バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 4月8日 Thu   桜



4月8日 Thu 晴れ
朝からいい天気
早い時間は・・ちょっと寒かったけど
お昼くらいから・・かな
かなり気温も上がって・・・

なんて云うのかなぁ・・・
こんなこと云うと・・・栄養がにじみ出てる・・
え? 栄養が足りてるのは・・見ればわかる?
じゃない・・・教養だった・・・
教養と知性を・・ひけらかすようだけど・・・
今・・・俳句で・・花・・と、一文字かけば・・・それは桜を意味して
春の季語・・って、ことになってるのよねぇ・・
ほら・・・栄養・・じゃなくて・・教養の匂い・・しない?
もう・・いい?
でも・・・俳句より・・もっと古い時代
万葉のころ・・・かな
あ・・そのころ・・生まれてたわけではないから・・
ホントかどうか・・わかんないけど
何かで・・読んだ記憶が・・
そのころは・・俳句は・・まだ、無かったのかな
今で云う・・和歌・・・が、主流なのよねぇ
そのころ・・和歌と云ったかどうか・・それは・・わか・・んないけど・・?
しまった・・教養の匂いが・・薄れてきた・・
しかたないか・・・もともと・・あんまり無いんだし・・
で・・それは置いといて・・
その頃は・・花・・と、一文字書けば・・・・
これ・・梅・・・の、ことだったのよねぇ・・・
だから・・・何よ・・・って?
いや・・・今日・・・言葉だけ知ってるんだけど・・
花祭り・・・なんでしょ?
で・・・ほら・・・誕生日なわけ・・・でしょ
この・・・・花祭り
ちょうど桜の季節だから・・・そうなのかな・・
なんて、思ってたけど
ひょっとして・・ぜんぜん違うお花・・・なの?
もしかして・・・ハス?
でも・・・こんな時期・・ハスは咲かないし・・
いや・・・もともと・・インドのことだったら・・
今頃・・ハスが・・・咲いてるのかな・・
それとも・・・この・・花・・は
春だし・・・
咲き乱れる・・お花、全般を指すのかな・・・
そろそろ・・散り始めた桜の下・・・
暖かい陽気の中で・・そんなこと考えながら
ちょっと・・眠気に包まれるのも・・・春ならでは・・・かな

この前・・・
お散歩のときに撮った・・フィルムの写真から・・・
  1. 2010/04/08(木) 21:24:31|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’10 4月9日 Fri  Photo  -Helleborus- | ホーム | ’10 4月7日 Wed  さくら>>

コメント

いいお天気だったね~
真っ青な空^^
でも朝晩は少し寒くて・・・^^

花・・・
桜のことだとばかり って思ってた~~^^;

で・・・♪
今日の桜も満開~~^^♪
桜ってやっぱり・・・
何度見せてもらっても嬉しい^^

それにしてもほんと
手鞠のようなお花のかたまりが沢山
いくつくらいのお花が?なんて思わず・・・^^
ここでお花見してるみたい

ふふ
この時期ついつい
ほわわ~~んと・・・ね^^
吸い込まれるように気持ちのいい瞬間だけど
この写真も・・・
桜と桜色にそまった空を見てて
どこか・・・そんな柔らかいほんわかした空気が
あったか~くて
すごく素敵だな~って^^
  1. 2010/04/08(木) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

お話またくすくす笑って~^m^
楽しいお話でした

きょうのさくらはまたきれいですね~
少し暖かい感じがします
とっても大きな木
人が多かったんですよね~
そうなんだ~昔は梅だったんですか~
今年もお花長持ちしましたね~
夜もこれだけ寒いとね
お昼は気持ちよかったです
私も先日お花見に行ったんですけど
Mac,さんも見てもらえてるかな^^
ハスの池も撮ったよ~って言いたかった^^
まだ何もなかったけど^^
夏はハスがたくさん咲くのですよ(*^^*)
そのころ花祭りだったらわかるね
インドは4月でもきっとハスが咲いてるんですよ^^
  1. 2010/04/08(木) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは♪
花といえば桜の時代と梅の時代が・・初めて知りました~
Mac.さんすごいっ(^^)
そういえば、今日は花まつりでしたか。
御釈迦さまのお誕生日ですか?
インドでは何を指して花と言うんでしょうね・・・蓮??
お坊さんの親友に聞いておきますね~♪

フィルムの桜にしばし見とれてしまいました!
↓の桜もステキです!
Mac.さんのフィルム、好きです。
綺麗!

  1. 2010/04/08(木) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. 歩夢 #sDTYwMDk
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
今日はとっても・・ネ^^
もう少し・・・あと、ちょっと・・
暖かくなればいいのに^^

花って云うと・・・?
だって・・
ソメイヨシノって・・
江戸時代の・・中ごろだったか・・終わり頃に交配されてできた・・
園芸品種だから・・
それ以前には・・・^^

桜・・・ほんとネ
一本の樹に・・いくつのお花がつくんだろう~^^
だれか・・数えた人・・いないのかな^^

ちょっと暖かくなると・・
春眠・・・よね^^
ふわふわ~~っと眠たくなって
電車の中とか・・つい、うとうと・・・^^
写真撮ったときは・・ちょうど花曇りみたいな空で・・
見上げると・・
どこまでが空で・・どこからが桜なのか・・
そんなシーンだったんだけど・・^^
もう・・・散っちゃうね・・・桜・・
また・・1年・・・・ね^^
  1. 2010/04/09(金) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ ATUATUさ~ん
アハハ^^
まじめなこと・・書こうとしたのに
つい・・・・^^

この写真の日は・・・
春霞なのか・・花曇りなのか
真っ青な空・・・では、なくて^^
ちょうど・・桜がきれいに見える天気だったのかも^^

今日も・・・
暗くなるころから・・ちょとひんやりネ
また・・桜も少し長持ちするかな
うちの周りでは・・
ちょうど今日が満開・・かな
まだ、花びらは・・そんなに落ちてなくて・・

んふ^^
インド・・・行ったことないけど
ハス・・うん、咲いてることに・・しておきませう^^
  1. 2010/04/09(金) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ 歩夢さ~ん
アハハ^^
たまたま・・何かで読んだだけで・・
正確かどうかは・・・^^

たしか・・今日は・・・^^
そのはず・・だったと・・・

んふ^^
ホントはね・・・
花祭りって・・・
日本だけ・・・みたいだけど・・
で、いろんなお花を飾って
甘茶をお供えして・・・
インドでは・・花祭りなんて
行事としても・・言葉としても・・
あるんだか・・・^^

フィルムの写真・・・^^
こういう写真は・・
どうしても、デジタル化したときに
画素数が大きくなりすぎちゃって
ちょっと・・荒れた画像みたいになっちゃうのよ^^
だから・・ちょっと花びらの繊細な感じが無くなっちゃってるけど・・^^
いつも・・ありがと^^
  1. 2010/04/09(金) 00:34:08 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^
フィルムで撮った桜にうっとり~~

で、栄養と教養のにじみ出たお話に_^)ぷっ
お釈迦様の誕生日
蓮から生まれたんですよね。
甘茶
結構独特な味で私は苦手なんだけどな。
お寺の幼稚園に行ってると
お祝いで飲まされたりするんですよね~

蓮の花がいっぱい咲いている池を見ると
神聖な感じがするのはお釈迦様のおかげかしら♪
  1. 2010/04/09(金) 02:45:07 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
きゃはは^^
まぁ~~~た・・・・^^

栄養・・・・・
有り余ってるのよねぇ・・・どうしたもんだか・・^^
甘茶・・・・
前に飲んだのは・・いつだったか覚えてないくらい前だけど
うん、独特・・よねぇ^^
そうそう^^
お寺の幼稚園・・^^
知り合いの人の子供が行ってて・・・
それがとっても大嫌いで・・
ぜんぜん飲めないって云ってた~~^^

ハスの花
夏になると、カメラを向けるけど
朝・・とっても早い時間・・
ちょっと神聖な感じ・・するする
ただ・・・
ハスの池に行くと・・
たいていウシガエルが鳴いてて・・・
ちょっと神聖な感じが・・・それで現実に引き戻されたり・・
またすぐに・・
ハスの花の季節が、やってくるのかな^^
  1. 2010/04/10(土) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1449-51b8db1d

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

