バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 4月21日 Teu  藤



4月21日 Teu 晴れのち曇りのち雨
朝起きたときは・・・
まだいい天気だったのに
すぐに雲が広がって・・・
予報通り・・・午後からは雨
今の時間・・・・もう・・・あがったかな

○○姫・・・
と、云うと・・・・思い浮かべるのは・・・
かぐや姫?  おやゆび姫?  
今だと・・・篤姫?  
うんと・・・舞姫?
それからそれから・・・いやいや・・・だから・・わたしのことは置いといて・・・
え? だれもそんなこと・・思い浮かべてない?
まぁ・・まぁ・・まぁ・・・
人魚姫・・・って、あったでしょ?
童話の人魚姫・・・
多少・・・ストーリーが違ったりもするらしいけど
まぁ・・・だいたい・・・同じようなもので・・
これが・・・
人魚伝説になると・・・
世界中で・・・何箇所か、伝承されてるところがあるらしくて・・・
あ・・・そういえば・・
海にいる・・・ジュゴンだっけ?
あれを・・人魚と間違えたって説もあるとか・・・?
不思議と・・・・と、いうか・・・・
不思議ではない・・・・と、いうか
人魚・・・・と、言うと・・人魚姫ではなくて・・人魚だけでも・・
どうも・・・・人魚姫の絵本を見たのが記憶のどこかに残ってるのか
絵本を見た記憶は・・・・すでに無いんだけど・・
普通・・・金髪で・・・・とってもきれいな・・・女の人・・・の、姿を思い浮かべない?
単に・・人魚と言われて
男の人の姿を思い浮かべることは・・・まずなくて・・
で・・・・・ここからが大事なんだけど
もちろん・・・下半身は・・・・お魚・・・なのよねぇ
で・・・胸には・・・貝殻の・・・・なんてものまで思い浮かべたり・・
これって・・・・やっぱり・・・
絵本の影響って・・・大きいと思うんだけど・・
そんなこと・・・ない?
だって・・・
何の知識も無い人に・・いきなり人魚って何かを説明するとしたら・・
身体の・・・上半身と下半身が・・・
それぞれ・・・魚と人間で・・・・なんて、説明すると・・・
上半身が・・お魚で・・下半身が人間・・・なんて姿を思い浮かべると・・・これ、大変
それは・・・ほとんど恐怖映画になってたり・・・
で・・・こんな場合・・・
普通・・・人魚とは呼ばれずに・・半魚人と呼ばれてるような・・・・

あら・・・・お話が・・・脱線しすぎ・・・
今日も・・・朝、プチお散歩に・・・
もう・・藤が咲いてるのね
ちょっと早いけど
風に揺れるお花を見てると・・・
青く輝くうろこがついた・・・人魚の下半身を思い浮かべるんだけど
フワフワフワ・・・・って、泳ぎそうで・・・
う~~~~~ん・・・ちょとおかしい?

  1. 2009/04/21(火) 23:25:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 4月23日 Thu  もみじ | ホーム | ’09 4月20日 Mon  Iris Japonica>>

コメント

雨 よく降ったね
昨日はムシムシしてたけど
今朝はヒンヤリ 気持ちいいね^^

藤の花♪
わ~~ もうこんなに咲いてるのね!
爽やかなブルーの色
葉の緑も光にキラキラ美しくて・・・♪
風に揺れるたび
光がこぼれ落ちて
とっても綺麗な音をたててそう・・・って思った~^^
このお花は
私はなぜか・・かんざしのイメージ・・なの
ふふ なんか可笑しいね^^

でもほ~んとね~~
イメージ、勝手に沢山あるある^^
ジュゴン
初めて見た時に「え?これが??」ってショックだったの、覚えてる^^
で・・・人魚だと綺麗な女性なのに
半魚人だと怖い顔した男性・・・よ^^;;
  1. 2009/04/22(水) 06:27:50 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
今日は、雨もあがって・・・
朝、気温が・・そんなに高くなかったのかな
爽やかで・・気持ちよかったワ^^

今年・・・・
藤・・ちょっと早いよねぇ
いつもなら・・・
連休中に満開のイメージがあるけど
今年は・・・連休までもたないかな^^
で・・・
かんざしのイメージ?
そう云われると・・・
なんとなく・・・
京都の絵葉書なんかで
舞妓さんの写真を見ると
そんなかんざしをしてるような・・・・
気がするけど・・・
う~~~~む・・・絵葉書なんて買ったこと無いし
実物も・・・あんまり見る機会ないし・・^^

アハハ^^
ジュゴン・・・ねぇ~
まさか・・・こんな大きなの・・
人魚と間違えないよぉ~~って?^^
  1. 2009/04/22(水) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

あははは_(^^;)
もう、Mac.さんたら~藤を見たら
人魚姫思い出しちゃうじゃないですか~
昨日、この文章を読んでたので
いつもバスの中から見える藤棚があって
今朝、それを見てププッと来て
大声で笑いそうで危なかった(爆)

絵本の影響って凄いですよね。
たぶん、毒リンゴの魔女っていうと
あの衣装と尖った鼻を思い浮かべるし
王子様は何故か白馬に乗ってるし~
なんて思うと
子供の時のビジュアルで見た記憶って
深く刻まれるんだな~(笑)

昔、うちの庭に藤棚があって
大人が乗ると壊れるからって
よじ登って枝の整理をさせられてたのを思い出します。
あれからハサミ使いがうまくなったのよね^^
藤の色って和の色って感じで
咲いてくれると嬉しかったな~♪
  1. 2009/04/23(木) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
んふふ^^
なんとなく・・・見えない?
やっぱり・・・普通、見えないもの・・かしらん^^

ねぇ~
絵本の影響・・・大きいよねぇ
シンデレラ・・と、言えば
ほとんどの人が同じ絵を思い浮かべてるんじゃないのかなぁ・・
ダンボとかも・・・?
あ・・ダンボは・・・そりゃそうかな^^
子供の頃に見たもの・・・
深層心理にしっかりと・・・?^^

藤棚・・・
きれいよねぇ~
ルーフには無理だけど・・・
あ・・・でもでも・・・
藤棚っていうと・・おおきな黒い・・
クマンバチが・・たくさん来ない?
藤棚って・・・
ひょっとすると・・
バラより・はるかに手がかかりそう
それに・・
咲くのは、一年に一度だけだし・・・
いまから・・
もう一度・・つくってみる?^^
  1. 2009/04/23(木) 23:32:28 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1150-1ecc313e

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

