バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 4月26日 Teu  Photo  -Helleborus-



4月26日 Teu 曇りのち晴れ・・のち・・曇り
朝は・・・ちょっとひんやり・・
今日もまたかぁ・・
なんて、思ってたら
お昼過ぎくらいから・・・ぐんぐん暖かくなって・・・

呼ぶよりソシレ♪?
いや・・・和音じゃなくて・・
きのう・・いつまでも寒い・・
なんて、云ってたら
今日・・・朝はひんやり・・・って、思ったんだけど
お昼過ぎだったかな
ちょっと外を歩くと
あれ・・・れ?
背中に陽射しを受けながら歩いてると
ちょっと・・・暑いかも・・?
う~~~~ん・・・
どうしてこう・・・ちょうどいい加減っていうのが・・できないの?
寒いか・・暑いか・・・
ルーレットの赤か黒か・・・じゃ、ないんだから
その間・・って・・・できないものかしら
それとも・・・
私たちの身体が・・順応性が低くなってる?
この時間になっても
外は・・・ちょっと生暖かくて
東からの風が強くなってきてて・・・
また・・明日は雨・・なのかな
南からの・・・暖かい雨・・・
バラの蕾も・・・一気に膨らむのかな・・

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
これは・・ピンクダブルのフルスポット
こうやって見ると・・
緑のダブル・・みたいだったり・・・
  1. 2011/04/26(火) 21:54:44|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 4月25日 Mon  Photo  -Helleborus-



4月25日 Mon 曇り時々晴れ・・・一時雨
朝は・・ちょっとひんやり
雷が鳴って・・雹も降って・・
午後からは・・陽射しも・・・

朝起きると・・
う~~~~ん・・・このひんやり
もうすぐ5月なのに
今年の春は・・いつまでも寒いなぁ・・
なんて、思いながら
さぁ~~~て・・お水遣り・・どうしよう
そんなことを思ってると
なんだか・・急に気温が下がってきて・・
うぅ~~~~・・・寒い・・
そう思ってると
今度は・・急に暗くなってきて
???  
で、いきなり・・雷が鳴って
すごい音をたてて雨が・・
よぉ~~く見ると
あれれ・・雨が、ルーフの床にあたって
こんなに跳ねる・・・の?
わぁ・・・なんと、雹
去年も・・・あったっけ
で、葉っぱや蕾がボロボロになった記憶が・・・
でも、今日の雹は・・・
粒も小さくて
で、すぐに止んだし・・・・
バラに被害は・・・なかったかな
でも・・・ほんと・・・
いつまでも寒いんだけど・・・

今日も・・・フィルムで撮ったヘレボ
もう・・・切らなきゃ・・切らなきゃ・・
そうは思ってるんだけど・・
これが・・・なかなか・・・なのよねぇ~
  1. 2011/04/25(月) 22:18:42|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月22日 Fri  Photo  -Helleborus-



4月22日 Fri 曇りのち雨・・・  のち曇り
朝は・・ちょとひんやり
お昼前から雨が降り始めて
しばらく・・・強く降って・・・
暗くなる頃に、雨はあがって・・・

けっこう前から知ってる人・・・と、一緒にいて
あれ・・・?
この人・・・左利き・・・だっけ?
なんて・・
新発見すること・・・ない?
でも・・・
お友達にもいるけど
左利きの人って・・・
小さな頃に、直そうとして
たとえば・・・お箸は右・・だけど
字を書くのは左・・とか
字を書くのは左・・だけど
その他は・・右・・なんて・・人、いるでしょ?
外で人と待ち合わせして・・
先に着いたんで、待ってると・・
前を通って行く自転車を押してる人・・
え? それが・・左利きと関係あるの?  って?
いやね・・・自転車って・・
普通・・乗るもの・・だけど
場合によって・・押して歩くことも・・あるでしょ?
そのとき・・・自転車は・・・自分のどっち側?
考えてみると・・わたしの場合は・・
自転車を自分の右側・・で、ないと歩けないかも・・・
今日見かけた人は・・その反対で
身体の左側に自転車を・・・
で、思ったのヨ・・
ひょっとして・・・左利き?
自転車って・・右利きと左利きで・・押すときのポジション・・
違ったりするのかな・・って

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
朝早く・・・まだかなり薄暗い時間に・・
風も無かったんで・・・
これは・・スモーキーグレー
きっと・・まだ眠ってたのかも・・
  1. 2011/04/22(金) 21:44:50|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月16日 Sat  Photo  -Helleborus-



4月16日 Sat 曇り一時雨
朝から曇り空
短い時間だけど・・強い風が吹いて・・
雨も降って・・
午後からは・・・少し陽射しも・・
忙しい空模様・・・

毎年、春には・・・
冷たい空気を追い出そうとする春の空気と
居残ろうとする冬の空気のせめぎ合い・・・が、あるのか
強い風が吹いて・・
激しく雨が降って・・・
時に・・・雷も・・・・なんて
春の嵐・・・が、あるけど
今日が・・・その日?
朝早くは・・曇ってはいるけど
なんだか穏やかで・・暖かかったけど
そのあと・・・強い風が吹いて
空が・・暗くなって・・
雨も少し・・
ちょっと大粒の雨がザザザッ・・と、降って
咲き残ってるヘレボも
広がりだしたバラの葉も・・
みんな・・・ヘッドバンキング?
春の嵐・・・ならぬ・・・春のロック?
で・・・毎年のごとく・・・
いくつか新芽が折れて・・・
ヘレボも・・花茎がいくつか折れて・・
やっと・・切る気に・・・
毎年恒例・・・春の行事・・・だったりして・・・?

今日は・・フィルムで撮ったヘレボ
ダークピンクの・・ダブル
ダブルのお花って・・・結実しにくい・・・の・・かな
  1. 2011/04/16(土) 19:20:12|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 4月13日 Wed  Helleborus



4月13日 Wed 晴れ時々曇り
朝は・・ちょっとひんやり
お昼前には暖かくなって・・・

気が付くと・・・
4月も半分が過ぎようとしていて・・
桜も満開
樹によっては・・・もう、かなり花びらを風にあずけて・・・
まだかな・・まだかな・・
なんて、思ってたのに
いつも・・・あっと云う間に花の時期は過ぎて・・・
ちょっと寒い日もあったりするけど
それでも・・
もう・・真冬の寒さは残っていなくて
お昼過ぎの強い陽射しは
あぁ・・もうすぐ暑くなるのかな・・
なんて、思っちゃうくらいで・・
まだ枝に残ってる桜の花びらが散ると
いよいよ・・今年もバラの季節がすぐそこに
もう・・・小さな蕾が見えてる枝もいくつもあって
また・・・
今年も・・ちゃんと咲いてくれそうかな・・
あ・・・そういえば・・
毎朝・・楽しみにルーフに出てバラを見てるけど
暖かくなると・・いきなり・・
バラゾウムシの被害が・・・
まだ多くはないけど
いつもの年を同じように・・
萎れた新芽を見ると、ちょっと悲しいけど
お花が咲けば・・・

今日もヘレボ
白のダブル
シベも落ちて・・花びらもグリーンになってきて
白いお花と・・少しグリーンのお花が一緒に咲いて
咲き始めより・・
これくらいのほうが・・・いいかな
  1. 2011/04/13(水) 21:58:23|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月9日 Sat  Photo  -Helleborus-



4月9日 Sat 曇りのち晴れ
朝早く・・・かな
きのうからの雨はあがって・・・
午後からは・・少し陽射しも戻って
夕方・・また少し曇ってきてたけど・・・

久しぶりに降った雨は・・
桜が咲きだしてからの雨
そんなに・・冷たい雨じゃなかったけど
外を歩いてると
樹によっては・・足元にピンクのじゅうたんができてるところも・・
明日は・・・一気に暖かくなって
気温が上がっちゃうみたいだから
桜・・・残りの蕾もどんどん開いて
今年は・・ちょっと早じまい・・に、なっちゃうのかな
桜にも・・もちろんいろいろあって
枝垂れ桜とか・・八重桜は・・まだ、これからって品種もあるのかな
そだ・・・桜もバラ科・・・だっけ
なら・・・品種が多くても、納得したり・・・?
いろんな品種のさくら・・
もちろん・・それぞれがきれいで
あの・・・通り抜けで有名なところは
ほとんどが・・八重桜・・・だったはず・・
しばらく行ってないけど
行くと・・それぞれが、とってもきれいで・・いいな・・って、思うんだけど
でも・・・
桜って云うと・・・普通は・・・ソメイヨシノ・・
を、思い浮かべる人がほとんど・・?
で・・・考えると
うん、やっぱり・・・普通の・・が、一番いいのかな・・なんて思ったりも・・

今日は・・フィルムで撮ったヘレボ
これ・・・
とっても・・・とっても・・よくあるヘレボ・・でしょ?
そう・・ごく・・普通のヘレボ
どうして・・これがあるのか覚えていないんだけど
明るい陽射しに照らされてると
うん・・普通もいいかな・・なんて・・
  1. 2011/04/09(土) 20:53:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月7日 Thu  Helleborus



4月7日 Thu  晴れ
今日もとってもいいお天気
夕方くらいから、少し雲が広がりだして・・
でも・・とっても暖か

春の長雨・・・って、云わなかったっけ?
今年は・・降らないなぁ・・
なんて、思ってたのよ
ここ数日・・気温もかなりあがって
暖かで・・とっても気持ちいいんだけど
急激に気温があがったから・・かな
広がりだしたバラの葉・・・
ちょっと油断すると・・・水切れ?
葉っぱがおじぎし始めて
あわててお水を・・
で・・・ここんとこ・・毎日お水遣りを・・
冬の間・・あんまりお水やり・・してなかったから
なんとなく・・
お水遣りをるするリズムになってなくて・・
でも・・・明日から・・・久しぶりの雨?
長雨・・では、なさそうだけど
ちょうど桜も満開の一歩手前・・
まだ・・・散らないよねぇ
もう少し・・桜も楽しみたいし・・
雨があがって・・来週になると
もっと・・・温かくなる日もあるんだとか・・
あんまり急いで・・気温も上がらなくていいんだけど
これくらいを・・もう少し楽しみたいかも・・

今日も・・ヘレボ
桜が咲き始めると・・・
そう・・・ヘレボもそろそろ・・・
ピンクのフルスポットは
シベを落として・・・
花びらも・・緑に変わって・・・
冬の貴婦人の季節は・・・そろそろ終わり・・・かな
でも・・・・
こんな姿も楽しくて・・・
  1. 2011/04/07(木) 23:09:42|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月6日 Wed  Helleborus



4月6日 Wed 晴れ
朝は・・・まだ、寒かったんだけど
お昼くらいには・・陽射しも強くて
5月上旬くらいの暖かさ・・・だったとか・・・

お部屋の模様替えとか・・・する?
する?って、聞かれても・・・
これ・・・かなり大変だし・・・
その大変は・・・
かなりの重労働になるっていう大変さと・・
もしや・・家具を全部買い換える・・なんてことになると
うん、大変・・・
それに・・
壁紙や・・カーテンも・・・なんてことになると
もう・・一大事になっちゃうし・・・
ま・・・いいところ・・・
家具の配置を替えて・・
かけてる絵なんかを変えて・・・くらいがいいところ?
いろんなもの・・
毎日見てると・・飽きてくるのかな
あ・・・お化粧とかも・・・
ちょっと変えたり・・・する?
たとえば・・・口紅の色・・・
何色かを・・ローテーション?
でも・・・これも・・・
ちょっと変えると・・しっくりこなかったり・・・?
で・・・やっぱり・・・気に入ってるものばっかりになっちゃったり・・?

今日も・・ヘレボ
これは・・・スモーキーグレーって名前が付いてたんだけど
実際には・・かなり・・ブルーグレーに見えるかな
こうやって・・光に透かして見ると
ちょっと・・花びらに赤っぽい色が見えるけど
そうそう・・お花の・・後ろから見ると・・
かなり青いグレーなのよねぇ
で・・・・
毎年見てると・・
模様替え・・じゃないけど
う~~~~~ん・・・
ネクタリー・・もっと濃い色にならないかなぁ・・・
なんて・・・思ってみたり・・
いっそ・・・塗ってみる???  なんて、思ったり・・
  1. 2011/04/06(水) 21:45:56|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月5日 Teu  Helleborus



4月5日 Teu 晴れときどき曇り
朝は・・・やっぱりひんやり・・・だったけど
お昼くらいから・・ちょっと気温もあがってきて
桜・・・咲き進んだかな

トンビがタカを・・・・食べた?
いや・・まぁ・・・自然界ではあるかもしれないけど・・
そう・・・そうくると・・・続きは・・生んだ・・・なのよねぇ
これは・・・ことわざ? 故事?
意味は・・・自然界ではありえない・・って・・・意味?
え? 違う?
うん、もちろん・・・はいはい・・・そういうこと・・・なんだけど
意味を考えると・・・その逆って・・・???
タカがトンビを・・・なんてこと・・
実は・・・こっちのほうが・・多かったりして?
いや・・・でも・・・やっぱり・・・やっぱり・・
トンビはトンビを生んで
タカは・・・タカを生むのかな
そこは・・・自然界のオキテ通りに・・・?
そうすると・・・・
カエルの子はカエル・・・・が、正しい?
でもこれ・・・国語の時間なら・・そうかもしれないけど
実は・・・
カエルの子は・・・オタマジャクシ・・なのよねぇ
だって・・・理科の時間に・・ちゃんと習ったし
実際に・・見たこともあるし・・
カエルがカエルを生んだなんて・・・聞いたこと・・無いし・・
え? 何を・・わけわかんないこと・・・云ってるの?  って?
今日は・・・ダークピンクのダブルのヘレボ
これ・・・去年もアップしたっけ・・
元は・・・ダークピンクのセミダブルのヘレボにできた種を蒔いて
で・・それが育って・・
咲いてみると・・   これ
ダークピンクのダブルのお花・・
これは・・・トンビがタカを・・・・?
カエルの子はカエル・・では、ないし・・
カエルの子は・・オタマジャクシ・・・も、ちょっと違うし・・・?
今度・・・
このお花にできた種を蒔いたら・・・
どんなお花が咲くんだろう・・・
  1. 2011/04/05(火) 22:20:21|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 4月3日 Sun  Helleborus



4月3日 Sun 曇りのち晴れ・・・
朝は曇り空
降ってくるのかな・・なんて、思わせる空だったけど
午後になって、少し陽も射して・・・
でも・・・寒い

なんだぁ~~・・・
桜が咲きだして
もう、寒の戻りはないでしょう・・なんて、天気予報で云ってたのに
きのうの・・・
そう、午前中はとっても暖かだったのに
夕方くらいから風が強くなって
それから・・かな
気温が下がりだして
今日も・・冷たい風
ま・・・桜・・散らさないように・・・かな
今日・・・
もっと暖かだったら
ルーフでいろいろと・・・なんて、思ってたけど
こんな気温だし・・
お部屋で来花と遊んでばかり
今までだったら・・これくらいの気温でも
ルーフで過ごしてたかもしれないけど
今は・・・
何かと理由をつけて
お部屋の中で・・・来花と遊んでる時間が・・増えちゃったかな
ま・・・それでも・・いっか・・
で・・・
朝から、ずっと遊んでたから・・・かな
これを書いてる今は・・
膝の上で・・・うとうと始めちゃって・・・

今日ヘレボ
これは・・・赤いスポットのダブル
今年・・・
今までに見たことないくらい花茎が上がって
数えられないくらい・・・
で、もちろん・・
お花も・・・い~~~~~~~っぱいで・・・
まだ・・・蕾も残ってるし
もうしばらく・・・切らずにいよう・・・かな
  1. 2011/04/03(日) 15:57:34|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 4月1日 Fri  Photo  -Helleborus-



4月1日 Fri 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
気温もぐっと上がって・・・

今日から4月・・・
もう?  って、感じ?
咲き遅れた・・って、思ったのか
あちこちの桜の枝にピンクのお花が・・・
今日・・ぐっとあったかくなったから・・かな
待ち続けてた蕾が
一斉に・・お花を?
明日は・・もっと暖かくなるみたいだし
今日、咲けなかったお花も
明日は・・遅れまい・・と?
桜が咲き始めたのを合図にするみたいに
バラの葉も・・・
これからは急激にペースを上げて
もう・・・すぐに・・小さな蕾も見えはじめる頃
そう・・・
待ちに待った季節が・・・すぐそこに
明日は・・・外にいても気持ちいいはず
もう一度・・肥料をあげて
そうそう・・・いつのまにか緑を広げてる雑草も抜かなきゃ・・

今日も・・フィルムで撮ったヘレボ
ヘレボも・・そろそろ終りが近いかな
でも・・・
もう少し・・楽しませてくれそうな株も・・・
  1. 2011/04/01(金) 23:06:03|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

03 | 2011/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

