バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 7月20日 Mon  葉



7月20日 Mon 曇り・・・少しだけ雨
ん?
ゆうべ・・・かみなりが鳴って・・・あれだけ降って・・
今日は・・梅雨前線が居座るから
大雨に注意・・なんて云ってたのに
どうなってんの・・・・???
拍子抜けするような空模様・・・

日本語って・・・
奥深くて・・よくできてるなぁ・・・なんて、最近思ったり・・・
え? いきなり・・・何云ってるの?  って?
たとえばさぁ・・・
日本語には・・・「お水」っていう言葉と「お湯」って言葉があるでしょ
お水の・・・温度を上げていくと・・お湯になるんだけど
これ・・・それぞれに呼び名がちゃんとあって
これが・・・英語になると・・
お水は・・・・ウォーター・・・・で、お湯は・・・ホットウォーターになるのよねぇ
日本語的に考えると・・
熱い水・・・・?
だから・・それは・・お湯じゃない・・・って、思ってみたり
お湯に相当する単語は・・・どうも、無いような・・・
急須にお茶の葉を入れて・・そこに熱い水を注ぎます・・・
なんて・・・云わないものねぇ・・・
やっぱり・・・・・お湯・・・・でしょ?
う~~~ん・・・やっぱり・・・ニュアンスの違いを
ちゃんと違う言葉で表してて・・・なんて思うんだけど・・
ここで・・・ちょっと・・・考えると・・・
じゃぁ・・・・お水は・・・何度までで・・・
何度からが・・・お湯?
なんてことを・・思ってみたり・・・?
沸騰してるのは・・・お湯・・・よねぇ
お茶をいれるのは・・・お湯・・・・よねぇ
じゃぁ・・・お風呂は・・・・もう、お湯?
その手前くらいに・・・分かれ目が・・・?
どうもはっきり・・しないなぁ・・・なんて思うけど
ここに・・・さらに・・日本語のすごいところが・・・?
ぬるま湯・・・・なんて言葉があるのねぇ・・・
これって・・・たぶん・・
はっきり・・何度って決めるんじゃなくて・・・
その境界は曖昧なまま・・・状況にあわせて・・・言葉を選ぶってこと・・・だったりして?

またまた・・・・変な時間・・・に・・・・?
夜なのか・・朝なのか・・・
その間を表す・・・ぬるま湯・・みたいな言葉・・・無いのかなぁ・・
どっちとも云えないくらいの時間に
少しだけ・・・外に出て・・・
雨・・・上がってたし・・・
雨上がりで・・湿度は高かったけど
わりと・・・気温は低めで・・・
これは・・・シダ類の葉・・・・
ワラビ・・・かな
まだ・・・・眠ってたのかも・・・・
  1. 2009/07/20(月) 17:54:25|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’09 7月21日 Teu  Dioressence | ホーム | ’09 7月19日 Sun  宇宙基地・・・・???>>

コメント

昨夜の雨 すごかったね~~
雷、最初は遠くの方で聞こえてて
どんどん近くなって、突然大音量
どこかで落ちたのかな・・・なんて思ってたけれど
もしかして・・・??^^;

ワラビの葉♪
小さな1枚1枚、
大きくなるにつれて複雑な形になってきたり・・・
それが寄せ集まった時の形も面白いし・・・
な~んて
葉っぱの形ひとつひとつに見とれてしまう・・・^^
普段なら見過ごしてたと思うけど
モノクロでこんな風にみせてもらって
改めて「わ~~綺麗~~!!」って^^

昨日の雷で梅雨明けかなって思ったけれど
ここは今日も雨が少し・・・
今頃になって梅雨
名残惜しんでるのかなぁ^^
  1. 2009/07/20(月) 19:58:50 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん、ゆうべ・・・降ったよねぇ~
こっちも・・
かなり、どしゃ降り~~
かみなり・・・
うちのほうは・・すぐ近くで落ちたみたい
停電・・では、なかったんだけど
電話とか・・
しばらく普通になってて
テレビなんかも・・・ケーブルだから・・かな
しばらく普通の放送が見れなかったみたい^^

葉っぱ♪^^
こういう・・シダ類の葉っぱって
対象形が・・面白いなぁ・・って
ついつい見とれちゃうワ^^
押し花にして・・額にいれても、見れそう・・なんて^^

こっち・・・
さっきから、すごい勢いで雨が降ってきた~~
今ちょっと小降りになってきたけど
まさか・・・
また、これから雷とか・・・?@@
明日、あさっての雨は・・ホントなのかな^^
  1. 2009/07/20(月) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1228-3641ee97

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

