バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 2月28日 Sun  Helleborus



2月28日 Sun 晴れ時々曇り
今日は・・暖か・・・だと、思ってたのに
う~~~ん・・・ちょっと寒かったような・・・

昨日の天気予報によると・・・
今日は・・きのうより、少し暖かくなる・・・はずなんだけど・・・
朝・・ちょっと早く目が覚めて
朝食の前に・・・
ちょっと来花とお散歩に・・・
ほんのちょとだけ・・・の、つもりで
で・・・今日は・・暖かだと、思い込んでたんで
ぜんぜん・・外の気温を確かめもせずに外に出ちゃったら・・・
う?  う?・・・
起きてすぐだから・・かな・・
けっこう・・寒く感じるなぁ・・
暖かいお部屋から・・出てきたからかな・・・
そう思いながら・・歩き始めたんだけど
ちょっと待って・・これ・・・感じるだけじゃなくて・・
けっこう・・・ホントに・・・寒いかも・・
うわぁ~~~・・・ちょっと薄着過ぎる・・・
で・・・お散歩は・・とっても短縮で・・
すぐに帰ってきちゃった
にも・・かかわらず・・・
う~~~ん・・・朝、お散歩すると
トーストが・・とっても美味しいわぁ・・・なんて、都合のいいことを
思ってしまったり・・・
そもそも・・トーストは・・いつ食べても美味しいんだけど・・
それに・・・今・・とっても・・・イチゴジャムが美味しい時期で・・
お取り寄せ・・できたてイチゴジャムをたっぷりと・・・
あぁ・・・だから・・その分・・
しっかり歩こうと思ったのに・・・
朝のお散歩は・・・ほんのちょっとだったのに
イチゴジャムは・・たっぷりで・・・
う~~~~むむ・・・これで・・・いい・・・の・・・かしらん・・・・・・・・

今日もヘレボを・・・
これは・・・わりと・・長く育ててるほうかな
ダークピンクのセミダブル
ネクタリーの縁に・・・
黄色い覆輪が見えて・・・・
光に透けた花びらは・・・・
あ・・・ちょっと・・・イチゴジャムの色にも見えたり・・・
  1. 2010/02/28(日) 20:31:35|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月27日 Sat  Helleborus



2月27日 Sat 晴れ時々曇り
雨かと思いながら起きたのに
雨は・・・夜の間に止んだみたいで・・
で・・思ったほど寒くもなく・・・

予報では・・・・今日も雨・・・なんて云ってたけど
起きてみると・・・
もう・・・ゆうべの雨も乾き始めてて・・
で・・・真冬の寒さが戻るでしょう・・
なんて云ってたのも・・そうでもなく
朝・・外に出てみると・・それほど寒くもなく・・
朝から・・ちょっとお出かけする予定だったけど・・
どうしよう・・・
真冬の格好でなくても・・いいかな・・
もう・・・コートなくても・・
なんて思うような温度で・・
ちょっと・・風があったけど
もう・・・あの・・・
真冬の、身を切るような・・あんな風ではなくて・・・
朝からお出かけ・・そんなとき
あんまり・・予定とは違うお天気だと・・
ちょっと慌てたり・・・?
お天気だけじゃなくても・・・
ほかにも・・・予定と違うとちょっと慌てること・・あるでしょ?
うんと・・・・なんだろう・・・
どこかに・・食事に行くのにも・・
予約してあるのに・・
急に・・・人数が増えても、減っても・・・
これも・・ちょっと慌てたり・・・?
お友達が・・・何人か・・遊びにくることになってて・・
これが・・突然・・人数が増えるのも・・
わぁ・・・ケーキ・・数が足りない~~とか・・・?
こういうのも・・・ちょっと・・慌てるでしょ?

今日も・・またまたヘレボを・・・・
これは・・・お迎えしたのは・・去年だったか・・一昨年だったか・・
真っ赤な・・セミダブル
当然・・前と同じ感じで咲く予定だったんだけど・・・
真っ赤な花びらに・・フルスポット・・・
ここまでは・・予定通り
で・・・ネクタリーが・・・
前は・・こんなに暴れた感じではなかったはず・・・なんだけど
いや・・・こっちの方が・・好みなのよ
で・・・ほんとは・・・こんなネクタリーのがいいと思ってたんで
これは・・・予定とちがったけど・・・
ちょっと嬉しかったり・・・
  1. 2010/02/27(土) 23:03:34|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月25日 Thu  Helleborus



2月25日 Thu 晴れ
今日も暖かいこと・・・
で・・朝は・・・遠くの景色がぼんやりと・・・
春霞? 黄砂?
この時間になっても・・・ぜんぜん寒くなくて・・・

色に・・・・暖色とか・・寒色って・・あるでしょ
暖色って云うと・・・赤から・・オレンジ・・・?
黄色は・・・なんとか・・含まれるのかな
で・・寒色って云うと・・・
青紫から・・青・・水色・・・?
これって・・・・やっぱり・・・
赤とかオレンジって・・炎の色・・・だから?
で・・もちろん・・・炎は熱いから・・・
この系統の色に・・・温かさを・・感じる?
で・・・水色は・・・
字の如く? 水の色だから・・・
水が冷たいっていう、認識があるから・・・?
実際・・・・暖色を見て・・・温かさ・・・感じる?
寒色を見て・・・寒く・・・感じる?
う~~~~~ん・・・なんとも・・・云えないような・・・
これって・・・・
もし・・・・もしも・・・・よ
生まれてから・・・たとえば・・・
赤いものと云えば・・・冷たく冷えたトマトしか見たことがないと・・・
赤を見ると・・・冷たい感じを・・受けるのかな・・
ガスの・・・青い炎しかみたことがないと・・・
青は・・・熱いっていう・・・連想に・・・なっちゃうのかな・・・
ちょっと・・実験してみたいけど
今さら・・生まれたてに戻って・・・
そんな生活をしてみるわけにもいかないし・・・
どうなんだろう・・・・

暖色、寒色・・・じゃ、ないけど
他の色でも・・色から連想するのか
何か・・・他の物事から色を連想するのか・・・
今日みたいに暖かい日・・・
春・・・みたい・・なのか、ホントに・・もう春なのか・・・
春っていうと・・・黄色のイメージがあるんだけど・・・
これは・・・一面の菜の花畑を・・思い浮かべてるのかな・・・
今日も・・またまたヘレボ
黄緑のような・・・うすい・・黄色のような・・・
どちらにも見える・・ちょっと曖昧な色?
でも・・・この色・・・
うちにあるヘレボの中で・・
一番、春らしい色合いのような・・・・
  1. 2010/02/25(木) 23:00:26|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月24日 Wed  Helleborus



2月24日 Wed  晴れ
朝からとってもいい天気
もう・・完全に春の陽気?
まさか・・・このまま・・・って、わけには・・いかないよねぇ・・・

二面性・・・なんて言葉・・・あるでしょ?
二面性っていうと・・・
言葉のイメージは・・・そんなに悪い感じはしないのかな・・
たとえば・・・
この化学物質には二面性があって・・・
なんていう使い方・・?
こんなふうな使い方だと・・まぁ・・・素直に聞き入れられる?
よく似てるのかなぁ・・・
裏表・・・・
表裏一体・・なんて言葉もあるし・・・
囲碁とか・・将棋・・・ぜんぜんわかんないけど
時々新聞にも載ってるでしょ?
大きなタイトル戦?
で・・・・その記事の中に・・
攻撃は防御なり・・・
この一手は攻撃であり、防御でもあり・・・
こんなこと書かれても・・・ち~~っともわかんないけど
攻撃と防御は裏表・・・?
こういう裏表は・・・ふつうに聞き入れられる・・でしょ
でも・・・・
あの人は・・裏表があって・・・
なんて云うと・・これ・・・あんまりイメージ・・良くない・・・かな
じゃぁ・・二面性があるなら・・・三面性は?
え?
そんなの・・・思い浮かばない?
これは・・・ほら・・・・簡単じゃない?
キュートでありながら、プリチィであって・・・
さらに同時に・・ビューチフル・・・でもある・・・
誰のこと云ってるか・・・わかってるでしょうねぇ・・?
え?   もういい?

今日も・・・またまたヘレボ
これ・・・名前は・・スモーキーグレイって書かれてたヘレボだけど・・
わりと・・・青く見えるの・・・よ
光に透けてないところ・・・
花びらの先端のほう・・・青みががってる・・でしょ?
でも・・こうやって・・・
光に透かしたところは・・・
赤く見えるのよねぇ・・・
う~~~~むむ・・・・
花びらは・・・青くもあり・・赤くもあり・・・
これって・・・二面性?
ちょと・・・違うかぁ・・・
  1. 2010/02/24(水) 23:16:58|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月22日 Mon  Helleborus



2月22日 Mon 晴れ時々曇り
今日は・・・朝から気温が高めで・・
お昼くらいには・・・
外を歩くのに、もう・・コートはいらないくらい
雨になるのかな・・・
なんて、思ったけど・・・まだ・・降ってはきてないみたい・・

お買いもの・・・・と
ショッピング・・・・
まぁ・・どちらも同じ意味なのかもしれないけど・・
なんとなく・・ちょっと違う?
スーパーで・・・は、ショッピングではなくて・・お買いもの?
デパートと云うか・・・百貨店というか・・・・
これも・・・まぁ、同じ意味なんだろうけど・・ちょっと違う?
で・・・この・・・デパートだか、百貨店では・・・ショッピング?
あ・・・デパ地下・・は、お買いもの・・で
お洋服は・・・ショッピング?
人によって・・・そのあたりの感覚は・・微妙に違ったり?
で・・・この・・・
お買いものなのか、ショッピングなのか・・・・には
男性的買い物と、女性的買い物・・・が、ある・・・らしい
なんだったか・・雑誌に載ってたのヨ
はっきりと・・・こういうもの・・・
たとえば・・白いセーターが・・・必要です・・だからお買い物に・・
って、いうのが・・・・男性的買い物で
何が必要ってことはなく・・・何か・・いいものないかなぁ~~
そう思って出かけるのは・・女性的買い物・・・なんだって・・・
そう云われれば・・そう・・の、ような・・・・
いや・・・そんなこともない・・・ような・・・
いや・・・そうかなぁ・・・
いや・・・違うかなぁ・・・
まぁ・・・男性も女性も・・・
どっちも・・・あるんじゃないのかなぁ・・・・
ま・・・どっちでもいいかぁ・・・

んふふ
今日も・・ヘレボを・・・
前々から・・・欲しいと思ってたのよ・・・
ダークネクタリーのセミダブル
できれば・・・花びらは白くて・・
ネクタリーは・・こんな色・・
そう思ってたんだけど・・
あ・・・そういう意味では・・
これは・・・男性的買い物・・に、なっちゃうの?
でも・・・なかなか思い描くお花にぴったり・・・には、出会えずに・・
花びらは・・真白じゃないけど
ネクタリーは・・思ってた色なんだけど・・・
  1. 2010/02/22(月) 22:04:12|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 2月21日 Sun  来花



2月21日 Sun 晴れ時々曇り
朝はちょっと曇り空だったんだけど
すぐに雲は消えちゃって・・
とっても・・いい天気に・・・

ゆうべは・・・
いつの間にか・・意識を失っちゃって・・・?
うとうと・・・から、ぐ~ぐ~に・・
で、朝起きてから・・・
来花は・・・夜、あまり遊んでもらえなかったから・・・なのか
起きるなり・・・とってもハイテンション
朝ごはんの前に・・ちょとだけお散歩にでて・・・
その時は・・まだ、少し曇ってて
ちょっとひんやり・・・
まぁ・・時間も早かったから・・・
でも、それからすぐに陽が射し始めて
どんどん気温も・・・
いい天気になったし・・・・
そだ・・・トリミングの予約もしなきゃなんないし
またまた・・・あそこに・・
ゆっくりお散歩に行くことに
ほかのワンちゃんもたくさんいるだろうし
来花も・・・ほかのワンちゃんとの接し方も覚えなきゃなんないし・・・
同じトイプードルも・・きっと何頭も出会えるかな・・
で・・・お昼くらいから、またまた来花と一緒に・・
気温も上がってて・・・とっても気持ちよくて・・
それに・・・お日様ポカポカ・・
ベンチに座ってると・・またまた眠気が・・・
来花のリードを・・・ベンチにひっかけて・・
ぼ~~~んやり・・
クマみたいに大きなワンちゃんや・・
来花と同じトイプードルも・・何頭も来てて・・・

らいか~~
来てよかったねぇ~~
お友達も・・たくさんいて・・・
楽しい?
・・・・・・・・・・・?
前を通る・・・他のワンちゃんや
かまってくれる人によろんじゃって・・
呼んでも・・・ぜ~~~んぜん・・・こっち向かないんだから・・・
あ・・・そだ・・・
今が・・・チャンス?
らいかが・・・他に気をとられてるうちに・・・
んふふ~~~ん・・・おやつ・・食べちゃおう・・

     -----Mac.の気持ち-----




あぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~
あぁぁ~~~~~~~~
あぁ~~~~~
Mac.ったら・・・・・
ひょっとして・・・それ・・・・自分だけ?
見つけちゃった・・・
あぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     -----来花の気持ち-----




そんな顔・・・しないでよ~~
ちゃんと、来花のおやつも・・持ってきてるよ・・
だんだん・・暖かくなってきて
お散歩・・・気持ちよくなってきた・・ね
おやつ持って・・・また来ようね・・・
  1. 2010/02/21(日) 21:20:51|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月20日 Sat  Helleborus



2月20日 Sat  晴れ時々曇り
今日は朝からとってもいい天気
寒さも・・すこ~し・・・緩んだ・・・かな
陽射は・・もう・・・

普段の生活の中で・・・・
選択する・・・と、いうことは・・・よくよくあることで
例えば・・・
ケーキ・・・こっちとこっち・・どっちがいい?
こんな場合・・答えは簡単で・・・
もちろん・・・両方!!!
って、ことになるんだけど
ほかに・・・お買いものなんかに行ってて・・・・
ねぇ・・こっちのスカートとこっちのスカート・・
どっちの長さがいいと思う?  なんて時
う~~~ん・・・・こっちは短すぎて、こっちは・・長すぎて・・
あいだ・・・くらいがあれば・・・いいのに・・
なんてこと・・ない?
セーター選ぶにも・・・
こっちは・・・ちょっと色が濃すぎて・・
こっちでは・・ちょっと薄すぎて・・・
ちょうど・・あいだ・・くらいがあればいいのに・・・
これも・・・わりとよくある?
髪型・・・変えようかな・・なんてときにも
雑誌なんかを見て・・・
これは・・ちょっと長すぎるし
これでは・・・ちょっとショートすぎるし・・・
ね?
二者択一って・・・なかなか・・・難しくて
答えは・・・あいだ・・・
これ・・・多くない?

今日もまたまた・・ヘレボ
これは・・たしか・・・
去年お迎えしたんだっけ・・・
お迎えした次の年は、あんまり調子よくないことが多いけど
これは・・・
蕾もたくさん上がってきてて・・・
うん、なかなか・・・調子いいかな・・・
シングルでもなく・・・
ダブル・・・でもなく・・・
これ・・・あいだ・・・・なの?
白いセミダブル
少し・・・黄緑とも・・黄色ともいえるような色を浮かべて・・・
  1. 2010/02/20(土) 21:02:12|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月17日 Wed  Helleborus



2月17日 Wed 晴れ時々曇り
朝・・・・う~~~ん、寒い
晴れたり曇ったり・・だったけど
今日は・・・ちょっと寒い一日

カレー・・・・好き?
美味しいお店・・・お気に入りの・・・ある?
それとも・・・
カレーはやっぱり自分で作るのが一番?
ジャガイモいれる?
ニンジンは・・・・?
タマネギ入れる・・・?
ほかには・・・・
トマト? セロリ? レタスとか・・?
夏野菜のカレーなんかだと・・
ナスビとか・・カボチャとか・・・ズッキーニなんかも?
でもって・・・
圧力鍋なんかで・・・しっかりと・・・?
で・・・・・さてさて・・・・
出来上がって・・・・いっただっきまぁ~~~~す・・・なんだけど・・
ほら・・・云わない?
カレーは・・・一日寝かせたほうが美味しい・・・なんて・・・
気合い入れて・・作って
さぁ、できあがら・・・
いい匂いが漂って・・・
そこで・・・一日寝かせるのは・・・・
まぁ・・・たくさん作って・・
作りたてを食べて・・・次の日もまた・・・でも・・いいんだけど・・・?
ほかにも・・そういう食べ物・・あるのかな
一日寝かせて・・・なんていうの・・
シチューなんかも・・ひょっとして?
ぬか漬け・・・・あ、これは・・ちょと違うかぁ・・・

今日も・・またまたヘレボ
これは・・この前の・・
ピンクのフルスポットのダブルのお花・・
これ・・この前のとは、違う花茎についてるお花で
お迎えした時から・・もう、シベが落ちかけてて・・
で・・・今日・・・
もう・・シベは落ちちゃって・・・
花びらの退色も進んで来て・・
少し・・緑が混じり始めてて・・
この・・なんとも云えない・・色の混じったところ・・・
ほら・・・ね?
これって・・一日・・と、云わず
寝かせた味わいに・・・似てたり・・・・する?
  1. 2010/02/17(水) 23:40:34|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月16日 Teu  Helleborus



2月16日 Teu 曇り時々晴れ
朝は・・まだ少し雲が残ってて・・・
夕方・・・陽も射したんだけど
雨も・・・ちょっとだけ・・・

なんて云うのかなぁ・・・・
そのさぁ・・・・
これから泳ぎます・・・なんて時
もっちろん・・・ほら・・・やるでしょ?
お祈り?
いやいや・・・それもあってもいいけど
お食事?
いや・・・それは・・いかがなものか・・・
じゃぁ・・1曲・・・・?
それは・・・お風呂で・・・・
そんなのじゃなくて・・・はい、準備運動
水泳だけじゃなくて
最近・・運動不足・・・・・なんて時には
かる~くジョギング?  の、前にも
ちょっとストレッチするとか・・・さぁ・・・
思い起こせば・・・
いや・・それほど大袈裟に考えなくても・・・・なんだけど
ここんとこ・・・そういえば・・・
ほとんど・・運動してなかったのね
まぁ・・・カメラ持ってお散歩くらい・・・だったのかな
で・・・少し前から・・来花とお散歩・・始めたらさぁ・・
最初は・・・ほんの短い時間
ちょっと歩くだけだったのが・・・
最近・・・一緒に・・少し走るのよ・・・
どうも・・・脚が・・かる~く筋肉痛というか・・張ってるというか・・
どうしてだろう・・なんて思ってたんだけど
どうやら・・・来花と走るから・・・かな
う~~~~~む・・・と、なると
準備体操をするための・・準備体操から・・始めなきゃいけない・・かも
でも・・・それって・・
どうやるの?

ヘレボ・・・ぽつぽつと咲き始めたんだけど
咲き始めって・・・ほら・・・
花茎が低くて・・
お花が低いところで咲いちゃうから
とっても・・・写真、撮りにくいよのねぇ・・
まぁ・・・ヘレボも・・一年ぶりに咲くんだし
最初は・・・準備体操の・・・つもり・・・・かしらん・・・?
グレープ色の・・・
やっと少し花茎が伸び始めて・・・
  1. 2010/02/16(火) 22:17:51|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 2月15日 Mon  Helleborus



2月15日 Mon 雨のち曇り
ゆうべ降り始めた雨は、朝もしっかり残ってて
けっこう・・大粒で・・・しっかり降ってた
夕方くらいかな・・気がつくとやんでて・・
今は・・もう、降ってないのかな

今週は・・・めまぐるしくお天気が変わるでしょう・・・
そんな天気予報って・・あり?
なんて、思うけど
ま・・・そういうときも・・・あるのかな
雨のあと・・晴れて・・気温も・・
ジェットコースターみたいに、上がったり下がったり・・・?
それは・・・・季節が変わろうとしてる・・・から?
居残ろうとする冬と・・芽吹こうとるす春が
入り乱れてる?
冬でもあり・・・春でもあり・・・
冬でもなく・・・・春でもない・・・
そんな・・不安定な季節
なんとなく・・・楽しく思えたりもして・・・
だって・・・二十歳だし・・
もう、大人だから・・?
風情・・なんていうのも・・楽しめるようになってきたのかも・・・
季節だけじゃなくて・・・ほかにも・・
安定してることが心地よいこともあれば・・・
不安定な感じが・・とっても楽しく感じることも・・・ない?
たとえば?
なんて聞かれると・・ちょっと返事に困るけど
ぼんやり・・・そんなこと思うのは・・・
雨・・・・だから・・・かな

アプリコットのヘレボ
なんとか・・・咲いてきて
去年だったか・・一昨年だったか
ちょっと・・・プチブレイク・・・だったのよねぇ
今年は・・ぜんぜん見かけないけど・・
ヘレボの流行り・・・みたいなのも
毎年・・・とっても不安定だったり?
で・・この色も・・少し不安定なところが・・・魅力だったり・・・?
  1. 2010/02/15(月) 23:16:48|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月14日 Sun  Helleborus



2月14日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・・
午後から・・雨かと思ってたけど、降ってはこなくて・・・

朝から・・・思ったほど寒くなくて
陽射しもたっぷり
う~~~~ん・・・これなら・・・・
ちょっと・・・ゆっくりお散歩できるかも・・・
そう、もちろん・・来花と一緒に・・・
でも・・・
この前・・小雨の中で、あまり気分が盛り上がらなかった
クリスマスローズフェアー・・もう一度、覗きにいきたいし・・
どうしようかな・・・
なんて、思ったりもしたんだけど
まぁ・・・とりあえず・・・
来花と一緒にお散歩に出ることに・・
来花・・・
とにかく・・人が好きみたいで
すれ違う人、ほとんどに・・・
この・・・ほとんどっていうところが・・・難しいんだけど
時に・・・ぜんぜん・・反応しない人もいるんだけど・・
それでも・・多くの人に・・
すぐにしっぽ振りながら・・・こっち来て来て・・・を、しちゃって
まだ、小さいから・・かな
わりと多くの人がかまってくれて・・
お散歩が・・・なかなか・・・・進まない
まぁ・・・本人(この場合・・本犬と云うほうが正しいのか・・)が、満足なら
それはそれでいいんだけど・・・
で・・・・途中から、どんどん調子よくなって
ちょこちょこ走ったりもするんで
一緒になって走ってると・・思ったより遠くに来ちゃって
そこで・・・
あ・・・・そだ・・・・
この先・・もう少し行けば・・園芸店があるし・・・
たまには・・あんまり行かないお店で・・ヘレボ・・・見てみるのもいいかな・・
で・・・そのまま・・
来花と一緒に、そこの園芸店まで行ってみることに
それほどたくさん並んでたわけでもないんだけど・・・
はい・・・やっぱり今の時期・・
並んでる並んでる・・・
はい・・・・・その通り・・・
だから・・今日・・・・・こうやってアップしちゃってるんだけど・・・
小さなスポットいっぱいの・・・ピンクのダブル・・・
持ってなくて・・・
なかなか・・いい色に出会えずにいたんだけど・・・
これ・・・いいかも・・・
ピンクの色も・・・なかなか鮮やかで・・・
で・・・帰りは・・
でもって・・・歩きすぎたのか・・・
来花ったら・・・帰りは・・・抱っこして抱っこして・・・で
片手にこのヘレボ・・・で、もう片方の手で来花を抱っこして・・・・
ふぅ~~~~~・・・ちょと、重かったかも
来花・・・はやく大きくなって・・・・
背中に乗せてほしいかも・・・
  1. 2010/02/14(日) 22:32:43|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 2月13日 Sat  梅



2月13日 Sat 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
でも、朝はとっても寒くて・・・
すぐに・・・少し気温が上がって来たけれど・・
それでも・・寒い一日・・・だったかな

新聞って・・・しっかり・・読む?
隅から隅まで・・・?
まさか・・・広告や・・株式欄まで・・・
一文字も・・飛ばすことなく・・・なんて・・見ない・・よねぇ
いや・・中には・・ぜんぶしっかり見てます・・
なんて人も・・・いるのかな
わたしは・・・どうなんだろう・・
日によって・・・わりと読む日と・・・
あんまり・・・しっかりめくって無い日と・・・あったりするのかな
中に・・・毎日かかさず読む欄・・・とか・・ある?
あ? テレビ欄?
あ? 4コマ漫画?
あ? 天気予報?
まぁ・・・天気予報は・・わりと見てるかな
それから・・・
あれ・・・ほら・・・・
あれって・・・いつ始まって、いつ終わるんだろう・・積雪情報?
気がつくと・・載ってて
気がつかないままに・・・終わってるような気が
スキーなんてしないのに・・それでも・・・
どこそこのゲレンデは積雪90cmとか・・・180cm・・・なんて
それを見て・・・ひゃ~~~すごい雪・・・
なんて思ってるだけなんだけど・・・
それから・・それから・・・今の時期
これも・・・いつ始まって、いつ終わるのか・・よくわかんないけど
気がつくと・・載ってるのよねぇ・・
で、これは・・ここ数日・・しっかり見てて・・・
う~~~~~むむむ・・・まだ・・かなぁ・・まだ・・・かなぁ・・なんて
梅の開花情報・・・
毎年行く・・うちから歩いて・・わりとすぐのところなんだけど
一応・・この・・開花情報にも載るんだけど
今年は・・まだ・・二分咲き・・の、ところにも載ってなくて
まだなんだろうなぁ・・・なんて思いながらも・・・
中に・・ほんのちょっとだけでも・・
紅梅だけでも・・咲いてるかな・・
なんて思いながら・・
それに・・お散歩には・・ちょうどいい距離だし
そだ・・・・来花と一緒に・・・
そうすれば・・咲いてなくても・・楽しいだろうし・・
かる~く・・偵察のつもりで・・・

ほんの少しだけ・・・お花が開いてて・・・
品種なのか・・陽当たりなのか・・・
紅梅以外にも・・・少しお花が・・・
いい匂いがして・・・
枝先に憩う光が・・ちょっとだけ春・・・・だったり・・・
  1. 2010/02/13(土) 22:52:08|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 2月11日 Thu  春色の・・・・



2月11日 Thu 曇りのち雨
朝・・少しだけ雨が・・・
そのあと・・しばらく・・
降りそうで・・降らずに・・・
でも・・午後から・・・何時くらいだったかな
しっかりと降り始めて・・・
今・・・また、止んでるのかな・・

この寒さは・・全国的?
どれくらいの範囲が同じだと・・全国的・・
と、云うのか・・よくわかんないけど・・・
今週・・最初には・・・4月の下旬くらの・・・
なんて云われるような、暖かな日があったのに
また・・・この寒さ・・・
今晩・・かなり雪がつもり地域もあるとか・・・
希望的観測・・・なんて言葉があるけど
なんとなく・・
寒さも・・・底が見える・・・と、いうのか
芯が・・・ちょっと・・・と、いうのか
たんに・・・もうすぐ・・・そろそろ・・・春近し・・
なんて思ってるから・・そう、思いたいだけなのか
真冬の厳しさが・・ちょっと薄れて
寒さの中に・・ちょっと春の気配が紛れ込んでるような気が・・・
え?  しない?
やっぱり・・・希望的観測・・・なのかな
でも・・でも・・・
なんどか・・・こうやって寒さの谷が来るんだろうけど
あと・・・・その谷も・・・いくつかな・・
それほど・・深くないような・・・
そろそろ・・・春ものの・・用意したくなるような・・・

春色って・・・どんな色なのか・・
たぶん・・それは・・・もちろん・・・?
人によって・・違うのよねぇ・・・
これは・・・どうだろう・・・
う~~~~ん・・・・ちょと違うかな・・・
  1. 2010/02/11(木) 22:54:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 2月9日 Teu  Photo



2月9日 Teu 曇り・・時々雨・・・時々晴れ・・・
朝早く・・少しだけ降って・・
降ったかと思うと・・すぐに陽射しが・・・
で・・またすぐに曇ってきて・・・
ちょっと・・不安になるほど暖かくて・・・・

美味しいもの・・・好き・・・・でしょ?
え~~また、食べ物の話し・・・って?
まぁまぁ・・・・・
で・・・最近というか・・・
少し前から・・・見かける・・
お取り寄せ・・・の、本みたいなの・・・
見たこと・・・あるでしょ?
する? お取り寄せ・・・
通販と云えば、通販なのかもしれないけど・・
そんな・・・お取り寄せの本・・
買ってみたことはあるんだけど・・
なぜだか・・・そういうのを見て、お取り寄せをしたことはなくて・・・
あ・・これ、知ってる・・・って、思うくらいかなぁ・・
出かけた先や・・旅行先なんかで何か・・これは・・・ひょっとして・・
なんて思って、買って帰って・・
それが・・とっても美味しくて
だからって・・それを買うためだけに行くには・・ちょと遠いし・・なんて時
お店に電話して・・送っていただけませんか?
なんてお願いすると・・はいはいいいですヨ・・・
なんて、云ってくれたりして・・
それから・・時々・・・電話やファックスで・・・お願いしたり・・・
なんていうのはいくつかあって・・
で・・・ね・・・・
こういうとき・・振込の用紙みたいなのを一緒に入れてくれてることが・・ほとんどで・・
もちろん・・・忘れないように、すぐに・・
いつも・・そうしてるのよ・・
で・・・よく・・送ってもらうお店から電話があって・・
「あのぉ・・代金の振込のことなんですが・・・」
なんて云われたんで、瞬間に・・・
「あ~~~~っ、忘れてました? すみません」って云いながら・・
先週・・送ってもらった分は・・すぐに振り込んだ覚えが・・なんて思ってると
「いえいえい・・そうじゃなくて・・・・・・」
聞いてみると・・・
先週の分は・・振込も確認してます・・
で・・・去年の12月・・・送ってもらったときに
向こうが・・振込用紙を入れるのを忘れたらしく・・・
その分の振込を・・今から送るんで振込をお願いできますか・・・だって
わぁ・・・そうだったんですかぁ・・・
そう云われると・・・そうだったような気も・・・
気付かずに・・美味しく頂いちゃいました・・・
年末・・・ほかにも・・いくつかお取り寄せをしてたんで・・
全部・・・済ませた気でいたんだけど・・
ちょっとびっくり・・・
すぐに送っていただくことに・・と、云いながら・・・
こっちもこっち・・だけど
振込用紙・・いれるの忘れるのも・・・・???

今日も・・・フィルムの写真から・・・
そうだ・・・
わぁ~~~・・・忘れてた・・・・?
わけではないんだけど・・
何を?  って?
ここ・・・「バラにひとりごと.」・・・なのに
ここんとこ・・ぜんぜんバラのお花・・アップしてなかったぁ・・・
で・・・これは・・・
秋に・・ぽつんと咲いた・・・ゆきさん
淡く・・はかなく・・・こんなイメージだったんで・・・
たまには・・こんな雰囲気も・・・
  1. 2010/02/09(火) 22:19:35|
  2. Youki San|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月7日 Sun  来花



2月7日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・・
でも、とっても寒くて・・・
それに・・風も・・・・

そろそろ・・・やんなきゃいけないなぁ・・・
とは、思いながら
なかなか・・・手をつけてなかった・・・
そう・・・バラの剪定
毎年・・わりと・・ゆっくりめ・・・ではあるんだけど
しっかり・・寒さにあたって
枝がギュッ・・と、充実して
赤い芽も・・・しっかりと選べる状態になってから・・
ここんとこ・・・植え替えは、さぼり気味で
肩土を深くとって・・
そこに、しっかりと肥料を入れて
鉢の・・1/3くらいの土を入れ替えるだけで・・・
もう・・・2月だし
それに・・来週は、一気に気温があがるみたいだし
で・・今日は朝から・・・
ルーフに・・・一緒に来花も連れ出して・・・
ベンチに座らせてると・・・一緒に遊びたがって
クンクン鳴くんで・・・
おろしてみると・・・・
これが・・・じゃれついて・・・
ぜ~~~んぜん・・・はかどらない・・・
葉っぱは食べるし・・・
土が・・気持ちいいのか・・面白いのか・・
やたら・・・掘りたがって・・・邪魔ばかり・・・
でも・・・ま・・・
冷たい風の中・・・ひとりでやるよりは・・・楽しかったかな
でも・・来花が風邪ひいちゃったら・・・困るんで
まぁ・・・そこそこ・・で、おしまいに
午後からは・・・ちょっとお散歩に・・・
来花・・・とっても人が好きなんだけど
ワンちゃんと・・どう、接していいか・・戸惑うみたいなんで
ワンちゃんの多いところ・・・
で、来花をお迎えしたお店のある・・公園?  みたいなところへ・・・
たくさん・・・ワンちゃんがいて
同じ・・トイプーも何頭もいて・・
ちょっと・・・緊張しちゃったのかな
またまた・・帰ってくると・・・ク~ク~寝ちゃって・・
まだ・・・・お休み中・・・
そろそろ起こして・・・ごはん・・・食べさせなきゃ・・
  1. 2010/02/07(日) 19:53:01|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月6日 Sat  来花



2月6日 Sat 晴れ時々曇り
まぁ・・・いい天気?
でも・・・寒い寒い・・・
この冬一番・・・だったりするのかな

今日は・・・ちょっと早起きして・・
朝は・・・寒いかな・・なんて思ったけど
来花と・・・ちょっとお散歩に・・・
陽が射してるし・・大丈夫かな・・
なんて思って・・外に出たんだけど
これが・・・寒いのなんの・・
風・・・とっても強いし
二人で・・・目を細めながらお散歩を・・・
そしたら・・・
れれれ・・・・
ひらひらと・・・・風花・・・・?
なんて思ってると
だんだん・・・たくさん降って来て
もう・・・前が見えないくらいになってきて・・・
なんと・・・
あっと云う間に・・・うっすらと雪が積もっちゃって・・・
ひゃ~~~~~寒い~~
来花・・・抱っこして走って帰ってきちゃった・・・
で・・・温かいお部屋のなかで・・・


ねぇ・・・・来花・・・・・来花・・・・・
ねぇったら・・・来花・・・・・・来花・・・・・ら~い~か~~~~
らいか・・・・・ライカ・・・・らいかちゃ~~~~~ん・・・
らいかったら~~~~・・・・らいか~~~~
らいぷ~~~~~~らいぷ~~~~~~!!
お気に入りの場所・・・かわってあげたんだから・・・
ちょっと・・・こっち向いて写真撮らせてよぉ~~
もぉ・・・・らいか・・・ったら~~~~

     -----Mac.の気持ち-----



ふぅ~~~~~~~~~~~~
ふぁ~~~~~~~~~~~~~
むぅ~~~~~~~~~~~~~~
そんなに何度も呼ばなくったって・・聞こえてるよぉ~~~
ねぇ・・・Mac.ぷ~~~・・
お部屋・・・あったかくて・・気持ちいいし
ちょっと・・眠たくなってきたんだから・・・静かにしてよぉ~~~~

     -----来花の気持ち-----



トリミングして・・・・
やっと・・おめめが見えるようになったんだけど・・・
濃い茶色だったのが・・・
少し・・アッシュブラウンのような・・
で、ちょっと小豆色が混じったような・・・
不思議な色に・・なっちゃいました・・
で・・・またまた・・
今の毛の・・根元のあたりには
前とは・・少し違った濃い茶色が見え始めて・・・
また伸びて・・・で、またトリミングしたら・・
またまた・・違った色になっちゃうの・・・かな
  1. 2010/02/06(土) 17:47:57|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 2月4日 Thu  Photo



2月4日 Thu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
でも、少し・・風があったかな
それに・・・しっかり寒くて・・・

きのう・・・豆まきした?
巻きずし・・食べた?
って、ことで・・・節を分ける日が過ぎたんで・・
今日からは・・春
なのになのに・・・
しっかり・・寒かったよねぇ
朝・・ルーフに出ると・・
風が冷たくて・・涙がこぼれるくらい・・・
それに・・・
昨日は・・かなり薄かった水連鉢の氷が
今朝は・・ひさしぶりにしっかりと・・
それだけ・・冷えたのね・・
この寒さだし・・・お出かけのときには・・・
立春だけど・・マフラー・・しようかな・・・
で・・・・マフラー・・・なんだけど
あれは・・・1本、2本?
それとも・・・1枚、2枚・・って、数えるの?
あ・・いや・・・数え方のお話しがしたかったわけではなくて・・
マフラー・・・いくつくらい・・持ってる?
え? あんまりしないし・・ほとんど持ってない?
それとも・・・大好きだし・・たくさん・・・ある?
時々・・色だとか・・・その素材感で買っちゃって
あんまり・・・あたたかくないのが・・・あったりもするけど
ほとんどが・・・当然・・・まいてると・・あたたかいわけで・・
で・・・まさか・・まったく同じものばかり、何本も持ってるってことは・・・
そんな持ち方をしてる人は・・かなり少ないわけで
いろいろ・・あるでしょ?
で・・それを・・・選ぶ基準は・・・なに?
黒いコートだし・・マフラーは真っ赤・・とか、ピンク・・とか
それとも・・ボーダーというか・・ストライプ?
今日は・・茶系のコートだし・・・カラシ色・・とか?
それとも・・今日は、とっても寒いから
大きめの・・ストールになりそうな・・大きなマフラーを・・
それとも・・・
今日は、山登りだし・・もしも・・・遭難したときに備えて
緊急時には・・食べられる・・あのマフラーを?
あ・・・そんなマフラーは・・・ない・・・かぁ・・・
ま・・・選ぶ基準って・・・ようは・・気分・・・?
そりゃ・・そうよねぇ・・・

で・・今日もまたフィルムの写真から・・・
これは・・・120フィルムで・・
云うところの・・6×6サイズ・・
普通・・「ロクロク」って云われてるサイズ・・・なんだけど
ここんとこ・・続けてアップしてたのは
35mm・・・サイズなわけで
一番・・見なれたフィルムのサイズかな
で・・・カメラ・・
どうして・・35mmと・・6×6とを使うのか・・・
その使い分けは・・・
理由は・・いろいろ・・・と、いうか
う~~~む・・・・これも・・気分・・・だったり???
これは・・・
時々歩きに行く・・廃線の・・・
鉄橋も・・・こうやって残ってて
上を歩くの・・ちょっと怖いんだけど・・
あ・・・ホントは・・・歩いちゃ・・ダメなのかも・・・・
  1. 2010/02/04(木) 21:48:40|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 2月2日 Teu  Photo



2月2日 Teu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
そんなに寒くなかった・・・かな
お昼過ぎは・・ちょっとあたたかで・・・

最近・・・・虹・・見た?
流れ星・・・は?
夕焼け・・・?
朝焼け・・・?
太陽に・・・傘がかかってたり・・・?
濃い霧とか・・・・
日食とか・・月食も・・・
まさか・・・オーロラは・・・・日本では見えない・・かな
そういうのって・・・
気象現象というか・・・
自然現象・・・なんだろうけど・・
いろんな・・・特殊な条件が整わないと・・見れないわけ・・よねぇ
偶然・・・宇宙のチリが大気圏に・・・とか
太陽と・・お月さまと地球が・・一直線に・・とか
日の出や・・日の入りの時間に
遠く・・地平線上に・・水蒸気がちょうど・・・とか
霧だって・・雨のあと・・
地面に水分が多い時に気温が下がる・・とか・・
そういう・・・・
いろんな特殊な条件が、ちょうど・・揃うのは珍しいからこそ・・
そんな現象にめぐり逢えると・・・いいことが起こるような気がしたり・・・?

今日も・・・また、フィルムの写真から・・・
これは・・お散歩に出てて・・
お昼頃まで・・わりと暖かだったのに
午後から・・急に冷え込んで来て・・
そんな日の夕暮れ時・・・
かすかにモヤが漂ってきて・・・
意識してないと・・・ごく普通に見える・・何気ない時間の中の
ほんの・・ひと時なのかもしれないけど
モノクロ写真を撮るには・・・
それは・・・
虹や・・・オーロラや・・・流れ星みたいに・・
なかなか見ることができない・・
そんな・・・特殊な条件がそろった・・・そんな一瞬だったのかもしれない・・・
そんなふうに思わせてくれるくらい・・・
不思議な光に包まれた時間・・・だったかも・・・
  1. 2010/02/02(火) 23:19:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

01 | 2010/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

