バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 11月6日 Fri  Photo - Who is he -



11月6日 Fri  晴れ時々曇り
朝は・・・少し雲が広がってたけど
すぐに青空が・・・・
午前中に・・もうポカポカ陽気で・・・・

ヒーコー・・・とか
すーしー・・・・とか
なんの業界だかわかんないけど・・・
業界言葉・・・なんて・・聞いたり・・・
厳格な人からすると・・日本語が崩れる・・とか
日本語が壊れる・・なんて云われることもあるけど
あんまり堅く考えずに・・お友達同士でのお遊びの中でなら・・あり?
そんなの・・やっぱり抵抗・・・ある?
でも・・・たとえば・・・
「だらしない」って言葉・・あるでしょ?
これは・・語源をたどると・・・
本来は「しだらない」が、正しい・・・・らしい
で、その本来の言葉が・・不躾(フシダラ)で
このまま使うのが・・・ちょっと語気が強すぎるって時に・・云うところの業界言葉的に・・
シダラをダラシに置き換えて
しだらない→だらしない・・・って、使ってたのが定着して
今では・・・・だらしない・・・が、正しい日本語にになってて・・
辞書でも・・「フシダラ」は「だらしがない様子」って
ちゃんと書かれてたり・・・
言葉って・・・・時間と共に変化するもの・・・・
だったら・・・・日本語は・・昔から崩れ続けてて
それは・・・今も進行形・・・?
今日はいきなり・・なんのお話し?  って?
写真と・・・何か・・関係あるの・・・・って?
いや・・・これ・・・今日の写真・・・
Who is he・・・
むか~~~~し、むか~~~~し・・・
夕暮れ時・・・暮れていく道の先を歩くのは・・
もう、誰だか見分けがつかなくなって
先を行く・・あの人は・・・誰なんだろう・・・
「誰そ彼は・・」・・・(タソカレハ・・)
・・・って、云うところから
それくらいの時刻をタソカレ・・・て、云うようになったとか・・・
今では・・・・黄昏って字を使うけど
ホントは・・・・誰そ彼・・・・なんだって・・・
さぁ~~~~~~て・・・・
信じる?

  1. 2009/11/06(金) 23:13:31|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<’09 11月7日 Sat  Photo | ホーム | ’09 11月5日 Thu  Photo>>

コメント

あったか~い一日だったね

で! ↑わ~~~
そうなんだぁ~~~^^

タイトル見て
誰か写ってるのかな・・・なんて・・・。
そこから
どんどん文章に引き込まれて・・・
最後は思わず「わぉ~!」って^^♪
そっかぁ~~
うん、信じる信じる ぷぷ^^

暮れゆくこの時間帯
灯りがどんどんつきだして
街の表情も刻一刻と変わって・・・
ドラマチック~な時・・・ね^^

↑モノクロのこのトーン
すごく美しくて・・・
素敵だな~~^^
  1. 2009/11/07(土) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
ネ^^
あったかかった・・・^^

アハハ^^
たそがれ・・・
英語だと・・トワイライトタイム・・?
かもしれないけど
語源から考えると・・・
このほうが・・・?  なんて^^
で・・・・
信じちゃった?^^
信じる者は・・足、すくわれる・・・・かもヨ^^

そう
暮れ色が街を染めて・・
あぁ・・帰らなきゃ・・なんて思ったり
秋の暮れ色は・・なんだかちょっとせつないようで
それでいて・・・
見続けていたいようで・・・^^
  1. 2009/11/07(土) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1331-e957c1b2

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

