バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月24日 Teu 原種のチューリップ



4月24日 Teu 晴れのち曇り・・のち雨
朝はちょっとひんやり・・・
と、言っても・・この前までみたいな寒さではなくて
もう春も深まって・・・
お昼くらにはポカポカ・・・
いつの間にか・・雲が広がって
暗くなってからは雨が・・・

今ごろ・・・チューリップ
いつ植えたんだっけ・・これ
何年も、そのまんまにして
えと・・・よくわかんないけど・・・
ホントなら・・秋に一度掘り起こして・・・
また植えなおすんだっけ
ぜ~んぜん・・・そんなこと、したこと無くて
ず~~~~~っと・・植えっぱなし

たぶん・・記憶では・・・
買ったとき・・「原種」なんて書かれてた
あんまり信用してなかったけど・・
あ・・もちろん、理由なんてないけど
チューリップ・・・・の・・・げ・・ん・・しゅ・・???
そんなの・・・球根であるのかしらん
なんて思いながら植えた記憶が

たぶん・・・最初の年は・・・かなり早く
ほかのチューリップの芽がやっと伸びる頃
もう蕾を付けてたような記憶が・・
でも・・・
さすが原種・・・?
お花、すごく小さくて・・

今年・・なぜだか今ごろ咲いてて
今までだったら・・4月にはいるまでに終ってたのに
で・・・
こんなに・・お花・・小さかったかなっていうくらいの
小さなお花
真上から見て・・・直系が10円玉くらい・・あるかなってくらい

並んで咲いてて
うん、♪なぁ~らんだぁ~~なぁ~らんだぁ~~♪
あ・・・白も黄色も無いけど・・・

  1. 2007/04/24(火) 22:44:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<4月25日 Wed  Celestial | ホーム | 4月22日 Sun Louis ΧⅣ>>

コメント

ひゃ~ そんなに小さいの?
びっくり~^^
・・・って親指くらいの野球ボールだったっけ??^m^
でもそんなに小さいのに
ちゃ~んとチューの形^^
で、小さいから主張してるの?
色もふんわり優しくて
惹きつけられるようなアプリコット・・・かな^^

ふふ 思わず口ずさんだのかな~、Mac.ちゃん
チューもバラも・・・
ほんと、今すごく楽しい~^^
そうそう 昨日だったかな
絵筆もってゴシゴシやってたときに
意識しないうちに歌ってて・・・
通りかかりのオジサンにじ~~っと見られて・・・
ちょと恥ずかしかった^^;;


さっきから雨・・・ね
このチューたち、今頃花びら閉じてるのかな
それとも
明日の朝には
花びらのカップの中に雫 沢山・・・かな^^
  1. 2007/04/24(火) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うん^^
すっごく小さいのヨ
普通? の、チューリップと並んでると
え?  って、思うくらい?^^

絵筆持ってゴシゴシ?
ふふ^^
ウドン粉・・出てるのネ
今年・・・でてきてるよねぇ
これくらいの時期からだったかな
もう少ししてから・・・だったような・・
冬・・石灰合剤も使わなかったし・・
やっぱり、したほうがいいのかしらん^^

そっちも降ってる?
今、外見たら・・けっこう降ってる
ルーフのバラ、しずくでいっぱい
チューリップ・・倒れそうになってた
この雨で・・終わりかな
もうバラにバトンタッチの時期よね・・・
  1. 2007/04/24(火) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます^^

原種のチュー植えっぱなしでも何年でも咲くということですが^^
10円玉ぐらいなんですか~
それは小さい。。
おもわず輪っかを指で作ったわ(*^_^*)
でもそんな小さくおもえないぐらい
可愛いですね~
大きなチューもいいけど小さいチューも可愛いですね^^

昨日、アーチ取りに行ってきましたよ~
連休に組み立ててもらうつもりです
私、一人では無理みたい(笑)
こおいうの根気がないタイプなんですよ~(笑)
2段階すすみましたね(笑)

連休はお天気よさそうかな~^^
これからいっぱい咲きますね
昨年、腰を痛めて春のバラは満足に見られなかったので今年は2年ぶりのご対面~
春の思い出があまりないのでこの春をすごく楽しみにしています(*^_^*)
腰ね、、無理してないから痛み忘れてるほうが多いのですよ^^
心配してくれててありがとうございました(*^_^*)
  1. 2007/04/25(水) 07:54:29 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは。
チューリップだぁって思ったら、小さいのですね~
私もレディージェーン植えっぱなしでした。
結構咲くものですよね、原種は強いんですね。

冬に石灰硫黄合剤を一回塗りましたが、
うどんこ出てます。
今朝、木酢酸で葉っぱを拭いてきたから
手が酸っぱいニオイで倒れそうです…
  1. 2007/04/25(水) 11:39:32 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
うん・・・^^
一応・・・咲いてる・・・ヨ・・なんとか

原種?の、チューリップ
今持ってるのが初めてだけど
形はまったくチューリップなんだけど
そのまんま小さいだけで・・
なんだかぜんぜん印象が違って可愛いかも~^^

ついに! アーチ、到着?^^
やったぁ~~~・・・よネ
組み立てるの、待ち遠しいね~
で・・・何を植えるのか・・・決めなきゃ~~^^

連休、お天気どうなんだろうねぇ~
いい天気が続くといいけど・・
でも・・・
バラ・・・
蕾はたくさんだけど、連休中に咲くのかな
去年より・・結局遅いみたい・・
去年、今ごろ・・・ちゃんと咲いてたような気がするんだけど・・
  1. 2007/04/25(水) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
うん、そうなのヨ~
すんごく・・・小さい^^

原種っていうだけあって
過酷な環境でもなんとか・・・かな
過酷な環境にしなければいいじゃないって?^^ ぷぷ

木酢の匂い・・・嫌い?
あれって・・・
う~~~~む・・・
嫌いではないんだけど
でも・・好きでもない・・・
手に付くと・・・そのあと・・・
食べるものは触れないよね~
ゲッ○ウはいい匂いかな・・なんて思うけど^^
うちも・・そろそろ撒かなきゃ・・・
  1. 2007/04/25(水) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/605-101a813b

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

