バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 5月31日 Sun  Rosa Centifolia Muscosa

Rosa Centifolia Muscosa090531-160619

5月31日 Sun 曇りのち晴れ
朝は、ちょっと曇り気味?
だんだん・・雲が少なくなって
風も穏やかに・・・・

灯台下暗し・・・なのかな
いろんな・・・渡り鳥とか・・・渡り鳥でなくても
珍しいものほど・・研究する人が多くて
珍しくないものは・・研究する人が・・多くない
うん、なんだか・・わかるような気もするけど・・・・
スズメって・・・・
身近すぎて・・あまり詳しくわかってないことが多いんだって
生態とか・・・
趣味も知らないし・・・嗜好も・・・?
そろそろ・・成長しちゃったかな
少し前まで・・毎日、やってくるスズメちゃ・・・
飛べるようになったばかりのヒナを連れてやって来てて
で・・・もう、ちゃんと飛べるのに
親と比べると・・・少し色が違うのね
で・・・よく慣用表現的に使われるけど
くちばし・・・黄色いのね
その黄色いくちばしで・・チュンチュン鳴くと・・
親鳥は・・あの黄色を見ると・・本能的にエサをあげたくなる・・らしい
だから・・・いちいち・・・パンくずを一生懸命食べさせるのよ
親と同じように飛べるのに・・ちょっと不思議

で・・・スズメちゃ・・・
もちろん、いじめたことなんて、一度もないのに
なかなか・・・怖がって、近づかせてはくれなくて
時々・・餌付けに成功して?
手から、エサを食べるようになった・・なんてことも聞いたりするけど・・
うちに来るのは・・・・そこまでは・・無理・・かな
わたしがルーフに出ると一斉に逃げちゃって
ルーフじっと屈んでると・・背後にそっと下りてきたり
でも・・こっちが動くと、びっくりして飛んでっちゃうけど・・・
で・・・毎日、毎日・・・しっかりパンくず食べて・・
え~~~~・・・そうなのよ
もちろん・・・バラの葉にも・・落し物を・・・
それだけは・・・ねぇ・・・
ときに・・・開きかけたお花にも・・・・
ちょっと・・・・困る・・・・・かも
蕾とか、葉っぱだったら・・・お水で洗えば・・きれいにもなるんだけど・・・・

ムスコーサ・・・
開くと・・・ガクの・・・あのモスはほとんど気づかなくなるけど
あの・・・もじゃもじゃの蕾からは
想像しにくいくらい・・・繊細なイメージの・・お花じゃない?
この蕾に落し物されると・・・
もう、お手上げ・・・かも
  1. 2009/05/31(日) 17:25:36|
  2. Rosa Centifolia Muscosa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’09 6月1日 Mon  Rachel Bows Lyon | ホーム | ’09 5月30日 Sat  雨の・・・・>>

コメント

うふふ
スズメちゃ、
怖いけど・・・ちゃ~んと来るのね^^
夜明けが早くなって
朝からチュンチュン騒がしいのかな

ムスコーサ
思わず息子さん・・・って ぷぷ^^
わぁぁ~~ 蕾の時のモスモスも
とっても綺麗だったけれど
お花のこの表情、この透明さ
美しいね!^^
とても薄い透き通る花びら・・・
触れたらハラリと散ってしまいそう。
ほ~んとに綺麗^^
あはは
鳥さんの落とし物・・・困る困る
どうしてここなのよ~~・・・って・・・ね^^;;

ムスコーサの蕾
同じモスにつつまれた
ラネイとはまた全然違う雰囲気で
モスの中でも
ちょっとビジュアル系・・かな なんて^^
後ろに沢山控えてる♪
まだまだ楽しめそうで羨ましい~~^^

  1. 2009/05/31(日) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
スズメちゃ・・・^^
毎日、来てるよぉ~
朝からはもちろん
一日中・・・何度もやって来て
騒がしい騒がしい^^

ムスコーサ
わりと・・・繊細な花びらでしょ?
モスって・・・
わりと・・花びら、厚め・・
みたいな印象があるけど
このお花は・・かなり、繊細なイメージかな^^

この・・・モスの繊毛みたいなの・・
先端から・・何か・・出てるのかな
花がら切るときとか
手に・・ちょっとネットリした感じが
で・・・
手が・・松脂にような匂いが・・
それは・・ラネイも一緒かも
なんとも・・・不思議な匂いかも^^

うん、まだ蕾も残ってて
もう少し・・楽しめる・・かな^^
でも・・そろそろひと段落・・・の、時期よねぇ
二番花・・待ち遠しいかも^^
  1. 2009/05/31(日) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1179-2132a852

    Mac.

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

