には・・花がらがいっぱい
そろそろ・・バラもひと段落してきて
花がら切って・・・
動きそうな芽を選んで、ハサミを入れて
で・・・もう、蕾も残ってない株には
ちゃんと肥料も入れて・・・
でも、今日はすごい風
掃いても、掃いても・・・
なかなか花びらを掃き集められなくて
風で舞い上がって・・
枝も・・大きく揺れちゃって
一番花の最後を、ゆっくり撮りたかったけど
なかなか・・・風が止んでくれない

バラがひと段落する頃
それは・・・・そう・・・
そろそろ・・・紫陽花が咲きはじめる頃
ちょっと・・紫陽花を撮りに
お散歩に出ようかな・・・
なんて思ったけど
うちの近くでは・・・・もちろん同じように風が吹いてるかな
で・・・
結局、お散歩には行かず
ちょうど咲き出したアナベルを・・・
咲きはじめは、少し黄緑で・・・
もう少ししたら・・・真っ白に・・・なるかな・・・

  1. 2009/06/06(土) 17:33:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 6月5日 Fri  Grace



6月5日 Fri 雨のち曇り・・時々雨
朝から雨
新聞の天気予報を見ると
一日ずっと曇りマーク
すぐに止むのかな・・・
なんて、思ってたけど
ほとんど・・一日中降ったり止んだり
夕方・・西の空は明るかったけど・・・

雨なんだけど・・・
梅雨の・・あの、湿った空気はぜんぜん感じられなくて
ちょっと・・肌寒いような感じ
梅雨寒・・とも、違うし・・・
今年は・・・やっぱり、ちょっとお天気おかしいのかな
こんな年・・・
まさか・・・
台風の当たり年・・なんて、ことにならないといいけど・・

いつもなら・・・もう、一番花は終ってるんじゃなかったかな
グレイス
今年は・・・どうも、ゆっくりペースで
まだお花が・・・
たしかに・・・ピークは過ぎてるんだけど
で・・二番花かというと・・そうではなくて
やっぱり・・・一番花
蕾もぽつぽつ・・・残ってるし・・
う~~~~ん・・・やっぱり気候のせい?
と、いうか・・気温のせい?
日照時間がとりわけ少ないわけでもないと思うし
さすがに・・・
毎日、気温を記録なんてしてないから
去年までと・・これだけ違う・・
なんてことも言えないけど
体感的には・・
今年は、かなり・・気温が低いように感じられてしかたがない
秋のお花が色濃く咲くように
このお花・・・
春のお花なのに、いつもより・・・
ちょっと色が深いようにも感じるし・・

明日は・・・少し、お天気回復・・・かな
グレイス・・・・一気に・・・・・開くかな
  1. 2009/06/05(金) 22:32:26|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月4日 Thu  John Clare



6月4日 Thu 曇り・・少し雨
今日も・・・また・・・
明け方に雨
きのうみたいに・・雷は鳴らなかったけど・・・
そのあとは・・一日中曇り空・・

くしゃみ・・・するでしょ?
えと・・・花粉のアレルギーは・・ちょと別で・・・
くしゃみ・・・どんなとき・・・・に・・・?
昔から・・マンガに出てくるような・・
コショウをパッパッ・・・
で、それを鼻から吸い込むと・・・?
たしかに・・出そうには、思うけど
実際・・コショウをパッパッ・・・で、でたこと・・・ある?
なかなか・・無いように・・思うんだけど・・・
ほかに・・・こよりで鼻をこちょこちょされたりすると・・・・?
うん、これは・・・あるような・・・
ほかに・・・・
人に話すと・・え? って、云われるかもしれないけど
眩しいとき・・・くしゃみ・・でない?
でも・・・眩しいとき、必ずでるってわけでもないんだけど
ひょっとすると・・
ちょっと鼻がムズムズ・・・してるときに
ちょうど・・何かのタイミングで・・
太陽の光とかを見て・・・
クシャン!・・・・って
で・・・くしゃみって・・・
でそうで、でないとき・・・とっても・・・すっきりしなくて・・・
はやく、クシャンッ!・・・って、でちゃってよぉ~・・・なんて、思うことない?
そんなとき・・・
パチパチって、まばたきしながら太陽を見ると・・
それでも・・・
でそうで、でないとき・・・・これ、かなりすっきりしない・・・よねぇ

今朝も・・少し雨
いつもなら・・もう、梅雨の気配があってもいいのに・・
なんて、書いたから
お天気・・・曇り空?
でも・・・・降りそうで、降らない・・・
このお天気も・・すっきりしないのよぉ・・・
でそうででない、クシャミじゃないけど・・
降るなら、しっかり降っちゃえばいいのに・・・
ジョン・クレア
明け方の雨粒が花びらに・・・
  1. 2009/06/04(木) 21:32:13|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月3日 Wed  Rose de 4vent

Rose des 4 Vents090603-282112

6月3日 Wed 曇り一時にわか雨
朝・・・まだくらい頃
すごい雷が鳴って・・・
すごい音をたてて雨が・・・
そのあと・・一日中、ずっと曇り
時々・・・ほんの少しにわか雨・・・

ゆで卵・・・食べる?
朝とか・・トーストと一緒に・・・・
と、なると・・・
ゆで卵より、目玉焼き・・・・の、ほうが多くない?
できるなら・・・
カリカリに焼いたベーコンなんて一緒にあると・・・
とっても幸せ・・・
ゆで卵は・・・・あんまり食べる機会が・・・ないような
昔ながらの・・・喫茶店
最近・・純喫茶って云われる喫茶店が少なくなてるらしいけど
商店街の中にあるような
昔ながらの喫茶店なんかだと・・今でもあるかも・・
そう、モーニングサービスとか云われる・・・あれ
あれ・・・ゆで卵・・・付いてたよねぇ
あれくらいしか・・・なかなか、ゆで卵に遭遇できるチャンスが無いのかも・・
あ・・・毎朝、自分で作ってるって人は置いといて・・
で、ゆで卵・・・
固ゆでと・・・半熟・・・どっち好き?
もちろん・・・半熟!・・・・なんだけど
この半熟も・・・・半熟の中に・・・加減があったり・・?
黄味だけは、完全レアがいいとか
黄味の中心だけが・・・ちょっと、とろぉ~り・・が、いいとか
できれば・・黄味のまわりの・・白味も・・ちょっとゆるいくらいなのを
エッグスタンドに立てて・・・スプーンで食べるのが好き・・とか
でも・・・・こういうのって・・・
なっかなか・・・これ、ベスト! パーフェクト・・・
って、いうのには・・・なかなか・・・出会えない・・・でしょ?
単なる時計ではダメで・・ストップウオッチで測らなきゃ・・・?だったり
とっても・・加減が難しかったり・・・

明け方・・ちょうど眠りが浅かったのかな
雷の音が聞こえて・・・
そのあと、雨の音も・・・
雨上がりのバラ・・・
雨粒がきらめいてるところ・・・撮りたくなるよねぇ
できるなら・・・雨上がり、急に雲が消えて・・
光が射してくれるのが一番・・・なんだけど
ローズ・デ・キャトル・ヴァン
この・・・深い色合いの赤は・・
光が射しちゃうと・・・これまた、難しくて・・
花びらが多すぎて、あんまり雨が強すぎても・・ぐしょぐしょになっちゃうし・・・
今朝は・・・一瞬降って・・すぐ止んで
そのあと・・・・曇り空・・・
う~~~ん・・・
多すぎない雨の量・・・
強すぎない光・・・
なかなか・・・絶妙の・・お天気加減・・?
キャトル・ヴァン日和・・・だったかも
  1. 2009/06/03(水) 20:51:29|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月2日 Teu  Buttercup



6月2日 Teu 晴れ時々曇り
朝から、とってもいい天気
もっと・・暑くなるのかと思ったけど
それほどでも・・・・?

あなたは何に初夏を感じますか・・・
って、いう・・アンケートみたいなの?
いろんな答えが並んでる
「だんだん薄着になってきたら・・・」
まぁ・・そりゃそうだけど・・
中高生とかの・・制服が突然夏服に変わった瞬間
昨日までとの違いに・・・感じるかな
「夏野菜が並びはじめたら・・」
う~~~~ん・・・どうだろう・・
スーパーに・・トマトもキュウリも・・いつでも並んでるし
あ・・・ソラマメ見ると・・ちょっと夏を感じるかな
「鮎が食卓に出てきたら・・・」
うん、これは・・そうかも
今年・・・まだ、食べてないなぁ・・・
「日傘をさしてる人が増えたら・・・」
これも・・・たしかに・・そうかな・・・
でも・・春頃から・・・さしてる人も・・・いるような・・・
「日焼け止めのコマーシャルが増えたら・・・」
あ・・・そうなの・・・かな
あんまり・・意識して・・テレビ、見てなかったかも・・・
「紫陽花の花が咲いてきたら・・・」
そうよねぇ・・・
でも・・・紫陽花って・・・初夏のイメージと云えば、そうかもしれないけど
なんとなく・・・梅雨ってイメージが・・・しちゃったり
これって・・雨の中の紫陽花が好きなだけ・・・だったり・・
人によって・・・いろんなものに・・初夏を感じちゃうのかな・・・

バターカップ・・・
今咲きだしたわけではなくて・・・
そろそろ・・ピークも過ぎてるけど
濃い緑の葉っぱの間で
この黄色いお花が輝いてると・・・
うん、ちょっと・・・初夏の感じ・・・かも
  1. 2009/06/02(火) 20:43:20|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 6月1日 Mon  Rachel Bows Lyon

R,B,L090601-292483-f

6月1日 Mon 晴れ
今日は朝からいい天気
風も・・・もう、おさまったかな

例えばさぁ・・・
今ごろ・・なんで?  かもしれないけど
クリスマス・・・なんとなく・・楽しいでしょ?
最近は・・・ハロウィンなんてことも・・あるんで
街中の飾りつけは・・・それが済んでから・・・なんだろうけど
それは・・・
もちろん・・・宗派は関係なくても・・
なんとなくクリスマスはウキウキしちゃうもので
もう・・・風物詩・・・的な・・・感じかな
あ・・ちょっと不謹慎かもしれないけど・・・ごめんなさい
でも・・・・
それって・・・
クリスマス当日が楽しいんじゃなくて
あ・・ますます不謹慎かもしれないけど・・重ねて、ごめんなさい
街中に・・・クリスマスの飾りつけが増えてきて
クリスマスソングが聞こえてきて
今年の・・クリスマスプレゼント・・どうしよう・・とか
ツリー出さなきゃ・・・とか
なんとなく・・・そういう雰囲気が・・・・楽しいように・・・思えちゃうんだけど・・
そんなこと・・・ない?
そんな不謹慎なのは・・・わたしだけ?
いや・・・その・・・・ねぇ・・・
今日から、もう6月でしょ?
爽やかすぎない?
そろそろ・・・走り梅雨・・・なんて・・・時分じゃない?
なのに・・・この爽やかな空気
そろそろ・・・梅雨の気配がして・・・
ってことは・・・・
もうすぐ・・・・大好きな夏・・・
なんて、思いたいんだけど
今年・・・ぜ~~~~んぜん・・・そんな気配・・・・・無いでしょ?
そろそろ・・・夏の近づきを楽しみたいんだけど・・・・
まだかな・・・まだかな・・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
今年もしっかり、お花いっぱい・・・・
晴れた朝の光には・・・
ちょっとだけ・・・夏の気配も・・・・・?
  1. 2009/06/01(月) 20:54:59|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

