バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 10月31日 Sun  Photo



10月31日 Sun 曇りのち雨
朝は・・曇り空
予報では・・夜から雨・・・だったのに
午前中には降り始めて・・
それから・・ずっと降ってる・・かな

お料理・・・とか
お菓子作り・・・とか
まぁ・・・誰でも・・・
何かしら・・・失敗って・・・あるでしょ?
お料理なんかだと・・
どこからが失敗で・・どこからが成功・・の、判断も・・・なんだけど
ちょっと・・味が薄い・・とか、濃い・・・くらいは・・成功・・?
それも・・失敗?
それが・・失敗なら・・毎日・・とっても・・・怪しいんだけど・・
たとえば・・・・
カレーを作ってたはずが・・
出来上がってみると・・・魔女のシチューみたいになっちゃった・・とか
それくらいなら・・まだ・・・ぎりぎり・・・・?
カレーを作ってたはずが・・堆肥ができた・・
これは・・うん、まぁ・・・失敗なんだろうけど・・
わかりやすいのは・・・
スポンジケーキ・・焼いてみると・・
ぜんぜん膨らまず・・巨大なクッキーができた・・・
これは・・・失敗?
それとも・・・
目指してたのはこれなのよぉ~~~・・・なんて、開き直る?
よく・・・レシピ本に書いてある・・
着るように軽く混ぜる・・なんて云うのを混ぜすぎたり
ほんのちょっと・・・分量をはかり違えただけ・・とか
ほんのちょっと温度が高すぎても、低すぎても・・
お菓子って・・ねぇ・・・
まぁ・・・成功と失敗・・
判定の尺度しだいで・・・・どちらにでも・・・・?

今日も・・・フィルムの写真から・・・
う????
ぬ????
なに・・・・これ・・・・・?
なんだか・・・わかんない・・・・でしょ?
ん・・まぁ・・そうなのよ・・失敗なんだけど
フィルム・・装填して・・
まず・・最初の1枚目・・
シャッター切って・・次のコマに巻こうとしたら・・
あれれ・・・捲き上げレバーが・・動かない・・・
う~~~~ん・・・う~~~~~ん・・・う~~~~ん・・・
噛んだ・・・かな・・・・???
そう思いながら・・シャッターを押してみると・・・・
チャッ!
ありゃ・・・また・・シャッター・・切れちゃった・・
そう・・・二重露出になっちゃったんだけど
現像してみると・・・
かすかに・・・
真ん中に・・お花の姿らしきもの・・・が、見えて・・
なんだか・・・新しい表現かも・・・なんて?
いえいえ・・単なる失敗・・なんだけど
にじんだ・・やさしい色が・・・ちょっとだけきれいかも・・・なんて・・・・
  1. 2010/10/31(日) 20:43:55|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月30日 Sat  Photo -Duke of Edinburgh-



10月30日 Sat 曇り一時雨
夜中には降り始める・・・なんて、云ってたけど
朝・・起きてみると・・まだ、降ってなくて
少し・・パラパラしたけど
雨は・・たいしたこともなく
風も・・それほどでも・・・

かなり・・・覚悟してたんだけど
わりと・・・どってこと・・・なかったみたい
台風・・
やっぱり・・季節をわきまえたのか・・
雨も風も・・たいしたこともなく
通り過ぎてくれたみたい・・
そりゃそう・・・よねぇ
木枯らし1号が吹いたあと・・
台風です・・なんて・・・さすがに、云いにくかった・・かな
お昼過ぎくらいから
しばらく・・風は強かったけど
まぁ・・・それも・・・たいしたことはなく
やっぱり・・・効くのかな・・
ゆうべ・・まっくらな中
鉢をいくつか動かして・・
一応・・そこそこに備えてたんだけど
そういうことをすると・・・
ほとんどが・・・ほとんど・・影響なかったり・・
まぁ・・もちろん・・
そのほうがいいんだけど・・
でも・・雨は・・ちょっと期待してたんだけど・・
鉢土が濡れるほども降らなくて
結局・・お水遣りをすることに・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・・少し前に咲いてた
デューク・オブ・エディンバラ
もう少しで咲きそうな蕾があったんだけど
無事に過ごせたんで・・
あと・・何日すれば・・開いてくれるかな・・
このあと・・気温が下がるだろうし
開くのは・・・まだ、何日も先・・・かな
  1. 2010/10/30(土) 23:06:22|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月29日 Fri  Photo



10月29日 Fri 曇り一時晴れ
朝からちょっと寒さは緩んで・・・
晴れる・・って、云ってたけど
ほとんど曇り・・・
台風・・近づいてきてるのかな・・

マニア・・・・って、云うじゃない?
○○マニア・・・
これって・・・日本語に訳すと・・・
○○狂・・・って・・こと・・・なのかな
自分で、自分が・・・なにかのマニアだと思ったことはなくて・・
バラは・・・好きだけど
マニア・・・では、ない・・・と、自分では思ってて
写真だって・・・
う~~~~ん・・・マニア・・では、ない・・・はず
ケーキ?
ケーキマニア・・・なんて・・・ある?
時々・・・自分で、自分のことを、○○マニアです・・
って、云う人がいるけど・・
いない?  まわりに・・・
お友達に・・・この人は・・って、人がいるんだけど
簡単に云っちゃうと・・
でも、そう云うと・・それは違うっていうんだけど
マンガの・・マニア・・・なのよ
もう少し詳しく云うと・・
アメコミ? 
アメリカンコミック・・・?
で・・・そのお友達は・・
その中でも・・バッ○マンと・・・
あれなんだっけ・・・ディッ○・トレーシー・・・だったかな
その二つが・・お気に入りで
その絵を描くのもとっても上手で・・
お家に行くと・・Tシャツも・・・着てて
でも・・・さすがに・・・
普通に外出するときは・・着てないけど・・・
で・・遊びに行くと・・
読む? なんて・・・その本を見せてくれるんだけど・・
そもそも・・・全部・・英語だし・・
そう云われても・・・ねぇ・・・

で・・・今日も、フィルムの写真から・・・
え?
マニアのお話しは・・・って?
いや・・・マニアは・・どうでもよかったのよ
アメコミ・・・なら・・・
ほら・・・ホウレン草食べると強くなる・・
パイプくわえた・・・の、ほうが・・・好きかな
で・・・
たすけてポ○~~~イ!! って、叫ぶ彼女が・・・いるでしょ
のっぽで・・・とんがり鼻の・・・
  1. 2010/10/29(金) 21:48:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月28日 Thu  Photo



10月28日 Thu 雨のち曇り
朝から雨・・
降り始めたのは・・・何時くらいだったのかな
早くから降ってて・・
夕方くらいから・・・少し弱まって
いつの間にか・・あがってる・・・

もう・・・10月も終わろうか・・って頃になって・・
なんと・・・台風
去年も・・・たしか・・
10月の終わり頃に・・かすめてったような記憶が・・
違った・・・かな
去年は・・・10月のはじめ頃と、終わり頃に・・来た記憶が・・
秋のバラの・・・蕾がたくさんおちて
枝も・・たくさん折れた記憶があるんだけど
今度の台風・・・どうなんだろう
天気予報見てても
大陸性高気圧と・・・偏西風の影響で
本州に近づいてからの進路は・・
予想が困難だとか・・・・
近畿上陸・・・の、可能性も十分あるんだとか・・
できるなら・・・できるなら・・・
遠い海上を・・・抜けて行ってほしいけど
それはそれで・・困る人も・・いるのよねぇ・・
まぁ・・・とにかく
どこにも・・大きな被害がありませんように・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
お散歩の途中・・
目にとまったものを、次々に・・・
これは・・千日小坊・・・だっけ?
あれは・・・学名だったかな・・・
千日子坊の学名・・・
アルテルナンテラ・ポリゲンス・・・・って、云ったはず
変な・・・名前じゃない?
なんとなく・・リズムで覚えてるんだけど
あ・・・また・・勘違い・・かもしれないから
あんまり・・・信じないほうが・・・かも
台風が過ぎるまで・・・
このお散歩道・・・
しばらく・・・お散歩できない・・かな
ってことは・・・
はい・・・・
来花は・・お部屋で・・・大暴れの日が・・続いちゃうの・・・・ね・・・怖!
  1. 2010/10/28(木) 21:42:28|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月26日 Teu  Photo



10月26日 Teu 曇り時々晴れ
朝から雲が多くて
ときおり・・・陽射しも射すんだけど
すぐに雲が流れてきて・・
暗くなって・・急に寒くなって・・・

朝から、少しひんやりしてたんだけど・・・
陽が射してるかと思ったら、雲が流れてきて
お昼過ぎ・・だったかな
ほんのお少し・・雨が落ちてきたり・・
午後になって・・
だんだん気温が低くなってきて・・
たしかに・・・きのうの天気予報で、そう云ってたけど・・
夕方・・暗くなるころから、どんどん寒くなって・・
もう・・びっくり
きのうのお昼過ぎとか・・
夜も・・窓開けてて気持ちいいくらいだったのに
どうして・・・・?
いきなり・・こうなっちゃうの?
きのうは雨だったし・・
夜は、来花とお散歩に行けなかったんで
今日は、しっかり・・・なんて、思いながら外にでたんだけど
寒いのなんの・・・
ぜ~~~~んぜん・・・心も身体も・・
寒さに対して準備できてないし
もう、降参・・って、云うくらいの寒さで・・
どうしてこう・・・ちょうどいいくらいのところを
通り越しちゃうんだろう・・
もっと・・・こう・・・・
ちょっとひんやり・・
でも・・・乾いた空気が気持ちよくて・
そう思える・・そんな秋・・楽しみたかったの
木枯らし1号まで吹いちゃって・・
いっきなり・・・冬・・・ぢやん・・

今日は・・・フィルムの写真から・・
コスモス・・・・
お散歩コースに咲いてるんだけど
撮ろう、撮ろう・・って、思ってたのに
つい・・うっかりしてて・・
ちょうどいいくらいの咲き方・・過ぎちゃってから
やっと・・カメラ持って・・
ほとんど枝では・・咲き終わっちゃってたんだけど
ほんの一枝・・
待っててくれたかのように・・・
  1. 2010/10/26(火) 22:32:28|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月25日 Mon  Photo



10月25日 Mon 雨時々曇り
きのうから降り始めた雨は、そのまま残って・・・
朝から雨
しばらく・・あがってた時間もあったけど・・・

ほら・・・映画なんかで・・・
いや・・・映画では・・あんまり・・・かな
映画だと・・B級?
テレビドラマとかのほうが・・・あるのかな
うんと・・・なんて云うか・・・
だれか・・・会ったことのない人に会うときに・・・
犯人が・・何かを要求するときとか・・
目印に・・・赤いバラを胸にさして・・・とか
普通に生活してて・・
胸に赤いバラなんか・・さしてる人・・まず、いないんだから
そんなの・・目立ちすぎて・・おかしいよねぇ・・
もう少しリアル・・だと
雨でもないのに・・長い・・きちんと巻いたこうもり傘を持ってる・・とか
でも・・これ・・女の人がこうもり傘・・???
やっぱり・・目立つよねぇ
そもそも・・
他の人と区別するための・・なんだから
他にも・・同じような人がいたら困るんだから
まず・・ほかに・・同じような人がいない目印を・・・??
だからと云って・・・駅前のロータリーで・・クロサイ連れてます
なんていうのも・・無理があるし
赤いバラなら・・いっそ・・胸にささずに
両耳と鼻に赤いバラをさして・・・?
ちょっと・・それは・・目立ちすぎ?
なら・・耳には・・ひまわりでも?
それでも・・・目立ちすぎ?
だからといって・・・
ショッキングピンクと紫の・・とっても派手な・・
下着・・では・・・ぜんぜん見えないし・・
映画とか・・テレビで・・
そういうシーンが出てくるたび・・・
もう少し・・現実的なほうほう・・・無いのかな・・なんて・・

今日は・・・
珍しく・・・和風・・な、もの?
これ・・・知ってる?
杉玉・・って、いうのかな
これ・・・・お酒屋さんで・・・
新酒・・できました・・・って、いう目印なんだって・・
お酒・・・飲まないし・・
ぜんぜん・・・関係ないんだけど・・・
みるたび・・・なんとなく・・ちょっと可愛いかな・・なんて・・・
  1. 2010/10/25(月) 21:38:51|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月24日 Sun  Mortimer Sackler

Mortimer S101024-0345

10月24日 Sun 曇りのち雨
朝から曇り空で・・
予報通り・・・・午後から雨が・・・

きのう・・・
秋らしくない・・なんて、書いたから・・・かな
今朝は・・・急にひんやりした空気で
朝のお散歩・・
ちゃんと上着も着たのに、けっこう寒くて
歩くきながら・・・
う~~~~・・・手が冷たい・・なんて思うほど
でも・・・まさか・・
手袋するには・・早すぎる・・でしょ?
手袋は・・冬にするもので
今しちゃったら・・
もう、冬になっちゃいそうだし・・
ポケットに手を入れるくらいで・・
朝の散歩は・・だいたいいつも歩いてるコースだったんだけど
ちょっと・・・しっかり歩きたい気分だったんで
予報では・・午後3時くらいから雨・・なんて書いてあるし
空を見てると・・
予報より早く降り始めそうな空だったんで
お昼くらいから・・もう一度・・しっかりお散歩に・・
久しぶりに・・かなり歩いたんだけど
来花・・・
一度も、抱っこ抱っこ・・って、云わずに
ずんずん歩いて・・
来花が・・歩いたことのない道を選んだから・・かな
好奇心・・かきたてられたのか
ず~~っと・・クンクンしてたけど
どれくらい歩いたかな・・
帰って時計を見ると・・・
2時間以上・・歩いてたみたいで
ちょっとくたびれちゃったかな
また・・・ふたり並んで・・少しうとうと・・
来花・・あったかくて気持ちいいし
なんだか・・クセになっちゃいそう・・・

今日は・・モーティマー・サックラー
咲いてるのに気がついたのは・・
雨が降り始める少し前・・
今は・・・ちょっと冷たい秋の雨に・・・

  1. 2010/10/24(日) 21:44:51|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月23日 Sat  来花



10月23日 Sat 曇り
今日も朝から雲が多くて・・
きのうまでに比べると・・ちょっとひんやり・・・

らしくない・・・とは、いいながら・・・
秋・・・なのよねぇ
もちろん・・・云わなくてもわかってる・・とは、思うんだけど
秋・・・と、云えば・・食欲の・・・でしょ?
今年の夏の猛暑の影響で・・
いろんなものが・・いろんな影響を受けて・・
ここ数日の・・新聞やニュースでは
今年は・・マツタケが大豊作だとか
まぁ・・・それは・・いいとして
サンマが不漁だとか・・
お野菜が・・とっても高騰してる・・とか
で・・・今年・・
毎年・・とっても楽しみにしてるものは・・・
果物で・・・・ぶどう・・・
もう、そろそろ終わりだけど
今年は・・粒が小さかったんだけど
その分? 糖度は高くて
とっても濃厚なお味だったのよねぇ・・
それから・・・黒豆枝豆
これは・・今がちょうど最盛期・・くらいかな
これ食べると・・普通の枝豆・・ちょっとねぇ・・
なんて、云いそうになるくらい美味しくて・・
食べるのは・・・美味しいんだけど
ねぇ・・・その後が・・・なのよねぇ・・・
でも・・まだ、秋は・・・続いちゃうのよねぇ・・

今日は・・久しぶりかな・・・来花・・・・
どこか悪いわけじゃないけど
1か月に一度・・病院に行ってるのね・・
健康診断を兼ねて・・なんだったかの・・
予防のお薬をしてもらうのに・・
で・・・そのとき・・
毎回・・体重を測ってくれて記録してくれてるんだけど
この前行ったとき・・
あれれ・・先月は3.45Kgだったのに
今回は・・3.7Kgになってますよぉ~~
1か月で・・これは・・ちょっと増えすぎです・・
って、云われちゃって・・
だってねぇ・・
今年の秋・・ふたりで・・い~~~~~っぱい・・栗、食べたもんねぇ~
それも・・毎日毎日・・ねぇ~~
あ・・・・
ってことは・・・
ひょっとして・・・来花だけじゃなく・・・・?

来花!
明日から・・・もっとお散歩の量・・増やす?
で・・・ダイエット・・・しなきゃ・・よ
     -----Mac.の気持ち-----


ねぇ~~~~ Mac.
今日も・・梨・・・食べるんでしょ?
はやく~~~~
     -----来花の気持ち-----
  1. 2010/10/23(土) 17:43:51|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月22日 Fri  Photo



10月22日 Fri 曇り
朝から曇り空
予報では、お昼くらいから晴れる・・って、云ってたのに
一日中曇り空
午後から・・ちょとひんやりしてきて・・・

今日も、またまた・・曇り空
えと・・・何日か・・続いてない? 曇り空・・
午後からは・・気持ちのいい青空が広がる・・
なんて、云ってたのに
結局・・・ぜんぜん、太陽は見えなくて・・
しばらく・・陽の光に当たってないような気になっちゃって・・
暗くなってからも・・
まだ、雲は広がってるみたいで
あれは・・・満月なの・・・かな
雲の向こうに・・ぼんやりと光ってるお月さまが見えてた・・
はるか・・・遠いところを通って行った台風の影響で
なんとか前線が刺激されて、活動が活発に・・なんて云ってたかな
ふ~~~~~む・・・
刺激されるんだ・・・前線って・・
で・・・活発・・・だったりするんだ・・
で・・・この・・・活発・・・なんだけど
活発でなくて・・・その反対は・・・何なるんだろう
実は・・いつだったか・・
反対語辞典・・・みたいなので調べた覚えがあるんだけど
答えが・・・なかったような覚えが・・
活発・・の、反対は・・鈍重? 愚図? 温厚? 柔和? 温和?
まさか・・・・不活発?
確か・・活発化の反対は・・沈静化・・だったような気がするけど
活発・・に、対する反対の意味は・・・
無かったような・・・
いや・・・ま・・・
どうでもいいこと・・・なんだけど・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
ここんとこ・・・海の写真・・・続いてたし・・
で・・・・これ・・・
これって・・曇ってて・・
活発の・・対局・・みたいな感じかな・・・なんて・・・
  1. 2010/10/22(金) 21:40:30|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月21日 Thu  Photo



10月21日 Thu 曇り一時雨
少し・・雨が降る予報だったけど
ほとんど・・・降らなかった
一日中・・ずっと曇り空・・

今朝も・・・もちろん早起きで・・・
さぁ、お散歩に・・・
そう思って、外に出たとたん・・
ポツリポツリと・・・雨粒が
空を見ると・・・降ってきそうな・・
降ってこないような・・
どっちつかずの空
う~~~~ん・・・どうしよう・・
ちょっと迷って・・
遠くへ行かずに、近いところをまわって・・
ちょっと早めに切り上げて
来花・・雨、降りそうだし
今日はこれくらいにして、お部屋で遊ぼう
で・・お部屋で大暴れしたんだけど
ほとんど・・降ってこなくて
これなら・・もっとお散歩できたのに・・・なんて
で・・・天気予報をみると
雨は・・これから・・みたいだったから
お水遣り・・しなかったんだけど
そういうときに限って・・ぜ~~んぜん・・降らないのよねぇ
どうなってるんだか・・
期待したとき限って・・
当たらない予報よねぇ・・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・
きれいな空を期待して・・・
かなり遠出したんだけど
見ての通りの曇り空で・・
そのときは・・ちょっとがっかり・・・だったんだけど
今見ると・・
曇り空で・・よかったのかも・・・?
  1. 2010/10/21(木) 22:00:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月20日 Wed  Photo 



10月20日 Wed 曇り
朝から曇り空・・
ちょっと蒸し暑い感じ
一日中・・ずっと・・そんな空気

季節の進むのが・・・
ちょっと足踏み・・・?
ここのところ・・数日
あんまり寒くなくて
今日なんて・・朝から・・
曇ってるから・・・かな
ちょっと蒸し暑いくらいのお天気で
雨が・・・近くにあるようで・・・
でも・・・降ってはこなくて
さっき・・予報を見ると・・夜中から明け方にかけて
少し降るかも・・・だって
やっぱり・・そうなんだ・・雨、近かったんだ・・
もちろん・・夏・・ではなく
かと云って・・秋・・とも、呼べないような
そんな空気の一日だったけど
次に・・しっかり雨が降ると
その先には・・もう・・・しっかり秋が控えてるのかな
もう・・・10月も・・半分以上が過ぎちゃって
秋の味覚も・・いくつか楽しんで・・
標高の高いところでは・・・紅葉も進んでるとか
まだ・・・今年は、紅葉・・見てないけど
もうすぐ・・・
街路樹も秋の色に染まるのかな・・
そんなこと思いながら・・・
雨・・・まだかな・・
なんて、窓から何度か外を見て・・・

今日は・・・フィルムの写真から・・
こんな風に・・・
窓から・・海が見えるといいのに・・・
  1. 2010/10/20(水) 23:48:11|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月19日 Teu  Photo



10月19日 Teu 曇りときどき晴れ
朝は曇り空・・・
晴れ間もあったけど・・
雲の多い一日

最初は・・ちょっと辛かったけど
だんだん・・・慣れてきた・・・かな
毎朝・・とっても早く起こされるの・・
だいたいは・・・空が白み始める時間くらいで・・
その時間・・外は・・・
う~~~~~んと・・・
薄暗い・・のよねぇ
で・・・
この薄暗い・・・なんだけど
夜の暗さから・・だんだん明るくなってきてる時間なんだけど
もちろん・・朝なんだから・・そうなんだけど
これって・・薄暗い・・で、いいの・・・よねぇ
薄明るい・・・と、云う表現は・・無いこともない・・・
ような気がするけど
普通は・・それくらいの明るさって
薄暗い・・・って、云う方が・・正しい?
薄明るいっていうのは・・
かなり・・珍しいというか・・あんまり使われてない言葉のような・・
でもでも・・・正確には・・・
この明け方の外の光は・・
夜の暗さが・・だんだんと薄明るくなってきて・・と、云うのが・・正しい?
う~~~~むむ・・・難しい・・かも
この・・「うす」が付くことば・・
ほかに・・・何か・・と、思ったら
うす曇り・・って、云うよねぇ・・
晴れではなくて・・曇り・・でもなくて・・
その間・・くらいだと思うんだけど
これ・・・うす晴れ・・・とは・・・
絶対云わない・・・よねぇ
晴れから曇りに変化しても
曇りから晴れに変化しても・・
その途中の・・どっちとも云えないくらいの時間があるはずなのに
どっちから、どっちに変化しようが
これは・・うす曇り・・なのかな・・・
あら・・・また・・・
なんだか・・わけわかんないこと・・・云ってる・・・?

今日は・・フィルムの写真から・・・
これは・・・
ポツンポツン・・・と、白い雲が浮かんでるけど
うん・・・文句なく・・
晴れ・・・で、いいのよねぇ・・
  1. 2010/10/19(火) 22:17:59|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月17日 Sun  Irene Watts



10月17日 Sun 晴れときどき曇り
朝からいいお天気・・・
朝はかなり冷え込んで・・・

いや・・・だからさぁ・・・
やろうとは・・思ってたのよ・・・
ルーフのお掃除・・
朝・・今日は・・・まだ、暗いうちに起こされて
かなりひんやりの空気の中・・お散歩して
そのあと・・・
来花と遊んでるうちに・・
起きたのが・・早すぎたのかな
ふたりならんで・・・あ・・来花とわたし・・よ
ちょっと眠ってしまって・・
で・・・目が覚めて・・
ごそごそしてるうちに・・・電話が鳴って・・
はぁ・・親戚来襲・・・
何人かやってきて・・
あれ・・・?
みんな・・・わたしに会いに来たのか
それとも・・来花と遊びにきたのか・・
まぁ・・・どっちでもいいんだけど
わぁわぁ云ってるうちに・・すぐに夕方になっちゃって・・・
で・・・結局・・・・
ルーフに出たのは・・ほんの少しの時間だけ・・・
またまた・・・落ちた葉っぱと花びらで堆肥ができちゃいそう・・・かも・・・

今日は・・イレーヌ・ワッツ
ちょっと小さめのお花だけど・・
射してきたばかりの・・朝日の中で・・・
  1. 2010/10/17(日) 23:03:27|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月16日 Sat  John Clare



10月16日 Sat 曇り時々晴れ
朝早く・・・雲が多くて・・・
でも、そのあと・・時々晴れ間ものぞいて・・・

今朝起きると・・・
いえいえ・・・起こされると・・
まだ・・かなり薄暗くて・・・
え? まだ・・日の出前?
なんて思いながらも・・お散歩の用意をして・・
外に出てみると・・
東の空は・・雲に覆われて・・・
で・・・曇ってるから・・って、いうのではなくて
きのうまでに比べると・・かなりひんやり・・
もう・・半袖では・・お散歩は、ちょっとつらいかも
なんて思うくらいの気温
日中も・・・20℃くらい・・だったのかな
過ごしやすかった・・・かな
ちょっと用があって、午前中から出かけて
思ったより時間がかかっちゃって
帰ってきて・・ちょっと休憩して・・・
で・・・ちょっと来花と遊んで・・・
で・・で・・
やっとルーフに出たら・・あらら・・・
すぐに薄暗くなってきて・・
最近・・・どんどん日暮が早くなってきてるのねぇ・・
ちょっと前までは・・
5時過ぎても、まだ陽射しが強くて
外に出るのもためらったのに
もう・・5時くらいには・・薄暗くなってきて
それに・・風も・・急に冷たくなって・・
これくらいに気温だと・・・
やっと・・・気分が秋のバラモード・・に、なってきたかも・・・

今日は・・・ジョン・クレア
今年も、た~~~っくさんお花を見せてくれて
今も・・・また・・・
花びらも増えてきて
色も・・ちょっとしっかりしてきた・・かな
今年・・まだまだ・・お花つけてくれるのかな・・・
  1. 2010/10/16(土) 19:55:28|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月15日 Fri  Duke of Edinburgh



10月15日 Fri 晴れときどき曇り
ちょっと・・雲が多い一日
陽射しが強い・・と、云うほどでもないのに
ちょっと蒸し暑くて・・

ここのところ・・・
ちょっと蒸し暑い日が続いて・・・
これなら・・半袖でも・・なんて、思うような陽気
でもねぇ・・・
さすがに・・・
街中では・・夏の格好・・・の、人は見かけなくなって
で・・・多いのよねぇ・・・・ブーツ
今年は・・夏でもショートブーツ・・なんて人が多かったけど
まだ・・この容器だと・・・
ロングブーツはもちろんのこと
ショートブーツでも・・・ちょっと、ためらっちゃうような・・
だからって・・・サンダルも履けないし・・
ならば・・・
あるといいのに・・・?
ロングサンダル・・・     どう?
膝まである・・ロングの・・・サンダル
だ・・・め・・・?
うん・・・ダメよねぇ~
ふくらはぎに・・網目に紐が捲いてあったら・・
もう、お歳暮? 立派なボンレスハム・・
みたいになっちゃうし・・・???
でも・・・でも・・
この暑さもそろそろ終りで
日曜の明け方からは・・ぐっと冷え込むんだとか
で・・・それくらいが・・・
平年並み・・くらいなんだって・・・
週末は・・そろそろ、ちゃんと秋冬物・・出さなきゃ・・・かな

今日は・・・デューク・オブ・エディンバラ
季節先取り?
もう・・かなり深い赤で・・
秋の色・・・かな
  1. 2010/10/15(金) 22:28:46|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月12日 Teu Hotcocoa



10月12日 Teu 晴れ時々曇り
今朝は・・ちょっと雲が多くて・・
雲の間から見える空は・・とっても青くて・・・

朝から雲が多かったんだけど
久しぶりに・・夏日?
お昼過ぎ・・気温は28℃くらいまであがったみたいで・・
外を歩くと・・
久しぶりに・・汗、かいちゃいそうなくらい
そう・・・
ついこの前まで・・・
これくらいなら涼しいほう・・・・だったのに
ひんやりに慣れてきたのかな
今日は・・かなり暑く感じたかも
2~3日・・・これくらいの気温が続くのかな?
そのあとは・・・ぐぐっと冷えるとか
気がつくと・・・
日も短くなってきてて
暗くなるのも・・・だんだん早くなってきてて
あぁ・・もう、こんなに真っ暗・・
なんて、思いながら時計を見ると
え? まだ・・こんな時間・・?
そんなふうに・・・思わない?
そうよねぇ・・・
秋分も過ぎたんだから
昼間より・・夜のほうが・・・長いのね・・
日照時間で云うと・・・
今は・・2月と・・同じくらい・・
そう考えると・・ちょっと信じられない気もするけど・・
木枯らしも・・・
そう遠い先じゃ・・・ないのよねぇ・・・

今日は・・ホットココア
だんだん・・色も濃くなってきて
秋の色を見せ始めてる・・
熱いココアで・・
木枯らし・・・準備万端・・・?
  1. 2010/10/12(火) 21:48:56|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月10日 Sun  紫燕飛舞



10月10日 Sun 曇りのち晴れ
明け方まで降ってたのかな
でも、朝早くには雨も上がって
東の空の雲の間から、陽が射し始めて
そのあとは・・いいお天気
でも・・ちょっと風が強かったかな・・・

今朝・・・・
もっちろん・・・とっても早く起きてるんだけど
いや・・・起こされてるんだけど・・
朝・・・・農務注意報が出てたのね
やった!・・・・って、思って外を見たんだけど
???
ぜ~~んぜん・・・霧なんて見えなくて
霧が出てるんなら・・カメラ持って
すぐに外に出ようって、思ったんだけど
残念・・・
いつか・・濃い霧の中で、写真撮りたいって思ってるんだけど
これは・・なかなか・・・かないそうになくて
地域というか・・
地方というか・・・
場所によっては、珍しくない現象かもしれないけど
普段・・暮らしてる場所では
なかなか・・出会えない・・よね
霧とか・・・砂嵐とか・・・
まぁ・・もちろん
普段暮らしてるこの場所で
霧や・・砂嵐が、しょっちゅうあったら・・・これまた大変なんだけど
だからと云って・・
そう云う現象が多い場所に行きたいか・・って、いうと
これも・・ちょっと違って・・
普段・・見なれた場所が・・・一変するところが見たいのかな・・
いつになるかわかんないけど
そんな現象に出会えたとき・・
どうか・・・身近に・・カメラがありますように・・・

今日は・・・紫燕飛舞
ちょっと・・秋らしいお花・・かな
花びらも増えてきて
お花も・・・なかなか立派になってきて
で・・・何より・・
たっぷりの香りが流れてくる・・
雨あがりの紫燕飛舞
出会えるのは・・・そう、自分で育ててるから・・・よね
  1. 2010/10/10(日) 20:46:43|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月9日  Photo  -Francis Dubreil & ・・・-



10月9日 Sat 雨
きのう・・暗くなって降り始めた雨は
今日も降り続いて・・・
一日中・・・ずっと雨・・・

久しぶりに・・・よく降るねぇ・・・
朝から・・ずっと、止むことなく降り続いてる
秋の長雨?
これだけ降ると・・
降り積もったほこりも、洗い流されて・・
空気も・・きれになりそうで・・
雨が上がると・・
澄んだ空気になる・・・かな
で・・・季節も・・また一歩進んで・・秋が深まる・・?
秋が深まるってことは・・冬が近づくって・・・こと?
秋の・・・深い深い・・底が・・・冬?
考えると・・
深まるのは・・秋・・・だけ?
春が深まる・・とは・・云わないような
夏が深まる・・とも・・云わないし・・
もちろん・・春が深まる・・とも・・云わない・・よねぇ
秋だけが・・深まるの・・よ・・ねぇ
じゃぁ・・・
一番底が・・冬で・・
その上に・・秋があって・・・
春と夏は・・どこ・・・に?
秋の上空に・・浮かんでる?
窓から・・秋の雨を見てると・・
また・・・そんなどうでもいいオバカばかりが浮かんできたり・・・
雨・・・気持ちいい・・・

今日も・・フィルムの写真から
もちろん・・これは春の写真で・・・
デュブロイが咲いて・・
ムーンビームの蕾もいっぱい・・
奥には・・ガーデナーも咲いてて・・
さぁ・・・・これから・・
何回・・寒いって云ったら・・
こんな季節がやって来るのかな・・・
  1. 2010/10/09(土) 20:59:59|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月8日 Fri  Photo  -カフェの・・・-



10月8日 Fri 晴れのち雨
朝は・・・とってもいいお天気
うっすらと雲が広がってたのかな
でも・・秋らしい・・透明感のある水色の空で・・
夕方からは・・予報通り・・・雨
明日も・・・残るのかな・・

ながら・・・・って、やる?
たとえば・・・
音楽聞きながら・・・お掃除・・とか、お料理・・とか
テレビ見ながら・・・ご飯・・食べる?
音楽聞きながら・・本読んだり・・?
紅茶飲みながら・・ケーキ食べる・・?
これは・・ちょと・・違う?
まだ・・・悩み事と云えば・・今度の試験・・だったころ
音楽聞きながら・・勉強・・した?
ラジオ・・聞きながら・・・とか
そういうときって・・結局・・ラジオに気がいっちゃって
お勉強は・・はかどってなかったはずで・・
で・・・ね・・・
そのラジオ・・
今では・・・なんて云うのかな
DJ・・なんて云わずに・・パーソナリティ?
テレビなんかには出ない人で
ラジオで・・声を聞くだけ・・なんて人・・いたでしょ?
で・・そんな人の中で
声が・・素敵で・・
どんな姿をしてるんだろう・・・なんて、想像が膨らんだり・・
一度・・どんな人か見てみたいな・・
そう思いながら・・
なんとなく・・姿を勝手に想像してて・・
で・・・実際に姿を目にして・・・
わぁぁ、想像してたより素敵・・・とか
まったく逆で・・
うううぅぅ・・・・
見なきゃよかった・・・・なんてことに・・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
で・・・
あれ?  なんて、思った?
そう・・これは、きのうアップしたのと・・
同じ・・カフェの天井
別のカメラでも撮ってたのよ・・
同じ席に座ったままで・・天井を見上げて・・
白い梁に・・・天井は・・穏やかな水色で・・
で・・シャンデリアは・・・・こんなシェードの色で・・
きのうの・・白黒からは・・
想像できなかった・・・?
で・・・・で・・・・・
想像とは・・かなり違った?
カラーは・・見なきゃよかった・・?
  1. 2010/10/08(金) 22:30:14|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月7日 Thu  Photo  -カフェの・・・-



10月7日 Thu 晴れ
今日もいいお天気
朝は・・あたりまえのように・・ひんやり
だけど・・
お昼くらいには・・・陽射しもあって
ちょっと暑いくらい・・

さぁ・・・・秋・・・・だし
そろそろ・・・お出かけは、お洒落して・・・
の、季節・・・・でしょ?
真夏は・・・どうしても暑いし・・・
お洒落する・・と、云ってもねぇ
何を着るかは・・わりとすんなり決まって・・
カバンは・・・どれを・・・
こっちかな・・・
これは・・ちょっと大きすぎるかな・・・
これは・・う~~~ん・・・金具の金色が今日の感じじゃないし・・
まさか・・これは・・・色がねぇ・・・
で、ようやく・・カバンが決まって
あ・・・そだ・・・
靴・・・どうしよう・・
ヒール・・・高いほう? 普通の・・・?
それとも・・ペッタンコ・・・・
やっぱり・・・最後に、靴がぴったりこないと・・・ねぇ
なんて・・・
お出かけ前には、いろいろと考えて・・・
なんだけど・・・
インタビュー記事・・・・みたいなの
お友達と会ってきた・・って、人にアンケート・・
今日会ったお友達は・・
どんな服装でしたか?
どんなカバンを持ってましたか?
どんな靴でしたか・・・?
その他にも・・・そんな質問が続いて・・・
え? 答えは・・・・・?
うん・・・みんな・・ほとんど覚えてないのよねぇ・・
よほど・・インパクトのあるものとか
一緒に選んだ・・とかでない限り
色も・・形も・・さだかでないことのほうが・・・多いのよ・・
う~~~~~ん・・・
さんざん悩んでも・・・そんなもの・・・なの・・・ね

フィルムの写真から・・・
服装・・・じゃ、ないんだけど
これ・・・前にもアップしたカフェの・・・・天井
今日、お食事したレストラン・・
テーブルクロスの色とか
どんな家具だったか・・くらいは覚えてても
どんな天井だった・・?
って、聞かれたら・・
ほとんど・・・・???・・・・じゃ、ない?
色も・・・・デザインも・・・ぜんぜん・・覚えてなかったり・・?
ここは・・・
とっても高い天井で・・
とっても古そうなシャンデリアが下がってて・・・
ちょっと・・・天井が気になって・・・一枚・・・
  1. 2010/10/07(木) 22:35:57|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月5日 Teu  Verschuren



10月5日 Teu 晴れ
今日は朝からいいお天気
ちょっと・・・暑かったかな・・・
雨のあと・・もっと冷えるかと思ってたのに・・・

よく思うんだけど・・・
動物とか・・・
鳥でも・・・
魚なんかでも・・・
いろんな色と模様・・・あるじゃない?
前にも書いたかな・・・
キリンは・・・黄色に・・焦げちゃのブチ模様なのか
焦げ茶に・・黄色い網目模様なのか・・って
あ・・・
アミメキリン・・・なんて名前があるんだから
これは・・・焦げちゃの地に・・黄色の網目模様・・なのよね
で・・・パンダは・・・
白いクマの・・目と・・おちりと・・手が黒いのか
黒いクマの・・・
顔と・・お腹と・・背中が白いのか・・
どっちだろう・・なんて思ったこと・・・ない
で・・・
今日・・・なんの雑誌だったか・・
シャチの写真が載ってたのよ・・
で・・・また考えたわけ
黒い身体の・・お腹と・・目の上あたりが白いのか
それとも・・
白い身体の・・背中が黒いのか・・
で・・目の上に・・黒いマントに穴が開いたように・・???
時々ルーフに飛んでくるセキレイは・・・
背中が黒いのか
それとも・・お腹が白いのか・・・
ま・・・どっちでもいいんだけど
なにか・・・痕跡は・・残ってないか・・って
真剣に見ちゃうんだけど・・

今日は・・・ヘルシューレン
ちょっと、花びらの数も増えてきて・・
で・・・ね・・
ヘルシューレンと云えば・・・
実は・・お花より
白い斑入りの葉っぱがきれいなんだけど
あの・・斑入りの葉っぱ・・
春の葉っぱ・・だけなのよ
そのあと・・黒点とかで落ちちゃって
そのあとに出てきた葉っぱは・・緑、一色なのよねぇ・・・
ちょっと不思議・・じゃない?
あれは・・緑の葉っぱに・・白い斑入りなのよねぇ
まさか・・・
白い葉っぱに・・緑の斑入りってことは・・・・・ないない・・・・?
  1. 2010/10/05(火) 22:51:52|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月4日 Mon  Photo



10月4日 Mon 雨のち晴れ
明け方・・かなりの音をたてて雨が降って・・
起きる頃には・・止んでたんだけど
午前中・・降ったり止んだり
午後遅く・・気がつくと、陽が射し始めて・・・

雨が上がって・・・
ちょっと空気が変わった・・かな
午前中は・・
なんとなく湿度も高くて
まだ・・冷たい雨・・って、感じはしなかったけど
午後・・陽が射し始めて・・
夕暮れが近づいて・・・
暗くなって・・・
外に出てみると・・ちょっとひんやり
ひと雨ごとに・・なんて、言葉では云うけど
今くらいが・・・一番、実感できるころ・・・かも
明日から・・・しばらく、ひんやりが続くのかな
あ・・しまった・・・
秋もの・・・だしてなかったのよねぇ・・
そろそろ・・ちゃんと出さなきゃ・・
秋になると・・
その、ひんやりした感じ・・・とか
風・・・とか
空気・・・とかを楽しんでるけど
一番楽しみなのは・・・光
夏とは・・ぜんぜん違う表情を見せてくれて
どう違うの?
って、聞かれると・・説明が難しいけど・・・
光は・・・少し・・細くなって・・
長くなって・・・
サラサラの感じになって・・・
粒子が・・・細かくなる感じ・・・
いや・・・そんなの・・見えてるわけじゃないんだけど・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
ほら・・・ね?
光が変わり始めると・・
影も・・・変わってきて・・
これからは・・影が・・楽しい季節・・・なのよ・・・
  1. 2010/10/04(月) 21:30:25|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月3日 Sun  Photo



10月3日 Sun  晴れのち雨
朝起きると・・・いいお天気
そんなに・・ひんやりでもなく・・・
間もなく・・雲が広がって・・・
お昼くらいから・・・予報通り、しっかり雨

いつも通り・・・
日の出とともに・・来花に起こされて・・
あ・・
最近・・・ぐぐぐっ・・日の出が遅くなってきてる・・のよねぇ
それでも・・・・まだ、6時前なんだけど
今朝は・・まだ晴れてたんだけど
日の出の頃・・しののめ・・って、云うのかな
漢字では・・東雲って書くんだから・・合ってるかな
東の空が、夕焼けみたいに真っ赤に染まってて・・
水平に雲が、ず~~~っと広がってて
その雲から日が昇るみたいに見えて・・
とってもきれいな朝・・・
もちろん・・暑くはなくて
で、寒い~~・・でもなくて
とってもすごしやすい温度で・・
来花も・・ご機嫌?
いつものように・・時々わたしを、ちらっと見上げて歩いてる
こんなにいいお天気なのに・・雨、降るのかな
なんて思ってたんだけど
なんだか・・・急にすごい風が吹き始めて
そのあと・・雲が広がって
お昼くらいからは、ちゃんと雨
それも・・かなりしっかりと・・・
そうよね・・・ひと雨ごとに・・・なんて季節だもんねぇ
この雨は・・秋の長雨?
明日も・・また、雨の予報みたいだけど・・
雨が上がると・・・・また少し・・・
秋が深まるのかな・・

今日も・・フィルムの写真から
これは・・この前の・・続き?
夕焼け・・・待ってたんだけど
こんなに雲が広がっちゃって・・
夕焼けは見れなかったけど
雲の切れ間から射す光がとってもきれいで・・・
こういう光・・なんて云うんだったかなぁ・・・
え~~~~と・・・
え~~~と・・・
ずっと考えてたんだけど・・・思いだせない~~~
  1. 2010/10/03(日) 18:39:03|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月2日 Sat  Photo



10月2日 Sat  晴れ
今日もとってもいいお天気
でも・・風が強くて・・
雨・・・近づいてきてるのかな・・・

凝り性・・・・だとか
飽きっぽい・・・・とか・・・・云うでしょ?
自分は・・どっちに入るのか・・
考えたこと・・ある?
思うんだけど・・
普通・・・多くの人は・・どっちでもない・・
そんなふうに思うんじゃないかと・・
自分自身は・・・
飽きっぽい・・・には、属さない・・と、思うし
凝り性・・・
これも・・自分では・・違うと思うけど
こういうのって・・自分を分類するんじゃなくて
他の人を見て・・自分より飽きっぽいとか
凝り性だって・・・
まず、比較する・・基準がないと・・
だって・・・だれだって・・・
以前は・・あんなんに熱中してたのに
今は、ぜんぜん・・・やってない・・・
そんな何か・・・あるでしょ?
これって・・・熱中してところに焦点を当てると・・・凝り性で
やめちゃったってことに焦点を当てると・・飽きっぽい?
あ・・・でも・・・
その熱中のしかたと度合・・・期間・・?
それに、やめちゃった・・その、やめかた・・で・・・
どちらかに・・分類されるのかなぁ・・
あ・・・そだ・・・
バラを育ててる人なんて・・・
基本・・・凝り性・・・なの?

今日はフィルムの写真から・・・
海・・・・見てると飽きないのねぇ
ホント・・一日中でも見ていられる
それに・・空も・・かな
流れてく雲・・・
不思議なのは・・・山でも空は見えるけど
海の上の空のほうが・・・好きかな
あ・・・それは・・海が好きなだけ・・・なのかな・・
  1. 2010/10/02(土) 16:57:45|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’10 10月1日 Fri  Photo



10月1日 Fri 晴れ
朝からいいお天気
お昼間は・・・ちょっと暑かったような・・・
あ・・
また、お天気・・下り坂・・なのね

今日から10月
今年も・・残すところ・・・
なんて言葉が・・出てきそうになるころ・・・?
あ・・さすがに・・それは・・・まだ早い?
でも・・・
今からは・・・
どんどん加速して、今年も終わっちゃいそうで・・
きのうも書いた・・かな
衣替え・・・しなきゃ・・
そんな時期なんだけど
たしかに・・・
そろそろ・・秋のものを出さないといけないんだけど
だからって・・
袖の短いものを・・全部しまっちゃうのも・・
今日なんて・・お昼くらいは、暑いくらいだし
暗くなってからも・・
雨が近いから・・・かもしれないけど
湿度も高くて・・
けっこう・・じめじめ感があって
来花とお散歩は・・
お日様・・出てないし・・日焼けの心配はないし・・
走ると・・すぐにあつくなりそうだし・・
半袖でもいいかな
なんて思うくらいの気温で・・
暑いのは・・今年、じゅう分・・堪能したんで
そろそろ・・ひんやりしてくれたほうが・・
バラも・・安定しそうなんだけど・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
夕暮れ・・には、まだしばらく・・・くらいの時間だったかな・・
夕暮れ・・楽しみにしてたのに
このあと・・雲が広がって・・・
残念だけど・・
また行こうって気持ちになるし・・
でも、今度行く時には・・しっかりあたたかい恰好がいいかな・・・
  1. 2010/10/01(金) 22:34:27|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

09 | 2010/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

