バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 4月25日 Sun  Fimbriata



4月25日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
でも・・・まだ、ひんやり
陽射しは強くて・・・気持ちいいんだけど・・・

お料理とか・・・・
お菓子・・・ケーキとか・・・作ってるときに
味見・・・・って・・・・する?
出来上がるまで、ぜんぜんしない・・って、いうのも・・・どうよ・・・なんだけど
必要以上の味見も・・・これねぇ・・・
必要以上の味見・・・は
味見じゃなくて・・・盗み食い・・・に、なるのかも・・
必要以上・・ではなくて
不必要な味見・・・っていうのも・・・あったり?
だって・・・
生卵、溶いただけで・・・味見しても・・・
これ・・・あんまり意味が無いように思うし
蜂蜜・・・これも・・味見しなくても・・・
ジャガイモの皮をむいて・・いきなり味見もしないし・・・
じゃぁ・・・どこまでが必要な味見で
どこからが・・・必要以上だったり、不必要な味見・・に、なっちゃうのかな・・
ケーキなんかで・・・
生クリーム・・ホイップしてて・・・
そろそろ・・・で、味見・・・
うん、少しは・・・しておいたほうがいいかも・・なんだけど
少し・・・お砂糖、足して・・・はい、味見・・
むむ・・・もう少し・・・
で、はい味見・・・
も・・・も・・・もうちょっとだけ・・・?
で、はい味見・・・
なんてやってると・・・
出来上がったときに・・・半分くらいになってたり・・・?
分量は決まってるんだし・・・
味は・・・出来上がってからのお楽しみ・・・で、いいのかも・・・・?

今日は・・・ルーフで少し・・・
鉢の中の雑草を抜いたり
少しだけ・・支柱を立てたり・・
で・・・これ・・・・
咲くまで・・バラは撮らずに・・我慢しよう・・なんて、思ってたんだけど
ファインブリアータの葉っぱ・・
朝日があたって・・輝くようで
思わず・・・・
ほら・・・なんとかの・・・味見・・・みたいかも・・
  1. 2010/04/25(日) 17:38:52|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’10 4月26日 Mon  Photo | ホーム | ’10 4月24日 Sat  Photo>>

コメント

今日はいいお天気~^^
お昼過ぎたくらいには
かなりあったかくなったね

ファインブリアータの葉
な~んて美しい^^
赤ちゃんの葉
まだ薄くて
瑞々しくて・・・光に透ける様子がすごく綺麗~
開ききった葉の手触りも
画面に触れたら・・・伝わってきそう^^
真ん中に見えてるのは蕾かな
あの独特のお花、また楽しみにしてるね
ふふ 葉っぱ・・・
我慢できなかった?^^

お料理の味見は普通だと思うけど・・・
生クリームのホイップのは
必要以上に・・・^^
だって大好き
止まらなくなっちゃう^^;

ケーキも、出来あがりは
全部一人で「試食」したいくらい^^

日が暮れて
かなりヒンヤリしてきたかな
もう少しでいいから・・・
あったかくなってほしいね^^
  1. 2010/04/25(日) 19:12:55 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

そうそうバラが咲くまで撮らないなんてもったいない~
こんなにきれいな葉っぱだもの~
ファインブリアータ私読めましたよ(*^。^*)
ORらしい葉っぱですね
こんな葉っぱも好き
バラはいろんな葉っぱがありますもの~
こうしてファインブリアータの葉っぱがこんなんだっての教えてもらって私はうれしいですよ~
見たいもの(*^^*)
真ん中は小さい蕾がひかえているんですね楽しみです
早く少しでも暖かくなってほしいですね
夜が寒い~
お昼間はきょうはやっと春らしい日になりましたね(*^^*)
  1. 2010/04/25(日) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん^^
今日はとってもいい天気で・・・^^

ファインブリアータ♪^^
葉っぱ・・・
ちょっと・・マットな感じの葉・・・なんだけど
これは・・ちょうど光で輝いてる感じだったから・・^^
去年・・・
あんまり・・きれいに咲かなくて・・
調子が悪い・・て、わけでもないんだけど・・
今年は・・どうかな^^
葉っぱ見てると・・・大丈夫そう・・かな^^

生クリーム・・・^^
試食分を加えて・・
書いてある量の・・・3倍くらいで作ったほうが・・?^^
どれだけ試食?^^

うん、暗くなってから
また少し寒くなってきたかも・・・
まだしばらく・・ひんやりが続くらしいけど
連休の後半には・・・
しっかり・・・気温もあがってくるのかな
あ・・・だって・・・
毎年、連休の間には
クーラーを・・・なんて、いう日があるのにねぇ~^^
  1. 2010/04/25(日) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ ATUATUさ~ん
んふ^^
やっぱり・・葉っぱも魅力的・・かな^^

ファインブリアータ^^
本によっては・・フィンブリアータ・・って、書かれてることもあるけど
ま・・・どっちでも・・^^
照りのないのが特徴なのかな
とってもやわらかで・・・^^
おいしそう・・なんだけど
あんまり・・・・虫は・・・つかないような・・^^

真ん中には・・・^^
うん、きっと蕾が・・^^
早咲き・・では、ないんで
連休が終わるころ・・お花、見れるといいんだけど・・・
今年は・・・いつ頃・・お花を見せてくれるかな^^

暗くなって・・・また、寒くなってきたよねぇ~
ホント・・・
早く、あったかくなってほしいわぁ~^^
  1. 2010/04/25(日) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは~
フィンブリアータの葉っぱ
美しい~~~♪
今日ね、どうやったらバラの葉っぱがうまく撮れるか
友達と話していたところだったの。
やっぱりMac.さんの葉っぱのお写真はステキだわ^^
この子はお花にも興味があるので
咲いたらアップしてくださいね~
ファインブリアータとも言うんですね。
どっちでもいいや、ステキな子には違いないもの(笑)

どこから味見するのかな~って
私ね、ケーキを焼く時に型に入れて
ボウルに残った生地をなめちゃうのよね~
意外に美味しいけどお腹壊しそうでしょ・・・
生クリームは犬のコロのところに持っていって
ボウルごときれいにしてもらいます^^
ってことは来花ちゃんもそのうちにかな??
  1. 2010/04/25(日) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
ファインブリアータ・・・^^
葉っぱ・・・^^
なかなか・・・その質感って・・
難しいよねぇ~
バラの葉っぱは・・・
照りのあるものや、ぜんぜん・・・無いものや・・
鋸歯の赤いものや・・緑のものや・・
興味のないひとには、どれも同じにしか見えないかもしれないけど
どれも・・・ぜんぜん違って^^

ファインブリアータは・・・
花びらもギザギザがあって・・
似たお花で・・白と赤がある・・
あっちのほうがメジャーかもしれないけど
うちには・・こっちが^^
うん、お花が咲いたら・・^^

んふ^^
生地・・・わかる^^
味・・・たしかめたいよねぇ
で・・・たしかに・・お腹、こわしちゃいそうだし・・
でも、バニラエッセンスとか入れてると
あの匂いに・・・^^
来花に・・・そんなのクンクンさせたら・・
もう、ボウルの中に入って、出てこないかも~^^
  1. 2010/04/25(日) 22:31:56 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さま♪
綺麗なファィンブリアータ!すごい~
葉っぱだ~いすきです(^^)
Mac.さんの葉っぱ写真が見れるのはホントに幸せ(^^)
ステキです!
薔薇ももうじきですネ♪

味見・・うちのチビはパウンド・ケーキを味見しすぎてお腹こわした事あります。
生の生地ですもの・・・




  1. 2010/04/25(日) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. 歩夢 #sDTYwMDk
  4. [ 編集]

■ 歩夢さ~ん
ファインブリアータ^^
大きくなるんだろうなぁ・・・
そう思いながら・・
うちでは・・わりと小さめの鉢に植えたんだけど
これ・・・やっぱり・・・^^
けっこう・・・茂るのヨ^^
お花・・・もちろん大好きだけど
この葉っぱも・・かなり・・・♪

お花・・・
うん^^  もうすぐ・・よね
一年で一番・・はなやかな時期が・・・^^

アハハ^^
パウンドケーキの生地・・・?
そりゃ・・・ちょっと・・・・><
気持は・・とってもわかるけど・・
あ・・クッキーの生地も・・
バター濃厚で・・とっても魅力的・・だったり?^^
  1. 2010/04/25(日) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1462-4e02eec7

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

