バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月7日 Fri  月月粉・・・・・雨



5月7日 Fri 雨のち晴れ・・
朝から雨
お昼くらいかな・・・かなり強く
予報では・・・夕方には晴れ間も・・なんて云ってたけど
ホントかな・・なんて思う雨脚だったけど
夕方には・・陽が射して
なのに・・・ちょっとひんやり・・

今は・・・・もう、春では・・ないのかな
でも・・・夏・・・でもないし・・
春みたいだったり・・
夏みたいだったり・・
一日の中でも・・どちらも感じたり・・
今日みたいな雨を・・若葉雨・・なんて呼んだりするのかな・・
普段・・・あまり使わない言葉かもしれないけど
なんとなく・・・雰囲気でてるかな
ちょうど・・・山は萌黄色に染まってて
山笑う・・の、頃
春、夏、秋、冬・・・だけでは表せない微妙な時期・・・?
そのために・・・二十四節季があるのかもしれないけど
これも・・・・
もう、普段では・・使わないし
なんとなく・・わかる言葉もあるけど
全部は・・わかんない人が多いのかも・・・
二十四節季で云うと・・・
今は・・ちょうど・・・立夏が過ぎたところ
って、ことは・・・今は・・夏?
若葉雨って言葉も・・・実は・・俳句では、夏の季語だったはず・・・
じゃ・・・今は・・夏なのかな
でも・・・
やっぱり・・・まだ、夏と呼ぶには・・
春ではないし・・
夏でもない・・・
そんな今・・・・それが・・・バラのころ・・・だったり?

月月粉
咲き始めたところに若葉雨
ちょっと・・花びらに雨水を湛えて・・・
  1. 2010/05/07(金) 22:13:06|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<’10 5月8日 Sat  Soleil d'Or | ホーム | ’10 5月6日 Thu  Francis Dubreuil>>

コメント

雨 た~くさん降ったね
ムシムシしてたけど
今はちょっと肌寒いかも

今の時期
うん、春と夏のちょうど中間・・・
バラの季節^^
バラっていつのお花?って聞かれて
春・・・とも夏・・・ともいえないなぁ~って・・・
つい先日思ってたところだったから
なんだか、この記事が
とっても嬉しくて・・・^^

ピンクの花びらに
沢山ついて雨雫
なんて美しい~~~^^
綺麗な綺麗な雨の雫
そっと手で受けて・・・・
飲んでみたいような・・・^^
雨の軌跡を追うと
月ちゃんの花びらが
ふっと動いたみたいな気がして・・・。
小さな澄んだ雨だれの音も
聞こえてきたような・・・・^^

若葉雨・・・いい響き^^
そして雨とバラと・・・
やっぱり・・・素敵だな^^
  1. 2010/05/07(金) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
うん、今日はしっかり降ったねえ~
今は・・もうあがってるけど
で・・ひんやり・・・・・じゃない?^^

バラって・・^^
うん、春の花・・とも呼びにくいし
夏の花・・でもないし
じゃ・・その間の・・
梅雨の花?
それは・・アジサイのような気がするし・・
でしょ?^^

雨にはアジサイ・・の、ほうが
一般的? かもしれないけど・・
やっぱり・・雨のバラ・・いいよねぇ~^^
お花が・・少し重そうにたわんだ枝と
蕾に・・まとわりつくようなしずくも・・^^
とっても・・・とっても・・・^^

雨は・・もう終わり・・で・・
明日は・・またまた暑くなるんだって
そこそこ・・くらいでいいんだけどなぁ~^^
  1. 2010/05/08(土) 00:05:17 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは^^

こちらも昨日は雨でした。
帰る頃には止んでいましたが
結構降っていましたね。
ずいぶんと暖かくなってきたので
半袖を着るか長袖を着るか
迷うところです。

バラはもう続々と開花していますか?
うちでもやっとデュプレが2輪咲きました。
嬉しいです~
香りをかいで嬉しくなりました♪
  1. 2010/05/08(土) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. アイリーン #iqGKCwmE
  4. [ 編集]

■ アイリーンさ~ん
やっぱり雨だった?
こっちは・・お昼頃、かなりすごかったのよ
夕方には・・陽射しがあったけど^^

うん^^
バラ・・・咲いてきてるよぉ~~
いつもに比べると・・
みんな・・ちょっと遅めだけど
少しじらされて・・
その分、楽しみが残ったみたいで
まぁ・・たまには、こんな年もいいかな・・なんて^^

んふ^^
そうそう
バラの香り・・・やっぱりいいよねぇ~^^
うちも・・ルーフに出ると・・いろいろと・・^^

暑かったり、寒かったり・・
風邪ひかないで、バラ・・・楽しもうネ^^
  1. 2010/05/08(土) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1473-b99d253b

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

