バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 12月3日 Thu  Photo -赤-



12月3日 Thu 雨のち曇り
朝早く・・・まだ雨は降ってなくて・・・
雨の予報だったのに・・降らないのかな・・
なんて思ってると
すぐに雨・・
一日中降って・・暗くなったころ・・もう、止んでた・・・

時々・・・色のことを書くけど・・・
朝、紅茶を飲みながら
あ・・紅茶には・・ミルクを入れるんだけど
ミルクを入れた・・紅茶の色・・
これは・・・何色って云うんだろう・・
茶色・・・でもないし・・
日本語で・・茶色っていうと・・ブラウンなんだろうけど
本来・・お茶の色だから茶色じゃないのかな
じゃぁ・・・これが・・茶色?
あ・・・・茶色とは区別して・・お茶色・・・?
そんなこと思ってると・・新聞に書かれてる文字が目にとまって・・・
卵色の・・・・・・・って、書かれてるんだけど
前にも・・卵色って・・・なんてことえを書いた記憶が・・
ほら・・卵色って・・殻に色じゃなく・・
白身のいろでもなく・・・
固ゆでにした・・黄身の色・・・じゃない?
なんてことを・・書いた記憶が・・
どうして・・白身の色や・卵の殻のいろのことじゃ・・ないんだろう・・・って
そういえば・・カボチャ色の・・・なんて云うけど
これも・・・外の皮の色じゃなくて
中身の・・濃い黄色というか・・ちょっとオレンジに寄った黄色のこと・・?
こういうのって・・全部・・中身の色のことなのかな・・
なんて思ったんだけど
栗色・・っていうと・・・
栗の・・外側の・・云うところの鬼皮の・・色のことじゃない?
馬なんかでは・・栗毛なんて・・云うもんねぇ・・
栗色って・・まさか・・栗の実の・・黄色を指すことは・・ないでしょ?
どうして・・中身だったり・・外側だったり・・するんだろう
ちょっと・・不思議に思えたり・・・

今日は・・フィルムの真四角写真から・・
少し前・・紅葉を撮りにいったときに撮ったんだけど
今頃・・もう、かなり散ったかな
これは・・・赤?
赤と呼ぶには・・ちょっと複雑で・・
何色って云えば・・・いいんだろう
モミジの紅葉色・・・
そのまんま・・・すぎる・・・・かな
  1. 2009/12/03(木) 23:29:35|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’09 12月5日 Sat  Heritage | ホーム | ’09 12月2日 Wed  Grace>>

コメント

昨日はしとしと・・・
冷たい雨だったね~

色・・・
バラの色を書く時に
すっご~く困るなぁ~って・・・^^;
グレイス色とかシャンパーニュ色とかになっちゃったり・・・^^
でもキモッコウが
たしか・・・卵色・・・だったっけ^^
雰囲気が優しくて
すごく好きな色の言葉・・・かな^^

今日の紅葉♪
すごいすごい!!
なんて美しい~~^^
細かいモミジの葉の色が
幹まで紅に染めてる~~
こういう色をみたときに
ほんとね・・・色って難しいなぁ~って・・・^^
でもこのモミジ
言葉では言えないくらい
とても幻想的で美しくて
夢の中の世界みたい!
Mac.ちゃんの真四角フィルムの世界もまた
大好き^^
  1. 2009/12/04(金) 06:46:06 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
今日も・・なんだか変なお天気だったネ^^
お花の色は・・どれも・・なのかもしれないけど
バラのお花は・・^^
うん、とっても表現に困っちゃうネ

モミジ・・・
葉っぱが全部真っ赤でしょ?^^
少しくらい緑のところ・・とか、残りそうだけど
このあたりは・・
もう、全部真っ赤で
陽が射してくると・・
あたりが真っ赤に染まるみたいで^^
アハハ^^
真四角フィルムの・・お知りis・・・?^^

明日は・・また雨みたいだし
真っ赤な葉っぱは・・・真っ赤な絨毯になってるかな^^
  1. 2009/12/04(金) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

こんばんわ。
そうなんですよ!
私もび・みょ~ないろの表現が気になって気になって、フランスの伝統色、日本の伝統色、という本を愛用しています・・・
紅茶の色・・・はしばみ色・・・かなぁ?
調べておきますネ♪

ドキッとするような赤!!
mac.さんのフィルムのお写真やっぱり好きです。
こ、この赤も気になるかも・・・・・
  1. 2009/12/05(土) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. 歩夢 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

■ 歩夢さ~ん
ネ^^
色の表現・・
言葉では・・難しいよね
日本の伝統色にフランスの伝統色
それ、知ってる^^
本・・ではなくて
小さな・・チップみたいに千切っていくの・・持ってるワ^^
今度・・紅茶に合わせてみようかな^^

きゃはは^^
ありがと~~
これからは・・バラが咲かなくなってくるから
フィルムの出番・・
増えてくるかも^^

モミジの赤・・・
赤と呼ぶには・・
なんだけど・・
赤としか言えなくて・・・^^
  1. 2009/12/05(土) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

おぉーーーー!って思わず息を呑みました。>お写真
Macさんのセンスが炸裂どすね。

色のお話も、なるほど×2!って。
こーいう風に物事を考えた事が無くって・・・
やっぱりMacさんの感性は凄いと思いましたyo
  1. 2009/12/12(土) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. ななみ #izVa12PI
  4. [ 編集]

■ ななみさ~ん
きゃはは^^
ななみさん・・ってば
なぁ~~に、云ってんだか~^^
紅葉、見に出かけて・・
ちょっとフィルムで・・^^

アハハ^^
感性と云うより・・・
あまのじゃくと云うか・・
へそ曲がりというか・・・
はたまた・・・あらさがしと云うか
なぁ~~んとなく・・
そういうところ・・気になっちゃうのヨ

だんだん寒くなってきたけど
風邪・・大丈夫?
インフルエンザも・・
気をつけてネ^^
コメント、ありがと
  1. 2009/12/12(土) 16:03:51 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1362-09c5dfc1

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

