バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 9月30日 Wed  Photo-The Generous Gardener



9月30日 Wed 雨
降り出したのは・・何時くらいだったのかな
朝からずっと雨
夜・・・暗くなってあがったみたい・・・

雨・・・久しぶり・・・かな
ここ数日・・
降りそうで・・・降りそうで・・・・降りそうで・・・
降らなかった・・・
そろそろ一雨あっても・・って、思ってたのに
で・・・やっと雨
なんとなく・・・
とっても勝手だけど
もっと・・・ひんやりと・・
肌寒い雨が降るもの・・・だと、思ってたんだけど
それが・・・そうでもなくて・・
わりと・・・気温も高め?
湿度も高めで
今、この時間になっても
ちょっと・・・じめっとしてるような・・・
むしっ・・・・・と、してるような
雨が過ぎたら・・・ひんやりするのかな・・・
なんて思ってたけど
明日は降らなくて・・・
また、週末・・・続けて雨の予報・・・
その雨が過ぎたら・・・・
いよいよ・・・秋も深まってくるのかな

今日は・・・フィルムで撮った写真から
ジェネラス・ガーデナー
春は・・・こんなにピンクを浮かべてたんだ
そろそろ・・・・咲き出しそうなんだけど・・・
さぁ~~~て・・・
この秋は・・どんなお花を見せてくれちゃうんだろう
雨が過ぎたら・・・・
  1. 2009/09/30(水) 00:00:00|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月29日 Teu  Photo



9月29日 Teu 曇り・・
朝からずっと曇り空
今日は・・・雨の予報
もう降り始めるのかな・・・って、何度も思わせる空だったけど
ついさっき・・・降り始めたみたい・・・

プールに・・・・
泳ぎに行くのに・・
忘れちゃいけないのは・・・
もちろん・・水着
それに・・・キャップに・・・ゴーグル
浮き輪に・・・パラソル・・・足ひれ・・・釣竿・・・は、持って行かなくていいんだけど
テニスに行くには・・・
もちろん・・ラケット
え? 持っていかなくてもレンタルが・・・?
いやいや・・・そういうことじゃなくて・・・
野球するなら・・・グローブに・・バット?
お買い物に行くなら・・・
そう、お財布・・・
今なら・・カード一枚で・・・いいって?
最近・・・それすら要らなくて・・・
携帯あれば・・・・とか?
お財布よりも・・・・エコバッグ?
そんじゃぁ・・・・
お花見行くなら・・・・
もっちろん、お弁当?
それより・・・ビールだったり?
で・・・・最近・・・
お散歩行くなら・・・・はい、カメラ・・・
カメラ持たずにお散歩行っちゃうと・・・・・
お弁当持たずに、お花見行くような・・・・
無くても・・・一応成り立つんだけど
無いと・・・とっても寂しいというか・・・盛り上がらないような・・・・?

これは・・・ついこの前の街歩きのとき
フィルムで撮った・・・
ここは・・・パン屋さん・・・
うん、お弁当・・・持って行かなくても
現地調達・・・できちゃうんだぁ~~~
  1. 2009/09/29(火) 23:33:02|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月28日 Mon  Photo



9月28日 Mon  曇り
朝からずっと曇り空
降るのかな・・
そんなお天気だったけど
結局・・・降らずに
明日は・・・雨の予報みたい・・・・

目・・・・いい?
って、云うと・・・
もちろん・・視力の・・ことよねぇ
子供の頃・・・お勉強をがんばり過ぎちゃうと
近眼・・・だったり?
だから・・・・子供の頃・・お勉強のよくできるお友達は
眼鏡をかけてたり・・・・?
実は・・・子供の頃から、とっても視力がよくて・・・
視力がいいって言うと・・
ちっともお勉強してなくて
本もぜんぜん読まない・・・
みたいに思えて
ちょっと・・・目が悪くなって
眼鏡・・・かけてみたい・・なんて思ったことが・・・
視力とは・・直接関係あるのか無いのかわかんないけど
時々・・・鳥目・・・なんて・・・耳にすること・・ない?
暗くなると・・・見えにくくなる・・・ことらしいけど
だから・・・鳥って・・・
暗くなると、目が見えないから
夜は、空を飛ばないんだと思ってたけど
時々・・・お散歩してて・・・
かなり暗い中を、鳥が飛んでるのをみたことが・・
見えないまま・・飛んでるのかな・・
なんて思ってたけど
実は・・・鳥は・・暗くても見えてるんだとか・・・
渡り鳥って・・・
渡って行くとき・・・
夜中に渡るものが多いんだとか・・・
もっと大きな・・自分を捕食するものから
なるべく見つけられない・・暗いときを選んでるらしい・・・
そのことを知って・・
やっぱり・・・そうなんだ・・・
夕暮・・・暗くなってからでも・・・
ちゃんと空を飛んでる鳥がいても・・おかしくないんだ・・・
なんて・・・感心しちゃったり・・

明るさって・・・・ちょっと不思議で・・
ほら・・映画見たあと・・
外に出てくると・・とても眩しくて・・・
なんて・・・経験・・あるでしょ?
入ったときは薄暗く感じた、映画館のロビーが
見終わって出てきたときは・・・すんごく眩しかったり・・・
これは・・・待ち歩きしてたとき・・・
時々覗く雑貨屋さんのある・・・建物の中・・・
入ったときは・・かなり暗く思えるんだけど
少しいると慣れてきて・・・
これくらいの暗さが気持ちよかったり・・・
廊下の先・・・
夕暮れ時の外が・・・かなり眩しく見えたり・・・・
  1. 2009/09/28(月) 22:53:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月27日 Sun  Jphn Clare



9月27日 Sun 晴れ時々曇り
今日も暑かった・・・
やっぱり・・・真夏日で・・
31℃をちょっと超えちゃってたみたい・・・

きのうの午後から・・・
で・・・今日も、朝から・・風が強くて・・・
ちょうど今・・・
ノウゼンカズラの葉っぱが落ちる時期で
この前・・・
かなりがんばってお掃除したのに
あっという間に・・・ルーフは落ち葉でいっぱい
今週・・後半はお天気崩れちゃうみたいだし
やっぱり・・・葉っぱくらい集めておかなきゃ・・・
そう思って、お掃除を始めたんだけど
もう・・・・
風で・・・どうにもなんない・・・
ホウキでとりあえず・・ある程度集めて・・
とは、思うんだけど
この風・・・
どうしたことか、今日は風向きが安定してなくて
突然・・風向きが変わって
風向きを考えて・・ちょうど・・風の陰になるところに
葉っぱを集めた・・・と、思うと
いきなり・・逆向きの風が吹いてきて
まぁ~~~た・・・一斉に吹き飛ばされて・・・
何度やっても・・・・同じこと・・・みたいで
はぁ・・・・ま、いっかぁ・・・
どうせ・・・また・・・
この風で葉っぱだらけになっちゃうだろうし・・・
落ちるだけ落ちてから・・・
それまでは・・・葉っぱのことは・・見て見ぬふりを・・・・・・

ちょっとお花が少なくなってきたルーフで
今、いくつもお花をつけてる・・・ジョン・クレア
風で大きく揺れながら・・・
強い風・・・ぜんぜん気にしてないかのように・・・
また・・次のお花・・・咲かせちゃう・・・のかな・・・
  1. 2009/09/27(日) 20:40:13|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月26日 Sat  お散歩・・・




9月26日 Sat 晴れ時々曇り
今日もとってもいい天気
また・・・暑くなって・・
でも、午後から・・・かなり強い風が・・・

真夏日・・・とは云え・・・
やっぱり・・真夏とは違って
お昼前後・・
ちょっと歩くと・・汗かいちゃうけど
それでも・・・
外を歩いてると気持ちいい・・・・
だから・・・・って、わけではないんだけど
今日も・・・またまた・・・お散歩写真
どこへ・・・なんて思ったんだけど
今日は・・・朝からちょっと用があって
お散歩に行けたのは・・・日暮れ前
で・・・・うちから・・・そう遠くないところへ・・・
何度も行ってるところで・・・
ここにも・・・何度もアップしたことのあるところ・・・

夏、真っ盛り・・・
には・・・行ってなかったんで
どれくらいぶり・・・・だろう
春には・・行ったような気もするけど・・・
夕暮の光が・・・黄色いお花にあたって・・・

osanpo090926-0180.jpg

いろんな葉っぱが溢れる中に
茶色いベンチ・・・
しばらく・・・座ってみようかな・・・
でも、まだ・・・入ったところだし
休憩は・・・もう少ししてから
また・・・ほかのベンチで・・・



osanpo090926-0354.jpg

ここのガーデン・・・
中に大きな池があって
その池の中・・・小さな島みたいなのがあって
それが・・・ここ・・・
小さなガゼボがあって
パンパスグラスとススキと
あと・・・なんだろう・・・
いろいろ植えられてて
夕日が・・・・ススキとパンパスグラスを浮かび上がらせて・・・


osanpo090926-0380.jpg

あぁ・・・・
今日も・・・忘れちゃった
このバラ・・・何だろう・・・
どこかに・・・書いてあるはずだと思うんだけど・・・
いや・・・・
このバラ・・・咲いてるときに
ここに行ったこと・・・ないのよねぇ
いつか・・・お花に覆われてるところを・・・
て、思ってるんだけど
品種がわかれば・・・・
お花の時期・・・予想できるかな・・・なんて思ってはいるんだけど・・・
でも・・・・
お花が無くても・・・・
これはこれで・・・・いいかな

さぁて・・・・今度は・・いつ来よう・・・・




  1. 2009/09/26(土) 19:09:58|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月25日 Fri  紫燕飛舞



9月25日 Fri  晴れ時々曇り
今日もいい天気
で・・・暑かったぁ・・・
30℃超えて・・・真夏日・・・かな

気がつくと・・・・
9月も、残すところ・・・あとわずか・・・
日中は・・・30℃を超えて
まだ、真夏日・・・なんだけど
日が暮れて・・・
夜になると、さすがに・・・空気はひんやりしてきて・・・
夏・・・大好き・・・なんだけど
やっぱり・・・過ごしやすいのは
今くらい・・・かな
秋分を過ぎて・・
今、ちょうど・・・夜と昼が・・・ほぼ同じくらい・・・なのよねぇ
それは・・・春、春分でも同じこと・・・なんだろうけど
春分の頃って・・・
今と同じような気温・・・だっけ
バラの芽が・・・どんどん動き始めた頃・・・よねぇ
毎年・・・繰り返してるのに
え~~~~と・・・どうだっけ・・・
なんて・・・・
はっきりと・・・思い出せない
春と秋・・・
記録を比べれば・・ほぼ同じ気温の日があるんだろうけど
春は・・・それを・・暖かく感じて
秋は・・・それを・・肌寒く・・・・感じてるのかな
今日と同じ気温は・・・3月の終り?
それとも・・・4月の始めくらい・・・
それとも・・・もっと・・遅く・・4月の終りくらい?
記憶って・・・とっても曖昧・・・?
それとも・・・単に・・・???

夜、ルーフのベンチに座ってると
そろそろ・・・お供の飲み物は・・・
暖かいもの・・・が、いいかな
なんて思えるくらいの夜の空気になってきた
紫燕飛舞
今くらいの気温が・・・好きなのかな・・・
  1. 2009/09/25(金) 22:33:56|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月24日 Thu  Photo



9月24日 Thu 晴れのち曇り
朝は陽射しもあって
お昼前・・・かなり暑いなぁ・・
なんて、思ってたけど
いつの間にか・・・・雲が広がって・・・・

時々お邪魔する・・・お友達のおうち
リビングルームに・・・サックス・・・飾ってあるのよ
ちゃんと・・・専用?  の、スタンドみたいなのに立てて・・・
そのサックス・・・ちょっと古びた感じで
使い込んでる・・・ふう・・・かな・・ピカピカではなくて
かなり・・・味のある感じというか・・
で・・・・
お友達が・・・吹けるわけではなく
家族の・・・誰かが吹けるわけでもなく・・・
もちろん・・・
初めて見たときに・・聞いたのよ
これ・・・だれが・・・?  って
その時の返事は・・
家族は誰も吹けないけど
親戚の人が・・・サックスをやってて
これ・・・壊れてて・・・吹けないから
処分しようとしてたのを・・飾っとくから頂戴・・って、もらってきた・・・とか
ホントは・・吹けるのかな・・・?
なんて・・・ちょっと勘ぐってたこともあるけど
考えると・・・
もう長いおつきあいで・・・うん、吹けるわけ・・ないか・・
なんて・・・ちょっと失礼ながら納得したりして・・・
壊れて・・・もう、演奏することができない楽器って
考えようによっては・・・粗大ゴミ・・なのかもしれなけど
オブジェとしては・・・・う~~~ん・・・なかなか・・・なのかな
楽器にもよるんだろうけど・・・
長さ・・・6メートル、7メートルあるような
スイスホルンなんかだと・・・とっても邪魔になりそうだし・・
あ・・・洗濯物・・部屋干しするのに・・ちょうど洗濯竿代わりに・・?
コンサートホールで使うようなグランドピアノ・・・
これも・・・かなり広いお部屋でないと
置いとくの・・・困りそうで・・
そんなの置いちゃったら・・ピアノの下でくつろがなきゃいけなくなったり・・?
あ・・・ピアノの中が物入れになるとか
中で・・寝るっていうのも・・・あるかな・・
いや・・・ないない・・・
本来の用途としては使えないけど・・・・
でも・・・飾りとして・・・とか
別の用途に・・・なんていうの・・・・ほかにも・・・ない?

ここ・・・
時々行く園芸店なんだけど
実は・・・思ってたのよ
こんな小さな鳥かごで、鳥を飼ったら・・
ちょとかわいそうかも・・・とか
今時・・・こんなに蠟燭立てたら・・
天井に、煤が付いて・・黒くなっちゃいそう・・・とか
そっか・・・・そういうこと・・・よねぇ
このまま・・・飾っとくだけ・・なのよね・・・
  1. 2009/09/24(木) 23:00:13|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月23日 Wed  山歩き・・・



9月23日 Wed 曇り時々・・・少し雨
朝起きると・・・
夜中に・・・少し降ったのかな
ほんのかすかに・・・ルーフが濡れたような・・
それとも・・・
きのうの・・・お水遣りの跡・・・?

曇ってるけど・・・・
そんなにひんやり・・・でもなくて
どっちかと云うと・・ちょっと蒸し暑いくらい・・・?
雨・・・降りそうで・・・・降らなさそうで・・・・
どうだろう・・・・降る・・・・かな
ま・・・どっちでもいいか
降ったら降ったで・・・・それも、それなりに・・・
きのう・・・街歩き・・・したから・・・と、云うのではないけれど
今日は・・・ちょっと自然の中が恋しいような・・・
で・・・今日も、少しだけ・・・なんだけど
お山の中をお散歩に・・・・
新聞では・・・
秋分の日を迎え
北のほう・・・とか、標高の高いところでは紅葉も・・・
なんて記事が出てたけど
それは・・・いくらなんでも・・・ちょと、気が早くない・・・?
なんて思いながら・・・お山のほうへ・・・

さぁ・・・これから・・・・
小経を歩き始めると・・・
あらら・・・・ふぅ~~~~~ん・・・・
葉っぱの中には・・気の早いのが・・・何枚か・・・・・あるのね
ちらほら・・・赤い葉っぱが見えてたり・・
降り積もった葉っぱも・・
ちょっと赤かったり・・黄色かったり・・・
ちょっとだけ・・・秋の落ち葉の雰囲気・・・出てるかな・・・



osanpo090923-9925.jpg

あぁぁ・・・・
よかった・・・・
間に合ったみたい・・・
実は・・・・これが見たかったんだけど・・・
まだ・・・枯れてしまわずに
なんとか・・・色を残しながら
こうやって・・・枯れ残ったあじさい
花びらの色が・・・深く深く・・・・
少し・・・緑になりながらも
こうやって・・・残ってる姿
気温が低いところでないと
なかなか・・・こうはならない・・・のかな
時々・・・雨が降ってきて
霧も流れてきて・・・
けっこう・・・肌寒い・・・
さすがに・・・標高が・・・?
でも・・・・そのおかげ?
人も少なくて・・・
うん・・・来てよかったかも・・・・・・




osanpo090923-9937.jpg

これは・・・・なんていうお花だっけ・・・
ホタルブクロ・・・じゃなくて・・・
え~~~~と・・・え~~~~と・・・・
写真撮りながら・・・
あぁ・・・思い出せない
知らないお花じゃなかったはずなのに・・・・
こういうことは・・・
ほかにも・・・日常の中で・・・あるでしょ?
思い出そうとすると・・
どんどん・・・記憶の迷路に入って
その名前だけが・・・
どんどん遠ざかるようで・・・
ま・・・いいか・・・
そのうち・・・忘れたころに・・思い出すかな
でも・・・・
儚いくらいに・・・・淡いこの青が・・・
曇りの日に・・・よく似合ってる・・・
ルーフに・・・あってもいいかな・・・・
どこかで・・・見つけたら・・・・


osanpo090923-0014.jpg

歩いてると・・・・
少し雨脚が強くなってきて
で・・・
流れてくる霧が・・・濃くなり始めて
ぐっと・・・気温が下がってきた・・・
あ・・・・すすき・・・
もう・・・・こんなに穂が出てる・・・
霧を運んでくる風に
優しく揺れながら・・・

どんどん・・・気温も下がってくるし・・・
短い時間だったけど・・・
うん、十分・・・楽しんだかな・・・
風邪・・・ひいちゃいそうだし・・・・そろそろ・・・・
バイバイするように・・・
すすきが揺れてる・・・・
  1. 2009/09/23(水) 17:29:33|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月22日 Teu  街歩き・・・・



9月22日 Teu 曇り時々・・ちょっとだけ・・雨
朝から曇り空
時々・・・・ちょっとだけ雨が降ってきて・・・

もちろん・・・・
朝からルーフに・・・の、つもりで
早起きして・・・
トースト食べて・・・準備万端ルーフに出ると
あれれ・・・・
問題ないくらい・・・なんだけど、雨が・・・
これくらいだったら・・・お掃除・・・できそうだけど・・
強くなったら・・・
う~~~~ん・・・・いろいろ・・・出すのは・・ちょっとためらっちゃうかな
そう思いながら・・お掃除して・・
バラのお世話もして・・・
でも・・・・そうそう・・・
今日は・・・そこそこにして・・・
雨も・・・微妙な感じ・・・?
強くはならなくて・・・
で・・・・午後からは・・・ちょっとお散歩にでることに
今日は・・・街歩きを・・・・
歩き始めて・・・
そろそろカメラを出そうかな・・って、思うのが
このお店のあたりから・・・
2階と3階が・・・カフェになってるのかな・・・
今日は・・・2階の窓際には・・・外国の人・・かな
明るい笑い声が・・・窓から通りに聞こえてくる・・・
ちょっと・・・入りたい気もするけど
いえいえ・・・・だって・・・・
ここから・・・街歩きがはじまるのに
いきなり休憩じゃ・・・・ね





osanpo090923-9849.jpg

そこを過ぎて・・・少し行くと・・・・
この・・・・お花屋さん・・・
大きなお店・・・では、なくて
どっちかと云うと・・・小さなお店・・・かな
いつも・・・かわいいディスプレイで
飾られてる寄植えも・・・いい感じ
ここも・・・・中まで入ろうかな・・・って、思うんだけど
いつも・・・・外から見てるだけ
だって・・・
お散歩写真・・撮るつもりのときは
カバン・・・大きいから・・・
中で・・・ひっかけて何か倒しちゃったら・・・迷惑かかっちゃうし
それに・・・もし・・・・
何か欲しくなって・・買っちゃったら・・・
もう、カバンに・・・鉢植えに・・・
そんなに・・・持ったまま歩けなくなっちゃうし・・・・ね

そっかぁ・・・・・
世の中・・・連休なんだ・・・・
ちょっと・・・人、多いし
それに・・・・なんとなく・・・そんな感じがするだけ・・・なんだけど
観光客っぽい人・・・多いかな

ぶ~~らぶら・・・しながら・・・
あっちへ・・・こっちへ・・・・
雨の街も撮りたいかな・・
なんて思ってたのに
結局・・・・雨は・・・ほとんど降ってこなくて・・・

osanpo090923-9878.jpg

ここも・・・・
来ると、ちょっとのぞくお店で・・・
お店の裏にある・・・木製のテラス・・・みたいなところ・・・
木製の手すり・・・みたいなのがあって
その手すりの上に・・・
ここにくると・・・いつもいるネコちゃん・・・
お店のネコ・・なのかな
手を出すと・・寄ってくるんだけど
ちょっと・・・・お歳が?
いつも・・・かなり・・・動作がゆっくりで・・・
すんごく・・・落ち着いたネコちゃん・・・
今日は・・・手すりの上で・・・
ひたすら・・・お昼寝・・・
かすかに射してきた薄日が・・気持ちいいよねぇ・・・
起こさないよう・・・ちょっと離れたところから・・・
写真だけ・・・撮らせてね・・・
ヒゲ・・・ひっぱったりしないから・・・・
ありがと・・・・
また今度来たとき・・・寄るからね
そのときは・・・ちょっとだけ遊ぼうね・・・・

あんまり・・・長い時間じゃなかったけど
うん・・・街歩きも・・・・楽しい・・・よね
  1. 2009/09/22(火) 19:44:14|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月21日 Mon Photo-Baron Girod de L'Ain



9月21日 Mon 晴れ時々曇り
今日は朝からちょっと湿度が高くて・・・
ちょっと・・・暑かったかな
湿度、高いなぁ・・・なんて思ってたら
明日は・・・雨かも・・・・だって
しばらく降らないって云ってた・・・・はずなのに・・・

暑さ寒さも・・・の、日を待たずに
ここんとこ・・・かなり涼しくなってたのに
今日・・・ちょっと暑くなかった?
おでかけする用があったんで
朝、ちょっと早起きして
バラのお世話・・・アンド・・・ルーフのお掃除・・・してたんだけど
これが・・思ったより暑くて・・・
ひんやりしてて・・・
半袖だと寒いかな・・・
なんて思いながら始めたんだけど
すぐに汗が浮かんできて・・
で・・・・
まだ・・・いるのネ・・・・
ふと気がつくと・・・なんだか・・・・オデコが痒いのよ
なんて思ってると・・・
腕に・・・とまってる~~~~~
蚊!
ここ何日か・・・見かけなくて
もう・・・いなくなっちゃったのか・・・
なんて安心してたのに
もぉ~~~~
で・・・お掃除してから・・お出かけしなきゃなんないのに
どして・・・・オデコ・・・なのよぉ~~~~
跡が残んなきゃいいのに・・・
なんて思ってたんだけど
そういう時って・・・・
話す人の視線が・・・どうしてか・・オデコにいってる気がして・・・
今晩・・・また、ミドリの渦巻き・・・点けといたほうがいいかな・・・

これは・・・
春の終わりごろフィルムで撮った・・・バロン・ジロード・ラン
今・・・小さな蕾があがってきてて
楽しみにしてたのに
なんと・・・・虫に齧られちゃった~~~~
ショック・・・・・
緑の渦巻き点けたあと・・・
ちょっと懐中電灯持って、パトロールしたほうが・・・・いいかな・・・
  1. 2009/09/21(月) 20:09:19|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月20日 Sun  Scepter'd Isle

scepterd Isle090920-9710

9月20日 Sun 晴れ時々曇り
今日もとってもいい天気
ちょっと風は強かったけど・・・

今日は・・・・
はるか遠くを過ぎてった台風の影響?
北よりの風が強くて
いきなり・・・とっても乾いた冷たい風が強くって・・
午前中・・・
風も涼しいし、絶好のお掃除日和・・・
そう思ってルーフのお掃除をちょっとだけ・・・
でも・・・始めてみると
風が強くて・・・落ちた葉っぱを掃き集めても
これが・・風で飛ばされて・・
なかなか思うようにはかどらず
もう・・・落ちた葉っぱはあきらめて
バラの鉢の中に生えてくる雑草取りを・・・・
わりとよく・・・取ってるつもりなんだけど
やっぱり・・・はえてきちゃうのよねぇ
カタバミとか・・・・ほかに・・名前もわかんない草だったり
時々・・・え? これ・・・なに?
なんて・・・見たこともないような葉っぱがはえてきたり・・
前にも書いたことがあるけど
これ・・・育てると・・何になるのかな
なんて誘惑にかられるけど
今日は・・・全部抜いちゃって・・・
あっちも、こっちも・・・
そろそろ・・新しい葉っぱが出始めた
ヘレボの鉢も・・・
新しい葉っぱが出てきてるものは
古い葉っぱを少し切って
新しい葉っぱに、陽があたるようにして・・
ルーフはだんだん・・・秋の準備が進んでいくのかな・・・

セプタード・アイル
ほんの数日前に咲いたのとは
ぜんぜん違う表情のお花が・・・・
一気に・・・秋が深まってきたのかな
ピンクが濃くなって
ミルラ香も・・・ちょっと強くなってきたみたい・・・
明日もまた・・・
少し・・・ルーフの秋・・・進むかな・・・

  1. 2009/09/20(日) 20:22:46|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月19日 Sat  Grace



9月19日 Sat 晴れ時々曇り
朝は・・ちょっと曇ってて・・・
すぐに雲は無くなって
今日も・・陽射しは強くて・・・
でも、空気は・・とっても乾いてて気持ちいい一日
午後から・・だんだん風が強くなってきて・・

台風・・・・来てたよねぇ
かなり・・・南の海上で・・・東に進路を・・・・
去年も・・一昨年も・・・?
台風らしい台風・・来てなかった気がするから・・
今年は・・・・ひょっとして・・
なんて、少し覚悟はしてたけど
まぁ・・・やっぱり・・・
来て欲しいわけではなくて・・・
晴れた日があって・・
曇りの日があって・・
雨の日があって・・・
風の日・・・雪の日・・・
いろいろあるわけで・・
ときに・・・・台風も・・・?
実際に・・・直撃しちゃったりすると
それは・・・とっても困るけど
あぁ・・・台風・・来ちゃうんだ・・・・って
台風に備えて・・・
バラの鉢を移動させて・・・
支柱にしっかり麻紐で結わえて・・・
オベリスク・・・床に倒しておいたほうが・・・・なんて悩んでみたり・・・
で・・・・そう、台風が近づくと・・一番にするのは
咲いてるお花・・・咲きかけのお花・・・
全部、まとめて切っちゃって
お部屋にいけること・・・・

グレイス・・・
ちょっと・・・咲きはじめてきた・・・かな
台風、近づいてたら・・・
全部切ってお部屋に入れるところだったけど・・・
ぜんぜん・・・遠くに行っちゃったから
このまま・・・散るところ・・楽しもうかな
あ・・・でも・・・
夕方からのこの強い風・・・
台風の影響?
やっぱり・・・切ったほうがよかった・・・・  かな
  1. 2009/09/19(土) 21:33:45|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月18日 Fri  Duke of Edinburgh



9月18日 Fri 晴れ時々曇り
朝、陽射しがあって・・・気持ちいいなぁ・・
なんて思ってたら
いつの間にか・・・雲が広がって
で・・・また、気がつくと青空で・・・
ちょっと・・湿度が高くて・・・
まさか・・雨・・・そう思わせるような空気だったけど
結局・・・ぜんぜん・・・

え~~~と・・・・
お気に入りの・・・服を着てて・・・
で、その日会った人から
その服・・似合ってるね・・
なんて云われたら・・・
はい、もちろん・・・悪い気は・・・しない
と、いうか・・・・
それは・・・ちょっと嬉しい気分?
それが・・ブラウスでも・・・その上に着てるジャケットでも・・
まぁ・・・なんでもいいんだけど・・・
で・・・・
その色が似合ってる・・・と、云われても
全体的な・・・形というか・・雰囲気でもいいんだけど・・
まれに・・・?
その靴・・・とっても素敵・・
と、云われても・・・・
それもまぁ・・・もちろん・・・素直に喜んでいいだろうけど・・・
そのカバン・・・とっても似合ってる・・・
そう・・・云われると・・・・
なんとなく・・・・素直に嬉しくない・・・と、いうこともないんだけど
なんだか・・・ちょっと複雑・・・な、気分に・・・ならない?
それって・・・
何か・・・意味があるんだろうか・・・
単に・・・素直に受け取っていいんだろうか・・・なんて
で・・・・
それも・・・・
わりと・・・いつも使ってる・・
普通のカバンだったりしたら・・・・・
う~~~~~ん・・・・
どういう・・・意味なんだろう・・・・・なんて・・・・・・

デューク・オブ・エディンバラ
もう・・・秋のお花・・・
って、呼んでもいいくらい・・・?
の、お花を開いてくれた・・・
自分に似合ってるバラって・・・あるのかな
あ・・・もちろん・・・
ほら・・・バラとわたしって・・・
共通点・・・多いから・・・
どのバラでも・・・似合ってる・・・はずなんだけど・・・・
え? トゲが?  って?
いえいえ・・・・トゲがあるところ・・・では、ありません
もちろん・・・・
云わなくて・・・いい?
  1. 2009/09/18(金) 00:00:00|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月17日 Thu  Scepter'd Isle

scepterd Isle090917-90-28981

9月17日 Thu 晴れ時々曇り
朝・・・かなりひんやり・・・・
でも、お昼くらいかな・・・
外を歩くと、汗をかくくらいで・・・

真夏に・・・・ね
熱帯夜で・・暑くて眠れない・・・
最近では・・クーラーあるし・・・
そんなこと・・・ほとんど無い・・・よねぇ
あ・・
クーラーだと冷えすぎちゃうし・・
眠るときには使わない・・って、いう人には・・・だけど
で・・・・
最近・・・
朝晩、すっかり涼しくなって・・
だから・・・ぐっすり・・・眠れちゃう?
どうしたことか・・・
涼しくなってくると・・・気持ちよすぎて
早く眠るのがもったいないような気がするのかな
それとも・・・
単に、活動しやすい気温だから・・・なのか
あんまり・・・夜、眠くなんなかったり・・
単に・・・・不眠症?
なんてことは・・・ないと思うけど・・・
時々・・・まったく眠気が来ないことがあって
ま・・・そのうち・・・眠くなるだろう・・・
なんて思いながら、本を読んでると
どんどん・・・・どんどん・・・・どんどん・・・・ページが進んで
何時だろう・・・って、時計見てびっくりすることが・・
わぁ・・・・もう、こんな時間・・・
そう思って、電気を消して・・
起きるの辛いかな・・・なんて思いながら寝るんだけど
そういう時って・・・不思議と・・
あ、寝過ごした・・・なんて思って突然目が覚めて・・・
時計見ると・・
普段起きる時間より、ぜんぜん早かったり・・
急に・・・・ひんやりしてくると
体内時計・・・狂ってるのかな・・・
あ?
もともと・・・どこか・・・・・狂ってる?

ゆうべ・・・普通に寝たつもりだったのに
今朝・・・なぜだか・・・早くに目が覚めて・・・
ちょうど・・・・朝日が射し始める頃だったんで
久しぶりに・・・ルーフで朝日を・・・
やっぱり・・・朝日って気持ちいいかも・・・
セプタード・アイルも・・・・朝日・・・・・気持ちいいのかな・・・
  1. 2009/09/17(木) 22:52:49|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月16日 Wed  Heritage



9月16日 Wed 晴れ時々曇り
今日は朝からいい天気
時々・・雲が広がったけど
気温もしっかり・・・
でも、暗くなってくると・・ひんやりした風が・・・

雨があがって・・・
季節が進んじゃうのかな・・・
なんて思ってたけど
天気予報では・・・今日は暑さが戻るって・・・
嬉しいような・・・
えぇ・・・また暑くなるの?
なんて思う気持ちが入り混じって
なんだか・・・遠くに去っていく夏の後姿を見送るような・・
ちょっと複雑な気分・・・?
そう思いながらも・・・
秋の楽しさがちらちらと思い浮かんだり・・・
そうそう・・・・
この前・・・サンマも食べたし・・
葡萄もしっかり・・・
そろそろ・・栗も出回りそうだし・・・
あ・・・・・
毎年・・思いながら・・実現して無いけど
今年こそ・・・焚き火しながら・・・
そう・・・焼き芋!
どこかで・・・やりたいなぁ~~~
最近・・・焚き火なんてしてると・・・
叱られちゃいそうだし・・・
そもそも・・・ルーフでそんなことしたら・・・・大変なことになっちゃいそうだし・・・
どこか・・・いいところ・・・見つけなくちゃ・・・

雨が上がって・・・
やっぱり・・・季節は一歩・・・いや・・半歩くらい?
進んじゃったのかな
ヘリテージ・・いくつも開いてきて・・・
お部屋に入れると・・・とってもいい匂い・・・・
  1. 2009/09/16(水) 22:37:38|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月13日 Sun  Francis Dubreil

F,D090913-9543

9月13日 Sun 晴れ時々曇り
朝から・・とってもいいお天気
ひょっとして・・・午前中くらい・・
きのう降り足らなかった分が・・・
なんて、思ってたけど
爽やかな風が吹いてて・・・

雨上がりのいいお天気で
朝・・ちょっと早起きしてよかった・・・
爽やかな涼しい風の中で
バラにハサミをいれて・・・
どの芽にしようかなぁ・・
ちょっと早く咲かせたいし・・・
浅めのほうがいいかな・・・
これは・・気温がしっかり下がってから裂かせたいし
ちょっと・・・深めで・・・
なんて思いながらハサミをいれて
ひょっとすると・・・
もちろん、お花がたくさん咲くのは嬉しいけど
こうやってる時のほうが・・・楽しかったりして・・・?
なんて思いながら・・・
だんだん気温も上がってきて・・
ちょっと中断して・・お散歩に出て・・・
で、夕方から・・
ハサミをいれたバラには・・ちょっとだけ、肥料もいれて・・・・
さぁ・・・・秋の準備も・・・あと少し・・・かな

デュブロイ・・・・
もう、こんなに濃い色で・・・
残ってる蕾が全部開いたら・・・・
ハサミをいれて・・・
今年・・・もう一度・・・お花、見せてくれるかな・・・
  1. 2009/09/13(日) 18:07:21|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月12日 Sat  Moonbeam

Moon Beam090912-9474

9月12日 Sat  曇りのち雨・・・・
朝・・・起きたときには降ってるのかと思ってたけど
曇り空が広がってて・・・
降り出したのは・・午後遅く・・・

雨の前・・・だったからなのか
ゆうべ・・・遅くに、ちょっとだけ外に出てみると
ひんやり・・・でもなく
雲が流れる間から
時々・・・お月様が見えたり隠れたり
コオロギや・・・秋の虫たちの声もぜんぜん聞こえず
なんだか・・・とっても静かな夜
雲が途切れたときに射す月明かりで
今咲いてるバラたちが見える・・・
これが・・秋の夜かな・・なんて思える
そんな夜・・・・

秋の夜長・・・・とは、云うけど
そんな・・長い夜
何か・・本でも読みたいんだけど
最近・・・なかなか面白い本にも出合えず
秋の夜長を・・・もてあまし気味?
これから・・・
何度も訪れる、そんな夜に備えて
一度・・・ゆっくりと本屋さんに・・・
なんて思いながら・・なかなか行くチャンスが無くて・・・
明日・・・雨が上がってたら・・・
ちょっと・・・どこか・・覗こうかな・・・

ムーンビーム・・・
秋のお月様の光を浴びて・・・
これは・・もう、散り際間近・・・かな
今年・・・いくつ咲いたんだろう
とても・・数え切れないくらいのお花を見せてくれたけど
今年・・・まだまだ・・・咲くよねぇ・・・

  1. 2009/09/12(土) 21:42:54|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月11日 Fri  Rouge Royale

Rouge Royale090911-9404

9月11日 Fri 晴れ時々曇り
朝は・・ちょっと雲が広がって
すぐに青空が見えてきて・・・
お昼頃は・・・今日も暑くて・・・

お天気・・・・・複雑よねぇ
わわ・・・寒いかも・・
なんて思うくらいの気温かと思うと
お昼過ぎ・・・汗が・・・
なんていうくらいの気温に陽射し・・・
こんな時期・・・
お出かけするとき・・・悩まない?
もちろん・・・服装
秋のいろどり・・・なんて考えちゃって
いち早く・・季節を先取り・・・
なんて頑張っちゃうと・・・
歩いてて・・・かなり暑くて・・・
あぁぁぁ・・・失敗・・・
もう、大汗かいて
どこが・・秋のいろどり・・・どころか・・・
残暑の関取・・・みたいになっちゃったり・・・?
でも・・・だからって・・
もう、真夏の恰好では・・ちょっと・・・・だし・・・
秋の装いでは・・・だし・・・
いっそ・・・水着にコートでも・・・?
それって・・・かなり危険だし・・・?
いやいや・・危険を通り越して・・・・かぁ・・・
何か・・今の時期にちょうどいいものを・・
なんて思っても
お店には・・もう、冬物が並んでたりしちゃうし・・・
いきなり・・毛皮のコートは・・・・ねぇ
あ・・じゃぁ・・・水着に毛皮のコート・・・?
いっそ・・・コートの上から・・水着を・・・・・・?

ルージュ・ロワイヤル
葉っぱの陰に隠れるように・・・
花びらもぎっしりで・・・
もう、こんな色に・・・
秋の・・・いろどり?
ちょっと早く・・・先取りしちゃったのかな・・・
じゃぁ・・
明日、お出かけのときは・・やっぱり秋の・・・・?
でも・・・
明日は、久しぶりの雨模様・・・かな
雨が過ぎたら・・・
また、季節も・・・・・一歩進んじゃうのかな・・・・
  1. 2009/09/11(金) 00:00:00|
  2. Rouge Royale|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月10日 Thu  Verschuren



9月10日 Thu 晴れ一時曇り
朝から・・・ひんやり
ゆうべも・・・そう思ってたけど
明け方・・かなり・・・
一気に・・・秋に・・・?

お友達というか・・・
まぁ・・・いろいろお話しできる・・
知り合いも含めると・・・
何人か・・・の、人が・・・いるでしょ?
で・・・・
思い浮かべて・・・
ひょっとすると・・自分と同じように・・バラ病の人がいたり・・・
お料理が得意で・・上手で・・詳しい人がいたり・・・
スポーツなんかが・・・詳しい・・とか
演劇・・・とっても詳しいとか
映画に・・・・
アウトドアの遊びに・・・
音楽に・・・
当然・・人それぞれに・・趣味というか
熱中してるものがあって
で・・・自分が詳しくないことを・・・
今なら・・ネットで検索・・の、時代かもしれないけど
明日・・お出かけしたとき・・時間があるけど
何か・・・面白い映画・・ないかなぁ・・・
で、ついでに・・・どこかケーキの美味しい新しいお店も・・・
なんていう時・・・あ、そだ・・・あの人に聞けば・・・
なんて人・・・思い浮かんだり・・しない?
それが・・・面白い本だとか・・・
ちょっとお買い物の情報だったり・・・
無いようによって・・思い浮かべる人が・・・それぞれ・・・
逆に・・・お友達から・・電話がかかってきて・・
ねぇ・・バラ、詳しかったよねぇ? ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・
なんていうお話しだったら・・・
もちろん・・聞かれて気分が悪い・・・なんてことはないし・・・
美味しいケーキのお店・・・聞かれるのも・・・
もちろん・・・・なんの問題も・・・・ないんだけど・・・
ときに・・・聞かれて・・びっくりするようなことが・・・
いや・・・さぁ・・・
この前、お友達から電話があって
少しお話ししたあとに・・
そだ・・知ってたら教えて欲しいんだけど・・・年金のこと・・詳しい?  って
はぁ?
そんなこと・・知ってるわけ・・・ないぢやん!
だいたい・・・同級生ぢやん・・・・どして・・・そんなこと・・・・?
聞かれて・・びっくりしちゃったかも・・・・

ヘルシューレン
今年は・・かなり・・いい調子?
予想外の調子よさに・・・ちょっとびっくり・・・?
葉っぱも・・きれいだし・・
お花も・・・
まだ・・花びら少め・・・だけど
もう少し涼しくなったら・・・
お花もふんわり・・・
で・・・お気に入りの葉っぱも・・・
斑が・・・増えてくるかな・・・
  1. 2009/09/10(木) 00:00:00|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月8日 Teu Mortimer Sackler

Mortimer S090908-9352

9月8日 Teu 晴れ
今日は・・・朝、ちょっとだけ・・涼しいかな・・
なんて、思ってたら・・
暗くなって・・・さらに涼しく・・・

残暑・・・・
続いて欲しいような・・・
もう・・・涼しくなって欲しいような・・・
近くの田んぼ・・・
稲刈りが始まってて・・・
はぁ・・・どんどん・・・
きのうは・・セミも復活?  して
昼間には、セミの声が聞こえてたのに
今日は・・・ぜんぜん・・・
セミって・・やっぱり、気温によって・・・鳴いたり、鳴かなかったりするのかな
気温に敏感・・・ってこと?

モーティマー・サックラー
少し前にも咲いたんだけど・・
その時は・・
急にひんやりした日が続いたあとで
お花・・・もっとふんわりしてて
あぁ・・もう、こんなに・・
夏の表情も消えかかって
でも・・まだ・・秋のお花と云うには・・・って、感じだったんだけど
そのあと・・・
ここんとこ・・・ちょっと残暑が厳しくて
暑い日が続いてたでしょ?
ちょうど、その間に蕾が大きくなってきて
で・・・今朝開いたお花は・・・
あぁぁ・・・・また、夏のお花に逆戻り
今・・・少し遅れて膨らんできてる蕾は・・・
どんなお花を見せてくれる・・・かな
今晩は・・少しひんやりだし・・・
もう少し・・・ふんわりお花に・・・なるかな
  1. 2009/09/08(火) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月7日 Mon  紫燕飛舞



9月7日 Mon  晴れ
今日もいい天気
と、いうか・・・・
暑くて暑くて・・・・

人間の感覚って・・・ちょと不思議で・・・
例えば・・・
リビングルームに・・・
きのうまで無かったものが、突然あると
たいてい・・・気がつく・・
ただいま~~・・って、帰ってきて
リビングルームに入ると・・
きのうまでそこには無かった・・アフリカゾウがいたりすると
たいてい・・・気がつく・・・
そりゃ~~あたりまえ?
テーブルの上の・・新しい花器だったり
新しくなくても・・
きのうは無かったお花が飾られてたりしても・・・
ふつう・・気がつく・・・ような気がするんだけど・・・
その逆に・・
あったものが無くなってるのは
意外と・・・気がつかない・・・?
あれ・・・この前まで・・たしか、このあたりにあった・・
懐中電灯・・・どこやったっけ・・・
最後に使ったのは・・・あれ・・いつだっけ
って、ことは・・・いつから・・無くなってるんだろう・・・とか
この前・・このあたりにあった・・・・サインペン・・・どこに・・・
とか・・・
雑誌なんかも・・・・?
そういわれると・・・そんな気・・・しない?

紫燕飛舞・・・・紫燕飛舞・・・・・・
燕ちゃん・・・・燕ちゃん・・・・
そう・・・・燕ちゃん・・・
毎年・・・思うのよ・・
で・・・来年こそ・・・って
春・・・・暖かい風に乗るようにやって来る・・・ツバメ・・・
現れたときは・・
あ!  ツバメ・・・・
もう、そんなに暖かくなったんだ・・・
なんて思うのに
あれれ・・・・気がつくと・・・
ぜんぜん・・・見なくなっちゃって・・・
いつ・・・いなくなったんだろう・・・って
で、来年こそ・・気をつけて
見かけなくなる時期を・・つきとめよう・・・って、思うんだけど
今年も・・・また・・・
気がつくと・・・いつの間に・・・・
もう、南に帰っちゃったのか
それとも・・・もっと北に飛んで行っちゃったのか・・・
来年こそ・・もう少し注意深く・・・・
  1. 2009/09/07(月) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月6日 Sun  Heritage



9月6日 Sun 晴れ
今日も・・・かなりの暑さ・・・
青い空・・・は、気持ちいいんだけど
この陽射し・・・
でも、暗くなって・・・すこし涼しくなってきた・・かな

バラを育ててると・・・
お花が・・・きれいに咲いた・・とか
今回のお花は・・どうも・・・
なんてことが・・・・あるんだけど
その原因・・・時に・・・真剣に考えてみたり・・・?
いわゆる・・・四季咲きと呼ばれる品種は
一年に・・何度もおはなをつけてくれるんだけど・・・
温暖化・・・なんていわれる今では
開花の周期の早い品種では
12月の終りか・・・ひょっとすると・・・
1月になってから・・・最後のお花を開かせたり・・
そうすると・・・1年に・・・5回とか・・・ときに6回?
お花をつけることがあったり・・・
で・・・
春のお花は・・・もちろん、きれいなんだけど
夏のお花は・・・
品種によっては・・花形もかわって・・・
そう、花びらが少なくなって・・
セミダブルのお花なんかだと・・シングルで咲くこともあったり・・
匂いも・・・
それに・・お花の大きさなんかも・・・
ちゃんと肥料もあげて・・もちろん、お水だって・・・しっかりあげて・・
なのに・・・大きく変化して・・・
それって・・・・単に・・・気温の差・・・だけなのかな・・
なんて思ってたけど・・
日照時間も・・・・影響あるのかなぁ・・・
いや・・・関係ない・・・はずは・・・無い・・・かなぁ・・・
もちろん・・・置いてる場所によって
午後から日影になっちゃうとか・・・・は、あるけど
そんなことより・・・
太陽の出てる時間を・・・ちゃんと感じてるのかな
もちろん・・・バラは、短日植物ではないから
短日期にならないと花芽が形成されない・・・なんてことはないけど・・
なにか・・・・影響・・・あるのかなぁ・・・

え?
何を難しいこと云ってるの?  って?
いや・・・
また・・ヘリテージが・・・お花を・・・
この前より・・・ふんわり度・・・あがったかな
匂いも・・・なかなか・・・だし・・・
この前咲いたのと・・・ほとんど・・・変わらないタイミングだし
どうして・・・お花の雰囲気違うんだろう・・
なんて・・・・
お花見ながら・・・思っちゃっただけで・・・
そうよね・・・・理由なんて・・ま、どうでもいいか・・・
ふんわり優しく開いて・・・
ゆっくり楽しめれば・・・・ね・・・
  1. 2009/09/06(日) 21:24:10|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月5日 Sat  Photo



9月5日 Sat 晴れ
朝から・・・夏の空
東の空には・・早々と積乱雲が見えて・・・
お昼過ぎ・・・もう、しっかり暑くて・・・

先週だったかな・・・・
朝晩が急にひんやりしてきたころ・・・
カメラ持って・・・
いつものように、ちょっとぶらぶら・・・・
ススキも・・・そろそろ穂が出始めて・・・
他の草も・・・
名前はわかんないけど・・・
いろんな穂が、風に揺れてる
あぁ・・・気持ちいいなぁ・・・
なんて思って
川沿いの土手をちょっとだけ降りてみて・・・
見上げると・・・
もう葛も・・・小さな蕾が付き始めてて・・・
もう少しすれば・・
あの、ちょっとグレープみたいな・・
甘い、むせるような葛のにおいが立ち込めるころ・・・・
葉っぱの間に隠れて・・
緑で目立たなかった栗のイガも・・そろそろ茶色くなり始めて・・・
なんて思ってると・・・・
あぁ・・・・
ススキの向こうには・・・秋の空が広がってる・・・・
今年・・・最初の秋は・・
フィルムで撮っちゃおう・・・・・
で・・・これ・・・
ススキの向こうの・・・秋の空
  1. 2009/09/05(土) 20:55:57|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月4日 Fri  Aimee Vibert

Aimee Vibert090904-9058

9月4日 Fri 晴れ一時曇り
朝から強い陽射し
暑さ・・・・・戻ってきたかな・・
なんて、思ってると
お昼過ぎ・・・うん、暑い暑い・・・・

今年の夏は・・・
暑かったの?
それとも・・・そうでもなかった・・・・の?
何月頃だったかなぁ・・・
雨が続いたりも・・・したよねぇ
梅雨明けも・・・遅かったんだっけ・・・
ついこの前のことなのに
もう・・・記憶が曖昧になってきてる・・・?
お天気なんて・・・
毎年、まったく同じ・・なんてことはないんだから
もちろん・・・
去年の同じ日と・・お天気だとか・・気温なんかを比べても
そんなの・・・ぜんぜん何にもならないんだろう・・・って、思うけど
それでも・・・・最近の気候って・・・おかしいの?
なんとなく・・・
地球温暖化・・って、テレビや・・新聞に・・
何度も書かれて
何があっても・・・地球温暖化だから・・で、済ませちゃってるような・・・・?
そりゃまぁ・・・
何十年のまえからの・・毎年の平均気温なんかを見ると
たしかに・・・
平均気温って・・上昇してるみたいだけど・・・
それも・・・たかだか・・・数十年の間だけで・・・
ちょっと暑いとか・・ちょっと寒い・・・だけでは・・
なかなか比較になってるんだか・・・どうなんだか・・・
でもね・・・・
今年は・・・・ちょっと不思議なことがひとつ・・・
毎年・・・夏になった頃から・・・
あれ・・・ほら・・・・クチバの幼虫・・・
バラにつく・・・茶色い・・わりと大きくなる・・尺取虫みたいなの・・
今年は・・・びっくりするくらい少ないのよ・・・
毎年・・・必ず・・・かなりの数が・・・・だったんだけど
今年は・・・ホント数えられちゃうくらいしか・・・
そういうことのほうが・・・・
なんか・・・・変なのかなぁ・・なんて思ってみたり・・

エメ・ヴィベール・・・・
今ごろになって・・たくさん咲いてきて・・・
ホントなら・・・7月にたくさん咲くはずなのに・・・
これも・・・ちょっだけ・・・・どこかおかしいような・・・
で・・・お花も・・・・ちょっとクシュクシュで・・・
ま・・・これは・・・可愛いから・・・いいけど・・・・
  1. 2009/09/04(金) 22:55:05|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月3日 Thu  The Prince

The Prince090903-9019

9月3日 Thu 晴れ時々曇り
朝・・・ちょっと湿度も高くて・・・
気温も・・・高め?
ちょっと・・夏に戻ったみたいで・・・
午後から、少し雲が多くて
ちょっと降るのかな・・なんて期待したけど・・・・残念

ほら・・・・・云うじゃない?
呼ぶよりなんとか・・・って
最近、風邪ひかない・・・なんて云っちゃうと
いきなり・・・風邪ひいちゃったり・・・とか
う?
ちょと・・・・意味が違う?
でさぁ・・・・
云っちゃっても・・・いい?
聞いちゃったら・・・・
ほら・・・怖い映画でもあったでしょ?
そのビデオを見ちゃうと・・みたいなの
あれと一緒で・・読んじゃうと・・・・???
いやいや・・・そういう意味で怖い話しじゃないんだけど
最近・・・・台風・・・・来ないよねぇ
少し前・・関東には接近して
雨とか・・かなり?
でも・・・こっちは・・・
実は・・去年も・・・台風らしい台風は・・・来てないでしょ?
そろそろ・・・今年は・・
ひょっとして・・夏台風なんて・・来ちゃうのかな
なんて思ってたけど
それも・・・ぜんぜん・・・・
これから・・・云うところの・・台風シーズン?
もちろん・・・来ないで欲しいんだけど・・・

ゆうべ・・・・東からの風とても強くて・・・
え? まさか・・・
なんて思って・・思わず天気図を見たけど・・・
違ったのね・・・
開きかけてたから心配してたけど
今朝見たら・・・うん、ちゃんと・・・開いてた
プリンス・・・
まだ・・・花びら少なめで・・
色も・・・・赤いけど
次のお花は・・・いよいよ・・・あの色で?
  1. 2009/09/03(木) 23:11:47|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月2日 Wed  Heritage



9月2日 Wed 晴れ時々曇り
朝から青い空
お昼くらい・・・かなり気温も上がって・・
でも、いつからかな
暗くなって・・風が強くなってきてる・・・

あれれ・・・・
日曜日だったかな
週間天気予報見てると
今週・・水曜、木曜と雨のマークがついてたけど
予定・・変更だったのね
今日は・・・一日中、ほとんどいい天気で・・
明日も・・・雨の予報ではないみたい
最近・・しっかり降ってないような気がするけど・・
そろそろ・・一度・・
しっかり降ってほしいかな
雨が降ると・・
ひと雨ごとに・・・季節が進んじゃう・・・かな
あ・・・でも、まだ9月にはいったところだし
まだまだ・・・暑さが厳しくてもいい頃・・・・かもしれないし・・・
ここしばらく続いてる
日中は、まだまだ半袖でいたいくらいの温度で
夜は・・ちょっと肌寒く感じたり・・・
なんていう・・・これくらいの気温が・・・
ちょうどいいのかも・・・?
え?
バラに・・・よ・・・バラに・・・
だってほら・・
ヘリテージ咲いてきたんだけど
花びらの数も増えてきてるし
匂いもしっかり
秋のお花・・には、なりきってないかもしれないけど
それでも・・夏のお花・・でもなくなってきてる
ヘリテージも・・
このお花が終ったらハサミを入れることに・・・
ひんやりする頃・・・
次のお花・・見れるかな・・・・
  1. 2009/09/02(水) 23:55:54|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月1日 Teu  Julia's Rose



9月1日 Teu 晴れ
朝から青い空
白い雲が、軽やかで・・・
日中は・・・さすがに・・・ちょっと暑かったかな・・

今日から・・・9月よねぇ
夏休みも終り・・・?
まだ・・・宿題があった頃・・・
今晩あたりが・・・山場・・・じゃ、なかった?
1日は・・始業式で
その次の日が・・宿題の提出で・・・
算数の問題集は終ったし・・・
理科のプリントも終ったし
読書感想文は・・・あとがきを読んで・・昨日書いたし・・
絵も・・・なんとか・・・・
漢字の練習帳はあとちょっと・・・で・・
で・・・で・・・残るは・・・・
工作と自由研究・・・・
そんなもの・・・・残してどうしよう・・・って
その当時・・・なんで・・こんなことしなきゃいけないんだろう
夏休みなんだから・・・ちゃんと休めるように・・・
こんなにいっぱいやってたら・・休めないじゃん・・・
なんて、思ってたかも・・・
今ごろになって・・・
ちょっと・・宿題・・やってみたいかも・・・
なんて、思ったりして
自由研究・・・
もちろん・・・バラの観察日記?
あ・・・・そういえば・・・
こうやって・・・ブログ書いてると
毎日・・・絵日記書いてるようなもの・・・・だったりして・・・?
で・・・もちろん・・・
バラの観察日記・・・
に・・・しては・・・脱線した・・内容が多かったりするんだけど・・・

ジュリア・・久しぶりかな
やっぱり・・夏バージョン?
左にも・・・蕾、見えてるでしょ・・・・
だから・・・もちろん・・・
このお花が終ってから・・・剪定して・・・
秋の準備を・・・
  1. 2009/09/01(火) 23:52:37|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

08 | 2009/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

