バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 1月7日 Wed  試行錯誤・・・・



1月7日 Wed 晴れのち曇り
朝は・・・少し寒くて
陽射しも・・・ちょっと頼りない
午後から厚い雲が広がって
降りそうだったけど・・なんとか降らずに・・・・

このブログを始めた頃は・・・
そんなに意識はしてなかったんだけど
でも・・・・ほとんど・・・そうだったと思うんだけど・・・
いつ頃からか・・・・
はっきり意識して・・かならずそうしてる
アップするのは、その日撮った写真だけ
その日以前に撮ったものはアップしない
だから・・・・
写真を撮らなかった日はお休み・・・と、言うか
え~~~・・
ほとんど毎日・・写真を撮ってるんで・・・
まず・・写真が無いからお休み・・・と、いうのは無くて
お休みしてるのは・・・・
単に・・・寝ちゃっただけ・・・・だったり

で・・・・
今日のは・・・・
どこか・・・・へん?
これは・・・・実は・・・
この前アップした・・・レンズが縦に二つならんだカメラ
あれって・・・もちろん、デジタルじゃなくて・・
フィルム・・・いれるのよ
で・・・それが・・・35mmのフィルムじゃなくて
120フィルム・・・って、いう・・・幅の広いフィルム・・なのね
で・・・撮ると・・現像に出すわけで・・・
フィルムカメラで撮った写真を・・・どうやってここにアップするか・・・
現像に出す写真屋さんで・・頼めば・・デジタルデータにしてもらえるんだけど
これが・・・・なかなか・・・きれいになんなくて・・・・
で・・・・自分で、スキャナーでとってみるんだけど
これも・・・・なかなか・・・きれいになんなくて・・・
ちょっと・・・粒子感というか、ザラついた画像・・に、なっちゃうのね
本来・・フィルム上にもないノイズが出ちゃうのよ
で・・・いろいろ・・・試行錯誤・・・

あ・・・
って、ことは・・・
この写真は・・今日撮ったものではない・・・・って?
そこが・・・微妙なところで・・
たしかに・・・フィルムは・・・少し前に撮ったフィルムなんだけど
そのネガを・・・さっき、デジタルカメラで撮ったのヨ
それを・・・白黒反転させて・・・・
周りの黒いのは・・・そう、ネガの縁・・・
で・・・・一応・・・デジタル写真としては・・今日撮った写真として・・・・
たまには・・・
こういうのも・・・あり・・・に、しちゃおう・・・・っと
  1. 2009/01/07(水) 23:10:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 1月8日 Thu  試行錯誤・・・2 | ホーム | ’09 1月6日 Teu 街景>>

コメント

今日はとても寒く感じて
建物や電車の中の暖房にほっと一息・・・でした^^

ところで~~^^
いつものお花の感じと
どこか違う雰囲気・・なんとなく・・・
・・・な~んて、ここ開けた瞬間に^^

フィルムのをCDに焼いてもらって・・・
以前やってもらった事があるのだけど
お店によって出来上がりが全然違うし
それになんだか・・・
そうしちゃうと、いつもと一緒?? みたいな・・・ね^^;;

でもこんな風にすると
そのままのお花の雰囲気も残せるし
「枠」もとてもかっこいいな~って^^

今ね、フィルム
うちにもあったはず~って思って
ゴソゴソ探して・・・
モノクロのがまだ残ってた・・・^^
また近いうちに撮ってみよっかなぁ~なんて^^

Mac.ちゃんの
「毎日撮って
その日撮ったものだけを・・・」!
その気持ち、尊敬~~~^^♪
  1. 2009/01/07(水) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん、寒かった~
ほんのちょっと・・・気温が低いだけ・・なのにネ

そう?^^
ちょっと・・・引いて撮ったから・・・かな

んふ^^
フィルムからデジタルデータ・・
やったこと・・あるのネ^^
で・・・
うんうん、お店によって・・
結構・・・仕上がりが違うよねぇ
いろいろ試してみるけど・・ねぇ~

白黒だと・・
こうやって・・・
ネガをそのまま撮って
反転させれば、なんとか・・・?^^
120フィルムは・・わりと画面が大きいから撮りやすいけど
35mmだと・・・
フィルムが小さいから、かなり・・難しかった・・・ヨ^^
それも・・やってみたんだけど・・
一度・・・試してみて~^^

いえいえ・・・
そんな・・大げさなことじゃなくて・・^^
文章書くときに・・・
撮ったときの気分とか・・
覚えてられないだけ・・・なのヨ^^
  1. 2009/01/08(木) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さ~ん、
明けましておめでとうございます^^
ご挨拶・・遅くなっちゃって失礼しましたm(_ _)m

ユリオプスデイジーのモノクロお写真、
パッと見てビックリ!!!
正方形のフィルムだし~・・・(◎▽◎)
こちらへ伺わせて頂く度
綺麗なお写真や普段見る事の出来ないお写真を
見させて頂けて感激&感謝しています♪

レンズが二つ・・って、
もしかして二眼レフ・・でしょうか?!
・・正方形(?)で...といったら
中判カメラの・・6×6位しか知らなくて、
Mac.さんのお写真を見て
改めてスゴイなぁ~~って思って!!!
また、是非是非見させて頂きたいですっ。

今年もMac.さんのペースで
色々な事・・頑張ってくださいね^^
寒いケド、お風邪をひかれません様に~~。

・・今年も ぷ^^ な私だと思いますが、
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2009/01/08(木) 12:41:26 |
  2. URL |
  3. izu #eEZcOiP6
  4. [ 編集]

■izuさ~~ん
あけましておめでと^^
今年も・・・よろしくネ

アハハ^^
正方形・・・
最近、よくアップしえるけど
そう・・これは・・・
フィルムの・・
二眼レフ・・・よん
うんうん、それ~~
云うところの・・6×6・・・
中判・・・ね^^
ぜんぜん・・・すごくは・・・無いと、思うけど^^
上から覗いて撮るの・・・
なかなか・・楽しいのヨ^^

今年も・・・うん^^
あいも変わらず・・・
オバカの連続・・かもしれないけど
色々・・・がんばっちゃうかな^^
時々・・覗いてネ

あ・・・
今日も・・もう一枚・・
今日はカラーの写真を・・・^^

こちらこそ・・・
改めて・・^^
今年もどうぞよろしくお願いします~^^
  1. 2009/01/08(木) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1083-43f43b88

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

