バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 8月28日 Fri  また・・・ゴッホの・・・



8月28日 Fri  曇り時々晴れ
朝から雲が多くて・・
時々・・晴れ間もあったけど
一日中・・雲、多かったかな
でも・・・けっこう・・・暑かった・・・

あっ!・・・・・そ~~~うだ・・・・
いいこと思いついた・・・
なんて云うときは・・・・
だいたい・・・・よくないことを思いついたとき・・・?
まぁ・・・ホントに・・・いいことを思いついた・・・なんてこともあるのかもしれないけど・・・
あっ・・・そだ・・・・むふふふふふふっ・・・
そもそも・・・
そういう発想で買ったヒマワリの種
園芸店にお散歩がてら、歩いて行って
帰り・・・あちこちに・・植えちゃおう・・・
そう思ってたのが
どうしてだったかなぁ・・・
撒かずに・・持って帰ってきちゃって
そのまんま・・・買ったことを、忘れてて・・・
その種を・・・ちょっと時期が遅くなったけど
撒かずにおくのも・・・だし
で・・・空いてた鉢に撒いたのね・・
それが・・・今ごろ咲きだして・・
種・・・いくつくらいあったのかなぁ・・
10粒ちょっと・・・くらいだったかな
わりと・・・発芽率・・高いのね
たくさん・・双葉が出てきて
で・・・わりと・・・そのまんま・・・全部、ちゃんと育って
今ごろ・・・・
そろそろ涼しい風が吹き出した今になって
お花がたくさん・・・咲きそろってきた
たくさん咲いたら・・切って、お部屋にでも・・・
なんて思ってたんだけど・・・
そだっ!・・・・
いいこと・・・思いついた・・・
むふふふふふっ・・・・
このまま・・・・切らずに・・ずっと育てて・・・
そうすると・・・・
もちろん・・・・たくさん・・・採れるはず・・・
来年・・・・うちの近く・・・
あちこちが・・・ゴッホのひまわりだらけに・・・・・・・・・・なってても
わたしは・・・・知りません・・・・
  1. 2009/08/28(金) 23:07:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’09 8月29日 Sat  黄金の実り | ホーム | ’09 8月27日 Thu  Photo>>

コメント

最後まで読んで・・・ぷぷっ( ̄m ̄* )
なんだかすっごく楽しそう~~~~^^
だけど
1つのお花から
いくつくらいの種がとれるのかなぁ^^
ゴッホのひまわりだらけ~~!
来年楽しみね ^^

家のすぐそばの小学校に
たくさんヒマワリがさいてて・・・ね、
すごく大きくてどこか暑苦しい~感じだったけど
でもでも
ゴッホのひまわり って
どこか涼しげで、優しい表情がいいなぁ~って思う~~^^
綺麗なひまわり・・・ね♪

ふふふ
来年は「あちこちで」・・じゃなくて
もしかしてMac.ちゃんのルーフが
ひまわり畑みたいになってたりして?^^

今夜はムシムシするね
雨 降ってくれたら
湿気も持ってってくれそうなのに・・・ね
  1. 2009/08/28(金) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
思うでしょ?
小学生の頃・・
ヒマワリ・・・育てたことがあったはず・・
そのときは・・
普通のヒマワリで・・
かなり大きくなって
お花も・・・おっきかった覚えが
種・・かなり・・の、はずだけど・・
花びらじゃなくて・・
真ん中のところの・・
二股になってるこげ茶色の・・・
あれひとつがメシベだから・・
100や200は・・採れそうな気が・・^^

この・・・ゴッホの・・は
一番大きく伸びたのでも・・
お花が、ちょうど・・アゴに届くか届かないか・・くらいで
鉢植えだから・・かな
地植えにすると・・もう少し大きくなるかも・・だけど
ちょうど・・いいくらいかも^^
小さな鉢に植えたのは・・
身長・・50cmくらいで
それでも、ちゃんとお花をつけてるし^^

アハハ^^
ルーフをヒマワリでいっぱい・・・・
うん、それも・・なかなかいいかも~~
やってみようかな^^

で・・・
うん、今日はちょっと暑いよねぇ
明日・・雨かと思ったら
さっき見た天気予報では
降らないって・・云ってたワ
どうなんだろう・・・^^
  1. 2009/08/29(土) 00:52:10 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

きゃ~ゴッホのひまわりだ^^
今日ね、偶然ゴッホが置いてある美術館に行ってきたんです。
ゴッホの絵のタッチって荒いから
本当にこのヒマワリかどうかわかりにくかったけど
帰りにいっぱいひまわりを売ってる花屋さんで見たら
一番似ていました。

これ、育てやすいのね。
来年、私も挑戦したいです。
種まき、楽しいから
今度はビオラを撒いてみようかなって
種を用意して涼しくなるのを
待っています。

今日も蒸し暑くて
夕立降るっていってたのに
降らなかったから
明日の朝、また水まきしなくちゃ~
  1. 2009/08/29(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
ゴッホのある美術館
ん~~~~~~ん・・・優雅♪^^
有名な、あのヒマワリ・・
以外にも、ヒマワリの絵・・あるよねぇ^^

育てやすいと云うか・・・
ただ・・・・種、撒いて
あとは・・・
お水をあげてるだけで・・・
見てるだけ~~~~^^
種まき・・・うん、楽しい楽しい~~
双葉が出てきて・・・
本葉が出てきて・・・
どんどん、大きくなってきて
朝見て、夕方見ると
もう、成長してるもんねぇ~
来年の春に備えて、何か・・・・・?^^

まだ、お水遣り・・・サボれないよねぇ
明日もしっかり・・・^^
  1. 2009/08/29(土) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1262-7a71551e

    Mac.

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

