バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 4月16日 Fri  Photo  -桜-



4月16日 Fri 曇りのち雨
朝はまだ・・・雨は降ってなくて・・
午前中・・時々・パラパラと・・・
で・・・お昼を過ぎたくらいから、しっかり降ってきて・・
今・・まだ、しっかりと・・

カレンダーでは・・・
だんだん・・春が深まってく頃・・なんだけど
まだ続くみたいね・・・この寒さ
で・・・
春の味覚・・味わった?
フキだったり・・タラの芽・・だったり
タケノコだったり・・
ほかには・・・コゴミなんかも・・いいな・・・
ツクシ? ワラビ?
春の味覚は・・ちょっと苦いもの・・・なのよねぇ
だって・・・
春苦味 夏は酢の物 秋は滋味 冬は脂と合点して喰え
なんて言葉があるし・・・
山の幸・・・だけじゃなくて・・海の幸も・・・
お魚だったら・・・もちろん・・イカナゴ
イカナゴは・・もう、少し過ぎたかな
これって・・・関西でも
わりと・・狭い地域のものだったのに
最近・・・だんだん全国的に有名になってきてるような・・・そんなことない?
ほかには・・・メバル・・・
あ・・・お魚の名前って・・
全国的に・・同じじゃないのよねぇ
関西では・・メバル・・だけど
どうなんだろう・・メバルは・・わりと、どこに行ってもメバル・・て、呼ぶのかな・・
ほかには・・・ガシラ
これは・・地域によって・・名前の違う代表選手?
ガシラ・・・で、通じるのは関西だけで
関東では・・カサゴ   って、いうのよねぇ
四国では・・・ガガネ
九州では・・アラカブ・・・だっけ
どうして・・こんなに違う名前になるんだろう・・
で・・その・・呼び方の境界線は・・・どこに・・?
まだまだ・・寒さが続いても・・
食べるものだけでも・・春を満喫・・したいかな・・

今日も・・フィルムで撮った桜を・・・
ソメイヨシノ・・・まだ少し残ってるかな
でも・・今、盛りは・・
八重桜に・・山桜・・
明日・・晴れたら・・どこかに見に行こうかな・・・
  1. 2010/04/16(金) 22:16:12|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’10 4月17日 Sat  Photo  -桜- | ホーム | ’10 4月15日 Thu  Photo  -桜->>

コメント

しっかり降って・・・冷たい雨ね
4月?って思いたくなるくらい寒いね~~^^

今日もフィルムの桜~ 嬉しいな♪ 
立派な木ね
満開のソメイヨシノがとっても優しくて・・・
ホワホワと・・・綺麗!
こんな所 歩いてみたいなぁ~~

春の味覚は
うん、タラノメも
菜の花も筍も・・・^^
それに そうそう
イカナゴの釘煮^^
ご飯何杯でもおかわりできちゃう^m^
で・・・
ガジラは・・・関西の呼び方?
ひゃ~ 知らなかった^^;

寒いとついつい
閉じこもっちゃうけど~~
ここに来て
春の味覚の話題が
すごく楽しくて・・・^^
心もからだもあったまりました^^
(ガシラ・・・カサゴ・・・ 勉強になった~~^m^)

八重桜
うん、今が一番いい時期かな
見にいきたいな・・・^^
寒さ続くようなら
お出かけはあったかく・・ね^^
  1. 2010/04/16(金) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. seiko #xFmcmk5A
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
雨・・・・
まだ降ってるねぇ・・^^

この桜は・・・
おうちからは・・ちょっと離れたところ・・なんだけど
ちょっとおでかけして・・^^

ガシラ・・・ね^^
ゴジラ・・じゃ、ないヨ^^
イカナゴは・・・
おうちによって・・いろんな味が・・
子供のころ・・・ご近所のいろんな味が・・^^
生姜が入ってたり
ユズだったり・・
胡桃が入ってたり・・
松の実が入ってたり
ゴマだったり・・
レモンだったり・・・^^
うちは・・生姜を少し・・だったけど^^
あったかいご飯・・最高だけど
巻き寿司も、とっても美味しくて^^

春の味覚・・^^
タケノコの天ぷら・・木の芽あえ・・
あっさりと、薄味で炊いたもの・・・
お刺身・・知ってる?
茹でて・・薄切りにして
生姜醤油でいただくの・・
あれを食べると・・あぁ・・春・・なんて^^
子供のころから大好きで
変わった子供・・なんて云われてたかも^^

八重桜・・^^
見るのはもちろん楽しいけど
桜湯も・・・
あれ・・・八重桜・・よねぇ~^^
  1. 2010/04/16(金) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^
今朝、雨戸をあけてビックリ~~~
雪が積もってたのです・・・
お昼になったら溶けてましたけど
これじゃあバラが更に心配です。。。
農作物も高いし、
異常な低温困るわ~
早く暖かくなってほしいです。

カサゴって地方によって
呼び方が違ってたんだ~
全然知りませんでした。
春の味覚もまだタケノコくらいしか
味わってないです。

フィルムの桜のお写真
しっとりとした感じが
またステキだわ~
先週の京都夜行バス弾丸ツアー
疲れたけど面白かったです♪

  1. 2010/04/17(土) 14:46:58 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
え゛~~~~~~~~
今日?@@  なんと・・・・
こっちは・・・とりあえずいい天気^^
陽射し、たっぷりなんだけど
それでも・・暖かくならなくて・・
寒波・・・すごいのかしらん・・・^^

お魚・・・
関西と関東では・・
わりと、呼び方が違うもの・・・なんだそうで・・
知らないと・・違うお魚だと思ったり・・?^^

京都に?
え? 夜行バス?
しかも・・・弾丸?^^
  1. 2010/04/17(土) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1454-2055a2e8

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

