バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 6月18日 Thu  Red Beauty

Red Beauty090618-4475

6月18日 Thu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
午後になって・・少し雲が流れたり
でも・・・
だんだん・・・夏らしくなってきちゃったかも・・・・

少し歩いてると・・・
あちこちでアジサイのお花が・・・
うちのルーフでも・・
少し前から・・・
で・・・・これ・・・
普通に・・あじさいが咲いてる・・って、云っちゃうんだけど
普通に見えてる・・・あの、アジサイのお花って
ホントは・・ガク・・・なのね
クリスマスローズも・・
花びらに見えてるのは・・ホントはガクで・・・・
でも・・クリスマスローズは・・・
ガクが花弁化してるから
今では・・あれは、ちゃんとお花・・に、なるのかな
で・・・このアジサイ・・・・
ちょっと・・ややこしい?
だって・・・普通、お花って思ってるところ
あれって・・装飾花・・・って、呼び方があるみたいで
って、ことは・・お花でいいんじゃないの?
なんて、思うけど
植物学上では・・・あくまでも・・・ガク?
そしたら・・・そしたら・・・・
なんて・・難しいことは・・・・
ま、いいかぁ~
気にしないことに・・・・

真っ赤なアジサイ・・・・レッド・ビューティー
そう・・いわゆる・・装飾花が真っ赤で
真ん中の・・ホントのお花は・・・青なのよ
で・・・その真ん中のお花が・・・
ちゃんと・・・咲くのね
中から・・・ちゃんとシベが起きてきて・・・
で・・・・ちゃんと花粉も・・・
それに・・・真ん中には・・・メシベも・・・?
あ・・って、ことは・・・
ひょっとして・・結実も・・・・するのかな
なんて・・・ついつい・・考えちゃったり・・・・
  1. 2009/06/18(木) 22:37:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 6月19日 Fri  Moonbeam | ホーム | ’09 6月17日 Wed  Scepter'd Isle>>

コメント

やっぱり~^^

Mac.さん、こんにちは^^

やっぱりアジサイの花って思ってた所は
ガクだったのね~
だってマクロでアジサイを撮ると
小さいプクッとしたところに
シベが出てるでしょ。
おかしいなぁ、この小さいのが
お花みたいだなって
ずっと引っかかってたのよね~
なるほど、クリスマスローズみたいに
ガクがお花のように見えるのね^^^

こういうふうに
赤いガクに青いお花ってのも
面白いですね~
面積で言うと圧倒的にガクの勝ち??
で、実がなるの~~~???(笑)
  1. 2009/06/18(木) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

雲が多かったけれど
うん、もう夏ね~^^
陽射しがますます強くなってきたね

レッド・ビューティー
わぁぁ~~~
こんな風に真ん中のお花が
ちゃ~んと開いちゃうのね!
鮮やかな赤に
ブルーの砂糖菓子みたいなお花♪

まだ開く前・・・
ほんのりブルーに色付いてるような感じだったのに
シベまでしっかり~~^^
アジサイって
普段見てるのと
こうやってカメラで近づいて覗くのとでは
全然印象が違うような・・・^^
初めて気付く世界がここに^^

うふふ
実がなったら・・・面白いかも~~^^
  1. 2009/06/18(木) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
そうなのよ・・・・
マクロレンズで見て気づくって・・
うん、あるある~
ガクと云えばガク・・・
だけど、まぁ・・これ全部で・・お花・・かな^^

ガクアジサイなんかだと・・
お花の周りに、装飾花が並んで
真ん中のところは・・
全部、ホントのお花でしょ
で・・その、真ん中のところは
シベのかたまりみたいに見えてるけど・・
で・・・で・・・
「実」のお話しだけど
この・・レッド・ビューティーに・・・
実ができるかどうか・・今年、じっくり見てみるけど
ガクアジサイなんかは・・
よく見ると・・
真ん中の、シベばっかりに見えたところ・・
ゴマ粒より、ちょっとだけ大きいくらいの
実が・・・付いてるのヨ^^
これ・・冗談じゃなくて・・
今年・・どこかで、じっくり見てみて~^^
あ・・・ただ・・・
その実を撒いたら発芽するかどうかは・・しらないんだけど・・ネ^^
  1. 2009/06/18(木) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
明日は・・
今日より、さらに暑くなる・・
さっきニュースで云ってたけど
ホントかなぁ・・
まだ身体が慣れてないから
とっても暑く感じる・・かも^^

真ん中のお花が開く前の写真だと・・
小さな、ブルーの・・
まん丸な蕾が付いてるの・・
見えなかった?^^

アジサイ・・・
毎年撮ってると・・・
あれ・・・これって・・
前にもみたことあるような・・
なんて写真になっちゃうでしょ^^
で・・・
たまには、うんと近づいて・・^^

んふ^^
seikoちゃまも・・おなじこと云ってる
実・・・なるのヨ
レッド・ビューティーみたいな
手毬型のお花につくかどうか・・
まだわかんないけど
うちには・・
ほかに、ガクアジサイがいくつか
で・・
その、ガクアジサイには
周りの装飾花のところじゃなくて
真ん中の・・・シベがいっぱいかたまってるところ
あそこ・・・
よぉ~~~く見ると
小さな、バラのヒップみたいな形の・・
ただ・・・
その中に、種子があるかどうかは・・知らないんだけど・・^^
一度、じっくり・・見てみて~^^
  1. 2009/06/19(金) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1198-07dbe3b6

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

