バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 11月30日 Teu Photo



11月30日 Teu 晴れのち曇り
朝は・・とってもいいお天気
もちろん・・今日も冷え込んで・・
でも、午後になってから雲が出てきて
雨・・降りそうな空だったけど・・結局は降らず・・・

街中を歩いてて・・・
どうして? って、思うことない?
いや・・・たとえば・・
そんなには・・無いと思うけど・・
普通の道路の真ん中に・・鳥居があったり・・
はたまた・・・アスファルトの道路に・・大きな樹がはえてたり・・
考え方を変えれば・・どってことないのかもしれないけど・・
道路の真ん中に、鳥居があるんじゃなくて・・
鳥居の下を・・道路が通った・・
道路の真ん中に・・樹がはえてるんじゃなくて
たまたま・・そこに道路が通った・・
ただ・・それだけのことなのかもしれないけど
多くの場合・・
そんな時・・鳥居は移動されて・・
樹は・・・切られちゃうことが多いはずで
だから・・・そんな光景は・・ちょっとびっくりさせられるんだけど・・
そもそも・・・
今、住んでるおうちだって・・・
2000万年前くらいは・・恐竜が住んでたかもしれないし
そこまでいかなくても・・
200年くらい前は・・単なる・・原野みたいなところだったかもしれないし・・
そんなふうに考えると・・
そんなに・・不思議でもなかったり・・?
え?
ちょっと・・無茶・・云ってる?

今日も・・フィルムの写真から・・
これ・・・高速道路の下・・・
普通に見える?
思うんだけど・・・
どうして・・こんな・・陽の当たらないところに
子供の遊ぶ場所を作ったりするんだろう・・
他に・・活用方法が無いから・・?
ここなら安全・・なんて思ったの?
でも・・ここに入るのに・・
おおきな道路・・渡んなきゃいけないのに・・
もっと・・陽が当たって・・排気ガスの無いところに作ればいいのに・・
ここで・・子供たちが遊んでるところ・・
あんまり見たいことないんだけど・・
あ・・そっか・・・
雨は・・かかんないかぁ・・
雨の日・・子供達は・・ここで遊んでるのかな
それとも・・・今の子供達は・・ゲームばっかり?
でも・・・シーソーの・・塗装・・
使われたように剥がれてて・・・
やっぱり・・・ここで遊ぶ子供もいるんだ・・・なんて
あ・・・シーソーに座って・・ゲームしてたりして・・・?
  1. 2010/11/30(火) 22:11:49|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月29日 Mon  Photo



11月29日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
って、ことは・・
もちろん・・ぐぐっと冷え込んで・・・

季節を感じるもの・・・あるでしょ
たとえば・・・
真夏に・・おおきな打ち上げ花火・・
これは・・季節を感じる・・とは、ちょっと違うと思うのね
打ち上げ花火を見なくても
もう・・しっかり暑いし・・真夏真っ盛りの打ち上げ花火
これは・・季節を感じるんじゃなくて・・・風物詩的?
まだ暑さが続いてる中
あ・・赤とんぼ・・
きのうと変わらず・・こんなに暑いのに
もう・・夏も終わりなんだ・・
なんて・・・思うのが・・季節を感じるもの・・・
実際に・・そんなことがあるかどうかは別として
蚊の羽音が・・ちょっと勢いがなくなってる・・とか・・
そんなことで・・季節を感じるような・・
そんな・・詩的に美しいことじゃなくても
日常の・・生活の中で・・
あんまり・・直接・・季節とは関係ないのに
なぜだか・・季節を感じること・・ない?
たとえば? って、聞かれると・・ちょっと困るけど・・
なんとなく・・手と手を擦り合わせたときの感覚・・とか
水道の水の・・温度とかじゃなくて
微妙な・・手触り・・とか
雨が近づいてくる前の・・空気のにおいとか・・
とっても・・説明できないような・・
ルーフに・・・水連鉢・・置いてるのね
前は・・水連・・育てたりもしてたけど
あ・・・金魚もいたり・・したことも・・
で・・最近・・・金魚もいなくて・・水連も育ててないんだけど
鉢の中に・・お水は、はってあって・・
もちろん・・雨水も入るし・・
夏の間は・・入れ替えをしないと・・これ・・濁ってるというか
小さな・・藻みたいなのが発生して、ちょっと緑っぽい色になるんだけど
少し前から・・
温度と・・関係してるんだろうけど
ある日突然・・お水が、澄んでくるのよ
そうすると・・・寒さがすぐそこで・・
あ・・・冬が来たんだ・・なんて・・
そんなとこで・・季節を感じたり・・

今日も・・フィルムの写真から
これ・・時々行く・・・
で、時々アップする・・イングリッシュガーデンの中・・なんだけど
まだ、十分・・半袖で歩けるくらいのころ・・だったかな
でも・・・
葉っぱから反射する光が・・
どうしてか・・・
あ・・・秋・・・・来たんだ・・なんて・・・感じたんで
  1. 2010/11/29(月) 23:25:42|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月28日 Sun  Photo



11月28日 Sun 晴れときどき曇り
今日もいいお天気
朝も・・そんなに寒くなくて・・・
でも・・・
暗くなってから・・ひんやりしてきたかな・・

今日は・・来花は、ちょっとお寝坊で・・
日の出の頃・・お目覚め
もちろん・・すぐにお散歩に
で・・・・はい・・・
一度、おうちに帰って・・ご飯を食べて・・
今日は・・ちょっとルーフのお掃除をして
それから・・お散歩、第二ラウンド・・
よく行く・・・ガーデンのあるところ
イングリッシュガーデンは・・
来花は入れないんで
そのまわりを・・
ドッグランもあって・・たくさんワンちゃんも来てて・・
ドッグランには入らなかったけど
前まで行ってみると・・
今が・・ちょうどいい気候なのかな
雨も降って無かったし・・
地面も乾いてて・・
え~~~と・・なんて云うか・・・
真夏の・・市民プールみたい・・・?
すんごい人・・と、ワンちゃんの数
ワンちゃん・・走りまわれないくらいたくさんで・・ちょっとびっくり
そこを離れて・・ほかの場所をお散歩
桜の葉が・・たくさん降ってきて
またまた・・来花は・・葉っぱを追いかけて狂喜乱舞
ほかの・・トイプードルを連れた人からも
すごく元気ですねぇ~・・・なんて、云われちゃって・・
たしかに・・・
他の・・同じトイプードルを見てても・・
来花だけ・・ちょっとテンション高すぎるような・・
ま・・・元気ないより・・そのほうがいいか・・なんて・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
お散歩してても・・・だんだんお花が少なくなってきてるのかな
これから・・・紅葉が散っちゃうと・・
ますます・・街から色が少なくなっていくのかな・・
これは・・今日行ったところに
少し前にお散歩に行ったときに撮った写真・・
今日は・・お花が散って・・残り少なく・・・
あぁ・・・冬・・・そこまできてるのねぇ・・
  1. 2010/11/28(日) 20:01:22|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月27日 Sat  Photo 



11月27日 Sat 晴れときどき曇り
朝は・・ちょっと雲が多くて・・
お昼くらいには・・晴れ間も・・・

だんだん・・・
慣れてはきているものの・・・
う~~~~~ん・・・やっぱり・・・
ちょっと辛いときも・・・あったりして・・
何がって・・・・いや・・・・早起き・・・
今朝も・・・とっても早い時間に起こされて・・
でも、今朝は・・そんなに辛かったわけではなく
すぐに起きだして・・・
で・・・お散歩に出たのはいいけど
外・・まっ暗・・・なのよねぇ
東の空も・・まだ、ぜんぜん明るくなってないくらいで
なのに・・・どうしてか
来花は・・とってもハイテンションで
あ・・それは・・いつものことかもしれないけど・・・
一緒に走ったり・・歩いたり・・
風で転がる落ち葉を追いかけて・・
ひょっとしたら・・身体の中に・・原子炉でもあるのかな・・
なんて思うくらいの・・無限のエネルギーで
はしゃぐはしゃぐ・・・
かなり歩いて・・おうちに帰ったとき
やっと・・東の空がほんのり明るく・・
なのになのに・・・
おうちに帰ってからも
まだ・・満足できなかったのか
お部屋の中でも・・大暴れ・・・
んじゃぁ・・・って、ことで
それを理由に・・ルーフのお掃除は延期して
カメラを持って・・来花と一緒に
そろそろ終わりそうな・・見事な紅葉を楽しむことに・・
さすがに・・・たくさん歩いてくたびれた・・かな
今は・・・ぐっすりと・・・

今日も・・フィルムの写真から
これは・・少し前・・
昼下がりのお散歩で
陽だまりの中・・
枯れ残ってたあじさいの赤が・・とってもきれいで
まさか・・・お花が紅葉・・じゃ・・ないよね・・・
  1. 2010/11/27(土) 21:25:25|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月26日 Fri  Photo -テーブルの・・・-



11月26日 Fri 晴れ時々曇り
朝は・・ちょっと雲もあったけど
眩しい陽射しもあって・・
お昼くらい・・かな
わりと暖か・・・なんて、思ってたのに
暗くなって・・気温・・下がってきたのかな・・

そんなつもりじゃなかったんだけど・・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・・・
で・・・続きは・・・
いろいろ・・あるでしょ?
何かの用で歩いてて・・
あれ・・・こんなところに・・お花屋さん・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・つい・・小さな鉢植えを買っちゃって・・
そのあと・・ちょっと困ったり・・
時間つぶし・・・の、つもりで入った本屋さん・・
あれれ・・前から欲しかった本・・発見
そんなつもりじゃなかったんだけど・・つい、買っちゃって・・
そのあと・・とっても重くて・・ちょっと・・いや、たいへん・・・困ったり・・
ちょっとだけ・・覗くつもりで入った洋服屋さん・・
店員さん・・話しが上手で・・盛り上がっちゃって・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・
どうしたことか・・・・お店、出る時には・・紙袋が・・・なんてことも・・
ちょっとした、一言が・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・
ちょっと・・気まずい雰囲気になっちゃったり・・・なんてことも・・
手伝おうか?
軽い気持ちで云っちゃったら・・
わぁ~、助かる~~
んじゃぁ・・あれして・・これして・・それして・・あっちも・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・とは、云えないし・・?
考えてみると・・・
日常の中で・・
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・なのに・・・やってること・・
多すぎるような・・・???

今日も・・フィルムの写真から・・・
カフェで・・・
なぜだか・・この時は・・
そんなつもりで入ったお店じゃなかったんだけど・・
でも・・・せっかく・・かばんには・・・
フィルムを詰めたカメラがあるし・・
窓から射してくる・・秋の陽射しがとっても優しくて・・・
  1. 2010/11/26(金) 22:34:16|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月25日 Thu  Photo



11月25日 Thu 晴れときどき曇り
今日は朝からいいお天気
ゆうべ・・夜中から晴れてたのかな
朝は・・ちょっと冷え込んで・・

何か、スポーツされてました?
はい・・・少し
何を?
はい、陸上競技を・・・
なんて会話・・・あるでしょ?
で・・会話は続いて
え~~~わたしも陸上・・してたんです・・で、何を?
はい、短距離です・・・なんて、会話は続いて・・
確かに・・・中学とか・・高校のころ
陸上競技部・・なんて・・・あったあった・・
でも・・・これ・・昔から・・ちょっと気になるのよねぇ
何が?  って?
だって・・・だって・・・・
水泳でない限り・・
その他のスポーツは・・
すべて陸上で行われるのよ・・
サッカーだって、野球だって・・ラグビーだって・・
もちろん・・テニスや・・バスケットだって卓球だって
どれも・・空中では・・行われていなくて・・
なのに・・なぜ・・・・?
陸上競技・・と、いえば・・
短距離・・中距離・・長距離・・もちろん・・走るのよねぇ
ハードルとか・・障碍とか・・
それに・・・
高跳び・・棒高跳び・・幅跳び・・
やり投げ・・円盤投げ・・砲丸投げ・・・なんかも・・あるよねぇ
どうして・・これらのものだけが・・陸上競技と呼ばれて・・
ほかのものは・・そう云われないのか・・・
う~~~~ん・・・なんだか・・納得いかない・・・
で・・・さっきの会話・・
あ・・・短距離ですか・・・
何を・・されてたんですか?
あ・・・は・・・競歩を・・
なんてことになると・・・
あぁ~~~・・・競歩ですか・・・・・・・  ・・・・
と、会話が途切れたり・・・
どうして・・競歩だけ・・ちょっと仲間はずれっぽいの・・・・?

今日も・・・フィルムの写真から
これは・・近くのバラ園・・・の、近くの公園で・・
あ・・・さっきの話し・・
忘れてた・・これもあったのよねぇ・・
三段跳び・・
ヒップ、ステップ、ジャ~~~~ンプ・・・だっけ?
  1. 2010/11/25(木) 22:19:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月24日 Wed  Photo -黄色燃ゆ-



11月24日 曇りのち晴れ
朝は曇り空・・
灰色の空は寒そう・・だったけど
それほど冷えたわけでもなく・・・

お寿司・・・好き?
行きつけ・・の、お店ってある?
いや・・・廻ってるところでも・・・いいんだけど
廻ってないところ・・・なんかでも
わりと・・看板の品・・みたいなのがあるところ・・
見かけたり・・聞いたり・・しない?
特に・・このネタにはこだわってます・・とか
ほら・・マグロは・・いろいろと取り揃えてます・・とか
アナゴには・・こだわって・・とか
天然ウナギを置いてます・・とか・・
で・・・・これ・・・
あたりはずれ・・が、あるんだけど
ネタの大きいお店・・・聞いたことくらい・・あるでしょ?
行ったこと・・・は・・・?
なんだか・・・ただただ・・話題性のため
ちょっと・・無茶でしょ・・って、くらい大きなところもあったりするけど
くらべれば・・・他の・・標準サイズよりは大きくて・・
で・・・とっても美味しいと・・・
でもって・・・
飲む人には・・ご飯・・小さめで
飲まない人には・・それより・・ちょっと大きめで・・
なんて、気配りがあると・・
これ・・かなり嬉しいんだけど・・・
時々行ってたお店が・・そんな感じ・・だったんだけど
なんと・・・都合で閉店しちゃったのよ・・
う~~~~ん・・・残念・・
それ以来・・美味しいお寿司・・・食べてないかも・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
これ・・・そう、黄色い樹
来花と一緒に見たくて・・探してたんだけど
これ・・・
この地域では・・かなり有名な大イチョウ・・・
す~~~~んごく・・大きいのよ
で・・・葉っぱも・・見事に色づいて・・
大きすぎて・・来花には・・わかんなかった・・かも
ひたすら・・降ってくる葉っぱを追いかけて大はしゃぎ・・
来年も・・来れるといいね・・
  1. 2010/11/24(水) 22:24:54|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月22日 Mon  Photo



11月22日 Mon 雨一時曇り・・
朝から雨
ゆうべ降りだして・・
ずっと降ってたのかな
しばらく・・・止み間もあったけど・・

雨・・・しっかり・・だったかな
予報では・・今日のお昼くらいから・・
なんて、云ってたけど
ゆうべから降り始めて
降り始めたとき・・
雨は・・ちょっと大粒なのに
激しく・・・では、なくて
大粒なのに・・ちょっと静かな降り方で・・
ちょっと不思議な雨
気温も・・高めだったのかな
秋の雨・・・の、冷たさは感じなくて・・
空気も・・柔らかな湿度があるようで
南からの空気が運んできた雨だったのかな
小春日和・・なんていう言葉があるなら
小春雨・・・って、呼んであげてもいいような雨・・
そんなこと思ってると・・
もうすぐ・・・寒気団が・・・やってきそうなんだって・・
今週の・・週末くらいからは
しっかりとした冷たい空気のかたまりが
流れてくる・・・そんなこと云ってたかな
んじゃぁ・・・
みんなで一斉に・・・団扇かなんかであおいだら・・
吹き返せたら・・・いいのに・・・

今日もまた・・・フィルムの写真から
紅葉がすすんできて・・
樹・・・全体の中で・・緑が多いと
その中の・・真っ赤なところに目がいって・・・
全体が・・かなり真っ赤になってると
まだ・・緑で残ってるとこがきれいに見えたり・・
それって・・・
となりの芝生・・に、似てたりするのかな・・・
まだ・・緑を浮かべる葉っぱが・・
淡く・・せつなく・・・儚げで・・・・
  1. 2010/11/22(月) 23:05:43|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月21日 Sun Photo  -黄色-



11月21日 Sun 晴れ時々くもり・・暗くなってから雨・・
朝は・・東の空に少し雲があって
陽が昇る頃・・東雲?
お昼くらいは・・かなり気温も上がって
で・・・暗くなって・・
大粒のの雨が・・・

少し前の・・週間予報では
土曜は曇りで・・日曜は雨・・
なんて、書いてあったから
ぜんぜん期待してなかったのに
きのうも・・今日も・・とってもいいお天気
今日は・・暗くなって・・しばらくしてから雨が降り始めたけど
まぁ・・暗くなってからなら・・・
で・・・
きのうも今日も・・もっちろん・・・・
来花と・・お散歩に
朝・・日の出前くらいから・・・
それは・・いつものコースで・・
で、朝食を食べて・・少しして
態勢を整えて・・・?
たっぷりと・・・カメラも持って・・
きのうも今日も・・・3時間ちょっと・・くらい・・・だったかな
し~~~~っかり・・歩いたのよ
お天気いいし・・とっても気持ちよくて・・
早起きしてると・・・
それでもまだ・・・帰ってくると・・なんとか午前中に帰ってきて・・
そこから・・・
ここんとこ・・・放置して・・・
堆肥が・・地層を形成しそうになってたルーフを・・
ちょっと気合いを入れて・・お掃除
花がらも切って・・・
あちこちの・・枯れてきてる・・いろんなものも抜いちゃって
二日がかりでお掃除したら・・・はい・・・雨
う~~~~~ん・・・やられた~~~
こんなタイミングで・・・

今日も・・また、フィルムの写真から・・・
もちろん・・フィルムの写真だから
撮ったのは・・少し前
来花と一緒に・・秋を楽しみに・・
で・・・
黄色い秋・・・黄色い秋・・・・
  1. 2010/11/21(日) 21:31:41|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 11月20日 Sat  Photo -もみじ-



11月20日 Sat 曇りのち晴れ・・時々曇り
ゆうべ・・遅くに雨が少し
明け方に・・また少し・・
朝は・・・まだ、アスファルトが濡れてて・・
でも・・その後は・・陽射しも戻って・・
で・・・今日は、ちょっと暖か・・

最近・・・ジーパン・・・なんて・・もう死語?
ジーンズ・・・は、ぎりぎり?
で・・・デニムっていうのかな・・・・
洋服屋さんで、お店の人と話してると
たいてい・・・これってデニムを合わせると・・なんて・・・
で・・・・その・・・
デニム・・・はく?
わたし・・・わりと・・・よく・・・・はくんだけど
あれって・・・デニムのことよ
あれって・・・まぁ・・デニム色・・・なんだけど
あ・・・ほんとなら・・・インディゴなのかもしれないけど
今は・・・本もののインディゴで染められてるものは・・・
なんて、難しいお話は・・置いといて・・・
まぁ・・・云うところの・・青い色・・じゃない?
ならば・・・あれに合わせるのは・・何色が一番・・・?
夏ならば・・やっぱり・・白? 白いティーシャツ・・・?
じゃ・・今の季節は・・・
茶系? 黒? カーキなんかも・・いいかな
意外と・・紺色も・・なかなかで・・
あ・・・赤も・・・・
黄色・・・黄色・・・・持ってないかも・・
なんて考えていくと・・・
不思議と・・・あの色には
何色でも・・それなりで
その・・合わせ方が・・その人っぽさを出してたり・・・?
ある人が・・・合せてる色が・・いいな・・なんて、思っても
自分がやってみると・・
これ・・・   あれ?
みたいなことになちゃったり・・・?
色の合わせ方って・・・なんだか・・・不思議・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・
そう・・・モミジ
紅葉が始まって・・・
まだ・・・緑の葉っぱに・・黄色いところ・・
真っ赤なところ・・・
とっても・・・和っぽく・・・感じない?
不思議なのよねぇ・・
この3色の・・ティーシャツ着て・・・
ドレッドにしてると・・・とっても・・ラスタで・・レゲエっぽいんだけど
なのに・・・これは・・・同じ色・・なのに
こうやって見ると・・和風なのよねぇ・・
普段・・・
同じ色の組み合わせ・・
信号機見ても・・和風だなんて・・思わないし・・・
ねぇ・・・・
  1. 2010/11/20(土) 19:43:03|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月19日 Fri  Photo



11月19日 Fri 晴れ時々曇り
朝は・・・快晴
雲は・・ぜんぜん見当たらなくて・・・
午後になって・・少し雲が流れて・・・・

ちょっと・・怖いお話し・・・じゃ、ないんだけど・・
この世・・・じゃ、ないところ・・・・と
この世が・・つながってるか・・いないか・・
で・・・
この世じゃないところは・・・覗くことが・・できちゃうのか・・・?
ちょと・・怖すぎる?
日本では・・・どうなんだろう・・
ほら・・・夜中に・・・三面鏡を立てて・・で・・・
とある時間に覗いたら・・なんてこと、云うけど
日本以外でも・・・そんなふうなこと・・・あるみたいで・・
鏡は・・・ちょっと共通なのかな・・
日本では、三面鏡・・だけど
ほかの国・・・では
2枚の鏡を・・向い合せに平行に立てると・・・・
で・・・そこの間に立って・・鏡を覗くと・・なんていうのと
同じよう・・なんだけど
2枚の鏡を向い合せに平行に立てると・・
こんどは・・その間に入って覗くんじゃなくて
間にろうそくを立てて・・・それを・・鏡の外から・・見てると
片方の鏡から・・もう片方の鏡に
魔女が渡って行くのが見える・・なんていうのもあるみたいで・・
ふ~~~ん・・・なるほどなぁ・・なんて・・思わない?
そんな・・怖い話し・・やめてよ~~・・・って?

今日も・・フィルムの写真から・・・
で・・・これ・・
日本では・・学校の・・じゃないけど
トイレが・・ちょっと怖いなんてお話しがあるけど
これって・・歴史的背景?
日本には・・昔は・・平屋建が多くて
2階建てとかが一般になったのは・・わりと最近だから・・かな
そういうことは・・云われないけど
日本以外では・・
階段って・・・へんな時間に上がっていくと
この世じゃないところに・・続いてる・・なんて云われることも・・あるんだとか・・
いえいえ・・
この階段が・・そう・・なんて云ってるんじゃないけど・・
階段の写真だけに・・・怪談だったり・・・
オソマツ・・・
  1. 2010/11/19(金) 23:39:59|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月18日 Thu Photo



11月18日 Thu 晴れ時々曇り・・・少し雨
朝は・・いいお天気
時々雲が流れてきて
お昼過ぎ・・ほんの少し雨が・・・

そうだ・・・
食欲の秋・・に、かまけてて
忘れてた・・・読書の秋
読もうと思ってた本が何冊か・・・
積んだままになって・・開いてなかった・・
いつも・・寝る前には必ず本は読んでるけど
秋の夜長・・しっかり読もうと思ってたのに
もう少し・・軽めの本ばかり読んでたのかな・・
長い夜に本を読むなら・・
お供は・・紅茶でもいいけど・・
ココアも・・いいかな
ますます・・目がさえて・・眠れなくなっちゃうかな
3行くらい読んだら・・眠たくなっちゃうような本なら・・
ちょうどいいのかも・・
積んである本・・・
それほど・・・難しい本ってわけでもないけど・・・
寝る前には・・ちょっと軽めのほうが・・
電車なんかで読むにも・・
いいところで降りる駅・・に、着いちゃうと
これまた・・・面白くないし
そんなときも・・
どこでも終われる本のほうが便利だし・・・
前にも書いた・・かな
実は・・お風呂でも・・本、めくったりするんだけど
これも・・軽めの本のほうが・・・だし・・
う~~~~ん・・・
一度読もう・・そう思って積んである本・・
いつ・・・読もう・・

今日も・・フィルムの写真から・・
大きな樹の下のベンチ
そだ・・・
ここに持って行って・・
風に舞う葉っぱの音をBGMにしながら・・・
いや・・・ここは・・・
もう、寒いかな・・・
  1. 2010/11/18(木) 21:08:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月17日 Wed  Photo



11月17日 Wed 曇り時々晴れ
朝は雲が多くて
お昼くらい・・・かな
少し晴れ間も見えて・・
でも・・・寒くなっちゃった・・・

街中を歩いていても
街路樹・・・あちこちで色づいてきて
ハナミズキの真っ赤な葉っぱ
イチョウは・・・黄色くなってるものもあれば
まだ・・緑の葉が茂ってるのもあったり・・
ナンキンハゼ・・・
1本の木の中で・・これだけのおグラデーションが現れるなんて・・
ケヤキの・・・黄色から茶色への変化もダイナミックで
ところどころに・・赤も浮かべて・・
プラタナスは・・ちょっと黄色くなった葉っぱを風に乗せて・・
モミジは・・・
黄色や赤の・・ちっちゃな手が、風でバイバイしてるみたいで・・・
天気予報では・・・
明日は、今日より気温が下がるでしょう・・・
なんて、言葉がよく聞こえてきて・・
どんどん・・冬が近づいてくる・・
ちょっと寒いけど・・
冬は・・楽しいことがいっぱい・・・なのかな
秋以上に・・美味しい季節だし・・
晩秋なのか・・初冬なのか・・
この・・色づいた葉が・・落ちてしまうまでは
晩秋・・・って、ことにして
しっかり・・・楽しまなきゃ・・・

今日もフィルムの写真から・・・
これを撮ったとき・・・
もちろん・・・夕日の中の煙突に惹かれたんだけど
まわりの樹・・・まだ、緑だったけど
今頃は・・ちょっと色づいてるのかな・・
落ちちゃう前に・・また、行ってみようかな・・・
  1. 2010/11/17(水) 22:10:34|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月16日 Teu  Photo



11月16日 Teu 晴れ時々曇り
今日は朝からいいお天気
でも・・・寒かった・・・・
お昼くらいは・・陽射しもあって、少し暖かだったけど
暮れてから・・また、気温が下がってきて・・

朝起きると・・・
う~~~~~ん・・・だんだん・・・来てる来てる・・・?
そう・・・寒さ
もちろん・・・今は予告編・・なんだけど
もっと寒くなって来て・・・
それでも・・来花は・・お散歩・・・行くのかな・・
なんて・・・ちょっと心配だったり・・
で・・・
寒くなってくると・・気になるのは・・・
え? お肌の乾燥?
まぁ・・それは・・それ・・・と、して
樹・・・なのよねぇ
去年も・・たくさん撮ったかな
冬枯れの・・・樹
葉を落とし始めると
それまでとは・・・違った姿に見えてきて
枝の形に・・・なぜだか・・とっても惹かれちゃうのよねぇ
もちろん・・・葉が茂ってるときのほうが
魅力的・・・な、樹もあるんだけど
あの・・・枝先の・・細くなっていく感じというか
枝全体のバランス・・・造形的な姿・・・
今年も・・・もう少ししたら・・・
色づいた葉を落として
みんなが見向きもしなくなる頃が・・とっても楽しみだったり・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
冬枯れの樹・・・以外にも
カメラ向けたくなるものが・・・他にもあって
これは・・そのひとつ・・・
煙突・・・
これも・・・気になるもの・・・の、ひとつ
中には・・ぜんぜん・・気にならないものもあるんだけど
これ・・・たぶん・・・煙突だと思うんだけど
脚元・・・ぜんぜん見えないのよねぇ
下は・・どうなってるんだろう
メンテナンス用?
人がのれるような台というか・・
バルコニーみたいなのが付いてて・・・
のぼらせて・・・・もらえないよねぇ・・・
あ・・・・そだ・・
高いところ・・怖いし・・・・
無理・・・かぁ・・・・
この日は・・・煙は出てなかったけど
雲が・・・煙突から湧き出たみたいで・・・
  1. 2010/11/16(火) 22:22:37|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月15日 Mon  Photo



11月15日 Mon 曇り一時雨
朝・・起きてすぐに雨が降ってきて・・・
30分くらいで止んだかな・・
そのあとも・・・時々・・少しだけ
今日も・・すっきりしないお天気・・・
夕方になって・・少し雲も晴れてきて・・・

秋を楽しんで・・
なんて、云ってたら・・・
いつの間にか・・冬が近づいてて
夏が終わる頃・・
秋の兆しは・・ちょっと寂しく感じて
でも・・暑さが静まってきて・・ちょっと、ほっとしたり
でも・・・
秋から冬への変わり目は・・
そう・・・イヤでも・・はっきりと・・
朝起きたときの・・・寒さ・・
こればっかりは・・逃げられなくて
もちろん・・
そっと寒くなれば・・タイマーで、ヒーターを・・
なんてことも可能だけど
朝起きて・・外に出るのが・・辛くなっちゃうのよねぇ
お水遣りも・・・
来花とのお散歩も・・
朝、ルーフに出ると・・
今の時期は・・どんどん・・
いろんな葉っぱが枯れて落ちてて・・
バラの葉も・・・
ほかにも・・夏の間茂ってた・・ほかのもの・・
ギボウシも・・枯れ始めて・・
アジサイの葉も・・ノウゼンカズラも・・・葉を落とし始めて・・
で・・・
ミョウガや・・・青紫蘇や・・バジルも・・・もう、枯れちゃって
こうやって見ると・・
あら・・・けっこう・・食べるものが多かったり・・
毎年・・種を蒔くわけではないけど
勝手に・・種がおちて・・また、春になると・・芽が出て・・
そろそろ・・枯れたもの・・・始末しなきゃ・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
いちど・・・・ハーブを何種類か植えてみたことが・・
虫が来ない・・とか
蚊が来ない・・とか
いろいろ・・・効用みたいなこと・・書かれてたけど・・
実際は・・・
うん・・・緑の渦巻きのほうが・・効果あり・・・なのよね・・
  1. 2010/11/15(月) 23:20:58|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月14日 Sun  Photo



11月14日 Sun 曇り
今日も一日曇り空
まだ・・・黄砂が残ってるのかな
そんなに寒くもなく・・・

お料理とか・・・習ったこと・・・・ある?
そういうの・・・ぜんぜん・・・無いんだけど
んじゃぁ・・・今、作ってるお料理は・・・
どこで・・覚えたのか・・・
うんと・・・やっぱり・・・
母親を・・・手伝ったり・・・教わったりしたのかな・・・
それとも・・・
テレビのお料理番組とか・・・
お料理本?
ときには・・・外で食べて・・
これ・・美味しい・・・なんて、思って
それを・・再現?
まぁ・・・そう云っても
あまりに・・・手の込んだものは
再現・・・って、云っても・・難しいものもあるけど
ちょっとした味付けとか・・
切り方・・だとか・・・盛り方だとか・・・は・・
なんとなく・・・参考にして・・なんてことも・・?
でもやっぱり・・・育ってきたなかで覚えた味が・・・
身に・・・染み込んでるものなのかな
で・・・作るお料理は・・なんとなく・・
自分が育ったうちの味に近いもの・・?
で・・・ここんとこ・・・微妙なんだけど
だからと云って・・・まった同じ・・でもなく・・・
で・・・・誰でも・・・たまには作る・・・肉じゃが・・なんかでも
自分が作るものと・・・母親だったり・・
親戚のおうちで食べたりするものと・・
これ・・・結構・・違ってたり・・・
材料も・・調味料も・・・特別違うわけでもなく
お砂糖と・・お醤油と・・・あと・・出汁の取り方・・くらい?
なのに・・・なのに・・・
どこで・・・違いが出るのか・・
ちょっと不思議に思えることも・・・??

今日も・・・フィルムの写真から・・
あれ・・・・?   って?
そう・・・これは・・きのうアップした・・
白黒の写真と・・同じところ
ガーデンの中を一回りして・・
今度は・・こっちのカメラで・・
だから・・時間差・・・30分もあったかな・・
同じ材料で・・・
う~~~~ん・・・
ちょっと・・印象・・・違って見える?
  1. 2010/11/14(日) 20:45:09|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月13日 Sat  Photo



11月13日 Sat 曇り
朝からどんより・・・
雲・・・だけじゃなくて
今頃・・・黄砂・・・・だって・・・

今日は・・・・どうしたことか
来花のモーニングコールより、早くに目が覚めて
時計を見ると・・・
ちょっと早すぎる・・
でも・・・しっかり・・はっきり・・目が覚めちゃって
どうしよう・・
たまには・・わたしが来花を起こそうか・・
でも・・・お散歩に行くにしても
外は、まだ・・・真っ暗だし・・・
なんて思いながら少しすると・・
あれれ・・・
来花が起きた気配
日の出までは・・まだ1時間くらいはありそうな時間だったんだけど
ま・・・いいか・・・
起きて・・ちょっとだけ、お部屋で遊んで
それからお散歩・・・行くかな
で・・・起きだして・・来花と遊んで・・
暗いうちにお散歩に出て
公園の滑り台の上で、陽の出るのを見ようかな・・
なんて、思ってたんだけど
今朝の空・・・
いつもなら・・東の空が白む頃
ぜんぜん・・・明るくなってこなくて
あれ・・・そんなに雲・・・厚いのかな・・
なんて、思ってると・・・かなりぼんやりと・・明るくなってきて
遠くの景色は霞んでて・・
なんだかとってもスモーキー
雨・・・・の、前?
天気予報・・そんなこと・・云ってたっけ・・・
なんて、思いながら・・お散歩して
おうちに帰ってからも・・なかなか・・・いつもの明るさにならなくて・・
しばらくしてから・・・そだ・・黄砂が観測されるかも・・
なんて、云ってたっけ・・
まだ・・これから冬に向かう時期なのに・・・
ちょっと・・・春を先取り?
明日は・・・いい天気が戻るといいのに・・・

今日も・・フィルムの写真から
久しぶりに・・白黒の・・・
造られた小川・・・・だけど
秋の木漏れ日がキラキラと輝いて・・・
明日は・・こんな光・・見れるといいな・・・
  1. 2010/11/13(土) 21:02:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 11月12日 Fri Photo  -黄金の・・・-



11月12日 雨のち晴れ
朝起きると・・・雨
午前中には雨はあがって
午後から・・気がつくと・・陽が射してて・・・

う~~~~ん、美味しい~~~~
これなら、毎日食べても飽きないワ・・・
なんて思うこと・・・ない?
で・・・・
実際に・・・・
何日・・続けて食べられる・・・でしょう・・・
あ・・・もちろん・・・
それが何か・・・にも、よるんだけど
土の中にある・・かぐわしいキノコ・・
なんかだと・・これ・・経済的に続かないし・・
どこかの・・・サメの卵も・・これ・・・ねぇ
○○産の・・なんとか牛・・・なんかも
これ・・・経済的というより・・
う~~~~ん・・・せいぜい・・3日も続いちゃうと・・もう、無理だろうし
ケーキも・・・
どうだろう・・・
これなら・・かなり続けられるかもしれないけど
同じ種類ばっかも・・・ねぇ
たまには・・・シュークリームも欲しくなるし・・
チョコ系と・・・生クリーム系・・交互なら・・・?
でも・・これは・・
毎日続けても飽きないとは・・云えないかな
んじゃぁ・・・やっぱ・・・
毎日続けて飽きないのは・・・
炊き立て・・白いご飯・・・だったり?
でも・・
白いご飯を食べて・・
今さら・・う~~~ん、美味しい~~
これ、毎日食べても飽きないワ・・・という・・思いにも・・ならない・・かな

今日も・・・フィルムの写真から・・・
ちょっと・・続いてるけど・・
ついこの前・・
近くの田んぼ・・・・稲穂がたわわに実って
黄金の海・・みたいでとってもきれいだったけど
今の季節・・・
種を飛ばし始めたススキの穂・・・・
夕日に照らされて・・・
これこそが・・・黄金の・・・・?
  1. 2010/11/12(金) 22:23:51|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月11日 Thu  Photo  -秋色-



11月11日 Thu 晴れ
今日もとってもいいお天気
でも・・・
ゆうべから晴れたから・・かな
朝・・かなり冷え込んで・・・

少し前にも書いたような・・・気がするけど
言葉って・・・反対語・・って、あるでしょ?
たとえば・・・
遅いの反対は・・早い・・
高いの反対は・・低い・・
強いの反対は・・弱い・・
間違って・・ない・・・よね?
で・・こんなふうに・・はっきりしてるものはいいんだけど
この前書いたのは・・・
反対語が・・はっきりしない・・・ような言葉のこと・・だったと思うけど
それとも・・また違って・・
そもそも・・反対語なんて、存在しないような言葉・・ない?
たとえば・・・「わたし」の反対語なんて・・たわし?  そうじゃなくて
「手」の反対語だって・・・まさか・・足? 
気分は出てるけど・・これも違うだろうし
そもそも・・名詞には・・反対語は存在しない・・・?
でも・・
ひなた・・・の、反対は・・ひかげ・・・じゃ・・ない?
光があたってれば・・影ができるわけで・・
で・・・思ったのよ
陽だまり・・・って言葉・・あるでしょ?
これ・・・反対語・・・無い・・よね
影だまり・・なんていわないし
陽たまらない・・・・なんて・・聞いたことないし
一度・・・反対語辞典・・見てみようかな・・
あ・・そだ・・・ネットで・・わかるかな・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
ちょうど暮れていく頃・・・
シュウメイギク・・・咲いてたんだけど
大きな木の影が落ちてきて
まだ・・かすかに・・まわりには陽の届いてるところもあって・・
ちょうど・・このお花の咲いてるところが・・
言葉はわかんないけど・・・
陽だまり・・の、反対にあたるところじゃないかな・・って
影だまり・・・・?
  1. 2010/11/11(木) 22:49:49|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月10日 Wed  Photo -秋色-



11月10日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
でも・・・また・・・気温が・・・下がっちゃったような
一日中・・ひんやりしてたかも・・・

ひとむかし前には・・・
イヌは・・色が見えてなくて
白黒の世界にしか見えていない・・・
なんて云われてたみたいだけど
最近は・・ちょと違ってきて
黄色と青に反応する細胞がある・・・なんて、書かれてたり
黄色と青は見分けがつくけど
赤と緑は・・色そのものを認識できない・・・って、ことらしい・・
ふ~~~~ん・・・・そうなんだ・・
そんなことを読んだから・・
来花に与えるオモチャ・・・ちょっと、色を気にして選んだりもするんだけど
どうだろう・・・黄色・・・青色・・・
特に・・反応はないみたいで・・
でも・・・お気に入りは・・・白いオモチャが多いような
でもそれも・・
まったく同じもので・・いろんな色を与えたわけではないんで
ひょっとすると・・噛んだ感じなのか・・
音だったり・・・匂いも関係あるのかもしれないし・・
でも・・この前・・
黄色と黒の二色のオモチャを与えたら・・
これ・・・やたら・・興奮するみたいで・・
あ・・・でも・・これも・・色なのか・・形なのか・・
それとも・・噛み心地なのか・・よくわかんないけど・・
ちょっとだけでいいから・・わたしにわかる言葉・・話してくれないかな・・
なんて・・・思っちゃったり・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
黄色は・・春の色だと思ってた
フキノトウ・・ミモザ・・・キモッコウ・・
春は黄色といっしょに訪れるみたい・・・だったけど
ほら・・秋にも・・黄色が・・
ちょっとオレンジがかった黄色が・・
春とは違って・・秋の黄色だったり・・・
これは・・・・
来花・・黄色の葉っぱなら見えるのかな・・
なんて、思って
来花と一緒にお散歩して・・・
片手で・・来花を抱っこして
もう片方の手で・・カメラを持って・・・
云ってること・・わかんないかもしれないけど・・
ほら・・来花・・・黄色・・きれいでしょ・・・なんて、云いながら・・・
  1. 2010/11/10(水) 22:31:04|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 11月9日 Teu  Photo -Duke of Edinburgh-



11月9日 Teu 晴れ時々曇り
今日は・・いいお天気
でも・・・
朝から・・かなりひんやり?
明け方から・・すごい風で・・・

毎日、くちにするもの・・・って、ある?
いやいや・・・
歯ブラシとかじゃなくて・・・
いや・・だから・・口紅でもなくて・・
食べるもの・・・よ
え? ちゃんと・・・わかってる?
で・・・
たとえば・・・わたしの場合・・・
毎朝・・かならず・・紅茶・・なのね
それも・・・絶対、ミルクティー・・・なんだけど・・
これ・・・毎朝、同じだと・・・飽きない?
なんて・・云われるかもしれないけど
毎朝・・同じ葉っぱで・・・同じミルクティー・・・・
なんだけど・・・なんだけど・・・・
たしかに・・・まったく同じだと・・飽きちゃいそうにも思えるけど
毎朝・・・お砂糖・・多め・・ちょっと多め
少なめ・・ちょっと少なめ・・
普通・・・ちょっと普通・・・? え? ちょっと普通は・・おかしい?
で・・・・それに加え・・
ミルクも・・・多め・・ちょっと多め
少なめ・・・ちょっと少なめ・・
普通・・・・ちょっと普通・・・とっても普通・・
と・・・これ、かなり無限に組み合わせがあったりして・・
で・・・さらに・・・
たまには・・お砂糖の代わりに・・ハチミツ入れたりなんかもあって・・・
で・・・さらに・・・
イチゴジャムもありで・・・
もちろん・・マーマレードなんかもありで・・・
あ・・・もちろん・・・ミルクは必ず・・・よ
え~~~~・・・ミルクティーにイチゴジャム・・・?
なんて・・思った?
まぁ・・もちろん・・好みはあるけど・・・一度・・・お試しを・・・?
信じる者は・・足、すくわれる・・・?

で・・・・
今日も・・フィルムの写真から・・・
きのうの・・・明るいセプタード・アイルとは・・
味付けを変えて・・・?
これ・・同じ時に撮った・・
デューク・オブ・エディンバラ・・・
フィルムで・・並んでるコマなんだけど・・・
きのうは・・・お砂糖・・・少なめ
で・・・
今日は・・・お砂糖・・・かなりたっぷり・・・?
  1. 2010/11/09(火) 22:40:16|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月8日 Mon Photo  -Septer'd Isle-



11月8日 Mon 曇り一時雨・・のち・・曇り
朝起きると・・どんよりした空
すぐに雨が降ってきて・・・すぐに止んで・・
そのあと・・何度か降りそうな空の色だったけど
結局・・それからは・・降らずに・・・

秋の味覚・・・楽しんだ?
栗とか・・お芋・・・
サンマ・・・産地が問題になるキノコ・・
ほかにもいろいろ・・・・
で・・・カボチャって・・秋の味覚?
もちろん・・スーパーに行けば・・
一年中・・あると思うんだけど
あ・・・ない?
春とか・・・夏でも・・見かけるように思うんだけど・・
夏・・カボチャの天ぷらと、お素麺・・大好きな組み合わせ・・・だし
夏には・・あると思うけど
で・・・
今年・・・柿・・・食べた?
かたい派? やわらかい派?
わたしは・・・かたくて・・甘いのが・・・いいんだけど・・
で・・・柿って・・・秋の味覚?
それとも・・・ひょっとして・・冬の味覚?
干し柿は・・冬だろうけど
秋に実って・・干し柿にするんだから・・
普通の柿は・・・秋でいいのかな
お散歩してると・・今年・・柿の表年?
ほら・・柿って・・表年と裏年があるって・・・聞いたこと・・ない?
お散歩のコースで見かける木は
実がたくさんついてて・・・
勝手に・・今年は・・柿の表年なんだ・・
なんて、思ってたんだけど
でも・・それって・・
どの木も・・同じなの?
この木は・・今年・・表年だけど
あっちの木は・・今年は裏年・・って、いうふうには・・なってないの・・かな
じゃぁ・・・
はずれの年は・・柿不足になったり・・しないのかな・・
う~~~~~ん・・・不思議・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
今年・・・・
もう少し・・咲くかな・・
なんて、思ってたんだけど
ちょっと・・・少ないのかな・・セプタード・アイル・・
ひょっとして・・・まさか・・・・?
セプタード・アイルに・・
表年とか・・裏年とか・・・あったりする?
  1. 2010/11/08(月) 22:24:56|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月7日 Sun  Photo -バラ園の・・・-



11月7日 Sun 曇り・・ちょっと晴れ・・ちょっと雨
朝から曇り空・・
少しだけ雨が降って・・
少しだけ陽が射して・・・

ゆうべ・・・
来花といっしょに夜更かししたから・・・かな
今朝は・・ちょっとお寝坊で
起こされたのは・・いつもより、少し遅い時間
お散歩に出てみると・・
空は曇り空で
曇ってたから・・・かな
そんなに寒くはなくて
歩くの・・・ちょうどいい気温で・・・
来花も・・・・ご機嫌みたいで
歩くリズムが・・・楽しそう?
ま・・・もっとも・・・
来花は・・・いつでもそう・・・とも、云えるんだけど
いつでも嬉しそう・・な、中で
どこか・・ほんのちょっと違うというか・・・
ほら・・・人間で・・いるじゃない・・・
実は・・わたしも・・かすかにそうなんだけど
お天気の崩れるの・・感じるなんて
毎回、必ず・・・とは、いわないけど
気圧がさがってくるのを・・なんとなく感じるのかな
雨が近づいてきてるのを・・感じることがあるんだけど
動物も・・・そうだったり・・するのかな
動物は・・地震を感じる・・なんて、云う人もいたりするし・・
だったら・・・
来花も・・・気象の変化とか・・・感じてるのかなぁ・・
朝・・・雨の気配を感じたんで
そんなこと思いながら歩いてたんだけど・・
で・・・お散歩から帰って、少しして・・
お水遣りしてると・・・雨がパラパラ・・・
お水遣り・・さぼれるほどの雨じゃなかったんだけど・・
なのに・・午後には・・ほんの一瞬陽も射して・・
明日から・・・お天気・・・どうなんだろう・・

今日も・・フィルムの写真から
イレーヌ・ワッツ
さすがに・・・立派なお花・・・
これは・・・涼しくなりかけたころ・・だったかな
この日も・・お天気、あんまりよくなくて
雨・・近いのかな・・
なんて、思いながらバラ園に行って
帰り道・・
あと少しで、うちに着くころに・・・雨がパラパラ・・
  1. 2010/11/07(日) 17:56:22|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月6日 Sat  Photo



11月6日 Sat 晴れ時々曇り
今日もいいお天気
朝焼けがきれいで・・
時々・・雲が流れてきたけど・・・とっても爽やかで・・

うちから・・近くのバラ園
しっかり歩けば・・20分はかからない・・はずなんだけど
このバラ園・・・
うちのある市・・・とは、違う市で・・・
もちろん・・・
そんなの・・地図上に境界線があるだけで
歩いてて・・実際に・・道路に線が描いてあるわけではなく・・
市立・・・の、バラ園になるのかな
ってことは・・・バラ園のある市が・・管理してるんだろうなぁ・・
とは、思うけど
調べたわけではなく・・想像だけ・・・なんだけど
で・・・
バラ園なんだから・・・
バラ園の中に、バラがたくさん植えられてるわけで・・
え? そんなの・・・当たり前?
うん、そうなのよ・・
でも・・・バラ園の近く
公園とか・・・道路の・・歩道のところとか・・
そんなところにも、バラが植えられてて
これも・・・ちゃんと管理されてるのね
剪定や・・誘引も・・・ちゃんとされてて
施肥も・・・ちゃんとしてて・・
だから・・・かなりしっかり・・ちゃんとお花が咲いてるのよ
だから・・・お散歩してて・・
バラ園まで行く途中で・・
かなり・・・バラを満喫できちゃったり・・・
で・・・途中の公園と・・歩道のバラで満足して
バラ園・・・今日はいいや・・・
なんてことに・・なっちゃうことも・・・

今日もフィルムの写真から・・
で・・・これは・・・
その、バラ園に行く途中で咲いてたバラ・・
アイスバーグかな・・・
たぶん・・・そうだったはず
これは・・ちょっと前だけど・・
ね?
ちゃんと・・・咲いてるでしょ?
  1. 2010/11/06(土) 19:24:48|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月5日 Fri  Photo



11月5日 Fri 晴れ
今日も朝からとってもいいお天気
で・・・やっぱりひんやり
もう・・・これくらが普通なのかな・・

そろそろ・・・
街中でも・・色づいた葉っぱがきれいになってきて
そう・・・紅葉の季節・・よね
毎年・・どこかに撮りに行ってるけど
これ・・なかなか微妙で・・
いつも撮ってるところ・・・に、行きたい気分と
今まで・・行ったことのないところに行きたい気分と・・
両方があって・・
いつも行くところなら・・・
天気は・・ちょっと雲があって・・
時間は・・・光の射してくる角度を考えると・・
午後・・・う~~~ん・・早い夕方・・くらいがいいかな・・
しっかり・・日が暮れる直前かな・・
で・・・カメラとレンズも・・・あれを使って・・
なんて・・・
かなり・・具体的に想像できて・・
でも・・・撮ったことあるし・・・って、なっちゃうのよねぇ
で・・・
今まで・・行ったことのないところ・・・だと
そんな想像はできなくて
行ったとき・・・
せいぜい・・1~2時間くらいなら待てるけど
午後に行ってるのに
朝の光がよかったかな・・なんて
そのまま・・野宿して朝まで待てないし
次の日・・もう一度出直して・・って、いうのも
せいぜい・・ノートにメモして
また来年・・ここに来るようなら・・今度は午前中に・・とか
さ~~~~て・・・今年は・・・どこで・・・
そんなこと・・思う頃になってきたかな

今日も・・・フィルムの写真から
これは・・・
偵察を兼ねて・・
もちろん・・・来花と一緒にお散歩に行ったとき
バラ園にちょっとだけ寄って・・
レウカンサ
風に揺れて・・・きれいだったのよねぇ・・・
  1. 2010/11/05(金) 23:00:12|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月4日 Thu  Photo  -紫燕飛舞-



11月4日 Thu 晴れ
朝からとってもいいお天気
もう・・・快晴・・・かな

明け方・・・
まだ、来花に起こされるよりも早く
なんとなく・・眠りが浅くなって
夢を見てたわけでもなく・・・
どうしてかわかんないけど・・・目が覚めて
う?
なんだか・・・とっても冷えてるような・・
寒気が・・・来ちゃったかな・・
なんて思いながら・・また眠りの中へ・・
ちゃんと起きてみると・・・
わぁ・・・空には・・雲ひとつなくて
絵に描いたような快晴・・・?
そっか・・・こんなに雲がないと
夜中に・・放射冷却だったんだ・・
なんて思ってると・・
午前中のニュースで・・早速・・・
今朝は・・各地、今年一番の冷え込みで・・
0℃をわったところも・・・なんて云ってた・・
ふぅ・・・そんな季節なんだ・・
なんて、改めて・・思ったり
朝晩の・・お散歩・・ちょっと辛い時期になるかな・・
でも・・・
来花・・・お散歩デビューは・・とっても寒いころだったなぁ・・
上着の中に入れてだっこして
顔だけだして・・・歩いたっけ・・・
また・・そんな時期がやってくるんだなぁ・・・

今日も・・フィルムの写真から
紫燕飛舞・・・
まだ蕾が残ってるし・・
いくつか・・咲いてくれるかな・・・
ぐっと冷える前に・・咲けばいいのに・・・
  1. 2010/11/04(木) 22:41:09|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月3日 Photo -Verschren-



11月3日 Wed 晴れ
今日は朝からいいお天気
明け方・・・ちょっと冷えたけど・・・

ゆうべ・・・来花と、お散歩に出て
あらら・・・急に・・寒くなっちゃったかな・・
なんて、思いながら歩いてて
で・・・
もっちろん、今朝も・・ちゃんと、朝早くに起こされて
寒いかな・・なんて、思いながら
外に出てみると・・
はい・・もちろん・・・空気は冷たくて
日の出・・直前・・くらいだったかな
最近は・・日の出も、遅くなって来てて
びっくりするほど・・早い時間でもないんだけど
それでも・・やっぱり・・・
日の出直前・・・寒いのよねぇ・・
赤く染まる東の空を見ながら、歩き始めて・・
だんだん・・光が溢れてきて・・
ぐんぐんぐん・・・と、明るくなってきて・・
ゆうべは・・気がつかなかったんだけど
もちろん・・・真っ暗なんだから・・あたりまえ・・・なんだけど
街路樹の・・・桜の木・・葉っぱが赤く黄色く・・なり始めてて・・
ハナミズキも・・・赤い葉っぱが目立つようになってきてて・・
そうなんだ・・・・
この前・・いつだったかな
新聞に・・・標高の高いところでは、紅葉が始まってて・・
もうすぐ・・平野部にも降りてくるでしょう・・なんて、書かれてたけど
もう・・・そんな時期なんだ・・
この前・・満開の桜を撮りに
来花と一緒に来たところ・・なのに
今度は・・・また・・
来花と一緒に、紅葉・・・撮りに来なきゃ・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・・ヘルシューレン
株は・・・大きくなりすぎないように
早め早めに・・しっかり剪定してるけど
見せてくれるお花は・・わりと大きくてしっかりしてて・・
今・・まだ、蕾が見えてるから
それが終わったら・・しばらく・・お休みの季節・・・
  1. 2010/11/03(水) 23:01:45|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月1日 Mon  Photo  -Burgundy Iceberg-



11月1日 Mon 曇り一時雨
朝・・・空は雲に覆われて・・
少しすると・・青い空が見え始めたんだけど
すぐに・・また、雲に覆われて・・
そのあと・・雨が降ったりやんだり・・・

わぁ・・・・
どうしよう・・・
もう・・・11月・・・なっちゃった・・・
いや・・・だから・・どう・・って、こともないんだけど
ここから・・早いよねぇ・・
加速して・・今年が終わってく・・
毎年・・そう思うんだけど・・
11月は・・冬というより・・秋に含まれるイメージがあるけど
実際・・どうなんだろう・・
11月の終わり頃は・・
かなり・・ひんやりしてたはずで・・
そうそう・・
毎年・・秋って・・
どこか寂しくて・・
なんとなく・・人恋しい気分になったりするけど
あれは・・・気温の影響?
今年は・・・ぜんぜん・・・そんな気分にならなかったみたい・・
なんとなく寂しい・・なんて思うのは・・
かなり・・微妙な・・気温と、空気の乾燥具合・・・に、よるのかな
これから・・もっと寒くなっても
そんなふうには思わない・・はずで・・
湿度が高いと・・・また、そうは思わなくて
乾燥しすぎても・・インフルエンザの心配はするけど
寂しい感じではなくなるし・・
気温・・何度で・・
湿度・・何パーセントくらいが・・・そんな気分になるのか
一度・・詳しく・・調べて・・・みる気は・・無いけど・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・バーガンディ・アイスバーグ
まだ・・・夏っぽい空気の残る頃・・
陽射しもたっぷりで・・
こんなふうに撮ると・・
ちょっと・・・寂しげ・・では、なくて
ちょっと絵画っぽく見えたり・・・?
  1. 2010/11/01(月) 23:01:15|
  2. Burgundy Iceberg|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

