バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 11月10日 Wed  Photo -秋色-



11月10日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
でも・・・また・・・気温が・・・下がっちゃったような
一日中・・ひんやりしてたかも・・・

ひとむかし前には・・・
イヌは・・色が見えてなくて
白黒の世界にしか見えていない・・・
なんて云われてたみたいだけど
最近は・・ちょと違ってきて
黄色と青に反応する細胞がある・・・なんて、書かれてたり
黄色と青は見分けがつくけど
赤と緑は・・色そのものを認識できない・・・って、ことらしい・・
ふ~~~~ん・・・・そうなんだ・・
そんなことを読んだから・・
来花に与えるオモチャ・・・ちょっと、色を気にして選んだりもするんだけど
どうだろう・・・黄色・・・青色・・・
特に・・反応はないみたいで・・
でも・・・お気に入りは・・・白いオモチャが多いような
でもそれも・・
まったく同じもので・・いろんな色を与えたわけではないんで
ひょっとすると・・噛んだ感じなのか・・
音だったり・・・匂いも関係あるのかもしれないし・・
でも・・この前・・
黄色と黒の二色のオモチャを与えたら・・
これ・・・やたら・・興奮するみたいで・・
あ・・・でも・・これも・・色なのか・・形なのか・・
それとも・・噛み心地なのか・・よくわかんないけど・・
ちょっとだけでいいから・・わたしにわかる言葉・・話してくれないかな・・
なんて・・・思っちゃったり・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
黄色は・・春の色だと思ってた
フキノトウ・・ミモザ・・・キモッコウ・・
春は黄色といっしょに訪れるみたい・・・だったけど
ほら・・秋にも・・黄色が・・
ちょっとオレンジがかった黄色が・・
春とは違って・・秋の黄色だったり・・・
これは・・・・
来花・・黄色の葉っぱなら見えるのかな・・
なんて、思って
来花と一緒にお散歩して・・・
片手で・・来花を抱っこして
もう片方の手で・・カメラを持って・・・
云ってること・・わかんないかもしれないけど・・
ほら・・来花・・・黄色・・きれいでしょ・・・なんて、云いながら・・・
  1. 2010/11/10(水) 22:31:04|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’10 11月11日 Thu  Photo  -秋色- | ホーム | ’10 11月9日 Teu  Photo -Duke of Edinburgh->>

コメント

わ~~~
美しい秋が
写真の中いっぱいに♪
光に透けてキラキラ~
綺麗^^
色~んな黄色が見えてるね^^

来花ちゃんに
・・・伝わってたらいいね♪


犬の色覚の話
へぇぇ~~ そうなんだ~@@
ここに来ると
すごく勉強になる^m^
↑読んで
先日お散歩の途中で話をした人が
「うちの犬は信号の色がわかる」って言ってたの思い出して
うふふふ クスクス^^

でもほんと
ちょっとだけでも言葉がわかったら・・・。
そのうち・・・見つめ合うだけで
わかるように・・・ なれたらいいな~
な~んて^^



  1. 2010/11/11(木) 07:33:49 |
  2. URL |
  3. seiko #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは^^

なんか聞いたことありましたがそうなんですか
色のこと

黄色が見えるってそれはよかった
きっとこの黄色の葉見えてますよ
抱っこしてさ~
カメラのシャッター押してさ~
Mac.さん優しい~可愛い~^^

まだ家のハナミズキの葉も落ちないですよ
真っ赤かですよ~
きれいなんです~
ジューンベリーの葉はもうほとんど落ちました
だんだん冬みたいになってくるんですね

セプタードアイル
夏までに咲きすぎたのでしょうか?
もしかしてコガネムシ?
Mac.さんのルーフまで来ないと思うけど
なんかセプタードアイルの調子わるいって言ってませんでしたか
ちがってたらごめんなさい^^

きょうはいいお天気ですね
朝からバタバタ
掃除に洗濯(大物)
うーんいつまでたっても毎日毎日
これの繰り返し
仕事が遅い(笑)
あとで庭にでますよ~(*^^*)
  1. 2010/11/11(木) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さま
きれい!
秋のシーン、待ってました♪
わあ~って声が出ました(^^)
明るい日差しに気持ちが弾みます♪

来花ちゃんを抱きながらお話しする様子…
絵のように優しく目に浮かびました。
来花ちゃん、どんなふうに見えているのでしょうね。
同じものを見ているのに違って見えるなんて少し切ない(^^)
でもきっと美しい景色に見えているはず!
来花ちゃん、Mac.さんに愛されて幸せですネ
  1. 2010/11/11(木) 19:35:55 |
  2. URL |
  3. 歩夢 #4XFl4J3k
  4. [ 編集]

■ seikoちゃま~
今日も・・・寒い~~
朝・・・寒かったこと
ルーフの温度計・・
3℃と4℃の間くらいだった~~~^^

きゅっと冷えてきたから・・かな
街中でも・・
いろんな葉っぱが色づいて
楽しくなってきたネ^^

そうそう^^
それ・・・なのよ
黄色と青は認識出て・・・
じゃ・・盲導犬は・・どうなるの?
なんて、思ってたんだけど
あれ・・・黄色と青・・緑混じり・・?
だから・・練習すると見分けられるの・・かな^^

ねぇ~~~~
夜とか・・
何か話すように
わぅぅぅぅ~~
うぅぅぅぅ~~ぅぅうぅ~~~
って・・・云うのよ
なに? なに?
お願いだから・・わかるように云って~~
なんて^^
あ・・・・^^
でも、遊ぼう!って、誘ってるのや
おやつちょうだい・・は、しっかりわかるんだけど^^
  1. 2010/11/11(木) 21:46:21 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ ATUATUさ~ん
う~~~~ん・・・
どうなんだろう・・・
そんなに・・しっかりした本でもなかったんで
なんて、云うと・・
書いた人に悪いけど・・
こういうことって・・
時代とともに・・研究されて
ひとむかし前の当たり前・・が
ぜ~~~んぜん・・逆転したりもするし・・ネ^^

アハハ^^
抱っこして、シャッター押して・・
自由にさせておくと・・
まわりの人に、迷惑かかりそうだし・・?^^

そ^^
セプタード・アイル
いつも・・もっと咲くんだけど
今年は・・どうしたことか
あ・・コガネムシねぇ・・
ルーフにもたくさん来るのヨ^^
ハナムグリや・・カミキリムシも・・
だから・・かなり警戒が必要で・^^
でも・・・
セプタード・アイル・・
コガネムシでは・・ないようで・・^^

今朝・・寒くなかった?
日の出頃・・
ちょっとだけルーフに出て
わぁぁ・・寒い・・なんて、思ったんだけど・・
夕方くらいも・・ぐぐぐっと冷えてきたでしょ?
お庭・・・はかどったのかな?^^
  1. 2010/11/11(木) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ 歩夢さ~ん
アハハ^^
そろそろ・・・ぼちぼち・・・
秋のシーンを・・・
ここんとこ・・ぐぐっと冷えてきて
葉っぱの色づきも・・加速したきたみたい・・かな^^
タイミングを逃さないように・・
気を付けていなきゃ~~^^  なのヨ

来花の話すの・・^^
まわりに気を付けないと
ちょっと・・・危険に見えるかも・・
なんて、思うんだけど
なるべくたくさん話しかけると
だんだん・・わかるようになる・・なんて
聞いたり・・読んだりするし・・
でも・・最近・・
話してると・・じっと、わたしの目を見て
時々、首をかしげながら
一生懸命聞いてるとき・・あるのよ
なんとなく・・
内容はわかってなくても
話しかけてることだけでも、わかってきたのかな・・なんて
とっても都合のいい解釈を^^
だから・・・^^
今年は・・黄色いもの・・黄色いもの・・
なんて思って
同じもの・・一緒に見れるように・・なんて^^

そちらも・・そろそろ冷えてきてる?
風邪・・気を付けてネ^^
  1. 2010/11/11(木) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/1621-cf71fa7c

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

