バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 9月6日 Sun  Heritage



9月6日 Sun 晴れ
今日も・・・かなりの暑さ・・・
青い空・・・は、気持ちいいんだけど
この陽射し・・・
でも、暗くなって・・・すこし涼しくなってきた・・かな

バラを育ててると・・・
お花が・・・きれいに咲いた・・とか
今回のお花は・・どうも・・・
なんてことが・・・・あるんだけど
その原因・・・時に・・・真剣に考えてみたり・・・?
いわゆる・・・四季咲きと呼ばれる品種は
一年に・・何度もおはなをつけてくれるんだけど・・・
温暖化・・・なんていわれる今では
開花の周期の早い品種では
12月の終りか・・・ひょっとすると・・・
1月になってから・・・最後のお花を開かせたり・・
そうすると・・・1年に・・・5回とか・・・ときに6回?
お花をつけることがあったり・・・
で・・・
春のお花は・・・もちろん、きれいなんだけど
夏のお花は・・・
品種によっては・・花形もかわって・・・
そう、花びらが少なくなって・・
セミダブルのお花なんかだと・・シングルで咲くこともあったり・・
匂いも・・・
それに・・お花の大きさなんかも・・・
ちゃんと肥料もあげて・・もちろん、お水だって・・・しっかりあげて・・
なのに・・・大きく変化して・・・
それって・・・・単に・・・気温の差・・・だけなのかな・・
なんて思ってたけど・・
日照時間も・・・・影響あるのかなぁ・・・
いや・・・関係ない・・・はずは・・・無い・・・かなぁ・・・
もちろん・・・置いてる場所によって
午後から日影になっちゃうとか・・・・は、あるけど
そんなことより・・・
太陽の出てる時間を・・・ちゃんと感じてるのかな
もちろん・・・バラは、短日植物ではないから
短日期にならないと花芽が形成されない・・・なんてことはないけど・・
なにか・・・・影響・・・あるのかなぁ・・・

え?
何を難しいこと云ってるの?  って?
いや・・・
また・・ヘリテージが・・・お花を・・・
この前より・・・ふんわり度・・・あがったかな
匂いも・・・なかなか・・・だし・・・
この前咲いたのと・・・ほとんど・・・変わらないタイミングだし
どうして・・・お花の雰囲気違うんだろう・・
なんて・・・・
お花見ながら・・・思っちゃっただけで・・・
そうよね・・・・理由なんて・・ま、どうでもいいか・・・
ふんわり優しく開いて・・・
ゆっくり楽しめれば・・・・ね・・・
  1. 2009/09/06(日) 21:24:10|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’09 9月7日 Mon  紫燕飛舞 | ホーム | ’09 9月5日 Sat  Photo>>

コメント

今日も
ほ~~んとに暑かったね~~~^^

フワフワ~
なんて優しいヘリテージ♪
今日みたいに暑い日があっても
これからは日に日にふんわり度が
アップしてくるのかな
溶け込んでいくような
儚げなピンクが
ほ~んとに美しい~~♪

でもバラってほんと・・・そうね
ずっと同じように育ててるのに
季節ごとに・・・ちゃ~んと・・・  ネ^^
神秘的にさえ思えてしまうけれど・・・。

神様がプログラムしてくれてるのかなぁ・・・なんて・・・^^

今日はお昼間の陽射しに
もう降参・・・って言いそうだったけど
夕方になると急に涼しくなってきたね
なんとか剪定だけは済ませたけれど・・・
まだまだ他にしたいこといっぱい^^;;
Mac.ちゃんも今日は剪定・・・してたのかな^^
  1. 2009/09/06(日) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん、暑かった~~

ヘリテージ・・
真夏でも・・わりと、変化は少ないほう・・?
ガーデナーとか・・デュプレとか・・
春とはぜんぜん違うお花みたいになっちゃうけど
ヘリテージは・・・
わりと、夏でも・・見れる姿で?^^
とは、いいながら・・・
これから、涼しくなってくると
うん、もっと・・ふんわりお花・・に、なってくるのかな^^

夕方・・・
うん涼しくなってきたねぇ^^
剪定・・と、いうほどではなかったけど
少し・・バラ、切ったヨ^^
でも・・けっこう、今お花つけてるのが多くて
全部・・剪定できるのは
もう少し先になっちゃうかな~
seikoちゃまは・・
もう、ほとんど完了・・・?
  1. 2009/09/07(月) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1273-e251bb02

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

