バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 12月30日 Thu  Photo



12月30日 Thu 曇りのち雨・・みぞれ混じり・・のち・・晴れ
朝から曇り空・・
お昼くらいかな
雨が強くなってきたと思ったら、少しみぞれ混じり
夕方・・明るくなってきたと思ったら・・陽が射してきて・・・

春の・・暖かい午後・・・
優しい風の夕方・・・
まぶしい朝・・・
霞む夕暮れ・・・
夏の・・照りつけるお昼過ぎ・・
セミしぐれの中・・・
雨上がり・・
夕立ちのあと・・
入道雲の下・・・
秋の・・・涼しい風の中・・
伸びる影の間・・・
赤く染まる夕暮れの中・・・
冬の・・・冷たい空気の中
きらめくような光の中・・・
かじかむ北風の中・・・
うん、今年も・・いろんな季節に
いろんな時間に・・
バラを・・・
海を・・・
空を・・・
雲を・・・
それに・・・なんだかわかんないものも・・・?
いろいろと写真・・・撮った一年だったかな・・・
残すところ・・・
今年も・・明日、一日だけ・・
どんな一年・・・でしたか?
楽しいこと・・・
美味しいこと・・
嬉しかったこと・・
happyだったこと・・・
え? いいことばっかりじゃない・・・って?
うん、それ以外のことは・・
全部、忘れちゃって・・
楽しいことだけを記憶にとどめて・・2010年は・・もう終わり・・

今年も・・・
ここを覗いてくださったかた・・
優しいコメントを下さったかた・・
みなさん・・・ありがとうございます
2010年のブログは・・今日でおしまい・・
と、云っても・・
またすぐに。。。なんだけど・・・
明日は・・・ほら・・・
どうして・・戦争形式なのかわかんないけど・・
歌合戦見なきゃ・・いけないし・・?
おせちの味見・・しなきゃいけないし・・・大忙し?
どうぞ・・・どうぞ・・・
よいお年をお迎えください・・・
また・・・もちろん・・・絶対に・・・
来年も・・・よろしく・・お願いもうしあげたてまつりまつ   かどまつ・・? 
  1. 2010/12/30(木) 20:46:26|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 12月29日 Wed  Photo



12月29日 Wed 晴れ時々曇り
きのうの雨のあと、一気に寒く・・・
なんて、云ってたけど
それほどでも・・・・
でも、夕方くらいから風が強くなってきて・・・

ふぅ~~~~~~
今年も・・・いよいよ・・・あと少し
大掃除・・・がんばってる?
ひょっとして・・
そろそろ・・あきらめの境地?
それとも・・開き直りの・・・境地を通りこして・・聖地・・だったり?
ま・・・普段からきれいにしてれば
大掃除なんて・・関係ないのよ
なんて・・・云うはやすし・・きよしこの夜・・・?
いやいや・・それはもう過ぎちゃったけど・・・
ほら・・高跳び・・やったこと・・あるでしょ?
学校の・・体育の時間とか・・・
走って行って・・えいっ!・・・って
あれさぁ・・・高さを決めるときに・・
まさか・・世界記録を更新しようとしてるときは別として・・
高さを設定するときに・・
無理すると・・プレッシャーかかるのよ・・
1メートル・・何センチにしようかな・・・なんて考えて・・
1メートル・・20センチは・・難しいかな・・
1メートル・・10センチなら・・・なんて・・
そんなこと・・考えるのが行けなくて・・
最初から・・じゃ!5センチで!
いや・・・1メートル5センチ・・じゃなくて
ただの・・・5センチで・・
これなら・・間違っても・・たぶん・・またげるはずで・・
え?
そんなの・・高跳びじゃ・・ない?
まぁ・・いいからいいから・・
おうちの片付けも・・
あれもこれも・・あれもこれも・・それもどれも・・あれにこれに・・
なんて、思うから・・大変なのよ
だいたい・・大晦日までにやんなきゃいけない・・なんて、決まりもないし・・
今年中にするのは・・・
これ・・・ひとつだけ
そう決めちゃえば・・まだまだ余裕・・・だったり・・・
え?・・それを・・諦めのさとり・・・と、云う?

今日も・・フィルムの写真から・・
忙しい時間を過ごしてるなかで・・
ここ・・・
ベンチに座って・・静かな時間が流れてた・・・かな
  1. 2010/12/29(水) 21:30:25|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月24日 Fri  Merry Christmas!



12月24日 Fri 晴れ時々曇り・・
朝からいいお天気
ちょっと・・寒くなってきたかな・・・

今夜から・・クリスマス寒気団・・・だって
勝手にそんなの作られても・・・?
かなりしっかり・・冬型の気圧配置で
北の方から・・日本海側にかけては・・夜には雪・・だとか
年に一度・・・
今夜だけは・・・雪もいいかな
そしたら・・・明日の朝は・・・
そう・・・ホワイトクリスマス

今夜は・・・・イブ
どんなイブ・・・を?
ケーキ・・・あり?
ツリーは?
プレゼントも・・・あり?
素敵なクリスマスを・・・・

Merry Merry Christmas!
  1. 2010/12/24(金) 22:25:12|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月23日 Thu  Photo



12月23日 Thu 曇り一時晴れ
もっといいお天気なのかと思ってたけど・・・
朝早くは・・陽射しもあったけど
気が付くと・・曇り空
寒くはなかったんだけど・・・・

きのうは冬至・・・
って、ことは・・・
陽射しのある時間が・・一年で一番短い日・・ってことで・・・
ユズ湯・・・入った?
風邪ひかない・・・だっけ
あと・・・・何するんだっけ・・・
地方によって・・いろいろあるんだろうけど・・
聞いたことあるのは・・・
冬至南瓜・・・
冬至粥・・・・
実は・・どちらも聞いたことはあるけど・・
あんまり・・実体験としては・・・ないんだけど
関西の風習では・・ないのかな
それとも・・・
うちだけ・・・そんな習慣が・・・無かったのかな・・
南瓜も・・お粥も・・・嫌いではないから・・
避けてたわけでは無いと・・・思うんだけど・・
この前まで・・あんなに暑くて
今年の漢字・・・も「暑」だったのに・・・
もう冬至・・・
ってことは・・・そう・・・
今日からは・・日中の時間が・・毎日長くなっていくってこと・・・よねぇ・・
ここ数日・・また、あんまり寒くない日が続いてるけど
日は長くなっていくのに・・これから・・本当の寒さがやってくるのよねぇ
明日からは・・
今日とは、がらっと変わって
一気に寒気に包まれる・・・とか
もう一度・・ほっこりできるし・・
ユズ湯・・・しちゃおうかな・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
ユズ湯・・・も、あったまるんだけど
こんな・・・陽だまりのベンチ
背中に陽射しを浴びながら・・
何をするでもなく・・
陽射しにきらめく・・葉っぱを見てるのも・・ほっこりできるかな・・・
  1. 2010/12/23(木) 21:29:08|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月21日 Teu  Photo



12月21日 Teu 曇りのち雨
朝から曇り空・・・
ニュースでは・・朝のうち濃い霧が・・・
なんて、云ってたけど
う~~~~ん・・・遭遇できなかった・・・

いつ頃からか・・云われ始めたような・・
10年ひと昔・・なんて言葉
いつの頃からか・・いろんなものの進歩や発達のスピードが
どんどん早くなって・・
それまでだったら・・10年かかって変化してたものが
5年でそれくらいの変化をするようになって
3年で・・それくらいの変化をするようになって・・
1年で・・それくらいの・・・
時には・・一晩で・・それくらいの・・?
だから・・・
今では・・10年ひと昔・・ではなくて
3年ひと昔・・・1年ひと昔・・って、表現のほうが正しいのかも・・・なんて
子供のころ・・と、比べると・・
たしかに・・いろんなものごとが・・大きく変化していて
子供のころ・・サンタクロースは・・・世界にひとりだけで
一晩で世界中の子供たちのところを廻ったものだったけど
時代の変化とともに・・サンタクロースの子孫も繁栄して
サンタ一族が増えたから・・かな
最近は・・日中・・バイクでピザを配達してたり・・
サンタ一族でも・・男女同権が云われるのか
女の子のサンタが・・・ワゴンでケーキを売ってたりもして
この前は・・新聞に・・
サンタが何百人も揃って・・マラソンをしてたとか・・
時代の変化は・・・もう理解を超えるかも・・
ひょっとして・・
サンタクロース・・・プレゼントは・・ネットで届くの・・かな?

今日も・・フィルムの写真から・・
ほ~~~~んと・・・たまに・・歩いてみるところ・・
工場ばっかりが並ぶところ・・なんだけど・・
あ・・・・煙突・・・
でも・・・ここには・・子供は住んでないし
子供のいる家で・・煙突のある家は・・少ないだろうし・・
サンタ・・苦労す
  1. 2010/12/21(火) 23:49:44|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月20日 Mon  Photo



12月20日 Mon 曇りのち晴れ
朝早く・・・まだ、暗いうちに少し雨
でも、すぐに止んで・・
お昼過ぎくらいから、陽射しも射してきて・・
とっても暖か・・・

わぁ~わぁ~わぁ~~~・・・大変
今年もあと・・・
ついに指折り数えられる日数になって・・・
1,2,3,4、・・・・・
あら・・・まずい・・・
まだ・・・両手の指で・・一日足らない・・わ
んじゃぁ・・来花・・・しっぽ・・貸して~~
でも・・ま・・・
とにかく・・もう、それだけ・・・しか無いのよねぇ
なんとなく・・・気ぜわしい?
そういう雰囲気が楽しかったりするんだけど・・
小さなころは・・・
お正月より、クリスマスのほうが待ち遠しかったりしたけど
今では・・・どっちだろう
お正月のほうが・・・?
だって・・クリスマスでなくても
ケーキは・・・食べ放題してるし・・
でも・・・実は・・・
どっちもお祭りみたいなもので
近づいてくる忙しさが楽しさで・・・
過ぎちゃうと・・・とっても寂しかったり・・・?
もう少しすれば・・
お節の準備や・・あれこれと・・
さらに忙しい雰囲気も、最高潮になってきて・・・
あ~~~~~~っっ! そだ・・・
年賀状・・・
もう書いた?
う~~~~~ん・・・忙しい気分を楽しんでる場合じゃなかった~~

今日は・・フィルムの写真から・・・
これは・・・
何度もアップしてる・・あの、イングリッシュガーデン
この・・・・
木の橋・・・みたいなの・・・
まさか・・飛び込み台・・・では、ないだろうし・・・
え?
そんなこと・・考えなくて・・いい?
  1. 2010/12/20(月) 21:53:41|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月19日 Sun  来花



12月19日 Sun 晴れ
今日もいいお天気
きのうの予報では・・・・夜から雨・・だったけど
今朝の予報では・・午後からは曇り・・
でも・・午後からもいいお天気で・・

きのう・・・今日・・・くらいかな
朝の冷え込みが・・少し穏やかで・・
朝のお散歩・・・
かなり気合を入れて・・出かけるんだけど
思ったほど・・寒くもなくて・・
でも・・もちろん・・・
かなりの? 重装備で・・・出かけるんだけど・・
しっかりダウン来て・・
帽子もかぶって・・・
で・・手袋までして・・
あ・・そだ・・マフラーも・・・
え? そりゃ・・重装備すぎる?
でも・・・日の出前・・・と~~~~っても寒いのよ
これくらいで出かけないと
歩き始めが・・寒くて寒くて・・
で・・・これだけやっちゃうと
あと・・・外気にさらされるのは・・
そう・・顔だけ・・・なんだけど
こればっかりは・・・
あれ・・・なんだっけ・・・目出し帽?
すっぽり・・かぶって・・目とクチだけ出てる・・毛糸の帽子?
帽子・・と、云うより・・覆面みたいだけど・・
まさか・・・あれを・・って、わけにはいかないし・・・
あれだけだと・・かなり怪しいんで・・
その上に・・さらに・・ニット帽をかぶれば・・遠目には・・?
う~~~~~~むむ・・・やっぱり・・怪しすぎる・・
あ・・・目出し帽・・・肌色にすれば?
そんなわけには・・いかないし・・
まぁ・・・マフラーを巻きつけて・・・
これから・・・もっと寒くなっていくだろうし・・
それなりに・・それなりに・・・・

今日は・・久しぶり・・かな
来花
一度・・毛先が傷んできたんで、少し切ったけど
やっぱり・・・お耳と・・脚は長めのカットで・・
そうそう・・・
最近は・・・ご飯、食べるときは
こうやって・・・アップにして・・・
ね!  来花


ねぇ・・・アップにしたってことは・・・
何か・・・美味しいものくれちゃうの? 
ねぇ・・・Mac.
え?  まさか・・・写真撮るためだけに・・・アップに・・したの?
せっかくアップにしたんだから・・
なんかちょうだ~~~~~~い・・・
     -----来花の気持ち-----
  1. 2010/12/19(日) 23:08:40|
  2. 来花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月18日 Sat  Photo -紫燕飛舞-



12月18日 Sat 晴れときどき曇り
ゆうべ遅くに、少し雨・・・だったけど
今朝は・・・もう雨の気配もなく
いいお天気・・・

あのぉ・・・・
たぶん・・・だれでも・・・一度ならず・・経験あると思うんだけど・・
飲食店・・・
まぁ・・その・・・喫茶店とか・・レストランとか・・
注文したのと・・違うものが運ばれてきたこと・・ない?
たとえば・・・・
ミルクティーを注文したのに、レモンティーが運ばれてきた・・とか
まぁ・・・それくらいなら・・?
そもそも・・・なにか・・
これって云うものを目的に入ったとしたら・・
注文したのと違うものが運ばれてきたら・・
違います・・って、云うだろうけど
ちょっと時間潰しで入ったときで・・・
あれ・・ミルクティーって・・いったっけ・・
それとも・・レモンティーって云ったっけ・・
なんて時には・・・
ま・・・それでもいいか・・・なんてこともあったり・・
まさか・・・
ホットコーヒーを注文して・・
好き焼き定食のご飯大盛・・・が、運ばれてきたりすると・・
これは・・・違います!って・・・云うだろうけど
え? お腹・・・減ってたら・・それも許す?
ま・・ココアって、頼んで・・コーヒーが来る・・
それくらいが・・多いところ?
少し前・・・なんだけど
外、歩いてて・・・あぁぁ・・・寒いって思って
喫茶店に入って・・
暖まりたかったんで・・ホットコーヒーを注文したら・・
あら? アイスコーヒーが運ばれてきて
う~~~~ん・・・せっかく作ってくれたんだから・・とは、思ったけど
さすがに・・冷え切った身体に・・アイスコーヒーは・・・
で・・・さすがに・・・
ホットコーヒーを注文したんですけど・・・って、云っちゃった・・・

今日も・・・フィルムの写真から・・・
紫燕飛舞
バラ・・・アップするの・・ひさしぶり・・・
たまには・・バラをアップしないと・・   でしょ?
  1. 2010/12/18(土) 22:04:23|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 12月14日 Teu  Photo



12月14日 Teu 曇りのち晴れ
朝は・・まだ、雲が残ってて・・
まだ・・少し降るかも・・
なんて、思う空だったけど
午後からは・・いつの間にか晴れて
夕方は・・眩しい光が・・・

ちょっと寒くなってくると・・・
少し時間調整・・の、つもりで入った喫茶店
さて・・何を・・・
おうちでは・・紅茶が多いんだけど
外では・・実は・・コーヒーを飲んだりも・・するんだけど
それは・・・・
実は・・・
紅茶・・・なかなか美味しいところが無いからで
初めて入ったお店では・・
まず・・・はずれ・・・が、多いと・・
まだ短い人生経験の中で学習してて・・
で・・・コーヒーな・・・わけで・・
で・・まずは・・何も入れないでひとくち・・・
あぁぁ・・・
最近・・なんていうか・・
ただ・・・焦げた味ばかりが強調されたようなコーヒー・・多くない?
あれって・・・はやり?
お店が違っても・・・よく似た味が多いように思うんだけど・・
で・・・で・・・
うむむ・・・これは・・・って、時には・・
お砂糖とクリームも入れちゃって・・
まだ・・おさまらない時は・・・
もう・・・思いきり・・クリームを入れちゃって
色は・・・もう、ラテ・・みたいな色になっちゃって・・
しっかり甘くして・・なんてことも・・
で・・・今・・・
そだ・・・おうちでは・・作るの・・ちょっと面倒くさいし
これこれ・・・ココア!
でもって・・・ココアが運ばれてきて・・
わりと・・多いのよね・・
ホイップした生クリームがちょこんと載ってるの・・
かきまぜる前に・・ひとくち・・
あちゃ~~~~~~~~~っっっ
そうなのよ・・・猫舌・・・なのよ
で・・ひとくち目で・・くちびるの内側・・やけどしちゃって
あと・・ひりひりして・・味が・・あんまりわかんなかったり・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
最近・・フィルムの写真から・・ばっかりだけど・・
ちょうど・・この日
これを撮ってたときに、休憩に入ったお店で・・
注文しちゃったのよ・・
あ・・・このときは・・ホットチョコレート・・だったけど・・
まだ・・そんなに寒くなかった一日・・だったかな・・
  1. 2010/12/14(火) 22:31:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月12日 Sun  Photo



12月12日 Sun 晴れのち曇り
朝はとってもいいお天気・・・
だったんだけど・・
気が付くと・・雲が広がって・・

今日ももちろん・・・とっても早起き
朝焼けを見ながらお散歩して・・・
で・・・・
それからそれから・・・
とっても大忙し
あれして・・これして・・
あそこに行って・・ここに行って・・
それから・・また・・あれしてこれして・・
で・・またまた・・あっちにこっちに・・
気が付くと・・もう夜
そろそろ・・年明けの予定も埋まり始めて・・
と、云っても・・
どこかへ・・旅行に行くなんてことはなく
ただ・・・だれかと会う・・くらいのものなんだけど・・
そんな話しが・・なんとなく年の暮れ・・
の、感じがしてきて
ちょっと気ぜわしくなってきて
あ・・・やっぱり・・・12月なんだ・・・なんて
まだまだ・・・やんなきゃいけないこと・・・が、たくさん残ってるけど
う~~~~ん・・・間に合うかな・・
年末までに・・
寒くはなってきてるけど
まだ・・真冬・・・と、いうほどの寒さではなく・・
でもそれも・・
気が付くと・・しっかり寒くなってくるのかな

今日も・・フィルムの写真から・・
葉を落とした枝が・・
冬の近づきを知らせてくれて・・・
  1. 2010/12/12(日) 21:01:04|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月11日 Sat  Photo



12月11日 Sat 晴れ一時雨・・・のち、曇り
朝は・・いいお天気で・・
朝焼けもきれいで・・
お昼前から雲が広がって・・少し雨
そのあと・・晴れる予報だったけど
ずっと・・曇り空で・・・

う・・・・
あ・・・・
1,2,3,4,5,6,7,8・・・・
ありゃ・・・
今年も・・・残すところ・・・
どうしよう・・・
どうして・・こう学習できないんだろう・・・
今の時期・・・
あそこ・・・お掃除しなきゃ・・・・
こっちも・・お掃除しなきゃ・・・
もちろん・・あれも・・・お掃除しなきゃ
で・・こっち片付けて・・あっちも片付けて・・・
あああああぁぁぁぁ~~~~
年賀状・・・買った?
どうしよう・・いつまでに出さなきゃいけないんだっけ・・・
ずっと何年も・・・手作り年賀状っていうのかな
作ってきてたけど
そろそろ・・・今年くらいから、写真を使った年賀状に・・
なんて、思いながら・・
これ・・なかなかふんぎりつかなくて・・・
今年・・どうしようかなぁ・・・
あ・・・・そだ・・・
植え替えの・・土も買いに行かなきゃ・・
あぁぁ~~~
ヘレボ・・植え替え・・残ってたんだぁ~~~
今年・・なんだか・・・大変
来花と遊んでばかりで・・・
ぜ~~んぜん・・・なんにも・・手をつけてなかった~~

今日も・・フィルムの写真から・・・
そうそう・・・これも・・
来花に・・黄色い秋を見せたくて
ふたりで・・黄色いもの探して歩いたときの・・・・
  1. 2010/12/11(土) 20:13:44|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月10日 Fri  Photo  -影・・・-



12月10日 Fri 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
お昼まで・・寒いなあ・・なんて、思ってたけど
暮れる前・・・それほどでもないような・・

お料理作って・・・
食べ終わったあとに・・・
今日は・・どれが美味しかった?  って、聞いて
うんと・・冷奴・・・
なんて云われたら・・・
もう・・絶対作ってあげない!!
さらに・・・
でも・・サラダも美味しかった・・
もう・・くち聞いてあげない
さらにさらに・・
でも、いつも美味しいのは・・・ふりかけご飯
飛び蹴り~~~~~・・・なんて・・思っちゃう?
ま・・・オバカ・・は、いいんだけど
冬・・・よねぇ~
寒いのよ・・
でも・・神様は・・・
冬は、寒いだけじゃなくて
寒いのが嫌いなわたしに・・・
寒いのと引き換えに・・?
美味しいものを、たくさん授けてくださった・・・?
勝手に・・都合よく・・解釈しすぎ?
でもでも・・・
やっぱり・・冬は美味しいもの・・・たくさんなのよねぇ~
お鍋はもちろんのこと・・
お鍋といっても・・
お魚も美味しいし・・
ハサミついてる・・あれも・・
殻に入ってるあれも・・
真っ赤なお出汁の・・あれも・・
もちろん・・おでんだって美味しいし・・
あ・・・ほら・・・リンゴも美味しいよねぇ
焼きリンゴ・・・もうもう・・・う~~~~ん
アップルパイも・・・あぁ~~~~~ん・・・どうしよう~~~
え?
どうもしなくて・・いい?
ま・・・そうなんだけど・・

今日も・・・フィルムの写真から・・
冬の楽しみは・・・美味しいだけじゃなくて・・
冬の・・光
で・・その冬の光が作ってくれる・・・影
どこが・・・って、聞かれると困るけど
夏の影・・とは、また違うのよねぇ・・
これは・・・もう、かなり古い石積みの壁に・・
早い冬の光が描いてくれた山桜の影・・
石の・・ところどころに・・コケもむしてきて・・
寒いけど・・やっぱり・・こんなシーンに出会えるから・・外に出なきゃ・・・
  1. 2010/12/10(金) 22:23:05|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月7日 Teu  Photo

Photo101207-posi10-7238-01.jpg

12月7日 Teu 晴れときどき曇り
朝からいいお天気・・・
朝早く・・そんなに寒くもないかな・・
なんて、思ってたら
それから・・・寒くなったのかな・・

もう12月なんだし・・・
晩秋・・では、なくて・・冬・・・なんだろうな・・
頭ではそう理解してても・・
身体は・・・なかなか・・
まだ・・・秋でいさせて・・・なんて、思ってて
そういうのは・・・食欲・・と、いうか
食べたいもの・・・に、顕著だったり・・しない?
今年・・・もう、お鍋・・食べた?
おでん・・・・は?
まだ・・きのうまでくらいの気温では・・
お鍋・・たべた~~~い・・・・とか
おでん・・たべた~~~い・・・なんて・・思ってなくて
今年は・・どちらもまだ・・
でも、今日は・・
だいたい・・データとしては、一日の最低気温は
日の出の1時間くらい前にピークが来るのが多い・・・らしい・・
そんなデータ・・どこにあるのか知らないけど・・
なのに・・今朝・・・
それくらいの時間、外に出たけど
意外と・・・寒くないかも・・なんて、思ってたのに
そのあと・・・だんだん寒くなってきて
朝の紅茶も終えて・・・
お水遣り・・しようかな・・なんて、思う頃
れれ・・・?
さっきより・・かなり冷えてるような・・・
でも・・・今日は・・お水遣り・・・しなきゃ・・
で・・お水遣りを終える頃
今夜は・・お鍋がいいかも~~なんて・・
ついに・・・冬、到来・・・?

今日も・・フィルムの写真から・・
この前の・・大きな川にそそぐ小さな支流みたいな川にかかってる
木の橋・・・なんだけど
そのたもとに・・大きなモミジ
橋に覆いかぶさるように葉をつけて・・
陽が当たると・・・葉が・・緑に赤にオレンジに・・黄に透けて・・
贅沢なひととき・・・だったり・・
  1. 2010/12/07(火) 22:15:03|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月5日 Sun Photo



12月5日 Sun 晴れ
朝からとってもいいお天気
風も穏やかで・・・

今朝は・・・
来花・・きのうよりは、ちょと・・起きるの遅かったけど
それでも・・・まだ・・日の出前で・・
で・・・もちろん、お散歩に出るんだけど
今朝は・・外に出て・・
あぁぁぁ・・ついに・・・
なんて、思っちゃうくらい・・ぐぐっと冷え込んで・・
歩いてるうちに・・・だんだん東の空が明るくなってきて・・
気が付いたんだけど
落ち葉に・・・白く霜が降りてて
とめてある車の窓ガラスが・・霜でまっしろ
ちょと・・触ってみたら・・しっかりかちんかちんんで・・
あぁぁ・・・そっか・・
山間部なんかでは霜が・・なんて、ニュースで聞いたけど
こんな・・・街中でも・・ついにきちゃったんだぁ・・
そういえば・・・吐く息も真っ白で・・
あらら・・・来花も・・
鼻から白い息が・・
なんだか・・・ドラゴンみたいで・・ちょと笑っちゃったけど・・
リード持ってる手が冷たくて・・
そろそろ・・手袋・・要るかな
あ・・・ってことは・・
そう思って、来花を抱っこして
手を触ってみると・・
来花の手も・・とっても冷たくて・・
あっためてあげようかと思ったら・・
ぜんぜん平気みたいで・・おろしてほしそうで・・・
ふたりで白い息を吐きながら・・
冬の朝・・お散歩にでるのは、ちょと寒いのがつらいけど
それはそれで・・・楽しかったり・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
わりと・・・大きな川・・・
たしか・・一級河川・・・だったかな
かなり上流なんで・・・河原は・・大きな石がゴロゴロ・・
川向う・・何の樹かな・・・
赤くて茶色くて・・・
葉が落ちてしまったころ・・・
また、見に行こうかな・・
あ・・・スーパー寒い・・・かな
  1. 2010/12/05(日) 17:05:53|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月4日 Sat  Photo



12月4日 Sat 晴れ
今日はとってもいいお天気
朝・・冷え込んでるのかな・・・なんて思ったけど
それほどでもなく・・・

きのうまでとは違って・・・
今日は・・とってもお天気は安定してて
きのうの・・・風も雨も・・
今日は・・・なんのこと?
みたいなお天気で・・
いつくらいから・・・だったかな
そろそろ秋も終りで・・・
冬もそこまで・・なんて覚悟して
天気予報でも・・
きのうまでの雨が過ぎたら・・
週末からは、一気に季節が変わります・・なんて云ってたけど
でも・・実際は・・そうでもなく
これが冬なら・・うん、平気・・なんて思えるくらいで・・
しっかり冬物も出したのに
今日なんかも・・
お昼くらいだと・・まだ、そんなに重装備しないでも
十分・・外、歩けるくらいで・・
ちょっとお散歩に出てみると
あれ・・上着・・脱いでても平気かな・・なんて思っちゃう陽気で・・・
冬・・・ちょっと足踏み・・・かな
今年の冬は、かなり寒い・・・なんて、長期予報では云ってたけど・・
今は・・まだ、嵐の前の・・・?
もう・・これくらいでいいんだけど・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
黄色といえば・・イチョウで
赤と云えば・・モミジ・・・・の、はずだったんだけど
歩いてると・・ときどき・・あるのよねぇ
黄色いモミジ・・・
うん・・・これはこれで・・・あり・・・かな
ちょっと・・・妖艶にさえ・・見えたりして・・・
  1. 2010/12/04(土) 20:28:38|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 12月3日 Fri  Photo -黄色と・・・-



12月3日 Fri 晴れ一時雨・・のち曇り
朝起きると・・
ゆうべの激しかった雨は止んでて・・
すぐに陽が射してきて・・とってもいいお天気に
かと、思ったら・・
お昼頃・・突然、大粒の雨にすごい風・・
忙しいお天気・・・

テレビ・・・・って・・・
なんだか面白くなくて・・・あんまり見ないんだけど
なんとなく・・テレビをつけてて
で・・・何を見るでもなくチャンネルサーフィン・・
多くない・・?
旅行して・・美味しいものを・・なんて番組
行ったことあるところ・・とか
行きたいな・・なんて思ってるところだと
ちょっとチャンネルをとめて・・・
あぁ・・・お鍋・・・美味しそう・・・
んじゃ・・・今夜・・これ!
なんていうの・・・・これは・・とっても普通・・な、わけで
だって・・・そうでしょ?
今見た・・・そのものが食べたくなるのは・・・
こういうのとは違って・・・
直接的に・・・そのものを・・
テレビとか・・本とか・・広告とか・・
そういうものを見たわけじゃないのに・・
いきなり・・・なにかが頭に浮かんで・・食べたくなること・・・ない?
少し前なんだけど・・・これ・・・
直接的に見たわけではないし・・・
なにか・・誘引されるようなものを見たわけでもないのに
いっきなり・・・
あ~~~~食べたい・・・
食べたい・・食べたい・・・食べたい・・
た~~~~~っぷりのメープルシロップで・・・
ホットケーキ!!!
発作的に食べたくなって・・・
実は・・・何年ぶり・・だろう
かなり長い間・・食べてなかったことを思い出して・・
はい・・・もう、スーパーに・・走っちゃったわ・・・
別に・・歩いて行ってもいいんだけど・・
ま・・そこは・・気分なのよ
帰ってすぐに作ったわけでもないんだけど・・
で・・・・
メープルシロップたっぷりバージョンに加え・・
小倉・・バニラアイス載せ・・・まで
発作は・・おさまったのでありました・・めでたしめでたし・・・

で・・・・
今日も、フィルムの写真から・・・
この写真を撮ったのが先か・・
ホットケーキが先か・・
どっちだか・・・定かではないけど
黄色いところと
しっかり焼き色のついた茶色いところ・・
これを見て・・ホットケーキが浮かんだ・・はずは・・・ないし・・・
  1. 2010/12/03(金) 22:47:29|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 12月2日 Thu  Photo -赤・・・-



12月2日 Thu 晴れのち雨
朝は・・とってもいいお天気
お昼頃・・気温もどんどんあがって
外は・・暖かいをちょっと超えそうな感じで・・・
で・・暗くなってから・・雨
さっき・・・竜巻警報発令・・なんて出てたんだけど・・

朝早く起きるようになって・・・
ちょっと・・今まで知らなかった・・と、いうか
気がつかなかったことが・・・
バラの水遣り・・とかで
それなりに早く起きてたつもりだったけど・・・
最近は・・・
日の出の前からおきだして
まだ・・暗い時間に外に出るようになって
日の出を見るのが珍しくなくなってきて・・
もちろん・・・
もう12月だし・・・
日の出は・・かなり遅くて
今なら・・日の出より早く起きる・・なんて、いっても
そんなにびっくりするような時間でもないんだけど・・
それでも・・・
その時間にお散歩しながら・・
外で・・・日の出を見るっていうのも・・・
で・・・その・・気付かなかったこと・・って、いうのは
ルーフに・・・
日の出ちょうどくらい・・と、いうか
明るくなってすぐ・・・日の出少し前に・・
かなりの鳥が来てるのよねぇ・・
この前は・・ジョウビタキ・・別名、モンツキ?
セキレイに・・シジュウカラ・・モズ・・ヒヨドリも・・・
レモンの樹の・・・アゲハの幼虫を狙ってるのか
ほかにも・・何か虫がいるのか
イソヒヨドリは・・残ってるオリーブの実をつついてたり・・
みんな・・とっても早起きなのね・・・
朝・・・そんな鳥の声を聞けるのも
ちょっと・・楽しいかな・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
今日も・・モミジ
きのうの樹とは・・また別の樹・・・だけど
赤・・・と、云っても・・
こんなに・・違うものなんだ・・・なんて
今年・・改めて思ったりして・・
  1. 2010/12/02(木) 23:15:19|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 12月1日 Wed  Photo  -赤く・・・-



12月1日 Wed 晴れ時々曇り
ゆうべ・・降りそうな空だったのが
まったくの嘘みたいに思える朝・・・
午後からは・・少し雲が出てきたけど
お昼くらいから・・気温も上がって・・・

あらら・・・・
今日から・・・もう12月
毎年云ってる?
いや・・・毎年どころか・・毎月・・毎週・・・
でもでも・・・やっぱり・・・
早いよねぇ・・・
もう・・今年もあと1か月
で・・・思い返すのよ
今年・・1年の始めに・・・たてた誓いは・・・なんだっけ
今年の目標・・・は・・・・え~~~~~~と・・・え~~~~~と・・・
だいたい・・・目標を思い出せないくらいなんだから
達成できたかどうか・・なんて・・・
これ・・評価のしようが無くて・・
ま・・・いっかぁ・・
きっと・・・来年の今頃・・同じこと思ってるはずだから
来年こそ・・・誓いなのか・・目標なのかわかんないけど
忘れないように・・・何かに書いておかないと・・
って、思ったことを忘れそうだから・・
このことを・・・何かに書いておかないと・・・
と・・・ここに書いたんだけど
ここを・・・見返すことは・・・しないだろうし・・
え~~~と・・じゃぁ・・カレンダーの今日のところに・・・書いちゃうと
これも・・年が変わると・・捨てちゃうし・・
結局・・記憶に頼るしかないんだけど・・・
この・・・わたしの記憶力ときたら・・・
よし・・・わかった・・
来年の目標は・・記憶力を鍛える・・・
さて・・・新年まで・・このことを・・覚えてられるだろうか・・・
でも・・鍛えると云っても・・
腹筋とか・・背筋しても・・・意味無いし・・???

今日も・・フィルムの写真から
これは・・少し前に来花とお散歩に行ったときに見たモミジ
ま~~~~~~~~~~~~~っかっか
来花を抱っこして・・
この樹の前に、しばらく座って
眺めてたんだけど・・・
そのことは・・・きっと忘れない・・・・
  1. 2010/12/01(水) 22:36:41|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

11 | 2010/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

