バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 3月29日 Teu  Photo  -Helleborus-



3月29日 Teu  晴れ時々曇り
朝からいいお天気
きのうに比べると・・ちょっとひんやり・・かな

新聞見てると・・
ちょっと、すみっこに・・・
桜の開花の情報が・・・
春を感じさせてくれる・・・・かな
でも・・それって
春を感じさせてくれる・・と、云うより
春そのもの・・・の、ような気もするんだけど・・
花粉情報?
ま・・・それも・・春のしるし?
兆し・・・と、しるし・・・は、どう違うのか・・
なんて・・思ったりもするけど・・
今日・・外を歩いてて
どこにでもある・・特に・・何も変わっていない・・
そんな普通の横断歩道・・
信号待ちしてて・・
何を見るでもなく・・なんとなく・・前に描かれてる白い線を見てたんだけど
なんとなく・・
アスファルトと・・その白い線の境界あたりが
ちょっと滲んでるような・・
ううん・・・実際には滲んでなんかないんだけど
そんな風に見えて・・・
え? 疲れ目じゃない?  って?
うんまぁ・・パソコンの見過ぎで?
まぁ・・・それも・・・かも・・しれないけど
なぜだか・・そんな風に見える横断歩道に
ちょっと春を感じたり・・・・
う?  ちょと・・へん?

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
グレープの・・・
去年・・真夏の暑さで
ちょっと・・・へなへな・・に、なりかけてたんだけど
うん・・なんとか・・盛り返してきたかな・・・
  1. 2011/03/29(火) 21:39:01|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月28日 Mon  Photo  -Helleborus-



3月28日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
朝・・早い時間はしっかり寒かったけど
陽射しが強くて・・
ちょっとポカポカ

今年は・・・そんな気分じゃないのかな
あんまり・・聞かないし
新聞なんかでも・・あんまり見かけない・・
桜の開花情報
今朝の新聞には・・
近畿でも・・咲き始めたところが・・って、記事が載ってたけど
最初の開花予報では
大阪は・・26日頃・・って、云ってたけど
そのあと・・28日に修正されて・・
それから・・見かけなくなっちゃったんだけど
そろそろ・・なのかな・・
毎年・・楽しみにしてる場所・・
そう・・・毎年書いてるかな
ユキヤナギがたくさんあって・・そこに桜も一緒に・
そこ・・通ったのよ
そしたら・・
もう・・・ユキヤナギは・・かなり咲いてて
でも・・桜はまだ・・・ぜんぜんだったかな
蕾も・・まだ、かたそうで・・
もう少し・・気温があがらないと・・かな
今年は・・共演・・・は、見れそうにないかも・・
もともと・・何年かに一度・・・見れればいいほうだから・・・
ま・・・しかたない・・・か

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
このヘレボ・・・
生育旺盛で
かなり・・・大株になってるんだけど
もっと・・大きな鉢に替えてあげたほうが・・・いいのかな
今でも・・
かなり、大きな鉢なんだけど
これ以上大きくすると・・
移動させるの・・大変になっちゃいそうなんだけど・・・
  1. 2011/03/28(月) 22:02:59|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月27日 Sun  Photo  -Helleborus-



3月27日 Sun 晴れ時々曇り
少し雲はあったけど
朝の光はまぶしくて・・・
一日中・・少し雲が流れて・・陽が射して・・・

カレンダー見ながら・・・
なんとなく・・思ってたんだけど・・
今週が・・・3月最後の週だし・・
そろそろ・・冬ものも片付けて・・
春もの・・出さなきゃ・・なんて
でも・・
きのう・・・何度も雪が舞って
今日は・・もう、雪は降らなかったけど
それでも・・
まだ・・かなり寒くて・・
どうしようかな・・・どうしようかな・・・どうしようかな・・・
何度も迷ったけど
結局・・・入れ替えは延期
週刊予報を見てると・・
金曜か・・土曜くらいから
一気に春めいてくるような予報だし
入れ替えは・・・来週に・・
なんて・・・思ったんだけど・・・
今度の週末になって・・・暖かくなったら・・・
きっと・・・外に出たくなって
また・・・やらないかも・・
で・・・毎年のごとく・・
ちょこちょこと引っ張り出して・・ごまかしごまかし・・・?

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
ピンクの・・フルスポットのダブル・・
淡いピンクと・・・淡いグリーンが
とっても春を感じさせてくれて・・・・
今年・・種ができたら・・
ちょっと増やそうかな・・・
  1. 2011/03/27(日) 21:43:14|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月26日 Sat  Photo  -Helleborus-



3月26日 Sat 曇り・・・時々・・雪
朝から曇り空・・
とっても寒くて
時折・・かなり激しく雪が舞ってきて・・・

3月も・・・
もう、片手で数えられるくらいしか残ってないくらいになって
どうしたのか・・・
今日はとっても寒くて
時折・・・少し前が見えなくなるくらい雪が舞ってきて・・
開き始めたバラの葉・・・
雪焼け・・・しちゃわないかな
お水遣りに出てたら・・
すごい風に運ばれるように雪が舞ってきて
もう・・・顔も手も・・
氷みたいに冷たくなってきて
一時中断・・
あったかいものを飲んで・・
少し暖まって・・
ちょっと陽が射してきたし続きを・・
そう思ってルーフに出て・・お水遣りを再開すると
また・・雪が降ってきて・・・また中断
今年の冬って・・・寒かったんだっけ?
なんて・・・記憶もおぼろになる頃になって
またこんな天気・・・
暖かいところでは・・桜の開花・・なんて言葉も聞こえ始めてきたのに・・・
まだしばらく・・・おあずけ・・・かな

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
咲き始めたころの写真だから
まだ・・お花は少なめ・・だけど
今は・・かなりのお花が・・・
雪のかからないところに移動させて・・
  1. 2011/03/26(土) 16:41:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月24日 Thu  Photo  -Helleborus-



3月24日 Thu 晴れ時々曇り
朝から晴れたり曇ったり・・・
寒かったんだけど・・・
真冬並み・・と、いうほどでもなく・・・

寒の戻り・・
冬型の気圧配置・・・
なんて言葉が、天気予報で云われてたけど
朝・・・
早い時間は・・たしかに寒いんだけど
でも・・・やっぱり・・
さすがに・・あと少しで4月なんだし・・・?
真冬ほどは寒くはなくて
いや・・だからって・・あったかい・・とは、云えないけど
ちょっと・・もどかしいような日が続いてて・・
来週後半くらいからは・・
一気に気温も上がるみたいで・・
むこう3か月の長期予報・・出てたけど
平均すると・・気温は高めで・・
その内容は・・
4月は・・ちょっと寒い日もあるみたいで
5月、6月は・・・暑いって思うくらいの日が多くなるんだとか・・
夏が・・早めに顔を見せるのかな
ルーフのベンチに座って・・・
今が盛りのヘレボたちと
開き始めたバラの芽を見て
ぼんやりと過ごす時間が・・・ちょっと多くなったり・・・

今日も・・フィルムのヘレボ
赤いセミダブル
来年は・・もっと大株に育つように
真夏の間も・・しっかりお世話しなきゃ・・
また・・・猛暑なのかな・・・
  1. 2011/03/24(木) 22:05:09|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月23日 Wed  Photo  -Helleborus-



3月23日 Wed 晴れ時々曇り
朝から陽射しはあったけど
しっかり冷え込んで・・
でも・・
ゆうべのほうが・・寒かったかな・・風もあったし・・

3月も・・・あと少しかな・・
なんて思いはじめた今になって・・
また、寒の戻り?
ゆうべほどではないけど・・
少し風があって
外、歩くのに・・コートほしいかも・・
てぶくろ・・・は、さすがに・・ちょっと恥ずかしい気もするけど・・
暗くなってから・・来花とお散歩に行くには・・
う~~~~ん・・・
やっぱり・・・マフラー・・要るかも
最近・・匂いのあるヘレボ・・
時々・・あるでしょ?
あ・・中には・・かなり・・・くちゃいのがあるけど
自分が育ててるヘレボは・・・
匂いを感じたことは無いんだけど・・
さすがに・・なのよ・・・
何が?  って?
来花・・・ヘレボのお花をくんくんして
中に・・首をかしげて何度もくんくんするお花が・・・
ひょっとして・・・来花には・・・くちゃい?   の、かな・・・・?

フィルムで撮ったヘレボ・・・
実は・・これ・・・
来花が何度も匂くんくんするんだけど・・
美味しい匂いでも・・・するのかな・・・
  1. 2011/03/23(水) 21:57:57|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月22日 Teu  Helleborus



3月22日 Teu 晴れのち曇り
朝早くは・・・ちょっと雲があったけど
すぐに晴れてきて・・
でも・・・午後から・・また雲が広がって
暗くなって・・風が強くなってきて
寒く・・・なってきたかな

暑さ寒さも彼岸まで・・
で・・・
その・・・お彼岸は過ぎたんだけど
どういうこと・・・?
また・・冬型だって
で・・・また・・
真冬並みの寒さが戻ってくる・・・とか
何日かあった、暖かい日
それも・・季節外れに暖かかったからなのか・・
あちこちで・・桜がフライング?
ちょこちょこ・・咲いてるみたいだけど
だから?
ブレーキをかけるみたいに寒さが戻ってきたのかな
う~~~~ん・・・
寒さは・・もちろんイヤだけど
入学式に・・桜が無いと
ちょと可哀そうだから・・・
桜を残すために・・?
だったら・・・しかたないかな
もう少しだけ・・寒いの・・我慢しなきゃ・・・かも?

今日も・・ヘレボ
ピンクのフルスポットのダブル
これも・・・
今年・・・小爆発かな
たくさんお花が付いて・・とっても賑やか・・・
  1. 2011/03/22(火) 20:56:16|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月17日 Thu  Helleborus



3月17日 Thu 晴れ時々曇り・・一時雪
朝は陽射しもあって・・
ゆうべの雪はもう終わり・・・
なんて、思ったけど
お昼過ぎ・・・また、吹雪みたいに雪が降って
今も・・また、ちらちらと・・・

あぁぁぁ・・・・
もうぅぅ・・・・
寒いのなんの・・・
今頃になって・・また、冬将軍の最後の意地?
もう・・・戻ってこなくていいのに・・
最後にひと暴れ?
お昼過ぎ・・前がみえなくなるくらいの雪が降ってきて
みるみるうちに・・・街路樹の葉っぱの上に溜まり始めて・・・
え~~~積もるの?
なんて思ったけど
どれくらいだったかな
30分くらい・・だったかな
また陽射しが戻って来て
今度は・・みるみるうちに溶けちゃって・・
冬を忘れないで・・・って、云ってるみたいで
できるなら・・早く忘れたい気もするんだけど・・・?
もう・・・
この前続いた暖かさで
気持はすっかり春に染まってたのに・・
でも・・この寒さもあと少し
週末は・・雨みたいで
その雨のあとは・・・春に向かって・・?
陽気も爆発・・・かな

今日も・・ヘレボ
今年は・・これが大爆発?
赤いスポットのダブル
大好きなヘレボ・・
もう・・数えられないくらいのお花の数で・・
こんなに咲いて・・大丈夫?
なんて、思うくらい・・・・
  1. 2011/03/17(木) 21:21:34|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月16日 Wed  Helleborus  -桜ピンク-



3月16日 Wed 晴れのち曇り・・あられ・・雪・・・
朝は・・まだ、陽射しがあって
天気予報では・・晴れる・・なんて、云ってたのに
午後になって・・
雨が降って・・あられが降って・・みぞれも・・・
で・・暗くなってからは・・けっこう・・雪が・・・

3月も・・・
もう、半分が過ぎた・・今頃になって
どうしたことか・・・雪が・・
暗くなって・・しばらくして降り出した雪・・
少し弱まったりはするけど
ずっと・・降り続けてて・・
まさか・・このあたりで積もることはないとは思うけど・・
地域によっては・・また、積雪が・・・?
あと少しで・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・なんて云われるけど
お彼岸がやってきて・・
と、云っても・・歩いてくるわけではなくて
まさか・・走ってもこないし・・・
飛んでも来ない・・
お願いを聞いてくれるなら・・
できれば・・・全力疾走で・・・急いで来てほしいけど・・
でも・・お彼岸の全力疾走って・・
あんまり・・早そうでもないし・・
今日・・・通りかかったところで
桜・・・だと思うのよ・・
まさか・・梅や桃と見間違えたりしないと思うんだけど・・
いくつか・・お花が・・
幾枝かに・・少しだけ・・だったから
早咲きの品種・・でもないと思うんだけど
狂い咲き?
ちょっと・・・フライングがすぎる・・かも・・

今日も・・ヘレボ
桜ピンク・・・って、名前だけど・・
桜の花びらって・・・どんなピンクだっけ・・
待ち遠しいなぁ・・・
  1. 2011/03/16(水) 22:30:56|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月15日 Teu  Helleborus -ルーセブラック-



3月15日 Teu 晴れ時々曇り・・
今日も暖か
陽射しも・・気持ちよくて
でも・・気が付くと・・さっきから雨が・・

いつも・・・・では、ないと思うんだけど・・
かなりの・・高確率?
昔話なんかの・・・挿絵を見てると・・・
どうしてか・・そう描かれていて・・
たぶん・・・
ほとんど・・違和感なく・・・見てると思うんだけど・・
それに・・そう書いたほうが・・
それっぽく見える・・と、いうか・・
カラスの絵・・・なんだけど
くちばし・・・黄色く塗られてること・・・多いと思わない?
でも・・・
本物のカラスは・・・
くちばしも・・・真っ黒・・なのよ
え?
あんまり・・じっと・・カラスを見たこと・・ない?
最近・・・
街中では・・
スズメより、カラスのほうが多いかも・・
なんて、、云われてるから
見るのは・・・そう難しくないはず・・だけど
黒い身体で・・・
くちばしが黄色いのは・・・キョウカンチョウ・・・くらいで
けっして・・
黄色いくちばしのカラスは・・いない・・のよねぇ
全部真っ黒・・だと・・
絵になりにくい・・・から?

今日も・・ヘレボ
これは・・ルーセブラック
出始めたころは・・よく見かけたけど
最近は・・あんまり見ない・・かな
メリクロン・・だっけ?
この言葉も・・最近は、あんまり聞かなくて・・
お花・・・黒いのよ
陽に透けると・・ちょっと赤系かもしれないけど
蕾なんて・・ホント、真っ黒・・
で・・・葉っぱも・・かなり・・黒いでしょ?
全身・・・真っ黒?
くちばし・・・じゃなかった
しべだけは・・黄色いんだけど・・・
  1. 2011/03/15(火) 23:15:34|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 3月13日 Sun  Helleborus



3月13日 Sun 晴れ時々曇り
今日は・・・朝はちょっと雲もあったけど
すぐに・・晴れ間が広がって
ちょっとポカポカ・・・

年齢とともに・・・・なのか、どうなのか・・
最近・・・
電話番号って・・覚えられなく・・・なってない?
これって・・
年齢と関係あるのか・・ないのか・・
だって・・・
今は・・・まず、携帯・・・でしょ?
電話、かけるたびに・・番号を意識しなくても
登録してあったり
着歴・・・が、あれば・・すぐにかけられるわけで・・
だから・・?
番号を覚えなくなってるだけで・・
年齢は・・きっと、関係ないような・・・
でも・・
最近・・よく行く、服屋さんから・・はがき・・来ない?
バーゲンのおしらせ・・とか
春もの・・はいりましたよ・・とか
それって・・いつも接客してくれる店員さんが送ってくれてて
ちょっとしたメッセージも書いてあって・・
で・・お店に行ったときに・・
えと・・あの人・・あの人・・・あの人・・え~~~と・・
名前が・・・思いだせなかったり・・
これって・・やっぱり・・・
物覚えが・・・・・・???
電話番号とか・・人の名前・・・
ちょと・・・危ないのよねぇ・・・

近所の・・おばあさん・・
朝早く・・来花とお散歩してると
ちょくちょく・・会うんだけど・・
で、挨拶したり・・たまにちょっと話したり・・
前に・・ワンちゃんの名前は? って、聞かれて・・
「らいか」です・・って、云ったんだけど
年齢的に・・そういう名前・・受け入れられないのかな・・
それ以来・・出会うと・・
「らい子ちゃん」・・って、いうのよねぇ・・・
ま・・・いっか・・
それって・・物覚えがいいんだか・・わるいんだか・・???

今日も・・ヘレボ・・
白のダブル・・・
これ・・たしか・・
お迎えした時・・何か・・名前が付いてたんだけど
覚えたつもりで・・タグ・・捨てちゃったのよねぇ
う~~~ん・・物覚え・・・ねぇ・・
  1. 2011/03/13(日) 21:28:06|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月10日 Thu  Helleborus



3月10日 Thu 曇り時々晴れ・・一時みぞれ混じりの雨・・
朝は少し陽射しがあって・・
すぐに曇って・・
また、陽が射して・・
午後には・・少し雪のような・・
で・・・寒い

着るものって・・・
同じ系統の色が多い?
黒からグレー・・・とか
茶系が多い・・とか
赤からピンク・・・とか
紺色から・・青・・水色とか・・・・
たまに・・・いつもと違う冒険色・・も、あったりするんだろうけど・・
で・・
着るもの・・じゃ、ないものは?
かばん・・とか、靴・・は、着るものの延長にありそうだけど・・
たとえば・・・
ノートとかは?
黒い表紙・・とか、赤い表紙・・とか
食器なんかは?
マグカップとか・・・毎朝使うパン皿・・とか
歯ブラシ・・・色って気にする?
あ・・・それは・・家族で色分けしてあったり?
ほかに・・ほかに・・
お水遣りするのに・・ジョウロを買うとすると・・
いろんな色があったら・・何色を選ぶ?
今・・何色のジョウロ・・・使ってる?
長靴とか・・ちょっとお庭に出る時のサンダルみたいなのは?
って、考えていくと・・・
何か・・共通してる色・・・あった?

今日も・・ヘレボ
これは・・ダークピンクのセミダブル
今年は・・うんと・・
セミの花びらが・・ちょっと小さめで
色が・・・かなり濃いかな
黄色い覆輪もちょっと見えて・・・
お迎えしたときとは・・違った色に咲くようになっちゃったけど
これはこれで・・・ま、いっか
  1. 2011/03/10(木) 22:16:59|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月9日 Wed  Helleborus



3月9日 Wed 晴れ時々曇り・・一時雨
朝は・・・とってもいいお天気・・
お昼くらいから・・・雲が多くなってきて
午後・・短い時間だったけど
ちょっと激しい通り雨・・・

朝・・・ルーフに出て・・
うううっ・・・なんだか・・かなり冷えてる???
そう思いながら・・睡蓮鉢を見てみると
あら? 凍ってない・・・のね
かなり寒いと思ったんだけど・・
そこまでの冷え込みでもないんだ・・
じゃぁ・・・どうしよう・・
出かけるのに・・・上着は・・・
しっかり?
かるめ?
それとも・・・それとも・・
少し前に・・かなり暖かい週があってから
なんだか・・・服装の勘が狂っちゃって
なんとなく・・
もう、冬ものは・・いくらなんでも・・重すぎるような気はするんだけど
それでも・・
実際には・・かなり冷える日も多くて・・
で・・・今日も・・そんなにしっかり着て無かったんだけど
それが・・・
暗くなってから・・かなり寒くない?
風は強いし・・
風上に向かって歩いてると・・涙が流れてきて・・
さっき・・・テレビの天気予報で
明日の朝は・・気温は零下になるでしょう・・だって
うん、寒いはずだわ・・

今日も・・もちろんヘレボ
これは・・・少し前にもアップした
黄緑の・・シングル
お花・・・たくさん咲いてきて
うん、にぎやかになってきたかも
  1. 2011/03/09(水) 21:29:05|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月8日 Teu  Helleborus



3月8日 Teu 晴れときどき曇り・・一時雨
朝からいいお天気
陽射しも戻って、まぶしい朝
でも・・そのあと・・
時々曇って・・夕方から何度か通り雨・・

今週いっぱい・・・寒いんだって・・
さっき、テレビの天気予報で云ってた・・・
ふ~~~~~ん・・・そうなんだ
よく・・・天気予報って当たんない・・
なんて、云ってるけど
この場合の・・・ふ~~~~ん、そうなんだ・・・は
そうは云っても・・
もう、3月なんだし・・
すぐに暖かくなるも~ん・・
それに・・寒いとは云っても・・
真冬のそれとは・・ちょと違うはずだし・・・
なんて・・・高をくくってる・・・?
高をくくるんなら・・・・中をほどく・・・とか
低をちょうちょむすび・・・なんて言葉があってもいいような
ほら・・春じゃない?
そんじゃぁ・・・ちょうちょも飛んでもいいわけで・・・
高をくくる・・・の、反対は・・
チョウチョがちょうちょ結び・・・でもいいわけで・・・?
え?
春には・・ちょと増えるけど・・
ちょっとおかしくなったわけでは・・・ないのヨ
え? わかってる・・?
もともと・・・こんなだった?
今朝は・・まだひんやりだったけど
ルーフには・・・きのうと違って・・
ヒヨドリがやってきて・・
メジロもやってきて・・・
ちょっと楽しげで・・・
寒いけど・・・春!
なんて・・・・

今日もヘレボ
白に・・藤色と云うか・・
ちょと紫・・というか・・
小さなフラッシュも・・そんな色で・・
それに・・・ダークネクタリーで・・・
なかなか・・・いい感じ・・・?
  1. 2011/03/08(火) 22:41:53|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月7日 Mon  Helleborus



3月7日 Mon 雨のち曇り・・
朝起きると・・雨
すぐにあがったんだけど
時々・・ぱらぱらと・・・

ひと雨ごとに・・・
なんて、云うけど
ゆうべからの雨は、ちょっと寒さが戻ってきたような雨で・・
朝、ルーフに出ても・・ひんやり
ヘレボもバラも・・・今日は無口?
いや・・・毎朝・・
いやいや・・毎朝だけではなくて
今までに・・・バラやヘレボがしゃべってるところは
聞いたことは、ないけど
けれども・・・
今朝は・・・どうしてか
みんな、だまってるように感じて・・
ちょっと冷たい雨だったから
そんなふうに感じただけだろうとは・・・わかってるけど
どうしてかな
あれ・・・今朝は・・みんな静かね・・・なんて、感じて・・
そういえば・・・
毎朝、遊びにくるヒヨドリも
今朝は・・来なかったみたい
雨のかからないところで
濡れないように・・じっと、してたのかな
いつも水浴びをしてくれるバードバス
きのう・・きれいに洗って・・
お水も替えておいたのに
また・・・雨が・・
明日の朝・・また、あたらしいお水にしておかなきゃ・・
そんな・・・些細なことが・・・
やっぱり、春?

今日もヘレボ
今日は・・グレープ色の・・・・
毎年、ちゃんと咲いてくれるけど
これも・・実は・・・
あの夏の暑さで、ちょっと元気がなかったんだけど
うん、なんとか・・
  1. 2011/03/07(月) 22:26:36|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月6日 Sun Helleborus



3月6日 Sun 晴れのち曇りのち雨
朝早くは晴れてたのに・・・
すぐに雲が広がって
夕方くらいから雨・・・

朝・・・来花とお散歩に出た時
ちょうど・・陽が昇ってきたくらいで
その頃は・・まだ、空は水色で・・
これから晴れるのか・・
それとも・・しっかり雲が広がるのか
ちょっと迷ってるような空だったのに・・・・
それから・・すぐに雲はどんどん広がって
気温も・・・陽射しが無いからかな
あんまり・・上がらなかったみたい・・
また・・きのうに続いて・・
ルーフに出て、ごそごそ・・なんて思ったけど
やっぱり・・・
陽射しがないと・・・気分が、あまり盛り上がらずに・・?
う~~~~ん・・今日は、これくらいでいいや・・
なんて、思っちゃって・・すぐに終了
でも・・だいたい・・
今は・・お掃除くらいしか・・することは無いんだけど
何か・・したくなっちゃうのよねぇ
で・・・最後は・・
結局・・・することが何にもなくなって
ついには・・・歌をうたってあげるくらいしかなくなって・・・??
まだしばらくは・・・
咲いてくるヘレボで楽しんで・・・

で・・・
今日もヘレボ
これは・・シングルのお花で・・
桜ピンク・・
開きかけた花弁の柔らかそうな感じは
ちょっとヘレボじゃないみたい・・かも
  1. 2011/03/06(日) 21:29:39|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 3月5日 Sat  Helleborus



3月5日 Sat 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
時々雲が流れてきたけど
ほとんど・・晴れてたのかな

朝起きると・・・
きのうほど寒くはなくて・・
睡蓮鉢のお水も・・凍ってなくて・・
朝・・・光の角度がいい時間に・・写真をゆっくり撮って・・
で・・・それから、ルーフに出て・・・
ここんところ・・
急に・・・って、ことはないんだろうけど
日が長くなってきたと思わない?
夕方・・・暮れるのが遅くなってきて
それに・・
朝・・明るくなるのも、かなり早くなってきて
ついこの前まで・・
来花とお散歩するの・・
真夜中みたいに真っ暗だった時間が
もう、明るくなってきてて・・
で・・・それとともに・・・
射してくる陽の角度がどんどん変わってて・・
だから・・・
ルーフの陽のあたり方もかわってきてて
それにあわせて・・鉢を移動させて・・
この前まで・・あまり陽が当たらなかった場所にも
ちゃんと陽が当たるようになってきて
さぁ・・・これから・・
どの鉢にも、一斉に陽が当たって
芽の膨らむスピードも・・あがってくるかな・・・

今日もヘレボ
お気に入りの・・・赤いセミダブル・・・
お花もたくさん咲いて・・
絶好調・・かも
  1. 2011/03/05(土) 23:54:56|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月4日 Fri  Helleborus



3月4日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気・・
でも、かなり冷え込んで・・

きのうも・・・だったんだけど
今朝も・・またまた・・・
ぐぐぐっと冷え込んで
朝、ルーフに出ると・・寒さにびっくり
睡蓮鉢にも・・また、氷がはって・・
今朝は、きのうより・・かなりしっかりと・・
まだ・・かき氷が食べたい季節ではないし・・
さわる気にもならないし・・
これだけ冷えるとヘレボたち・・
しもやけにならないかと・・ちょと心配だったり・・?
でも・・ぜんぜん平気みたい・・ね
そりゃ・・冬の貴婦人・・なんて、いわれるくらいだし
この前の・・雪をかぶっても
ぜんぜん・・平気だったんだし・・
なのに・・・
大丈夫かな・・
蕾・・・ふくらんでるかな・・・
そう思って・・何度も見に行ったり・・
バラの芽も・・膨らんでるかな・・どうかな・・
だんだん・・ルーフに出る回数が増えてきて・・
そんなことで・・春近し・・なんて、感じたり?

今日も・・ヘレボ
淡いピンクのフルスポット
最初のお花だから・・・でもないんだろうけど
外弁に・・淡いグリーンが浮かんで
あ・・・ちょっとさくら餅・・と、いうか
菱餅・・・と、云うか・・
ついつい・・食べるものを思い浮かべたり・・・・?
  1. 2011/03/04(金) 21:50:30|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 3月2日 Wed  Helleborus



3月2日 Wed 晴れ時々曇り・・一時雨
朝は・・雲は多いけど陽射しも射してきて・・
ちょっとひんやり・・・だったけど・・
夕方くらいから・・気が付くと雨が降ってて・・
すぐにやんだけど
そのあとも・・・ときどき・・通り雨・・

もっと寒くなるのかと思ってたけど・・
思ってたほど・・の、寒さでもなく・・
でもやっぱり・・・寒い・・・かな
どっちなのよ~?  って?
まぁ・・・寒い・・かな・・いや・・・・???
朝・・雲は多かったけど陽射しもしっかりしてて・・
このまま晴れるのかな・・なんて、思ってたけど
夕方くらい・・かな
あれ・・・?
この音は・・・?
そう思って外を見ると・・窓ガラスに雨粒が・・・
すぐに止んだけど・・
そのあとも・・また、何度かそんな雨が・・・
この前からの雨・・
雨は久しぶりだったから・・・・なのか
あんまり・・イヤだとは思わずに
なんとなく・・この雨も・・・
春が近づいてきてるしるしかな・・
なんて、都合よく考えて・・
でも・・
さっき、ニュース見てたら・・
明日の午後から・・本格的に冬型の気圧配置・・なのね
午後には雪も・・なんて、云ってたけど・・・
ヘレボ・・雪野かからないところに
移動させたほうが・・・いいかな・・

で・・今日はヘレボ
これも・・何年もしっかり成長してきて
今では・・かなりの大株に・・
花びら・・淡い黄緑なんだけど
こうやって・・陽に透かすと・・・黄色に見えるかな・・
  1. 2011/03/02(水) 23:12:08|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 3月1日 Teu  Photo



3月1日 Teu 雨のち曇り・・・ときどき雨
朝起きると雨
気が付くと・・午後には止んでたけど
時々・・パラパラと・・

きのう・・・
雨、久しぶり・・なんて、思ったら・・今日も雨
雨が続くのは・・かなり久しぶり?
陽射しが無いからかな
今日は・・少しひんやり感じて・・
夕方くらいからは雨もあがって・・
外は・・また・・ひんやり
明日くらいから・・かなり気温も下がるらしいけど
もう・・寒気が近づいてきてるのかな・・
ヘレボは・・・
気温が下がると・・少し長持ちするかな
膨らみ始めたバラの芽は・・大丈夫かな
チューリップの芽は・・・シモヤケになんないかな・・
寒の戻りのたびに・・いろいろ思うけど
毎年・・繰り返されてるのよねぇ
そんなこと・・あったっけ?
なんて、思わせるように
時がくれば・・・みんな春を楽しむようにお花をつけて・・・
寒かったことなんて忘れさせてくれる・・・はず・・
で・・・
ルーフに出ると・・
今は・・葉っぱもなく・・棒だけ・・の、ような鉢が
お花や葉に覆われて・・
あぁ・・こうだったんだ・・なんて・・・

今日は・・フィルムの写真から・・・
来花とのお散歩でもよく通る道の・・大きな樹
そう・・
今は・・まだ・・・
葉っぱは一枚もないけど・・・
そう・・・こうだったんだ・・・
あと・・・どれくらいで
木漏れ日と・・葉裏のそよぎが楽しめるんだろう・・・
  1. 2011/03/01(火) 22:54:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

02 | 2011/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

