バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月31日 Teu  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder110531-4811

5月31日 Teu 曇りのち一時晴れ・・
朝は・・曇り空
お昼には晴れて・・なんて、云ってたけど
午後・・少し陽が射したくらいで
また雲が・・

台風・・過ぎたけど
台風一過・・とは、いかなくて
一日中雲が多くて
で・・・また、今夜遅くからは雨・・の、予報
そっか・・・
台風・・台風・・って、思ってたけど
梅雨・・・なんだ
ま・・・梅雨なんだから
雨は降るもの・・
そうでないと・・また、夏に取水制限・・なんてことになっちゃうし・・・?
とは云え・・
こんなペースで雨が降ると・・
ルーフの床にちらかった・・花びらをお掃除するタイミングが無くて・・・
とりあえず・・・乾いてくれないと
掃き集められない・・のよねぇ
乾きかけて・・また雨が降って・・
もう・・ぐちゅぐちゅになってきて
え~~~~~い
このまま・・冬に向けて・・堆肥にしちゃおうか・・・
などと・・・おバカなことを思ったり・・
そんなことばかり云ってないで
さっさとお掃除しなきゃ・・・・だわ

今日は・・・ワイルド・ブルー・ヨンダー
咲き始めから・・開ききるまで
その途中で・・とっても青く見える時期が・・一瞬あるんだけど・・
奥に見えるお花は・・ちょっと青い・・かな
花びらの・・外側のほうが・・そう見えるのかな・・
咲くたびに・・不思議な色で・・
それはそれで・・・楽しいんだけど・・
  1. 2011/05/31(火) 22:10:06|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月30日 Mon  Burgundy Iceberg



5月30日 Mon 曇りのち一時晴れ
朝は・・まだ、少し雨が・・・
一日中、風が強くて・・
午後からは・・一瞬陽射しも見えたけど
また曇って・・・

呼ぶよりドレミ・・・
じゃなくて・・
呼ぶより・・ソシレ・・なんだけど
ドレミも・・ドミソも・・・シレソも・・ソシレ・・・・・も
な~~~~んにも云ってないのに・・・
来ちゃったのよねぇ・・・台風
まさか・・・今頃・・なんて、ヒクをくくってたんだけど?
あ・・・タカをくくるんだっけ?
まぁ・・そんなの・・・どうでもいいんだけど・・
タカをくくったら・・
鷹匠の人に・・叱られちゃいそうだけど・・
え? それじゃ・・ない?
で・・・・
台風・・上陸したわけじゃないのに・・
昨日は・・すんごい雨・・で
夜には・・雨もおさまりかけたように見えて・・
で・・夜中から・・す~~~~んごい風
明け方には・・
バラがヘッドバンキングして
窓をたたく音がすごくて・・もう、寝てられない
ってことは・・・
はい、もちろん
起きて、ルーフを見て・・唖然
まぁぁぁぁ・・・よくもこれだけ散らかったねぇ・・って、感じ?
もっちろん・・枝も・・あっちもこっちも・・
それに・・今日は一日中吹き返しの風・・かな
ずっと吹いてて・・・
さらに・・・ダメージが・・・
自然と遊んでるんだから・・時にはこんなことも・・なんだけど・・・

今日は・・バーガンディ・アイスバーグ
葉っぱが・・ボロボロになっちゃったけど
いくつかお花が・・・
  1. 2011/05/30(月) 21:26:17|
  2. Burgundy Iceberg|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月29日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery110529-5620

5月29日 Sun 雨
朝から雨・・
まさか・・とは、思ってたけど
来ちゃったのね・・台風

方言・・・と、云うと・・ちょっと強いような・・
お国言葉・・・?
どっちでも一緒?
すごくあったかい感じがして・・好きなんだけど
ときに・・・まったく通じないこともあったり・・?
お友達なんかでも・・・
え? 出身・・どこだっけ?
なんてことが・・・あったり・・
関西では・・・
鉛筆削りで鉛筆を削って・・・
その状態って・・ピンピン・・・って、云わない?
関東だと・・・・ツンツン?
お友達は・・そう云うんだけど・・
山口のほうのお友達は・・
そういうのは・・特に無い・・って、いうのよ
普通に・・鉛筆がとがってるって云うだけだって・・
そんなことないでしょ~~
何か・・・その状態を表現する云い方・・あるでしょ~・・?
って、云うけど
かたくなに・・・そんなのは無いって云い張るんだけど・・・
なんて、云ってると・・
中部地方の出身・・の、お友達だったかな
そういうのは・・・・トッキントッキン・・・って、云うんだけど・・・って
???
う? え? 
もう一度・・云ってくれる?
思わず云っちゃったけど・・・・
トッキントッキン・・・
う~~~~~ん・・・雰囲気・・出てるんだか・・出てないんだか・・・???

台風と梅雨の合わさった雨の中
サンテグジュペリ・・咲いてきた
この蕾の先は・・・
ピンピン?
ツンツン?
トッキントッキン???
  1. 2011/05/29(日) 20:44:23|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月25日 Wed  Grace



5月25日 Wed 晴れときどき曇り
今日は、朝からいいお天気
でも・・そんなに暑くはならなくて・・・

たとえば・・・
ふっと・・体重計に乗って・・
あれ?  
う?
ほにゃ?
ま・・・今日は、見なかったことにしよう・・・
なんてこと・・・
ある・・か、無い・・・かは、聞かないけど・・
ある・・・でしょ?
そう・・・見なかったことにしよう・・なんてこと
大体は・・・
自分で・・自分がしてることを・・・って、いうのが多いんだけど
寝る前に・・アイスを・・・
せめて・・ミニカップにしておいて
食べてるのは・・自分で見なかったことにして・・・
ま・・・もちろん・・・
自分以外の人が・・何かをしてるのを見かけて
それを・・・見なかったことにしよう・・なんてことも
時に・・・あったりはするのかもしれないけど・・
いや・・・そんなに重大なこと・・では、ないんだけど
ここんところの・・天気図とか・・週間予報・・
雨のマーク・・並んでるでしょ?
それに・・あの前線
さらにさらに・・台風2号の進路とか・・
なるべく・・見ないようにしながら
で・・思い浮かぶ言葉を意識しないように・・・
やっとバラが咲き始めたと思ったら・・・
これ・・・もう、梅雨?
梅雨も、台風も・・まだしばらく
来ないでほしいんだけど・・・

今日は・・グレイス
冬剪定の頃・・ちょっと元気がない感じがしたんで
わりと・・しっかり切ったんだけど
今年も・・
とんがりの・・オレンジの花びらを
思いきり広げて・・
蕾も・・準備万端・・・
  1. 2011/05/25(水) 22:15:09|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月24日 Teu  Comtes de Champagne

commtes de champagne110524-3508

5月24日 Teu 曇りのち晴れ
明け方・・まだ、真っ暗なころ
少し・・雨の音
通り雨・・・だったのかな
午後からは晴れてきて・・
でも、さわやかな風・・・・

望んでも咲かないくせに
望まないのに、どんどん咲いて・・
毎年・・バラの花・・
今年も・・どんどんペースがあがってきて
ついて行けないくらい・・
と、云っても・・どこかへ行くわけじゃないんだけど
じゃぁ、何が・・・
いや・・・お掃除が・・・
けっこう・・・降ったでしょ?
で、風も・・かなり吹いてたのよ
そうすると・・はい
もう・・ルーフはすごいことに
花びら・・落ちちゃって
床が・・花びらでいっぱい
お花の数だけでも数えられないくらいなんだから
落ちてる花びらの数・・
どれくらいになっちゃうんだろう・・
咲いてるお花の数は・・
全部合わせると・・100や200は・・軽くありそうだから
その花びらの数といったら・・・
1000とか・・・2000とか?
で・・それが・・雨で床に張り付いて・・
無限に・・お掃除しなきゃいけない気分になっちゃうのよねぇ・・・

今日は・・・シャンパーニュ
今年も・・数えられないくらいのお花が・・
今朝・・なのか、ゆうべ・・なのかの通り雨が残ってて・・
  1. 2011/05/24(火) 21:30:47|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月19日 Thu  Heritage



5月19日 Thu 晴れ時々曇り
朝はひんやり
でも、ぐんぐん気温はあがって・・・

今日の気温は・・・
高いのか・・低いのか・・・
ま・・そりゃ・・人それぞれ・・感じ方は違うだろうけど
天気予報で・・よく聞く・・・でしょ?
平年並み・・・
この平年並みっていうの・・
最近の・・・30年間の平均だって・・知ってた?
で・・・
その最近の30年間・・だけど
これは・・・毎年・・毎年計算をやり直す・・わけではなくて
ここ最近の30年分を・・10年に一度・・
計算をやり直すんだって
で・・・今年が・・その、やり直しの年で・・
その基準日が・・・
えと・・昨日だったか・・一昨日だったか・・
で・・・で・・・
その結果・・・やっぱり・・と、云うか
そうなんだ・・・と、云うか・・
一年を通して・・
平年並み・・と、呼ばれる気温
四季を通じて・・少し高くなったんだって・・
だから・・
去年までと違って・・
明日は平年と比べると・・1℃~2℃高めでしょう・・
と、去年まで云ってた気温が・・
平年並みとなるでしょう・・に、なっちゃうんだとか・・
まぁ・・・・
はい・・・
どうでもいい・・・お話し?

今日は・・ヘリテージ
今年のお花は・・・
平年並み・・・?
なんて云うと・・ちょっと・・ねぇ
今年も・・うん、きれいに咲いてくれた・・かな
  1. 2011/05/19(木) 21:53:40|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月18日 Wed  Fimbriata



5月18日 Wed 晴れ時々曇り
朝は・・・ゆうべからの、ひんやりした空気が残ってて・・
ちょっと寒いくらい・・
すぐに陽射しが追い払っちゃったけど・・

今年のバラ・・・どう?
春・・いつまでも寒かったから
ちょっと開花は遅れ気味で・・・
なかなか咲かないのは、もどかしいけど
ちょっと楽しみ・・と、いうか
ひょっとして・・
なんて、思ってたことが・・
蕾の間・・気温が低いと
それに、もちろん・・開花の時期に気温が低いと・・
いくつかのバラは・・
色が変わる・・・でしょ?
そう・・秋バラ・・・・が、そうだけど
秋のお花は・・とっても深い色で開くバラが・・
種類によって・・・なんだけど
だから・・・
ひょっとして・・
春に・・秋のお花みたいな深い色を見せてくれるものがあったりして・・
なんて、思ってたんだけど
やっぱり・・・
春は春のお花・・なのかな

今日は・・ファインブリアータ
ちょっとだけ・・・
いつもの年に比べると・・
ピンクが強めにうかんでるような・・
そうでもないような・・・
  1. 2011/05/18(水) 22:03:53|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月17日 Teu  Verschuren



5月17日 Teu 晴れ時々曇り・・一時雨
朝はちょっとひんやり
しっかり陽射しもあるのに・・
午後・・少しだけ雨が降って
暗くなって・・また、ひんやり・・・
なんだか・・・忙しいお天気

そうそう・・・
この前、お友達と・・数人で話してたとき・・
朝、出かけようとして・・
スニーカーを履こうとして・・
急いでたんで、紐を解かずに
ぐぐぐって足をいれて・・
で、トントンしても入らなかったんで
靴べらで履こうとしたんだって
で、靴べらを・・・ぎゅ~~って踏んだら・・
靴べらが、ポキッと折れちゃったんだって
で・・そういうのって・・
朝から・・ちょっと縁起悪い感じ・・しない?
不吉なことの前兆みたいで・・なんて、云うのよ
うん、たしかに・・
鼻緒が切れたら・・なんて・・云うのは知識では知ってても
実際に・・・
鼻緒のついた履物は・・普段・・・履かないのよねぇ
せいぜい・・・ビーチサンダルくらい?
ほかには・・そんなことって・・ない?
なんて、云ってたら・・
別のお友達・・・
数日前・・朝、玄関出たら・・
なにか・・・髪に・・・
そう思って・・手をやると
なんと・・・鳥のフンが落ちてきて
それがちょうど・・・頭に・・だったんだって
これって・・・不吉なことの前兆って・・感じでしょ?  って・・
いや・・・
それって・・
前兆と云うより・・・
そのこと自体が・・・・って・・感じなんですけど・・
みんなで・・大笑いしちゃったわ・・

今日は・・ヘルシューレン
このお花の次に開きそうな蕾があったんだけど
なんと・・・
今朝見ると・・
その蕾が・・・
あぁぁぁ・・・バラゾウムシ・・
ポロリと折れたような蕾は・・・
う~~~~ん・・・
前兆じゃなくて・・
そのこと自体が・・・とっても悲しいこと・・なのよ~~~
  1. 2011/05/17(火) 21:50:41|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月16日 Mon  Erfurtに・・・・



5月16日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
だんだん・・・暑くなってきたかな

仲の良い・・お友達・・・
いろんなお友達があるかもしれないけど・・
それは・・・最近の・・・でもいいし・・
たとえば・・・クラス会や・・・同窓会でもいいんだけど
仲良し○人組・・・みたいなの・・ない?
それって・・・できれば・・・
二人・・ではなく・・・三人・・でもなく・・
もう少し・・
5人・・・いや、もう少し・・
6人とか・・7人くらいだと・・
これ・・・なかなか・・それぞれのキャラクターというか
役割?  でも、ないんだけど・・
そんなのが決まってて・・
集まった時に・・・あ・・・あの人がいないと・・
なんだか・・いまいち盛り上がらない・・
そんな人・・いない?
盛り上げ役?
なんて云っちゃうと・・本人は嬉しくないかもしれないけど
それでも・・・
その人が欠ける集まりは・・・
そんなふうに・・・思っちゃうこと・・・ない?

今日は・・エルフルト
この前も・・アップしたけど
バラが咲きだして・・バラ・・バラ・・・バラ・・・
に、なっちゃいそうだけど
そうそう・・・
バラだけでは・・物足らない?
これは・・・ヒラタアブ・・・かな
バラが咲き始めると・・あっちにもこっちにも・・
たくさん飛んでくるようになって
うん・・・・これで・・盛り上がってきた・・・・?
  1. 2011/05/16(月) 22:16:41|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月15日 Sun  Penelope



5月15日 Sun 晴れ時々曇り
朝・・さわやかな空気で
ちょっとひんやり感じるんだけど
すぐに・・気温は上がって来て・・・

お天気もいいし・・・
バラは咲き始めたし・・・
当然のごとく・・・?
ルーフで過ごしたいんだけど
これが・・・どうしたことか・・・
ほら・・・数日前に・・天気予報とか・・ニュースで云ってたけど
来てる・・・ぢゃない?
ほら・・・あれ・・・・
飛んで来ちゃうのよねぇ・・・黄砂
それがどうした・・ってことも・・
去年までは・・・なかったのよ
それが・・・今年・・・
どうしたことか・・・
たぶん・・・黄砂だと思うんだけど
すんごく・・・反応しちゃうのよ・・・
ほら・・・メールとかで・・書くけど
焦ってしまって・・・滝汗・・・なら・・いいんだけど
滝鼻・・・に、なっちゃうのよ
でもって・・・さらに・・・
くしゃみ連発・・・涙ぼろぼろ・・・に、なっちゃって
写真撮ろうとカメラ持っても・・
くしゃみ連発のあげく・・涙目になっちゃって
ファインダー覗いても・・これが・・
よく見えなかったり・・・
やっとバラを楽しめると思ったら・・
う~~~~~~ぬぬ・・・困った困った・・・
何か・・対策をかんがえなきゃ・・・   かも

今日は、ペネロープ
今年から・・・配置を変えて
お部屋から・・とってもよく見える位置に配置換え
さぁ・・これから・・・・
  1. 2011/05/15(日) 21:45:48|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月12日 Thu  Julia



5月12日 Thu 曇り一時雨
朝から雨・・かと、思ったら・・・
朝は曇り空
すごく降るような予報だったけど
そんなに降らなくて・・

今くらいの時期には・・・
毎年・・・こんなふうに降ったのかな
今年は・・春先が寒かったから
バラの咲き始めが遅くて
やっと今・・
咲き始めたと思ったら、この走り梅雨
まぁ・・・
ずっとバラを育ててると
こんな年も・・あるのかな
今日は・・・・ジュリア
やっぱり・・この色
他には無い色・・・かな
雨で・・・早く傷んじゃうのは悲しいけど
今年最初のこの花が
こんなふうに・・雨粒を纏って咲いたのは・・・
うん・・・それはそれで感動的・・
と、思うことにして・・

ちょっと変わった気候の今年・・・
これから・・どんなバラの季節になるのか
ちょっと楽しみでもあったり・・・
  1. 2011/05/12(木) 22:42:38|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月11日 Wed  Erfurt



5月11日 Wed 雨
朝から・・・しっかり雨

天気予報を見てると・・・
梅雨前線なんて言葉が、当たり前のように出てきて・・
今年・・
十分に春を満喫していない・・・・かも
春眠を楽しんでいないし・・?
あ・・・タケノコは食べたけど・・
タラの芽・・とか・・コゴミも食べてない・・・
なのに・・もう、当たり前のように梅雨って言葉が・・
雨・・・
昨日からしっかり降ってて・・
さっきから・・多雨注意報だとか大雨警報だとか・・
雨は・・まだ、明日まで残るみたいで・・
雨の日にお出かけするのって・・
ちょっとおっくう・・・じゃ、ない?
何か・・雨用の・・専用のもの・・って、持ってる?
もちろん・・・傘はそうだけど・・
レインコート・・かっぱ?
レインハット・・・オーバーバッグ・・・
レインシューズ・・オーバーシューズ・・・・長靴?
雨の日のお出かけ・・って
一番悩むのが・・靴?
お気に入り・・・は、濡らしたくないし
お気に入らない・・は、あんまり履きたくないし・・・?
でもやっぱり・・・
お気に入りは・・・やめておいて・・に、なっちゃうと
なんとなく・・納得いかない感じになっちゃって・・
だからって・・・まさか・・
出先で履き替えるのに、もう一足持って行くのは・・・ねぇ・・
ちゃんと・・真剣に雨の日専用にできる素敵な靴・・見つけられないかなぁ~~
はぁ・・・
明日も・・雨かぁ・・

今日は・・エルフルト
今日みたいな・・土砂降りの日に咲かなくてもいいのに・・
エルフルトは・・
雨の日専用じゃないんだけど・・
花びら・・大きめのお花だし
どちらかと云うと・・
雨は・・苦手なほうだったりするんだけど・・
  1. 2011/05/11(水) 22:38:12|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月9日 Mon  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre110509-3440

5月9日 Mon 晴れのち曇り
朝はいいお天気
お昼くらいからは、もう春とは呼べない陽気で・・
で・・・夕方くらいから雲が広がって・・

南の海上で・・・
先週土曜に生まれた、台風1号
少しずつ・・北上を続けてるらしく・・
って、ことは・・
そう日本に近づいてるってこと・・・らしいけど
だんだん・・勢力を弱めながら近づいてくる・・だって
ならいいか・・
なんて、思ったら・・・
それがいけないんだとか・・
日本の南側に停滞してる梅雨前線を刺激して・・
太平洋側では大雨になる可能性・・だって
そんなもの刺激せず・・
静かに通り過ぎてはくれないものなのかしらん・・
で・・・
その・・多雨
どれくらいからが・・多雨で・・・???
まずは・・・小雨は・・どれくらいまでが小雨で
それを通りすぎると・・中雨っていうのは・・聞いたことないけど
小雨の次は・・いきなり大雨?
だって・・・小雨と大雨の間って・・あるじゃない?
え? ない?
う~~~~ん・・それは・・納得いかないなぁ・・
小雨と大雨しか無いなんて・・・
あ・・・・
でも・・・
考えると・・・小人の次は・・大人?
中人っていうのは・・・無いような・・・?
それと・・同じようなもの?
ま・・・・どっちでもいいか・・
とにかく・・・多雨の備えを・・・?

ジャクリーヌ・デュ・プレ
お花が咲いたのはいいんだけど
葉っぱに・・黄砂が残ってて
うぐぐ・・・
美しくないわぁ・・・
雨で・・流れてくれればいいんだけど・・
  1. 2011/05/09(月) 22:28:31|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月8日 Sun  Blue Magenta



5月8日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝は・・ちょっと曇り
すぐに陽射しが出てきて・・
気温もぐんぐん・・・

最近・・・いつだったか・・・
思ったんだけど
眠ってて・・・
目が覚めたとき・・・伸びって・・・しない・・・よね?
でも・・・
子供って・・するでしょ?
来花も・・・眠りから覚めると
思いっきり・・・伸びをするんだけど
あ・・・・
来花の場合は・・眠りながらも
クゥゥ~~~って、云いながら・・伸びをするけど・・
あの・・伸びって・・・・
いくつになるとしなくなるんだろう
ひょっとして・・
大人になると・・・しない・・・のかな?
んじゃぁ・・まだ・・・自分のことを子供だと思ってたけど
実は・・・もう・・
大人になっちゃったってこと・・・なの?
いろんな人に・・・聞いてみて
何歳から・・目覚めに伸びをしなくなるのか
調査する必要が・・・・???
え?
そんなの・・・どうでもいい???

今日は・・・ブルー・マジェンタ
まだ・・咲いてはないんだけど・・
蕾がたくさん上がってきてて・・・
つい・・この前までさむかったのが
やっと・・・安定してあったかくなってきて・・・
今日も・・陽射しのなかで
うぅ~~~~~~~~~~ん・・・・って、伸びをしてるみたいに
いっぱいに葉っぱを広げて・・
あと・・・何日で咲くの・・・かな
  1. 2011/05/08(日) 21:40:13|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月7日 Sat  LouisⅩⅣ



5月7日 Sat 晴れ時々曇り
朝は曇り・・・
すぐに晴れてきて・・・

きのう・・・夕方くらいから・・・かな
すごい風
今朝もずっと吹いてて・・
気にはなってたのよねぇ・・
きのう・・暗い時に
でも・・・暗いし・・もうしかたないかな・・
なんて思ってて
今朝・・・ルーフを見ると
やっぱり・・
はぁ・・・
毎年・・あることなんで
ま・・・しかたないか・・とは、思うけど
やっぱり・・・ちょっとショック
蕾のたくさんついた枝が・・折れちゃって
中には・・完全に枝ごと落ちてるものも・・
瑞々しい・・さぁこれから・・・の、新芽なのに・・
中には・・上がってきたべイサルシュートも何本か・・
できることなら・・接着剤でとめたいけど
ま・・・芽かきしたと思って
諦めるしか・・・ないのよねぇ
先週・・雑草を抜きながら
支柱・・そろそろ立てたほうがいいかな・・とは、思ったんだけど
草抜きだけで精いっぱい・・だったのよ
もう少し・・頑張ればよかったかな・・・
はぁ・・・

今日の暖かさで・・・もう開いたけど
ルイ14世
うん・・・黒バラって云われるわけ・・よねぇ・・・
  1. 2011/05/07(土) 16:53:43|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月5日 Thu  月月粉



5月5日 Thu 曇りのち晴れ
朝は曇り空・・・・だったけど
お昼くらいからいいお天気になって
やっと・・・平年並み?

きのうほどの黄砂・・・では、ないようだったけど
朝は曇ってて
う~~~~ん・・・・
一日中、こんなお天気かな・・・
なんて、思ってると
お昼前くらいから陽射しが出てきて・・・
外に出ると・・
うわぁ・・・陽射しが強い
そうよねぇ
毎年・・連休の頃って・・・
ちょっと油断すると、日焼けしちゃうような
そんなお天気が・・いつもの・・・だったよねぇ
今日は・・・連休の最後?  か、どうかは・・人によるんだろうけど
やっと・・・
5月らしいお天気
朝・・まだいいかな・・・
きのうしたところだし・・
なんて、思ってお水遣りをしてなかったら
午後になって、いくつかの蕾がおじぎしだして
大慌てでお水遣り
これからは・・・毎日、お水遣りの季節・・なのよねぇ

まだかな・・・
なんて思ってると・・
月月粉
まだ・・・ちょっと、お花は小さめ・・だけど
さぁ・・これから
  1. 2011/05/05(木) 19:20:44|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 5月4日 Wed  紫燕飛舞



5月4日 Wed 晴れ・・・?
朝から・・晴れてるのかな
黄砂がすごくて・・
太陽もはっきり見えなくて・・・

やっと暖かくなってきた・・・と、思ったら
昨日・・一昨日・・から?
すごい黄砂
もう・・・どんどん降り積もるって感じ?
べつに・・・アレルギーじゃなかったはずなのに
外に出ると・・
鼻が・・・グズグズになってきて
くしゃみが・・・
ちょっとバラの鉢の雑草を抜こうとして
鉢を動かすと・・
葉っぱに積もった黄砂が、もわっと煙のように舞いあがって・・
光の角度によって
かなりはっきり見えて・・
ちょっとびっくり
一気に洗い流さないと
葉っぱに・・シミができちゃいそうかも
最近は・・・
黄砂にはいろんなものが混じってる・・
なんて、云うから・・・
葉っぱ・・・ほんとに・・シミになっちゃったりして・・・
あ・・・お花は・・・大丈夫かな

待って・・・・
待って・・・・
待ち続けて・・・やっと今年最初の花が・・・
それは・・・紫燕飛舞
黄砂を避けるように
葉っぱの奥のほうに・・隠れるように一輪
さぁ・・・
今年も・・やっとバラの季節・・・
  1. 2011/05/04(水) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

04 | 2011/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

