バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 2月24日 Wed  Helleborus



2月24日 Wed  晴れ
朝からとってもいい天気
もう・・完全に春の陽気?
まさか・・・このまま・・・って、わけには・・いかないよねぇ・・・

二面性・・・なんて言葉・・・あるでしょ?
二面性っていうと・・・
言葉のイメージは・・・そんなに悪い感じはしないのかな・・
たとえば・・・
この化学物質には二面性があって・・・
なんていう使い方・・?
こんなふうな使い方だと・・まぁ・・・素直に聞き入れられる?
よく似てるのかなぁ・・・
裏表・・・・
表裏一体・・なんて言葉もあるし・・・
囲碁とか・・将棋・・・ぜんぜんわかんないけど
時々新聞にも載ってるでしょ?
大きなタイトル戦?
で・・・・その記事の中に・・
攻撃は防御なり・・・
この一手は攻撃であり、防御でもあり・・・
こんなこと書かれても・・・ち~~っともわかんないけど
攻撃と防御は裏表・・・?
こういう裏表は・・・ふつうに聞き入れられる・・でしょ
でも・・・・
あの人は・・裏表があって・・・
なんて云うと・・これ・・・あんまりイメージ・・良くない・・・かな
じゃぁ・・二面性があるなら・・・三面性は?
え?
そんなの・・・思い浮かばない?
これは・・・ほら・・・・簡単じゃない?
キュートでありながら、プリチィであって・・・
さらに同時に・・ビューチフル・・・でもある・・・
誰のこと云ってるか・・・わかってるでしょうねぇ・・?
え?   もういい?

今日も・・・またまたヘレボ
これ・・・名前は・・スモーキーグレイって書かれてたヘレボだけど・・
わりと・・・青く見えるの・・・よ
光に透けてないところ・・・
花びらの先端のほう・・・青みががってる・・でしょ?
でも・・こうやって・・・
光に透かしたところは・・・
赤く見えるのよねぇ・・・
う~~~~むむ・・・・
花びらは・・・青くもあり・・赤くもあり・・・
これって・・・二面性?
ちょと・・・違うかぁ・・・
  1. 2010/02/24(水) 23:16:58|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’10 2月25日 Thu  Helleborus | ホーム | ’10 2月22日 Mon  Helleborus>>

コメント

ビックリするくらい
今日はあったかかったね~~
春が来た~~って思わず・・・^^
でもまだあと一回くらいは
寒の戻り・・・あるかな^^;

今日のヘレボは・・・
わぁぁ~~
そうだったの?@@
スモーキーグレー
これもまた
以前に見せてもらった時とは
全然印象が違って・・・。
光に透けると
こんな赤い色が見えてくるって
なんだかとっても不思議ね!

めしべにも
密腺の中にも
この花びらの色が見えてお洒落^^

光は今朝の・・・かな
すっごく澄んで・・・綺麗~~!

うふ
↑の三面の・・・
は~い、すぐにわかった~~~!!^m^
  1. 2010/02/24(水) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん、ホントに今日は暖かで・・・
と、いうか・・
お昼過ぎくらい・・
少し、外を歩いたのよ
そしたら・・もう・・暑いくらいで・・・
え? 大げさ?^^

スモーキーグレー^^
んふ^^
こうやって撮ると・・・
かなりイメージ違うでしょ?
お花だけ切って・・とも、思ったんだけど
まだ・・・
ヘレボのシーズン・・始まったばかりだし
こうやって・・撮るほうがいいかな・・なんて^^

めしべが・・ちょっと紫・・でしょ^^
蜜腺は・・・ちょっと・・おねぎっぽいけど?
晴れて・・光があると・・
こんなふうに撮りたくなるのよねぇ
今朝・・しっかり陽射しだったでしょ^^

三面性・・・
はい・・御名答・・・・  ぷぷ^^

  1. 2010/02/24(水) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

今日もこちらは暖かかったです。
週末にかけて天気が崩れるらしいですけど。

スモーキーグレー
内側は赤紫っぽいのかしら?
シベシベが元気で可愛い~
↓のダークネクタリーのセミダブル
美人さんですね^^

実は今週から職場が市内になって
今まで片道1時間半の満員ラッシュだったのが
車で10分の通勤時間なの。
まるで天国よ~
仕事はまだ慣れなくてドキドキだけど
ペースがつかめたら
前よりも元気に毎日過ごせそうです^^
  1. 2010/02/25(木) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
こっちも・・・
今日は、とっても暖かくて・・
もう・・春も終わりころ・・・みたいな暖かさなのヨ^^

花びらの内側?
透過光がなければ・・
名前の通り・・ちょっとスモーキーな・・
ブルーがかったグレイに見えるんだけど・・
この写真では・・・
かなり逆光が入ってるから・・
そんな色にも見える・・かな^^

ダークネクタリーのセミダブル・・・^^
蜜腺の色・・お気に入り~♪^^

わぁ、そうなんだぁ~^^
満員電車・・やっぱり疲れるよねぇ~
それが・・・10分になると・・
今まで通りの時間に起きると・・
朝、しっかりお散歩して・・
ゆっくり・・バラの写真・・・撮れちゃうかな^^
実際には・・・
ぎりぎりまで・・・ぐ~ぐ~だったり・・?^^
  1. 2010/02/25(木) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1414-568adabd

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

