バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 4月20日 Mon  Iris Japonica



4月20日 Mon 晴れのち曇り
朝は・・・まだ晴れてたけど
予報では・・・夜、遅くから雨
うん・・・午後からは雲が広がって・・・・

朝、ちょっとだけ早く起きて・・・
またまた・・プチお散歩に
だって・・・
バラ・・・ひとつだけ咲いてから
あとが続かないし
ヘレボも・・・・もう・・ちょっと・・・
撮れる姿ではないし・・・
クレマチスも・・・
蕾はやる気まんまんに見えるけど
ぜんぜん・・・咲かないし・・・
だから・・・と、いうわけで・・・朝のプチお散歩
どこへ・・・・行こうかなぁ・・・・
思い出したのは・・毎年、たくさんこのお花が咲いてるところ
すぐ近くだし・・・
もう、咲いてるかな
そう思いながら行ってみると・・・
咲いてる咲いてる
Iris Japonica・・・・なんて書いたけど・・・そう・・・・シャガ
たしか・・・学名がIris Japonica・・・だったはず
なんで・・・そんなこと・・・・って?
シャガって・・・よく似た感じのお花・・・・いくつかあるでしょ
で・・・ホントのシャガって・・どれなんだろう・・
そんなこと思って・・・前に調べてみたことが・・
そのときの・・・・うろ覚えなんだけど
学名にJaponicaって付いてるけど
原産は・・・たしか中国で・・
で・・・ここからがとっても不思議で・・・
だから覚えてるんだけど
日本にあるシャガは・・遺伝子が・・・三倍体で・・・
って、ことは・・・種子ができないんだって
で・・・日本にあるシャガはすべて・・同じ遺伝子・・・・らしい
全部が・・・クローンみたいなもの・・・・って、ことなのかしらん・・・
じゃぁ・・・・・・
こんなにたくさん咲いてるのは・・・どうやって増えたんだろう・・・
でも・・・・種の本能として・・・
なんとか・・・子孫を残そうとして・・
ひそかに・・・種子ができてる・・・なんてことは・・・無いのかなぁ・・・
多年草だから・・・ただひたすら・・・生き残ってるだけ・・・?
そんなこと思いながら、シャガを見ると・・・
ちょっと不思議な感じ・・・しない
え?
そんな・・ややこしいこと・・・どうでもいいって?
うん、たしかに・・・・・・・
  1. 2009/04/20(月) 21:23:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’09 4月21日 Teu  藤 | ホーム | ’09 4月19日 Sun  はなみずき>>

コメント

うんうん
この時期たくさん咲いてるの、自宅の近くでも。
でも、そうだったんだ~~
今ここで知って・・・ビックリ!^^
年々増えてるような気がしてたんだけど
私に勝手な思い込みだったのね
・・・って思うとなんだか可笑しくて^^;;

↑ ほんのりブルーを含んだ花びらが
と~っても爽やか♪
わ~綺麗~ って
ここ開けた時思わず・・声に出して^^
春の朝日のスポットライトを浴びて
背伸びしてる~~ みたい^^

いつものお買い物の途中・・・
このお花を見る目がちょっと変わりそう^^

雨、ポツポツと降ってきたよ~^^
  1. 2009/04/20(月) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
あちこちで・・・咲いてるでしょ?^^
あ・・・・でもでも・・・
種子ができない・・・って、いうだけで
増えない・・って、わけではないと思うんだけど・・
地下茎とか・・・なのかな
たしかに・・増えてる・・と、云うか
地下茎だと・・ふつうに木の枝が伸びるみたいに
新しい子孫が増えるんじゃなくて
自分自身が大きくなってる感じ?
一度・・・
自分で育てて、観察してみたいかも^^

んふ^^
この画面の・・すぐ横に少し背の高い木があって・・
その葉の間から・・ちょうどいい感じで光がこぼれてきてて・・^^
その光がちょうど当たってるお花を・・^^

雨・・・・
こっちも降ってきたみたい
まだ・・・本降りではないみたいだけど
明日は・・しっかり雨模様・・・かな^^
  1. 2009/04/20(月) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1149-7da1d2ab

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

