バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 12月30日 Wed  Photo



12月30日 Wed 曇り
朝は・・まだ、青い空も少し見えて
うっすら陽射しもあったのに
午後になって・・・冬空・・かな
雨・・・どうなったのかな
もう・・・降らないのかな

12月も・・・もう、残すところ
明日、一日だけに・・・・
1年・・・早かった?
どんな・・・一年でしたか?
楽しいこと・・たくさんあった?
美味しいもの・・・たくさん食べた?

今年は・・・・・さぁ~て・・・・
またまた・・たくさん写真・・撮ったかな
そうそう・・フィルムで・・・たくさん撮ったかな
しばらく・・フィルムで撮ってなかったから
ちょっと新鮮だったかな

今年・・・ケーキ・・いくつ食べたんだろう
数えてたら・・怖くなるから
食べてしまったものは、すぐに忘れることにしてるから・・・
覚えておいたほうが・・いい・・とも・・云えるけど・・・

2009年・・・・
ここを覗いてくださったかた
コメントをくださったかた・・・
本当にありがとうございます
今年のアップは、今日でおしまい
明日は・・大晦日
さ~~~~・・・年越し蕎麦・・食べなきゃ~~~
と・・・
一年の終わりにも・・食べることに意識が・・・だけど

ほんの数日で・・・
またまた・・ここを書き始めるんだけど・・・
年末年始・・暴飲暴飲暴飲暴食暴食・・・暴食、暴食・・・・など・・・気をつけて
あ・・・それは・・わたし・・・だったりするんだけど
どうぞ・・・みなさん・・・
よいお年をお迎えください

一年の終わりに・・
今年はよく撮った、フィルムの写真から
春の・・・ルーフを・・・
来年も・・また・・・
たくさんの素敵なお花が咲いてくれますように・・・・・
  1. 2009/12/30(水) 15:45:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 12月29日 Teu  Photo  -Comtes de Champagne-



12月29日 Teu 晴れ
今日は朝から青い空
もっと寒くなるのかと思ってたら・・・
そうでもなくて
日中は・・とっても暖かく感じたり・・・

も~~~い~~くつね~る~と~~~
寝なくても・・やってはくるんだけど・・・・
はかどってる?  大掃除
この時期・・
いや・・この時期でなくても・・やればいいんだけど
やたらと・・お掃除に・・お片付け・・・
ルーフのお掃除と一緒で・・
やり始めると・・どんどん調子が出てきて
どんどん・・・熱中しちゃうもの・・・なんだけど
なかなか・・はかどらないものが・・・
今年・・・
思ったより・・・と、云うか・・・
たくさん・・・フィルムで写真を撮ってて
現像あがるたび・・ちゃんとナンバリングして・・
え? かっこよく・・云い過ぎ?
はい・・・単に・・番号付けて・・
順番に・・並べてたんだけど
今は・・・ここにアップするのに・・フィルムのまんまではできないんで
スキャンして・・・デジタルデータにするわけで
その・・・データは・・ちゃんと見つけやすく整理はできてるんだけど
この・・フィルム・・
フィルムそのもの・・・・
今では・・全部のカットをプリントしてるわけではないんで
なかなか・・整理が・・難しくて・・
あとで・・あのコマは・・どこだっけ・・
なんてときに・・見つけやすい方法っていうのが・・
なかなか・・定まらず
え~~~~と・・・・どこだっけどこだっけ・・・状態で・・
年末・・・なんとか・・
きちんと整理したかったんだけど
その・・・方法が・・・ねぇ・・・
困った困った・・・

でも・・・
今日も、そのフィルムの写真から
春・・遅め・・・の、頃かな
シャンパーニュがたくさん咲くころ・・・
はぁ・・・こんな季節・・・
はやく来てほしいなぁ~~
  1. 2009/12/29(火) 21:52:33|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 12月28日 Mon  Photo -Dioressence-



12月28日 Mon 曇りのち・・時々晴れ・・ちょっと雨
明け方・・降ったのかな
ほんの少し・・ルーフに雨の跡が・・
ちょっと寒くなったけど
でも・・まだ・・それほどでも・・・

最近・・・証明写真って・・撮ったことある?
ずいぶん・・・長い間・・撮ったことない・・ような
コンビニの前なんかに・・・
ほら・・あるでしょ?
証明写真の機械が・・・
最近・・見かけなくなったけど
プリ○ラ・・・とかじゃなくて
ちゃんとした・・・証明写真・・・??
ちょと・・おかしい?
ちゃんとしてない証明写真って、いうのは・・・
見たことないから・・・
あ・・・でも・・・これ・・
今日、何気なく・・こんなところに・・あったっけ・・・?
わりと・・よくはいるコンビニに・・
証明写真の機械があって・・・
デジタル証明写真・・って、大きく書かれてて・・・
いつごろだっけ・・・
証明写真にデジタルは・・ダメ・・なんて云われてたことがあったような・・
いろんな補正というか・・
加工ができるから・・だとか
傷痕や・・痣が消せるから・・なんてことを聞いたことがあるけど
そんなの・・・しっかり塗っちゃえば・・・?
あんまり意味がないんじゃないかな・・なんて思ってたけど
今では・・デジタル証明写真・・堂々と・・なのね
でも・・・証明写真って・・・
日本だと・・無謀、無背景、無表情・・でなきゃいけないでしょ?
でもこれ・・・外国の人のパスポートを見せてもらったことがあるんだけど
視線はカメラに来てないし・・
にっこり微笑んでるし・・
背景は・・何か・・本棚のようなものが・・・写ってるし・・
それを見て・・ちょっとびっくり・・
でも・・・とってもその人らしい写真で・・
写真と・・実物が・・とっても差がなくて・・わかりやすいって思った記憶が・・
ひょっとして・・
無謀、無背景、無表情・・の、証明写真は・・日本だけ?
なんて・・・
あんまり・・その人らしさは・・写ってなくて
本人確認・・・しにくいんじゃないかなぁ・・なんて思ってもみたり・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
今日は・・ディオレッセンス
花びらの開き方といい・・
花形といい・・・
色も・・・かな
とってもディオレッセンスらしい・・・かな
奥に見えてるのは・・ヘリテージ・・
どっちも・・とっても・・らしい感じが写ればいいな・・
そう思いながら撮った記憶が・・・
らしい感じが・・写っていれば・・
非日本的・・・証明写真・・だったりして・・・?
  1. 2009/12/28(月) 23:18:48|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月27日 Sun  Photo -バラ園で・・-



12月27日 Sun 曇り時々晴れ
朝は・・・ちょっと重たそうな空
冬型気圧配置・・・なのかな
気温も・・ちょっとひんやり

冬が訪れて・・すこし経って・・・
もう、クリスマスも過ぎたんだから・・
しっかり・・・どっぷり・・・冬・・・なのかな
冬になると美味しいもの・・・食べた?
なんといっても・・・お鍋?
お鍋と云っても・・・・いろいろあるけれど
でも・・この・・お鍋・・・
夏に食べてはいけない・・・と、決まってるわけでは・・なく
春にだって・・・食べていいんだけど
でも・・・そういうのって・・季節感がないというか
季節外れ・・に、なるのかな
やっぱり・・・季節らしく・・タイムリーでないと?
そういうのを・・・文化と云うのかどうかは、わかんないけど
子供のころ・・・アイスキャンディーや・・アイスクリームって
夏のもの・・だったのに
今では・・年中・・コンビニで売られてるし・・・
アイスクリームの専門店だって・・
真冬に堂々と・・・どころか
この前・・クリスマスの夜には、長蛇の列?
お店の外まで、人がならんでた・・・
いつの間にか・・・冬のアイスクリームは季節外れではなくなってきてるのねぇ・・

秋遅く・・・
もう、初冬と云っていい頃のバラ園は・・・
季節外れ・・なのかもしれないけど
ポツンと咲き残ってるバラが
とっても・・・いい雰囲気だったりして
季節外れが・・楽しかったり・・
  1. 2009/12/27(日) 18:57:11|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月26日 Sat  Juria's Rose



12月26日 Sat 晴れ時々曇り
ゆうべは・・遅くに雨・・の、予報だったけど
降ったのは・・ほんの少し
朝には上がってて・・・
日中は、暖かくて・・・・

ホワイトクリスマス・・・には、ならなかったけど
今年の・・おおきなイベント・・・?
も、過ぎてしまって・・・
残すは・・・あと、何日?
クリスマスの過ぎた今日・・・
ちょっと違和感を感じるくらいの気温で
日中は・・暖かで・・・
あれ・・・冬は、もう終わり・・・?
なんて思いたくなるくらいで・・
ホントなら・・
クリスマスの過ぎる頃って
もっと・・・寒かったよねぇ
いつだったか・・・
これくらいから寒波がやってきて
ずっと居座って・・・
大みそかだったか・・元旦だったかに、雪が積もったことが・・・
3年前? 4年前?・・・・5年前・・だったかな
ルーフに積もった雪を撮った覚えが・・・
残すところ・・・あと、何日・・
なんて思っちゃうと、今年は・・・どうだっけ・・・
なんてことも考えちゃったり
まぁ・・・毎年のごとく・・いろいろあったわけで・・・

お水遣りしながら・・そんなこと思っちゃったり・・・
今頃・・・ジュリアがまた・・・
今日は・・・暖かだったし・・・ね
残ってる蕾・・・まだ開くかな
ハサミは・・・まだ、いいかな・・・
  1. 2009/12/26(土) 22:37:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月24日 Thu  Merry Christmas



12月24日 Thu 曇り時々晴れ
朝から・・晴れたり曇ったり
寒さは・・ちょっと緩んだのかな
日中は・・・それほどの寒さでもなく・・・

街を歩いてると
あちこちに・・・サンタクロースが・・・
コンビニのレジを打ってたり
ケーキ屋さんの前では
ケーキの・・・たたき売り?
バイクに乗ったサンタまで・・・
そう・・・今日はクリスマスイブ
みなさん・・・
Merry Christmas
今宵は・・いかがお過ごしですか?
ケーキ・・・食べてる?
七面鳥とはいかないけれど・・・?
ホントなら・・・明日こそ・・なんだろうけど
今夜が・・一番楽しい夜・・かな
さぁ・・・
靴下さげて・・・
あ・・煙突掃除・・した?
あ・・煙突・・・なかったんだっけ
そんじゃぁ・・・しかたないから
換気扇のお掃除でも・・・・・?
それじゃ・・風情なさすぎ?
そもそも・・クリスマスに・・風情があるんだか、ないんだか・・・・
オバカはこれくらいに・・・
みなさん・・・
素敵なクリスマスを・・・・
  1. 2009/12/24(木) 23:52:28|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月23日 Wed  来花

Leica091223-2-04421-2.jpg

12月23日 Wed 曇り・・・
朝から曇り空・・・
かと、思うと陽が射して・・・
かと、思うと・・・雨も少し・・・
陽射しが・・ほとんど無かったから
少し寒く感じたかな・・・

はぁ・・・・
だからさぁ・・・・
この・・・ふかふかのサッカーボールは好きなんだけど
ポツン・・と、置いておかれてもさぁ・・・
ころころ・・・とか・・
ポォ~~~~ン・・・とか、やってくれないと・・・さぁ
いまいち・・・熱く・・燃え上がれないのよねぇ
ねぇ・・・
さっきから・・・
黒い機械みたいなのを持って・・
なんども・・・カシャ・・カシャ・・・って、音させてるけど
それ・・・何?
新しいおもちゃなら・・・さわらせてよ・・
その・・・黒いところ・・
ちょっと、噛んでもいい?
せっかく・・遊んであげてるのに
突然・・・そっちに行っちゃって
カシャ、カシャ・・・ばっかり
もう・・・いい加減に・・それは置いて・・
こっちにおいでヨ・・・
遊んであげるから・・・

       ------来花の気持ち------

なんて・・・思ってるのかな・・・・
一緒に遊びたいけど
写真も・・・・撮らせてよ・・・・
よぉ~~~~し・・写真はこれくらいで・・・

       ------Mac.の気持ち-----
  1. 2009/12/23(水) 20:55:48|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 12月20日 Sun  来花



12月20日 Sun 晴れ時々曇り
朝・・・そらは青くて・・・
陽射しもあるんだけど
うぅぅ・・・寒い・・・
時々、雲が流れてたけど・・・いいお天気

うちにやってきて・・・
ちょうど1週間
お迎えすることを決めてから・・・やって来るまで・・・
3週間くらい・・待ったんだっけ・・・
もう・・待ち遠しくて・・・
本も何冊か買って・・・いろいろお勉強して・・・
まだかな・・まだかな・・・
はぁぁぁぁ・・・まだかなぁぁぁ・・・・
なんて思いながらすごして・・
本も・・何度も読み返して・・・
線も引いて・・・メモもとって・・・
あと3日・・・なんてころ
ホントに・・・お世話できるのかな・・・
うちに来たことが・・可愛そう・・なんてことになんないかな・・
それに・・・
その逆に・・・ふりまわされて・・・こっちが、フラフラになったり・・しないかな・・
なんて・・いろいろと
不安や心配が・・浮かんだりもしたけれど
一緒に暮らしてみると・・・
これが・・思ってたほど・・・と、いうか
本に書かれてることなんから・・想像してたんだけど・・
ぜんぜん・・・大変じゃなくて・・
もう・・・たったの1週間で・・
ずっと前からいたように・・・生活リズムも・・ほとんど変化なく・・・
ほんと・・・手がかからない・・・
本に書かれてるような・・
夜泣きや・・・そのほかにも・・・いろいろと
困っちゃうようなことは・・ぜんぜんなくて・・・・
毎日、元気にピョンピョン跳ねて・・
転げまわって・・・
わたしが与えてあげられるものの・・何倍ものものを与えてくれてる・・・
たくさん食べて・・・早く大きくなってほしいけど・・
子犬のまんまでいてほしい気もするし・・
いっぱい食べて・・・
キリンより大きくなっちゃ・・・や~ヨ
  1. 2009/12/20(日) 19:32:21|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’09 12月19日 Sat  Photo



12月19日 Sat 晴れ時々曇り
朝・・・陽射しはしっかり
時々曇ったりもしたけど・・・
雨の気配は・・・ぜんぜん無かった・・かな

毎日・・どんどん寒くなって
今朝は・・・睡蓮鉢のお水もカチンカチン・・・
しっかり凍って・・・
寒さの中・・でも、お水やりしなきゃ・・・
そう思って、ホースを持って・・
コックを回すけど・・・
れ?  
元栓・・閉めてたっけ・・・・?
そう思って確かめに行って・・
あれ・・・閉めてないなぁ・・
おかしいなぁ・・・なんて思って・・
一度・・つないであるところを外して・・・
どこもおかしくないみたいだし・・・
試しにコックを回してみて・・・・
なんて思った瞬間・・ジャァ~~~~~ッ・・ってお水が飛んできて
ちょうど襟元から・・
あのねぇ・・・もう少しで・・心臓止まるかと思ったわ・・
慌ててお部屋に入って・・・濡れた服を着替えて・・
洗濯機に入れて・・・手を洗って・・・
あ・・・爪が・・ちょっと欠けてる・・
えと・・爪切りは・・・
なんてやってると・・・そだ・・お水遣りするんだった・・・
すぐに・・・忘れちゃって・・・
何かやろうとしてて・・・すぐに忘れちゃうのよねぇ・・・
きっと・・・脳が若いから・・まだ、記憶中枢が完成されてないのね・・・???

今日は・・フィルムの写真から
お山に・・・写真を撮りに行って
もっときれいなところ・・もっときれいなところ・・・
なんて思いながら歩いてると
どんどん・・・歩くことに熱中しちゃって
そだ・・写真撮るの・・・お留守になってたり・・
歩き疲れて・・ちょっと・・・大きな石に腰をおろして・・
あ・・大きな石にっていうのは・・・
おちりのサイズに合わせたわけではないので・・・
そこのところ・・・勘違いしないように・・・
小さな石でもよかったんだけど
たまたま・・そこに大きな石が・・・
え? はいはい・・・って?
で・・・座ったところの・・すぐ目の前に・・
苔むした・・・木の根元が・・・・
とっても静かで・・・なんとなくカメラ向けて・・・・
  1. 2009/12/19(土) 20:28:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月17日 Thu Mortimer Sackler

Mortimer S091217-3808

12月17日 Thu 晴れ時々曇り
青空が見えたり・・
雲が広がったり・・
ちょっと降りそうな色の空にもなったけど
結局・・・雨は降らずに・・

ひゃぁ~~~~~~
なによっ・・この寒さ
きのう・・・寒いなんて書いたけど
今日・・いきなりこんなになるなんて・・
朝、ルーフに出た時には・・
温度計を見ると・・
3℃と4℃の間くらい・・
そっか・・・・冬って・・こんなに寒かったんだ・・
なんて・・感心しちゃうくらい
みごとに・・冬
もう・・首、すくめるどころか
ほら・・かき氷食べたときに・・
頭・・キ~~~~ンってなるじゃない?
あんな感じ
でも・・・まだ、睡蓮鉢のお水は凍ってないし・・・
あの・・お水が凍る寒さが・・これから、何度も来るのよねぇ
ちょっとだけ・・・怖いもの見たさ・・的な感じもするけど
やっぱり・・・寒いのは嫌いだし・・・
できれば・・・・まぁ・・・・
1回くらいは・・氷がはったのを見てみたいけど
そんなに何度もは・・・遠慮したいんだけど・・・

モーティマー・サックラー
この寒さの中で・・よく開いたねぇ~
なんて・・思わず声をかけたくなるくらい・・
霞むようなピンクが・・・冬色に見えたり・・・
  1. 2009/12/17(木) 22:37:12|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 12月16日 Wed  The Prince

The Prince091216-3791

12月16日 Wed 曇り時々晴れ
明け方・・また少し降ったのかな
朝の予報では・・・少し降るようなことを云ってたけど・・・
ちょっと・・冷え込んできたかな

うぅぅぅ・・・・・
だんだん・・・寒くなってきちゃった
朝・・・ルーフに出るのに
ちょっと・・気合いを入れないと
寝ぼけまなこのまんま出て行くと
もう・・・一気に目が覚めちゃう
無意識に・・首をすくめて
手も・・ギュッと握っちゃって・・
ちょっと・・・ブルブル震えちゃいそう・・
ちょっと風が吹いてくると
目に涙が浮かんでくるくらい冷たくて
もう・・・12月も半分過ぎちゃったし
これくらいの寒さ・・・あたりまえ・・なのかな
今年は・・この時期にしては
残ってる蕾も多くて
できれば・・日中、陽射しがたっぷりあれば
もう少し・・・バラのお花が楽しめるのかも
冷たい空気の中で開くお花は
春に見せてくれるお花とは
ずいぶん雰囲気も違って
色も・・形も・・・
はなやか・・と、云うより凛として見えたり・・・・

プリンス・・・・
今年も・・この色を見せてくれて
明け方前に降った雨のしずくが
ちょっと寒そうに見えるけど
このお花を見ると・・
一瞬・・・寒さを忘れて・・見とれちゃったり・・・・
バラ・・・・・
育てていてよかったな・・・なんて思える一瞬だったり・・・・
  1. 2009/12/16(水) 22:14:57|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月14日 Mon Heritage



12月14日 Mon 曇り時々晴れ
朝は・・かなり気温が下がって・・
時々・・陽射しもあったけど
ちょっと・・・冬の一日・・・みたいだったかな
さっき・・・雨が少し・・・


そろそろ・・・寒くなっちゃうみたい・・
天気予報では・・さかんに・・・
週の後半から・・一気に冬型に・・・なんて、云ってる
そうよねぇ・・・
12月も・・半分が過ぎちゃって
残すは・・半月
ってことは・・・今年も、あと半月しか残ってないのよねぇ・・・
12月の前半は・・気温も下がりきらず
暖冬?  なんて思ったけど
寒くなるのは・・・いよいよこれから
残ってる蕾は・・・
どうなんだろう・・・
週の後半から、一気に気温が下がっちゃって
冬色に染まっちゃったら・・
もう、開かない・・・かな
気温が高かったから、まだほとんど・・・
予備剪定もしてなくて・・・
まだまだ・・葉っぱが展開してくるし・・・
ぐっと寒くなって
葉っぱも・・みんな落ちて・・
枝が充実してきたら・・・
少し・・・ハサミを入れなきゃ・・・
バラも・・・休眠の季節がやってくる・・・

ヘリテージ・・・
今年もたくさん咲いてくれて
寒くなる前に・・滑り込み・・・?
大きくて・・立派なお花を見せてくれてる
寒さで頬を染めたみたいに・・
ちょっとピンクが濃いめ・・・かな
明け方・・少し降ったのかな・・
ところどころに・・雨のしずくが・・・
このお花が・・ちゃんと開くまで
冷たい雨は・・・降らないでほしいな・・・
  1. 2009/12/14(月) 22:15:36|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月13日 Sun  来花



12月13日 Sun 曇り時々晴れ・・ほんの少し雨
朝から曇り空・・・・
時々・・雲の切れ間から、青い空が見えてたけど・・・
ほんの少しだけ・・雨も・・・

じゃじゃ~~~~~ん・・・
お迎えしちゃいました・・・

小さな頃・・いえに犬がいて・・・
まだ小さな私が・・・
あ・・よく、天使と間違えられてた頃のことだけど・・?
そんなわたしが・・背中にのれるくらいの犬で・・
お散歩に行くと、わたしが散歩させられてるような感じで・・・
その犬は・・あんまり長くいたわけではなくて・・
それ以来・・・
何度も・・犬が欲しいなぁ・・とは、思ってたんだけど
なかなか・・・
自分でお世話できる自信がなくて・・・
その頃のイメージなのか
自分の中で・・犬・・・と、いうと
大型犬しか描いてなくて・・
それが・・・
気づいちゃったのよ・・
大型犬だけが・・・犬じゃないってことに・・
ここ何年かも・・何度も・・どうしよう・・って、かなり迷ってたんだけど
なんどか・・・見に行くうちに
ついに・・・この子と出会っちゃって・・・
で・・・・決めちゃいました
でも・・・すぐには連れて帰れなくて
生後、何日か過ぎるまでは・・連れて帰れなくて・・
今日・・・やっと・・・・お迎えに行ってきました
ブラウンのトイプードルで・・
光の当たり方によっては・・・ちょっと不思議なあずき色ががってて・・
お花の無い季節に・・
なんだか・・明るいお花がやってきたみたいで
名前は・・・来花(ライカ)に決定
まだしばらくは無理なんだけど
これから・・・お散歩にはいつも一緒に・・と、いう意味も込めて・・
これから・・・時々登場しますので・・・
みなさん・・・よろしくお願いします・・でつ
  1. 2009/12/13(日) 20:55:27|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 12月12日 Sat  Julia's Rose



12月12日 Sat 曇り時々晴れ・・・一時雨
朝は陽射しもあったのに
だんだん曇ってきて
午後になって少し雨
雨のあと・・・すこしひんやり・・・・

そろそろ・・・ほら・・・
忘年会とかのシーズンでしょ?
たくさん・・予定ある?
忘年会にかぎらないけど
そういう時・・・この人がいないと始まらない・・
そんな人・・いる・・でしょ?
始まらないと云っても・・・それは、盛り上がらない・・ってことで
云うところの・・宴会部長・・・みたいな人?
ぜんぜん・・違うけど・・
お寿司を食べに行って・・・
必ず頼むもの・・・・ある?
で・・・それを・・・・何番目に頼むのか・・・
これもかなり重要で・・・
さぁ・・いよいよ・・・
トロ!・・・・って、頼んだところ
今日はもう終わっちゃったんですよぉ・・・
なぁ~~~んて云われると・・・
せっかくお寿司食べに来て・・そんなぁ・・・
そんなの・・・お寿司、食べた気がしない~~~
なんて・・・・ならない?
ずいぶん・・長い間行ってないけど
フレンチのフルコース・・・
あぁ・・美味しかった・・・で・・・
なんて思ってたら・・デザート付いてない・・・
なんてことになったら
そんなぁ・・・そこまで含めてコースでしょ~~~・・・・とか

まだ・・・あんまり寒くはなってないけど
そろそろ・・・秋のバラもおしまい・・・かな
で・・・・そう・・ジュリア!
これが咲いてくれないと・・・
秋のバラ・・・盛り上がらないというか・・
満喫した気分にならない・・・
  1. 2009/12/12(土) 21:45:37|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月9日 Wed  Photo -バラ園で・・・-



12月9日 Wed 晴れのち曇り
朝はとってもいい天気
夕方から雨・・・の、予報だったけど
降らなかったみたい・・・

夕方から雨の予報・・・
これから・・お出かけ・・・で
夕方ころ・・まだ、外を歩くのなら
もちろん・・・傘・・持ってく・・・よね
朝から・・レインコート着て・・長靴はいて・・・
そこまでは・・しないけど・・
そろそろ・・台風が来る・・なんて予報のときには
もちろん・・・
バラの鉢を動かして・・・
するでしょ?
明日の朝は・・ぐっと冷えるでしょう・・
そんな時には・・
そう・・とっても便利よね
エアコン・・タイマーで・・起きる前にセットして・・
それから・・・それから・・・
ちょっと・・体調悪くなる兆し・・・?
そんなときに、早めにお薬飲んだり・・・も、かな・・・
なんのこと・・?  って?
これから先の・・何かに・・・
ちゃんと備えるってこと・・なんだけど・・・
え?
それが・・・今日の写真と関係あるの?  って?
そう・・・
少し前・・
これから冬に向かってくし
バラの咲いてない時に
ここ・・アップするのに写真がねぇ・・
なんて時に備えて・・・
久しぶりにバラ園にお散歩に
フィルムカメラを持って・・・ね
備えあれば・・・うれしいなぁ・・・
あれ・・ちょと・・違う?
  1. 2009/12/09(水) 00:00:00|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月8日 Teu  Photo



12月8日 Teu 晴れ
今日も朝からいい天気
朝は・・・さすがに寒いけど
陽射しがあったから・・かな
お昼くらいは・・まぁ・・・・・

外歩いてて・・・
ちょっと時間があって、喫茶店とかはいるでしょ
で・・・・
たいてい・・
かばんの中に、何か読むものを持ってるんだけど・・
たまたま・・飲み物を注文して
本でも・・・
なんて、思いながら・・かばんの中を・・
あれ・・・あれ・・・
あ・・・そだ、あの本・・この前出して・・
部屋に置いて来ちゃったっけ・・
で、読むものが・・・なんにも無い
そんなとき・・
喫茶店に置いてある・・新聞とか、雑誌を見る気にはなんなくて・・
と、すると・・・なんにもすることもなく
なんとなく・・お店の中にいる人を
気付かれないように・・・マンウォッチング?
二人とか・・三人とか・・・
お話しに熱中してるひと
一人で・・誰かを待ってる感じの人
考え事してるのかな・・ちょっと難しい表情の人・・
何か・・難しいこと考えてるんですか?
って、聞きたくなるけど
まさか・・・そんなこと聞けないし・・・
もし・・そんなこと聞いて・・
いえ・・・もともと・・・こういう顔です・・
なんて云われちゃっても・・困っちゃうし
ホントは・・とっても楽しいこと考えてたのかもしれないし・・・
ときどき・・・どんなこと考えると
そんな表情になっちゃうのか・・知りたい気が・・・?

今日は・・フィルムの写真から
そういえば・・この前のメリーゴーランドより・・
もっと・・たくさん撮ってるかも
線路・・・・
でもね・・・
踏切の中で・・しゃがんで・・・
これぐらいの角度がいいかな・・なんて見てると
通りかかりの人からみると・・・
表情どころか・・線路にうずくまってる姿は・・・
とっても危険に見えたり・・・・しちゃうのかも・・・
  1. 2009/12/08(火) 22:48:07|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月7日 Mon  Buttercup



12月7日 Mon  晴れ一時雨・・時々曇り
朝早く・・ちょっとだけ降ったのかな
そのあと・・・陽射しがでてきて
でも・・また、雨がパラパラ・・
午後からは・・晴れたり曇ったり・・・

ついつい買い忘れちゃうもの・・・って、ない?
お買い物に行ったとき・・・
いつも云ってるスーパーに
普通に売られてるんだけど
なぜだか・・買うのを忘れちゃうもの・・とか
いつも行くスーパーには売ってないもので
ほかに・・・どこかに行ったついでに
あそこで・・・
なんて、思ってるんだけど
これが・・・たまにしか行かないところで
行くとには・・何か・・ほかに目的があって
つい・・・忘れちゃう・・とか
で・・・その、よく忘れちゃうのが・・・
電池・・・と、切手
ほら・・・テレビとか・・プレーヤーとか・・エアコンも・・・
みんな・・リモコンってあるでしょ?
あれ・・意外と・・・電池が一種類じゃなくて
普通の・・・えと・・・単3? だと・・どこでもあると思うんだけど
もっと小さなものや・・今だと・・アルカリ・・とか・・
ほかにも・・いろいろ
それに・・一緒に、カメラの水銀電池とか
えと・・・なんだっけ・・・リチウム電池とか?
そういうのは・・電気屋さんでないとなかったり・・
で・・・・ついつい買い忘れちゃったり
で・・切手
コンビニに行った時に・・いつでも買えるかぁ・・
なんて思ってると・・・・・これが、いつでも忘れちゃう
電池と切手・・・
いつになったら帰るやら・・・

バターカップ・・・
台風のころ・・・だったかな
鉢をいろいろ移動させて
戻すときに・・ちょっと配置がかわって
わりと・・・陽がよく当たるところに置いてるんだけど
あ・・陽が当たってる
でも・・これは・・よく陽の当たるところだし・・あとで撮ればいいや・・
なんて思ってると、ついつい・・撮り忘れちゃって
久しぶりにお花が開いてきたし
今日は・・忘れずに・・・・
  1. 2009/12/07(月) 23:16:54|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月6日 Sun  Photo -月月粉-



12月6日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気
ちょっと・・・冬らしく
引き締まった空気が・・・・

ゆうべから、ちょっと風が強くて
朝も・・かなりビュ~ビュ~
ルーフのお掃除しなきゃ・・・
とは、思うんだけど
ちょっと・・風が冷たくて・・・
何度か出てはみるんだけど
すぐにお部屋に入ってきちゃって
一向に進まない
やっぱり・・・寒いのは・・・ねぇ
もう、12月だし
おうちの中も・・大掃除?
と、まではいかなくても
あちこちと・・・そろそろ片付け始めないと
年末・・大忙しになっちゃいそうだし
なんて思って・・・おうちの中の片づけを始めたんだけど
これもまた・・・すぐに飽きちゃって
こっちを始めると・・ルーフに逃避して
寒いぃ~~~って、思っておうちの中に逃避して
夕方になって・・結局・・・どちらも片付かず
かえって・・・どちらも散らかっただけ・・・だったりして・・・
そういうところが・・・
12月・・・らしいかな・・なんて、とっても都合のいいこと・・思ったり

今日も・・・・フィルムの写真から
少し前に撮った、月月粉
このお花は・・・もう、散っちゃったけど
まだいくつか・・お花が残ってて
蕾もいくつか・・
今日も・・冷たい強い風だったけど
もう少し・・・咲いてくれるかな
  1. 2009/12/06(日) 21:15:33|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月5日 Sat  Heritage



12月5日 Sat 雨・・のち晴れ
朝から雨・・・
午前中遅くから雨の予報だったけど・・・
でも、お昼過ぎには雨はあがって
そのあと・・陽も射して・・

カレンダー・・・・あるでしょ?
どんなの・・使ってる?
年末になると・・
雑誌の付録みたいなのが付いてたり
どこかで・・・いただいたり・・・
大きな本屋さんとか、文房具店なんかで
カレンダーのコーナーがあって
そこで・・いろいろ売られてたり・・
あんまり・・大きなのは・・ちょっと・・・だし
載ってる写真とか・・絵が・・いまいちだったりで
そうやって・・・頂いたり
雑誌に付いてくるようなのは使ってなくて
ここ何年か・・卓上の・・・
はがきより、ちょっと大きめのサイズの・・
キャビネくらいの大きさ・・かな
写真も絵も・・なぁ~~~んにも描いてない
一か月が一枚・・の・・・を、買ってて・・・
そろそろ・・来年のカレンダー・・
買っておかないと・・・なんて思いはじめる頃
もう・・・日も進んで
12月も・・・2段目の週になろうとしてる
今年は・・・どうしたことか
まだ、あんまり寒さも厳しくなくて
お散歩するのにも、マフラー無しで歩けるくらい・・・
そろそろ・・寒くなったほうが雰囲気でるかな・・
なんて思う反面
これくらいのままで・・いてほしい・・・なんて思ったり・・・

今日は・・・フィルムで撮ったバラを・・・
秋・・ポツンと咲いたヘリテージ
実は・・まだ、蕾があるんだけど
さぁ~~て・・・
もう・・・これから寒くなってくるし・・
もう・・・咲かないかな
これが・・今年最後のお花・・・だったのかな・・・
  1. 2009/12/05(土) 21:08:33|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 12月3日 Thu  Photo -赤-



12月3日 Thu 雨のち曇り
朝早く・・・まだ雨は降ってなくて・・・
雨の予報だったのに・・降らないのかな・・
なんて思ってると
すぐに雨・・
一日中降って・・暗くなったころ・・もう、止んでた・・・

時々・・・色のことを書くけど・・・
朝、紅茶を飲みながら
あ・・紅茶には・・ミルクを入れるんだけど
ミルクを入れた・・紅茶の色・・
これは・・・何色って云うんだろう・・
茶色・・・でもないし・・
日本語で・・茶色っていうと・・ブラウンなんだろうけど
本来・・お茶の色だから茶色じゃないのかな
じゃぁ・・・これが・・茶色?
あ・・・・茶色とは区別して・・お茶色・・・?
そんなこと思ってると・・新聞に書かれてる文字が目にとまって・・・
卵色の・・・・・・・って、書かれてるんだけど
前にも・・卵色って・・・なんてことえを書いた記憶が・・
ほら・・卵色って・・殻に色じゃなく・・
白身のいろでもなく・・・
固ゆでにした・・黄身の色・・・じゃない?
なんてことを・・書いた記憶が・・
どうして・・白身の色や・卵の殻のいろのことじゃ・・ないんだろう・・・って
そういえば・・カボチャ色の・・・なんて云うけど
これも・・・外の皮の色じゃなくて
中身の・・濃い黄色というか・・ちょっとオレンジに寄った黄色のこと・・?
こういうのって・・全部・・中身の色のことなのかな・・
なんて思ったんだけど
栗色・・っていうと・・・
栗の・・外側の・・云うところの鬼皮の・・色のことじゃない?
馬なんかでは・・栗毛なんて・・云うもんねぇ・・
栗色って・・まさか・・栗の実の・・黄色を指すことは・・ないでしょ?
どうして・・中身だったり・・外側だったり・・するんだろう
ちょっと・・不思議に思えたり・・・

今日は・・フィルムの真四角写真から・・
少し前・・紅葉を撮りにいったときに撮ったんだけど
今頃・・もう、かなり散ったかな
これは・・・赤?
赤と呼ぶには・・ちょっと複雑で・・
何色って云えば・・・いいんだろう
モミジの紅葉色・・・
そのまんま・・・すぎる・・・・かな
  1. 2009/12/03(木) 23:29:35|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 12月2日 Wed  Grace



12月2日 Wed 晴れ
今日も朝からいい天気
陽射しもたっぷり・・・
気持ちいい一日・・・

さすがに・・・晴れが続いたから・・かな
放射冷却なのか・・
今日の朝は、ちょっとひんやり
これから・・冬に覆われると
朝は・・晴れてたほうが寒かったり・・・
なんとなく・・・
どんより曇って、鉛色の空・・の、ほうが
イメージとしては、寒そうだけど
でも・・地域にもよるんだろうけど
実際には・・朝の気温は、曇りの日のほうが少し高かったり・・・
なんだけど・・・
やっぱり・・
朝起きて・・・外に出る前に
お部屋の中から見ると
どんより曇った日のほうが、外は寒そうに見えて・・・
晴れてると・・暖かそうに見える
どっちがいいか・・・・とっても・・・・難しい選択だったり・・?
できるなら・・・
暖かくて、陽射しがあるのが一番・・なのは、もちろん・・・なんだけど・・・

グレイス・・・
残ってる蕾もあと僅か・・・
やっと開きかけた花びらに・・・
小さな夜露がいくつも並んで
どんどん・・・寒くなっていくのよねぇ・・・・
  1. 2009/12/02(水) 23:16:50|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月1日 Teu  るる



12月1日 Teu  晴れ
朝からとってもいい天気
それに・・・ぜんぜん寒くなくて・・・

わぁ・・・
もう・・・12月
早いなぁ~~・・・・
先生・・・走らなきゃいけない時期・・・よねぇ
んじゃぁ・・・わたしは・・スキップでも・・・?
え? 普通に歩けばいいって?
12月って、思ったとたんに
なんとなく・・・気ぜわしくて・・・
何があるわけでもないんだけど・・
うんと・・・
ほら・・・
年賀状・・書かなきゃいけないし
クリスマスの準備もあるでしょ?
靴下・・・編んで・・・煙突掃除して・・
トナカイも調教しなきゃいけないし・・・ソリのお手入れも・・・?
お節の準備も・・・しなきゃいけないし・・・
あとねぇ・・・あとねぇ・・・・なんだろう・・・
もう、思い出せないくらい・・忙しいのよねぇ・・
かいつまんで云うと・・・
これといって・・・なんにも・・・無い・・・
と、いうことになっちゃうんだけど・・
街中にクリスマスソングが流れて
何もないのに・・・忙しい感じがして
でも・・・・
なぜだか・・・そんな感じが楽しかったり・・・?

るる・・・・
やっぱり・・この名前ねぇ・・・
もう少し・・なんとか・・・
でも・・・
そんな気分の12月に・・ちょっと似合ってる色で咲いた・・・かな
  1. 2009/12/01(火) 22:55:26|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

11 | 2009/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

