バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 8月31日 Mon  Aspirin Rose



8月31日 Mon 晴れ時々曇り
今日は・・・ホントはどっちだろう・・
晴れ時々曇り・・・なのか、曇り時々晴れ・・・なのか
朝は・・陽射しが多かったのに
だんだん雲が広がって・・
かと思うと・・・また晴れて・・
でも・・・一日中・・・わりと気温・・・上がらなかった・・・かも

得意なお料理は何ですか?
そう聞かれると・・・
う~~~~んと・・・炊き立て御飯・・・?
目玉焼き?
でも・・・実は・・目玉焼き・・・って、かなり難しかったり?
とりあえず・・・目玉焼きにはなるけれど
それで・・・採点を受けるとしたら・・・
しばらく・・・山篭りして・・・修行してからに・・・?
それは・・・いいんだけど
苦手なお料理は何ですか?
そう聞かれると・・・・
かなり・・・・・
考えない?
だって・・・・苦手ってことは・・・・
ほぼ・・・作らない・・・・ような
だからって・・
例えば・・・・・うんと・・・・つばめの巣のスープ・・・とか
なんだろう・・・クマの手の・・・なんとか・・・とか
そんなの・・・
材料だって無いし・・だから、当然・・作ったことないし
苦手かどうか・・わかんないし・・・
もっと・・・奥深く・・・・
出汁巻きタマゴ・・・
巻くのが・・・あまり上手じゃなくて・・・
とは云っても・・・まぁ・・とりあえず・・形には・・・なるでしょ?
それは・・・得意じゃない・・・と、しても・・
上手じゃない・・と、いうくらいで・・・苦手・・・・でもない
あ・・・・そっか・・・
お魚・・・触れない・・・なんていう人も・・・いるかぁ・・・
でも・・・それも・・・最近は・・切り身でなんでもあるしねぇ・・

きのうくらいから・・・・思ってたのよ
アスピリン・・・そろそろ・・・・咲くなぁ・・・って
で・・・きのう
明日咲くとして・・・
できれば・・完全曇りもいやだけど・・・
完全、陽射しバッチリも・・・・ちょと・・ヤ・・・かも・・・
なんて思ってると
今朝は・・・・はい、ちゃん陽射しが・・・
かすかにピンクを浮かべた・・・
アスピリンの結晶みたいな白・・・
これは・・・はっきり・・・写真撮るの・・苦手というか・・難しいというか・・・・
う~~~~~~むむ・・・・
  1. 2009/08/31(月) 23:13:42|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月30日 Sun  Saint-Exupery & ・・・・・

Saint Exupery090830-8789

8月30日 Sun 晴れ
朝からいい天気
風は乾いてて・・・気持ちいいけど
陽射しは強くて・・・
でも・・・ごごになってから、だんだん風が強くなって
いま・・・かなりの風

少し・・・剪定しようかな・・・
なんて思ってたんだけど
ルーフに出ると・・・
気温は・・・そんなに高くなかったのかな
でも・・陽射しが強くて・・・
ちょっと・・動いてると
背中が・・・熱くなってきて
う~~~~~ん・・・この陽射しでは・・
ちょと・・・くたびれちゃうかも・・
で、夕方・・陽が傾く頃に・・・もう一度・・・・・

朝・・・そんなこと思ってたんだけど
やっぱり・・・
写真を撮るのは・・・朝の光のほうが気持ちいいかも・・
いくつか咲いてるし・・・
で・・・・はい・・・・
ヒマワリの種・・・悪戯用のを・・・忘れてて・・・なんて書いてたけど
もちろん・・・アサガオの種も・・同時購入してたわけで・・
それも・・・ヒマワリと一緒に撒いてたんだけど
少し前から・・・いくつかお花を見せるように
やっぱり・・・もう少し早い時期に・・撒かなきゃ・・ね
もう、8月も終ろうか・・・って、ころに
アサガオ・・咲いてても・・・?
真っ赤なアサガオも・・・あんまり見ないかな・・
なんて思って・・・育ててみたんだけど
これ・・・思ったより・・大きくなっちゃうのよねぇ
でも・・・ま・・・・
今朝は・・・サンテグジュペリと並んで・・・・
サンテグジュペリは・・・ちょっとクシュクシュ気味だったんだけど
せっかく・・・並んで咲いたから
一緒に・・・・
  1. 2009/08/30(日) 16:46:40|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月29日 Sat  黄金の実り



8月29日 Sat 晴れのち雨・・・のち曇り
朝・・・晴れてて・・
今日はちょっと暑くなるかな・・
なんて思ってると
黒い雲が広がって、いきなり雨
しばらくして・・雨は上がって
そのあとは・・ずっと曇り空・・・

暑いと云えば・・・暑いんだけど
暑くない・・・と、云えば・・・暑くない
そんな・・・中途半端なお天気で
週末はお天気が・・
なんて云ってた予報だけど
今朝の予報では・・・今日は降らないって・・
なのに、午前中・・・そんなに長くは無かったけど
かなりの雨・・・
その後・・・・ちょっと蒸すようで・・・
でも・・・その暑さには・・もう、勢いは無くて・・・
いよいよ・・・夏も・・・・?

夏が終わるのを・・ちょっと寂しく感じてて・・
それは・・・やっぱり、夏が好きだから・・・・かな
でも・・・
季節が移ろい始めると
季節の進む証・・・みたいなのを見つけるたびに
なんとなく・・・ちょっと・・・嬉しいような気分もあって・・・
虫の声だったり・・・
スーパーに並ぶ葡萄だったり・・・
夕方の涼しい風だったり
うろこ雲・・・・だったり
高い空だったり・・・
夕焼けの色・・・・だったり
だんだん・・・秋の色が・・・視界を埋めていく
少し・・・歩きに行くと
目に鮮やかに・・・・
黄金の海が広がってて・・・・
これこそが・・・・・秋の色・・・・・かも
もうすぐ・・・・曼珠沙華も・・・・咲きはじめると・・・・
もう・・・・すっかり・・・季節も・・・
  1. 2009/08/29(土) 21:33:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月28日 Fri  また・・・ゴッホの・・・



8月28日 Fri  曇り時々晴れ
朝から雲が多くて・・
時々・・晴れ間もあったけど
一日中・・雲、多かったかな
でも・・・けっこう・・・暑かった・・・

あっ!・・・・・そ~~~うだ・・・・
いいこと思いついた・・・
なんて云うときは・・・・
だいたい・・・・よくないことを思いついたとき・・・?
まぁ・・・ホントに・・・いいことを思いついた・・・なんてこともあるのかもしれないけど・・・
あっ・・・そだ・・・・むふふふふふふっ・・・
そもそも・・・
そういう発想で買ったヒマワリの種
園芸店にお散歩がてら、歩いて行って
帰り・・・あちこちに・・植えちゃおう・・・
そう思ってたのが
どうしてだったかなぁ・・・
撒かずに・・持って帰ってきちゃって
そのまんま・・・買ったことを、忘れてて・・・
その種を・・・ちょっと時期が遅くなったけど
撒かずにおくのも・・・だし
で・・・空いてた鉢に撒いたのね・・
それが・・・今ごろ咲きだして・・
種・・・いくつくらいあったのかなぁ・・
10粒ちょっと・・・くらいだったかな
わりと・・・発芽率・・高いのね
たくさん・・双葉が出てきて
で・・・わりと・・・そのまんま・・・全部、ちゃんと育って
今ごろ・・・・
そろそろ涼しい風が吹き出した今になって
お花がたくさん・・・咲きそろってきた
たくさん咲いたら・・切って、お部屋にでも・・・
なんて思ってたんだけど・・・
そだっ!・・・・
いいこと・・・思いついた・・・
むふふふふふっ・・・・
このまま・・・・切らずに・・ずっと育てて・・・
そうすると・・・・
もちろん・・・・たくさん・・・採れるはず・・・
来年・・・・うちの近く・・・
あちこちが・・・ゴッホのひまわりだらけに・・・・・・・・・・なってても
わたしは・・・・知りません・・・・
  1. 2009/08/28(金) 23:07:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月27日 Thu  Photo



8月27日 Thu 曇り一時晴れ
朝・・・ちょっと雲が・・・
湿度も・・・ちょっと高め?
夏が・・・戻って・・・?

占い・・・・って、信じる?
信じる・・・までは、いかなくても
ほら・・・雑誌とかに載ってる・・・でしょ?
見ちゃう?
で、ラッキーカラーは何色で・・・ラッキーナンバーが・・なんてことが、書かれてたり
一番、ポピュラーというか・・見かけるのは・・
星占い?
うし座・・とか、さそり座・・・とか・・・くるま座・・便座・・・ぎょう座・・・
ま・・・なんでもいいんだけど・・
信じるまではいかなくても・・・
読んじゃうと・・・ちょっとだけ気になったり?
いつだったかなぁ・・・お友達といるときに・・・
何かの雑誌めくってて・・載ってたのね
そのお友達・・信じる・・と、云うほどでも無いけど
わりと・・好きみたいで・・・占い・・よ
で・・・読んでると・・・
誰だったかなぁ・・そのとき、流行ってた映画に出てくる俳優さん・・
アメリカの人・・だったと思うけど
その人を・・・担当の?占い師が占ってるんだけど・・
ほら・・・占いにも・・いろいろあるでしょ?
で・・・・かかれてたのが・・・
この人は・・・生まれたのは、昭和○○年に当たって
それは・・・寅年で・・・・・・・・・
違和感・・・・ない?
アメリカ人に・・・生まれ年を・・・昭和で云うと・・・
で・・・・寅年・・・は、無いと思うんだけど・・・
そこ読んだだけで・・・信じる気持ちが・・・ちょっと揺らいじゃう?
でも・・・お友達・・
この占い師・・・人気あるのよ・・・って・・・
でもね・・・今では・・ポピュラーな星占いだけど・・
これが・・・安土時代とか・・鎌倉時代とかの人に・・
あなたは・・・うお座だから・・・
なんて、云うと・・・
世を魚呼ばわりするとは・・・無礼なり~~・・・なんて云われそう・・・???
そのあたり・・・要は・・見方の問題?

今日のは・・・フィルムの写真から・・・
えと・・・撮ったのは・・春頃・・・だったかな
できた時には、おっきくてびっくりしたけど
今では・・・もう、見慣れてきた・・・かも?
この前・・・夜に写真撮ったけど
遠くから眺めるほうが・・・・・わかりやすいかも・・・?
真下から見るっていうのは・・・・どう?
そう・・・見方・・・の、問題?
  1. 2009/08/27(木) 23:19:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月26日 Wed  紫燕飛舞



8月26日 Wed 晴れのち曇り・・ほんの少し雨
朝は晴れてたのに
お昼・・少し前くらいから雲が広がって
ほんの少しだけ・・雨が・・・・

今日も、またまた・・暗くなってから
かなり、ひんやりしてきたみたい
今日は・・・夕方くらいから・・・にわか雨・・
なんていう予報だったけど
結局・・雨らしい雨は降ってこなくて
で・・・・その雨は・・
南からの湿った空気が運んでくるはず・・・だったんだけど
そうなると・・・・
当然・・・・
暑さが戻って来る・・・と、いうことになるらしいんだけど
降らなかったってことは・・・
暑さは・・戻ってこない・・・・って、こと?
そうなっちゃうと・・・
え? もう・・・夏・・・過ぎちゃったの?
もう少し・・・あっっっっうぅぅぅぅぅ~~~~・・・って、云いたかったのに・・
なんて・・・思ってみたり・・
でも・・・
あんまり天候が不順だと・・・
いろいろ・・困ることも起こっちゃうし
今年は・・・・もう・・これくらいで納得したほうが・・・?

紫燕飛舞・・・・
8月にしては・・・まぁ・・花びら、多くて
色も・・しっかり・・・?
ここしばらく・・・
夜の間・・涼しかったから・・・かな
このお花を続けてくれるなら
暑さ・・・戻らなくても・・・いいかな・・・
  1. 2009/08/26(水) 23:12:52|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月25日 Teu  Photo・・・Dioressence



8月25日 Teu 晴れ
今日も、とってもいい天気
朝、爽やかな空気で・・・
お水遣り、ちょっとひんやり
長袖でも・・・いいかも・・・

だんだん・・・・夜の虫の声が大きくなってきて・・・
それに・・・上手になってきてる?
ここ数日・・朝晩・・・ひんやりして
一気に季節も進んできた・・・
でも・・・天気予報によると
一時的に移動性高気圧に覆われて
大陸からの乾いてひんやりした空気に覆われてるから・・・だとか
それでも・・・
スーパーに葡萄が並びはじめて
だんだん・・・秋の食べ物も増えてきてる?
そういえば・・・
サンマも並んでたような記憶が・・・
あ・・・まだ、食べてないけど・・・
でも、サンマって・・・
まだ、夏・・暑い頃に初セリ・・・・みたいなの・・・あるよねぇ
ニュースで見たような気が・・・・するんだけど・・・違ったかな
それより・・・・もっと秋を実感させてくれるのは・・・
毎日・・たくさん来てたスズメちゃ・・・
パンくずを置いておいても
ほとんど・・・来なくなっちゃう・・・
それが・・・どうして?  みたいでしょ?
だって・・・近くの田んぼで
稲が・・・たわわに実り始めてるから
秋は・・・・パンくずに見向きもしないで・・・
ぜんぜん・・・・来なくなっちゃうのよ・・・・
稲刈りが終わって・・・
落穂も食べつくした頃・・・
寒くなったら・・また、ルーフに戻って来るんだけど・・・・

これは・・・・いつ頃撮ったっけ・・・
フィルムで撮った写真だけど・・
これ・・・色、わかんないけど
ディオレッセンス・・・なのよ・・・
これから・・・ひんやりしてきて
さぁて・・・・秋のお花は・・・いつ頃に・・・・
  1. 2009/08/25(火) 23:10:52|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月24日 Mon ゴッホのひまわり



8月24日 Mon 晴れ時々曇り
朝から・・・
と、云うより・・・
ゆうべから・・かなりひんやり
窓開けて寝たら・・・明け方、肌寒いくらい・・・

飛んだり、跳ねたり・・・走ったり・・世界大会・・
終った・・・のかな
テレビ・・見てた?
すごいよねぇ・・・
9秒・・・58・・・・だっけ?
もう、びっくり
感化されて・・・・わたしも・・・・測ってみたのよ
そしたら・・・・やっぱり・・・無理ねぇ
9秒73・・・・だったワ
え? 100メートル・・・?
じゃなくて・・・
ソファから、パソコンの前まで
冷たいお茶がなみなみと入ったグラス持って移動したんだけど・・
それが・・・9秒73
え? どうでもいい・・・・って?
はいはい・・・
でも・・・ほら・・・あんなの見てると・・
オレンジ色の靴履いたら・・・早く走れそう・・とか、思っちゃったりしない?
そんなの・・・わたしだけ?
ほかのスポーツなんかでも・・・
自分がやってるスポーツなんかだと
憧れの選手が持ってるのと、同じ道具を使うと
同じようにできる・・・ような、錯覚というか・・
まぁ・・・そんなわけには・・・いかないんだけど
気分だけでも・・・・味わえるような・・・・?

急に涼しくなってきたんだけど
ちょっと遅めに撒いた、ヒマワリが・・・どんどん咲きはじめた
これ・・・
種の袋に・・・「ゴッホのひまわり」って書かれてて・・・
ゴッホが描いたひまわりが、、この品種だったらしいけど・・・
ホントかなぁ・・・
なんて、疑っちゃうけど
でも・・・・
これが・・・ゴッホのひまわりなら・・・・
ゴッホと同じ気分で・・絵が描けるかも・・・
なんて思ったりもしたけど
やっぱり・・・・・写真で・・・・・
  1. 2009/08/24(月) 23:24:27|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月23日 Sun  Time in Blue

Time in Blue090823-8589

8月23日 Sun 曇り一時雨・・・後、少し晴れ・・・
なんだか・・・よくわかんないお天気
午前中は・・陽射しもあって・・・
これから・・暑くなるのかな・・なんて、思ったけど
午後からは、雨が降ってきて・・・
本降りになりそうで・・ならなくて・・
暗くなってから・・・涼しい風・・・

今日は・・・ちょっとだけ遠くまで・・・
今まで・・行ったことのないところ
向かう途中・・雨が降ってきて
そっか・・・・雨の中で・・・
うん・・・・・雨、撮ろうかな・・・
なんて思ってると・・・着く前くらいに雨が上がって・・・
なんだ・・・雨、終っちゃったんだ・・
雨、撮る気になってたのに・・・
頭の中は・・雨を・・・こんなふうに・・・あんなふうに・・・
なんて、思ってたのに・・・肩透かし?
んじゃぁ・・・さぁ~て・・・
夏・・撮ろうかな・・・
それとも・・・秋・・・撮ろうかな・・・
どっちが・・・・なんて思いながら歩いてたんだけど
実は・・・えと・・・工場がたくさんあるところ・・・・なんだけど
こういうところって・・・やたら・・広いのねぇ
あ・・・あのあたりは・・・
なんて思って歩き始めるんだけど
そこまで・・・遠いのなんの・・・
あんまり・・・歩くつもり・・・なかったのに・・・
ひたすら・・・歩いて・・・
はぁ・・・・
もう、歩くの・・・いやかも・・・・
なんて思い始めた頃には・・もう、こんな時間・・・
Time in Blue ・・・・・
  1. 2009/08/23(日) 23:07:18|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月22日 Sat  Photo  灯台のある・・・



8月22日 Sat  曇り時々晴れ
夜中に降るのかと思ってたけど
起きてみると・・・降った形跡はなく・・・
午前中・・雨の予報だったけど
結局・・・雨は降らず・・・

そろそろ・・・夏剪定を・・・・
なんて、思いながらルーフのバラを見回して
それにしても・・・やっぱり・・・多すぎるかな
毎年、何度も思うけど
少し・・・減らして、すっきりしたほうが・・・なんて
でも、そう思いながらもなかなか減らせずに・・・どころか
あんまり・・認めたくはないけど
実際には・・・増えてたり・・・?
仲のいいお友達で、わたしがバラを育ててることを知ってる人から
まだ、バラ育ててるの?
なんて聞かれることがあるけど・・・・
そう云えば・・・バラ病を患って・・・どれくらいになるだろう・・・
でもね・・・・
バラに限らず・・ほかのお花でもそうなのかもしれないけど
バラって・・・
見るたびに・・・新しい発見や驚きがあったり
見るたびに・・・あぁぁ・・きれい・・・って、見とれちゃったり
何度見ても・・いくら見てても・・・飽きないのよねぇ

そこから・・・受けるものはちょっと違うのかもしれないけど
海も・・・いくら見てても飽きないのよねぇ・・・
潮風を受けながら・・・
じ~~~~~~っと・・見てると
いくらでも・・時間が過ぎちゃったり・・・・
これは・・・・少し前にフィルムで撮った写真を
水色のモノトーンにしてみたんだけど・・・・
こうすると・・・ちょっと涼しげ・・・?
  1. 2009/08/22(土) 22:49:28|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 8月21日 Fri  Buttercup



8月21日 Fri 雨のち曇り時々晴れ
朝起きると・・雨が・・・
ちょうどあがったところ・・くらいだったのかな
そのあとも・・
ちょっと晴れたり・・曇ったり・・

熟睡してたのかな・・・
覚えてないけど・・何か・・楽しい夢でも見てたのかなぁ
雨・・ぜんぜん気づかなかった
起きてから・・外を見ると
ルーフの床はしっかり濡れてて・・・
静かな雨・・だったのかな
夏の雨って・・あんまり静かなイメージが無い・・
と、云うか・・
降るときは・・夕立みたいに
大粒の雨が・・しっかり・・・なんてイメージがあるけど
夜の間に・・・静かに降ってたのかな
静かな雨っていうと・・・・・
秋のイメージがあるんだけど・・・
あ・・・・そういうこと・・・?
雨の降り方も・・もう、夏の終わりを知らせてる?
今年は・・・
なんだか・・・・
やけに、夏の終わりと云うか
秋の気配ばかりを感じるかも・・・
去年までなら・・
9月になっても・・依然、夏・・衰えず・・
いつになったら涼しくなるの?
なんて、思ってたのに・・・

バターカップがまたポツリ・・・
あら?
この前のお花は・・・もう少しふんわり・・・・だったのに
今回のお花は・・・
花びらも少なめで・・・
やっぱり・・・夏?
う~~~ん・・・お花は・・夏バージョン・・・よねぇ・・
  1. 2009/08/21(金) 23:48:00|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月20日 Thu  Soleil d'Or

Soleil dOr090820-8016

8月20日 Thu 晴れ
今日ももちろん・・・・いい天気
ちょっと湿度が高くて
湿った空気・・・なんて思ったけど
夕立も無く・・・・

夏・・・満喫した?
アイスクリームは冬でも食べるからいいとして
アイスキャンデー・・・食べた?
カキ氷は?
スイカ・・・食べた?
桃は?
麦茶・・・飲んだ?
花火・・見た?
線香花火は・・・
蚊に・・・刺された?
土用は・・・うなぎ食べた?
海・・・行った?
プールは・・・・?
もしかして・・宿題やった?
お墓参りは・・・・?
毎年の・・夏の恒例・・・・なにか・・・ある?
全部・・すませた?

今年・・・花火・・・見れなかったなぁ・・
ちょうどタイミング悪くて・・
スイカ・・1回しか・・・食べてないし
宇治金時白玉・・・まだ・・・だし・・・
海は・・行ったけど・・入ってはいないし・・・・
う~~~~~ん・・・・・
急いで・・・いろいろ・・・・はやくやらなきゃ・・・

で・・・・
忘れてた・・・
夏と云えば・・・やっぱり照りつける太陽で・・
名前に・・太陽が付いてるんだから
これ・・・アップしなきゃ
ソレイユ・ドール
花芯が黄色く輝いて・・・
うん、ソレイユの名前が・・・・ぴったりかな
ちょっと花びら少なくて・・・ふんわり度も・・高くないけど
それでも・・・やっぱり・・・
夏に咲いてくれて・・・よかった・・・
  1. 2009/08/20(木) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月19日 Wed  Duke of Edinburgh



8月19日 Wed 晴れ
今日も・・・もちろん、いい天気
朝からしっかりお日様が・・・・
ちょっと早起きしたら
朝の空気・・・気持ちいい

あぁぁ・・・・しまったぁ・・・
この洋服・・お気に入りだったのに
クリーニングに出したら・・
失敗じゃない?
ちょっと・・縮んじゃったみたい・・・

国立天文台か・・・どこだろう・・・
報告しなきゃ・・・
地球の・・・重力に変化が起こってます・・・って
それとも・・・お月様の引力が・・・弱くなってるのかも・・・・
それとも・・それとも・・・
体重計のメーカーに・・・クレームを・・・・?
表示されてる数字・・・ちょっとおかしいと思うんですけど・・・

う~~~~む・・・・
目を・・・・背けちゃ・・・いけません・・・?
クリーニング屋さんは、失敗してないし
地球の重力も・・・変化無いし・・・
もちろん・・・お月様だって・・・
何も・・変わっていません・・・・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・
変化に・・・目を背けちゃ・・いけないのよねぇ・・・
変わったのは・・・・体型?
オバケの本より・・・・もっと怖いかも~~~~~~~~~~!!!

デューク・オブ・エディンバラ
これは・・・3番目の・・・お花かな
ふんわり花びらで・・・
今年は・・・去年までと・・ちょっと雰囲気が違うような・・・
でも・・・
でも・・・このお花・・・
バラは・・・感じてるのかな
季節の移ろいを・・・・
夏が過ぎるのは・・・どこか寂しいけど
そうなんだ・・・変化に・・目を背けちゃいけないのかな・・・
大好きな夏も・・・そろそろ・・・勢いが衰えて
次の季節が・・・静かに近づいてきてるのかな・・・・
  1. 2009/08/19(水) 23:07:08|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月18日 Teu Verschuren



8月18日 Teu 晴れ
今日もしっかり晴れ
朝から・・・強い陽射しが・・・
東風が吹いてるけど・・・お天気・・・・大丈夫なのかな・・

バラの季節・・・なんて云われたりする・・・でしょ?
それは・・・普通・・・
みんな・・バラを育ててない人・・が、思うのは・・やっぱり春なのかな
新聞なんかで・・バラ園が見ごろですよ・・
なんていう記事が、地方版なんかに載るのは
春と秋の2回・・だけど
それを意識してるのは・・
自分がバラを育ててるから・・・・かな
これって・・・・
バラ・・・と、云えば・・・春・・・・
バラ→春・・・と、いう図式になるんだと思うんだけど
その逆は・・・春→バラ・・・・とは、なかなか・・なりにくいよねぇ
普通・・・春と云えば・・お花なら、桜・・・なのかな
季節・・・春とか、夏・・・秋・・冬・・・
から思い浮かべるものって・・・それは・・
人によって・・・もちろん様々・・・よねぇ
じゃぁ・・・いま・・・・
夏と云えば・・・?
海、スイカ割り・・カキ氷・・アサガオ・・ヒマワリ・・・宿題・・
うなぎ・・・・鱧・・・素麺・・・・桃・・・
と、だんだん・・・食べるものに集中してくるんだけど・・
もうひとつ・・・・・
これも・・・たしかに・・・今の季節のもの・・・と、云えなくも・・・ない・・・・
かばんの中に・・・・本が入ってるのよ
少し前に・・お友達が・・・わたしに・・・渡すのよ
これ、持って帰って・・・って
それがさぁ・・・オバケの話しとか・・いわゆる・・怪談?
とっても怖い話しばっかりの本なんだって
最初・・いくつかの話しを呼んだら
想像を超える怖さだったから・・・って
おうちに置いてると・・夜、本の中から
何か出てきそうだから持って帰ってって云うのよ・・・
それって・・・・どうヨ
で・・・・読もうか・・・読むまいか・・・
まだ・・・かばんから・・・出してもないんだけど・・・
かなり・・・迷いどころ・・・・だったりして・・・・?
怖い話し・・・・得意なほう? 苦手なほう?

そう云えば・・・子供の頃読んだ怖いお話しで・・・
人を食べる植物がいて・・・・
人を食べると・・・葉っぱに食べた人間の顔が浮かんで・・・
なんていうお話しだったんだけど・・・
挿絵が・・・とっても怖かった記憶が・・・
で・・・・本・・渡されてから思い出しちゃった・・・
ヘルシューレン・・・
この暑さの中・・なかなか頑張ったお花・・・なんだけど
葉っぱの斑が・・・ちょと・・・怖いかも・・
なんて思ってたら・・・
あれ?
あんまり・・・斑が・・入ってない・・・
暑いと・・・あんまり斑がはいらないのかな
それともまさか・・・・きゃ~~~~~~~~っ
  1. 2009/08/18(火) 23:06:59|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 8月17日 Mon  The Generous Gardener



8月17日 Mon 曇り時々晴れ
朝は・・・ちょっと曇り空
でも、ちょっと陽射しがでると
一気に気温も上昇して・・・
でも・・・わりと・・曇ってた・・・かな

おうちの近くとかさぁ・・・
普通の・・日常の行動範囲の中に・・・ない?
いつも・・・・閉店、店じまいセールって・・書いてるお店
洋服だったり・・・日常雑貨のお店だったり・・・
その内容は、いろいろ・・・なんだろうけど
うちの近くにも・・・
閉店セールって、おおきなノボリみたいなのを立ててあるお店が
でも・・・
そのノボリも・・近くで見ると、かなり色あせてたり・・・
よぉ~~~~く考えてみると・・
かれこれ・・・もう・・・2~3年・・・そのノボリが立ててあるような・・・
って、ことは・・・・
ぜ~~~~~んぜん・・・店じまい・・・しないの?
それとも・・・30年後くらいに、店じまいする予定で・・
今から・・・閉店セール?
いやいや・・・それとも・・・
24時間営業ではないんだから・・
毎日・・・夜になると閉店するわけで・・
で・・・毎日・・閉店セール・・・・なの?
一度・・・聞いてみたいような・・・・

よく似てる・・・・ようなので・・・
期間限定
これも・・・さぁ・・・・
アイスクリームとかでも・・・あるでしょ?
飲食店のメニューにも・・・そう、書かれてることが・・
たしかに・・・・牡蠣とか・・・その季節でないと入手できない材料もあるんだろうけど・・
でも・・・これも・・・
このメニュー・・・冬にもあったけど・・・
どして・・・今・・・・期間限定なの?
なんて思うようなのも・・・・・
これも・・・一度・・・
じっくり・・・お伺いしてみたい・・・かも?

ガーデナーが・・・ポツリ、ポツリと・・・・
この色は・・・たしかに・・・
夏だけの、期間限定・・・かも
でも・・・
今年の夏は・・どうなんだろう
いつもの夏と・・・花形がちがって・・ちょっとふんわり巻き込むような花びらで・・
いつもの夏と・・どこか違うの・・・かな
  1. 2009/08/17(月) 23:11:12|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月16日 Sun  Pat Austin

pat austin090816-7809

8月16日 Sun 雨のち晴れ
雨・・・と、云っても
朝・・・しばらく降って・・・
降り止んだと思ったら、一気に青空が戻ってきて・・・
そのせいかな・・・
ちょっと湿度が高かった・・・かな

ホントは・・・・
気づいたのは・・・・
もう、何日も前だったんだけど・・・
セミの声・・・ちょっと元気ないなぁ・・・なんて、思ってた日
夜・・・・ルーフに出て、ベンチに座って
何をするでもなく・・・
夕涼み・・・と、云うには・・・もう、遅すぎる時間だったけど・・・
コオロギとか・・・
あと・・・なんだろう・・・
チッチッチッ・・・・って
かすかな・・・・小さな声で鳴いてる
秋の虫の声が聞こえ始めてる
立秋の頃だったか・・・・
立秋を過ぎた頃だったか・・・・
夜遅く・・・遠くで鳴くウシガエルの声と
気の早い・・・秋の虫の声が・・・交互に聞こえてきたり・・・
ゆうべ・・・・遅い時間に外に出てると
もう・・・・かなりしっかり虫の声が・・・
今年最初のウォーミングアップも終わって
そろそろ・・・
本番に向けて・・・仕上げにはいった・・・・かな

そんなこと思ってると・・・
パット・オースティン・・・
夏とは思えないような色を浮かべて・・・
・・・・なに?・・・・
もう、秋って・・・・云いたいの・・・・?
  1. 2009/08/16(日) 16:47:37|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月14日 Fri  Scepter'd Isle

scepterd Isle090814-7753

8月14日 Fri  晴れ
ゆうべから・・・・涼しい風が吹いて・・・
今朝も・・ちょっと強いけど
ずっと涼しい風が吹いてる
まだ・・・・・夏、終っちゃわないで・・・・ね・・・・

あのね・・・・
時々・・・ちょっと体調が・・・・悪いかな・・
なんていうとき・・
しっかり、お熱がある・・・と、いうのでもなく
なんとなく・・・前兆の時期・・みたいなとき・・・・
明日くらいには・・・しっかり風邪ひいちゃうかも・・・・
とか・・・・・
今晩あたりには・・・お熱、でてくるかな・・・
なんていうとき
いやいや・・・今、わたしが・・そうだって云ってるんじゃなくて・・
わたしは・・・だって・・・若いし・・それに、夏だもん・・・
元気いっぱいなんだけど・・・
そんなとき・・・
お友達に会う約束があったりすると・・・
ちょと・・・億劫・・・・に、なったり・・しない?
でも・・・会うのはずい分久しぶりだし
キャンセルするのも・・・・
それも・・・何度か都合が合わなくて
やっと・・・・決めた日・・・だったりすると
うん・・・ちょっと気分はすぐれないけど
う~~~~~~~ん・・・・一応、ちょっとお薬飲んで・・・
で、出かけちゃったり・・・するでしょ?
で、久しぶりに会ったお友達と・・・
もう・・・積もる話しが盛り上がっちゃって・・・
帰る道でも・・・あぁ・・やっぱり楽しかったなぁ・・・
で・・・・
あ!・・・・・そだ・・・・
なんとなく・・・体調悪かったの・・・忘れてた・・・
すっかり・・・元気になっちゃった・・・・なんて
出かける前に飲んだお薬が効いたのか
お友達と・・楽しんだのが効いたのか・・・
とにかく・・・体調が・・・なんていうのは
すっかり忘れちゃって・・・・
そんなの・・・・・ない?

いや・・・・
そういえば・・・・・
ここんとこ、フィルムの写真ばっかりアップしてて・・・
バラのこと・・・すっかり忘れちゃってた・・・わけではないのヨ
心配したのか・・・
セプタード・アイルがたくさん咲いてたから
久しぶりに・・・切ってお部屋に・・・
西からの涼しい風に、ミルラ香が漂って・・・・夏の午後
  1. 2009/08/14(金) 16:34:24|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月13日  Photo



8月13日 Thu 晴れ時々曇り・・のち、一時雨
朝から・・・しっかり夏
何度も云わなくていいのはわかってても・・・暑い
暗くなる頃から風が吹き出して
少しの間だったけど、かなりの雨

立秋過ぎたと思ったら
本格的に暑くなってきた?
でも・・・毎年そうよねぇ
これからが・・一年で一番暑い時期・・・かな
今日は・・・暗くなってから強い雨
夕立・・・と、云うには・・ちょっと時間も遅くて・・
ここんとこ・・・
ぜ~~~んぜん、ルーフのお掃除・・できてなかったから
そろそろ・・・って、思ってたんだけど
今日の雨で・・・
またまた・・葉っぱが落ちたかな
ま・・・・それも気にならないくらい、すごい状況だったんだけど・・・
そろそろ・・・しっかりお掃除しなきゃ
廃墟に見えちゃいそう・・・

今日も・・・フィルムで撮った写真から・・・
バラが咲かない・・・と、いうわけでもないんだけど・・・
これは・・・
時々行くお散歩コース
いくつかベンチがあって
時々・・・このベンチにしばらく座ってみたり・・・
でも・・・実は・・・・・寒い時期のほうが・・いいのヨ
寒いのは嫌いといいながら・・・
だって・・・
少し前・・ここに座ってたら・・・
ほら・・・後ろ・・・蔦が茂ってるでしょ?
街灯の右側には・・・・植え込みもあって
で・・・ベンチの正面側には・・・池があって・・・
わかった?
ちょと座ってると・・・どこに隠れてたのか・・・・
すんごい・・・・蚊が・・・集まってきて
もう・・退散するしかない・・・・感じ
だから・・・写真撮ったらすぐに・・・避難、避難・・・
秋・・・・遅くになったら・・・
ゆっくり座ってられる・・・・かな
  1. 2009/08/13(木) 23:12:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月12日 Wed  錨



8月12日 Wed 晴れ時々曇り
ゆうべ・・・わりと・・ひんやりしてて
窓開けてるだけで・・気持ちいいかな・・
なんて、思ってたのに
今朝は・・・もう、しっかり気温も上がって
日中・・・暑かったこと・・・・

缶詰・・・って・・・・云われると
何の缶詰・・・が、浮かんでくる?
おうちに・・置いてる?
あるなら・・・・それは・・・・・・
ひょっとして・・・
缶詰と云われて・・思い浮かべるものによって・・
年代というか・・・世代が・・・わかったりして?
いきなり・・・クジラの大和煮・・・なんて云っちゃうと
すんごい歳に思われたりして・・・
桃の缶詰・・とか、ミカンの缶詰・・・
これも・・・・ちょと・・・怪しい?
みつまめ・・・・くらいなら・・・なんとか・・・・
なんだろう・・・・缶詰・・・
ホワイトアスパラとか・・・コーンなら・・・サラダに入れたりするのに
たまに・・・使うかな・・・
他に・・・・何があるだろう・・・・
缶に入ってるバターとかも・・あるよねぇ
最近・・・食べたことないけど
あ・・・・ツナ缶は・・・よく使う?
黒いダイヤ・・・なんていわれる・・あれも・・・缶詰?
あ・・あれは・・小さな瓶のほうが多いのかなぁ・・
あとは・・・ホールトマトも・・缶詰になってるけど・・・
で・・・
この前ね・・・
お料理に使うのに・・コンビーフ買おうと思ったのね
そしたら・・たまたま入った百貨店の地下で
輸入ものの缶詰がたくさん並んでるところがあって
いろんなの・・・あるのねぇ
何語かわからない文字で、書かれてて・・
で、写真とか・・絵も付いてない缶・・・
これ・・・買うの、かなり勇気要ると思わない?
もちろん・・・置いてあるところには
お店が作った日本語の解説のポップみたいのがあるから
ちゃんと・・・中身はわかるんだけど・・・
それから・・・
あ・・・テレビで見たことはあったけど
蟻の缶詰もあったのよ・・買わなかったけど
サラダに・・入れるらしいけど・・・・
う~~~~~ん・・・・ちょと・・・ねぇ・・・・
で・・・・で・・・・で・・・・・
生まれて初めて・・・本物見ちゃった・・・
それは・・・・ほうれん草の缶詰
ホラ・・・・アニメであるでしょ?
水兵さんの・・・ほうれん草の缶詰食べると
すんごくたくましくなっちゃう・・・・あれ・・・
日本では・・・・みたこと・・・・ある?

今日のは・・・・フィルムの写真からなんだけど・・・
缶詰と関係ない・・・って?
だって・・・・
その水兵さん・・・腕に・・・ほら・・・・
トレードマーク・・・でしょ?
  1. 2009/08/12(水) 22:34:11|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月10日 Mon  煙突林立



8月10日 Mon 雨のち曇り
朝から雨
台風の影響?
夕方から夜にかけて、大雨って云ってたけど
う?
夕方くらいには・・・あがってた・・・・ような・・・・

バラが好き・・・なのは、きれいだから?
それとも・・・可愛らしい・・・から?
ケーキが好きなのは・・・・甘いから?
もっと複雑な味・・・だから
それとも・・・きれいだから?
夜の雨が好きなのは・・・・
静かだから・・・?
それとも・・・きれいだから・・・?
それじゃぁ・・・
コーヒーより、紅茶が好きなのは・・・・
どうして・・・?
コーヒーより、紅茶のほうが・・・きれい・・・と、いうわけでもないし
あ・・・色?
う~~~~ん・・・やっぱ・・・味?
雰囲気?
煎れる・・・工程?  匂い?
いろんな・・・好きとか・・・嗜好も含めて・・・?
それって・・・どうしてだろう・・
なんて考えると・・自分でも・・・その理由なんてわかんなかったりして・・・?
平易な言葉で云うなら・・・美意識?
美しい・・・・と、感じる自分だけの物差し・・・?

今日も・・・フィルムの写真から・・・
ずい分前に撮った・・・はず
少し前に・・ブームに・・・なってた?
どうしてだろう・・・
ブームなんて関係なく
工場って・・・見とれちゃうというか・・
きれいだと・・・自分では感じてるのかなぁ
一見・・・無秩序にいろんなものが建ってるように見えて
でも、目に見えない秩序を感じるのかな
無秩序なようで・・・どこかに整然を感じるところ・・・?
う~~~~~~~ん・・・・なんだろう・・・・・
  1. 2009/08/10(月) 23:01:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月9日 Sun  Photo



8月9日 Sun 雨
朝から雨
午前中、一旦降り止んだのに
午後から・・また降り始めて・・・・

物忘れ・・・ではなく
忘却力・・・・が、強く・・・と、云うか・・・
強靭と云ってもいいくらいかもしれないけど
忘れちゃってること・・・が・・・
写真撮ってて・・
デジタルだと・・・毎日、撮ったものはパソコンに取り込んでるから
そんなに・・何かを忘れちゃってる・・って、こともないんだけど
フィルムだと・・・・・これが・・・・
まず、ちょっと写真を撮りに出て
途中で・・フィルムを交換して・・
何本か撮ったりすると
おうちに帰って・・・何本撮ったのか・・
なんて・・・はっきりしないときがあるんだけど
まぁ・・・カバンの中に撮り終えたフィルムを入れてあるんで
それを・・・現像にだす・・・・と、いうだけのこと
で・・・・カメラの中に・・途中まで撮ったフィルムが残ってるんだけど
これを・・・すっかり忘れちゃう・・ことも・・・ある
でも、すぐにカメラを持つんで・・
フィルムはいってるかどうか・・わかるわけで・・・
この前・・・
出番の少ないかばんを・・今日はこれにしようかな・・
なんて、手にとって見ると・・・
ぬぬ?   うんぬ?
中に・・・フィルムが・・・・
どうやら・・・・撮り終えたフィルムのようだけど・・・
いつ・・・どこで・・・何を撮ったものやら・・・
ぜ~~~~~~~~~~~んぜん・・・・
ま~~~~~~~~~~~ったく・・・・
す~~~~~~~~~~~っかり・・・   忘れてしまって
思い出せない・・・・
で・・・・とにかく・・・現像にだしてみると
なんと・・・・
この写真・・・見た覚えが?
そう・・・前はデジタルで撮って・・カラーでアップしたことが・・
あのとき・・・そう、フィルムカメラも持って行ってて
で・・・デジタルと交互に撮って・・
フィルム・・・現像に出すの・・・忘れてたのよ
で、せっかく出来上がったんで・・・
真四角で・・・白黒だと・・・
ちょっと違った印象かな・・・・・
  1. 2009/08/09(日) 19:44:21|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月8日 Sat  ガラスの・・・・



8月8日 Sat 晴れ時々曇り
朝から・・・なんて暑さ・・・
うん・・・夏・・・・かな
夕方・・少し雲が広がって
夕立・・・期待したけど・・・おあずけ・・・・

宣言だけは出たけれど
明けたのか・・明けてないのかわかんない梅雨だったけど
しっかり・・・暑さがやってきて
お昼過ぎ・・・
外を歩くと・・・焼けたアスファルトから立ち上る
その熱気が・・・・うん、夏
暑い時・・・やっぱり考えるのは・・・涼しいこと?
手っ取り早いのは・・・もちろん、お部屋でクーラーを・・・なんだけど
それでは・・・ちょっとストレートすぎると云うか・・
ちょっと・・・情緒に欠ける?
背に腹は・・・変えられない?
もちろん・・・顔に腹も変えられないけど・・・?  あ、関係ないか・・・
例えば・・・涼しげなものは・・・・
水の音・・・
川のせせらぎの音だったり・・
滝の音も・・・いいかな
波の音も・・・・やっぱりいいかな
大きなカゴに、小豆をいれて・・・・でも、この際・・・いいかも・・・?
セミの声も・・・アブラゼミやクマゼミは、暑さを盛り上げてくれちゃうけど
ヒグラシなんかだと・・・・ちょと涼しげで・・・
蚊取り線香の匂いなんかも・・・・
かすかな風に乗って運ばれてくると
もうもうと・・・煙幕のようでは・・むせちゃうけど・・・?
風鈴の音なんかも・・・いいかな
風鈴・・・鉄でできてるのとか・・・
ガラスもあるよねぇ・・・
どっちが・・・涼しげかな・・・


ビー玉・・・・
時々・・・転がして遊んだり・・・
大きなガラスの器に入れて・・
傾けたり・・・指で弾いてみたり
チン・・・って、ぶつかる音がして・・
ちょっと涼しげ
透明の・・・ばかり選んでみると・・・・
もっと涼しげに見えたりして・・・・

  1. 2009/08/08(土) 22:29:42|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月6日 Thu  Heritage



8月6日 Thu 曇り時々晴れ
朝は・・・雲が多くて・・・
時々雲の切れ間から陽が差して・・・
それから・・・少し晴れてきて・・
午後、なんどか・・黒い雲が広がったけど
雨は・・・降らなかった

雨・・・・降るのかな・・
ゆうべ遅く・・・と、いうか
今朝早く・・・と、いうか・・・
通り雨みたいなの・・しっかり降ったし
予報では・・今日も少し雨が降るような・・・はたまた・・降らないような
そこんとこ・・・はっきりしてほしいのよ
お水遣り・・・どうしよう
晴れちゃったら・・・夕方には、ぐったりしちゃいそうだし
降るんなら・・お水遣り・・しないでおきたいし・・
明け方の雨で・・・
少し・・土がしっとりしてるし・・・
やっぱり・・・しよう・・・お水遣り・・・
こんな暑い中でも・・お花、けっこう咲いてて・・
お水遣りしながら・・・何を考えるでもなく
じ~~~~~~~っと・・・お花に見入っちゃって・・・
ヘリテージ・・・
もう・・・3番目のお花だったかな・・・
あれ・・・・4番目だっけ・・・
太陽を背にしながら眺めて・・・
太陽に向かって・・眺めて・・・
気がつくと・・・お水遣り・・・中断しちゃってる・・・
違う枝には・・小さな蕾も付いてて
またこれから・・・しばらくお花・・楽しませてくれるのかな
どんどん暑くなるけど・・・大丈夫?
残りの蕾・・・
摘蕾・・・したほうがいいのかな・・・
ここまま・・・咲かせても・・・いいのかな・・・・
  1. 2009/08/06(木) 23:16:34|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月5日 Wed  Scepter'd Isle

scepterd Isle090805-7697

8月5日 Wed  晴れ時々曇り・・一時雨
朝・・・きょうもすごい陽射しかな・・・
なんて思ってると・・ちょっと雲が多くなってきて
夕方・・あれ・・暗くなってきたかな・・・と、思うと
いきなりのすごい雨
やっっぱり・・・・と、云うか・・
さては・・・・と、云うか・・・

お部屋の中に・・・
あ・・・おうちの中の・・どこでもいいんだけど
写真・・・飾ったりしてる?
いや・・・・なんの写真でもいいんだけど・・・
家族だったり・・
お友達と一緒に撮った写真でもいいし・・・・
何かの・・記念に撮った写真でもいいし・・・
自分が写って無くても・・
どこか・・・旅行に行ったときの、旅先の風景とか・・・
あ・・・・そうそう
バラの写真でも・・・・
そういうの・・・
フレームっていうか・・・額装したりして・・
ちゃんと壁に掛けてあるんじゃなくて
写真立てっていうか・・・・
あるでしょ? 脚が付いてるっていうか・・・
机の上なんかに立たせておけるようなの・・・
ああいうのに入れてある写真って、いつも見慣れてくると
なんだか・・変化が無いように感じるもの・・・じゃない?
バラの鉢も・・・そうなんだけど
たまに・・・並べ方を変えると・・・
かなり・・・変化を感じたり・・・しない?
写真立てだって・・いくつもあると
う~~~~ん・・・これを一番前にして
これが・・・その次で・・これは・・右に置いて・・で・・これは・・・
なんてやってみると
どれも・・前から置いてる写真なのに
ずい分・・・違って見えたり・・・・?
そういうの・・・・なんだか・・ちょと不思議じゃない?

セプタード・アイル
今日は、ふたつ並んで・・・
で・・・悩んだのよ
何を?  って?
だから・・・きのう開いた・・少し退色した・・・
白いお花を手前にするか・・・
それとも・・開いたばかりのピンクのお花を手前にするか
それとも・・・・
どちらも・・同じく・・・並べて撮るか・・・
さぁ~~~~~~て・・・どう撮るのが・・・・
で・・・・今日の気分にぴったりきたのは・・・・
  1. 2009/08/05(水) 23:21:16|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月4日 Teu  Buttercup



8月4日 Teu 晴れ
はぁ・・・
梅雨が明けた・・・は、いいけど
朝から・・・・いい天気すぎるような・・・・
しっかり・・・・暑い

梅雨明け宣言が出て・・・
いきなり朝から真夏がやってきた・・・?
宣言出した人・・
今朝、外に出て・・・ほっとしてた・・・かな
いきなり・・・朝からどしゃ降りだったら・・・・落ち込んでたりして?
でも・・・
梅雨明け宣言が出たと思ったら
いきなり・・・すぐそこに台風が・・・・
もぉ~~~~~・・・・どうなってるんだか
なんて思ったりもするけど
今日は・・・・そう、4日だし・・・
そろそろ・・・あと数日で・・・立秋・・・・・だったかな
暦の上では・・・もう・・・・
そうは云いながらも、ホントに暑いのはこれから・・・だけど

バラ達も・・・
そろそろ真夏にうんざり・・・・
て、いうようなお花を付ける頃・・・・・の、はずなんだけど
中に・・・・あれ?  って、思うようなお花を付けるのもあったり・・・
何がどう作用して、そうなるのかわかんないけど
気温? それとも・・・・肥料?
それとも・・・・
最近、ニュースで・・ちらほら見かける言葉・・・
日照不足・・・なんて・・・云ってるでしょ?
それって・・・もちろん・・今の時期にしては・・って、ことだと思うけど
今の時期にしては日照時間が少ないってことは
少し前・・・そう、春くらいの日照時間なのかなぁ・・
バターカップ・・・・
この前咲いたお花より・・・
ちょっと花びら多くて・・・
ちょっとふんわり・・・・してるような・・・・
たまたま・・・・ちょっとその気になっただけ・・・?
  1. 2009/08/04(火) 23:00:11|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月3日 Mon  hip hip hip・・・・・



8月3日 Mon 晴れ
朝は・・・・少し雲があったけど
お昼くらいには・・・ぜんぜん雲は無くなって・・
夕方・・・また少し雲が・・・
夕立、期待したけど・・・降らなかった・・・

出ちゃったのね・・・・
梅雨明け宣言
でも・・・
梅雨明けではありますが
まだまだ・・大気の不安定な状態が続き
突然の雨や雷・・強風には十分ご注意ください・・・だって
だからさぁ・・・
そんなこと云うから・・・
とりあえず・・・だしとく?
みたいに・・・思っちゃうのよねぇ
そろそろ・・出しとかないと
今後・・・記録として・・困るから・・・・じゃないの?
なんて・・・かんぐったりしちゃったり・・・
でもたしかに・・・
突然・・強い雨が降ったり
いきなり・・・強い風が吹いたり・・・
それはたしかに・・・今年、ちょっと多いかも
そんなこと思いながら・・・
きのう・・・バッサバッサと・・・バラを切ったんだけど
そのときに・・・・
ちゃんと花がらが切ってるつもりだったけど
けっこう・・・切り残してた・・・のかな
中には・・・わざと?
どれくらい大きくなるかな・・・とか
これ・・・ツヤツヤで・・とってもきれいだし・・・とかで
意識的に残してたものもあるけど
切った枝に・・・付いてるのを
そのまま捨てちゃうのも忍びなくて
何に使うわけでもないんだけど
集めて・・・器にいれてたんだけど・・・・
こうやってあつめると・・・・
hip hip hip・・・・
ちょっと・・・・アートっぽかったりして・・・・?
  1. 2009/08/03(月) 21:52:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月2日 Sun  夏色



8月2日 Sun 曇りのち晴れ
朝はどしゃ降り・・・
なのに・・・・
午後には・・・しっかり陽射しがでてきて・・・・

お散歩・・・も、いろいろで・・・・
うちの周りくらいを、ちょっと歩くとき・・・
もう少し・・離れるとき・・・
電車で・・ひと駅、ふた駅・・・行っちゃうとき・・・
もっと・・・遠くへ・・・の、とき・・・
まぁ・・・どれも・・・・お散歩なんだけど
うちの周りをちょっと・・・
なんていうときは、カメラだけ持って・・が、多いんだけど
ちょっと・・・離れたところへ行くときは
カメラを・・・そのまま持って電車に乗るのも恥ずかしいし
それに・・・ちょっと交換するレンズなんかも持って行くことが多いから
やっぱり・・・カバンが必要に・・・
お散歩と云うからには・・・やっぱり歩くわけだし
あんまり重くならないように・・・・
それに・・あんまり仰々しくも・・・・・・なんて思っちゃって
でも・・・必要なものは必要だし・・・
で・・・カバンの中・・
あんまり・・・知らないところへいくときは
小さな双眼鏡を持ってることがあって・・・
よく行く港・・・から、双眼鏡で見てたところがあって・・・
一度・・あのあたりに行ってみよう・・・って、見てたんだけど
今日は・・・ぜんぜん行ったことなかったんだけど
その・・・双眼鏡で見てたところに・・・ブラブラと・・・・
特に・・・何がある・・・と、いうところではないんだけど
コンテナヤードがあって・・・
日曜だし・・・可動してなかったのかな
大きなトラックが何台も止まってて・・・
お~~~~~~~っきなクレーンも動いてないし
誰からも・・・叱られることなく・・歩き回って・・・
たくさん積まれた・・いろんな色のコンテナに降り注ぐ夏の光
コンテナも・・・空も・・・
すべてが夏色に染まったような午後・・・・
  1. 2009/08/02(日) 22:02:44|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月1日 Sat  Bike



8月1日 Sat 雨のちくもり一時晴れ
朝・・・・どしゃ降り
すごい雨だったけど
午前中には止んで・・・
午後・・少し晴れ間も・・・・

美しさ・・・・って、いろいろあるけど
え? いえいえ・・・今日は、わたしの話じゃ・・・ないのよ
たとえば・・・お花なんか・・・もちろん美しいけど
そういうのとは別に・・
電化製品とか・・家具とか・・・建物だって・・洋服だって
広い意味で・・みんなデザインされてて
それは・・もちろん・・・・美しくあるため・・・・で
難しいのは・・・美しさだけを追求しちゃうと
実は・・・本来の機能を果たせなくなっちゃうことが・・・
テレビだって・・・美しいフォルムのために、画面をなくしちゃったら
それは・・・機能しなくなっちゃうし・・・
椅子だって・・・美しさのために1本脚にしちゃって
立たなくなったら・・・使えない・・・・でしょ?
こんどは・・・装飾的に美しくするのも・・・・
ブラウスの襟・・・どんどん装飾して
畳・・・20畳くらいの大きさになっちゃっても・・・これ、困っちゃうし・・・
でも・・・そういったのは別に・・
機能美って言葉もあって
これは・・・本来必要な機能を追及して
無駄な部分を究極まで省いて・・・
なくてはならないものだけで構成された・・フォルムになって
で・・・残ったフォルムが・・美しい・・・・っていうような・・・

街中、歩いてると・・・
ドドドドドドッ・・・って、お腹に響くような音
おっきなバイクがやってきて・・・
ちょっと・・いかつい感じ?
路上に止めて・・・乗ってきた人は・・隣の建物に・・・
う~~~~~ん・・・
どこが・・・何で・・どうなってるのか・・・よくわかんないけど・・・・
エンジン?  ピカピカで・・・とってもきれい
ファイアーフレアーのペインティングも輝いて・・・
たぶん・・・これって・・・
どの部品がなくても・・・機能しない・・・・のよねぇ
小さな部品、それぞれが・・・それぞれに必要な形をしてるのかな
これも・・・究極の機能美なんだろうか・・・
なんて思いながら見てると・・・
ややや・・・・・   アハ・・・・
真ん中から・・・ちょこっと覗いてるのは・・・
そう・・・・何より・・・全てにまさって・・無くてはならない
絶対必需?
SMILE!   PEACE!
Yes   I Hope So・・・・・  too!
  1. 2009/08/01(土) 20:00:07|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

