バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 5月12日 Teu Dioressence



5月12日 Teu 晴れのち曇り・・さっきから・・雨
朝は・・・とってもいい天気
お昼くらいはかなり気温もあがって
夕方くらいだったかな
強い風が吹いてきて
さっきから・・・大粒の雨

子供の頃・・・家でイヌを飼ってたんだけど
それ以来・・・動物を飼ったことはなくて
イヌだけじゃなくて・・・他にも・・・
テレビのドキュメンタリー番組みたいなのを見てると
時々・・そんなのが出てきて
春先・・ちょうど・・・今からが・・・そろそろそんな頃かな
カルガモの赤ちゃんが行列をなして
母親の後ろを、ちょこちょことついて歩いてる光景
生まれて間もない動物の子供を
付っきりで育ててると
人間を親だと思いこんで・・
その後を付いてまわるようになる・・・
カルガモなんかでも、親をなくした子供を
ずっと育ててると・・
その人を親だと思って、すっと付いて歩いたり・・
鳥なんかだと・・カルガモ以外でも
育ててる人を親だと思って・・
そうすると・・・鳥の場合・・
空を飛ぶことを教えるのに一苦労だとか・・・
そういうの・・・すり込みって云うらしいけど・・・・
一度・・すり込まれちゃうと・・・なかなか消えないものなのねぇ・・・

ディオレッセンス
始めてこのバラを知ったのは・・・
とある本の中に出てたから・・なんだけど
その頃・・あちこちを探し回って・・・
いろいろ問い合わせもしたけど
なかなか・・・見つけられなくて
最近は・・わりと入手しやすくなってきたみたいだけど・・・
その・・・・
最初に見た本に載ってる写真一枚に釘付けになっちゃって・・
その姿が・・どうしても自分で育てたくて・・・
そう・・・もう、ほとんどすり込み状態
今年、最初に開いたお花は・・・
去年までとはちょっと違って・・・
青が・・あまり出てなくて
ちょっと赤味のほうが強いかな
でも・・・花びらに浮かぶその色はムラがあって
最初にみた・・あの姿にちょっと似てきたかも・・・
続いて咲くお花・・・とっても楽しみ・・・・
  1. 2009/05/12(火) 22:40:56|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 5月13日 Wed  Duke of Edinburgh | ホーム | ’09 5月11日 Mon  Comtes de Champagne>>

コメント

雨、降ってきたね~

わぉ♪ ディオレッセンス♪
待ってた~~^^

でもでも
今までここで見せてもらってた印象は
青を含むライラック色・・・そんな感じだったけれど
今ここを開けた時
なんていうバラだろう・・・って一瞬戸惑ったくらい^^
うん、明るいこの色
花びらの中に沢山の色が見え隠れして♪
光も優しくて綺麗~~

Mac.ちゃんの思い描くディオレッセンス
沢山~咲くといいね^^

強い風のあとは雨・・・
こんな時に・・・ねぇ^^;
優しく優しく・・・神様~~  の心境ね^^ ぷぷ
  1. 2009/05/12(火) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
雨・・・・
降ってきた・・と、思ったら・・ちょっと止んで・・
また降って・・・
ずっと、こんな調子かな^^

うん
ディオレッセンスって・・
今では・・ブルーローズみたいに扱われてるけど
たぶん・・・
冷涼なところで育てられると
もっと・・複雑な・・・
マーブル模様にも見えるような発色になるみたい^^
今回のお花は・・・
ちょっとムラのある色で・・
外弁は白かったり
だからって・・単調に花芯に向かってグラデーションになるわけでもなく
その・・気むら・・な、感じがとっても^^

そうなのよぉ~~
風に雨・・・
もう、まったくぅぅぅ~~~~^^
  1. 2009/05/13(水) 00:48:54 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

デイオレッセンス入手しやすくなりましたよね。
私も今年一本手に入れました。
まだ咲いてないんですけど
Mac.さんのこの子のように
綺麗に咲いてくれるかな~
マミーブルーと並べて
一緒に咲いてくれることを願ってます。

私はパットをお迎えしたのは
Mac.さんの写真を見てなんですよ~
紫玉もそうなの^^
本のこの写真ってのもあるけど
実は知り合いの方のblogに遊びに行って
強烈に欲しい!って思って
手に入れた薔薇もいっぱいあったりして♪
  1. 2009/05/13(水) 13:26:27 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
ネ^^
最近・・・ちょっと人気出てきたのかな^^
わりと・・・・
しっかり太めのシュートが出やすいような気がするんだけど・・
どうなんだろう・・最初だけかもしれないけど
それでも・・・
うちのは・・かなり枝もしっかりして
今年はお花の数も多いみたい^^
アイリーンさんのも・・ネ^^

キャキャキャ^^
アイリーンさんってば~^^

でも・・・
バラの本の写真を見て・・
あまり・・なんとも思ってなかったバラが
どこかで実物をみたり
実際に育ててる人の写真をみて
あ~~~~これ~~~~~っ・・・
って・・・
あると思いますっ!   って?^^
バラ友・・・おそるべし^^
  1. 2009/05/13(水) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1168-153d1fe9

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

