バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月31日 Mon  Celestial



5月31日 Mon 晴れのち曇り
朝はいいお天気・・・
予報では・・・午後・・暗くなるころに、にわか雨かも・・
なんて、云ってたけど
雲は広がったけど・・雨は降らなかった・・・
で・・・・あいかわらず・・・寒いんだけど・・

外でお食事とかして・・・
わぁ・・これ、美味しい・・・
で・・・あんまり・・作るの・・難しくなさそうだし・・
一度・・自分でも・・
なんて、やってみない?
材料は・・・あれと・・これと・・・それと・・・
で・・たぶん・・・
こうやって・・・こうやって・・・
でも・・・ここは・・こうしたほうが美味しいかも
材料も・・ひとつ・・プラスして・・
で・・・で・・・
は~~~い、さぁ・・できあがり~~~
なんだけど・・
みんなの反応は・・
う~~~~むむ・・・わるくない・・・だけど・・
自分で食べてみると・・・
これが・・・
どして?
なにか・・・ちょと・・・違う・・
ひと手間・・余計なことしたから・・?
それとも・・材料を・・ちょこっとプラスしたから・・?
やっぱり・・・プロの味は・・できないの?
なんて・・・思って・・
これが・・・どうしてか気になって
2日ほどして・・・再チャレンジ・・・
こんどこそ・・・
そんな経験・・・ない?
で・・・どうだった?
再チャレンジは・・・・
え~~~~~と・・・結果は・・・・ひ・み・つ・・・・だったりして・・・?

今日は・・セレスティアル
少し前にも・・アップしたんだけど
バラが咲き始めて・・
毎日・・違うバラをアップしてきてるんだけど・・
で・・まだまだ・・今年アップしてなバラがたくさん・・・あるわけで・・
でも・・・でも・・・
この前・・セレスティアルが咲き始めて
これは・・一季咲きだから・・
今まで・・アップしてる回数が・・少なくて
で・・この前は・・
もう、咲かなかったら困るから・・って、いう思いでアップしたんだけど
あんまりきれいに咲かなかったのを、強引にアップして・・ちょっと後悔
今朝は・・ふんわりと・・・
で・・・で・・・?
再チャレンジ・・・と、いうわけで・・・
  1. 2010/05/31(月) 21:41:00|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月30日 Sun  Irene Watts



5月30日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
日中は・・・穏やかだったかな
でも・・・まだ・・・少しひんやり
暗くなってからは・・・やっぱり寒いくらいで・・・

今日こそは・・今日こそは・・・
そう・・・きのう放棄しちゃったルーフのお掃除を
散らかったままの花びらも・・葉っぱも・・
全部きれいにして・・・
なんだけど・・まずは・・・はい
お花の散ったあとの花がらを切って・・・
もう散りそうなお花も全部切って・・・
あれ・・こう書くと・・すぐに終わりそうに思えるけど
これだけで・・・かる~く・・1時間以上・・ううん、2時間くらいだったかな・・
かかちゃって・・・・ちょっと休憩
休憩は・・もちろん、ルーフのベンチで・・
迷ったけど・・・温かい紅茶を・・・
で・・・床は見ないようにして
咲いてるバラを見て・・・
考えない? 時々・・・無理なのはわかってるけど
好きなバラ・・・順番をつけるなら・・なんて・・・
それは・・ちょっと難しいから・・
誰かに・・バラを育てようと思うんだけど・・何がいい?
なんて聞かれたら・・どれを進めるかな・・・
そう考えると・・まずは・・・どれかな・・
今から始める人なら・・
なるべく・・・四季咲きのほうが・・始めやすいかな
一季咲きは・・・ちょっとさびしいかな
色は・・・・白? 赤? オレンジ? それとも・・黄色は・・・・
紅茶を飲みながら・・ぼんやりそんなことを考えて・・
で・・・
また・・思っちゃうのよねえ・・・
特に・・この時期・・
思いきり茂ったバラたちを見て・・
少し・・減らそうかな・・・って
そうなると・・・今あるバラに順番を付けて・・
ううん・・一番好きなバラがどれか・・・じゃなくて
まず・・・減らしていいバラは・・・どれかって・・
これは・・・置いておきたいし・・
これは・・・う~~~~~ん・・やっぱり・・要るかな
これも・・・はずせないし・・・
まず減らす・・最初のひとつが・・決められない・・・

今日は・・・イレーヌ・ワッツ
まさか・・・これは絶対・・・ぜ~~~~~~ったい・・ダメ・・・よ
  1. 2010/05/30(日) 22:43:22|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月29日 Sat  Saint-Exupery

Saint Exupery100529-4955

5月29日 Sat 晴れ時々曇り
やっと・・晴れ
雨の気配もなく・・・
でも、まだひんやり・・・

久しぶりの会うお友達・・・とかで
今度会ったら・・あれを話して・・これも話して
で・・・あそこに行って・・
なんて思いながら
実際に会うと・・
それまでに思ってたことは・・ぜんぜん・・お話もせずに・・なんて、ない?
ぜんぜん・・違うかもしれないけど
お正月とか・・ゴールデンウィークとか・・・
今度は・・
今までの過ごし方とは違って・・
あれして・・これして・・
あ・・逆に・・
あれはしないで・・これもしないで・・・
なんて思いながら・・実際に来てみると
なぜだか・・ぜんぜん違う過ごし方になってみたり・・・って、ない?
いや・・・
ここんとこ・・お天気悪くて
それに・・・寒かったし
風も強い日が多かったのよねぇ・・
って、ことは・・・・ルーフは・・・・かなり悲惨な状況で・・
今度・・いいお天気のときには・・
なんて・・かなり勢い込んでたんだけど
なのに・・・今日・・・
晴れてたんだけど・・
どうしてだろう・・・寒かったから・・かな
あんまり・・モチベーションが上がらずに・・
お掃除・・はかどらなかった・・・
明日こそは・・・ちょっと頑張っておかないと・・・

今日は・・サンテグジュペリ
もう少し・・・しっかり支柱を立ててあげたほうがいいかな
これから・・この蕾が開いてくると
もっと重くなって・・
さらに・・枝がたわんじゃうかな・・
明日こそは・・きっと・・・
  1. 2010/05/29(土) 20:52:25|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月28日 Fri  Pierre de Ronsard



5月28日 Fri 曇り時々晴れ
朝から・・曇り空
時々・・陽も射すけど
一日中・・気温も低くて・・・

なんて寒い朝・・・
とてもじゃないけど・・半袖で、お水遣りは・・絶対無理
写真撮るのも・・
あぁぁ・・早く撮っちゃおう・・なんて思うくらい・・
ひょっとして・・この寒さは・・
3月くらいの気温・・?
なんて、思ってたけど
ニュースでは・・4月下旬くらいの気温だとか・・
ふぅ~~~~~ん・・・そんなものなんだぁ・・・
もっと寒いかと思ったけど・・
でも・・・それにしても・・寒い寒い
午後から寒気は抜けていく・・・なんて云ってたけど
まだ・・外はひんやりしてて・・・
明日も・・・まだ、寒いのかな・・
寒いの・・嫌いなのに
いつまで・・こんな気温なんだろう・・
早く・・・季節通りの気温になってほしいなぁ・・
でも・・・
この寒さのおかげ?
いつもの年なら、一気に咲いて・・一気に散っちゃうお花が
今年は、長持ちで
ゆっくりと咲き進んで・・
一気に咲き揃って、満開・・・は、見れないけど
こんな年も・・・たまにはいいかな・・・なんて

今日は・・・ロンサール
これは・・普通の・・・ピエール・ドゥ・ロンサール
ブランではないんだけど
ちょっと・・ピンクは薄め・・かな
やっぱり・・・この色も・・いいかも
ひんやりした空気の中で
ゆっくり・・花びらを広げてく・・
  1. 2010/05/28(金) 22:32:36|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月27日 Thu  Rosa Centifolia Muscosa

Rosa Centifolia Muscosa100527-4457

5月27日 Thu 曇り時々晴れ・・一時雨
今日も・・またまたすっきりしないお天気
曇り空から・・ときたま・・お日様が見えるけど
すぐに雲に覆われて・・
で・・・ときおり・・雨も

ホント・・・いつまでもすっきりしないお天気で
こんな年も・・珍しくない?
もう・・何日残ってるんだっけ・・5月
いつもなら・・
もう・・ちょっと湿度が高くて
そろそろ・・寝る時に・・除湿とか・・してるころなのに
今年は・・・ぜ~~んぜん・・
それどころか・・・
今朝は、お水遣りするのに
とてもじゃないけど・・半袖ではルーフにでれないくらい寒くて
ついさっき・・
来花と一緒にお散歩に・・・
なんて思って、外に出たんだけど
これが・・・もう・・・寒いのなんの
風も強くて・・
余計に・・・体感温度が低くなっちゃうのかな
風邪に向かって歩くと・・・涙がでるくらいで
耳も・・ほっぺも・・・冷たくなっちゃった

今日は・・・ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
そう・・モスローズ
ガクの・・・この、もじゃもじゃが・・
少し・・樹液っていうか・・ねっとり感があるのよね
で・・・ちょっと・・開きにくかったりするんだけど
今年は・・雨が多くて・・
で、この気温・・・
蕾が・・ボールしちゃったのもあって・・
あまり・・きれいに開いてくれないのよねえ・・
明日は・・まだ、気温が下がっちゃうみたいだし
う~~~~~ん・・・・
残りの蕾・・ちゃんと開くことができるかな・・・
  1. 2010/05/27(木) 22:06:15|
  2. Rosa Centifolia Muscosa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月26日 Wed  Grace



5月26日 Wed 曇り時々晴れ・・時々雨
今日も・・・なんだか、よくわかんないお天気
曇ってるかと思うと、少し陽が射してきて
いきなり・・雨がパラパラしたり・・
で・・暗くなってから・・・かなりひんやり

今日も・・・わけわかんないお天気で・・
予報では・・・
うん、たしかに・・
夕方から、ところによりにわか雨・・または、雷雨があるでしょう・・
なんて、云ってたはず・・
便利・・・よねぇ・・この言葉・・
ところにより・・・・
そりゃ・・・地球上・・
ところにより・・・晴れてて・・・雨で・・雪で・・寒波で・・猛暑でしょう
明日も・・明後日も・・・毎日・・ずっと、そうでしょう・・
だから・・・その・・・
ところ・・・・は、どこなのよ・・・
それを云ってくれるのが・・・天気予報なのよ・・じゃ・・ない?
で・・・・
今日・・・夕方くらいから・・・すんごい風
で、暗くなってからは・・・その風が冷たくて・・・
いつもなら・・・今くらいの時期って・・
たしか・・・
うちの近くの田んぼでは・・田植えが終わってた頃のはず
それが・・今年は・・まだ、ぜんぜん田植えが終わってなくて・・
そりゃそうよねぇ・・・この気温だもん・・・
で・・・・田植えが終わってると・・
この時期・・カエルの大合唱の頃・・なんだけど
今年は・・それも・・かすかに聞こえるくらい
今日みたいに・・・冷たい風の日は・・ぜんぜん聞こえなくて・・
はやく暖かくなって・・カエルの合唱・・・聞こえてくれないと
なんだか・・・季節感・・でないかも
あ・・・それに・・・
早く、田植えも・・してくれないと
また・・・秋に大不作・・・とかに・・なったりしないのかな・・

今日は・・・グレイス
雨と風で・・だいぶ傷んだけど
まぁ・・・なんとか・・・
稲穂・・・じゃ、ないけど・・・たわわに・・・・咲いたかな
  1. 2010/05/26(水) 21:53:16|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月25日 Teu  Celestial



5月25日 Teu 晴れ時々曇り・・・一時雨
今日は・・久しぶりに青い空が広がって
でも・・・また、気温は低め?
朝からさわやかな空気・・・
暗くなるころから、ちょっと肌寒くなってきたかな・・・
なんて思ってると・・いきなりの通り雨・・

気がつくと・・・
もう、5月も・・あと少し・・なのに
まだ・・お天気、安定しないのかな
6月・・・なんて云うと
梅雨・・って、言葉が思い浮かぶけど
まだ・・・
今年は・・・
思いきり・・バラの季節を・・満喫してないんだけど・・
ちょうど・・・咲いてたお花は
ここんとこ続いた雨と・・それに風
かなりボロボロになっちゃって
蕾が・・房になってる枝の
主蕾だけが開いてる枝は
ちょうど・・開いたお花が風をうけて・・激しく揺られて・・・
なかには・・折れちゃったものや
蕾が・・叩かれてかなり傷んでしまって・・
まぁ・・・もちろん・・・
まだまだ・・残ってる蕾もたくさんあるし
今年・・・・さぁ・・・これからって株もあるから
これで・・終わり・・って、わけでは・・・もちろんないけど
う~~~~~むむ・・・なんて云うか・・
寒い寒い・・木枯らしの中
剪定して・・植え替えして・・肥料をあげて・・
一生懸命お世話してきたのが・・
そんなことを全部忘れさせてくれる・・・
そんな時間が・・いつもなら・・
この5月に・・あふれてるはずなのに
今年は・・・そう思える時間が・・少なすぎるような・・

今日は・・・セレスティアル
そうそう・・・去年は・・
ちょうどこのお花が開いたときが・・
雨と風がひどくて
ちゃんと写真が撮れなかったんだっけ・・
今年は・・今朝やっとお花が・・
残ってる蕾・・・無事にきれいに開いてくれますように・・・
  1. 2010/05/25(火) 22:08:11|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月24日 Mon  Moonbeam

Moon Beam100524-3950

5月24日 Mon 雨のち曇り
朝・・少し止み間があったのに
そのあと・・・大雨警報がでて・・・
ひさしぶりに・・・し~~っかり降ったかな

わりと・・・おうちから近くなのに
一度行こう・・一度行こう・・・
そう思いながら・・・なぜだか・・一度も行ったことのないところ・・・ない?
近いし・・いつでも行けるから・・・
そう思うからか・・・
なかなか・・・チャンスが無くて・・・みたいなところ
水族館とか・・動物園とか・・・遊園地みたいなところとか・・・
もっと身近で・・
どこかの・・レストランとか・・・
何かのお店とか・・・
そう云えば・・・バラ園なんかも・・・
そんなに遠いわけではないんだけど
いつか・・いつか・・・
そう、思いながら・・
一度も行ったことのないところが・・・
場所・・・じゃなくても
いつか・・・○○しよう・・なんて思ってることも・・・ない?
お料理なんかでも・・
一度・・・あれを・・・
そう思いながら・・なかなか・・・なんていうの・・・ない?
ほかには・・・
一度・・ネイルサロンで・・・
と~~~~~~っても・・立体的な・・派手なのを・・
そう思いながら・・・なかなか・・チャンスが無い・・とか・・・ない?

今日は・・・ムーンビーム
朝・・ほんの少しの・・雨の止み間に・・・
一度・・・名前の通り
月の光で撮りたいとは思ってるんだけど
なかなか・・チャンスが無くて
あ・・・でも・・・
夜は・・お花、閉じちゃってるのよねぇ・・
夜・・・月があって・・お花が開いて・・
そんなの・・・無理かぁ・・
  1. 2010/05/24(月) 21:45:39|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月23日 Sun  Rachel Bowes Lyon

R,B,L100523-3809

5月23日 Sun 雨
ゆうべ遅く・・・
日付が変わるころから降り出した雨
今日は・・・朝からずっと・・・

明け方・・・音で目が覚めたのよねぇ・・
すごい風・・・
きのう・・早起きして
ルーフのお掃除を・・・
もちろん・・花びらもきれいに掃いて・・・
で、今日の雨に備えるつもりで
支柱も・・たくさん立てて・・
鉢も・・少し移動して・・
で・・・この雨・・
明け方から吹き始めた強い風・・・
ほとんど・・一日中止むことなく吹き続けて・・
ルーフは・・・もう、花びらの絨毯を敷き詰めたようで・・
支柱に留めた枝も・・
中には・・・ちょうど、留めた・・タイのところで折れちゃってるものも・・
お昼くらいだったかな
ほんの少し・・小降りになったときに
ルーフ出て・・・・少し、麻紐で枝を結んで・・
う~~~ん・・・・
もう・・これ以上は・・なんともできないかな・・・
明日は・・もっと降るなんて云ってるけど・・
はぁ・・・
今回の雨で・・・
今年は、ちょっと・・・壊滅的・・・かも・・・・

今日は・・・レイチェル・ボウズ・ライアン
去年の秋くらいから・・
一番しっかりしてた枝が・・急に枯れ込んできて
冬・・・剪定するときに・・・ほとんど枝が無い状態まで・・・
枯れちゃうかな・・・
ちょっと心配してたけど
春から・・新しい枝も出てきて
お花も・・・
今、折れちゃったらショックだから
これは・・・ちょっと避難しておいてよかったかも・・・
  1. 2010/05/23(日) 18:55:58|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 5月22日 Sat  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard100522-4197

5月22日 Sat 晴れのち曇り
朝は・・まだ陽射しがあって
しっかり・・・暑くなりそうだったのに
午後から・・雲が広がって
いつ降りだしてもおかしくないような空
さっきから・・・雨が・・少し

鬼おろし・・・
鬼すだれ・・・・
いや・・・鬼マニア・・なわけじゃないんだけど
知ってる?
まぁ・・・調理器具に分類されるのかな
いや・・・分類マニア・・でも、ないんだけど
鬼おろしは・・・簡単に云うと・・・ほら・・
目の粗い・・・大根おろしをつくる・・竹のおろし器・・・みたいなもんで
鬼すだれは・・・伊達巻きをつくるときに使う・・・捲き簾
おうちに・・・ある?
まず・・・めったに使うことのないもの・・かな
出刃包丁・・・とか・・・
刺身包丁とか・・・ある?
冷凍してるものの・・・専用包丁とか・・も、あるのよねぇ・・
いや・・・これ・・・みんな・・・持ってるのよ
なぜだか・・・どうしてか・・欲しくなったり・・・しない?
1年に・・・何度使うか・・・
鬼すだれなんて・・・年末に・・・
お正月用の伊達巻きを作るとき以外には・・出番・・・無いし
鬼おろしは・・・ほかに・・・包丁も・・・
出番は・・数えるほどで・・・
調理用品以外でも・・・そんなの・・・ない?
よく使うわけでもないのに・・・どうしてか、どうしても・・欲しくなって・・みたいなの
使ってない・・とってもきれいな・・剪定鋏もあるし・・
きれいすぎて・・・まだ、出番が・・・・なのよねぇ
100色の色鉛筆とか・・・
よく似てるけど・・・
何色あるのか・・・もう、わかんないくらいのカラーチャートとか・・
たま~~~に・・めくってみたりはするけど
こういうの・・・出番って・・どんな時なんだろう・・なんて、思ってみたり・・
そういうの・・・
出番はなくても・・・なんとなく・・持ってると・・嬉しいのかも・・

今日は・・・
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
ブランと云うだけあって
普通のロンサールの・・あの、花芯のピンクは浮かばなくて・・
でも・・・・
カラーチャートの白・・・とは、ぜんぜん違ういろだけど・・・ね
  1. 2010/05/22(土) 22:56:25|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月21日 Fri  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder100521-3896

5月21日 Fri 曇りのち晴れ・・ときどき曇り
朝起きると・・・あれ・・ひんやりした空気
陽射しも・・・ないみたいだし
晴れるって云ってたのに・・曇り空?
なんて、思ってると
お昼前くらいから・・一気に陽射しが・・
気温も・・・どんどん上がって・・

まぁ~~た・・天気予報の大外れ?
朝・・そう思ってたのに
そうでは・・なかったのね
朝・・曇ってるのかと思ったのは・・霧・・・だったみたいで
わりと・・広い地域で・・・発生してたらしくて・・
霧の上空では・・とってもいいお天気だったらしい・・
あまりにも・・一気に晴れたから
冬によくある・・放射冷却で
明け方・・一気に気温がさがって
ちょうど・・きのうの雨が・・地表に残ってて
それが・・・いっきに霧になった・・・
う~~~~むむ・・・
な~~~るほど・・・かな・・
わかったような・・・わかんないような・・・
ま・・・ニュースに・・そう書いてあった・・・・と、思う
で・・・明日は・・・また気温が少し下がって
はぁ・・・
明日の・・夜暗いから・・また、雨の予報
週末から・・来週のはじめにかけて
ずっと・・雨なのね
梅雨前線・・・だって
聞きたくなかったその言葉・・・
春を満喫してない気分なのに、もう・・梅雨?
開けない蕾が・・・いくつもに・・・なっちゃうかも
はぁ・・満開を楽しめない年になっちゃうのかな・・
明日・・・早起きして
できるだけ・・支柱をたてて・・
もう、散りそうなお花は切って・・
で・・・落ちた花びらも・・お掃除しなきゃ・・

今日は・・・ワイルド・ブルー・ヨンダー
今年は・・ちょっと赤い・・かな
もっと・・青く咲くこともあったんだけど・・
残ってる蕾・・
ちゃんと・・・全部咲いてほしいなぁ・・
  1. 2010/05/21(金) 22:34:21|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月20日 Thu  Heritage



5月20日 Thu 曇り時々雨
明け方まで降ってたのかな
起きた時には、雨は降ってなくて・・
もう降らないのかと思ったけど
何度か・・・雨が・・

梅雨前線・・・なのね・・この雨
今は・・少し南下してるみたいだけど
また・・・北上して
週末には・・・しっかりと・・・・来るんだって
それも・・・日曜から月曜にかけては
かなりの雨量だとか・・・
はぁ・・・・
たくさんのバラが咲き揃うのを
楽しみにしてたけど
やっぱり・・・こうなっちゃうのねぇ
昨日の雨だけでも・・・かなり・・お花傷んじゃったけど
今度の雨で・・・
うぅぅ・・・どれくらいのダメージを受けるやら・・
もう・・・バッサ、バッサと花びらが落ちて
それに・・枝も枝垂れてしまって・・
そんな中・・・アジサイの蕾が・・急に大きくなってきてるみたいで・・
あ・・・そうそう・・
アジサイといえば・・・
今朝・・カタツムリがいたんだけど・・・
カタツムリって・・・雨の中・・に、イメージない?
きのうのお話の続き・・じゃ、ないけど
カタツムリって・・・雨が好きで・・・ああやって・・
アジサイの・・茎や葉の上を歩いてるんだと思ってたけど
あれ・・・違うのね
実は・・・雨が大の苦手・・なんだって
普通・・落ち葉の下とか・・株の根元にいるもの・・らしいけど
雨水で・・溺れちゃうんだって
で・・・雨が降ると・・ああやって、慌てて・・
樹の上に逃げてきてるんだって
それで・・まだ、落ちてくる雨粒を避けて
ああやって・・歩きまわってるとか・・・
てっきり・・・乾燥せずに済むから
雨が好きなのかと・・思ってた・・・

今日は・・・ヘリテージ
今年は・・なかなかの勢いで
ちょっと・・背も高め
でも、お花もいっぱいで・・・
明日は・・気温があがるらしいから・・・
また・・豪快に花びら・・散らせちゃうのかな・・
咲き急がないで・・いいからね・・・
  1. 2010/05/20(木) 22:57:28|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月19日 Wed  Mme. Pierre Oger

M,P,O100519-3751

5月19日 Wed 曇りのち雨
ゆうべ・・遅くに降り出した雨
朝、起きたときには・・止んでたんだけど
すぐに降りだして・・・
暗くなるころからは、かなりしっかり・・・

自分の・・・好き嫌い・・・は、別として
家族の・・・だったり
仲のいいお友達の好き嫌いだったり・・・
知ってる?
まぁ・・家族のは・・・わかってるつもり・・・なんだけど
親戚の・・・だれか・・・なんかだと
意外と・・知らなかったり・・しない?
親戚の・・男の子・・なんだけど
一緒にお食事なんて・・
もう、何度かわからないくらい・・・してるんだけど
たしか・・・一緒に、お庭でバーベキューしたときに・・
炭火で・・お茄子・・・焼いたのネ
で・・・まぁ、焼き茄子みたいなの・・・作って・・
それを・・・はい、あぁ~~ん・・・って、したら
パクッ・・って、食べたのをはっきり覚えてて・・・
それも・・一切れだけじゃなくて・・
何切れも・・・そうやって・・・食べさせたのよ
で・・・いつだったか・・・一緒にお食事してて・・
その記憶から・・てっきり・・お茄子・・好きなんだと思い込んでて
でてきたお茄子・・あげようか?
って、聞いたら・・
いらない・・・って
どして? って聞くと・・お茄子・・大嫌いだもん・・・って・・・
え? 前に・・バーベキューのとき・・食べたよねぇ?
って、云うと
食べないと・・叱られると思って・・必死で食べた・・なんて、云うのヨ
もう・・・びっくりで大笑い
でもあの時は食べれたじゃない・・なんて云うと
あれ以来・・・ますます嫌いになった・・・だって
う~~~~ん・・・知らなかった・・・
そんな・・・思いこみ・・・ない?

今日は・・・オジェ
マダム・ピエール・オジェ
雨上がりが似合うバラ・・・なんていうのを思うとき
これは・・・必ず上位にはいるかも
その・・・透きとおった花びらの雨のしずくと
瑞々しい緑と・・・
絶対・・・雨の日がきれいに見えると思うんだけど
実は・・・
オジェは・・・・
雨が・・嫌いだったりして・・・?
  1. 2010/05/19(水) 21:49:43|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月18日 Teu  Julia's Rose



5月18日 Teu 曇り時々晴れ
朝・・・雨なのかと思ってたら・・・
少し・・遅れたのかな
今日は・・結局、降ってこないで
今晩・・遅くに雨みたい・・・

別にさぁ・・・
まぁ・・・
どっちでもいいんだけど・・・
雨が降ってても・・降ってなくても・・・
でもさぁ・・
一応・・・心づもりって・・・あるのよねぇ
今朝は・・・目が覚めたら・・雨・・
そう、思ってたんだけど
いや・・・だから・・・
雨のバラ・・撮るつもり・・・まんまん・・・だったのよ
それが・・・起きてみると
まだ、陽が射したり・・少し翳ったり
そろそろ散りそうなお花も・・
雨の雫で・・・花びら・・落ちるかな
落ちる・・直前くらいのお花・・撮れないかな・・
なんて・・・
久しぶりに・・雨を・・わくわくしながら待ってたのに
だいたい・・・そういうもの・・・かな
待ってる時には降らなくて
思ってもみない時に降ったり・・・
今晩・・日付が変わるころには雨・・・らしいけど
明け方には・・また、止んじゃうんだとか
う~~~~む・・・
ま・・・どっちとも・・思わずにいようかな・・

今日は・・・・ジュリア
昨日見た感じでは・・
今日は・・まだ咲かないと思ってたんだけど
朝・・・ルーフに出ると・・
ジュリアが開いたんなら・・
やっぱり・・・降らずにいてほしい・・・かな
  1. 2010/05/18(火) 23:03:17|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月17日 Mon  Penelope



5月17日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
夜には雨・・・なんて、云ってたけど
まだ・・・三日月が見えてて・・・
明け方には・・・降るのかな・・・

ご飯・・・食べに行ってね・・・
で・・・お店による・・・と、云うのか・・
ま・・・そんなに大袈裟でなくても・・・なんだけど
ほら・・・・一応、コースみたいになってるの・・
あれ・・・・平気?
なにが・・・って・・・
まず最初に・・・何か・・出てきて・・・
最初は・・・なんて云うか・・・
和食にしても・・その他でも・・
コースみたいになってると・・ほんのちょっと・・・の、お料理でしょ?
で・・・その次・・・
これが・・なっかなか・・・出てこないのよねぇ
お酒なんかを飲めると・・それくらいのペースがいいのかもしれないけど
お酒・・・ぜんぜん飲めないと・・
食べるものがなくなると・・
ひたすら・・待ってるだけになっちゃうのよねぇ・・
で・・・待って、待って・・・
やっと出てきても・・・・・え? これだけ?
あのぉ・・・・もっと・・じゃんじゃん持って来てくれませんか・・
って、云いそうになるけど
まぁ・・一応・・お淑やかにふるまってると・・・そうも云えず・・
お願いだから・・お腹、ぐぅ~~~~・・なんて、鳴らないでね・・なんて思ったり
そう云いながら・・なんだけど
逆に・・・コースと云うか・・・
全部を・・一気に並べられるのも・・・これ・・ちょっと困ったり
さっさと食べて・・早く帰って・・なんて、云われてるようだし
それに・・・どれから・・食べようかな・・
なんてことになったり・・・?
順番によって・・・ずいぶん・・味わいが変わる気もするし・・・
う~~~~むむ・・・
どっちがいいんだか・・・

今日は・・ペネロープ
アップは・・・久しぶりかな
今日は・・気温もあがって・・・
そろそろ・・・たくさん咲きだしそうな気配・・
いっぱい咲いたら・・・
そうなのよ・・どれから・・アップしたもんだか・・
順番によって・・・ずいぶん・・味わい・・変わる・・・かも?
  1. 2010/05/17(月) 21:22:32|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月16日 Sun  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu100516-2773

5月16日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝からいいお天気
きのうより・・・どうなんだろう
気温・・あがったのかな
まぁ・・お昼間・・寒くはなかったけど・・・
暗くなって・・少し、ひんやりしてきたかな・・・

最近・・・・あんまり・・聞かなくなった・・・と、云うか・・
新聞とか・・ニュースで・・
あまり・・取り上げられなくなったのかな・・
ほら・・・あれ・・・
青いバラ・・・
遺伝子操作・・だか・・なんだかで作ったっていう・・・あれ
ずいぶん・・話題にはなったけど
そう・・・バラを育ててる人から見れば・・
え?
これで・・・・青バラ?
なんて・・・思わなかった?
携わってる人には・・とっても申し訳ないけど
普通に・・もっと青いバラ・・あるのになぁ・・
なんて・・思った人も・・いたんじゃないのかな
もう・・・今では、あのバラ・・・
切り花で買えるお店もあるらしいから・・・
それほど・・特異なものでも・・なくなったのかな
まだ・・・実物を・・手にとったことはないんで
新聞の写真や・・・テレビの画面だけで判断しないで
一度・・・実物を手にとって・・・
しっかり・・・見てみたいな・・なんて思ってたのに
いつの間にか・・忘れちゃって・・
そろそろ・・一度・・・・試してみようかな・・・

今日は・・・カーディナル・ドゥ・リシュリュウ
気温のせい?
今年は・・いつになく・・青く咲いたみたい
いつもなら・・もっと・・・花芯のあたりに
ピンクの花びらも見えたりするのに・・・
やっぱり・・・あの・・・青いバラは
うちのバラが・・咲かない季節で・・・いいかな
まだしばらく・・・
ルーフのバラを楽しんで・・・・
  1. 2010/05/16(日) 19:48:25|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月15日 Sat  ノイバラ



5月15日 Sat 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
でも・・・・まだ、ひんやり・・・
時々・・・雲が流れてきたけど・・・
風も強くなくて・・穏やかだったかな・・

お料理・・する・・・でしょ?
まぁ・・・いろいろと・・・レパートリーは・・・あるわけで・・
でも・・・
やっぱり・・・
おうちでは・・なかなかできないものも・・・あるわけで・・
とっても・・手の込んだもの・・・・なんかも・・そうなんだけど・・
満漢全席・・・とかさぁ・・
熊の手・・・とか、云われても・・
まず・・・山に・・冬眠してる熊を探しに行けないし・・・
え? そういう問題ではなくて・・・?
そうよねぇ・・・熊、見つけても・・
手を・・・切っちゃうなんて・・可愛そうでできないし・・
え?
そういう問題でもない?
あ・・・そっか・・・
ま・・・中華にしても・・・フレンチにしても・・・
とっても手の込んだもの
あ・・・和食なんかでも・・・
美味しい和食のお店で出てくるようなお料理は・・・ねぇ
そういの・・・たまには・・食べたくなるんだけど・・
毎日、毎日・・続いちゃうと・・・
やっぱり・・・ちょっと重たいなぁ・・なんて思うんだろうな・・
あ・・・そう思うまで・・・
毎日、毎日・・食べたことは・・・ないんだけど
もし・・・そうなっちゃうと・・・
何が食べたくなるんだろう・・・
お茶漬け? おにぎり? 卵かけごはん?
一度・・・そう思うまで・・やってみる?

まだひんやり・・・の、お天気で
バラも・・ゆっくりゆっくりと・・・
今日は・・・ノイバラ
ほら・・毎日立派なバラばかりでも・・・じゃない?
これは・・バラで云うところの・・・お茶漬け?  だったりして・・・
たまには・・・
こんなシンプルで・・清楚な感じもいいな・・・・・なんて、思ったり
でもねぇ・・
これ・・・とってもとっても・・茂るのよ・・・
  1. 2010/05/15(土) 23:10:45|
  2. ノイバラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月14日 Fri  Comtes de Champagne

commtes de champagne100514-2359

5月14日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
でも・・・どうなってるの?
この寒さ・・

去年なんかだと・・・
そろそろ・・・今年の水着は・・・
なんて思う頃・・・なんだけど
今年は・・なに・・これ
ダウン・・・まだ仕舞わないほうが・・・・?
手袋・・・も・・・
らくだの・・・・
いやいや・・・そんなのは・・・・
毛糸の腹巻きも・・・首巻きも・・・?
夏物の洋服・・
ぜ~~んぜん・・・出番・・・なし・・・じゃない?
いつもなら・・もう、充分夏物で外出できる頃・・なのに
今年は・・・春ものの出番が・・・ずいぶん長く・・と、云うか
ほんと・・・
さっき、外に出たら・・
まだ、冬ものでもいいくらいの気温で・・
う~~~ん・・・・
ものは・・・考えよう・・なんて云うけど
今年は・・・冬ものを、楽しめる期間が・・長い
そう思えば・・・?
バラも・・・
連休くらいに咲き始めたと思ったら
ぜ~~んぜん・・・足踏みしちゃって・・・
あんまり・・盛り上がってこない・・・かも・・・

今日は・・・シャンパーニュ
少し咲いて・・これも・・なかなか続かないかも
でも・・・・
これは・・・寒さのおかげ?
今年は・・いつになく・・・とっても深い色合いで・・・
  1. 2010/05/14(金) 23:04:08|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月13日 Wed  Fimbriata



5月12日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいいお天気・・・・なんだけど
風がとっても強くて・・
で・・・かなりひんやり・・
なんて思ってると・・・
暗くなってから・・・・ますます寒くなってきて・・・

まぁ~~~た・・・冬型?
夕方くらいから・・どんどん寒くなってきてて・・・
ニュース見てたら・・・
北極からの冷たい空気が・・・どうだ・・こうだ・・・
もういいって・・・
わざわざ・・・北極から・・寒気・・・・来てくれなくてもいいのよ
明日は・・平野部でも・・かなり気温が低くて
8℃を下回るところも多い・・・とか
で・・この8℃
多くの人が・・・暖房をいれる境目になる目安の気温なんだって
え~~~~~
さすがに・・・ガスヒーター・・片付けちゃったし
明日の明け方・・・
そんなに寒くなるんなら・・どうしよう・・
今晩から・・・キャンプファイヤーとか・・したほうがいいかしらん・・・
で・・・一応・・
も~~えろよ、もえろ~~~よ~~~♪
とか・・・歌ったほうが・・・
勝手にしなさい・・・って?
明日・・・平野部で・・その温度で
ちょっと内陸部だと・・・5℃くらいになるところもあるらしく
それって・・もう・・
普通に、冬の温度じゃない?
う~~~~~ん・・・・
そろそろ・・・バラが咲き乱れ・・なんて楽しみにしてたけど
今年は・・・いろんなバラが咲き揃う・・なんていうのは・・・
ちょっと・・期待できないのかなぁ・・

今日は・・・ファインブリアータ
あらら・・・やっぱり・・ちょっと寒いのかな
お花・・・ちょっと小さめで・・
この寒さで・・花びら・・のびのびと広げられなかったかな・・
来週になると・・急に暖かくなるらしいから
それまで・・・蕾のままで・・我慢しててほしいな・・
  1. 2010/05/12(水) 22:07:49|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月11日 Teu  Dioressence



5月11日 Teu 曇りのち雨
朝から・・少しふったり止んだり・・
お昼くらい・・一度は上がりかけたようにみえたのに
夕方から・・しっかり降って・・・

親戚の子供たちが遊びにくる前に・・・
ちょうど・・お誕生日が近い子供がいたんで
まぁ・・プレゼント・・らしきものを用意してて・・
で・・・
事前に・・・本人には知られないように
何か・・欲しがってるものがないか・・・聞いておいて
ちゃんと・・・それを・・用意してたのね
で・・・
みんなでケーキ食べたあとで・・
突然出して・・・びっくりさせよう・・なんて思ってて・・
で・・・
リビングボード・・みたいなところの
扉の中に・・隠しておいたのよ・・・
普段・・うちに遊びに来てても・・
そんなところ・・勝手に開けたり・・絶対しなかったのに
どうしてなの?
そのときは・・・
何を思ったのか・・いきなり・・
ここ・・何が入ってるの?
なんて、云いながら・・開けちゃって
で・・・リボンのかかった包みを・・・見つけちゃったのね・・
それを見つけて・・振り返った顔には・・満面の笑みが・・・
ちゃ~~~~んと・・・自分へのプレゼントだって・・
わかってるのね・・
ちょっと・・憎たらしいような・・可愛いような・・
そう云えば・・・自分が子供の頃・・・そんなようなことが・・・
あったような・・なかったような・・
どうしてか・・・そういうものって・・・
第六感?
感じたり・・するのかな・・
そんなの・・・・・・ない?

今日は・・ディオレッセンス
雨・・・降るかどうかわかんなかったんで
一応・・お水遣り・・してたのね
で・・・何気なく・・
特に・・意味はなかったんだけど
ディオレッセンスの鉢を・・・まわしてみたら
なんと・・・
こちらからは見えなかった側の・・
それも・・かなり低いところにひとつだけ・・お花が
まだ・・開きかけてるところで・・
あ・・ひょっとして・・・
明日・・突然開いて・・驚かそうと・・思ってた?
なぜだか・・感じたのかな・・
見つけちゃった~~~
  1. 2010/05/11(火) 23:01:16|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月10日 Mon  Erfrut



5月10日 Mon 曇りときどき雨・・・のち、雨
朝は・・まだ降ってなくて・・
すぐに・・降りだして・・
また・・・すぐに止んで・・・
そんな繰り返し・・だったけど
夕方くらいから・・しっかり雨

朝から曇り空・・
新聞の天気予報を見ると・・・
午後に・・少しだけ・・降るような予報で・・
朝・・・ルーフに出て・・
う~~~~ん・・・
う~~~~ん・・・  うむむむ・・・・
さぁ~~~て・・・
新聞の予報通りなら・・お水遣り・・したほうがいいかな・・
でも・・・この空気・・・
すぐにでも・・降りそうな匂いが・・・してるんだけど・・・
ま・・・今、蕾が膨らんできてるんだし
お水切れ・・は、よくないから
お水遣り・・しようかな
一応・・・ベンチにカメラも置いて・・
お水遣りしながら・・気になるところがあれば・・
すぐに撮れるように・・・
毎年・・毎日・・・
お水遣り・・するわけで・・・
で、毎年いつも思うのは・・
お水遣りしながら・・途中、途中・・写真を撮ってると
とっても時間がかかる気がするんで
まずは・・・お水遣りをしてから
気になったところを・・・あとで撮る方が・・
とは、思うんだけど
このやりかただと・・・必ず・・・忘れちゃって
どのバラを・・どの角度から・・が、わかんなくなってきて・・
それに・・・お水遣りしてる間に
どんどん太陽も昇って来て
さっき、いいな・・・って、思った光が
お水遣り、終わるころには・・もう・・・角度が変わっちゃって・・なんてことも
だから・・・今では・・
気になったら、すぐに撮るように・・
でもでも・・・だからと云って
カメラ・・首からさげてお国は・・重すぎるし・・・でしょ?
でも、いちいち・・・取りに行くのも・・面倒くさいし・・
なるべく近くに置いておいて・・・

今日は・・・エルフルト
毎年・・・早くに咲きだしてくれるバラ・・
今年は・・ちょっと出遅れたかな・・
ヒラタアブ・・かな
ちょうど・・カメラ持ってる時に・・・お花の中に・・・
  1. 2010/05/10(月) 21:05:46|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月9日 Sun  紫燕飛舞



5月9日 Sun 晴れ
朝からとってもいいお天気
朝早くは・・まだちょっとひんやり・・・だったけど
お昼くらいから・・陽射しも強くて・・
気温も・・かなり上がったのかな・・

冬の・・・寒い頃
ルーフにやってきて楽しませてくれた
小さな渡り鳥たち・・・
シジュウカラや・・ジョウビタキ
一応・・ヒヨドリも・・渡り鳥に属するらしいけど
ヒヨドリは・・渡らなくなって・・居ついちゃってるものもいるらしいけど・・
いつの間にか・・来なくなって・・
もう・・・北に・・渡っちゃったのかな・・
入れ替わるように・・
気がつくと・・・
すごいスピードで・・高く低く飛ぶ燕尾服たち・・・
毎日・・・礼服を着てるみたいで・・疲れちゃいそうだけど
毎年かならず・・・
最近は・・・あちこちで・・賛成派と反対派がいるらしいけど・・
燕の巣・・・認めるか・・認めないか・・
昔から・・・民家の軒下や・・いろんなところに巣があって
ピ~ピ~・・可愛い声がして・・
なんて・・・よく見かけるものだったけど
最近は・・防犯カメラや・・監視カメラ・・・電柱のトランスや・・
ちょっと困るところに巣を作って
火災や・・感電の恐れ・・なんかから、撤去されることも多いらしく
民家なんかに作っても
実は・・・あの、巣の周りには・・ダニが大量に発生するらしく
アレルギーや・・・アレルギーでなくても・・
衛生的に・・撤去してほしい・・そんな声も多いらしく
年に一度のことだし・・
燕の巣ができると・・その家にはいいことが・・
なんてことを云う人もいて・・
う~~~~ん・・・・どうしたものなんだか・・・
難しい問題は・・さておき・・・
やっぱり・・・あの姿を見ると・・・
夏近し・・・なんて思ったり・・・

で・・・・
うちの・・赤い燕ちゃん・・・
紫燕飛舞・・・
今年、最初のお花は・・ちょっと小さめで・・
次の蕾もぷっくりと・・・
明日から・・また、雨らしいけど・・
雨があがってからで・・・いいから・・・ね・・・
  1. 2010/05/09(日) 22:01:22|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月8日 Sat  Soleil d'Or

Soleil dOr100508-1969

5月8日 Sat 晴れ時々曇り
朝からとってもいいお天気
でも・・気温はちょっと低め・・・
暗くなって・・少し雲がでてきて
また少し・・・ひんやり・・・

きのうの雨が嘘みたいに、青い空が広がって・・
う~~~ん・・・バラ日和・・
なんて思うんだけど
きのうの雨は・・寒冷前線が・・通過した雨・・だとか
ずっと空を見上げても・・
そんな線が・・・通って行くのが見えるわけではなく・・
え?  そんなのあたりまえ?
見えれば・・わかりやすいのに
だって・・見えない線が通過したって・・・
だれが・・・どうやって・・・見たの?
なんて思ったりもするんだけど・・
で・・・その・・線が通過して・・いいお天気になると・・・
これ・・・風が吹くのよねぇ
青い空は嬉しいけど
この・・・・風は・・あんまり嬉しくないわけで・・
さぁ・・これから・・
そんな勢いで、蕾がたくさんあがってきてるのに
そこに・・・風
う~~~~~ん・・・どうして・・お天気って・・こんなに意地悪なの・・
そう思わずにはいられない・・・
考えると・・毎年・・そんなもの・・・かもしれないけど
穏やかで・・時々雲が流れて・・
暑くなく・・・もちろん寒くもなく・・
そんな・・バラの日・・・ないかなぁ・・・

ソレイユ・ドール
今年は・・ちょっと早めの開花かな・・
う~~~ん・・・これこれ・・
蕾のいい匂い・・・
この蕾の匂い・・どうして開いたお花には・・残らないのか
毎年・・とっても不思議・・・
  1. 2010/05/08(土) 23:31:21|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 5月7日 Fri  月月粉・・・・・雨



5月7日 Fri 雨のち晴れ・・
朝から雨
お昼くらいかな・・・かなり強く
予報では・・・夕方には晴れ間も・・なんて云ってたけど
ホントかな・・なんて思う雨脚だったけど
夕方には・・陽が射して
なのに・・・ちょっとひんやり・・

今は・・・・もう、春では・・ないのかな
でも・・・夏・・・でもないし・・
春みたいだったり・・
夏みたいだったり・・
一日の中でも・・どちらも感じたり・・
今日みたいな雨を・・若葉雨・・なんて呼んだりするのかな・・
普段・・・あまり使わない言葉かもしれないけど
なんとなく・・・雰囲気でてるかな
ちょうど・・・山は萌黄色に染まってて
山笑う・・の、頃
春、夏、秋、冬・・・だけでは表せない微妙な時期・・・?
そのために・・・二十四節季があるのかもしれないけど
これも・・・・
もう、普段では・・使わないし
なんとなく・・わかる言葉もあるけど
全部は・・わかんない人が多いのかも・・・
二十四節季で云うと・・・
今は・・ちょうど・・・立夏が過ぎたところ
って、ことは・・・今は・・夏?
若葉雨って言葉も・・・実は・・俳句では、夏の季語だったはず・・・
じゃ・・・今は・・夏なのかな
でも・・・
やっぱり・・・まだ、夏と呼ぶには・・
春ではないし・・
夏でもない・・・
そんな今・・・・それが・・・バラのころ・・・だったり?

月月粉
咲き始めたところに若葉雨
ちょっと・・花びらに雨水を湛えて・・・
  1. 2010/05/07(金) 22:13:06|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月6日 Thu  Francis Dubreuil

F,D100506-1580

5月6日 Thu 晴れ時々曇り・・朝・・通り雨
朝・・起きたときは、外は明るかったのに
お水遣りしようかな・・なんて思ってると雨
すぐに止んで・・お昼くらいにはいいお天気
でも、夕方から・・また少し雲が・・
明日は・・・雨なのかな・・

連休のあいだ・・
お友達と・・・ちょっと約束して
おうちまで・・迎えに来てくれる・・予定だったのね
で・・時間を決めて・・・
もちろん・・迎えにきてもらうわけだから
こっちは・・遅刻するわけはなくて・・
でも・・車で来てくれる約束だったから・・
途中・・混んでると・・遅れるかもね・・
なんて話してて・・
まぁ・・だいたい・・それくらいに合わせて・・
準備、するじゃない?
準備・・と、云ってもまぁ・・・
それほど時間がかかるわけでもなくて・・
朝一番の約束でもないし・・
まぁ・・・普通に過ごしてて・・
あぁ・・普通って云うのは・・・
ルーフに出て・・バラをちょこっとさわったり
来花と遊んだり・・
なんてことをしてたんだけど
で・・だいたい・・1時間くらい前から・・
渡すものがあったから・・・それを準備して・・
ま・・一応・・着替えもして・・・
なんて思ってたら・・
まだ・・約束の時間には・・45分はあったかな・・・
電話がかかってきて・・
ほら・・今、とる前に・・表示されるじゃない?
で・・そのお友達から・・だったんで
あ・・・渋滞してて・・遅れるっていう連絡かな・・
なんて思いながら、電話をとると・・
もう着くヨ~~  って
え~~~~~もう?
渋滞してるかと思って、早く出たら・・ぜんぜん混んでなくて・・・って
わぁ~~~~急がなきゃ~~~
で・・・急に・・・慌てると・・
もう・・なんだか・・いろいろと・・思ってた順番にできなくて・・
で・・・・
まず、一番に・・渡さなきゃいけないもの・・準備するつもりだったのが・・・
ぜ~~んぜん・・忘れちゃって・・
結局・・渡せずに・・・
また今度・・近いうちに・・渡すチャンスが・・・あればいいんだけど・・

バラ・・・咲かない、咲かないって云ってたけど
さすがに・・・
だんだん・・咲き始めてはきたんだけど・・・
バラも・・・焦ったのかな
思ってた順番とは・・ぜんぜん違う順番でお花を見せてくれて・・
こんな順番も・・・新鮮で・・いいかな
今日は・・デュブロイ
ルーフに出た途端に・・・とってもいい匂い・・・
  1. 2010/05/06(木) 21:34:42|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月5日 Wed  月月粉



5月5日 Wed 晴れのち曇り
朝からいい天気
きのうより・・まだ、気温上がったのかな
夕方くらいから・・雲が広がって
少し涼しくて・・風が気持ちいい・・・

ほんの・・・3、4日前は・・・
寒い・・なんて云ってたのに
今日は・・・7月中旬頃の・・なんて、さっきニュースで云ってた
30℃・・・超えちゃったのねぇ・・・
まだ・・5月に入ったところなんだし・・・
それなり・・・・で、いいんだけど・・
この前まで寒かったから
平均して・・ちょうどになるように
今頃・・こんなに気温が高くならなくて・・いいのに
毎年・・連休には・・バラがたくさん咲いてるけど
今年は・・・やっと今・・咲きだしたところで
いきなり・・・こんなに気温が上がっちゃったら
バラも・・大慌てでお花を咲かせて
なんだか・・うまく開けないみたい・・・
咲き始めたデュプレは・・
追いかけるように次の蕾を開かせて
他のバラたちも・・
大慌てで蕾が膨らんできてる
ガクが割れて・・花びらの色が見え始めて
これから・・待ちに待った・・・バラのシーズンが到来・・かな

今日は・・・月月粉・・・
いきなり・・いくつも同時にお花が咲いて・・
ほかのバラが咲くまで
楽しませてくれようとしてるのか・・・
そんなに・・慌ててお花・・開かなくていいのに・・
明日も・・また・・いくつも咲かせてくれるのかな・・
  1. 2010/05/05(水) 19:39:18|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月4日 Teu  来花



5月4日 Teu 晴れ時々曇り
今日も朝からいい天気
ゆうべから・・・ちょっと気温が高いかな・・
なんて、思ってたら
今日は・・・かなり・・暑いくらい・・・

今日は・・・
お昼くらいなら・・半袖で十分・・外を歩けるくらい・・じゃ、なかった?
でも・・・・
今くらいの陽射しは・・紫外線が多いらしいから
今、ちょっと油断すると・・・
一気に日焼けが・・・?
なんてことを思いながらも
いつものごとく・・・今日も早起きして
まずは・・・来花と一緒に朝のお散歩
朝日がとっても気持ちよくて・・
歩いてるだけで・・なんだかちょっと・・気分がよくなって・・
で・・・・
今日は・・・
なかなか咲かないバラだけど・・
かなりしっかり茂って来てて
今頃・・・なんだけど
ちょっと・・・配置換えがしたくなって
重い鉢を・・・ごそごそと動かして・・
ひとりじゃ重いし・・寂しいから
今日は・・・来花をルーフに連れ出して・・
ちょっとこれ持って・・
で、この鉢をあっちに動かして・・
あ・・・ハサミ取って来て・・・
なんて頼めると、嬉しいんだけど
何を云っても・・・ぜんぜん気にすることもなく
蕾を食べるチャンスをうかがってるだけなんで
可愛そうだけど・・自由にはさせてあげられず・・・
リードをつけて・・ベンチの上に
たぶん・・・ホントは飛び降りることのできる高さ・・だとは、思うんだけど
不思議と・・そうせずに
ベンチの上を・・行ったり来たり・・
わたしが動くのに合わせて・・・うろうろと・・
あっという間に時間が経って・・・
ふぅ~~~~・・・くたびれた・・・
汗もでてきたし・・
冷たい紅茶・・美味しいかも・・
で、お部屋に入って一休み・・・
もちろん・・・来花も一緒にお部屋にいれて・・・
一緒に椅子に・・・

・・・・・・
ダメ・・・かな・・・
ちょっとだけなら・・・いいよねぇ・・・
お砂糖・・入ってないし
紅茶に・・・ほんのちょっとミルク入れただけだし・・
お腹・・・こわさないかな・・・
来花・・・ねぇ・・だれにも云っちゃダメよ・・
アイスミルクティー・・・ちょっとだけ飲ませてあげる・・・

     -----Mac.の気持ち-----


なに? なに?
なにか・・・くれるの?
くれないの・・・・?
どっち?
それ・・・なに?
Mac.が・・いつも飲んでる・・・あれ?
バラの蕾のほうが・・・好きなんだけど・・・
どれどれ・・・ちょっと味見を・・・
で・・・飲んだら・・・また、お散歩・・・行く?

     -----来花の気持ち-----
  1. 2010/05/04(火) 00:00:00|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月3日 Mon  LouisⅩⅣ



5月3日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気
お昼間は・・晴れたり曇ったり・・だったけど
暗くなってから・・雲が広がって・・
ちょっと湿った空気・・・?
晴れが続くと思ってたんだけど・・・

今日は・・・かなり温度も上がって
25℃を・・超えたのかな・・
ってことは・・夏日?
ついこの前まで・・寒くて・・どうなってるんだろう・・
なんて、云ってたのに
いきなり・・夏日・・なんていわれても・・・
お昼前・・少しお散歩に出たら
もう・・半袖の人も・・・
安定しないお天気が続いて
ずっと寒い春だったのに
いきなり・・・こんな気温になって・・・
と、云うか・・・今くらいって・・
毎年こんなもん・・・・だったかな・・・
連休のあいだに・・いちどくらいクーラーが要るんじゃ・・
なんて思う陽気があって・・・
で・・・どんどん気温があがって
ムシムシしてきて・・・・で・・・梅雨・・・
さっき・・・外に出たら
いつの間にか・・風が強くなってて
少し、生暖かいような・・湿った空気になってて・・・
南からの・・湿った空気?
だんだん・・・そんな季節になってきちゃったのかな・・・
のんびり・・ゆっくりのバラたち・・・
ちゃんと・・季節についていけるのかな・・・

今日は・・・なんとか・・・お花が咲いて・・
ルイ14世
とっても早起きしたんで
ちょうど・・朝日がさしてきたくらいの時間だったかな
少し・・・お花も眠そう・・・かな
  1. 2010/05/03(月) 22:13:29|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月2日 Sun  Jaqueline du Pre

jacqueline du pre100502-1222

5月2日 Sun 晴れ
朝からいい天気
気温も・・やっと上がってきて・・・

最近・・・と、いうか・・・
いつくらいから・・・・だろう
テレビ・・・面白くない・・・なんて、思わない?
放送されてる内容が・・・問題なのか
それとも・・・
自分自身が・・・問題なのか
自分の興味のあるものが・・テレビ向けじゃなくなってしまったのか
簡単に云っちゃうと・・さめちゃったのか・・・?
そんなこと云いながらも・・
見るともなく・・・テレビをつけちゃうことはあって
で・・・・・
夜遅く・・・
ほら・・・あるでしょ?
で・・・・・あれって・・・ただなんとなく・・見ちゃわない?
通販番組・・・
普通に・・・通販とか・・お取り寄せは・・・よく利用したりするんだけど
あの・・・
テレビでやってる通販番組・・・
最初は・・こんな商品・・自分には関係ないかな・・
なんて思いながらみてるんだけど
そのうち・・
これ・・・すんごいんじゃな~~~い?
なんて思い始めて・・・
で・・・・
買っちゃったことが・・ないはけでは・・ない・・わけではない・・・わけでもなく・・・
要は・・・ある・・・・の・・・・よ
経験・・・ない?
で・・・・ものが来るまで・・とっても楽しみに・・・
待って・・待って・・・待って
来てみると・・・
うんむ・・・・これ・・・・
思ってたのと・・・ちょと違う・・・?
なんてことに・・・・
経験・・・ない?
今でも・・・時々、夜中に見たりするけど
さすがに・・・もう・・・電話取っちゃうことは・・・ないけど・・・

やっと・・やっと・・・・
今年、最初って云えるバラが・・・
ジャクリーヌ・デュ・プレ
ずいぶん・・・楽しみに待って・・待って・・・待って・・・
で・・・咲いてみると
思ってたのと・・・ちょっと違う・・・・?
ジャクリーヌ・デュ・プレ・・・と、云えば
真っ白な花びらに・・真っ赤なシベ・・・の、つもりだったんだけど
今年の・・気温の低さか
それとも・・・日照不足・・・?
シベが・・・・あんまり赤くなくて・・・
でも・・・せっかく咲いたお花・・・
期待通りじゃないけど・・・やっぱりうれしい・・・・
  1. 2010/05/02(日) 22:07:16|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月1日 Sat  来花



5月1日 Sat 晴れ
朝からいい天気
でも・・・まだ少し・・・・ひんやり・・・?

もう5月・・・・
ほんとに・・・5月?
今になって・・・実感
バラ・・・咲いた?
うちのは・・・
あの、嵐みたいな中・・・
ひとつ・・咲いてたのかもしれないけど
あの・・風で・・
かなり枝が折れちゃって
で・・・折れて落ちた枝に・・・
これって・・・咲いてたの?
なんて思うようなお花が・・一輪だけ
ちゃんと咲いたのかどうなのか・・・
しっかり見てないから・・わかんないけど・・・
今までだと・・
4月に・・一度くらいは
バラ、咲いた~・・・・って、アップしてたのに
今年は・・5月になっても・・・ひとつもアップできてなくて・・
う~~~~~~ん・・・・やっぱり・・・
かなりの・・・天候不順・・・なのかなぁ・・
明日くらいには・・ひとつ・・ふたつ・・・
咲くかな・・なんて思える蕾があったけど
さぁ~て・・・どうだか・・
で・・・
バラが咲かないから・・・
今日は・・・来花を・・・
トリミングしたところ・・・・なんだけど
今回は・・・今までみたいに・・
全身、長めにして・・パピーらしく・・・には、せずに
ボディは・・ちょっと短めで
脚を・・ちょっとパンタロンカットにして
で・・・・今まで通り・・耳は長く伸ばしたまんまで・・
で・・・・胸だけ・・飾り毛を・・・残して・・
で・・・・しっぽ・・・・
イメージは・・・ソフトクリーム・・なんだけど・・・
なんだか・・・ただ・・・もじゃもじゃ・・・な、だけだったり・・・
これから・・だんだん暑くなってくるし
もっと・・短くしてあげたほうが・・・・いいのかな
  1. 2010/05/01(土) 23:23:08|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

