バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 3月31日 Wed  赤いバラ・・・・



3月31日 Wed 曇り
朝から曇り空
寒さは・・かなり緩んだのかな
南からの湿った空気?
さっきから・・外は、少し雨の匂い・・・
なんて、思ってたら・・・ポツポツと・・・・・

3月最後の日・・・に、して・・・
いよいよ・・・冬将軍も居心地が悪くなったのか・・・
あの寒さは・・・ちょっと影をひそめて・・・
南からの・・暖かい空気が流れ込んできたみたい・・
暗くなってから・・
気がつくと・・・外は雨の匂い
まだ・・降ってはなかったんだけど・・
外に出てみると・・少し前から
ほんのかすかに雨粒が・・・
また・・・ゆっくり雨を見ることのできる季節が訪れる
雨は・・・・夜がいいかな
遠くの・・街灯のまわりを・・落ちてくる雨が見えたり
通る車の・・・ヘッドライトの光の中で光る雨や・・・
濡れたアスファルトが光るのを見るの・・・
なんだか、とっても落ち付く気がして・・
雨は・・・そうやって見るだけじゃなくて
音も楽しかったり・・・
開き始めたバラの葉に、落ちてくる雨の音・・・
ルーフの床に落ちてくる雨の音・・・
睡蓮鉢に落ちる雨の音・・・
今日の雨は・・・まだ、音をたてるほどでもなく・・
もう少し・・雨脚が強まったら・・
外・・・寒くないし
窓開けて・・雨が降るのを待っててもいいかな・・
部屋の明かりは・・スタンドだけにして・・
パラパラと・・・お気に入りの写真集をめくっててもいいかな・・
お供に・・紅茶をいれようかな・・・
ううん・・・まだしばらく・・・
赤いバラの・・・この匂いだけで・・いいかな・・・
春の・・・・雨の夜・・・
  1. 2010/03/31(水) 23:24:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月30日 Teu  Helleborus



3月31日 Teu 晴れ
朝から快晴・・・
お昼過ぎ・・陽射しもあって、ちょっと気温も・・・

明け方・・冷え込んだのかな
朝早く・・ルーフに出ると
睡蓮鉢のお水に・・・薄く氷がはってて・・
お水遣りしようかな・・なんて思ったら
鉢土に・・・霜柱が・・・
やっぱり、予報の通り・・寒いんだ・・
霜柱・・・お水遣りして溶かそうかな
それとも・・このまんま・・・
迷ったけど・・やっぱりお水遣り・・することに
朝は・・それくらい冷え込んだのに
お昼過ぎくらい・・
陽射しが強かったからかな
わりと・・気温も上がってきて
外・・コート無しでも、歩けなくもないくらいで・・
風の当たらない・・陽だまりのベンチで
ちょっと・・・ぼんやり陽射しを楽しみたいくらい・・
明日から雨なのかと思ってたけど
明日は・・まだ降らないのかな
少し、お天気・・ずれてて
雨は・・・あさってからになってるみたいで
そろそろ・・・暖かい雨なのかな・・・
バラの芽に・・優しい雨ならいいのに・・・

今日も・・またヘレボ・・・
このお花・・アップできてなかった~
丸弁で・・・ちょっとフラッシュと云うよりアイなのかな
蜜腺のまわりに、濃い色が浮かんで
花びら・・外側は・・もっと濃いピンクで・・
今年・・・たくさん咲いたんだけど
風の当たるところだったのかな
花びら・・傷んでるのが多くて・・
今日、やっと・・・
  1. 2010/03/30(火) 23:18:31|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月29日 Mon  Helleborus



3月29日 Mon 晴れ時々曇り一時雨
寒い一日・・・
明け方・・少し雨が降って・・・
すぐに陽が射して・・・
午後にも・・少し通り雨・・みぞれなのか・・雪なのか・・少し混じって・・
今も・・冷たい風

もう・・・・3月も・・29日
あと少しで・・4月がやってくるのに・・・
この寒さ・・・
夕方・・・通り雨かな・・
なんて思ってると
通りを走ってる車の屋根に落ちてくるしずくが
どうして・・・?
あんなに跳ねるの?
それに・・落ちてくるしずくが・・・風の流されるのが・・・
なんて思って・・しっかり見ると
雪? みぞれ・・・なの?
今頃・・・寒の戻り・・・
咲き始めた桜は・・・今さら・・・もう・・・
みたいな感じで・・
咲き止まることなく・・ゆっくりと咲き進んでるのに
咲いちゃダメ・・って、云うように
みぞれまで降って・・・
冬は・・・みんなが春に浮かれて
冬のことを忘れるのがイヤみたいに
最後の最後に・・・?
今年は・・・暖冬だったのか・・
それとも・・寒い冬だったのか・・・
変に暖かい日が混じったから
そのあとの寒さが印象に残って
ずいぶん・・・・寒い冬みたいに思えたけど・・・
どうなんだろう・・・
グラフに描くと・・・暖冬なのかもしれないけど・・ねぇ・・・・

今日もヘレボ・・・・
しっかりあっためたお部屋の中で・・・
この色を見てると
気分は・・・春・・・・?
次の雨が過ぎる頃・・・もう・・・・・
  1. 2010/03/29(月) 21:44:08|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月28日 Sun  Helleborus



3月28日 Sun 曇り一時晴れ
朝から曇り空
思ったほど寒くはなくて・・・
お昼過ぎ・・・けっこう気温も上がって・・・

きのうの予報では・・・
今日は・・かなりの冷え込みで
真冬並み・・・なんて云ってたんで
そうなんだ・・・って、思い込んでて・・
外に出たのは・・・いつもよりちょっと遅い時間・・・
で・・・
あれ・・・そんなに・・・寒くない・・かも・・・?
なんて思いながらも・・・
今日は・・おうちの中でしたいことがあったんで
ごそごそと・・・・
暖房、いれてたわけではないのに
お昼過ぎ・・くらいだったかな
なんだか・・ちょっと暑いかも・・
なんて思い始めて
う? ひょっとして・・・
外も・・かなり暖かい?
なんて思って、ルーフに出てみると
これが・・・けっこう暖かで
こんなに暖かなんだったら・・・
で、急いで・・・お散歩の用意をして
桜の偵察に・・・
もちろん・・・来花も一緒に・・なんだけど
歩いてみると・・・
並んでる桜なのに
隣同士で・・ぜんぜん咲き方が・・・と、いうか
1本は・・・4分咲き?
なんて思うのに
その隣の木は・・・2輪しか咲いてなくて・・・
まぁ・・・そう遠からず・・見ごろになるんだろうけど
こんなに・・・違うものなのかな・・・なんて、ちょっと不思議・・・
週半ばくらいからは、春の陽気になるらしいから
そしたら・・・一気に・・・かな

今日もヘレボ
もうそろそろ・・終わりも近いよね・・・
そう思いながらも・・・
やっと今頃ピークかな
なんて思う株もあって
たしか・・・ネットだったか・・ベインって書かれてたんだけど
咲いてみると・・・・
う~~~~ん・・・・
え~~~~~と・・・・これ・・・普通じゃ・・・ない?
  1. 2010/03/28(日) 18:28:28|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月27日 Sat Helleborus



3月27日 Sat 晴れ時々曇り
朝からいい天気
でも・・・風はとっても冷たくて・・

たとえばさぁ・・・・
お鍋・・・
口紅・・・マニキュア・・・
う~~~~んと・・・・
ティーカップ・・・
コーヒーカップ・・・?
そう、いつだったか書いた・・マフラー・・・?
靴?
なんのこと?  って?
いくつあるんだか・・・いきなり聞かれて
さっと、数を答えられないもの・・
そういうものって・・・なにか・・・ない?
お鍋・・・どうして増えるんだろう・・・
大きなものから・・小さなミルクパンまで
そういえば・・・あれ・・・どこにいったんだろう・・・
みたいなのまで・・・
いつの間にか・・・増えちゃうのよねぇ・・・
で・・・・バラも・・・その中に含まれるのかどうなのか・・・
冷たい風の中・・・
ちょっとだけ肥料入れてたんだけど
いつの間に・・・こんなになったんだろう・・・
もう・・・いくつあるのか
最近は数えたこともないけど・・・
剪定が済んだ今は・・・・
枝も無くてすっきりして見えるんだけど
芽がひろがりだして・・・もうすぐ・・また・・・
すごいことになるんだろうなぁ・・・・

バラも・・・なんて云ってるけど
実は・・こっちも?
今日もまた・・・ヘレボの写真・・・だけど
今年はもう・・・全部アップしたかな・・
なんて思ってたんだけど
あら・・・まだアップしてないお花が・・・
やっぱり・・・
白に赤スポット・・・
シングルも・・・いいかな・・・・
  1. 2010/03/27(土) 16:47:18|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月26日 Fri  Helleborus



3月26日 Fri 晴れ時々曇り・・一時通り雨
今日も寒くて・・・・
朝、陽射しはあったけど
風はとっても冷たくて・・・
ちょっと通り雨も・・・

今の時期・・・
外を歩いてると・・・
やっぱり・・目に入るのよねぇ
で・・・あれ?・・・ここにも?  なんて
桜の木・・・よ
普段・・・おうちから・・そんなに遠くないところで
でも・・・この道・・
今までに・・通ったことくらいあったはずだけど・・
いや・・・通ったこと・・なかったのかなぁ・・
記憶が・・・さだかでは・・・・・
お花の時期には通ったこと・・なかったのかな
だから・・・記憶にないんだろうか・・
こんなに立派な木・・・
お花が咲いてたら・・覚えてるはずだけど・・・
お花の時期じゃなかったら・・・
周りにある・・桜以外の木と一緒になって
印象に残ってないのかな・・・
そんな経験・・・ない?
今日・・・ちょうど・・そんな道を通りながら・・・・
大きな桜の木が・・・
この寒さだけど・・けっこうお花が開いてて・・
云うところの・・・2~3分咲き?
もう少し・・・かな
一度・・・・咲き始めたら止まらないのかな
それとも・・・この状態で・・止まってるのかな・・・
この道・・・この木が満開になるころ・・通るかな・・
大きな立派な木だし・・
この木を見るためだけに・・・来てもいいかな・・
ちょっと・・・そんなことも思ったり・・・

桜も・・・勢いが増してきそうな今頃・・・
ちょっと遅れて・・ピークかな
スモーキー・グレイ
  1. 2010/03/26(金) 23:49:50|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月25日 Thu  Helleborus



3月25日 Thu 雨のち曇り
朝から雨・・・
それに・・・とっても寒くて・・
午後には・・やっと止んだかな
これって・・・菜種梅雨? 

雨・・・続いてて
で、今日は・・・いちだんと寒くて・・
菜種梅雨なのかな・・・こういうの・・
桜も咲き始めたのに
やっぱり・・・
桜が開くと・・一度、冷え込むのよねぇ・・・
この寒さで・・桜の開花も・・ちょっと停滞?
そうよねぇ・・できるなら・・・
入学式・・とかに・・
桜・・咲いててほしいよね・・
あ・・・わたしは・・どこにも入学しないけど・・?
卒業式や・・入学式・・・
そういうのって・・春の行事・・なんだろうけど
実は・・・春らしい春は・・そろそろ終焉?
桜も・・雪柳も・・・
この寒さが緩んで・・・
次の陽気が来ると・・一気に散ってしまって・・
そうすると・・・もう・・・
陽射しは・・・夏を思わせる強さを感じたり・・

ヘレボもそろそろ・・・終わりが近い頃・・・
で、今頃になって・・・ようやく
赤いスポットの・・白ダブル・・・
毎年・・何度見ても・・
実は・・このお花が・・一番、ヘレボらしく感じたり・・
今年は・・ちょっとお花が遅くて
これから・・・ピーク・・かな
ちょうど開きかけたとき
この前の・・強い風で・・
少し花びらが傷んだところも・・
お花・・遅くて心配したけど
今年も・・・ちゃんとお花を見ることができて・・・よかった・・・・
  1. 2010/03/25(木) 22:56:18|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月22日 Mon  来花



3月22日 Mon 晴れ
朝からいい天気
黄砂も・・少し・・・飛んでるのかな
陽射しもたっぷり
でも・・・ちょっとだけ・・・寒いかな

しばらく・・・・載せてなかった・・・かな
来花・・・
美味しそうだから・・食べちゃった・・・わけではなく
しばらく・・ヘレボばっかり撮ってたから
なかなか・・載せるチャンスがなくて・・
もちろん・・・毎日、元気いっぱいで・・・
見てると・・・
初めて、うちに来た時に比べると・・
ずいぶん大きくなったんだけど
最近・・・成長著しく・・・と、云うわけでもないような・・・
そろそろ・・・身体の大きさは・・これくらいで・・?
本なんに書かれてるのは
生後・・6か月~8か月くらいで、身体の大きさは
ほぼ・・成犬の大きさになります・・なんて、書かれてて・・
来花は・・・4月が来ると・・もう、6か月
う~~~~~ん・・・どうなんだろう・・・
お散歩をさせてると・・
ワンちゃんと一緒の人なんかに話しかけられたり
ワンちゃんと一緒じゃない人でも・・そうなんだけど
まだ子犬ですか?
って、聞かれることも多くて・・
やっぱり・・・わかるのかな・・・
今は・・・パピーカットって、云うらしいけど
全身・・・わりと・・・毛を・・長めにしてるから
余計・・・子犬っぽく見えるとは、思うんだけど・・
で・・また・・最近、ちょっと毛がカールし始めてるけど
まだ・・・割と・・・直毛っぽい部分のほうが多いし
ふわっふわにしてると・・・触ると気持ちいいし
しばらくは・・・このスタイルにしていよう・・なんて、思ってるんだけど
夏になると・・・もっと、短くしてあげないと、暑いのかな

そうそう・・・
お耳の毛を・・・伸ばしてるのよ
女の子らしくて・・可愛いかな・・なんて思ってるんだけど・・
でも・・・リボン付けるのは・・・
う~~~~ん・・・やめておこうかな・・・
リボン・・・似あうかな
でも・・・きっと・・・来花は・・・嫌がるような・・・
お洋服も・・嫌いだし・・
ソックスはかせると・・・もう、大暴れだし・・・
無理・・・・よねぇ・・・・
ねぇ・・来花・・・・
一度・・試してみる?

     -----Mac.の気持ち-----


ねぇ、Mac.
こっち来ないの?
ほら・・・・わかんない?
このポーズ・・・・
そろそろ・・・おねむなんだから・・
いつもみたいに・・・おでこ・・クシュクシュしてよぉ~~~~~~
あ・・・あ~がり目、さ~がり目・・・・は、しないでいいからね・・・

     -----来花の気持ち-----
  1. 2010/03/22(月) 16:07:28|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 3月21日 Sun Helleborus



3月21日 Sun 晴れ時々曇り
午後から・・・しっかり陽射しはあったけど
でも・・・
そんなに暖かくはならなくて・・・

朝、起きると・・・
カーテンの外は・・薄暗くて・・・
そだ・・・ゆうべ・・雨が降ってきて・・・
夜中に・・あの風だったし・・
雨・・残ってるのかな・・
そう思いながらカーテンを開けると
雨は・・ぜんぜん・・・
ルーフの床も・・・もう、乾いてて
なのに・・・この薄暗さは・・・???
なんて思いながら外の景色を見ると
ちょっと・・・離れたところが・・霞んでよく見えなくて
最初・・曇ってるのかと思ったけど
そうでは・・・なくて
太陽が・・輪郭もしっかり見えてて・・・
これは・・・・はて・・・・???
そっか・・・そうなんだ・・
だとすると・・・かなり・・濃いと云うか・・多いというか・・・
黄砂・・・なんだ・・・
曇ってるわけではなくて・・・・
黄砂で・・・こんなに薄暗く・・
こんな多いのは・・・あんまり記憶にないかも・・・
窓・・全部開けて、空気を入れ替えたかったけど
これじゃぁ・・・
窓、開けちゃうと・・・お部屋の中・・・黄砂でいっぱいになっちゃうかも・・・
そう思って・・・窓は開けずに・・・
ヘレボや・・バラの芽にも・・・
黄砂・・・積もるかな・・
なんて、ちょっと心配しながら・・・

で、今日もヘレボ
まだまだ咲いてる、白いセミダブル
今日は・・・外で撮ると・・
身体も・・カメラも・・・黄砂が積もりそうだったから
切って・・・お部屋の中で撮ることに・・
ちょっと・・黄色い?
いえいえ・・・撮る前に・・ちゃんときれいに・・・
  1. 2010/03/21(日) 23:54:32|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月20日 Sat  Photo -Helleborus-



3月20日 Sat 晴れのち曇り
今日は・・朝からいい天気
予報では・・・夕方から雨・・・なんて云ってて・・・
午後・・・雲が広がって
夕方くらいから風が、とっても強くなってきて・・
さっきから・・・雨が・・

今日は・・・
朝から・・・またまた来花を病院に・・
ううん、どっこも悪くないんだけど
云うところの・・・健康診断?
生後・・・半年くらいで・・
一度・・いろいろと検査を・・・・と、云う事で・・
土曜、日曜って・・・動物病院って・・
とっても混雑してる・・のね
待合室・・・かなりの人が・・
で・・・ワンちゃんだった・・ネコちゃんだったり・・・
なかに・・ウサギ・・とか・・
なんだろう・・・ケースみたいのに入ってて・・・
姿がぜんぜん見えないものは・・・
中には・・何が・・・?
鳥? カメ? ほかに・・・なんだろう・・・
まさか・・・クネクネする・・・・あれ?
なんて想像してしまうんだけど
そこで・・思ったんだけど・・・
その・・ケースの中の・・なにかにしろ・・
他の・・・ワンちゃんや、ネコちゃんにしろ・・・
みんな・・・あんまり・・鳴かないのよねぇ・・
だから・・ケースに入ってると・・
声は聞こえないし・・音もしないし・・なんだけど
来花は・・・・
これ・・・・
もう、周りの人にかまってほしくて
ず~~~~~~っと、しっぽふりふりで
くぅ~~~~~ん、くぅ~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・云いっぱなし・・
途中で・・・だんだん恥ずかしくなってきて
外で待ちたい気分だったかも・・・

で・・・健康診断のあと・・
少し用があって出かけて・・・
夕方くらいから、ちょっと・・ルーフに・・・
動き出したバラの芽を見て・・
少し、保険をかけて剪定してた枝を、もう少し切って
で・・・・
今年も・・・いくつか植えてたヘレボの種
芽が出てきてるのを・・植えかえて・・・
今日も・・・また背中と腰が・・・

で、今日もフィルムのヘレボを・・・
たしか・・・このお花の種も・・・
植えたのよねぇ・・・
で・・・ビニールポットに・・小さなプラスチックの札で・・
ボルドーダブル・・って、書いておいたんだけど・・・
無いのよねぇ・・・・その、札が・・・
どれが・・・そうだっけ・・
3年待って・・咲くまで・・わかんないか・・・なぁ・・・・・
  1. 2010/03/20(土) 22:19:01|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月18日 Thu  Photo -Helleborus-



3月18日 Thu 晴れのち雨・・のち晴れ
朝は・・いい天気で・・・
予報では・・お昼過ぎから雨・・・
ホントかな・・なんて思ってたら・・
お昼くらいから・・・少しだけ雨
でも・・・すぐに止んで・・
夕方には・・また、夕日が見えてた・・・

時々・・・云わない? 聞かない?
ワンちゃんは・・・だんだん・・飼い主と似てくる・・って
ワンちゃんが、飼い主に似るのか・・
それとも・・飼い主が・・ワンちゃんに似てくるのか・・
そう書くと・・
どっちも・・・ありそうには・・無いように思えるけど・・
これ・・・実は・・
ワンちゃんを・・選べる状況であれば・・
なんとなく・・ピンとくるのは
実は・・無意識下に・・・自分に似てる顔を選ぶから・・
他のひとから見ると・・
飼い主と・・ワンちゃんが似てるように見えることがある・・
何かに・・そんなふうに書かれてるのを読んだ覚えが・・・
そう云われると・・・
う~~~~~~ん・・・なんとなく・・・
ちょっとだけ・・・?
納得いくような・・・
少し前・・・来花を・・・動物病院に連れて行ったんだけど
いや・・・ちょっと・・お腹の調子がイマイチだったんで
これから先・・・ずっと診てもらえる獣医さんを探すつもりで行っただけなんだけど
そのとき・・・
普通の・・・人間の病院で云うところの・・看護師さん?
みたいな人が・・
先生が診察しているあいだ・・
来花を・・・じっとさせてるんだけど
先生が・・・ちょっと離れた間・・
いろいろと・・お話ししてて・・・
来花の顔を・・しげしげと見て・・・
すごく整って・・美人さんですねぇ・・オメメのきれいなこと・・・なんて云われて・・・
え~~~~と・・・・
う~~~~んと・・・・
云いたいこと・・・おわかり?
はい・・・だから・・・飼い主と・・ワンちゃんは・・・似てる・・・お話・・・よ・・・・・
もういい・・・・って?

今日も・・・フィルムのヘレボ
これは・・白いんだけど
ちょっと・・ピンクと紫っぽい色が
花びらの外側に浮かんで・・・
で・・・ちょっとフリフリの花びらが・・・なかなか・・かな
鉢の中に・・・
こぼれ種かな・・
小さな芽がいくつか・・
この芽は・・このお花から落ちたんなら・・
もちろん・・・飼い主・・ならぬ
落とし主の・・この親株に似たお花が咲くはずで・・
まさか・・この前の・・セミダブルからダブルのお花が・・
なんてことには、ならないだろうけど
このお花に似てるお花なら・・
移植して・・・育ててもいいかな・・・
  1. 2010/03/18(木) 22:45:13|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月16日 Teu  Photo -Helleborus-



3月16日 Teu 晴れ時々曇り
朝はちょっと曇り空
でも・・気温は・・高め?
お昼過ぎは、かなり暖かだったのに
夜になって、また少し冷えてきて・・・

三寒四温・・とは、云うけれど
ちょっと、暖かいかな・・
なんて、思ってると
また、寒さが戻って来て・・・
繰り返し・・なのよねぇ
いつからか・・・
雨が降ってなければ、夜のお散歩が日課になってて・・
そう・・もちろん・・
来花と一緒に・・なんだけど
これが・・・
今日は・・・どんな格好で・・・???
なんて・・ちょっと悩んじゃったり
だって・・途中・・しばらく一緒に走るから
あまり・・重装備だと・・・暑くなっちゃうし
かといって・・あまり軽装だと・・・
寒くて降参しそうになっちゃうし・・
特に・・毎日・・時間が決まってるわけではないんだけど
同じように・・夜、お散歩してる人・・けっこういるのねぇ
ワンちゃんを連れてたり・・連れてなかったり
ひとりだったり・・ふたりだったり・・・
いろいろなんだけど
不思議と・・よく会う人がいて・・・
来花が一緒だと・・・
あ・・また会ったねぇ・・なんて、話しかけられたりも・・・
で・・・その次には・・
今日は・・暖かいですねぇ・・とか
今日は・・寒いですねぇ・・・とか
早く・・暖かくなってほしいですねぇ・・・なんて・・・
やっぱり・・・みんな、春が待ち遠しいのかな・・

今日も・・・フィルムのヘレボを・・・
白いダブル・・・
少し・・・グリーンのはいるこのお花・・・
やっぱり・・・春らしかったり・・するのかな
このお花が終わるころ・・・
寒い日も・・少なくなってるかな・・・
  1. 2010/03/16(火) 23:27:21|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月14日 Sun  Photo -Helleborus-



3月14日 Sun 晴れ時々曇り
今日は、朝からいい天気
朝早くは、まだ寒かったけど
お昼を過ぎて・・・かなり暖かく・・・

さすがに・・・・
今日を過ぎると・・・まずいよねぇ・・・
これ以上・・おいておいたら・・どうなっちゃうことやら・・
そう思ってたんで・・
今日は、かなり・・早起きで
早起きしたのはいいけど
ゆうべ・・少し冷えなかった?
で、朝・・早い時間は・・けっこう寒かったのよ・・・
でも・・・バラのお世話は・・寒いほうが雰囲気出るし・・?
なんて思いながら・・・
猛然と・・・バラのお手入れを・・・
少し・・植えかえもやったり・・
まだ、ハサミをいれてなかった鉢も・・
肥料・・いれてなかった鉢や・・・
雑草のはえてきてるはちや・・・
もう、とにかく・・・
手当たりしだいに・・・?
お昼を・・少し過ぎて・・
かなり気温も上がって・・
ちょっと暑いかも・・なんて思い始めたころ
ようやく・・・終盤が見えてきて・・
ま・・・とりあえず・・
やらなきゃいけないことだけは、やり終えて・・・
やりたいことは・・まだ残ってたけど
まぁ・・・なんとか・・・・これで
春よ・・・いつでも来い !! ・・・状態には・・・こぎ着けたかな
明日から・・また雨の予報だけど
雨のあと・・・また暖かくなるのかな・・
だんだん・・・春が濃くなってきて・・・

今日も・・ヘレボを・・・
今日は・・フィルムの写真から・・・
赤いセミダブル
去年・・種を植えたんだけど
今年・・芽が出て来てて・・
この種からは・・どんなお花が咲くんだろう・・
かなり・・楽しみかも・・・
  1. 2010/03/14(日) 18:00:22|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 3月13日 Sat  Photo -Helleborus-



3月13日 Sat 曇り一時雨
いい天気だと思って目覚めたら・・
あれれ・・・重そうな空の色・・・
午前中・・・ほんの少し雨も落ちてきて・・

暖かい・・・と、云うよりも
今日は・・・寒くない一日・・って、云ったほうが・・いいのかな
陽射しもなくて・・
一日中、曇り空で・・・・
今日こそは・・・
そう、残ってるバラのお世話・・・
午前中は・・ちょっと用があって
午後から・・ルーフに出て・・
まだ、ちゃんとハサミを入れてなかった鉢にハサミをいれて・・・
ここんとこ・・・
お掃除も、サボり気味だったんで
あちこちに落ちてる葉っぱも集めて・・
ルーフの・・隅っこの方・・
黒い、プラスチックのトレイに・・
黒いビニールの小さな・・鉢と云うか・・ポットと云うか
小さな草苗なんかが、植えられて売られてる・・・あの、ビニール鉢
あれが・・・いくつか置いてあって
その上にも・・枯れ落ちた葉っぱが・・
で・・・その葉っぱを丁寧に取り除いて・・
ちょっとはえてきてる雑草も抜くと・・・
でてきてる、でてきてる・・・
そう・・ヘレボの双葉
去年の春・・お花が終わったあと・・
種を集めて・・そのまま採り捲きしてたのが
ちょうど・・今頃・・芽が出て来てて・・
さぁ~~~~て・・・
ここから3年・・・
枯らさずに育てられたら・・・
ちょっと・・・期待できるかな・・・

今日もヘレボ・・・なんだけど
今日は・・・フィルムで撮ったヘレボ・・
それも・・白黒で・・
たまには・・白黒もいいかな・・・・なんて・・・・
  1. 2010/03/13(土) 22:45:11|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月12日 Fri  Helleborus



3月12日 Fri 晴れ時々曇り
朝は・・・ひんやり・・・だったけど
お昼前には・・ちょっと暖かくなってきて
午後には・・かなり暖か
やっと・・・かな

来花と暮らすようになって・・・
今まで・・ぜんぜん行かなかったところに行くように・・・
それは・・・ペット用品とかのお店
それまでは・・あまり気にしてなかったんだけど
気にしてみると・・
これ・・わりと、あちこちにあって
もちろん・・・ペットと呼ばれるものを
何も飼っていないと
そういうところは・・ぜんぜん・・用はないわけで
今は・・ちょっとしたものが必要になったり
もちろん・・・定期的に・・フードを買いに行かなきゃなんなくて
で・・・ね・・・
そんなとき・・ちょっと時間に余裕があると
お店の中を見てまわって・・
もちろん・・ワンちゃんやネコちゃん・・見ることが多いけど
ほかにも・・いろいろ・・見れるお店があったりして
ちょっとした・・動物園気分?
鳥や・・リス・・・フェレット・・だっけ?
それに・・ウサギ・・・カメ・・・カエル・・爬虫類・・
いろんなのが・・いるのねぇ・・・
あ・・この前行ったところは・・カメレオン・・が・・・
で・・・わりと・・リラックスして見ていられる・・と、いうか
ぼ~~~んやり・・凝視するでもなく・・
ちょっと・・・催眠効果があったりする?
なんて思っちゃうのが・・・熱帯魚
子供のころ・・たしか・・おうちにいたんだけど
水槽の手入れとか・・・
なんだか・・いろいろ大変そうで
自分で・・とは、思わないんだけど
座って見てると・・・眠っちゃいそうかな
優雅に・・・ひらひらと・・尾びれを振って・・・
ほら・・あのリズム・・・
あなたは・・だんだん・・ねむ~~くな~~る・・・
みたい・・・じゃない?
水槽の前で・・・眠っちゃったら・・ちょと恥ずかしい・・よね・・

今日も・・ヘレボを・・・
これは・・今年・・お迎えした
セミダブル・・・
濃い・・むらさきのネクタリーが・・とっても魅力的・・
前にアップした時にも・・そう書いた・・かな
でも・・いまごろになって・・・
ふりふりの・・花びらも・・なかなか・・魅力的? なんて、思ってみたり
こうやって見ると・・
ほら・・・熱帯魚の・・尾びれみたい・・にも、見えない?
  1. 2010/03/12(金) 23:42:47|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月11日 Thu  Helleborus



3月11日 Thu  晴れ時々曇り
今日は、朝からいい天気
陽射しも久しぶり・・
そんな気がしたけど
でも・・・寒かったかな

今日も・・・ニュースでは雪の話題が・・
3月の雪・・・
今頃になって・・なんて、思うけど
実際には・・3月の雪は・・珍しくはないんだろうけど・・
それでも・・
今頃になって・・  ねぇ
気分は・・ひたすら・・・
もう、春が・・・なんて思ってるのに
そんな気分の時のこの寒さ・・・
余計に寒く感じたり・・
それって・・・なんて云うか・・・対比と云うか・
隠し味・・・的?
餡子とか・・・ほかには・・え~~~と・・ココアなんかも
ほんの少し、お塩を入れると・・
余計に甘く感じる・・みたいなもの?
暖かさの中に・・ちょっと寒い日があると
余計に・・寒く感じる・・みたいなもの・・なのかなぁ
え? たとえが・・ちょと違う?
うん・・・たしかに・・
でも・・・この寒さも、そろそろ終りで
週末にかけては・・暖かくなるみたいで
今度こそ・・・ね
もう・・・隠し味も・・対比も・・・いらないから
一気に・・暖かくなってほしいなぁ・・・

今日も・・ヘレボ
今日は・・赤と白・・
セミダブルの共演で・・
これは・・・対比?
赤と並ぶと・・白が・・より白く見えて・・
白と並ぶと・・赤が・・より赤く見えて・・
ま・・どっちでもいいんだけど
今年は・・どっちもたくさんお花つけてくれて・・
まだ蕾も残ってるし
もう少し・・楽しめるかな
  1. 2010/03/11(木) 22:20:20|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月10日 Wed  Helleborus



3月10日 Wed 曇り時々雨・・ちょっと陽射しも・・
朝・・少し雨
すぐに止んで・・・少し陽射しがでてきたかな・・
なんて思ってると・・また雨
寒い一日で・・・
今・・・ちょっとみぞれ混じりの雨が・・・

柿・・・ビワ・・・ブドウ・・・
グミ・・・それに・・・イチジクが・・2本・・・
どんなつながりが・・・?  って?
子供のころ・・うちにあった・・実のなる木
おうちに・・なりものを植えるのは良くない・・
なんて云われることもあるけど
なぜだか・・・と、いうか
このうち・・・ビワと・・グミは・・・
わたしが・・種を・・植えたらしい・・
あんまり覚えてはないんだけど・・
で・・・・毎年・・なった実を・・もちろん食べてたわけで・・・
ビワとグミ・・植えた記憶はないんだけど
それからも・・・いろんなものの種を植えた記憶は残ってて
どうしてだろう・・
種から・・芽がでて・・・
それが大きくなって・・また、実がなる・・とか
お花が咲くのが・・不思議で・・面白かったから・・なのかなぁ・・
ヒマワリや・・アサガオ・・・
他にも・・いろいろと種を植えた記憶が・・・
実は・・・それは・・今も・・残ってるから・・かな
お散歩しながら・・いたずらで
アサガオの種を・・いろんなところに植えたり・・

今日は・・・ダークレッドのダブルを・・・
実は・・・これ・・・
今から・・・えと・・4年前になっちゃうのかな
自分で・・・種を植えたヘレボなんだけど・・・
少し前・・ダークピンクのセミダブルをアップしたけど
これ・・・あのお花にできた種
いくつか植えて・・・芽が出て・・・育ててたんだけど
親株と同じように・・ダークピンクのセミダブルが咲いた株ももちろんあって
なのに・・・
中に・・いくつか・・・
セミダブルの種から・・こんなダブルのお花が咲いて・・
まさか・・・・
セミダブルの種から・・ダブルが咲くなんて・・・
思ってもみなかったのよ・・・
種・・植えてみるの・・やっぱり、楽しいかも・・
今年も・・・やっちゃおうかな・・・
でも・・・発芽まで1年・・
そこから・・お花が咲くまで・・3年は・・かかっちゃうのよねぇ・・
レンジでチンしたら・・・3分で咲けば簡単なんだけど・・
  1. 2010/03/10(水) 23:51:14|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月8日 Mon  Helleborus



3月8日 Mon 曇り時々晴れ
朝からひんやり・・・
ひんやり・・と、云うより・・かなり寒い?
グレーの雲が多くて・・
お昼くらいでも・・あんまり暖かくならなくて
それに・・夕方くらいから強い風も吹いて来て・・・

暖かい日が続いてたときには
もう・・・冬物のコート・・・今年はもう・・・
なんて思ってたけど
今日は・・・・朝からかなり冷えこんで
やっぱり・・あったかいコート・・要るよねぇ・・
で・・そんなとき・・・
さすがに・・・マフラーや手袋は・・
いくらなんでも・・ちょっと・・真冬度が強すぎて・・
でも・・・外を歩いてると
マフラー・・・してくればよかったかな・・とか
手袋だけでも・・してくればよかったかな・・
そんなこと思っちゃうくらい・・・冷たい風が吹いて・・・
動き出してたバラも・・
今日の寒さで・・ちょっと止まっちゃったかな
ヘレボも・・・今が盛り・・みたいに
お花・・いっぱいに広げてたけど
この寒さで・・・ちょっとブレーキ?
ま・・・お花が長持ちして・・いいかな
今週・・半ばくらいには
ちょっと北の方では・・雪なんて云ってたけど
まさか・・・このあたりで・・・降らないとは思うけど・・・
でも・・まだ・・寒くなるってこと?
ふぅ・・・・
冬将軍の置き土産? 忘れ物?
忘れ物なら・・・宅配便で・・送ってあげるのに・・・
え~~~と・・・どこへ?

今日もヘレボ
淡いピンクと・・淡い緑が・・・
ついつい・・・桜餅・・・なんて思っちゃうんだけど
あ・・この寒さ・・・
桜の芽は・・また・・固く閉じちゃったかな・・・
  1. 2010/03/08(月) 22:28:14|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月7日 Sun  Helleborus



3月7日 Sun 雨ときどき曇り
朝から降ったりやんだり・・・
気温も低くて・・・
少しだけ・・冬に逆戻り・・・・

今日こそは・・・・
そう、残ってるバラの剪定をやっつけて・・
で・・・お散歩にも行って・・・
なんて思ってると・・・
雨に・・・この寒さ
はぁ・・・どっちもできないし・・
雨の合間に・・ルーフに出てはみるけれど
枝に・・・トゲに・・残った葉っぱに・・
しずくがいっぱいで
枝を切ろうとすると・・・全身、びしょぬれになっちゃって・・
思うように・・はかどらない
しかたない・・・また今度にしようか・・
でも、芽は・・どんどん動き出してるし・・
気になりながらも・・途中でハサミを置いちゃって・・
ならば・・ならば・・・
きのう・・夕方、ちょっと熱中してて・・・
薄暗くなっちゃって終了しちゃった
ヘレボの写真を・・
これは・・雨のかからないところなんで・・
ゆっくり・・しっかり・・まったり・・? 
かなり・・・一生懸命になってたのかな
気がつくと・・・おちりが冷たくなってて・・・
え? どして・・・って?
だって・・・ほら・・
ヘレボって・・・うつむいて咲いちゃうから
どうしても・・床に・・・座って撮るのが多くて・・
座るだけじゃなくて・・・
時々・・・ゆかに転がったりもして・・・
久しぶりに・・・ゆっくり写真撮ったかな・・・

で、もちろん・・・ヘレボを・・
これは・・白いセミダブル
ネクタリーが散っちゃうと
普通のシングルに見えちゃうけど
この・・・造形的な姿は・・
やっぱり・・・セミダブル・・独特の魅力・・・かな
  1. 2010/03/07(日) 20:37:09|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月6日 Sat  Helleborus



3月6日 Sat 雨のち曇り
朝から雨・・・
そんなに・・強くは降ってなかったけど・・
少しひんやりして・・・
午後から・・いつの間にか止んで曇り空・・・

よくわかんないんだけど・・・
今って・・焼酎ブーム?
そんなこと云われだしたのは・・・
結構・・前からのような気がするけど・・・
お友達と・・お食事してたりすると・・・
お酒・・飲める人って・・
とっても美味しそうに・・飲むのよねぇ
で・・・ぜんぜん飲めないわたしは・・・
飲めない分・・・しっかり食べるから・・
では、あるんだけど
お酒・・飲めると・・・
もっと・・・楽しみが広がるのに・・って、よく云われて・・・
で・・・その・・お友達・・・
少し前までは・・ビールばっかり飲んでたのに
この前会ったら・・・
焼酎が一番・・なんて云ってるのよ・・・
もっと前には・・
ワインしか飲まない・・なんて云ってた気がするんだけど
ま・・・自分が飲まないと・・・
お友達が・・何を飲んでいようと・
あんまり気にしてないんだけど・・
考えてみると・・・なんとなく・・・
お料理によって・・・合うお酒ってあるのかな
たとえば・・・わかんないけど・・
和食には・・日本酒・・・とか?
中華料理には・・・老酒とか・・?
ま・・それは極端かもしれないけど
そう考えると・・・
お友達の・・・お酒の好みが変わったんじゃなくて
食べるお料理が・・だんだん変化してるのかも・・・?
ずっと前は・・フレンチとか・・・イタリアンとか・・よく、行ってたのが
今は・・・焼酎が合うお料理のお店が・・増えてるだけのような気が・・

今日もヘレボ・・・
今年は・・なかなかしっかり咲いたかな・・・
このダブルのお花・・・
お迎えしたときには・・
ボルドー色のダブル・・って、書かれてた
ワインの色・・・なのよねぇ・・
それ以来・・ボルドー色の・・って、呼んでるけど
ボルドー・・・
う~~~~~~~むむ・・・・飲んだこと・・・・・ないんだけど・・・・
ま・・・いいか・・
  1. 2010/03/06(土) 21:07:42|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 3月5日 Photo -Helleborus-



3月5日 Fri 雨のち曇り・・一時晴れ・・
予報では・・・もっと降るのかと思ってたけど
朝・・少し降っただけで
午後からは・・時々陽が射して
かなり・・暖かな一日・・・

まだ・・3月になったばかり・・・なのに
今日も・・暖かだったこと・・
温度だけで云うと・・・
4月の・・・中旬ころ・・だったりするのかな
20℃近かったとか・・・
バラの芽も・・
気の早い株は・・もう、小さな葉っぱが見えるくらいで
このままだと・・・
記録的な速さで・・・
ひょっとすると・・・3月中には・・蕾だけじゃなくて
お花まで・・見れたりして・・・?
なんて思ってたんだけど
ふむふむ・・・
なかなか・・そうはいかないの・・・ね
週間予報を見てると
やや・・・や・・・
来週の・・中ごろから・・
また、寒の戻り?
最低気温が・・1℃くらいで
最高気温が・・・10℃に満たない日が続くそうで・・
やっぱり・・・そうよねぇ
そんなに調子よくは・・いかないのねぇ

今日も・・ヘレボ・・フィルムの写真で・・・
この暖かさだと・・・
急いで写真撮らないと
ヘレボもピークが過ぎちゃうかな・・
なんて心配したけど
また・・・寒さが戻ってくるなら
もう少し・・ゆっくり楽しめるかな
アプリのヘレボ
この写真を撮ってから・・何日経ったかな
ちょうど・・・ピーク・・・かな・・
明日・・・いい光の時間に・・
もう一度・・カメラ・・向けようかな・・・
  1. 2010/03/05(金) 23:52:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 3月4日 Thu  Photo -Helleborus-



3月4日 Thu 曇りときどき雨
予報では・・・かなり降るようなことを・・・
でも、日中は・・・ほとんど降らなくて・・・
でも、風が強かった・・かな
で、さっきくらいから・・かなり強い雨
明日まで・・残るかな・・・

今年から・・・
どこかの省庁は・・お花の咲く日予想・・・は、止めるらしく・・・
そりゃ・・・・
本業の・・お天気さえ・・しっかり当たらないんだから
その上・・・
なんども修正ばかりする・・・
お花の開く日予想なんて・・ねえ・・・
で・・今年からは・・民間の・・・何社かが・・予想をするらしく
で・・・この民間・・・何社も・・・
何度か・・予想を修正して・・
わかんないなら・・
そんなに早く・・無理して発表しなきゃいいんじゃない・・・?
なんて、思ってしまうんだけど・・・・
で・・・・ようは・・・
3月末頃には・・開花しそう・・・らしい・・・
でも、これくらいなら・・
だれだって・・・
今年は・・気持ち悪いくらい暖かい日が、何日か続いたから
3月中には咲くかもね・・・
くらいのことは・・云えちゃったりするんだし
それに・・・
今日の・・・この冷たい雨に冷たい風・・・
少し・・・開花・・遅れるのかな・・
と・・・こんなことも云えちゃったりするわけで・・
ま・・・・・とにかく・・・
春になれば・・・咲くわけで・・・

今日は・・・久しぶりに、フィルムの写真から
いつだったかな・・撮ったのは
ちょうど・・ヘレボが咲き始めて・・
すぐの頃・・・だったかな
話題のお花が開くころ・・・
ヘレボは・・・そろそろ終わりも近付いて・・に、なっちゃうわけで
もう少し・・フィルムで撮っておこうかな・・・
グレープのバイカラー・・・
フィルムで撮っても・・美味しそうな色・・・だったりして・・・
  1. 2010/03/04(木) 22:51:36|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月3日 Wed  Helleborus



3月3日 Wed 曇り時々晴れ・・・
朝は・・雲が広がってて・・
陽射しが射したりもするんだけど
すぐに雲が戻って来て・・・

え~~~と・・・・
あのお店は・・・今でも・・・全国的・・なのかな
アイスクリームのお店で・・・
たくさんの種類があるところで・・
かなり・・前から・・・あるんじゃないのかな
ほら・・・1か月・・・毎日、違う種類が楽しめる・・・
そんなコンセプト・・・なのかな・・・
わかった?
で・・・そのお店・・・
うちから・・すぐ近くに・・あるのよねぇ
最近・・・ほら・・・来花とお散歩・・してると
前・・・通っちゃうのよねぇ
で・・・もちろん・・かなりの誘惑を受けるわけで・・
お散歩に出るとき・・小さなお財布を・・
何かあったら・・・って、思って持ってることが多いんだけど
このお店の前を通るとき・・・お財布持ってると・・これ、かなり危険なのよねぇ
でも・・来花がいると・・・
中には入れないから・・そこがちょっと抑止力? では、あるんだけど
この前・・久しぶりに・・一度入ったんだけど
どれくらいぶり・・・だったかな
並んでるアイスクリームを見ながら・・・
う~~~~~ん・・・どれにしようかぁぁぁ・・・
かなり・・・悩んじゃった?
イチゴ系かな・・・それとも・・チョコ系?
何か・・・ほかに・・・フルーツの・・・・・
それとも・・・ミントとチョコの・・・?
で、結局・・・イチゴの味の・・・
何か・・お気に入り・・・ある?

今日も・・またヘレボ
これは・・・・
う~~~~んと・・・とっても普通の・・・
どこでもあるような・・
最近は・・・こんな色・・
ホームセンターでも・・あんまり見かけなくなったような・・
ヘレボの・・基本の中の基本で・・・
そう・・・アイスクリームで云うなら・・・
バニラ・・・・?  だったり・・・?
でも・・・・・ほら・・・
ときに・・・バニラって・・・食べたくなるでしょ?
このヘレボも・・・これもやっぱり・・・
それなりかな・・・なんて思えることが・・・
  1. 2010/03/03(水) 23:19:28|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 3月2日 Teu  Helleborus



3月2日 Teu 曇り時々晴れ
きのうの雨は・・・なんとかあがって・・・
でも・・・一日中・・曇り空で・・・
時々・・明るくなってはきたけど
また雲に覆われて・・・

そろそろ・・・なんでしょ?
大丈夫?
雨上がり・・ひどいとか・・?
ほら・・・・・あれ・・・・
飛んでくる・・・あれ・・・
か・ふ・ん・・・
花粉症の人には・・そろそろ辛い季節?
きのう・・一昨日くらいから
ニュースなんかでも・・飛散量が・・なんて話題・・でてるよねぇ
わたしは・・・ぜんぜん・・そんな気配はない・・と、思ってるんだけど・・
今日・・午前中に、外を歩いてて・・
たとえば・・外に出た瞬間・・・くしゃん!
って、云うなら・・そうなのかも・・
なんて、思うけど
そうではなくて・・・
歩き始めて・・・どれくらいだろう・・20分くらいかな
もう少し・・経ってたかな・・
いきなり・・・5~6回・・連続くしゃみで・・・
で・・・まさか・・・花粉症になっちゃったのかも・・って、ほんの一瞬思うんだけど
考えると・・・今の時期でなくても
時々・・連続くしゃみはしてるわけで・・・
今頃・・・くしゃみすると・・すぐに・・そうかも・・
なんて思っちゃうのは・・・ちょっと単純すぎる・・・かな

今日も・・・またヘレボ
これは・・・アプリコットの・・って、云われるお花で
この前・・数日前にアップしたのとは・・違う株なんだけど
同じアプリコットと云われるものでも
すこ~し・・色が違うでしょ?
花びらの感じも・・・この前アップしたお花のほうが
花びららしい花びらで・・
これは・・・ちょっとガクの名残が感じられる?
どっちが好み・・なんて聞かれると・・ちょと困るけど
これはこれで・・・
ちょっと・・・素朴な感じが残るところが
飾らない魅力・・・に、思えたり・・・
で・・・これ・・・・
この角度だと・・見えてないんだけど
花粉・・・多いのかな・・
お花の下に・・・花粉が落ちてて・・・
ヘレボの花粉の花粉症って・・・・あるのかな・・なんて思ったんだけど
今のところ・・聞いたこと・・・ないよねえ・・
  1. 2010/03/02(火) 23:29:07|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 3月1日 Mon  Helleborus



3月1日 Mon 晴れのち曇りのち雨
朝は・・まだ陽射しもあって
雨の予報なんて・・ぜんぜん知らなかったんだけど
お昼くらいから・・雲が広がって
午後には・・・雨が・・・
かなり・・・しっかりした雨脚で・・・

今日から・・・もう、3月
二月は逃げる・・・
なんて云うけど・・・
2月に限らず・・
過ぎた時間は・・いつも・・あっという間で・・
3月って聞くと・・・
あぁ・・・そろそろ冬も終わりかな・・なんて思っちゃう
今年は・・ここんとこ暖かい日が多いけど
いつもなら・・まだ、かなり寒い日も多い頃
三寒四温・・・・なんて言葉が浮かぶころ・・かな
季節の変わり目は・・
もちろん、人によって感じ方は様々だろうけど・・・
夏から秋への変わり目は・・・
あぁ・・夏が終わる・・夏が終わる・・夏が終わる・・
なんて・・・終わる夏のことばかりが浮かんで
秋が来る・・とは・・あんまり思わなくて
秋から冬への変わり目は・・
これ・・意外と・・秋が終わる・・とも、冬が来る・・とも
どちらとも意識してなくて
で・・・・いま・・・
冬から春への変わり目は・・
ああぁぁ・・春が来る・・春が来る・・春の訪れ・・・
なんて・・・
終わってく冬のことより、訪れる春のほうにばかり意識が・・・
そんな風に感じるのは・・・わたしだけ・・かな

今日のヘレボは・・・
白いダブルのお花
冬の貴婦人・・クリスマスローズ・・・なんて云われるけど
どうしてだろう・・・
みずみずしい緑の葉っぱと
ほんの少し・・クリーム色で
かすかに・・・黄緑の見えるお花を見てると
春の訪れを・・思わずにはいられない・・
そんな・・・お花かな・・・
  1. 2010/03/01(月) 23:16:57|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

02 | 2010/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

