バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 6月29日 Teu  あじさい



6月29日 Teu 晴れたり曇ったり・・
朝はちょっとうす曇り・・・
すぐに雲は消えちゃって、陽射しがしっかり
うん・・・暑い・・・・

ネコとイヌの・・大きな違いは・・・
いや・・・
そんなに・・まじめなお話しじゃないし
ネコちゃんは・・
いとこのところにはいたけど
一緒に暮らしたことはないんで・・
はっきり・・自分で確認したわけでもなく・・・
何かの本にそう書いてあったんだけど・・・
向こうに・・・・って、いうふうに
人差し指で・・・向こうを指し示すと
イヌは・・繰り返し教えると
指で差してる方向を認識して理解するようになるけど
ネコは・・・指し示す方向を認識して理解することはなく
指先に・・興味を示す・・・
うん・・・・なんとなく・・わかるような気は・・・・気は・・・・する
でも・・・
ネコちゃんに・・教えたことはないし・・
ホントかどうか・・・
たしかに・・・お手・・・を、するワンちゃんはたくさん見てきたし
来花も・・・できるけど
お手・・・を、する・・ニャンちゃんには・・まだ、会ったことはない・・・
ネコは・・・そんなふうな・・芸・・みたいなことは・・
いっさい・・しないのかな・・
来花は・・・最近・・・
指さす方向が理解できるようになってきて
おもちゃを投げて・・見失ったとき
指さしながら・・あっち、あっち・・って、云うと
その方向に行くようになってきて・・・
あ・・・本に書いてあったように
ちゃんと・・・指で方向を指すのが・・・理解できるようになるんだ・・
なんて・・ちょっと感心・・・
そんなことより・・・
朝早く・・大騒ぎすると・・・わたしが起きてくることを
しっかり学習しちゃって・・
もう・・・毎朝・・・・降参しちゃいそう・・
で・・・今朝も・・・早くにお散歩に・・・
でも・・・そんな来花のおかげ・・・?

今日も・・またまた・・・あじさいを・・・
今年・・あじさいは・・何度目・・・かな
今朝お散歩してて・・・
いつも通りすぎる・・小さな曲がり角・・
来花が行きたがるんで・・・行ってみると・・
うわぁ~~・・・
大きく茂ったあじさいが・・・
来花・・・ありがと・・
これ・・・・ひと株・・なのよ・・
  1. 2010/06/29(火) 22:01:13|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月28日 Mon  Pat Austin

pat austin100628-6710

6月28日 Mon 曇りのち晴れ・・・一時雨
朝は・・まだ、少し薄雲が残ってたけど
すぐに・・・・
お日様に負けちゃって
そのあと・・いきなり真夏がやってきて・・・
どうしたことか・・・
さっきから・・また、雨が・・・

ふぅぅぅ・・・・
まったく・・・・
だからさぁ・・・ちょっとは・・準備期間って・・
あってもいいと思わない?
ほら・・・
泳ぐ前は・・みんなで並んで・・1,2,1,2,1,2・・・・
とか、やるじゃない
ジョギングの前だって・・
少しくらい・・屈伸とか・・するでしょ?
それと同じで・・
いっきなり、この暑さじゃ・・・
身体が・・ついて行かない・・・
そう思うくらいの暑さで・・
歩くだけでも・・もう、汗。汗。汗。。。。。
出かけた先で・・街中の・・・電光掲示板?
現在の気温が表示されてるの・・・
見るんじゃなかった・・・
目を疑った・・・
34℃・・・・・
いきなり・・・もう・・・なんてことするの・・・・
ニュースで云ってた・・
きのう・・・はるか北のほうでは
体温かと思うくらいの記録的な気温が・・・
でも・・・・
そっか・・・・
もう、夏かぁ・・・
ちょっと嬉しい気分もして・・・・
暑さで・・・ちょっと笑いが・・・
いや・・・暑さで頭がおかしくなったわけじゃ・・・ないのよ・・・
大好きな夏が・・・・

今日はパット・オースティン
今・・二番花がたくさんさいてきて
こんなに・・・二番花が多いのも・・ちょっと珍しいかな・・
朝・・・開きかけてたお花が
今見ると・・・もう、クシュクシュに・・・
うん・・・やっぱり・・暑いんだぁ・・・
  1. 2010/06/28(月) 21:30:55|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月27日 Sun  あじさい



6月27日 Sun 曇り一時雨
朝から曇り空
ときおり・・・少し雨が落ちてきて
さっきから・・・遠くでかみなりが・・・
大粒の雨が・・・パラパラと・・・・

ゆうべ・・夜中まであんなに降ってた雨が
起きてみると・・・
と、いっても・・かなり早い時間だけど
なのに・・・もう、降ってなくて・・・
でも、道路はしっかりびしょぬれで・・・
来花に起こされたんだけど
お散歩は・・ちょっと無理で・・
しばらくすると・・少し空が明るくなってきて
雲も・・薄くなってきたかな・・・
この調子でいけば・・あと数時間もすれば・・・
なんて、思ってると・・
また・・・暗くなってきて・・・少しだけ雨が・・・
そんな繰り返しで
結局・・お散歩らしいお散歩ににはいけないまま夜になっちゃって・・
で・・・・ついさっき
遠くで雷が光ってたんだけど
アスファルトは・・乾いてるところのほうが多いように見えるし
ちょっとだけ・・・・の、つもりで
来花とお散歩に・・・
降って来ても困るんで・・
あんまり遠くには行かずに・・なるべく近くを歩いてると
だんだん・・雷の音が近くなってきて
いきなり・・大粒の雨が・・・
来花! 走ろう~~
一緒に走ってたんだけど
来花・・・遊んでると勘違いして
行ったり戻ったり・・・大はしゃぎ
しかたないから・・抱っこして・・・走った走った・・・
ふぅ~~~~~・・・・
来花・・・重たくなってきたかも・・・
もう・・汗・・・汗・・・汗・・・・

きょうも・・・あじさい
これは・・・カメレオンハイドランジア
良く見ると・・・
ガクアジサイみたいに・・まわりに装飾花があるのと
ガクアジサイみたいじゃなく・・・普通に全部花びらのお花と・・
どちらも・・あるんだけど・・・
なんだか・・・ちょと不思議・・・
で・・・これは・・・
その、ガクアジサイみたいになってるお花の・・
中心のところ・・・
小さなお花が・・ちょっと花火みたいで・・・
季節感・・・あったり・・・?
  1. 2010/06/27(日) 21:20:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月26日 Sat  Photo



6月26日 Sat 雨
朝から・・・ず~~~~~~~~っと・・・雨
ゆうべ遅くの予報も・・・
今朝の新聞でも・・・
曇り・・の、予報なんだけど
朝から・・ずっと雨
で・・今、大雨なんとか警報が発令・・・

お手紙・・・だとか・・
広告・・だとか・・
お知らせ・・みたいなの・・とか・・
まぁ・・いろんな郵便物・・・くるでしょ?
で・・・切手・・・貼ってあるの・・あるでしょ?
あれね・・・
ときに・・・料金が不足してます・・って、はんこ・・みたいなのが押されて
そのまま・・投かんされてるの・・経験ない?
同じように・・・
あと・・10円足りませんから、お支払ください・・
って、云われて・・支払うと・・そのお手紙をくれたり・・なんて経験も・・
不足・・・と、云うからには
ある・・決められた金額に対して・・
足りてるのか・・足りてないのか・・って、こと・・・よねぇ
ぜんぜん・・違って・・・
また? って、云われそうだけど
ケーキもね・・・
今日は・・三つ食べたい気分!!
の、時に・・二つしか食べられないと・・
これ・・・精神衛生的には・・・ひとつ・・・不足なのよねぇ
でも・・・栄養学的には・・きっと・・
カロリー過多・・・・の、ような気はするけど・・・
ここんとこ・・・難しいのよねぇ・・
精神的に満たされないと・・
ストレスで・・・太っちゃいそうだし
精神的に・・・満足すると
これは・・・カロリー過多で・・太っちゃいそうだし・・
う~~~~ん・・・
ま・・・どっちにしても・・そういう・・・運命だったりして・・

春の・・・フィルムの写真を・・・
今日は・・・ず~~~っと雨
来花とお散歩にもでれずに・・・
またまた・・・・フィルムの写真を整理して・・
ずっと座ってたかも・・・
って、ことは・・・運動不足?
の、ような気はするんだけど
でもこれ・・・不足といっても・・・
これだけ・・って、決められた運動の量があるわけでもなく・・
などと・・云いながら・・・
カロリーは・・・摂取してるし・・・
とっても・・まずい・・・一日だったかも・・・・
  1. 2010/06/26(土) 20:38:13|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

’10 6月25日 Fri  あじさい



6月25日 Fri 曇りのち雨
朝は・・曇り空
予報では・・・明け方から雨・・・
なんて、云ってたけど
降り出したのは・・・午後・・遅く

この前・・・・
バラの品種の数が・・・なんて書いたけど
ほかにも・・品種の多いお花って・・あるでしょ?
まぁ・・・もちろん・・・
バラ・・・ほどではないにしろ・・
品種の多いお花って・・
やっぱり・・人気があるってこと・・・?
それとも・・
単に・・・
生産する側からすると・・つくりやすい・・・とか?
でも、やっぱり・・
いくら作りやすくても
人気がなければ・・作っても、流通しないわけで
それは・・・やっぱり、人気があるって・・・ことよねぇ
クレマチスや・・・チューリップも・・・多くない?
ヘレボも・・って、云いたいところだけど
ヘレボは・・・
メリクロンでなければ・・・
種で増やすかぎり・・・
遺伝子的には・・ぞれぞれが違う品種になっちゃうわけで・・・
挿し木とか・・継木ができるものでないと
同じ遺伝子の別の個体は・・できないわけで・・・
なんだか・・難しいお話になっちゃいそう・・

で・・・・
今日も・・あじさいを・・・
またまた・・朝早く起きたんで・・起こされたんで・・・・
雨も降ってなかったし、ちょっとお散歩に・・
で・・これ発見
ガクアジサイみたいで・・
シチダンカみたいなお花で・・
でも、株の大きさからすると・・シチダンカではないだろうし・・
かすかに・・
水色を浮かべる・・白い八重のガクアジサイ・・
こんなの・・ほしいかも・・・
  1. 2010/06/25(金) 22:07:07|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月24日 Thu Burgundy Iceberg



6月24日 Thu 晴れ
朝からとってもいい天気・・・
でも・・・・朝は、とっても寒くてびっくり・・
暗くなって・・雲が広がりだして
お月さまも、ちょっとぼんやり
明日は・・また、雨の予報・・・

今日は・・露の晴れ間・・
梅雨前線が南下してるらしく
日本は・・大陸からの乾いて・・冷たい空気に覆われて・・
って・・云ってたっけ・・
ま・・・そのあたりは・・どうでもいいんだけど
とにかく・・・
今日は、とってもいい天気で
朝は・・半袖でお水遣りするのは寒いくらいのお天気
お昼頃から・・陽射しはとっても強くて
じりじりと焦げるくらいの陽射しだったんだけど・・・
でも、風が乾燥してるから・・かな
それほど暑い・・とも、思うことなく過ごしてた・・
あれは・・・何時くらいだったかな・・
夕方、外にいて
西の空のきれいなこと
薄く雲が広がり始めてて
暮れていく太陽に照らされて・・・
金色に・・黄色に・・茜色に・・・変化して
あぁ・・・きれいだなぁ・・
でも、明日は・・・梅雨が戻って来て・・・
この夕暮れは・・梅雨の中休み・・・
それとも・・・気まぐれ晴れ?
そんなこと思いながら夕暮れを見てると
自転車で通りかかった・・・
中学生くらい・・かな・・それとも、高校生くらいかな・・
男の子が自転車を止めて
ポケットから・・・携帯電話を取り出して
夕暮れの空の写真を撮ってる・・
それが・・・たとえ・・・携帯でも
夕暮れの空に、カメラを向ける子供がいるんだ・・・
なんて・・思ったり・・・

今日は・・・バーガンディ・アイスバーグ
夕暮れ色・・・ではないけれd
これも・・この深い色が、とっても魅力的
しっかりしたシュートもあがってきて
これから・・・茂る・・・おつもりで・・・・?
  1. 2010/06/24(木) 23:38:24|
  2. Burgundy Iceberg|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月23日 Wed  Pat Austin

pat austin100623-20385-7

6月23日 曇り時々雨
朝早く・・・ゆうべ遅くからの雨が残ってて・・
そのあと・・しばらく止んで・・
午後からは・・晴れ間も・・なんていう予報だったけど
午後からも・・降ったりやんだり・・・
梅雨空・・・・

ほとんどいつも・・・?
梅雨入り宣言・・の、あとは晴れるものだったけど
今年は・・・
うん、梅雨らしく
ここしばらく・・・梅雨空が続いてる・・・
まだ・・それほど暑くもないし
湿度も・・まだ、我慢できる感じ・・・
今日なんかは・・・
暗くなってから・・また、ひんやりした風が吹いて
少し降って・・・また止んで・・・
遠くで・・雷の音が聞こえて・・・
ちょっと風が吹いて・・・
雨の匂いが流れてきて・・・
なんだか・・・
教科書に出てくる・・梅雨みたいかも・・・
なんて、思いながら
バルコニーに置いてある椅子に座って
ぼんやり・・・外を見てたり・・・
あ・・・・そういえば・・・
夏至も過ぎたのよねぇ・・・
もう・・折り返し・・かぁ・・・
日中の時間・・これから・・短くなるんだ・・
そんなこと考え中がら聞く遠雷も・・・なかなか風情だったり・・・

ここんとこ・・
毎日、アジサイをアップしてたけど
バラも・・ぽつぽつと・・・
これは・・もう、二番花・・かな
また・・蕾がいくつも見えてて・・
またしばらく・・楽しませてくれるつもり・・かな
パット・オースティン
明日は・・・梅雨の晴れ間・・みたいだし
もう・・散っちゃうかな・・
  1. 2010/06/23(水) 22:29:37|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月22日 Teu  また・・・・ あじさい



6月22日 Teu 曇りのち・・一時晴れ
明け方前・・・
す~~~~んごい音で、目が覚めた・・・かみなり
あんな大きな音も久しぶり・・
雨も・・かなり降って・・
明け方には・・やんで
今日は・・かなり蒸し暑く・・

バラを育ててると・・・
バラの本・・・読む・・・でしょ?
で、シーズンには・・カタログが送られてきたり
肥料とか・・・虫の忌避剤みたいなの・・・ネットで買ったりすると
そこからも・・いろんなものが送られてきて
で・・・いろんな情報を目にして・・
そんな・・・拾い読みだったかな・・
バラって・・・
単に、作出されてるだけなら・・
新種って・・一年に2万種くらい・・・生まれてるとか
もちろん・・・
そのすべてが、登録されて
流通してるわけではなく
新しく・・・流通しても・・
ほとんどが・・10年経たずに・・生産されなくなって
消えていくんだとか・・・
本棚に並んでるバラの本
その一冊をとってみても・・・何種類のバラが載ってるか・・
ひとつのお花で・・こんなに種類のあるのは・・・やっぱりバラが一番多いのかな・・
今日・・ちょっと入った喫茶店・・・
変わったお花がいけてあって・・
思わず・・これ・・珍しいお花ですか?
て、聞いたら・・トルコキキョウの一種です・・って
最近・・どんどん品種改良がすすんで
かなり変わった形とか・・いろんな色もあるんだとか・・・
どんどん・・・品種が増えてるのかな・・・
でも・・・
たしかに・・変わってたけど・・・
う~~~~ん・・・どうだろう・・・
普通のほうが・・・いいかも・・・

今日も・・・また、あじさい
今日は・・ルーフで咲いてる・・
ガクアジサイ・・・
うん・・・・とっても普通で・・・
特に・・・何も変わってないところが・・いいかな・・・
  1. 2010/06/22(火) 22:24:57|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月21日 Mon  アナベル



6月21日 Mon 曇り一時雨
朝から曇り空
午後からは晴れ間も・・なんて予報だったけど
雨が少し・・・

バラ園・・・
そう呼ばれるところって・・・
たくさんあるんだろうけど・・
何箇所くらい・・・行ったこと・・・ある?
実は・・・そんなの多く・・・行ったことはなくて
うちから・・歩いて行けるところは
数えられないくらい行ったことがあるけど・・
それ以外って云うと・・・
あと・・何箇所・・行ったかなぁ
で・・このバラ園
そんなに多く行かなくても
お気に入りのところ・・とか
ここは・・・あんまり・・・
なんてこと・・・ない?
何が・・そう思わせるのか・・はっきりとしないけど
植えられてる品種?
うちの近くは・・実は・・品種は・・・少ないということはないんだろうけど
ちょっと・・・バラが・・古いというか・・
品種的に・・
ハイブリットティーにフロリバンダが主で・・
イングリッシュは・・1本も・・無いのよねぇ
品種的には・・かなり物足りないんだけど
何度も行ってると・・・
人の少ないとき・・って、いうのが予想できて
で・・・行ってみて
人が多いと、寄らなくてもいいし・・・
そんな気軽さで・・・行っちゃうのかな・・
もうひとつ行くのは・・・アジサイ園
これも・・わりと・・何箇所かあって
何度か行くところは・・・
森の中みたいで・・雰囲気は好きなんだけど・・
ちょっと・・品種が・・・ここも物足らなくて・・
で・・・さらに・・・
いつも行く時期には・・・
アジサイの花の数に負けないくらいの数の・・・・・・蚊・・・・・・
初めて行ったときには・・もう、すんごいことに
で、二回目からは・・・
虫よけスプレーが必需品・・・だったり
今年も・・そろそろ行かなきゃ・・・の、頃・・・・

で、今日もアジサイ
今日は・・・アナベル
冬・・強く剪定したから
咲かないかも・・なんて心配したけど
今年も・・・なんとか・・・
  1. 2010/06/21(月) 23:50:42|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月20日 Sun  あじさい・・・



6月20日 Sun 曇り一時雨
朝から曇り空・・
予報でも・・・今日は曇り
時々・・雨がパラパラと・・・

後悔・・・・すること・・あるでしょ?
きのうのお話・・・じゃないけど
ケーキ・・
こんなに買わなきゃよかった・・・とか
ケーキ・・あんなに食べなきゃよかった・・・とか
今日の夕飯・・・
あんなに食べなきゃよかった・・・
そうすれば・・ケーキ・・もうひとついけたのに・・・
ついでに・・・
アイスクリームも・・いけたかも・・・
いや・・食べることばかり・・・じゃないんだけど
ほかには・・・
鏡見ながら・・・
あ・・・口紅・・もう少し抑えた色にすればよかった・・とか
あぁぁ・・・
こんなに・・ビューチフルに生まれなければよかった・・とか
え? それは・・・・???
まぁ・・とにかく・・
毎日、後悔って・・・大なり小なり・・必ずあるもの・・・かも・・・

今朝も・・・
もちろん・・・モーニングコールが・・・・
もちろん・・来花から・・
電話がかかってくるわけじゃないけど・・・
で、今日も・・・とっても早くから一緒にお散歩に
今日は・・いつも違ったコースを・・
あっちのおうちも・・
こっちのおうちも・・
こんなに・・あじさい・・植えられてたっけ・・・?
あ・・・・しまった・・・
こんなに・・あじさいが見れるんなら・・
カメラ・・持ってくればよかった・・・なんて後悔を・・・
お散歩から帰って・・・
今度・・・なんて思ってたら
また雨で傷んじゃうかもしれないし
それに・・・おうちに飾るのに、切られちゃったら・・
そうなると・・・また、後悔するかもしれないから
もう一度・・今度はカメラを持って・・・
ライカ~~~~
もう一度・・・・お散歩行くよぉ~~~
で・・・
近所のあじさいを・・・・いろいろと・・・
  1. 2010/06/20(日) 23:16:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月19日 Sat  あじさい



6月19日 Sat 曇り一時雨
朝起きると・・ゆうべの雨はあがってて
まだアスファルトもぬれたまま・・・
午後からは晴れる・・なんて予報だったけど
ほとんど・・・一日中曇ってた

人から聞いたり・・・
雑誌だったり・・・
広告だったり・・・
ほかに・・・なんだろう
通りかかりで・・見つけたり・・・?
これ・・・わりと・・ネットで・・・って、いうのは少なくて
新しいケーキ屋さん・・を、見つけるの・・・
で・・・誰かに聞いたか・・
何かで見たか・・・
どっちだったか忘れたけど
頭の中に・・・
あのあたりに行ったら・・・あそこに・・
なんて・・・記憶のどこかに残ってて・・
ちょっと用があって、出かけた先で・・
あ・・・この辺りって・・・たしか・・・
なんて、思い出して・・
ちょっと探してみると・・・
うん、発見
と、なると・・・
お店を見ただけで帰ってもしかたないわけで・・
発見したからには・・試してみないと・・・でしょ? でしょ?    でしょ?
で、お店に入って・・・
うん・・・やっぱり・・どれにしようか・・迷うのよねぇ
これも美味しそうだし・・これも・・あれも・・・こっちも・・・あっちも・・・
目移りが・・・・どうも・・・
なら・・・
目移りしてないで・・気になるのは・・・全部、いっちゃえ~~~
今晩・・・来花とお散歩は・・
いつもより・・長いコースで・・・

今日も・・あじさい
これは・・・白黒でアップ・・だけど
今は・・・淡い淡いピンク色で・・
赤もいいなぁ・・・
でも、やっぱり・・ピンクも可愛いかなぁ・・・
あ・・・青いガクアジサイも・・・いいしなぁ~~
やっぱり・・・
あじさいでも・・目移り・・しちゃったり・・・?
  1. 2010/06/19(土) 18:22:51|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 6月16日 Wed  あじさい 



6月16日 Wed 曇り
朝から曇り空・・
時々、暗くなったり・・・明るくなったり・・・

ゆうべ・・・寝る前に・・・
明け方にかけて、雷雨や・・・・集中的な雨に注意を・・
なんて、云ってたから
どうしよう・・とは、思ったんだけど
雨のかからない窓を・・ほんの少しだけ開けて寝ることに
きっと・・・
雷雨や・・・強い雨なら、音で気が付くかな・・って
何時くらいだっただろう・・
やっぱり・・すごい音たてて雨が降って
でも・・窓から吹き込みそうでもなかったし
そのまま・・・まどろみの中へ・・
朝起きると・・雨はあがってて・・
ルーフのバラや・・いろんなものに雨粒が・・
雨の匂いと・・咲き残ったバラや
二番花の匂いがまじりあって・・・

今日は・・・あじさい・・
バラと違って
朝起きると・・いきなり咲いてるわけではなくて
何日か前から・・咲いてたわけ・・なんだけど・・
で、あじさいも・・・いくつかあるんで
もっと早くから咲き始めたお花もあって・・
なのに・・・どうしてだろう・・
あんまり・・ピンとこない・・と、云うか・・
カメラも・・向けてなくて
それは・・・やっぱり・・・
自分自身が・・・わぁ~~~・・きれい・・って、思わないから
カメラを向けてないわけで・・・
それが・・どうしたことか・・
梅雨入りして・・
こうやって・・・雨のしずくを湛えた姿をみると
なんだか・・急に・・・
わぁ~~~・・あじさい・・・きれい・・・
なんて、思っちゃってカメラを向けてみたり・・
このお花・・・レッド・ビューティー
咲き始めは・・お花は白いの・・ネ
左の蕾が・・白く開き始めて
右手前のお花になって・・で、右奥のお花になって
これから・・もっともっと・・濃い色になっていって・・
で、中心の・・ホントのお花が・・青く開くんだけど
今年・・・すんごいお花の数・・
全部、咲かせちゃって・・いいのかな・・・
  1. 2010/06/16(水) 22:18:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 6月15日 Teu  Photo  -春の・・・-



6月15日 Teu 雨時々曇り
朝起きると・・・曇り空
天気予報を見ると・・・
すぐにでも降り始めそうな予報・・・
で・・・やっぱりすぐに降り始めて・・・

きのう・・・
降るような予報で、結局降らなくて
今朝、起きてみると・・・
また・・きのうと同じような曇り空
で、天気予報を見てみると・・
傘のマークは・・午前9時から・・傘マーク
う~~~~ん・・・どうしよう・・
どうしよう・・・って・・・お水遣り・・ね
しないと・・・降らなくて
すると・・しっかり降るのが・・いつものこと・・
でも・・・どうだろう・・
今日は、しっかり降る・・なんて、テレビでも云ってるけど・・
空を見ると・・わりと・・・明るいし・・
お水遣りしないで・・
雨も降らない・・・って、いうのが・・・一番困るし
ま・・重なってもいいから
お水遣りは・・しっかりしよう・・
そう思って・・・お水遣り・・決行
で・・・・で・・・
お水遣りを終えて・・
お部屋に入って・・・・
手を洗って・・・・
え~~~~~~?   もう?
お水遣りを終わらせて・・手を洗ったら・・
もう、大粒の雨がぽつぽつと・・・
で、すぐに・・大きな音をたてて・・しっかり本降り・・
天気予報の・・・大嘘つき~~~
雨は・・9時からって・・書いてたじゃない・・
もう、降るんなら・・・そう云ってくれれば・・・
お水遣り・・しないで済んだのに・・・
これも・・・梅雨の楽しいところ・・・・かな

で・・・
今日も・・フィルムの写真から・・・
だって・・・手を洗って・・カメラ持とうかな・・って、思ったら
すごい雨になってきちゃったんだもん・・
また・・・あのガーデンの・・・春の・・・
今日のは・・キモッコウの橋が・・・見えてるのを・・
  1. 2010/06/15(火) 23:15:18|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月14日 Mon  Pat Austin

pat austin100614-152964

6月14日 Mon 曇り
朝から曇り空
朝は、とってもひんやりしてたんだけど
時々、薄日が射してきて
午後からは・・・ちょっと・・気温も高め・・かな

梅雨入り・・・しちゃったみたい・・・ね
でも、いつものごとく・・・?
梅雨入りして・・
今日も雨・・の、はずが
今日は・・・ぜんぜん降らなくて
まぁ・・一日中、雲が広がってたけど
時々・・薄日も射してきて
そうなると・・気温も上がって・・・
空は・・・梅雨入りしたことを・・忘れてた・・・?
で・・・そうそう・・・
忘れてたのよ・・・
まぁ・・何かを忘れてるのは、いつものことなんだけど
実は・・・これ・・
ここ数年の課題・・・だったんだけど・・
梅雨入りまでに・・なんて、思ってたのに
すっかり・・・と・・・
お気に入りの傘・・・って、ある?
あのぉ・・とっても・・とっても・・
わけわかんないこと・・・云うんだけど
傘は・・・好きなのよ
で、長い傘は・・・いくつか持ってて
かなり気に入ってるものも・・あるの・・・よ
でもね・・・
傘は、好きなんだけど・・・
雨の日・・傘をさして歩くのは・・きらいなのよ
う~~~~ん・・わけ・・わかんない・・・よねぇ・・
傘は・・ものとして・・好きなんだけど
雨の日・・さしてあるくのは嫌いで・・
とにかく・・・そうとしか・・云えないんだけど
雨でも・・少しくらいなら・・・傘なしで・・歩いたほうが・・・なんて、思っちゃうのよね
で・・・
この時期・・さすがに・・
傘なしで・・歩けないくらい・・雨が降ったりするでしょ?
状況が許すなら・・傘なしで歩いてもいいんだけど
そうもいかないことも・・あるわけで・・
で・・そんなときに備えて・・
折りたたみの傘を・・ひとつ・・買おうと思ってたんだけど
これが・・・
な~~~~~っかなか・・これ! って、いうのに出会えなくて
どこか・・たくさん種類のあるところに・・
探しに行こうって、思ってたんだけど
す~~~っかり・・忘れてた・・
近いうち・・・どこかへ・・・

今日は・・パット・オースティン
あらら・・・このお花・・
こんなに明るく・・大きく・・・艶やかに・・・・
あ・・・パット・オースティンも・・
梅雨入りしたの・・・忘れてた・・?
それとも・・・
梅雨入りしたから・・こんなに大きなお花を・・・・?
  1. 2010/06/14(月) 22:55:36|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月13日 Sun  Photo  -春の・・・-



6月13日 Sun 雨
朝から雨
予報通り・・・
時々強く・・・時々弱く・・・

なんとか・・・
午前中くらい・・降らずにもってくれないかな・・
なんて、思ってたんだけど
朝・・早くから雨
きのう・・頑張ってたルーフのお掃除に、バラのお世話
しばらく雨が続くみたいなんで
もう少し・・・やりたかったんだけど・・
残念ながら・・・今日はできすに・・・
となると・・・
外は雨なんで・・・
ルーフに出れないってことは・・
来花とお散歩も・・・ちょっと無理で・・
いや・・・行っちゃってもいいのかもしれないけど
来花・・・濡れちゃうと
あとが・・・とっても大変だし・・・ねぇ
まだ咲き残ってるバラを・・・
雨の中・・撮ろうかな・・・とも、思ったんだけど
あ・・・そだ・・・
春から・・・撮ってた・・フィルムの写真・・・
あんまり整理してなかったんで
晴耕雨読・・・ならぬ・・
晴耕雨パソ・・・・
ゆっくりと・・・写真を選んで・・・

これは・・・
春に・・ほとんど毎年・・撮りに行く
キモッコウの橋・・の、ある・・あのガーデン
右端に・・少し、キモッコウが見えるかな
今年は・・・寒い春で
この写真を撮って以来・・
ここには・・行ってないんだけど
久しぶりに・・行ってみようかな・・・
  1. 2010/06/13(日) 21:29:09|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 6月12日 Sat  Scepter'd Isle

scepterd Isle100612-3-15298

6月12日 Sat 晴れのち曇り
朝からとってもいいお天気
陽射しも強くて・・・
もちろん・・・どんどん気温もあがって・・・
お昼すぐには・・しっかり夏のように・・
でも・・・夕方くらいから雲が広がって・・
暗くなってからは・・ちょっと気温も下がってきて
気持ちいい風が・・・

カレンダーって・・・
どうしてか・・一番左は・・日曜日・・・でしょ?
一週間の始まりは・・まず、日曜から・・
だから・・土曜は週末・・・
週の・・・一番・・末・・なのよねぇ
これって・・・このカレンダーの並び方を考えたのは・・
え~~と・・・
あ・・・あんまり信じないでよ
いくつか・・・説があるらしいけど・・
フランスだったとか・・
で、フランスの・・昔からの文化というか・・
意識では・・
何かを始めるには・・まず、休んで・・
それから・・ことを・・始めるという意識があるとか・・
だから・・一週間のはじめは・・まず、日曜で
ゆっくり休んで・・ことを、始めるために・・
こういう並び方を・・・と・・・何かで読んだ覚えが・・
日本だと・・
何か・・ひと仕事終えて・・・それから休憩・・
って、考え方・・・ない?
何かを始めるのに・・
さぁ・・みなさん、じゃぁ・・まず休んでから・・始めましょう・・
なんてことは・・なかなか・・無いはずで
だから・・・日本人の意識では・・
一週間の終わりは・・日曜で
月曜が・・週の始まりだと思い込んでる人が・・ほとんどだとか・・
どっちが・・いいとか、悪い・・の、問題じゃないんだろうけど・・
う~~~~ん・・どっちが・・好み?
できるなら・・・ず~~~っと・・・
毎日、日曜が?

今日は・・・セプタード・アイル
今頃・・たくさんお花が・・・
そう・・・だって・・・
他のバラが・・たくさん咲いてるとき
ちょっと出遅れて・・
まず・・・お休みから・・始めた気分・・・なのかな
コロンコロンのお花をたくさん・・・
ん?
じゃぁ・・まず、、休んで・・・
の、ほうが・・・セプタード・アイルには・・合ってるのかな・・・
  1. 2010/06/12(土) 23:19:13|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月11日 Fri  The Generous Garsener



6月11日 Fri 晴れ
朝からとってもいいお天気
予報では・・真夏日になるかも・・
なんて云ってたけど
うん、お昼過ぎ・・暑かった・・・

こうやって・・・
バラを・・いくつも育ててはいるけど・・
バラ以外の・・お花・・と、云うか・・
植物というか・・・
実は・・あんまり詳しくはないのかも・・
いろんな・・お花、全般を育ててる人もいるわけで・・
いろんなお花の名前を知ってる人・・いるでしょ?
最近・・・
来花とお散歩しながら
近所の・・いろんな道を歩くけど
4月の終わりくらいから・・
今くらいにかけて
いろんなお花がたくさん咲いてて・・
もう、あふれるくらいのお花を植えてあるおうちや・・
同じ種類のお花だけで・・すっきり飾られてるおうちや・・
いろいろ・・あるんだけど
歩きながら見てると・・
バラを・・いくつか・なんてところでは
さすがに・・バラは・・名前のわかるバラのほうが多いけど
バラじゃないお花・・・
とくに・・草っぽいというか・・
一年草? 多年草?
そういうのだと・・・
名前のわかんないお花のほうが・・多かったり・・・して・・・
そんなことを思うと・・・
少し・・・草花も・・育ててみようかな・・
なんて・・少し思い始めたんだけど・・・
いやいや・・・・待って、待って・・・
場所・・・・無いんだから・・・

今日は・・・ガーデナー
正しくは・・・ザ・ジェネラス・ガーデナー・・・
大きく茂って・・お花も・・い~~~っぱい
場所を作るんなら・・こんなに茂るバラは・・・なんだけど
ううん・・これは・・やっぱり・・手放せないなぁ・・・・
  1. 2010/06/11(金) 22:43:15|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月10日 Thu  Irene of Denmark

Irene of Denmark100610-55821

6月10日 Thu 晴れ
朝は・・・まだ・・さわやかな空気だったけど
お昼くらいから・・どんどん気温が上がって
予報では・・真夏日になるかも・・なんて云ってたけど
どうだったのかな・・・

日曜くらいから・・お天気、下り坂なのかな
週が変わると・・いよいよ梅雨・・かな
今日は・・・夏の準備運動なのか
予行演習なのか・・・
陽射しも強くて・気温もどんどん上がって・・
もう・・・さすがに・・・
暖かい洋服も・・出番は・・・ないかな
夏物だけで・・過ごせるといいんだけど・・
去年は・・梅雨入りしてから、寒い日があって
梅雨寒・・なんて何度か書いた覚えがあるんだけど・・
あれ・・・
あれは・・・去年じゃなくて・・一昨年だっけ
だんだん・・・そんな記憶がいい加減になって・・
ま・・・去年でも、一昨年でも・・・・どっちでもいいか・・
なんて、思っちゃうんだけど
最近・・・そんなのが多いような・・
ほら・・・あのとき・・・誰かと・・誰かと・・一緒に行ったじゃない~~
あれは・・・もうひとり・・だれがいたんだっけ・・
思い出せないよぉ~~~
なんて、お友達といいながら・・
結局・・ふたりとも・・思いだせず
ま・・・誰でも・・・・いっかぁ~~
なんていう結末を迎えて・・
まぁ・・そのとき誰が一緒だったかよりも
そのとき行ったお店の名前を思い出すのが・・話題だったんだけど
はい・・結局、そっちも・・思いだせず・・
そっちのほうも・・・
ま・・・いっかぁ~~
思い出したら・・メールしてね~~   なんて

今日は・・イレーヌ・オブ・デンマーク
陽射しが強くなってくると・・白いお花・・きれいかな・・
去年・・いつ頃アップしたっけ・・
なんて、思ったら・・
あら・・・・ら・・・・・・?
去年・・アップしてなかったのかな・・
ちゃんと・・・何かに書いておかないと・・
今年・・どのバラをアップして
どのバラがまだなのか・・
覚えてられなく・・・なっちゃいそう・・・・
  1. 2010/06/10(木) 23:24:54|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月9日 Wed  Duke of Edinburgh



6月9日 Wed 曇り時々晴れ・・一時雨
朝はひんやり・・・
雲が広がってて・・で、ほんのひととき・・雨が
雨のあとは・・時々陽が射して・・・
夕方は・・・きれいな空・・・

朝・・起きると・・・
ホントは・・・起こされると・・・なんだけど
外は・・・かなりひんやりとした空気で・・・
もちろん・・・天気予報を・・・一応チェックして・・・
うん・・・今日も・・・雨は降らないみたいだし・・
じゃ・・しっかりお水遣りを・・
そう思ってルーフに出て・・
うわぁ・・・寒い・・・
どうしよう・・上に何か・・着た方が・・・とは、思いながら
少しの間だし・・お水遣り、済ませちゃおう・・
そう思って、お水遣りを始めると
なんと・・雨が・・・ポツポツ・・・
これくらの雨なら・・・
そう思って続けてたんだけど・・・
少しずつ・・雨脚が強まって来て・・
あと・・・・10鉢・・くらいかな・・なんて思う頃
なかなかの雨脚に・・・
でも、あと少しだし・・・雨天決行・・雨天結構?
で・・・頑張ったんだけど・・
風まで吹いてきて・・もう寒いのなんの・・・
お水遣りを終わらせて・・部屋の中に急いではいって・・
濡れたTシャツを着替えて・・・
熱い紅茶・・・熱い紅茶・・・
で・・・・で・・・・
紅茶を飲みながら・・外を見ると・・
ありゃ? なんで~~~?
陽が射してきてる・・・
え~~~~~~~っっっ・・・
お水遣りしてる間だけの雨・・・・だったの?
ちょっと・・・お天気・・意地悪すぎない?
6月だっていうのに・・・・ねぇ・・・・

今日はデューク・オブ・エディンバラ
お水遣りのあと・・・射し始めた陽射しのなかで・・・
そろそろ・・・お花も終わり・・・かな
  1. 2010/06/09(水) 22:31:08|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月8日 Teu  Hot Cocoa



6月8日 Teu 曇り一時雨
朝は・・・まだ、明るくて
うす曇り・・・そんな空だったのに
午前中・・・いつの間にか少し雨
でも・・すぐにあがって・・
そのあとは・・一日中・・曇り空

梅雨入り・・・なんて云ってたのに
また・・・ひんやりとした空気
来花とお散歩に行くのに
もう・・真っ暗だし・・
誰にも会うわけじゃないし・・・
ま・・いっかぁ~・・・なんて思って
Tシャツで・・外に出ちゃったら・・
これが・・・ひんやりしてて・・ちょと肌寒い・・・
梅雨入りの前なんて言ったら
ホントは・・じめじめした空気で
ちょっと蒸し暑くていいくらい・・・の、はずなのに
また・・・この寒さ・・?
何か・・・上に着る物を取りに帰ろうかと思ったけど
歩き始めてたし・・・
戻るのも面倒くさいし・・・
帰る頃には・・冷えちゃうかな・・なんて思ったり・・
・・・・・
来花! 走ろう~~~
で・・・一緒に走ることに
来花は・・・もう、走るのが嬉しくてしかたないみたいに
はしゃぐはしゃぐ・・・
スイッチ・・オンになっちゃって
もう・・・止まらない止まらない・・
喜ぶ来花と一緒に、どんどん走ったら
いつもなら・・・50分くらいかけて歩いてるお散歩コース
30分かからずに帰ってきちゃった・・・
帰ったら・・・温かい飲み物を・・なんて思いながら歩き始めたのに
もう・・・・
冷たいお水を・・・大きなグラスで一気飲み・・・

今日は・・・ホットココア
気温が・・・あまり上がらないからか
深い・・いい色で咲いたかな
帰ったら・・・温かいココア・・なんて思ってたけど
しばらく・・・出番は・・無いかな
  1. 2010/06/08(火) 22:39:34|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月7日 Mon  La Reune Victoria



6月7日 Mon 曇り一時雨
朝から雨かと思ってたら曇り空
お昼くらい・・だったかな・・
しばらく雨が降ったけど
そのあと・・また明るくなってきて・・
ずっと・・うす曇り・・・

どうやら・・・タイミング・・逃しちゃたみたい・・・ね
梅雨入り・・
去年は・・・ちょうど梅雨入りしたのが・・きのうの日付だったらしく
例年・・これくらいなんだとか・・
で、今日・・・???
なんて思ったけど
今日は・・ほんのちょっと・・・にわか雨
前線は・・・まだまだ南の海上にあるらしく
今週いっぱいは・・・
わりと・・晴れたり曇ったり
にわか雨とか・・夕立ちみたいなのはあるけれど
まだまだ・・梅雨の雨・・は、降らないらしく
梅雨入りは・・来週の前半くらいになるんだとか・・
なんだか・・・
今年は・・・いつまでも、よくわかんないお天気で・・・
で・・・まぁ・・梅雨入りは・・・いいとして
こんな年・・・どうなんだろう・・
冷夏なのか・・・それとも・・厳しい暑さ・・・なのかなぁ・・
夏は・・大好きなんだけど
う~~~~んんん・・・・あんまり暑いのも・・ねぇ

今日は・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア
いつも・・わりと・・ウドン粉になりやすくて・・
でも・・今年は・・これも・・・
ほとんど・・・大丈夫
あ・・・前に・・・そんな年があったけど
その時は・・冷夏といわれながら・・暑かったような・・
だから・・・どっち・・なのよぉ・・・
  1. 2010/06/07(月) 21:31:13|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月6日 Sun  紫玉



6月6日 Sun 晴れ時々くもり・・・のち・・・曇り
朝は・・・もう、暑いくらいの陽射しで・・
お昼くらいから・・時々雲が流れてきて・・
で・・・夕方くらい・・かな
雲がしっかり広がって・・
また・・暗くなってから・・気温が下がってきてるのかな

今日は・・・・気合いで早起き
なんて思ってたんだけど
これが・・ぜんぜん・・気合いとは、関係なく・・早起き
だって・・・起こすんだもん・・来花が・・
一緒の部屋で寝てるわけではないんだけど
いつの間にか覚えた・・音を立てて呼ぶ方法・・・
これで・・起こされちゃって・・
う~~~~~ん・・音がしてるなぁ・・
そう思って時計を見ると・・
あぁぁぁ・・・なんと・・・・
目ざまししてたより・・1時間くらい早い時間で・・・
そういえば・・・
ゆうべ・・・わたしが寝ちゃったから
来花も・・・夜、遊ばずに・・そのまま寝てたから
で・・・今朝は・・・早く目が覚めちゃったのね・・
で・・・当然・・・
静かに待っててくれるわけはなく・・
わたしを・・起こして・・
ま・・・しかたない・・・
いつも・・夜遅くに遊んでるのに
それが無かったんだから・・・朝から・・遊びたいモード・・上がってるはずで
朝・・とっても早い時間からお散歩に・・
まだ陽射しも・・射すほどではなく
空気もひんやりで・・・とっても気持ちいい
そうそう・・朝って・・気持ちよかったのyねえ
起こしてくれた・・・来花のおかげ・・・かな
でも・・・ね・・・
夕方くらいから・・とっても・・・眠い・・・の・・・・よ・・・

今日は・・・紫玉・・・
今年は・・まだ、咲いてる
蕾も・・・まだ、いくつか残ってて・・・
もうすぐ・・梅雨がくるのに・・・
朝早い時間の光で・・・
紫玉も一緒に・・・お目覚め・・・かな
  1. 2010/06/06(日) 20:34:53|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月5日 Sat  Laneii



6月5日 Sat  晴れ
朝からとってもいいお天気
お昼頃は・・かなり気温もあがって・・・

デジタルとアナログ・・・
どっちがすぐれてる・・とか
いいとか・・・悪い・・・とか
これ・・・いろんなもので・云われてること・・・よねぇ
今では・・・つい・・
カメラのこと?
なんて、思うけど
カメラ以外では・・・
まず、云われだしたが・・・時計だった・・とか
腕時計も・・置時計も・・・
腕時計は・・・デジタルの・・・
する人が増えたのは・・かなり前のことらしく
どっち・・・使ってる?
わたしは・・・腕時計は・・・アナログ・・かな
針のある・・・
で・・・置時計? 目覚ましとかの・・・
こっちは・・・デジタルなのかな
今では・・ほら・・・なんて云うの?
電波を受信して・・・ぜんぜん狂わない・・って、いう・・・
最近・・多くない?
これだと・・・時間が狂うことはない・・みたいなんで
約束に遅れて・・時計が狂ってて・・
なんて、いいわけ・・・できないけど・・?
いろんなもの・・・
好き嫌いは別として・・・
どんどん・・・なんでも・・デジタルになっていっちゃうのかな

今日は・・・ラネイ
これは・・・モスローズだけど
咲いちゃうと・・・わかんない・・よねぇ
蕾のときが・・モスの一番可愛い姿なのかな・・・
いつもなら・・もう、お花も終わってるころなんだけど
今年の・・おかしなお天気で
まだ・・蕾が残ってて・・・ぽつぽつ咲いて・・
今日の・・いきなりのこの暑さ・・
春から・・いきなり夏になっちゃったみたいで・・
あれ・・・・
お天気も・・デジタル?
春と・・夏の間・・・楽しみたかったのに・・
お花も・・大慌てで・・残りの蕾・・開いちゃうかな・・
  1. 2010/06/05(土) 22:08:22|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月4日 Fri  Mortimer Sackler

Mortimer S100604-5505

6月4日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
朝の予報では・・・今日も夕方に雷雨かも・・
なんて云ってたから・・そうなんだぁ・・・きのうみたいに・・?
なんて思ってたけど
今日は・・ぜんぜん・・・雨は降らずに・・

今の時期・・・
当然、毎朝・・お水遣りをするわけで・・・
今朝ももちろん・・
で、ルーフに出ると・・
う~~~~~むむ・・・
この前・・かなり一生懸命お掃除したのに
まぁ~~~~た・・・床は花びらがいっぱい
わたしの・・・登場にあわせて・・花びらを敷き詰めたようで・・・
え? ただ・・散っただけ?
花びらを・・敷き詰めてくれるのはいいんだけど
でも・・・それを・・お掃除するのも・・わたし・・な、わけで・・・
毎朝・・お水遣りに出るたびに・・
花びらを敷き詰めて・・お迎えしてくれなくていいんだけど・・
そうよねぇ・・・
そろそろ・・バラも終盤を迎えてきた・・・って、ことね・・
今年は・・・ちょっと・・・完全燃焼できなかった春・・だったかな
明日は・・また、今日より・・少し気温もあがるらしく
最高気温は・・29℃にはなりそうだとか・・
週末は・・なんとか晴れが続いて
日曜の・・・夜中・・・
日付が変わるくらいから雨模様に・・・なんて、云ってた
ひょっとすると・・・梅雨入り・・なんてことになるかも・・・だって
だんだん・・・梅雨前線が近づいてきてるみたいで・・
この週末が・・
バラを楽しめる・・最後になっちゃうのかな
まだまだ・・・これから咲くお花もあるけど
もう・・・だんだん夏の顔になっちゃうのかな・・

今日は・・モーティマー・サックラー
画面に見えてるお花は・・全部サックラー・・・なんだけど
今年・・・サックラーにすると
これで・・お花は、少なめ
枝数も・・かなり少なくしてたから・・・まぁ・・こんなものなのかもしれないけど・・
明日は・・・もう、すっきりと・・切ったほうがいいかな・・
  1. 2010/06/04(金) 22:04:41|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月3日 Thu Paul Neyron



6月3日 Thu 晴れ時々曇り・・ちょっと雷雨
朝からいいお天気
気温も・・どんどん上がってきて・・
夕方・・いきなり雷がなって・・すごい雨
すぐにやんだけど・・・
まだ・・夏でもないのに・・・夕立ち?

真夏でさえ・・あまりないような・・・?
絵に描いたような・・・夕立ち?
まぁ・・・もっとも・・
夕立ちって・・・絵に・・描きにくいように思うから・・
実際には・・絵に描いた夕立ち・・は、見たことないんだけど・・
まぁ・・・典型的な・・・?
お手本か・・見本になるような・・・そんな夕立ちみたいな雨
雷が・・もう、パリパリいうような音を立てて
そのあと・・いきなり大粒の雨が・・
そもそも・・・夕立ちって・・正確には、どういうものなんだか・・わかんないんだけど・・
でも・・これって・・
やっぱり・・季節がおかしいの?
梅雨入りさえしてないのに
つい・・2~3日前にも・・こんな夕立ちみたいな雨があって・・
その・・雨の降り方だけを見てると
まるで・・真夏のような・・・?
入道雲からふってくる雨みたい・・
もちろん・・・まだ、今年になって・・入道雲は見てないんだけど・・・
ここんとこ・・・寒かったし・・
それに・・少し前に続いた雨も・・ひと段落で・・
しばらく・・梅雨入りするまでは
まとまった雨は無いかな・・・なんて油断してたのよ・・
そこへ・・・この数日の、夕立ちみたいな雨
やっと・・気温があがって咲きだしてたバラに
大粒の雨の攻撃・・・
花弁は痛むし・・枝は垂れてくるし・・
はぁ~~~もう・・・
で、そんな日は・・暗くなってルーフに出ると
もう・・垂れてきた枝と・・その先のお花にたまった雨で・・・びしょびしょに・・
で・・・また、思うのよねぇ
少し・・バラ、減らそうかな・・って・・
ちょっと・・・真剣に考えようかな・・

今日は・・ポール・ネイロン
これも・・・前に・・続いた雨で枝が垂れてきちゃってて
あんまり支柱をしっかり立ててなかったから
倒れ気味に咲いちゃった・・
お花も大きいし・・・・
でもね・・・こうやって・・こっちを向いて咲いてくれてると
クンクン・・・しやすいかも・・
う~~~ん・・とっても、いい匂い
  1. 2010/06/03(木) 22:30:38|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月2日 Wed  Blue Magenta



6月2日 Wed 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
ちょっと・・気温もあがってきた・・・・かな
今・・・窓開けても寒くない・・かも

ようやく・・・気温もあがってきたのかな
今日は・・・寒い・・って、感じることもなく
お昼過ぎ・・くらいかな
外に出て・・陽射しの中を歩いてると
もう・・暑い・・・なんて思ったり
寒いと暑い・・
どうして・・こんなに入れ替わっちゃうの?
あいだ・・・は、ないの?
暑いと寒いの・・・あいだ・・・なんだから
ちょうどいい・・が、あってもよさそうなのに
どうして・・こう、両極端なんだろう
それとも・・・許容範囲が狭すぎるんだろうか・・
週間予報を見てても
明日からは・・・もう、そんなに寒そうな日もないみたいだけど
そうそう・・・去年は・・・
梅雨に入ってから寒かったんだっけ
梅雨寒・・なんて言葉を何度も見た覚えが・・
今年も・・また・・・?
梅雨に入ると・・寒くなったりして・・・?

今日は・・・ブルーマジェンタ
いつもなら・・・一気に咲いて
一気に散って・・・なのよねぇ
なのに・・今年は・・ぽつぽつと咲いて・・
考えてたんだけど・・どっちが・・いいんだろう
今年は・・長く楽しめるけど
いつもなら・・・一気に咲くんで
オベリスクが・・このお花で覆われたようになるのよねぇ
それが・・・今年は・・・まだ、蕾もたくさん残ってて
明日から・・もう少し、気温が安定したら
残ってる蕾・・一斉に開花するのかな・・・
一季咲き・・・だから
また・・一年・・待たなきゃなんないけど・・・
こんな年があったのも・・覚えておかなきゃ・・・
  1. 2010/06/02(水) 22:51:21|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月1日 Teu  Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin100601-5529

6月1日 Teu 晴れのち曇り・・通り雨・・
朝は・・・いいお天気
あいかわらず・・・空気はひんやりで・・・
午後から・・・雲が増えてきたかな・・・
なんて、思ってると・・・しばらく通り雨
暗くなって・・もう、アスファルトも乾き始めて・・

もう?
ついに?
いよいよ・・・・?
やっと?
今日から6月
一年も・・・もう、半分が過ぎようとしてる・・・
6月といえば・・・梅雨も近付いて・・・
湿度も高くなってきて・・
そろそろ・・ムシムシして・・寝ぐるしい・・なんて夜もある頃で
夜は・・・エアコンをドライにして・・
そんな日があってもいい頃なのに
今年は・・・どうしたことか
朝晩・・・寒い日が続いてて・・
天気図を見ると・・・
南の海上に・・なにやら・・前線があるみたいだけど
雨の日は続いても・・
まだ・・・梅雨のあめではないようで・・
いつになったら・・・気温・・あがってくるのかな
気温が低いと・・バラがゆっくりで・・・
それは・・それで楽しめるんだけど
それよりも・・・これくらいの気温が、ずっと続いてるからかな
今年は・・・ウドン粉病が、とっても少なくて
毎年、悩まされる品種も・・
今年は・・ほとんど発生してなくて・・・
だいたい・・気温が上がり始めて
25℃くらいの気温が・・連続して3時間以上続くと
ウドン粉病が・・・急激に広がるらしいんだけど・・・
って、ことは・・今年はまだ・・その条件に達していないってことかな・・
まさか・・これから・・・?

今日は・・バロン・ジロード・ラン
うちにあるバラの中でも
とっても・・ウドン粉が広がりやすいバラなんだけど
それが・・・今年は・・・ほとんどなってなくて・・
なるんなら・・お花が終わってから・・・
  1. 2010/06/01(火) 22:45:08|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

05 | 2010/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

