バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 2月14日 Sat  Helleborus



2月14日 Sat 曇り時々晴れ
きのうの雨は・・・
夜中にあがっちゃったみたいで
朝、起きると・・・もう、降ってなくて・・
ルーフも乾き始めてた・・・
で・・・一日中・・・風がすごかったんだけど
まだ・・・春一番じゃ・・・・なかったのかな・・・・

お友達から・・・葉書が来た
今ごろ・・・なんで、もちろん年賀状じゃなくて・・
引越ししました・・・の、葉書が・・・
お友達の・・子供の写真が大きく載ってて
その子供から・・
マンガの吹き出しのように・・・引越ししました・・って書いてあるんだけど
最初・・・誰からなのかちゃんと見なくて
その写真を見たんだけど
これが・・・
遺伝子解析・・・なんて、ぜ~~~~~~~んぜん・・ま~~~ったく必要ないくらい
そ~~~~~~~っくりなのよ・・
お友達に・・・
で・・・さらにじっくり見ると・・・
その子供・・・
よくもまぁ・・これだけ・・
すっごく不思議なんだけど・・
両親の・・どちらにも似てるのよ・・
って、ことは・・お友達は・・・夫婦で似てるのかっていうと
これは・・・そうでもないのに
その子供は・・・おかしいくらい両親のどっちにも似てて・・
遺伝の法則に照らし合わせてみても・・・
こんなこと・・・あり?
なんて思っちゃう・・・

バラだって・・・
交配の親のどちらかの性質に偏ってるとは思うんだけど・・・
ヘレボは・・・どうなんだろう・・・
交配した親の・・両方の性質を・・・ひくんだろうか・・
自分で・・交配なんて、やったことないし・・わかんないけど・・・
これ・・・実は・・・はい   うすうす? 濃い濃い?
わかってた?
この前・・白のセミダブルお迎えしたとき
実は・・・これも一緒に・・・
丸弁で・・カップで・・・お花は小さめで・・
濃い赤のフラッシュか・・アイの入る
薄いピンクのネット・・・・
去年から・・そんなお花・・無いかなぁ・・・って、思ってたんだけど
これ・・・・一緒に発見して・・
見つけたときは、まだ開き始めたところだったんだけど
そっと花びらを覗いて・・・
これ・・・ひょっとして・・・って思って
やっと開いてきたぁ~~~
う~~~~~ん・・・かなり・・・思ってたお花に近いかも
これって・・・
どんな親を掛け合わせると・・・???
  1. 2009/02/14(土) 22:20:24|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’09 2月15日  Helleborus | ホーム | ’09 2月13日 Fri  Photo>>

コメント

雨はあがったけど
なんとなくはっきりしないお天気で・・・
暖かいけれど、どこか寒いようで
暖房つけたり消したりの一日だった~^^

で~で~
わぉわぉ
一つで終わるわけない・・・って思ってたけれど~~^m^
こんな子もお迎えして~  きゃ~♪
密腺の色が濃い赤
ま~るい花弁がとっても可愛いね♪
最近
なかなかこういう丸~いのに出会えないような気がするのだけど・・・気のせいかな。
すごくいいなぁ~~って指くわえて見てます^^
密腺の色もしっかり深い赤!

人間様もいい所ばっかり似てくれたら・・・
苦労しないんだけど・・^^;;
でもでも↑この子の両親はきっと
美男美女・・・ネ♪

持ってるヘレボの中で
大好きな品種どおしを掛け合わせて
自分好みの最高のヘレボがつくれるなら・・・
・・・どの子を選ぼうかなぁ~
・・・思わず色々想像してしまう~~ ぷぷぷぷ^m^
  1. 2009/02/14(土) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは。

わゎゎ~~~可愛い~
丸弁でほんとなかなか可愛い子
何と何をかけあわせてあるんでしょうね^^やっぱり1つじゃなかった^m^
Mac.さんもほんとに嵌ったのですね
今の時期可愛いお花ですよね^^
Mac.さんならどんなお花ができるでしょうか
そんなこと考えるのも楽しみですよね^^
  1. 2009/02/14(土) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
アハハ^^
やっぱり・・・・?
そうなのよぉ~~~
ひとつで終るわけ・・・ない?^^

今年は・・・
薄いピンクのお花が多かった・・・かな
こういう色は・・・
今年の流行ではないのかもしれないけど
丸弁で・・・小さなお花
去年から気になってて・・
でも、去年は出会えずに^^
今年・・発見して・・♪^^

アハハ^^
優勢遺伝の劣勢遺伝・・・
どっちが強いんだか・・・^^

うんうん
ヘレボ・・・
自分で交配とか・・・
できるのかな・・・なんて思うこと・・^^
本なんかには、こうやって・・・
って、交配の方法とか書いてあるけど
そんなに簡単にいくんなら
ナーサリーだって苦労しないはずで・・^^
やってみる・・・? ^^
  1. 2009/02/14(土) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
キャハハ~~~^^
そうなのよぉ~~~
ひとつでは終らずに^^

今の時期・・・
他に撮るものないし・・
と、いう・・・言い訳で^^
こうやって・・・
ヘレボがどんどん増えていくのであった・・・@@

ATUATUさんは・・
種、とったのから咲かせてる・・でしょ?
やっぱり、親株に似てる・・?
それとも・・ぜんぜん違うお花に・・・?
う~~~~ん
種から育ててるの・・
いつ咲くんだろう~~~~~^^
  1. 2009/02/14(土) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは☆彡
このお写真拝見して、なんて素敵な色なの~って思いました。
それに丸弁が可愛らしい~
フラッシュの入り方も
きつすぎなくっていい感じですね^^

私はね、今年はヘレボ運がないみたいで
欲しいなっていうのに出会いません。
でもカメラ運はあって、
白いカメラに続いてF4通しの望遠ズーム
狙ってたのを中古で半額で見つけて
Getしちゃいました。
長くて重くて、でも写りは好みよ♪
  1. 2009/02/15(日) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
花びらの外側は・・ちょっと濃い色で
中は・・・^^
お花も小さめで・・
うん、かなりお気に入り・・・かも~^^

うんうん・・・
たしかに・・・
今年・・・クリスマスローズフェアーには行ったけど
たくさんあるのに・・・
う~~~ん、どうしてかなぁ・・
あんまり新鮮味を感じなかった・・・かも
人の好みの進化に
品種改良が・・ついてきてないのか
それとも・・・
そろそろ・・・飽食気味・・・な、だけなのか^^

んふふ^^
レンズ・・・ゲット?
機材・・・・
はてしなく・・増えていっちゃうのよねぇ~~^^
鳥たちが・・・渡っちゃう前に・・・?^^
  1. 2009/02/15(日) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1105-41c5aabf

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

