バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 10月20日 Mon  Hot Cocoa



10月20日 Mon  晴れ
今日もいい天気
お昼頃・・・まだ・・ちょっと暑いかな・・・・なんて思っちゃうくらい
でも・・・
暗くなる頃から・・・ひんやりしてきて・・・

お水遣りをするのは・・・ほとんど朝
夜にあげることも・・・たまにあるけど・・・
へんな雨で・・・リズムが狂ったときくらい・・・
もちろん・・今朝も・・・・
いつの間にか・・お水遣りをする鉢の順番が決まってて・・
逆まわり・・・なんてことも・・・しない
ちょっと朝の儀式・・・みたいに感じることも・・・
で・・・
鉢の土の乾き具合を見ながら
今日は・・・この鉢・・とばそうかな・・・とか
これ・・た~~っぷり・・要りそうかな・・とか
お水をあげながら・・ついでに・・・はえてきてる雑草を抜いたり
齧られてる葉っぱや、蕾ないかな・・なんてみたり
今の時期・・もちろん、かなり茂ってるから
鉢のそばにしゃがんであげたりするわけで・・・
そうやってると・・・
大きく茂った向こう側は見えない・・・
って、ことは・・そちら側から・・こっちも見えないわけで・・
そんな場所に・・・
お水遣りしてるのを、知ってか知らずか・・・
鳥が降りてくることが
いつも来る鳥は・・わたしのことなんて、あまり気にしてないのか
それとも・・慣れてきてるのか
降りてきて・・・何か啄ばんで飛んでいくことも
今朝・・・お水遣りしながら・・・
あ・・・何か・・鉢の向こう側の降りてきた・・・
って、思いながら・・そのままお水遣りを続けてると
ん?  あんまり聞かない声が・・・・
何だろう・・
そう思って、そぉ~~~~~~~~~~っと・・・
葉っぱの影から覗いてみると
わぁ・・・・おかえり~~、それとも・・いらっしゃい・・・?
そこには・・・シジュウカラが・・・
もう、渡ってきたんだぁ・・・・
そっか・・・北のほうは・・・・もう、寒いんだぁ・・・
なんて思いながら見とれてると
目が合っちゃって・・・
少し首をかしげて見てたけど
ひと声鳴いて・・・飛んでっちゃった・・・・
また・・・遊びにきてね・・・
ホットココアも・・・咲いてるからね・・・・・

  1. 2008/10/20(月) 21:17:52|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’08 10月21日 Teu Heritage | ホーム | ’08 10月19日 Sun  秋のお散歩>>

コメント

今日は陽射しも強くて汗ばむくらい。
まだまだ日焼けしそう・・・よね^^
でも夜になるのがすごく早くなってきて
夕方になると
なんだか急かされてるみたいな気持ちに・・・^^;

ホットココア♪
情熱の赤!
なんてあったかい色~^^
花びらの感触まであたたかそうネ

それにしても
Mac.ちゃんのルーフ
お花も沢山だけど
葉っぱもすごく茂ってるんだ~~って思いながら読んでた^^
うちのは・・・少し前に雨が続いた時に
黒点になってしまったのかなぁ
けっこうバサバサ葉が落ちてしまって
隠れるなんて・・・できない~~^^;;

シジュウカラ・・・^^
巣箱をおいたら・・・すみかにするかな~
・・・って もうMac.ちゃん作ってたりするのかな^^
あ、でも・・ スズメちゃにとられちゃうかな^^

日が暮れてしばらくしたら
急に風が冷たくなってくるね・・・。
そうそう昨日ね、ホットココア・・・飲んだの^^
舌がやけどしそうなくらい・・・熱かったけど
久しぶり、美味しかった~^^;
  1. 2008/10/20(月) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、お昼頃・・・
たしかに~~~
外、暑かった~^^

んふ^^
だんだん・・・秋色・・・でしょ?^^
ちょっとレンガ色のような・・

アハハ^^
葉っぱ?
うん、まだ茂ってるよ~
ここんとこ・・かなり落ちてきてるけど
それでも、まだまだ・・
これから・・この葉っぱが全部落ちるのかと思うと・・
はぁ~~~
お掃除・・・・がんばらなきゃ~・・・って^^

巣箱ね^^
どうだろう・・・
置いてみようかとも思うけど・・・
植え替えの時とか・・
騒がしくしちゃって
小さなヒナを置いて
巣を放棄しちゃったりしたら・・・
なんて・・・
すご~~く、膨らみすぎ・・・くらいの想像しちゃって^^
ま・・・スズメちゃ・・・だけで^^
あ・・・
これから、果物とか置いとくと
ヒヨドリとか、メジロとか・・ウグイスなんかも来るし・・^^

んふ^^
ココア・・・美味しい季節になってきたネ
  1. 2008/10/20(月) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

おとつい書き込んだのに書き込めてなかったガーン
お散歩のレスを読みにきたらガーン
おかしい~でも仕方ない~~~~
デオレッセンスのことありがとうございました^^
その話とかいろいろ書いたんだけど。。。
ちゃんと確認しないで書き込んだつもりだったんですね
あわてものですね~~~(笑)
おそくなってごめんなさいです<m(__)m>

きょうはホットココア
赤がとってもきれい~
香りはどんな香りなんでしょうか^^

お水やりも乾いてる鉢と乾かない鉢いろいろありますね
儀式かぁ~~^m^
Mac.さんらしい~~~~

鳥さん家にもさっきセキレイの団体さんが来てにぎやかでした(*^^*)
でも少しオルトランを土に撒いた鉢のバラにも止まったんでそれが心配でした
チューレンとか食べてくれてるのかな
すごい鳴くのですねよ
飛び去ったらまた静か~~(*^^*)
これから鳥もよくくる季節になりますね

秋バラゆっくり咲いて長持ちしてうれしいですね^^

  1. 2008/10/21(火) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.ちゃん♪

葉っぱの陰に隠れて・・うふふ^^
シジュウカラきてくれるんだぁ・・
鳥って人の気配に敏感だから
なかなか身近でみるのって難しいけど
人になれることあるのかな・・
巣箱も鳥の好む方角とか高さとか
結構条件あるみたいだし・・
きっと、Mac.ちゃんのルーフは安全な場所って
鳥は知ってるのね^^

ホットココア、なんかこういう色をみると
ほっとする~~^^
  1. 2008/10/21(火) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
え~~~~そうなの?
どうしちゃったんだろう・・・・
ちゃんと・・・表示されてた?
間違えて・・消しちゃったりもしてないし・・・
せっかく書いてくださったのに・・・

ホットココア
なかなか・・・すごい色・・・でしょ?^^
匂いはねぇ・・・
悲しいかな・・ほとんど・・無いのヨ
これで香りが素敵だったら・・・
もう・・無敵・・って、感じなんだけど^^

アハハ
お水遣りが・・・儀式・・って・・・らしい?
だからって・・・
白装束でやってるわけでは・・・無いのヨ^^

そうそう・・^^
セキレイも・・来る来る~~
いい声で鳴くよねぇ
お腹の黄色いのと・・白いのと・・
あと・・・少し身体の小さいのも・・
セキレイも・・種類があるのかな^^

うんうん、バラ・・
長持ちするよねぇ~
なんども写真撮れて・・・いいかも~^^

  1. 2008/10/21(火) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
うん、そうなのよ~^^
シジュウカラ・・
毎年、見かけるけど
あれって・・・
虫しか・・・食べないのかなぁ
果物とか置いておいても
食べてるところ・・・見たことないかも・・

鳥・・・・どうなんだろう
慣れる・・・のかな
種類によって・・違ったり・・?
スズメちゃは・・・だんだん慣れてくるし
イソヒヨドリも・・・
だんだん慣れて、近くに降りてきたり
でも、シジュウカラとか・・
ジョウビタキとか・・・
ウグイスやメジロは・・・
ぜんぜん慣れないように思うし・・・
どうなんだろうネ^^

ホットココア
うん、やっと・・・秋色~^^
  1. 2008/10/21(火) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1018-23b0b06c

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

