バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 9月30日 Thu  Photo 



9月30日 Thu 雨のち曇り
明け方・・しっかり降ってた雨は
起きる頃には小休止
でも、また・・すぐに降り出して・・
夕方・・いつの間にか雨はあがってて
今は・・少し雲に切れ間があるのかな・・

何日くらい・・続いたのかな
涼しい日
まだ・・そんなに続いたわけではないんだろうけど
もう・・・
あんなに暑かったことも
そろそろ忘れちゃいそうで・・・
毎日・・・昨日までなかった秋のしるしを見つけては
あぁ・・秋かぁ・・
なんて、ちょっと喜んで・・・
そりゃそうか・・・
もう、9月も終わり
明日からは・・少しあたたかそうな服装でもいい頃・・・
衣替え・・・済んだ?
秋から冬の用意・・・・
まだ、なぁ~~~んにも・・やってないけど
朝起きて・・・
急に寒い日に、まずはセーターを引っ張り出して
なんてことに・・なっちゃうのかな
まだ、いっぱい茂ってる街路樹が
葉を落とし始めるのも・・あと少し
秋は・・・一瞬で過ぎちゃって
また・・・冬がやってくる・・・

今日は、フィルムの写真から・・
一年に何度か・・ぶらぶらしに行くところ・・
ヨットハーバーで・・・
もう少し・・秋らしい空を期待して行ったんだけど
秋のはじまり・・くらい・・だったかな・・・
  1. 2010/09/30(木) 22:39:39|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月29日 Wed  Scepter'd Isle

scepterd Isle100929-9944

9月29日 Wed 晴れのち曇り
朝からとっても高い空
暑かったんだけど・・・
でも、空気は乾燥してきてて
とっても気持ちいい一日
夕方くらいから・・・雲が広がって
明日は・・・雨・・・かな

毎年、楽しみにしてるのは・・
夏が過ぎて・・・秋が近づいてくる頃
空には・・・行きあい雲
高い空に・・すじ雲や・・うろこ雲・・いわし雲・・
秋の・・横に広がる雲がたなびいて・・
その下には・・
縦に発達する・・夏の入道雲が盛り上がって・・
空では・・夏と秋が行きあう・・そんな空
でも・・・
今年は・・・
いつまでも暑くて・・
いきなりひんやりしてきて・・・
空での・・雲のバトンタッチは・・
見かけなかった・・
もう・・今年は、見れないのかな・・
ちょっと寂しい気もするけど
でも・・・秋には・・もっと楽しいこともいっぱい
ぶどう・・食べた?
もう・・・毎日しっかり・・
それに・・大好きなのは・・・栗
美味しいから、どんどん食べたくなっちゃうんだけど
これ・・・意外と・・お腹、張るのよねぇ
もう、い~~~~っぱい食べちゃおう・・
そうは思うんだけど・・なかなか・・
で・・・・
なんと・・・・
来花・・・
栗・・・大好きみたいで
匂いがするのかな
わたしが食べてると、もう狂ったみたいに寄って来て・・
となりにちゃんとおすわりして・・
でさぁ・・
栗って・・むくのに時間かかるでしょ?
それを・・早く、早く~~~って、催促するのよ
で・・もう・・食べる食べる
栗なんて・・食べさせてもいいのかな・・
なんて、心配になるけど
お腹もこわさないし・・・今のところ・・
ま・・しばらく様子を見ながら・・
でも・・・一緒に食べると・・楽しいのよねぇ・・・

今日は・・セプタード・アイル
ここんとこ続けて咲いてて・・
秋のお花・・って、わけでもないのかな
このお花を切って・・
もう一度・・咲いてくれるかな・・・
  1. 2010/09/29(水) 22:04:14|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月25日 Sun  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder100926-9930

9月25日 Sun 晴れ
今日は朝から快晴
ちょっと・・
かなり・・・気温も上がって
ちょっと蒸し暑かった・・かな

お天気もいいし・・・
がんばろっかなぁ~~
バラのお世話に・・ルーフのお掃除
きのう・・そこそこ・・・は、やったけど
今年の暑さで、サボってばかりだったんで
もう・・かなり・・悲惨な状況
雑草を・・・ここまで育てたことは・・・
今までなかった・・・って、云うくらい
もう・・・ぼうぼうに伸びちゃって
カタバミも・・かなり茂っちゃって
バラの鉢の中・・ふんわりと育っちゃってて・・・
一鉢ずつ・・順に・・・
鉢の間に落ちてる葉っぱも・・
もう、かなりの量で
鉢を移動させながら順番に・・
ここんところ・・順んに咲いて
花びらを落とした花がらも順に全部切って・・・
朝から始めたけど・・・
午後になっても・・・ふぅ~~~
こりゃ~~~大変
だんだん疲れてきてペースも落ちてきて・・
で・・・
来花も・・だんだん我慢できなくなってきて
何度も呼び始めるし・・
全部完了・・とは、いかなかったけど
まぁ・・・今日は、このへんで・・
ライチ~~~~、お待たせ~~~~っ!
さっ、あそぼ~~~
う~~~~~ん・・・・
こんなペースで・・いいんだろうか・・・・

今日は・・
ワイルド・ブルー・ヨンダー
真夏にも・・何度もお花つけてたけど
花芯あたりが白く抜けて
お花の色も・・ピンクに近い色だったけど
ここんところの・・涼しい風で
少し・・やる気・・出てきたかな
ちょっと本来の色が・・戻ったみたい
でも・・
まだ、ちょっと・・・花びら少なめで
次のお花は・・もう少し秋色・・   かな
  1. 2010/09/26(日) 21:58:28|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月25日 Sat  来花



9月25日 Sat 晴れ
朝からとってもいいお天気
ちょっと・・気温も高め?
朝の空気が・・・それほどひんやりでもなく・・・
風・・・強くて・・・

なんでもそうなんだけど・・・
ほら・・・
え~~と・・ほら・・・
たとえば・・靴・・・ね
さぁ、運動会・・走るぞ~~
なんて時に・・ピンヒールは・・履かない・・でしょ?
走るときには、それ用の靴・・が、あるわけで
これから登山・・て、ときに・・下駄も・・履かないのよねぇ
登山にもよるけど・・ちゃんと、それ用・・が、あるわけで
お料理するのにも・・・
いろんな包丁があるわけで・・
さぁ・・・巨大クロマグロ・・3枚におろすぞぉ~~  って、ときに
ペディナイフじゃ・・・ねぇ
リンゴで・・うさぎちゃん・・って、ときに
大きな出刃包丁・・これもねぇ
それぞれ・・ちゃんと・・それ用っていうのがあるわけで
と・・・云いながら・・・
日本には・・こんな言葉もあって・・・
大は小を兼ねる・・・・
弘法筆を選ばず・・・
う~~~~~ん・・・
ってことは・・・・運動会・・ピンヒールでも・・いいのかな
登山・・・下駄でもいいし
メダカ・・お料理するのに・・出刃包丁でも・・・?

今日は・・・・夕方から、来花と・・
ちょっと遠くをお散歩
で・・・ね・・・
もっちろん・・一緒に走っちゃうわけ・・よ
だから・・もちろん・・・
ピンヒールは・・履いてないわけで・・
で・・これ・・
カメラも・・重たいのは邪魔なだけ・・だから
今日は・・コンデジ~~
ポケットに入っちゃうし・・・
さぁ、来花・・・走ろう~~~~
わぁ~~~
風、強いねぇ~
来花の毛・・・風でぼっさぼさ~~~
  1. 2010/09/25(土) 23:22:35|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月23日 Thu  月と・・・



9月23日 Thu 雨のち曇り
朝起きると・・・
雨だとばっかり思ってたんだけど
まだ・・降ってなくて・・
すぐに降り出したけど・・
そう長くも続かず
午後からは・・・雨はあがって・・・

きのう・・・満月だったのかな・・
でも、きのうは夕方から雲が広がって
お月様・・・
見えなかったところが・・多かったのかな
それに・・・
せっかくの中秋の名月なのに・・
なんと・・風情のないことに・・・真夏日・・?
真夏のお月見・・さえない・・・よねぇ・・
ぜ~~んぜん・・雰囲気なし・・
で・・・今日・・・
雨のあと・・いきなり秋が訪れるでしょう・・
そんな天気予報だったんだけど
うん・・・たしかに・・
夕方くらいから・・一気に気温が下がったみたいで・・
昨日・・遅くに外に出たときに
雲の切れ間から・・少しお月さま・・見えたんだけど
まだ・・外は蒸し暑くて・・
空気は・・まだ、夏の匂いがこもってるような・・
そんな感じだったんだけど
今日は・・・
突然・・雨で洗い流されたかのように
空気は・・・澄んで・・乾いた感じ・・
風が気持ちいいし・・・
今日は・・日暮れくらいから
来花と一緒に、バルコニーに座って・・・日の出・・ならぬ
月の出・・・を、楽しむことに・・
暗くなって少しすると・・
東の空にたなびいてた雲の中から・・十六夜のお月さまが・・
ねぇ・・・来花・・お月さま・・きれいでしょ?
見える?
お月さまの・・ちょっと右下・・
明るい星・・見える?
あれ・・・たしか・・・木星のはず・・
お月さまと並んで・・仲良しで・・かわいいね
来花と・・Mac.みたい・・・でしょ?
え~~~と・・・
来花が・・お月さま? それとも・・木星?
こうやって見ると・・お月さまのほうが大きいけど
ホントは・・木星は・・と~~~~っても・・大きいのヨ
わかる?
わかんない?
ま・・・いいか・・・
きのう食べなかったし・・お団子・・食べようか?
ワンワン!
あ・・・それは・・・わかるんだ・・・
  1. 2010/09/23(木) 22:10:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 9月22日  Photo  -公園の・・・-



9月22日 Wed 晴れのち曇り
朝からいい天気・・
予報では・・夕方くらいから雨・・・の、はずで
明日も雨で・・
で、そのあと・・秋が訪れる・・はず、なんだけど
まだ・・・雨は降ってこない・・

時々・・街中で
普段・・電車から見てる道・・・だとか
車でよく通る道・・
おうちからは、ちょっと離れてるところ・・なんかで・・
そういうところ・・あるでしょ?
で・・・理由はともかく
そんなところを、歩くことがあると・・
あ・・ここって・・こんななんだ・・とか
電車から見てるところなんかだと
偶然電車が通りかかると
あ・・・いつも見てるこの道から、電車を見ると・・
こんな風に見えるんだ・・
なんて、思うこと・・・ない?
いつも車で通る道を、歩いてみると
やっぱり・・スピードの違い?
車からでは見えてなかったものが見えたり・・
え? こんなところに・・こんなもの・・あったっけ・・?
なんて思うようなものを発見したり・・
ほぼ同じところを何度も通ってるのに
意外と・・気付いてないものって・・あるのよねぇ・・
そういうのって・・
いつも歩いてるところでも・・
ちょっと・・しゃがんで見ると・・
いつも見えなかったものが見えたり・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・まだ、寒い頃・・だったかな
夕方・・
近くの公園は・・北風が吹いてて・・
だぁ~れもいなくて・・・
水飲み台?
寒い時期で・・しばらく、誰も使ってなかったのかな
これ・・お水出るのかな・・
こんな寒い時・・だれもお水なんて飲まないだろうな・・
そう思いながら近づいて・・
台の端っこにあごをのせるようにしてみると・・・
水飲み台が・・ちょっと不思議なものに見えたり・・・
  1. 2010/09/22(水) 22:18:47|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月21日 Teu Photo -Cardinal de Richelieu-



9月21日 Teu 曇りのち晴れ
朝起きると・・今にも降り出しそうな空
で・・・・蒸し暑くて・・
降ってくれてよかったんだけど
結局・・降らずに・・・

ゆうべは・・・・何日かぶりに熱帯夜だった・・・とか
夜・・考えるのよねぇ
クーラー・・どうしよっかなぁ・・って
窓開けて寝ると・・明け方・・・
目が覚めると、けっこうひんやりしてる日が続いてたんで
ゆうべも・・
ちょっと考えたけど、窓を開けて寝ることに
遠くの・・虫の声聞きながら
ちょっと蒸し暑いかな・・
なんて、思ったけど
眠さが・・勝っちゃって・・・
そのまま、眠りに落ちたのはいいんだけど
やっぱり・・・夜中に暑くて目が覚めて
でも・・クーラーいれると・・・寒くなっちゃいそうだし
それに・・起き上がって、窓を閉めに行くと
目が覚めちゃいそうだし・・
このまま・・がんばって・・もう一度眠りの中へ・・
で・・ちょっとまどろむんだけど
やっぱり・・また・・
眠りが浅くなってきて・・
あぁ・・・やっぱり・・窓閉めて・・クーラーを・・・
で、またまどろんで・・・・
なんて思ってたら・・・うっ!
もう・・そんな時間?
来花が起きたみたいで、カタカタ・・音を立ててる
はぁ・・・じゃ、起きよっか・・
でも、真っ暗じゃない・・
来花が寝てる部屋に行って・・・
ふと・・・時計を見ると
もぉ~~・・・朝とは云えないくらいの時間じゃない・・
どうして・・・こんな時間に起きたの・・?
甘えた声出すから・・しばらく抱っこして・・
そしたら・・・・また寝始めたんで
来花を戻して・・もう一度・・わたしも寝ることに・・
ちょっと・・睡眠不足かな・・
でも・・・おかげで・・・今夜は・・ぐっすり眠れるかも・・・

今日もフィルムの写真から・・
これは・・・カーディナル・ドゥ・リシュリュー
今年・・・暑さで、ちょっと傷んじゃったけど・・
また・・春にはお花・・いっぱいつけてくれるかな
もうすぐ・・また、北風の季節がやってくる・・
そしたら・・・春まで、ぐっすり・・やすんでね・・
  1. 2010/09/21(火) 22:36:47|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月20日 Mon Photo  -etcetc・・・-



9月20日 曇り
朝から曇り
早い時間・・雨とは、呼べないくらいだけど
パラパラと・・
午後からは晴れる・・・そんな予報だったけど
ずっと・・雲が広がってた

今日は・・・来花より早起きで・・
と、云うか・・
来花が・・お寝坊だったのかな
久しぶりに、わたしが来花を起こして
ライカ、ライカ・・・起きて~~
眠そうな目をして、わたしを見上げて・・
う~~~~~ん・・・って、伸びをして出てきて
もう少し・寝させてあげたほうがよかったかな・・
なんて、思ってると
もう・・一瞬でスイッチオン
いきなり全開で大暴れ
さぁ・・ライカ・・お散歩行こう~~
そう云って、用意しながら外を見ると
あらら・・・少し雨がパラパラ・・
まだ、アスファルトは濡れる・・と、いうほどでもなく
これくらいなら・・
まだ、大丈夫・・・かな
それに・・これから、もっと降るのか
それとも・・もう、これで終わりなのか
空の色は・・どっちともつかず・・
お散歩に出ることに
結局・・少しパラパラしたけど
お散歩は、いつも通りのコースを歩いて
来花・・満足な様子
帰ってから・・ご飯もぺろり
来花・・もう少し・・ゆっくり食べないと
太っちゃうヨ
あ・・・そしたら・・
一緒に、ダイエット・・する?
来花と一緒なら・・がんばれるかも・・・???

今日も・・フィルムの写真から・・
今日のは・・いろいろと・・ごっちゃりと・・・
画面・・・真ん中・・下あたり・・赤紫は・・バーガンディ・アイス
その上・・副蕾に囲まれてるのは・・ガーデナー
左の・・横顔は・・ディオレッセンス
画面・・上の方・・奥にたくさん連なるのはムーンビーム
画面下の右端も・・ガーデナー・・・
みんな並んで・・ちょっと記念撮影・・みたい・・かな
  1. 2010/09/20(月) 20:15:35|
  2. Burgundy Iceberg|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

’10 9月19日 Sun  Photo  -Saint-Exupery-



9月19日 Sat 晴れ時々くもり
朝からいい天気
陽射しは朝からしっかりで・・・
日中は・・まだまだ暑くて・・・

ふぅぅ・・・・
いつまで続くんだろう・・・この暑さ
お昼くらい・・
外・・・暑いよねぇ
ちょっとルーフで・・なんて、思ったけど
まだまだ・・しっかり日焼けしちゃいそうな陽射しで
それに・・
ルーフの温度計は・・
はぁ・・・30℃を・・少し超えてて
ちょっと動くと・・・・もう、汗・・・
9月も・・もう・・半分以上過ぎたのに
ま~~~だ・・こんな気温で
朝晩は・・ちょっと秋かな・・
なんて思わせてくれることもあるけど
お昼くらいはねぇ・・・
朝は・・日の出が遅くなってきて
ついこの前までなら、もう十分明るかった時間が
今朝も・・まだ、真っ暗で
夕方も・・
はぁ・・暗くなってきちゃったなぁ・・
なんて、思いながら時計を見ると
え? まだ、こんな時間・・・だったり
こんな調子でいくと・・
秋・・・満喫できないまま・・冬がやってきちゃうのかな・・
ちょっと・・・・秋が楽しめますように・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・もちろん春なんだけど
これ・・いつ頃だったかな
サンテグジュペリは・・今年は・・ちょっと咲くのが遅かったから
梅雨入り前・・くらいだったのかな・・
今・・いくつか蕾があるけど
どうか・・バラゾウムシの被害にあいませんように・・
多いのヨ・・今頃・・・
  1. 2010/09/19(日) 21:46:04|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月16日 Thu  Photo -The Prince-



9月16日 Thu 曇りのち晴れ
朝は・・ちょっと雲が広がってて
お昼過ぎてから・・かな
陽射しがでてきたのは
それでも・・やっぱり暑くて・・・

日中は・・・
まだ、たしかに暑いんだけど
朝晩・・それなりに・・?
涼しくなってきて
夜の来花とのお散歩がとっても気持ちいい
なるべく・・車の通らない道を選んで歩くようにしてて・・
で・・・そういう道は・・街灯も少なくて
歩く人も・・あんまり・・・で
ロングリードっていうのかな
スプリングが入ってて
来花のハーネスに繋いでる紐が・・
長く伸びたり、縮んだり・・・
だから・・人がいないときは・・
来花は行きたい方へ、自由に・・
紐の長さは・・5メートル・・だったかな
その範囲では自由に歩き回ることができて
誰か・・歩いてくると、短く縮めて・・・
でも実は・・・来花・・
あんまり離れずに・・すぐ近くを
時々、わたしも顔を見上げながら歩いてて
そんなとき・・・
本にも書かれてたけど・・
なるべく話しかけながら歩くほうがいい・・・って
ま・・そう書かれてたから・・って、わけでもないけど
つい・・・来花に話しかけて・・
ねぇ・・今日、どうだった?
Mac.はねぇ・・・あれして・・これして・・こんなことあって・・
わかってるわけではない・・とは、思うんだけど
毎日、話しかけてると・・
いつか・・少しは・・わかってくれるようにならないかな・・なんて
いつか・・返事されても・・困るんだけど・・・?

今日は・・また、フィルムの写真から・・
プリンス・・・・
これも・・春の終わりくらい・・だったかな
そういえば・・・
最近・・
バラに・・歌を・・うたってあげてなかったかも
涼しくなったら・・・
また・・聞かせてあげなきゃ・・・
え?
何の効果があるの?  って?
う~~~~~ん・・・・   不明
  1. 2010/09/16(木) 22:22:43|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月14日 Teu  Louis ⅩⅣ



9月14日 Teu 晴れのち曇り 一時雨
朝・・空気は少し涼しくて・・
でも、陽射しは・・しっかり・・
お昼過ぎくらい・・曇ってきたかと思うと
しばらく雨・・
そのあと・・少し涼しくなって・・

まだまだ暑い・・・って、思ってたんだけど
今日は・・短い間だけ・・だったけど
久しぶりの雨
1時間も降らなかったかな・・
でも、その後
雨の前とは空気が入れ替わったみたいに
乾いて・・少し涼しい空気になっちゃって
雨で・・熱気が洗い流されたのかな
やっと・・・秋が近いのが実感できたみたいで・・・
でも、夜になってからの予報では
明日は・・またまた、かる~く30℃を超えるみたいで
蒸し暑さが戻って来るでしょう・・・だって
そうよねぇ・・
暑さ寒さも彼岸まで・・
あ・・・二十歳らしくないこと云っちゃったかな・・
でも、毎年・・
やっぱり・・・
ちゃんとお彼岸を過ぎると
季節がひとコマ進むみたいで・・
まだ、練習中みたいな虫の声も
お彼岸過ぎると・・上手になってきて・・・
で・・・そうなると・・・
やっと・・・秋のバラがそろそろと・・・
今年も・・・もう、秒読みに入ったかな・・・

今日は・・フィルムで撮ったバラを・・・
ルイ14世
春の・・終わりくらいだったかな・・
今・・小さな蕾が見え始めてて・・
ちょっと早めに・・お花、見せてくれる・・・かな
  1. 2010/09/14(火) 22:13:11|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月12日 Sun  来花



9月12日 Sun 晴れ
今日も朝から晴れ
また・・夏が戻ってきたような暑さで・・・

夏って・・・
髪が伸びるの・・・早い?
それとも・・・遅い?
そもそも・・季節によって・・変わるんだろうか・・
髪の伸びるスピードって・・
うちの・・日本人形は・・
一晩で髪が伸びる・・なんていうお話は・・別として・・
食べるものによって・・変わる・・・?
ほら・・昔から・・・
髪にいい食べ物は・・海藻・・・ワカメとか・・海苔とか・・・が、いい・・
なんて云われてたけど
あれって・・実は・・ぜ~~~んぜん・・・関係ないんだとか
だって・・・
髪は・・タンパク質でできるから
医学的には・・海藻なんか食べても・・髪は作られなくて
ただ・・黒々と輝く・・見た目でそう云われてただけで
なんの・・根拠もなく
髪のためには、良質のたんぱく質を摂取する以外には
なんにも・・・関係ない・・・って、読んだんだけど・・・
いや・・・自分のことは・・いいんだけど
来花・・・
きれいな被毛になってほしいし・・・
かなり、フードとか・・ほかにも食べるものには気を使ってるんだけど・・
これが・・・・
どれがいいんだか・・・よく、わからず・・・
もうすぐ・・・1歳が近づいてきたけど
まだ・・色が・・安定しないみたいで・・
これはこれで・・楽しいんだけど・・・

今日は・・来花
ちょっと・・顔の周りのカットを変えたんだけど・・
う~~~~~ん・・・どうだろう・・これ・・・
オメメの上というか・・・
おでこ・・・短くしてみたの。。。よ・・
オメメがよく見えるかな・・って・・
マズルっていうのかな・・
お鼻のまわりも・・短めにして・・
ちょっと小顔で・・すっきりしたかな
やっぱり・・・前のほうが・・よかったかな・・・
ねぇ・・・来花・・・自分では・・どう?


  1. 2010/09/12(日) 21:57:13|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 9月8日 Wed  Comtes de Champagne

commtes de champagne100908-9795

9月8日 Wed 雨のち曇り
台風の影響・・・?
朝は雨
でも・・すぐに止んで・・
午後からは、時折・・・雲の切れ間から陽射しが・・

期待してたわけじゃないけど・・
期待はずれ・・・?
台風は、もちろん・・・期待してなかったけど
もう少し雨は・・降ってくれてもよかったような・・
それに・・・
台風一過・・の、気持ちいい空気は
とっても期待してたんだけど
それも・・・ぜんぜん・・・
午前中で雨はあがっちゃって・・
そのあと・・また一気に気温が上がって・・
ほんの少し・・空気が乾燥してるかな・・とも、思ったけど
まぁ・・・たいして変わりなく・・
また・・・きのうまでと変わりないお天気に戻っちゃうのかな
でも・・・
暗くなってからは・・
少し気温も下がってきたみたい・・
朝晩だけでも、少し気温・・下がってほしいなぁ・・・
そういえば・・・
もう、そろそろ・・来週かな
お月さまDay・・・
ススキにお団子に・・・でしょ?
今年は・・たしか12日・・・だったかな・・・中秋
その日が・・猛暑日だったら・・
あまりにも・・雰囲気・・無さ過ぎ・・の、ように思うんだけど・・
それまでに・・・少し、秋らしい風も・・吹くかな

今日はシャンパーニュ
台風に備えて・・・ちょっとだけ鉢を動かしていたんで
朝の雨はかからずに・・・
あれくらいの雨なら・・浴びたかった・・・・かな
  1. 2010/09/08(水) 21:33:54|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月6日 Mon  Dioressence



9月6日 Mon 晴れ
朝早く・・・ちょっと涼しい空気
でも・・すぐに暑さに覆われるような感じに・・・

ぜんぜん・・・気にして無かったんだけど
台風・・・来てる・・の・・・ね
こんな暑さの夏・・・
どうなんだろう・・・台風の当たり年・・
だったりするのかな
今回の台風も・・ちょっと大きいのかな
ぜんぜん・・なんの備えもしてないし
今回は・・ちょっと・・・
避けて通ってほしいかも
いや・・今回にかぎらず
できるなら・・いつも避けて通ってほしいけど・・・
夕方くらいから、少し雲が多くなって来てて
風も・・ちょっと強くなってきたみたい
南から・・東から・・
吹く方向を変えながら・・
ときおり・・結構強く吹いてくる
最接近は・・・明後日くらいになるみたいだけど
近づいてくると・・風・・強まるのかな
しばらく・・・台風なんてきてなかったし
準備って・・どうしてたっけ・・
ちょっと・・忘れちゃってたり・・
あんまり近づいて・・雨が降り始める前に
鉢を移動させておかないと
降り始めちゃうと・・もう、動かすの・・大変になるし・・・
オベリスクも・・倒れないように、麻紐で結んでおかないと・・
ふぅ・・・・暑い暑いって、思ってたけど
もう・・・そんな季節・・なんだ・・・

今日は・・・ディオレッセンス
いくつかあがった蕾が、順に開いて来て
これは・・今朝、ちょうど開きかけた蕾
少し前に開いたのは・・シングルだったけど
これは・・
お花は、小さそうだけど・・シングルでは・・なさそうかな
台風・・・・
くる前に・・枝・・切ったほうがいいかな・・・
  1. 2010/09/06(月) 22:36:22|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 9月5日 Sun  Jacquline du Pre

jacqueline du pre100905-9730

9月5日 Sun 晴れ
今日も晴れ
きのうより・・・もっと暑くて・・・

きのう・・・9月の最高気温を記録したところが
全国で、何か所もあった・・なんて、云ってたけど
今日・・・さらに更新・・・?
どこだっけ・・・39.9℃・・を、記録・・・だったとか
もう・・体温なんて通り越して・・
そんな体温なら・・・救急車・・・呼ばなきゃ・・
そんな気温・・・
夕方には・・・ニュースから・・
大阪と、京都に・・・竜巻発生注意報・・
なんて、聞きなれない注意報が発令されて・・
で・・・発生したのかどうか・・まだ、知らないけど
竜巻なんて・・・
そんなところで・・起きちゃうの?
見てみたい気もするけど
そんなの・・・きっとたくさんの人に被害が出そうだし・・
発生しても困るんだけど・・・
できるなら・・・
だ~~れもいない・・海の上で発生して
しばらくすると・・・空から、魚が降ってくる・・
なんていうのだと・・ちょっと楽しいかも・・
で・・降って来る間に・・
この暑さだし・・・魚は・・乾燥しちゃって
空から・・干物が降って来る・・・
なんて、いうのなら・・もっとたのしいけど・・・
降干物注意報・・・とか・・・?
そんなこと・・・あるわけ・・・ない?
うん・・・そりゃそう・・だけど・・・

今日はデュプレ
夏バージョンで・・シングルのお花
いくつか咲いてて・・まだ、蕾もあって・・・
ずっと陽の当たる枝に咲いたお花は・・・
午後には・・干物みたいになっちゃって・・
すぐに・・・しわしわ・・・
お花の干物・・注意報・・
花がらを切って・・・
次に見せてくれるお花は・・
もう・・セミダブルに・・・戻るかな・・・
  1. 2010/09/05(日) 21:38:45|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月4日 Sat  Heritage



9月4日 Sat 晴れ
朝から晴れ・・・・
ふぅ・・・・
連続・・・何日・・・晴れてるんだろう・・・

今日は・・・どうしてか
来花に起こされるより早く、目が覚めて・・・
と、いっても・・
来花の起きる時間も・・毎日、決まってるわけでもなく・・
それは・・・実は・・・
前の夜・・・わたしが、なかなか寝させない・・とか
一度、寝た来花を・・・無理やり起こして
夜更かしにつき合わせたりすると・・
さすがに・・・
次の朝は、なかなか起きてこなくて・・
でも、ゆうべは・・・そんなに遅くまで起きてたわけではなかったんで
単に・・・わたしが・・早くに目が覚めた・・だけ
だって・・・起きたときには、外はまだ明るくなってなくて
起きて・・ちょっとごそごそしてるうちに
明るくなってきて
明るくなるのを待ってたかのように、お散歩に・・・
さすがに・・・
その時間だから・・・なのか
さすがに9月・・・だからなのか
歩き始めた時は・・まだ、涼しくて
う~~~~ん・・・気持ちいいかも・・
なんて思ったんだけど
少し歩いてると・・すぐに強い陽射しが照ってきて
まだまだ・・・・秋は遠いかも・・なんて・・
そっか・・・季節のリズムがおかしいから
わたしの・・目覚めのリズムが・・狂ってる?

今日は・・ヘリテージ
春のお花が咲いたあと・・・
二番花・・とか、三番花・・とか・・いうように
まとまって・・咲かずに
今年は・・ぽつぽつと・・あまり途切れずにお花を付けてくれてる・・
今年の・・おかしなお天気に
ヘリテージも・・ちょっとリズム・・狂ったの・・・かな
  1. 2010/09/04(土) 21:31:01|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月1日 Wed  紫燕飛舞



9月1日 Wed  晴れ
今日も晴れ・・・・
雨の気配は・・・・なし・・・・
で・・・もちろん、暑くて・・・

今日から9月・・・
ホント?
この暑さ・・
去年は・・あんまり暑い印象はなくて
夏、前半は・・・日照不足で
お野菜の値段が・・・なんて・・・云ってたはず・・・
違った・・・っけ?
ま・・・・きのう何食べたのか・・が思い出せないくらいだから
去年の夏・・・
一年も前のことなんて・・・思いだせないのは、あたりまえ・・・
だったりするんだけど・・
それにしても・・・
こんなに暑い夏は・・・記憶になかったり・・
で・・・天気予報を見ると
まだまだ・・この暑さは続くみたいで
毎日・・予想最高気温は・・体温を超えてて・・
あ・・平熱が40℃くらいある人は・・・そうじゃないかもしれないけど
もし・・そうなら・・
一度、病院行ったほうが・・・
で・・・・そういう場合・・眼科とか・・では、ないほうが・・・
でも・・・高平熱科・・って、いう科は無い・・・・と、思うから
え? ある?
あれば・・・そこでいいんだけど・・・
そんなことは・・どうでもいい?
で・・・ね・・・
平熱・・じゃ、ないんだけど
夜、ルーフに出て・・
バラの鉢を触ると・・まだ、かなり温かい・・・のよ
お水遣りのホース・・・の、先の・・
シャワーヘッドみたないのを、「霧」っていうのにして
土は・・湿り過ぎないほうがいいかと思って
葉っぱや、鉢の外側・・だけ・・に、かけて
冷まそうとはしてるんだけど・・・
これって・・・何か・・効果があるんだか・・・
ぜんぜん・・・意味、無いんだか・・・
この暑さの中・・
バラにしてあげられるのは・・それくらいしか、思いつかなくて・・

今日は・・紫燕飛舞・・・
ここんとこ・・・また、ぽつぽつとお花をつけてて・・
夜のシリンジ・・・
効果・・・あったのかな・・・
ぜんぜん・・・関係なかったのかな・・
ま・・・
どっちでも・・いいか・・・
  1. 2010/09/01(水) 21:04:48|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

08 | 2010/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

