バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 4月29日 Thu  お散歩 -キモッコウの橋-



4月29日 Thu 晴れ
明け方前・・・
すごい音をさせて雨と風・・・雷も・・・
陽が昇るころには・・おさまって
一日・・いい天気だったかな
暗くなってから・・少しひんやりしてきたけど・・

なかなか・・・いろいろと・・都合があわなくて
行けてなかった・・来花のトリミング
この日なら・・って、思う日には
もう・・予定がいっぱいで空いてなくて・・
じゃぁ・・この日は?
って、聞いてくださる日には・・こちらの都合が合わなくて・・
かなり・・・長い間・・行ってなかったのよねぇ・・
で・・・そうなると・・・どうなるか・・・と、云うと
来花が・・・モップみたいになっちゃうわけで・・
なんだか・・・フワフワモコモコで・・・
だんだん・・・おめめが見えなくなってきちゃうし・・・
見方によると・・茶色いヒツジのように見えたり・・・
で・・・今日、やっと行くことができて・・・
予約は・・・夕方からだったんだけど
だいたい・・・3時間弱くらい・・かかっちゃうのよねぇ・・
まさか・・・ずっとそばで待ってるわけにもいかないし
ソフトクリームを食べ続けてるわけにも・・いかないし・・
おうちに帰って来ても・・・だし・・・
どこか・・・うろうろ・・・
お散歩しながら・・・写真撮るのは・・・
この前・・桜のころ・・歩いたばっかりだし・・・
う~~~~~ん・・・・どこか・・・どこか・・・
な~~~~んて、思ってたら
そっか!
忘れてた~~
毎年・・来てるし・・・
今年は・・・もういいか・・・とも、思ったけど
ま・・・桜と同じで・・これも・・・
桜だって・・・毎年撮ってるんだから
こっちも・・・今年もまた・・・撮ってもいいかな
で・・・・
イングリッシュガーデンの中にある・・・
キモッコウの橋
ちょうど・・・満開・・・・くらいかな
うちのバラは・・まだだけど
キモッコウが・・・これだけ咲いてるなら・・
うん・・・もうすぐ・・・・
  1. 2010/04/29(木) 23:23:22|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月28日 Wed  Photo -Time in Blue-



4月28日 Wed 晴れときどき曇り
朝から青い空
午前中は・・まだ少しひんやりだったけど
午後からは・・暖かくなって・・
やっと・・・・かな

来花と暮らすようになって・・・
お迎えする前にも・・
いろいろと本を読んで、お勉強はしたけど
今でも・・・
本屋さんに行くと・・
ちょっと見るのが・・
ワンちゃんとかの本があるコーナー・・・
で、ちょっと気になる本を見つけると・・つい・・
やっぱり・・・お互い・・・
わかりあえたほうがいいと思うんだけど
残念なことに・・これ・・・
どうしても・・言葉が・・通じないんで
しぐさや・・・ちょっとした動きから
何を求めてる・・と、いうか・・
何を考えてるとか・・
わかってあげられたらなぁ・・・なんて思うんだけど
で・・・・
本なんかに・・・こんなしぐさの時には・・
こういうこととか・・または・・こんなことを考えてますよ・・
なんてことが書いてあって・・
ふぅ~~~~ん、そうなんだ・・・
なぁ~~~るほどぉ~~~~
なんて思いながら読んでいって・・
途中で・・・
う?   む?   で?・・・・・・
ところで・・・この本を書いた人は・・
ワンちゃんと・・・話せるの?
なんてこと・・・ちょっと思っちゃったり・・
ま・・・・
これも・・本によると・・・だけど
ここ数年・・・動物の行動心理学・・なるものが
急激に・・進歩してる・・・・らしい・・・
らしい・・・・よ
ま・・・ある程度は・・信じても?
って書いてると・・・
向こうで・・・来花の・・クゥ~~~~ンって呼ぶ声が・・
これは・・本読まなくても・・通じてるのねぇ・・
お散歩行こうって・・呼んでるのよ・・

今日も・・また、フィルムの写真から・・・
これは・・いつだったかな・・
夕暮れの・・・
左は・・防波堤・・・かな
夕暮れの・・光が消えちゃう・・少し前・・
あ・・・
ワンちゃんって・・暗いところでも・・
人間より・・はっきり見えてるんだって・・
じゃぁ・・これくらいの時間・・
来花には・・・もっとはっきり・・見えてるのかな・・・
  1. 2010/04/28(水) 22:16:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月27日 Teu  Photo



4月27日 Teu 雨のち曇り
朝早くは・・まだ降ってなかったんだけど
すぐに・・・雨、降りだして・・・・
午後には・・・かなりの雨脚
風も強くて・・
でも・・いつの間にか・・雨は止んで
少し・・アスファルトも乾き始めてるみたい・・

今どき・・・と、いうか・・・・
実際には・・見たことないし
うちでは・・・そんな習慣は・・残念ながらなかったけど・・
テレビとか・・映画とかでしか、見たことなくて・・
ほら・・
出かける時に・・火打ち石で・・・カチンカチン・・って、云うの・・
見たこと・・・あるでしょ?
え? 毎日やってる・・・って?
ひょっとして・・・・火消し・・だったり・・する?
映画だったのかな・・・
それをしないで、出かけるわけにはいかない・・・なんて、せりふ・・・だったかな・・
まさか・・火打ち石は・・・ないだろうけど
そういうの・・・ない?
自分の枕でないと・・ぐっすり眠れない・・なんていうのも・・そうかなぁ
自分のマグカップでないと・・美味しくない・・
ひょっとして・・毎朝、神棚に・・・? お仏壇に・・・?
枕の方角に・・・こだわる?
時々・・・カラオケで・・熱唱しないと・・すっきりしない・・・とか
ひょっとして・・専用の衣装もあったりする・・とか
週に一度は・・スポーツクラブで・・大汗かく・・・とか
そういうのって・・・
頻度は・・・いろいろ・・・
週に一度・・だったり
月に一度・・だったり
もっと・・少なくても・・
でも・・・精神的に・・・それは、ちょっと儀式的な意味があって
それをしないと・・・自分の中での・・精神バランスが保てない・・
もっと簡単に・・・ストレス発散・・・程度かもしれないけど・・
そういうの・・・ない?
で・・・そういうの・・・やっぱり・・・大事よねぇ・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
これは・・・生まれて育った場所のすぐ近くで・・
子供のころから・・
このテトラポッド・・・あった気がする・・
しばらく・・行ってないなぁ・・
そうなのよ・・・
時々・・海の匂いを嗅がなきゃ・・・
  1. 2010/04/27(火) 23:07:32|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 4月26日 Mon  Photo



4月26日 Mon 晴れときどき曇り
朝からとってもいい天気
時々・・・雲が流れてきて・・
夕方くらいから・・・だんだん雲が多くなってきて
明日は・・・雨の予報・・・

何かするとき・・・
ちょっと・・片付けものしてたり・・
お料理してたり・・
お掃除してたり・・・
ほかに・・・なんでもいいんだけど・・・
そんな時・・・音楽があるほうが・・・・いい?
ま・・・いつも・・って、わけではないんだろうけど
音楽が・・あってほしいときも・・・あるでしょ?
で・・何か・・・音楽を流しながら・・
ラジオでもいいし・・
CDとかでもいいし・・・
そんなとき・・・
これをするときには・・・この音楽・・とか、決まってる?
これ・・って、決まってなくても・・
お料理するときには・・クラシック・・とか・・
和食をつくる時には・・お琴とか・・雅楽・・・と・・か?
中華を作るときには・・・そんな感じで・・
カレー作る時には・・???
で、お掃除するときには・・
掃除機の音に負けないように・・とってもメタル・・・だったり?
時に・・・わぉ~・・・とか・・・叫んだり?
そんな・・・近所迷惑なお掃除・・・・毎日できなかったり・・?
音楽をかける・・・では、ないんだけど
なにか・・・これをしてると・・・かならず出てくる鼻歌・・・とか
鼻歌まではいかなくても・・
心の中で・・・ついつい・・・思っちゃう歌とか・・・は?
もうすぐ・・・なのよねぇ
早く・・歌いたんだけどねぇ・・・
この時期・・まず・・1番のときには、かならず・・・
お水遣りしながら歌う曲・・・
それが・・・真っ赤・・・・で、なくても
もちろん・・・・
今年1番のバラが咲いたら・・・・ね・・・

今日は・・・フィルムの写真から・・・
で・・・お話しと・・・この写真・・・
何か、関係が?
って、思ってる?
いや・・・これ撮った時・・・とある曲が・・頭の中で・・・
♪つきが~でたで~た~・・つきが~~でた~~~  あ、ほいほい・・・・♪
え? 月なんて・・・写ってない?
ま・・・・どんどん・・・続きを・・歌って・・・みると・・・・    ね?
  1. 2010/04/26(月) 22:57:08|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月25日 Sun  Fimbriata



4月25日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
でも・・・まだ、ひんやり
陽射しは強くて・・・気持ちいいんだけど・・・

お料理とか・・・・
お菓子・・・ケーキとか・・・作ってるときに
味見・・・・って・・・・する?
出来上がるまで、ぜんぜんしない・・って、いうのも・・・どうよ・・・なんだけど
必要以上の味見も・・・これねぇ・・・
必要以上の味見・・・は
味見じゃなくて・・・盗み食い・・・に、なるのかも・・
必要以上・・ではなくて
不必要な味見・・・っていうのも・・・あったり?
だって・・・
生卵、溶いただけで・・・味見しても・・・
これ・・・あんまり意味が無いように思うし
蜂蜜・・・これも・・味見しなくても・・・
ジャガイモの皮をむいて・・いきなり味見もしないし・・・
じゃぁ・・・どこまでが必要な味見で
どこからが・・・必要以上だったり、不必要な味見・・に、なっちゃうのかな・・
ケーキなんかで・・・
生クリーム・・ホイップしてて・・・
そろそろ・・・で、味見・・・
うん、少しは・・・しておいたほうがいいかも・・なんだけど
少し・・・お砂糖、足して・・・はい、味見・・
むむ・・・もう少し・・・
で、はい味見・・・
も・・・も・・・もうちょっとだけ・・・?
で、はい味見・・・
なんてやってると・・・
出来上がったときに・・・半分くらいになってたり・・・?
分量は決まってるんだし・・・
味は・・・出来上がってからのお楽しみ・・・で、いいのかも・・・・?

今日は・・・ルーフで少し・・・
鉢の中の雑草を抜いたり
少しだけ・・支柱を立てたり・・
で・・・これ・・・・
咲くまで・・バラは撮らずに・・我慢しよう・・なんて、思ってたんだけど
ファインブリアータの葉っぱ・・
朝日があたって・・輝くようで
思わず・・・・
ほら・・・なんとかの・・・味見・・・みたいかも・・
  1. 2010/04/25(日) 17:38:52|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 4月24日 Sat  Photo



4月24日 Sat 晴れときどき曇り・・・少し雨
朝はとってもいい天気・・・なんて思ったんだけど
すぐに・・・雲が広がって
晴れたり曇ったり
ほんの少し・・雨も・・・

え~~~と・・・・ほら・・・
もうすぐ・・・・
あれ・・・・・でしょ?    あれ・・・・
え~~と・・・民族大移動・・・みたいな・・・あれ・・・
毎年・・・人ごみが大の苦手・・・だし
交通渋滞も・・・混み合った電車も嫌いだし・・・
まず・・・旅行なんて・・・行ったことないかも・・・なんだけど
ちょこっと・・お友達に会うと・・・
もう決めてるんでしょ? GW・・・・
なんて云われて・・・
え~~~~・・・ぜんぜん・・・なんにも・・
なんて、答えると・・
どうして? なんて・・・不思議そうに聞かれたり・・・
そんな話をしたあと・・・歩いてると・・・
旅行社・・・の前・・・でも、ないんだけど
なぜだか・・・旅行のパンフレットがたくさん置いてあるところが・・・
なんとなく立ち止まって見てると・・
どうしてだか・・・全国のいろんなところ・・
行ったことのないところでも
パンフレットの写真の景色は・・・・見たことがあって
たとえば・・・それが、自然の景色だと・・・
あんまり思わないんだけど
街なか・・・の、景色なんかだと・・・
この・・・写真が切れてる・・すぐ右・・とか、すぐ左は・・
何があるんだろう・・・なんて思ってしまったり・・
だって・・・行ったことないけど
ピラミッドとか・・実際に行くと
街なかのパビリオンみたいだった・・なんて、お話しを聞いたりするし
海外の有名な観光地なんかで・・・
わりと・・・似たようなお話しを聞くことが・・・
それと・・・同じ・・・・かな

今日も・・・フィルムの写真から
これは・・・なんて云ったらいいか・・
桜が・・ちょうど咲きだしたころ
この日は・・わりと暖かで・・ちょうど・・花曇り・・?
画面・・・左・・・石積みの・・・その左が・・桜並木になってるところ・・
歌劇の・・大劇場のすぐ前・・なんだけど
桜の下は・・・歩けないくらいの人・・なんだけど
ふと見ると・・・そのわきの・・・歩道は・・
だれひとり歩いてなくて・・・
完全・・無人・・・みたいな状態・・・
で・・・アマノジャクなわたしは・・・
桜の下から外れて・・・この・・歩道を歩くことに・・・
それでも・・・桜は・・しっかり楽しめるし・・・なんて・・・・
  1. 2010/04/24(土) 21:21:26|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月23日 Fri  Photo  -枝垂れ桜-



4月23日 Fri 曇り・・・少し雨
朝から曇り空
また・・・・つめたい一日で
ときおり・・・少し雨が・・・

もう・・・・・
さすがに・・・無い・・・・
そう思ってたのに
また・・・つめたい一日で・・・
まだ・・・何日かこんな日が続くとか
もう・・・4月も、あと少し・・・なのに
ホント・・・
今年の春は・・・どうなっちゃったんだろう
こんな年は・・・・
いきなり・・夏になっちゃうのかな
野菜が育たない・・
そんなニュースも見かけるし
野菜が育たないのは・・・もちろん困るけど
気になるのは・・・
バラ・・・ちゃんと咲く・・・かな・・
そんなこと心配してるのは・・・不謹慎・・・
なんて云われるかもしれないけど
だって・・・・
木枯らしの寒い中・・
一生懸命・・お世話して・・・
ことしは・・・バラは壊滅的・・・
なんてことになったら・・・
それは・・・やっぱり・・・・
かなり悲しいことになっちゃうわけで・・・
どうか・・・早く・・・
暖かい日が・・・安定して続きますように・・・

で、今日も・・・続けて・・フィルムの写真から・・・
桜・・・散って、何日も過ぎるのかな・・・
ってことは・・・・
そろそろ・・・・
やっぱり・・・心配かも・・・
今年・・・さくらんぼ・・・ちゃんとできるのかな・・・
これは・・・枝垂れ桜・・・だけど
これも・・・実が・・なるのかな
今度・・・・見に行ってみよう・・
  1. 2010/04/23(金) 00:09:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 4月22日  Photo -枝垂れ桜-



4月22日 Thu 雨
朝から雨
一日中、しっかり降って
さっき・・・やっと、止んだみたい・・・

よく会ってる人・・・
親戚でも・・お友達でもいいんだけど
またすぐに会うし・・
みたいな・・顔の合わせ方をしてる人で・・・
わざわざ約束しないでも
今から行くね・・なんて、気安さで・・
行ったり、来たりしてると
何か・・・
どこかに行ったときに買ってきたお土産・・とか
今度、持ってくネ・・・なんて云ってたDVDとか・・・
この前撮った写真・・・なんかでも・・・なんだけど
どうしてか・・・
渡しそびれる・・と、いうか
ついつい・・忘れちゃって
会って、顔を合わせてから
あっ! あれ・・・持ってくるの忘れた・・
なんて・・ない?
で、またすぐに会うから
今度こそ・・・持ってくるね
なんて云いながら・・・
今度は・・・うちにちょこっと寄ったのに
また・・・その時・・
お話しに熱中しちゃって
帰ってから・・・
あ~~~~~っ また、渡すの忘れてた・・・なんて・・・ない?
で・・・お菓子なんかだと・・
もう・・・食べちゃおうか・・・なんて・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
また・・・桜?
なんだけど・・・
これ・・撮ってから
フィルムを現像に出すの・・忘れてたのよ
で、これを撮ってから・・・
他のフィルムは現像に出したりしてたのに
これだけ・・忘れないように・・って
いつも・・フィルムを置いてるところとは別のところに置いておいたら・・
かえって・・忘れちゃって・・
やっと現像に・・・
枝垂れ桜も・・もう、終わったかな・・・
  1. 2010/04/22(木) 22:41:55|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月21日 Wed  Photo



4月21日 Wed 晴れときどき曇り
朝からいい天気
時々・・・雲も流れてたけど
寒さも、もう・・・

髪型・・・・変えたとき
ううん、変えた・・まで、いかなくても
髪を切ったとき・・・
誰かに会うでしょ・・・で、その時
あ、髪切った?
って・・・云う人と・・云わない人・・・いるでしょ
で・・・云わない人・・・なんだけど
気付いてて云わないのか・・・
ぜんぜん・・気付いていないのか・・・
そこんところ・・・・ねぇ・・
○○○心となんとか・・・じゃないけど
ここ・・とっても微妙なんだけど
髪切ったことに・・・気付いてほしい人と
気付いてくれなくてもいい人・・・いるのよねぇ・・
で・・・・で・・・この・・・・
気付いてほしいと思ってる人が、気付いてくれないと・・これ・・
ちょっと・・・・複雑な気分というか・・・なんて云うか・・
で、気付いてくれなくてもいい人が・・
わぁ~~、髪切った? とっても雰囲気変わって・・
なんて・・・・云ってくれても・・・これも、また・・・
ここんとこ・・・・とっても・・・・じゃない?
ぜんぜん・・違うお話みたいだけど・・
おうちに誰もいない時に・・・
お花を飾って・・
だれか・・家族が帰って来て、それに気付いたり・・
気付かなかったり・・
お花は・・気付いたとして
新しい花瓶だったりすると・・
さすがに・・そこまでは・・・気付かないほうが?
そもそも・・それまでに、お花をいつも飾ってる場合と
そんなこと、したことないのに・・いきなり・・って、いう場合では
これ・・ちょっと違う・・・かな
でも・・・要は・・・
何か・・ちょっと・・・いつもと違う・・・
そこんとこ・・・・なのよねぇ・・・

今日も・・・フィルムの写真から
お散歩で、よく通るところ・・・・なんだけど
古い建物は・・・知る人ぞ知る?
音楽学校の・・・校舎だった建物・・・だったかな
今は・・・レストランになってて・・・
いや・・・・この建物の手前・・何車線もある道路・・なんだけど
そう・・道路の・・こっち側を歩いてたんだけど
ここ・・・実は、とっても・・交通量が多いところなんだけど
すぐ先に・・右も左も信号があって
その信号待ちの車が途切れることなく・・そんな場所なのよ
それが・・・・歩きながら・・あれれ・・・れ・・・?
どして・・・・?
この時・・・なぜだか・・
少しの間・・ぜんぜん・・車が通らなくて
いつも・・車があるところに
ぜんぜん・・車が無いと・・・
これ・・・ぜんぜん違った雰囲気・・・・だったのよ・・・
  1. 2010/04/21(水) 22:26:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月20日 Teu  来花



4月20日 Teu 雨のち曇り
朝・・ちょっとだけ雨
夕方までは降るような予報だったけど
朝の雨はすぐに止んで・・
ときおり・・・パラパラするくらいで・・・

のど元過ぎれば・・・じゃなけど
ちょっと暖かくなってくると
つい・・数日前に
なんなの・・・この寒さ・・
なんて、思ってたことも忘れちゃって
バラ・・・まだかな・・まだかな・・・
咲いてないのは、わかってるのに
朝・・・ルーフに出るのにカメラを用意して・・
蕾を撮ろうとはするけど
やっぱり・・・咲いてからにしよう・・・なんて
実は・・まだ、ヘレボも咲いてるけど
さすがに・・・もう、今は・・・だし・・
で・・実は・・
今が・・一番・・撮るものがなくて・・・の、時期
それに・・今朝は、少し雨まで降ってるし・・
バラが咲いてれば・・雨も楽しかったりするけど・・・
なんて思いながら・・
カメラを手に・・お部屋の中からルーフを見てると・・
・・・・・・なにやら・・・・視線を・・・・感じる・・・感じる・・・・
ふり返ると・・・
あ・・・そだ・・・・
さっき・・・遊ぼ遊ぼ・・を、してきた来花に
ふせ!  まて!
って、云ったんだっけ・・・
最近・・・ちゃんと、ふせ・・とか、まて・・とか・・
ほかには・・・おすわり・・とか、まわれ・・・も、できるし・・・
お手・・もできるし・・・あ、おかわり・・は、あんまりだけど・・・
そうそう・・チュ~もできたり・・

来花・・・ちょっと写真撮らせてヨ
でも・・・・トリミング・・・しばらく予約がとれてなくて
ここしばらく・・・カットしてないし
もう・・・フワッフワッ・・を、通りこして
もう・・・ぼわぼわに・・なってきちゃったねぇ・・
手の先とか・・足の先は・・切ってあげたけど
顔も・・目のまわりも・・
もう・・伸び過ぎちゃって・・・すっきりしないかな
なんだか・・・顔も・・大きく見えるし・・・
もう少しで・・・カットだから
あと少し・・・我慢してね
あ・・・トリミング・・好きじゃないから
このままのほうが・・・嬉しかったりして・・・・・?

     -----Mac.の気持ち-----
 


ねぇ・・・・Mac.ったら・・・・
いつまで・・・ふせ! まて!・・・なのよ
はやく・・よしっ・・って、云ってよ
そしたら・・・その手に持ってる黒いおもちゃに・・
飛びかかってあげるのに・・・

      -----来花の気持ち-----
  1. 2010/04/20(火) 22:25:18|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月18日 Sun  Photo  -桜-



4月18日 Sun 晴れのち曇り
朝は・・・なかなかいい天気・・・
気温も・・・きのうより・・少し暖かいかな
なんて思ってると
午後から雲が広がって・・・

十分・・・間にあうかな
かなり・・・余裕を持って、おうちを出て・・・
急ぐ必要は無いのはわかってるのに
少し・・歩調が早くなる・・・
歩いて・・15分くらいのところ・・・なんだから・・
まだまだ・・・ゆっくりと・・・
歩きながらまわりを楽しめばいいのに・・・
いろいろ・・・お花が咲き始めてて・・
通る道沿いのおうちも・・・いろんなお花が植えてあって・・
空を見ると・・
少し・・雲もあるけど・・・
これくらいなら・・・
そんなこと思いながらも・・どんどん歩き続けて
やっぱり・・・
かなり・・余裕を持って・・着いちゃった・・・
まだまだ・・・・よね・・・
少し離れたところのベンチで・・・ゆっくり座ってようかな・・
夕方のお散歩の人たちが・・・通りかかって・・
やっぱり・・・春
みんな・・・どこか楽しげで
真冬みたいに・・首をすくめて
コートの襟を立てたり
マフラーに首をうずめるような人もいなくて
歩調も・・みんなゆっくり・・・?
太陽が・・・西の空・・・街の向こうに沈んで行って・・・
街灯も・・・ともり始める
さぁ・・・そろそろ・・
思ってた場所に移動して・・
思ってたところに立ってみる・・・
まだ・・・・かな
もう少し・・・・もう少し・・・
だんだん・・・お散歩の人も減ってきて・・・
そろそろ・・・かな
いや・・・もう少し・・・
空を見て・・・ちょっと大きな雲が流れてきてて・・・
あぁ・・・ちょっと・・タイミング・・よくないかも・・・
あの雲が流れるのを待ってると・・・ちょっと遅いかも・・
ちょっと・・気持ちが焦るけど
まだ・・少し待ってみよう・・・
空が・・・だんだん明るさを失っていって・・・
そろそろ・・・思ってた光・・・かな
かばんから・・・カメラを出して・・・
そっと・・・・シャッターを・・・・

そんなふうに撮った・・フィルムの写真から・・・
これは・・後ろは・・学校の校舎で・・・
桜に寄りそうように・・街灯がひとつ・・・
暮れていく空の明かりと・・
ちょっとだけ・・月明かりがあって・・
夕暮れに浮かぶ桜・・・
  1. 2010/04/18(日) 18:02:55|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月17日 Sat  Photo  -桜-



4月17日 Sat 晴れ
朝からとってもいい天気
ゆうべ・・遅くまで降ってた雨
いつの間にやんだんだろう・・・
暖かい・・・と、まではいかなかったけど
それでも・・・

お部屋の中から見てると
と~~っても・・暖かそうには見えるんだけど
まだ・・・外は、少しひんやり
来週の中頃からは・・本格的に暖かくなる・・なんて云ってたけど
ぜんぜん・・本格的でなくていいから
ごく・・・普通に暖かくなってくれれば・・
で・・・本格的に・・・とは・・・どんなふうに???
ほら・・・時々・・・見かけない?
看板とかで・・・・
本格、手打ちうどん・・・・とか
本格、手討そば・・・・とか
本格的でない・・・手打ちうどんとは・・・・機械打ち・・・なの?
じゃぁ・・・手打ちではなくなるわけで・・・
手で打ってるんなら・・それは・・・本格的・・なんじゃ・・ないの?
それとも・・・・
本格的と、そうでないものには・・・やっぱり・・
何か・・・大きな差が・・・あるんだろうか・・
わかった・・・・・
うどん、打つときに・・・はちまき・・してるかしてないか・・・?
ちゃんと・・作務衣きてるか・・・ジャージか・・の、差?
まさか・・・・
どちらも・・・作務衣は来てるけど・・・
足袋を履いてるか、履いてないかの・・・差・・・だったり・・・?
一度・・・看板に・・そう書いてあるお店に入って、聞いてみたい・・・・かも

今日もまた・・・フィルムで撮った写真から・・・
桜が・・・本格的に咲きだした頃・・・だったかな・・・
本格的に咲くって・・・・???
  1. 2010/04/17(土) 22:20:16|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月16日 Fri  Photo  -桜-



4月16日 Fri 曇りのち雨
朝はまだ・・・雨は降ってなくて・・
午前中・・時々・パラパラと・・・
で・・・お昼を過ぎたくらいから、しっかり降ってきて・・
今・・まだ、しっかりと・・

カレンダーでは・・・
だんだん・・春が深まってく頃・・なんだけど
まだ続くみたいね・・・この寒さ
で・・・
春の味覚・・味わった?
フキだったり・・タラの芽・・だったり
タケノコだったり・・
ほかには・・・コゴミなんかも・・いいな・・・
ツクシ? ワラビ?
春の味覚は・・ちょっと苦いもの・・・なのよねぇ
だって・・・
春苦味 夏は酢の物 秋は滋味 冬は脂と合点して喰え
なんて言葉があるし・・・
山の幸・・・だけじゃなくて・・海の幸も・・・
お魚だったら・・・もちろん・・イカナゴ
イカナゴは・・もう、少し過ぎたかな
これって・・・関西でも
わりと・・狭い地域のものだったのに
最近・・・だんだん全国的に有名になってきてるような・・・そんなことない?
ほかには・・・メバル・・・
あ・・・お魚の名前って・・
全国的に・・同じじゃないのよねぇ
関西では・・メバル・・だけど
どうなんだろう・・メバルは・・わりと、どこに行ってもメバル・・て、呼ぶのかな・・
ほかには・・・ガシラ
これは・・地域によって・・名前の違う代表選手?
ガシラ・・・で、通じるのは関西だけで
関東では・・カサゴ   って、いうのよねぇ
四国では・・・ガガネ
九州では・・アラカブ・・・だっけ
どうして・・こんなに違う名前になるんだろう・・
で・・その・・呼び方の境界線は・・・どこに・・?
まだまだ・・寒さが続いても・・
食べるものだけでも・・春を満喫・・したいかな・・

今日も・・フィルムで撮った桜を・・・
ソメイヨシノ・・・まだ少し残ってるかな
でも・・今、盛りは・・
八重桜に・・山桜・・
明日・・晴れたら・・どこかに見に行こうかな・・・
  1. 2010/04/16(金) 22:16:12|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月15日 Thu  Photo  -桜-



4月15日 Thu 曇り一時雨
今日も・・とっても寒い一日
時々雨も降って来て・・・
寒気・・・まだ居座るのかな・・・

まだ・・・しっかり冬で・・・寒い頃・・・
春になるまでに・・
バラのお手入れに備えて・・
まずは・・鉢をいくつか買い足して・・
土も・・要るし・・・
肥料も・・・要るし・・
毎年のことだから・・そんなに考えることでもないんだけど
で・・・
暖かくなる前に・・あれと・これと・・それにあれも・・・
いろいろと、しなきゃいけないことが頭に浮かんで・・
植え替えに、誘引に・・・・
そんなことを感がえるのと・・同じように
暖かくなる前・・じゃなくて
暖かくなったら・・・・あれ・・しなきゃ・・・
これも・・・あれも・・・
え~~~と・・それから・・・・
あそこに行って・・・
ここにも行って・・・
なんて思ってたんだけど
今年・・・これが・・なかなか暖かくなんなくて
まだ、なかなか実現できてないことも・・・?
でも・・・・
今年・・桜が咲いたら・・・
ここ見に来よう・・・
そんなにたいしたところじゃないけど
お散歩の途中に・・そんなこと思ってたところには
何箇所か・・行くことができて・・
この寒さだし・・・
まだ・・・少し咲き残ってるかもしれないけど・・・

そう思って・・・行った
近所の桜・・・
フィルムで撮った写真から・・・・

川沿いの・・土手にある桜の樹
樹の周りには・・・少し小さなお花・・
えと・・たしか・・ハナニラ・・のはず・・・
幹の向こうには・・・ヤマブキも咲いてて・・・
桜の樹形も・・・素敵だし・・
ちょっと・・お気に入りの場所だったり・・・
  1. 2010/04/15(木) 23:04:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月13日 Teu  Photo



4月13日 Teu 曇り
朝から曇り空
予報では・・・午前中いっぱいは・・・いい天気
なんて云ってたのに・・
暗くなってから・・かなり冷えてきて・・

桜の花びらが、地面をピンクに染めて
季節が・・少し進んでく・・・かな
なんて思ってると
今日は・・暗くなってから
どんどん・・・気温が低くなって・・
で、とっても強い風・・
今・・・一番・・困っちゃうのよねぇ
今が・・一番・・・大切な時・・・だし
新芽が柔らかくて
蕾も・・・簡単に折れちゃう・・・でしょ
なのに・・・もう・・・
遠慮なく・・吹きつけてて
で・・とっても冷たいし・・
明日から・・・何日か・・また冷えるみたいで・・
今さら・・花冷え・・とは・・呼べないし
今さら・・桜も・・散るのをやめて・・とは、いかないでしょ・・
バラも・・・
やっと小さな蕾がでてきてて・・
中には・・・
数日・・暖かい日が続いて
陽射しがたっぷりあれば・・
もう、開くかな・・なんて思える蕾もあるのに
まぁ~~た・・・足踏み・・かな
まぁ・・・少しじらされるくらいのほうが
待ってて・・楽しいのかな
楽しみは・・少し先に延ばして・・・?

今日は・・フィルムの写真から・・
これ撮ったの・・
たしか・・寒い日だった・・・かな
今日みたいな・・風も吹いてて・・
早く・・・しっかり暖かくなってほしいな・・・・・
  1. 2010/04/13(火) 22:58:06|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月11日 Sun  Photo -Helleborus-



4月11日 Sun 曇りのち雨
明け方・・少し降ってたんだけど
雨は・・・すぐに止んで
予報では・・・一日中曇り・・・だったんだけど
午後・・・夕方少し前・・くらいから、また雨
今は・・・止んでるみたい・・・

今日・・・・気温は・・
そんなに低くなかったのかな
お昼前・・雨が降ってないときに
少し・・外歩くと
ちょっと・・・服装を間違えちゃったかな
思ったより暑くて・・・
うっすら汗まで・・
で・・・
午後から・・しばらく出かける用があったんで
今度は・・・・失敗しないように
暑くならないような恰好でお出かけ・・・
そしたら・・・
あれ・・・何時くらいだったかな
雨が降り始めて・・・
で、それと同時に・・少し・・気温もさがり始めて・・
雨は・・夜遅くになってから降るんだとばっかり思ってたから
実は・・傘も持たずに出かけてて
それに・・ちょっと薄着だったのね
雨が降るまでは、ちょうどよかったのに
雨が降り始めて・・気温が下がって来て・・
ちょっと・・・寒かったかな
雨脚が・・ちょっと強かったのかな
用を終えて・・外に出てくると
ところどころに・・水たまりが・・
雨も・・まだ少し降ってて・・
ちょっと小走りに・・
少し・・葉が見え始めた桜の木があって・・・
あ・・・水たまりに・・・花筏・・・
もう・・・葉桜のころ・・・

今日もまた・・フィルムで撮ったヘレボを・・・・
今日・・・少し切ろうと思ってたんだけど
う~~~~ん・・・・
また・・・手をつけなかった・・・
早く・・・切らなきゃ・・・
  1. 2010/04/11(日) 21:30:27|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月9日 Fri  Photo  -Helleborus-



4月9日 Fri 曇り
朝から曇り空・・・
降るのかな・・・なんて思ったけど
雨は・・・
でも、暗くなってから・・
ちょっと生暖かい空気が・・・雨、近いのかな・・・

桜が咲き始めると・・
それまで・・
長い間・・冬の寒さの中、過ごしてきたからか
あぁ・・春が来た・・なんて思って
とっても・・穏やかな春の日を思い浮かべるけど
実は・・・
桜が咲く頃っていうのは
お花から・・勝手に連想するほど
穏やかな日は少なくて
いよいよ・・本格的に
春の空気が・・冬の空気を追い出す時期で
雨が多いし・・・
晴れたら晴れたで・・風が吹くし・・・
思い描くほど・・穏やかな日は・・少なかったり・・・
それでも・・・
桜の花を・・
それが実物であれ・・
また・・写真だと・・・なおさら・・かもしれないけど
とっても・・うららかな・・春の日を・・思い浮かべちゃう・・
その桜も・・・そろそろ・・花びらを風にゆだね始めて・・
また・・その樹が・・・
桜だったことを忘れちゃう時期が来て・・
で・・・・もう・・・
さすがに・・・園芸店からも・・
ヘレボはなくなっちゃって・・・
またしばらく・・・ヘレボのことを忘れちゃう季節かな・・・
不思議と・・寒い中・・・お花をつけてくれたヘレボなんだけど
今・・こうして写真を見ても
寒さを思い出さないのが・・
なんとなく・・不思議に思えたり・・・?

今日は・・・フィルムで撮ったヘレボ
白黒で撮ると・・何色なんだか・・?
これは・・・赤いセミダブル
もう・・今は・・
蜜腺も落ちて・・・
外弁だけが残ってて・・・・
いくつか・・・種も膨らんで・・・
また・・・来年・・・
寒さがピークを迎える頃・・
たくさん・・・咲いてくれるかな・・・
  1. 2010/04/09(金) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月8日 Thu   桜



4月8日 Thu 晴れ
朝からいい天気
早い時間は・・ちょっと寒かったけど
お昼くらいから・・かな
かなり気温も上がって・・・

なんて云うのかなぁ・・・
こんなこと云うと・・・栄養がにじみ出てる・・
え? 栄養が足りてるのは・・見ればわかる?
じゃない・・・教養だった・・・
教養と知性を・・ひけらかすようだけど・・・
今・・・俳句で・・花・・と、一文字かけば・・・それは桜を意味して
春の季語・・って、ことになってるのよねぇ・・
ほら・・・栄養・・じゃなくて・・教養の匂い・・しない?
もう・・いい?
でも・・・俳句より・・もっと古い時代
万葉のころ・・・かな
あ・・そのころ・・生まれてたわけではないから・・
ホントかどうか・・わかんないけど
何かで・・読んだ記憶が・・
そのころは・・俳句は・・まだ、無かったのかな
今で云う・・和歌・・・が、主流なのよねぇ
そのころ・・和歌と云ったかどうか・・それは・・わか・・んないけど・・?
しまった・・教養の匂いが・・薄れてきた・・
しかたないか・・・もともと・・あんまり無いんだし・・
で・・それは置いといて・・
その頃は・・花・・と、一文字書けば・・・・
これ・・梅・・・の、ことだったのよねぇ・・・
だから・・・何よ・・・って?
いや・・・今日・・・言葉だけ知ってるんだけど・・
花祭り・・・なんでしょ?
で・・・ほら・・・誕生日なわけ・・・でしょ
この・・・・花祭り
ちょうど桜の季節だから・・・そうなのかな・・
なんて、思ってたけど
ひょっとして・・ぜんぜん違うお花・・・なの?
もしかして・・・ハス?
でも・・・こんな時期・・ハスは咲かないし・・
いや・・・もともと・・インドのことだったら・・
今頃・・ハスが・・・咲いてるのかな・・
それとも・・・この・・花・・は
春だし・・・
咲き乱れる・・お花、全般を指すのかな・・・
そろそろ・・散り始めた桜の下・・・
暖かい陽気の中で・・そんなこと考えながら
ちょっと・・眠気に包まれるのも・・・春ならでは・・・かな

この前・・・
お散歩のときに撮った・・フィルムの写真から・・・
  1. 2010/04/08(木) 21:24:31|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 4月7日 Wed  さくら



4月7日 Wed 曇り時々晴れ・・・ちょっとだけ雨も・・・
朝は・・ちょっと重たい空
午後・・少し陽射しがでたかと思うと・・・
ちょっとだけ雨が落ちてきたり・・・

あんなに暖かかったのに・・・
また今日は・・・ひんやりした空気が流れてきたのかな
陽射しも・・ほとんど無かったし
外・・出たくないような気温・・・
でも実は・・・
毎年、こんなもの・・・なのかな
寒い日があって・・・
あったかい日があって・・・
そんなことを繰り返すから・・あったかい日が嬉しくて・・
会話の中でも・・
今日はあったかいねぇ~
今日の寒いこと・・・どうなってるの~?
なんて・・・つい話題になって・・
で・・・今は・・・もちろん
どこか・・お花見、行った?
なんてことも・・・よく耳に・・・・
でも・・考えると・・・
お花見とは・・こうである・・・なんていう決まりは・・
たぶん・・無いんだと思うけど
できるなら・・・桜の下で・・何か食べちゃうのかな・・
下・・・で、なくても・・
すぐ近くで、桜を見ながら・・・飲食を・・・?
きれいなお弁当・・・うん、いいないいなぁぁ・・・
どこかの・・・桜の見えるレストラン・・うん、これもいいないいなぁぁ・・・
桜の見えるベンチで・・コンビニのおむすび・・・?
これは・・どうだか・・・
これは・・一緒に食べる人によって・・ゆるされる場合も・・あるかも?
そう考えると・・
けっこう・・・・ながい間・・・お花見に行ってないかも・・
そろそろ・・散り始めるのかな・・
ちょっと・・お花見・・行きたいな・・・

朝早く・・・
来花とプチお散歩に・・・
近くの川の土手に咲いてる桜・・・・
来花と一緒なら・・これもプチお花見気分で・・・?
  1. 2010/04/07(水) 22:53:51|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月5日 Mon  Helleborus



4月5日 Mon 曇りのち晴れ
朝は・・ちょっとひんやり
曇ってたから・・かな
午後になって・・いつの間にか陽が射して
どんどん・・あったかく・・・

週末は・・・花冷え?
なんて寒さだったのに
きのうは・・少し暖かくなって
で・・今日は・・
午後から・・とっても暖かく
この暖かさだと・・一気に桜・・咲き進んだかな
今年は・・ゆっくり撮る間もなく
散っっちゃうのかな・・
少し・・標高の高いところに行けば・・
まだこれから・・・楽しめるのかもしれないけど
思いつく場所では・・・
ほとんど・・・撮ったことがあるような・・・
で・・毎年・・・
あ・・あそこなら・・
そう思う場所があるんだけど
実は・・去年も・・一昨年も・・・そう思って行ったんだけど
そこ・・・・
どうして?  こんなこと・・しなきゃいいのに・・って、思っちゃうんだけど
桜の木に・・・
とんでもなく・・・
いや・・こんなこと云っちゃうと・・・あのぉ・・なんだけど
ちょうちん・・・下げるのよ
それも・・・ちょっと雰囲気のあるもの・・だったら
いや・・・雰囲気があっても・・できるなら・・やめてほしいけど
そこのちょうちんは・・・これ・・とんでもなく・・なんて云うか・・
プラスチックの枠に・・
本来・紙が貼ってある部分にも・・これ、プラスチックで・・
かなり・・・サイケな色だったりするのよねぇ
今年こそ・・・無くなってますように
そう願って・・行ってみてもいいんだけど・・
今年も・・たぶん・・・・

今日も・・・またヘレボ・・・
さすがに・・もう・・・いい加減にしたら?
なんて云われちゃいそうだけど
このヘレボ・・あまりにもありふれてて・・
ルーフの・・かなり隅っこに・・置いてあって
ほとんど・・お部屋から・・見えない場所で・・・
だから・・  でもないんだけど
た~~~~くさん、お花ついてるし
一度くらい・・・撮ってみようかな・・・なんて・・・
  1. 2010/04/05(月) 22:55:05|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月4日 Sun  お散歩・・・  さくら



4月4日 Sun  晴れ
今日も・・とってもいい天気
朝早くは・・まだひんやりしてたけど
お昼くらいからは・・暖かくなってきて・・・

どうしようかな・・・
やめておこうかな・・・
でも、いい天気だし・・・行こうかな・・
写真は・・まぁ、どっちでもいいかぁ・・・
来花とお散歩するだけで・・・十分・・かな
でも、やっぱり・・・
今日は、カメラ・・持って行こうかな・・・

お出かけしてみると・・
きのうも行ったところ・・なんだけど
これが・・・びっくり
きのうの・・・倍以上くらい・・・?
ううん・・・もっとかな
とにかく・・・人・人・人・・・・・
あちゃ~~~~・・・・来るんじゃなかった・・・かも・・・
なんて思わずにはいられないくらいの人
みんな・・・桜、好きなのねぇ
日本人の・・お祭りみたいなもの・・かな
そうよね・・・
やっと暖かくなって
みんな・・外へ行きたいのよねぇ
で、桜を見るために・・って、いう理由で・・・
外・・行くにはちょうどいいのかな

歩いてると・・・
もう、暑いくらいの陽射しになってきて・・・
わぁ・・・半袖になってる人もいたり・・・
うん、そんな気候・・・よねぇ
冷たいもの・・欲しくなるくらいの陽気で・・
でも・・・残念・・・
ソフトクリームスタンドは・・・
まだ、閉まったままで・・・
桜にソフトクリーム・・・
ちょっと季節感が違いすぎる・・・の、かな
でも・・・ほんのりピンクで、桜フレーバーなんていう
桜ソフト・・・なんて、あれば・・
みんな食べたいって思うような・・
そんな一日・・・・


[’10 4月4日 Sun  お散歩・・・  さくら]の続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 16:27:29|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 4月3日 Sat  Helleborus



4月3日 Sat 晴れ
朝から・・・とってもいい天気
陽射したっぷりで・・・
時々・・強い風が吹いて・・・

朝は・・・そんなに寒くもなくて
うん、これは・・絶好のお花見日和?
なんて思ってたんだけど
午後から・・時おり・・強い風が吹き始めて・・
だんだん・・・その風が冷たくなってきて・・・
でも・・・ま・・・・
そういうことだし・・・・
え? どういうこと・・・って?
いや・・せっかくお天気がいいし
やたら・・・テレビのニュースとかでも・・
ほら・・見かけなかった?
お花見の場所取り・・・みたいなの
だから・・・
ま・・春だけのことだし・・・
ちょっと・・・偵察を兼ねて・・
出かけてみようかな・・・なんて思って・・
あ・・・でも・・・
そうなのよ・・
たぶん・・人が多くて・・
きっと・・歩くのも・・ままならず??
なんて思いながら行ってみると
はい・・やっぱり・・・
すんごい人で・・
桜なんて・・なかなか撮れないのよねぇ
いい場所には・・かならず人がたくさんいて・・
ま・・・そうじゃないかと思ってたんで
助手に・・・来花を連れていったんだけど
これが・・・もう・・・いろんな人にかまってもらって
ちっとも・・・助手になんなくて・・
もちろん・・・最初から・・・なるわけはないんだけど
そのうち・・背中にリュックで・・カメラ運んでくれないかな・・・
で・・・桜は撮れずに帰ってきちゃって・・・
また今度・・・に

で、結局ヘレボを・・・
まだ・・けっこう蕾も残ってるんだけど・・・
白いダブル・・・
春の日差しで・・輝くように・・・
  1. 2010/04/03(土) 23:23:03|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 4月1日 Thu  Helleborus



4月1日 Thu 曇り時々雨
明け方・・かなりの雨脚で雨
すぐに止んだんだけど・・・
お昼前にはまた・・・
で・・また止んで・・・また降って・・・
今は・・止んでるみたい・・・

今日から4月・・・
もう・・・4月
昨日からの温かい空気は、今日も残ってて・・
でも・・・雨・・・・
今晩から、明日の未明にかけて
寒冷前線の通過・・・とかで
冷たい空気が流れ込んで
大気の状態が不安定に・・・
良く聞く言葉・・・よねぇ・・・
大気の状態が不安定に・・・って
要は・・・・天気が・・予想しにくいってこと・・・?
明日の天気は・・明日になればわかるでしょう・・って、云っちゃえば
楽になるのに・・
なんて思うけど
まぁ・・そうも云えないか
今日は・・桜の満開宣言がでたところが・・・
京都や・・奈良も・・・だっけ
どんどん・・・咲いてるのね
週末あたりが・・・どこも見ごろかな
暖かいみたいだし・・・
桜も満開ってことは・・
そろそろ・・・
種を採るつもりの、お花以外は
切っちゃったほうがいいのかな・・・ヘレボ
シベも落ちて・・
花びらの色も・・変わってきて・・
緑になってきて・・・
それはそれで・・・なかなかきれいだな・・
なんて思うんだけど
また来年・・・しっかりお花を咲かせるには
早めに切ったほうがいい・・・
そうわかってても・・
毎年・・長い間・・退色したお花・・残したままにしてるんだけど・・・

で・・今日もまた・・ヘレボ
アプリコットのお花・・・
ね・・ほら・・
まだ、こうやって・・・蕾が開いてきてるし
やっぱり・・今年も・・
もう少し、切らずにおこうかな・・
  1. 2010/04/01(木) 21:59:28|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

03 | 2010/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

