バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 2月25日 Thu  Helleborus



2月25日 Thu 晴れ
今日も暖かいこと・・・
で・・朝は・・・遠くの景色がぼんやりと・・・
春霞? 黄砂?
この時間になっても・・・ぜんぜん寒くなくて・・・

色に・・・・暖色とか・・寒色って・・あるでしょ
暖色って云うと・・・赤から・・オレンジ・・・?
黄色は・・・なんとか・・含まれるのかな
で・・寒色って云うと・・・
青紫から・・青・・水色・・・?
これって・・・・やっぱり・・・
赤とかオレンジって・・炎の色・・・だから?
で・・もちろん・・・炎は熱いから・・・
この系統の色に・・・温かさを・・感じる?
で・・・水色は・・・
字の如く? 水の色だから・・・
水が冷たいっていう、認識があるから・・・?
実際・・・・暖色を見て・・・温かさ・・・感じる?
寒色を見て・・・寒く・・・感じる?
う~~~~~ん・・・なんとも・・・云えないような・・・
これって・・・・
もし・・・・もしも・・・・よ
生まれてから・・・たとえば・・・
赤いものと云えば・・・冷たく冷えたトマトしか見たことがないと・・・
赤を見ると・・・冷たい感じを・・受けるのかな・・
ガスの・・・青い炎しかみたことがないと・・・
青は・・・熱いっていう・・・連想に・・・なっちゃうのかな・・・
ちょっと・・実験してみたいけど
今さら・・生まれたてに戻って・・・
そんな生活をしてみるわけにもいかないし・・・
どうなんだろう・・・・

暖色、寒色・・・じゃ、ないけど
他の色でも・・色から連想するのか
何か・・・他の物事から色を連想するのか・・・
今日みたいに暖かい日・・・
春・・・みたい・・なのか、ホントに・・もう春なのか・・・
春っていうと・・・黄色のイメージがあるんだけど・・・
これは・・・一面の菜の花畑を・・思い浮かべてるのかな・・・
今日も・・またまたヘレボ
黄緑のような・・・うすい・・黄色のような・・・
どちらにも見える・・ちょっと曖昧な色?
でも・・・この色・・・
うちにあるヘレボの中で・・
一番、春らしい色合いのような・・・・
  1. 2010/02/25(木) 23:00:26|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’10 2月27日 Sat  Helleborus | ホーム | ’10 2月24日 Wed  Helleborus>>

コメント

今日もあったかくて
お昼間、暑かった~~^^
桜が咲きそう・・ なんて思ったかも・・・^^

色の話
そうそう~~~
私もね、何度か思ったことがあるの
言葉や色を覚え出す頃から
もしもそんな風に教えられてたら・・・って^^
どうなるのかなぁ うふふ^m^

今日のヘレボ
咲いたお花も、蕾も・・・
なんて優雅♪
ひとつひとつのお花のしぐさ
情感たっぷり・・・^^
それに光も・・・なんて美しい~^^
大好きなトーンで
魅せてくれて!ありがとう^^

春は桜のピンクももちろんだけど
でもやっぱり~~
春の始まりは黄色・・・かな
ミモザ、菜の花、キモッコウ・・?^^
黄色いお花が沢山~よね^^

↑、ヘレボを通り抜けた春色の光
とってもあったかい~~^^
  1. 2010/02/25(木) 23:25:45 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
ホ~~ント・・あったかかったねぇ~
4月下旬・・・とか・・だったのかなぁ
桜のころって・・・
もっと寒かったりするよねぇ~^^

でしょ?^^
美術の時間・・・なんかに
そう教えられてて・・・
そう云わなきゃ・・間違いみたいに思っちゃうような教育だし・・
いつの間にか・・
みんな・・同じように云わなきゃいけないみたいに・・
なんて思っちゃのは・・・
アマノジャク・・・なのかもしれないけど・・ネ^^

ヘレボ^^
これは・・・毎年、かなり元気で・・
今年も・・お花、た~くさん^^
去年だったかな・・・
全体を・・・たしか・・・
ちがったかな^^

んふ^^
春・・・黄色のお花・・多いよね
桜は・・ピンクで・・
もちろん・・桃も・・・ピンクで・・・
梅は・・・まぁ・・いろいろ・・なんだけど・・
ピンクと黄色・・・どっちが・・・なんだろう^^
でもま・・・
黄色いお花は・・春の使者・・・って、ことで・・^^
  1. 2010/02/26(金) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは♪
ヘレボこちらもとってもキレイです(^^)
↓の子もその↓の子も!!
魅力的です~
園芸店でヘレボを見てもあまり買う気にはならない・・のに
こちらで見させてもらうと全部欲しくなって困る(^^) 

色とイメージ。
すごく興味深いです。
色々な事が幸せのイメージ・・に繋がると良いなあなんて思いました♪
今日は春のようでしたが、春もまた幸せな感じが。
春本番!を撮るMac.さんのお写真が今から楽しみでしかたない私です(^^)

  1. 2010/02/26(金) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. 歩夢 #sDTYwMDk
  4. [ 編集]

■ 歩夢さ~ん
アハハ^^
ヘレボ・・・
育て始めるまでは・・・
そう、そんなふうに思ってた~^^
それに・・・
何年くらい前だろう・・・
あんまり・・いろんなお花もなくて
きれいな色の・・・だとか
ダブルとか・・セミダブル・・
ちょっとびっくり・・・の、お値段だったし・・
最近は・・・
色も・・いろいろだし
ダブルやセミダブルも・・・たくさん並ぶようになってきたし・・
で・・・・^^
ひとつ試しに・・・が
気がつくと・・・こんなに増えちゃって・・
に、なっちゃうのよねぇ~^^

色とイメージ・・・
思い出の中に・・色が鮮明に残ってたり・・
で、その色を見ると・・
そのことを思い出したり・・・とか・・ネ^^

春本番・・・・
それは・・・やっぱり・・・
バラが咲き始めるころ・・・かな^^
  1. 2010/02/26(金) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1415-5020ee1e

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

