バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 5月11日 Mon  Comtes de Champagne

commtes de champagne090511-8289

5月11日 Mon 晴れ
今日もとってもいい天気
さすがに・・・お昼くらいかな
暑いかも・・なんて、思ったけど
やっぱり・・暗くなるとひんやりして・・・気持ちいい

あのね・・・・
適齢期・・・なんてこと・・・云うじゃない
適齢期といえば・・・一番に思い浮かぶのは・・
やっぱり・・・あれ?
結婚適齢期?
え? わたし?
わたしは・・・・まだハタチだから・・・・関係ないとは思うけど・・
この・・結婚適齢期っていうのも
時代によって・・かなり変わってるんだって・・
あ・・時代と云っても・・
縄文時代とか・・弥生時代・・とかまで遡らなくても・・・
ここ20年とか・・10年くらいでも
アンケートとったりすると・・・結構変わってるとか・・・
20年くらい前だと・・22~23歳なんて答えも多かったけど
10年くらい前だと・・25~26歳くらいが多くて・・
最近だと・・・28~29歳くらいって答えが多いとか・・・
ふ~~~~~~~ん・・・・なんて思っちゃうけど
それって・・・・
ちょっと見方を変えると・・・
それくらいまでは・・・大人になってないってこと・・・だったりして・・・

シャンパーニュ
今年も、お花・・い~~~~~っぱい
シャンパーニュって・・・
開いてすぐは・・・かなり濃い・・黄色というか・・ヤマブキ色に近くて
で・・・
ここが・・微妙だけど
開いて・・・一日半くらいすると・・・
そう、二日じゃダメなのよ・・・一日半くらいすると
その黄色が薄くなり始めて
ちょっと・・・柔らかい・・アプリコットに近いピンクを浮かべ初めて・・・
そこから・・・だんだん・・・退色が進んで・・
白く・・・なっていくのよねぇ・・
その・・・ピンクがちょうど・・消える頃・・・
それが・・・今日の写真なんだけど・・・
これくらいが・・・・ちょうど・・・モノクロ適齢期・・・・かな
  1. 2009/05/11(月) 21:46:31|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 5月12日 Teu Dioressence | ホーム | ’09 5月10日 Sun  紫玉>>

コメント

今日もすごい陽射し
暑かったね~

シャンパーニュ♪
なんともいえない
アプリのようなピンクのような微妙な色を浮かべる
あの瞬間が大好き
ゾクゾクしちゃう^^

↑ モノクロのシャンパーニュ
ちょうどその時期・・なのね^^
透き通る寸前の儚げな、
ちょっと触れたら壊れてしまいそうな・・・
花びらの1枚1枚が
バレリーナの手の動きみたいに表情たっぷり・・・
とても綺麗♪
モノクロでこんな風に撮れるって
やっぱりMac.ちゃんだから・・・ね^^

外、今は涼しくていい風・・・ね^^
ルーフでベンチ・・・ 気持ちよさそう^^
私は、バラのスペースが足りなくなって
お庭のテーブルと椅子と・・・片付けちゃったけど
こういう時ってやっぱり椅子だけでも欲しいなって・・・思う~~^^
  1. 2009/05/11(月) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

コガネ対策

Mac.ちゃん、こんばんは♪
地元のバラ友が 電話で「コガネ対策」を教えてくれたので、こちらにも貼り付けておくネ。

『500mlのペットボトルに水を3分の1入れて、台所洗剤を3滴入れて、泡立てておく。それを、バラの近くに持っていって指でコガネをポロポロ入れていくと、泡が付くからもう出てこないよ。潰す時間もかからないし、手も汚れないし、おもしろいように取れるよ。』って。
で、夕方私も早速してみました。
500mlの大きさが、片手(左手)で持つのに丁度いい重さで、右手でコガネをポロポロ入れて、聞いた通り、一度入ったらもう出てきませんでした。感想としては、手早くて便利です!!

シャンパーニュ、写真で見てずっと記憶に
残っていたバラ。とっても優しい表情で、
色も色んな色に変化するんだね。
ふっくらとした中にも稟とした表情が素敵!!
  1. 2009/05/11(月) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. Meryl #Cv2s2L.A
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん、今日は・・・
かなり暑いなぁ~って・・^^

シャンパーニュ^^
咲きはじめから・・散るまで
いろんな表情を見せてくれるよねぇ~^^

今日のは・・・
まだ、散るまでは・・あと一日か・・二日はあると思うけど・・^^
ちょうど・・ピンクが抜けてしまう頃・・かな^^
花びらの先端に・・ちょっと切れ込みがあって
なるべく・・表情豊かなのを・・^^
アハハ^^
なぁ~に云ってんだか~^^

外・・ひんやりでしょ?^^
お月様もきれいだし
ルーフですやすや・・・とは、いかないけど
もう少し暖かくなったら
ベンチでうとうと・・も、気持ちいいかな^^
  1. 2009/05/11(月) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ Merylちゃ~ん
んふ^^
情報・・ありがと^^
もう・・コガネムシ・・いる?
うちは・・・
ハナムグリはそろそろ・・だけど
コガネムシは・・まだ、ぜんぜん見かけないのヨ
あ・・コガネムシの・・成虫のこと・・よねぇ
出始めたら・・^^

シャンパーニュ^^
うん、咲きはじめから・・散るまで
いろんな色と・・形と・・・
それに・・夜になると
花びらを軽く巻き込んで
コロンコロンになるんだけど
それもまた・・^^
Merylちゃんのところには・・・なかったっけ?^^
どこか・・スペース見つけて・・・・^^

西のほうからお天気下り坂・・
なんて云ってたけど・・
こっちは、あさってくらいには雨みたいだけど・・
雨だと・・バラが傷んじゃうし・・
ヤだなぁ~~
Merylバラ園・・
まだまだ・・造園中?^^
  1. 2009/05/12(火) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1167-f542fb75

    Mac.

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

