バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 8月31日 Teu  Duke of Edinburgh



8月31日 Teu 晴れ
今日も晴れ・・・
なんだか・・・
お昼過ぎ・・・
外に出ると、圧力を感じるくらいの暑さで・・・

夏・・・暑くなると・・・
ちょっと・・和菓子から・・遠ざかってる・・・
って、書こうと思ったんだけど
きのうも・・・その前も・・・
水羊羹・・・食べたし
わらびもち・・・・食べたし・・
ついでに・・・・桜餅まで・・・食べたし・・
ちっとも・・
和菓子から・・遠ざかってなかった・・
ま・・・いいか・・・このまま・・話しを進めても・・
要は・・・洋菓子・・ケーキが多いけど・・
が、続いても・・ちゃんとまた・・和菓子も食べて・・
ちゃんと・・ローテーションができてるということを書きたかったんだけど・・
で・・・・
その甘いもの・・・なんだけど
最近・・・パフェって・・食べた?
ほら・・喫茶店・・って、減ってるみたいで
カフェ・・みたいなところはあるんだけど
そういうところって・・・パフェがなかったりするのよねぇ・・
で・・・最近・・・
甘いものローテーションで・・・
パフェが・・・抜けてるのよ・・
正統派・・・チョコパフェ・・・食べたいなぁ・・
フルーツパフェは・・二番手・・かな
あ・・・プリンアラモードも・・・
あああ・・・・・そだ・・・
この前・・コーヒーゼリーパフェ・・って、いう・・
わけのわかんないもの・・・食べたんだ・・・
はぁ・・・この暑さのせい・・・ね
脳が・・・溶けはじめてるのかな・・
記憶中枢が・・・溶解しはじめてるの・・・かも・・・
記憶が・・・はちゃめちゃ・・・

で・・・・今日は・・・
デューク・オブ・エディンバラ
赤いバラは、久しぶり・・って、書こうと思ったんだけど
あら・・・
一昨日・・プリンス、アップしたんだわ・・・ オバカ
  1. 2010/08/31(火) 21:22:37|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月29日 Sun  The Prince

The Prince100829-9271

8月29日 Sun 晴れ
今日も朝から晴れ
今朝は・・・きのうみたいに涼しい風はなくて・・
ちょっと真夏に戻った・・かな

先週末くらいの天気予報では・・
今週・・週末くらいには・・
かなり湿った空気が流れ込んでくるから
お天気は、不安定で・・
あちらこちらで雨・・なんて、云ってたのに
今週・・・
結局・・・
ずっと晴れが続いて
もちろん・・・今日も・・・猛暑日・・・だった・・はず
そろそろ・・ひと雨・・・ほしいよねぇ
毎朝・・
日によっては・・夕方とか・・暗くなってからも
お水遣り・・するけど
一度・・しっかり・・・・雨、降ってほしいなぁ・・
朝早く・・・
あ・・この蕾は・・今日、開きそう・・
開いたくらいに・・写真、撮ろうかな・・
なんて、思ってて
お昼前くらいに・・・
そうだ・・・あの、蕾・・
なんて、思って・・カメラを持って出ると・・・
あちゃ・・・咲いてはいるんだけど
もう・・・花びらの先端が縮れ始めてて・・
陽射しの強さを再認識・・・だったり・・・

今日は、プリンス・・・
この蕾も・・・朝早く、そう思ったんだけど
思い出して・・撮りに出ると
花弁は・・・・もう、先端が黒くなり始めてて・・
で・・朝はやくの・・まだ、開く前の姿を・・・
  1. 2010/08/29(日) 20:39:48|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月28日 Sat  Dioressence



8月27日 Sat 晴れ
今日も晴れ
朝早くは、ちょっと涼しい風・・・だけど
やっぱり陽射しは強くって・・・

ニュースでは・・・
記録的な暑さの話題が毎日で・・・
今日で・・何日連続・・・だっけ・・・猛暑日
気温は・・・体温より高いみたいで
もう・・・さすがに飽きてきちゃった・・
寒いのは嫌い・・って、云うと
じゃ・・暑いのが好き・・って
表裏一体みたいに思われるけど
それって・・・どう?  なんて思ったり
セロリが嫌い・・
じゃ、トマト・・好きなのね・・
なんて・・おかしくない?
セロリは嫌いで・・トマトは・・どっちでもない・・とか
セロリは嫌いで・・トマトも嫌い・・
ひとによって・・どちらもいるとは思うんだけど・・
わたしは・・セロリもトマトも・・どっちも好き・・だけど・・・
でも・・・寒いのも、暑いのも・・好きって人は・・
どうなんだろう・・いるのかな
でも、寒いのも暑いのも・・
どっちも苦手って人は・・いると思うし・・
暑いのが好きって云っても・・
今年のこの暑さは・・ちょっとねぇ・・・
度を過ぎてるような・・・
そんなこと云いながらも
朝早くとか・・暗くなってから・・・とか
吹く風は・・ほんの少し・・やさしくなってきてて
夕方・・・・
西の空に流れる雲や、空の色も・・
少し・・真夏のそれ・・とは、違ってきてるような・・

今日は・・ディオレッセンス
これは・・・まったくの・・真夏の顔
シングルで咲いちゃって・・
ホントなら・・摘蕾・・したほうがよかったのかもしれないけど
こんなお花も・・ちょっと見てみたい気も・・
次にお花が咲くころは・・
もう、この暑さも過ぎて・・
暑かったことも・・忘れかけてる頃・・かな
  1. 2010/08/28(土) 19:26:23|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月25日 Wed  Photo  -街角の・・・-



8月25日 Wed 晴れ
今日も朝から晴れ
だんだん、湿った空気が流れて来てて
ところにより・・にわか雨・・
なんて、云ってたけど
ぜんぜん・・・そんな気配は無し・・・

あんまり意識してなかった・・と、いうか
そんなに・・・利用してる気はなかったんだけど・・
近くのコンビニ
毎日行ってたわけでもなく・・・
それがさぁ・・・
この前から・・・改装工事・・・とかで
しばらくお休み・・・なのよ
で・・・これが・・・
そんな時に限って・・ちょっと買いたいものがあって・・
向かいかけては・・・
あ・・・・そだ・・・
そうなると・・・次に近いところは・・・
この暑さの中・・・歩いて10分弱
いつものところは・・歩いて1分くらい・・・な、もんで・・これ・・
もう・・・行く気・・・しなくなっちゃうのよねぇ・・
あんまり利用してるつもりは無かったのに
いざ・・・閉まってると・・とっても不便
で・・・・さらに・・・
葉書出さなきゃ・・・
で・・・これも・・・   
あ・・・そだ・・・
いつも入れてるのは・・コンビニの中のポストだった・・
う~~~~ん・・これも・・・
どこか・・ほかのポストの前を通りかかったときに・・
で・・・結局・・・まだ、かばんの中に・・・
困るよねぇ~~

今日はフィルムの写真から・・・
これは・・時々歩く・・お散歩ルートにあるお花屋さん
大劇場が近いから・・
そこへ・・お届け・・の、お花も多いのかな
お店には・・よく見ると
歌劇のポスターが貼ってあったり・・
コンビニ・・たくさんあるほうが便利だけど
お花屋さんも・・・
たくさんあると・・なんだか、とっても楽しくて・・
見かけると・・ついつい・・覗いちゃったり・・
  1. 2010/08/25(水) 21:41:06|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月23日 Mon  来花



8月23日 Mon 晴れ
今日も朝から晴れ・・・
夕方・・・遠くで雨が降ってるみたいだったけど
こっちには・・やって来てくれなかった・・・

今では・・・もう、習慣になっちゃって・・・
なんてことを・・云ったりするけど・・
そういうの・・・何か・・・ある?
たとえば・・・
歯磨き・・これって・・・習慣?
毎朝・・するからって・・・
これって・・ちょっと習慣ではないような気が・・
だって・・・
食事は・・・習慣じゃ・・・ない・・でしょ?
お風呂だって・・・習慣じゃないように思うし・・
じゃ・・・どういうのが・・・???
たとえば・・・
食事の用意をするときに
家族の食器をだしてて・・・
今日は・・お出かけして、いない人の食器やお箸をだして・・・
これは・・・
毎日、やってるから・・習慣・・・?
それとも・・・単に・・今日、いないことを忘れてただけ・・・?
何か・・これは間違いなく・・習慣かな・・なんていうの・・
考えてみると・・よくわかんなかったり・・・

今日は・・・来花
習慣・・・なのか、どうなのか・・・
毎朝・・必ず・・起こしてくれるんだけど
とっても・・・早い時間・・・なのよねぇ
で・・今朝は・・・また、とりわけ・・早い時間で
なのに・・なぜだか・・
わたしも・・すぐに目が覚めて
んじゃぁ・・ちょこっとだけ・・お散歩、行こうか・・
で・・・帰ってくると・・

もぉ~~~~~~~来花!
お散歩から帰った途端・・・
寝るの?
あんなに早く、起こしておいて・・
んふふ・・・・
眠そうな顔・・写真撮ってあげようか?
ライチ~・・・・ライチ~・・・ライチ~~~~~~~ったら、ライチ~~~


なに~~~~~~~~
眠いから・・呼ばないで~~~
今・・・と~~~っても・・・気持ちいいんだから・・・・・
     -----来花の気持ち-----


並んで・・ちょっとだけ・・一緒に・・寝ちゃおうかな・・・
     -----Mac.の気持ち-----
  1. 2010/08/23(月) 21:41:15|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月22日 Sun カフェで・・・



8月22日 Sun 晴れ時々曇り
朝から夏空・・・
今日も、またまた猛暑・・・かな
少し雲が広がったりもしたけど
今日は・・・雨は無し・・・

映画とか・・ドラマとか・・
なんだろう・・サスペンス・・とかに分類されるのかな
小説だと・・推理小説とかに分類されそうな・・
そんなお話しの中で・・
ほら・・・暗い道・・とか
だれもいない部屋・・とか
いかにも・・・何かがおこりそう・・・
ほらほら・・・事件が起こりそう・・
ほろほらほら~~・・・犯人が出てきそう・・
そんな場面・・・あるでしょ?
どうして気付かないのよ~~・・・・みたいな・・・
小説とか・・映画や、ドラマでなくても
日常の生活のなかでも・・
何かが・・・出てきそう・・そんな場面・・
親戚のちびっこ・・・
今日はなんだか・・ふにゃふにゃと甘えてきて・・
これは・・何かが・・・何かが・・・・なんて思ってると・・
あのねぇ~~~・・・○○・・・欲しいんだけど・・・なんて
やっぱり~~~~・・・そうきたか・・とか
来花とお散歩してるときも・・
夜だと・・暗くてよく見えないんだけど
朝早く・・・そこを通ると・・
わりと大きな池というか・・
云い方を変えると・・沼みたいなのがあって
近くに・・少しだけ・・お墓があって・・
そこ・・夜、通ると・・
街灯もぜんぜんなくて・・・
生暖かい風が・・・ふわぁ~~~っと吹いて来て
ススキや・・ガマがざわざわと・・・
ね? ね? ね?
なにか・・・・出てきそう・・・  じゃ、ない?
それは・・・ちょっと怖すぎる・・・?

今日は・・・カフェの中で・・
ここ・・
この前の・・青い瓶・・の、ある・・・あのカフェ・・
ここ・・・古い建物を・・なるべくそのまま・・使ってるカフェ・・らしくて
店内も・・昔の雰囲気をそのままに・・なんだって
吹き抜けになってて・・天井が高くて・・
バーカウンターがあって・・
ぼ~~~~っとしてると・・
ちょっと・・・日本じゃ・・ないような雰囲気もあって
時代も・・錯覚しちゃいそうで・・
隅っこの席から
老人と海・・書いた人が・・出てきそうな雰囲気・・・だったり・・
  1. 2010/08/22(日) 21:34:38|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月21日 Sat  花火



8月21日 Sat 晴れ時々曇り・・
朝から晴れ・・
時々・・雲が広がったり・・
でも・・・しっかりの暑さで・・・
夕方・・少し曇って来て・・
ほんの短い間・・夕立ちみたいな雨が・・・

サビ・・・・
サビって云われて・・思い浮かぶのは・・・
わさび?
さびぬき・・・とか、いうでしょ?
くさび?
くさび・・・を、さび・・・とは、略さない・・かな
錆?
それじゃぁ・・・そのもの・・・・で
わびさび・・・・の、さび?
そもそも・・わびさびって・・・
わびしいさびしい・・の、略?
音楽というか・・・
歌って云ったほうがいいのかな・・・
Aメロ、Bメロ・・さびの部分・・
なんて表現を使ったりするけど
この「さびの部分」の・・・さび・・・・は
わびさび・・・・の、さび・・・?
これって・・・
昔から使う・・クライマックス・・とは、違うよねぇ
クライマックスって云うと・・・
最後の盛り上がり・・の、部分みたいに思えるんだけど
そんなこと・・・ない?
でも、さび・・・は、最後の部分とは限らないし・・・
え?
そんなこと・・・どっちでもいい?
まぁ・・・そうなんだけど・・

今日は・・・花火
最近・・撮ってなかったんだけど
今年は・・久しぶりに
これ・・ついさっき・・撮ったばかりで
うちの近くの花火大会
バルコニーから・・見えるのよ
で・・・久しぶりに・・・・撮ってみる気に・・・
だから・・これは・・・
サビ・・・の、部分なのか・・
クライマックス・・なのか・・・
う? どっちでも・・いい?
  1. 2010/08/21(土) 22:05:28|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月20日 Fri  Photo -テーブルの上-



8月20日 Fri 晴れ時々曇り
朝から・・もちろん晴れ
夕方くらいに、少し雲が広がって
風も強くなってきて
ひょっとして・・・・
なんて、思ったけど・・夕立ちも・・・無し・・・

そんなに・・・たいしたことではないんだけど
いつか・・・やりたいな・・なんてこと・・
いや・・・やろうと思えば、いつだってできるような
どうってことないようなこと・・・ない?
火星旅行とか・・・
そんな大袈裟なことじゃなくて
今からでも・・やろうと思えばできるような
日常の中の・・・ささいなこと・・
バラの・・・あの枝・・切ろうとか
最近・・ちょっと汚れてきてる鉢にブラシかけよう・・とか
剪定鋏・・ちょっと油差そうかな・・とか
近所の・・工事してたお店・・
なんのお店なのか・・今度、お散歩したときに見に行ってみよう・・とか
最近・・行方不明のあの本・・さがそう・・とか
そんな・・・とっても些細なこと
そういうことって・・
やろうと思えばできるのに
どうして・・・やんないんだろう・・
いつも・・・そう思ってるところが楽しいのかな・・
ただ・・忘れちゃってるだけ・・なのかな・・
こんなこと書いてたら・・
そうそう・・・
お気に入りのボールペン・・・
どこへやったっけ・・
この前使ったかばんの中・・確かめようと思いながら
まだ・・確かめてなかった・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・・そう
この前の・・ミルクティー
少し・・飲んだところを・・・
このカメラでも・・・
実は・・・
このお店・・・
一度雨の日に行きたいな・・・って、思ってるんだけど
テーブルの向こう側・・大きな窓になってて
その窓に・・雨粒が付いてたら・・
向こうの景色がにじんできれかも・・なんて・・
でも・・・・これが・・なかなか・・
雨の日に・・思いださないのよねぇ・・
  1. 2010/08/20(金) 00:00:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月18日 Wed  Photo  -蒼い瓶-



8月18日 Wed  晴れ
朝は、少し涼しかったのに・・・
なんと・・・あちこちで
今年、一番の気温を記録・・・だって・・

これだけ暑いと・・・
やっぱり・・冷たいもの・・・たくさん飲む?
え? そんなのでは・・間に合わない?
かき氷・・・頭からかぶって・・・?
いえいえ・・・
かき氷に頭から、飛びこみたいくらい・・よねぇ
飛び込むんなら・・・
宇治金時ミルク・・美味しいけど
ネチョネチョになっちゃいそうだから
レモンにしておこうかな・・・
え?
飛び込むのに・・味は、なんでもいい?
あ・・・イチゴのほうが・・よかった?
そんなの無理だから・・
まさか・・・お風呂に、氷を浮かべて・・
想像するだけならいいけど
これ・・・実際にやっちゃうと・・
おちりがしもやけになったり・・・?
そんなこと、どうせしないんだから
そんな心配・・・しなくていい?
んじゃぁ・・・どうすれば・・この暑さをしのげるか・・・・
うんと・・・うんと・・・・
何年か前・・・突然、思いついてやったけど
暑い中・・熱いものを食べる・・・
これ・・・ひょっとすると・・・
外の空気が、涼しく感じられるかも・・
なんて、思ったけど・・・
これ・・・・ただ・・・汗が噴き出しただけ・・・
う~~~~~ん・・・・じゃぁ・・
ひたすら・・我慢して・・・耐えるしか・・ないかな・・・

今日は・・フィルムの写真から・・
カフェの・・廊下みたいなところ
窓際に・・蒼い瓶が・・・
見てると・・ちょっと涼しそう・・・かな
  1. 2010/08/18(水) 21:24:42|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 8月17日  Mortimer Sackler

Mortimer S100817-8238

8月17日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・・ちょっと雲が多くて・・
雨でも降らないかな・・
なんて、思ったけど・・・ぜ~~~んぜん・・・

あつい・・・
これ・・ちょっといい方を変えると・・
あつくるしい・・・なんて言葉があるけど
これは・・・・暑くるしいって書くのか
それとも・・・熱くるしい・・って、書くのか
厚くるしい・・は、無いと思うけど・・
寒い・・には、ないのよねぇ
さむくるしい・・・なんんて、聞いたことないし?
え? 云う?
まさか・・・ねぇ・・・
で・・・この・・・あつくるしい・・だけど
今日はあつくるしい日・・・とは、云わない・・でしょ?
え? 云う?
もういい?
あつくるしい・・・に、続くのは・・・
あつくるしい恰好・・・云う・・・よ・・・ね
それよりも・・
あつくるしい顔・・・
暑い顔・・・では、意味がわかんないけど
あつくるしい・・顔・・・
なんとなく・・・わかる・・・・でしょ?
で、この・・・あつくるしい顔
これって・・・ちょっといい方を変えると・・
濃い顔ってこと・・・じゃない?
って、ことは・・・
眉毛とか・・太くて・・・
目は大きくて・・
鼻もしっかりしてて・・
口も・・おちょぼ口・・では、なくて・・・
大きくて・・・くちびるも・・・ぽってり系?
あ・・・そこで・・・近所の○○さん・・とか、云わなくていいんだけど・・
で・・・その・・・あつくるしい顔・・・
暑い顔・・・では、ないのよねぇ・・もちろん・・
だからって・・・それって・・・
夏の顔・・でもないし・・・
日本語・・・難しいかも・・・

今日は・・・サックラー
朝早く・・まだ、うす曇りの時間帯・・・
これ・・・
そうよ・・・ねぇ
サックラーの・・・夏の顔
  1. 2010/08/17(火) 22:28:14|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月15日 Sun  Photo



8月15日 Sun 曇りのち晴れ
朝は・・ちょっと雲があったけど
すぐに・・・太陽に負けちゃって・・・
やっぱり・・暑い・・・

お買いものしてて・・・
いつの間にか・・
自分のお洋服を買うお店って・・・決まってたり・・しない?
もちろん・・・
ほかのお店では、絶対買わない・・なんてことはないんだけど
で・・・
そんなお店・・・ひとつ・・って、こともなく
お買い物に行くと・・・
その・・行きつけ・・的なお店を
何軒か・・・移動するわけで・・
そんなとき・・・その、移動の道中なんだけど・・
普段・・入らないお店でも
ディスプレイとか・・見えるわけで・
たま~~~~~に・・・
あ・・・これ・・・いいなぁ~
なんて・・・足が止まっちゃって
うん、このジャケット・・素敵~~~
う~~~~~ん、う~~~~~~ん、う~~~~~~~~~ん・・・・
でも・・・自分には・・似あわないし
自分の雰囲気でも・・・ないかな・・
でも・・・いいなぁ~~~
なんて・・・思うこと・・ない?
え?
まさか・・冒険して・・買っちゃったりすることも・・・?

今日も・・フィルムの写真から・・
バラを育てていて・・・
それに・・・ヘレボもいつの間にか増えちゃって
もちろん・・・それ以外のものもあるんだけど・・
いや・・ここ・・・ね
行くたびに・・この、サボテン・・・とっても気にはなるのよ
置き方・・に、よっては・・
すんごく・・雰囲気あるかも・・なんて
でもねぇ・・・なのよ・・・ねぇ~~~
これをルーフに置いても・・・なのよねぇ~~~
  1. 2010/08/15(日) 19:01:53|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月14日 Sat  来花



8月14日 Sat 曇り時々晴れ
明け方・・すごい音で雨が降って・・・
起きるまでにはあがってたんだけど
朝から・・すごい湿度・・
一日中・・・降りそうかな・・なんて、思うと
陽が射して・・また、雲って・・・
そんな空模様・・・

来花・・・
ほかのプードルと暮らしたことはないんで
ワンちゃん・・を、考える時
やっぱり・・・来花が基準っていうか・・
比べる基になっちゃうんだけど・・・
とにかく・・・
人が好きみたいで・・・
特に・・・初めて会う人に対して・・
ものすごくテンションが上がっちゃって・・
いないことはない・・と、思うんだけど
動物病院に行くの・・とっても大好きで
いつも行ってる動物病院の先生と、看護師さん・・なのかな
とっても大好きで・・
もう・・・待合室で興奮しちゃって
いつも・・周りのひとから・・・
怖がってるの?  でも・・しっぽプリプリだし・・
嬉しいの?
って、聞かれちゃうのよねぇ・・
今日も・・ちょと動物病院に行ったんだけど
あ・・・病気じゃないのよ
今の時期・・定期的にフィラリアの予防薬を滴下して
ついでに、健康診断みたいなの・・してるだけで
今日も・・・待合室でもう・・・
周りの待ってる人にたいしても
かまってくれる人には、大はしゃぎで・・
周りの人からは・・うちのは病院が近づくと歩かなくなるから
もう・・抱っこしないと、連れて来れないのよ・・
なんて、云われちゃって・・
先生の・・・どこがそんなに好き?
なんて・・聞かれちゃったり・・
痛いこと・・・や、怖いこと・・されても・・
ひょっとして・・・
ぜ~~~~んぜん・・・覚えてられないだけ・・・だったりして・・・
そんなふうに考えると・・ちょと複雑な気分・・だったり・・・

おうちに帰って・・・
ソファでくつろいでる来花・・・
  1. 2010/08/14(土) 23:10:32|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 8月13日 Thu  Photo  -テーブルの上-



8月13日 Thu 晴れ時々曇り
今日は晴れ・・・
時々、雲も出てたけど
やっぱり・・・暑い一日で・・・

きのう・・・一昨日くらいから・・・
来花・・・大忙し
夜・・・ねぇ・・・
お部屋の中で・・あちこちに気が行って・・
あっちにワン・・・こっちにワン
突然・・歩いて行って
空中に首を伸ばして・・・クンクン
ちょっと首をかしげて・・じっと、空中の一点を見つめて・・
突然・・首を引っ込めてみたり・・
やっぱり・・・お盆・・・なの?
たくさん・・来てるのかな
わたしには・・・ちっとも見えないし・・・
もちろん、匂いもしないけど
来花には・・・やっぱり見えてるんだろうか・・
まぁ・・・にぎやかでいいかな
来花も・・楽しそうだし・・
そうそう・・・来花・・・
この前から・・・アイスティーの味を覚えちゃって・・
ちょっと油断して・・テーブルに置いたままにしてたのよ・・
で、ちょっと来花をひとりにして
ほかのお部屋に行って、帰ってくると・・
なんと・・・ペロペロと・・・
レモンティーにしてたから・・・かな
もともと・・オレンジとか・・みかんとか・・
柑橘系・・・大好きで
それ以来・・・・アイスティーを入れると
もう・・寄って来て・・ちょうだいちょうだい・・・に、なっちゃって・・
今日も・・暑かったし・・一緒にアイスティーを・・
来花・・ちょっとだけ・・・よ

で、今日もフィルムの写真から・・
テーブルの上の風景を・・・
これは・・また、この前のお店とは・・別のところで
この日は・・アイスミルクティーを・・・
窓の外のテラスには、大きなパラソルが立ってて・・・
でも、あまりの暑さで・・
やっぱり、お部屋の中の席で・・・
  1. 2010/08/13(金) 20:02:06|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月11日  Photo  -テーブルの上-



8月11日 Wed 曇り時々晴れ
朝は陽射しもしっかり・・
お昼くらいから雲が多くなってきて
夕方くらいには、黒い雲がどんどん流れてきて
台風・・・来るのかな

かみなりの音は・・・・
ごろごろ?
パリパリ?
どどどぉ~~~~~~ん・・・・?
遠くで鳴ってるときと・・
かなり近い時で・・音もいろいろ・・
言葉で表現するのも・・・なかなか・・・難しい?
こういうの・・・擬音語って云うのよねぇ・・
でも・・・まだ・・・
雷には、本来音があって・・
それを、言葉に置き換えてるんだから
なんとか・・・表現・・・できるのかな
不思議なのは・・
本来、音はしないはずなのに・・・
どうしてか・・・普通に音であらわすもの・・
歩く・・・って、そうじゃない?
急いで歩いて・・とか、のんびり歩いて・・・
なんて云うのは、わかるんだけど
さっさと歩いて・・・
タッタッタッ・・・って、歩いて・・・
すっすっすっ・・・って、歩いて・・・
だらだら・・・歩いて・・・
ちょこちょこあるいて・・・
よちよち歩いて・・・
そんな音は・・きっとしてないはずなんだけど・・
どうしてか・・・そんな表現・・しない?
で・・・これ・・・・
そう云われて・・なぜだか、どんなふうに歩いてるか
わかっちゃったり・・するのよねぇ・・
うん、不思議・・・

また・・・フィルムの写真から・・・
夏のお散歩は・・
もちろん、暑いから
ちゃんと・・・最初から、休憩ポイントを定めてたり
お散歩というより・・
最初から・・・ここで、冷たい紅茶を飲むのを目的にしてたり・・
テーブルには、たぶん・・ここで育てられてるのかな
夏の顔をしたバラが数輪・・・いけられてて・・
この日は・・トロピカル・アイスティー
オレンジ、ライム、レモン、キーウィー・・・
中に入れてもらうフルーツが選べるんだけど
もちろん・・・いくつか組み合わせも自由で・・
でも、この日頼んだのは・・オレンジだけを・・入れてもらって・・・
暑かったし・・・
それに・・周りの・・状況って・・・あるじゃない・・
だから・・ふたくちくらい飲んでから・・
そっと・・かばんからカメラ出して・・
このカメラ・・・シャッターの音・・静かな音で・・
そっと・・人差し指で押すと・・チャッ・・って、音がして・・・
真夏のお散歩・・・
テーブルの上の風景を・・・
  1. 2010/08/11(水) 21:57:26|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月10日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle100810-77-7715

8月10日 Teu 晴れ時々曇り
ゆうべ・・・遅くに降ったのかな
朝起きると・・アスファルトは濡れてて・・
夕方・・黒い雲が広がったけど
雨は・・・落ちてこなかった・・

あらら・・・・
台風・・・発生してる・・・のね
で・・・  で・・・・
まさか・・・・・?   ほんと?
近づいて・・来ちゃう・・・・の?
天気予報を見てると・・・ひょっとすると・・・・ひょっとしちゃう?
日々、訓練してる成果がでて
最近・・・忘却力はどんどん強くなって・・・
え~~~~と・・・さ~~~~て・・・
去年・・・台風・・来たっけ?
一昨年・・・なんて云われると・・
台風が来たかどうか・・・だけじゃなくて
もう・・・・ほとんどのことを・・忘れてたりして・・・
二番花なのか・・三番花なのか・・・
よくわかんないお花がポツポツと咲いてて・・・
この前・・・
勢いに任せて、どんどん枝を切ったんで
かなり・・・夏花の蕾も落としちゃったけど
それでも・・・ねぇ・・・
今、台風は・・・ちょっと困っちゃう
いくら・・・葉っぱが少ないくなってる・・とは、いえ・・・
まぁ・・それなりに茂ってるわけで・・
梅雨の長雨のあとの、いきなりの猛暑・・・に、更に続いて・・・台風とは・・
今年は・・・
バラにとっては・・受難の年・・・だったり・・・

と、いうことで焦ったわけではないけど
セプタード・アイル・・・
いくつか咲いてて・・
朝、雲の切れ間から射してきた光で
新芽が影絵みたいに・・・
  1. 2010/08/10(火) 23:26:14|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月8日 Sun  来花



8月8日 Sun 晴れ
朝からもちろん・・・晴れ
朝早く・・少し雲があったけど
すぐにどこかへ消えちゃって・・
夜には雨の予報だったけど
まだ・・・気配も・・・ぜんぜん・・・・

ルーフに出る時・・・
時々・・・来花も一緒に連れてでるんだけど・・
最近は・・・外は暑いんで
あんまり・・・連れて出ないようにしてたんだけど
そうすると・・・
ルーフに出るのがわかると
しばらく・・戻ってこないのがわかるのか
ケージの中で・・ペタンと寝そべって
わたしが戻ってくるのを静かに待つようになってきて・・
ただ・・・目で・・わたしの動きをじっと追ってるみたいで
不思議なのは・・・
時々・・汗拭いたり・・
冷たいものを飲むのに
少しだけ、お部屋に戻ってくるんだけど
その時は・・・
どうしてだろう・・・
まだ、終わってないのがわかるみたいで
ずっと・・・ペタンと寝そべったまま
目だけでわたしを追ってて・・
さぁ・・これで終わった・・
そう思って入って来ると
さっきと・・どこも変わってないはずなのに
ちゃんと、終わったのがわかるみたいで
もう・・ケージの中で立ち上がって
キュ~~~~ン、キュ~~~~~ン・・・って
出して出して・・・って、呼ぶのよねぇ・・

今日は・・久しぶりに・・・
ルーフで、ちょっとバラの写真撮って
で、カメラ持ったまま
お部屋に戻って来て・・
ライチ~~!
写真、撮るよ・・・じっとしてねぇ~~
おすわり!   いいこ、いいこ
じゃぁ・・・ふせ!   いいこ、いいこ
ちゃんとできるぢやん
んじゃぁ・・ペタン・・して!
あら・・・ま・・・
わかるの?  ちゃんとペタン・・・できたぢやん
だんだん・・・いろいろと・・・わかるようになってきたのかな・・・

     -----Mac.の気持ち-----

ねぇ・・・・
はやく・・・・
そのカメラ置いて・・・・
ずっと待ってるんだから・・・
遊ぼぅよぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     -----来花の気持ち-----
  1. 2010/08/08(日) 20:18:55|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 8月7日 Sat  Photo -蓮の池-



8月7日 Sat 晴れ時々曇り
朝からいい天気
でも・・・お昼くらいから少し雲が・・
降ってくれるかな・・なんて、思ったけど
やっぱり・・雨は降らなかった・・

今年・・・梅雨に雨が多くて
バラの二番花も、あんまり・・・だったし・・
ちょっと・・・
ルーフのお掃除の、サボり癖がついちゃって
ここんとこ・・・もう、最低限・・・くらいにしかお掃除してなくて・・
このままでは・・・
もう秋のお花なんて、期待できないかも・・
って、いうくらいになってたんで
今日は・・・
もちろん・・・早起き・・
だって・・・来花が起こしてくれちゃうし・・
で・・・・
朝、まだ涼しい間に来花とお散歩して
帰ってきて・・そのまま、ルーフに出て・・・
もう、夏の間のお花・・・は、気にしないことにして
ハサミを持って・・
バッサ、バッサと・・・枝を切って・・
鉢の中にはえてきてた雑草も・・・
もう・・・ひたすら、一生懸命抜いて・・・
固くなってた鉢土も・・・柔らかくして・・
もう・・・・汗だく
でも・・がんばった甲斐があって・・・
やっと・・・すっきりできたかも・・・
これで・・・お花が咲かなかったら・・・・・・
お世話ではなくて・・天候不順のせいにしよ~~~~っと・・・

今日も・・フィルムの写真から
今年・・蓮・・・って、思ってたんだけど
あれから・・
何度か、偵察に行ってるけど
ぜ~~~~んぜん・・・蕾・・・あがってないのよねぇ
やっぱり・・
梅雨の長雨と・・・そのあとのいきなりの暑さ・・
天候不順・・なのかなぁ・・
どこか・・違うところ・・探さなきゃ・・
葉桜・・・ならぬ
葉蓮・・・だったり・・・
  1. 2010/08/07(土) 18:31:30|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月5日 Thu Photo



8月5日 Thu 晴れ
今日も朝から真夏・・・
夕方・・西の空に黒い雲が広がって・・・
少し期待したけど・・雨は降ってこなかった・・・

最近・・・と、云うか・・・・・
音楽聞くのって・・CDが・・・多いでしょ?
それさえも、もう古くて
今では・・ダウンロードして・・・
小さな・・小さな・・
こんな中に・・何千曲も入っちゃう?
なんて、思う機械で聞いてる人のほうが多いのかもしれないけど
カセットテープなんて・・・
もう見かけることもなくなって
ましてや・・・
レコードなんて・・・
オープンデッキ・・・なんて、それこそ・・・
ぜんぜん見かけることはないし・・・
え? 蓄音器?
そりゃぁ・・・さすがに・・・・・
ああいう・・・アナログ的な聞き方って・・
カセットテープなんかだと
陽のあたるところに置き忘れちゃったりすると
テープが伸びて・・聞こうとすると・・変な音になっちゃったり
レコードなんて・・
ほら・・回転数・・あったじゃない?
えと・・・33回転と・・・45回転・・?
あ・・・・生まれたころのことなんで・・あんまり知らないけど・・・?
回転数・・間違えてかけると・・とんでもない音になって
大笑いできちゃったり・・
CDだったり・・・ハードにダウンロードして聞いてると
もう・・そんなことって・・経験できないのかな・・
それがいいことなのか、悪いことなのかは・・・わかんないけど
ちょっと・・・リズムの狂った音楽・・・
聞くこと・・無くなった・・・・かな

ぜ~~んぜん・・・そんな気はなかったのに
来花と遊んでるうちに眠っちゃって・・
気が付くと・・・とっくに日付も変わって・・
眠気・・覚めちゃって
ごそごそと・・・
で・・・フィルムの写真から・・
これは・・昨日の写真の・・石のアーチをくぐって・・
その奥から見返したところ・・
低くなった太陽が反射して
奥に・・・まだ、キモッコウが咲いてて・・
  1. 2010/08/05(木) 00:00:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 8月4日 Wed  Photo 



8月4日 Wed 晴れ
朝から・・とっても暑くて
もちろん・・熱帯夜・・・だったはず・・・
雨の気配もなくて・・・

毎日、この暑さだと・・・
外、歩いてて
日傘・・・持ってるときはいいけど
持ってない時・・・
なるべく・・日陰を歩きたく・・・なっちゃうでしょ?
歩いてる歩道の・・半分くらいが日陰で
残り半分が日向・・だったら
もっちろん・・日陰のところを歩きたいわけで
で・・・
あ・・・前方に・・信号のある横断歩道・・
ちょうど・・・赤になっちゃうし・・なんて時
ちょうど・・横断歩道のところまで行っちゃうと、日陰はないし・・・
なんて時・・ちょっと手前の日陰のところで
信号待ちをしたり・・
で・・・歩いてると・・・
そろそろ・・クーラーの効いたところで一休みしたいなぁ・・
冷たいものも飲みたいし・・
ぜんぜん知らないところで・・・入るお店・・・
んと・・・ほら・・・どこに行っても同じ味・・の、緑の看板のコーヒー店
とかでもいいんだけど
ポツンとある喫茶店なんかだと
何に反応して・・何を基準にしてるのか・・
自分でも、よくわかんないんだけど
ここは・・・パス・・
ここなら・・・OK・・・とか・・・
その基準は・・考えても、自分でもわからないんだけど・・・
明るそうなところ・・は、OK?
広々してそうなところ・・・?
う~~~~~ん・・小ぢんまりしてるところでも・・・いい雰囲気のところはあるし
その・・・いい雰囲気って・・なんなんだろう・・
今度から・・街を歩いてるとき・・もっと注意して・・見てみようかな・・

また・・フィルムの写真から・・
これは・・・春に撮ったもので・・
キモッコウの橋があるガーデンの中
このテーブルで・・・お茶・・楽しめるのよ
ここなら・・・・休憩・・・OK?
この日・・閉園間近・・だったのかな
テーブルには・・誰もいなくて・・
この写真を撮ったあと・・ちょっとだけ座って休憩を・・・
  1. 2010/08/04(水) 23:26:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月2日 Mon  Photo  -The Prince-



8月2日 Mon 晴れ
朝は・・ちょっと雲が多かったけど
すぐに・・・太陽の勝ち・・・
ちょっと・・・暑すぎる・・・

これだけ暑いと・・・
外に出るのに・・必要なものは・・
水筒? 日傘? 日笠? 汗ふきタオル?
ひょっとして・・ラクダ?
だって・・・
歩いてると・・逃げ水を通り越して
アスファルトの先に・・蜃気楼・・見えそうだもんねぇ
ラクダを連れて出かけたいところ・・だけど
残念ながら・・ラクダ・・飼ってないし
あ・・・・
ラクダって・・何、食べるんだろう・・
なんとなく・・牛よりは・・馬に近いから・・・ニンジン?
そもそも・・・馬にニンジン・・って、いうけど
馬・・・ホントに・・・ニンジン・・・好きなのかな
前に・・・リンゴが大好物って・・・聞いたことがあるような・・
あ・・・馬の大好物の話しじゃなかった・・・
ラクダの大好物・・・でもなくて・・
外に出るのに・・必要なもの・・の、考察だった
え? いつ・・・そんな考察になったの・・・って?
まぁまぁ・・・
ほら・・・あんまり暑いところだと
半袖より・・・長袖のほうが涼しい・・なんて云うから
長袖の・・・着るもの?
いや・・・考えただけでも・・ねぇ・・
でも、日焼けもしちゃうし・・  う~~~~~んんん・・・・
で・・・・で・・・・・
外に出るのに・・一番、必要なものは・・・
そう・・・・勇気・・・だったりして・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
プリンス
この色・・
撮るの・・難しいよねぇ
なかなか・・思うように撮れなくて・・
これを撮るのに・・必要なのは・・
これも・・・勇気?  思いきり?
えいっ!やっ!  で、シャッターを・・・
  1. 2010/08/02(月) 21:28:49|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月1日 Sun  Photo -赤の・・・外・・・-



8月1日 Sun 晴れ
朝から・・いいお天気
少し・・雲が多かったけど
太陽は・・そんな雲は・・気にして無い様子で・・
しっかり暑い・・・

夏らしい・・お話しを・・・・
あのね・・・
来花を・・夜、お散歩させて
で、帰ってきて・・一度、おネンネ・・・させるのネ
で・・・
かなり遅い時間・・
日付も変わった頃・・自分が寝る前に
テレビは・・面白くないし
本をめくるのは・・・・また、後で・・
って、ことで・・・寝てる来花を、無理やり・・でもないんだけど、起こしちゃうのよ
で・・・一緒に遊んであげる・・いや、遊んでもらってるのかも・・
で・・そんな時・・・たまぁ~~~~に・・・なんだけど
めったに吠えない来花なんだけど
なぜだか・・・部屋の中の・・・ある部分・・
空中に向かって・・吠えることが・・・あるのよ
で・・・・
吠えながら・・前進して・・・
ちょっとおびえたように、後ずさりして・・
で・・・空中の・・何かが・・動くのかな
廻り込むように歩いて・・また吠えて・・・
で・・・その何かが動くのかな・・
顔を動かして・・じっと・・何かを見つめてるのね・・
で・・なんと・・・少し近寄って・・
クンクンしようとしてみたり・・・
わたしには・・・なぁ~~んにも・・見えないんだけど・・
来花には・・・間違いなく・・はっきりと・・見えてるみたいで・・
子供と・・・動物には・・見える・・なんて・・・云うでしょ?
もう・・・
初めて・・・こんなことがあったときは・・
もう・・・怖いとかを通り越して・・
今では・・・わりと・・慣れちゃったけど・・
あるのよ・・・たまぁ~~~に・・・
ちょっと・・夏らしい・・・お話し・・・だったでしょ?

で・・・
今日も・・フィルムの写真から・・・
これ・・・そう、ハスの葉が・・いっぱい写ってる・・
白黒の・・写真・・・
だから?  って?
いえいえ・・・見えないものが写ってる・・なんて云わないから・・
これ・・・
ちょっとだけ・・・普通の白黒写真と・・違うんだけど・・・
これ・・・云うところの・・赤外線写真・・なのよ・・
人間の眼には見えない・・赤外線をとらえた写真で・・
だから・・・緑のものは・・白く写って
空とかは・・黒く沈んで
なんだか・・ちょっと不思議な雰囲気・・・かな

[’10 8月1日 Sun  Photo -赤の・・・外・・・-]の続きを読む
  1. 2010/08/01(日) 18:07:38|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

