バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月4日 Fri  Jacqueline du Pre



5月4日 Fri 晴れ・・・ちょっと雲が出てきたかな・・
日の出の頃、少し雲があったけど
すぐに青空が広がって
絶好の行楽日和・・?

夢を見たのかな・・・
突然・・・スイッチオン・・・に、なったように目が覚めた
え・・・?  何時?
こんな時間かぁ・・
もう一度眠ろうとは思ったんだけど
ぜ~~んぜん・・・眠気がなくなっちゃって
いいかぁ・・起きちゃおう

・・・にしても・・・外、真っ暗・・・
どうしよう・・・こんな時間に・・・
することは・・・

で・・・ルーフに出て・・・
バラの匂いを楽しんで
すぐに東の空が明るくなり始めて
東の空には、雲がたなびいて
太陽が真っ赤・・・空も・・・・
バラたちも真っ赤に染まって・・・
太陽・・・あっという間に登ってきて
雲もどんどん消えていって・・・青空が広がって
もう暑いくらい
陽射しも強くて・・
そう云えば・・・今日は夏日なんていってたっけ・・・

お部屋に戻って・・紅茶を入れて・・・トーストも一枚
もちろん・・・それを持ってルーフに戻って・・
西からお天気崩れてきてるみたいだし
ルーフで・・バラのお手入れ三昧ができるのは今日まで・・かな
そう思って・・・ちょっと急いで朝食完了・・・
まずは・・・せっかくこんな時間なんだから
カメラ・・カメラ・・・

ゆっくり写真を撮って・・・さぁ~~て・・

一鉢ごとに・・小さな雑草をとって・・
下葉をとって・・中耕して・・・これからの風に備えて支柱を立てて
散り始めたお花も切って・・
ウドン粉の出てるとこ・・全部ブラシをかけて・・
なんてやってると、もうこんな時間
まだ全部終わってないのに・・・
何時間・・・ルーフにいたんだろう・・

ジャクリーヌ・デュ・プレ
今年最初のお花は・・・
花びらたっぷりで・・フワッフワ・・・
セミダブル・・・やっぱり好き
朝の光がよく似合う・・・・

  1. 2007/05/04(金) 14:13:12|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<5月5日 Sat  Rhapsody In Blue | ホーム | 5月2日 Wed  Irene of Denmark>>

コメント

朝早くからお疲れ様^^

デュプレの開花 おめでとう!
ほんと フワフワ~~ 綺麗~~♪
咲きたてのホヤホヤ~~
お日様に向かって微笑んでるみたい^^
開ききる前の少し湿り気の残るようなあの花びらの手触り・・・
今ここに伝わってきそう


午前中の爽やかなうちに
あれも、これも・・・って
すっごく忙しいでしょ、毎日^^
水やりしてたら絵筆~~ だし
絵筆もってたらハサミ~とかカメラ~~ ってなっちゃって^^
でも・・・やっぱりMac.ちゃんの作業って
丁寧だなぁ~
私ももうちょっと見習わないと^^;;


そっかぁ 雨の前なのね
風が強くなってきたね
・・・ってことは
咲きそうで咲かないバラ・・・いくつか咲いちゃうかな な~んて^^
でも一番大事なこの時期だもん・・・
雫を楽しめるような(笑)
優しい雨であってほしい~~
  1. 2007/05/04(金) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
はぁ・・・くたびれた・・
で、お部屋に・・・^^

デュプレ・・^^
でもネ・・シベの色が・・・
真っ赤じゃないのヨ
もう少し赤く・・・って、モンク言い過ぎ?^^

アハハ
こう書くと・・丁寧っぽいけど
実は・・・それが・・雑だったりして?^^

うん・・・雨らしい・・・ヨ
天気予報では・・・ネ
身体は・・・あんまり感じてないんだけど・・
あ・・筋肉痛でわかんないだけだったりして~^^
優しい雨だといいんだけど
結構風の吹くみたいなこと言ってた・・
支柱、立てといてよかった・・・かも^^
あ・・でも、まだまだ立ててないのもあるんだけど・・
今からもう少しがんばろうかなぁ・・・
今日はもう・・後片付けして終ろうかな・・って、思ってたんだけど・・
seikoちゃまは・・これからお散歩?
もう行ってきたのかな^^
  1. 2007/05/04(金) 16:09:01 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

本日は、ガーデニング三昧かしら~?
くたびれた??
ご苦労様~~^^♪

おぉ~~~デュプレだぁ~~♪
好き好き~~^^
ふさふさのセミダブルで
とっても、豊かなデュプレね^^

赤いシベでなくても、許すぅ~~
だって、とっても可愛いもの♪

明日は、お天気くずれるみたいね^^;
シトシトくらいにして欲しいな~~~^^ね!
  1. 2007/05/04(金) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

シベが・・・

Mac.さん、こんばんは。

うちも昨日デュプレが咲いたんですけど
シベが黄色だったんですよ。
赤いシベはどこ~
なんて思いながら、それでもファンダー越しに
見ていて綺麗だから、写真いっぱい撮りました。

咲きたてのフワフワの花びら、可愛い~♪
一度バラの世話を始めると時間を忘れるの
わかります。
うどん粉はブラシをかけるといいのですね。
明日やってみます。
木酢酸で拭いた所は治るんだけど茶色になって
綺麗じゃないので、他の方法を探していました。

明日のお天気悪いのかな…

  1. 2007/05/04(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
んふふ^^ そうよ~~ん
ず~~っとルーフで^^

デュプレ・・・
1年に、何度もお花を見せてくれるけど
こんなに花びらたっぷり・・は、春だけかな
このあと・・あんまり間隔をあけないで
2番花があがるけど・・・
シングルで咲いたり・・
秋にも咲くけど・・それも・・
こんなにたっぷりでは咲いてくれないし
今が一番・・・かな^^

うん^^
今回は・・・シベ、赤くなくても許してる~~^^
次のお花に・・・

ね・・明日・・・
午後から雨・・とは、言ってるけど・・
夜には風も強まって・・・だって
あぁ~~せっかく咲いてきたところなのに・・
枝、折れない程度にして欲しい~~

連休・・・楽しんでる?  グフッ^^
  1. 2007/05/04(金) 23:45:13 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
咲きはじめの頃・・・
ちょっと不安定・・よネ
でも・・すぐにあの真っ赤なシベで・・・^^

そうなのよ~~
一度始めると・・
ここで終り・・とは、なかなかいかなくて
あとひとつ・・・
あ・・この子だけ・・・
あ・・・こっちも・・・・
う~~~、ついでに・・もうひとつ・・・^^
いつまでたっても終らない~~^^

そそ^^
ブラシ・・ね
歯ブラシとか・・掃除用とか・・・
いろいろと・・いろんなサイズのをいくつか使って・・^^
あ・・・葉っぱには・・・難しいかな
でも・・初期症状なら・・^^

ね・・・
西からお天気崩れてるんだって・・・
こっちは・・明日の午後くらいから・・
ってことは・・
アイリーンさんのところに、雨が届くのは・・・
あさっての朝くらいかな
明日一日はゆっくりとバラを楽しんで・・^^
  1. 2007/05/04(金) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは~

ジャクリーヌデュプュレももってませんが
好きなバラです^^
ふんわり優しく咲いたんですね~
しべの色がアイリーンさんも言ってられますが赤じゃないですね
なんかあるんでしょうかね

ルーフ三昧してますね~^^
よかった^^
きょうはお天気が持ちましたね~
もうかった感じ~(*^_^*)です

私はこのいい天気なのに昨日もきょうも掃除するはめに(;´▽`)``
日ごろ怠けておりました
さすがに先ほど4時前から庭にでて写真撮ってましたけど~
衣替えの準備を済ませたので(遅いかっ)汗^^
なんだかほっとしてます~

うちもねうどん粉が蔓延してます
ブラシってどんなブラシがいいですか?
絵を描く筆あたりでいいんでしょうか
教えてくださいませ<m(__)m>

ゾウを2匹つぶしました
チューレンは毎日数匹ふんでます
見回り大変ですね
カフェとグラミスが咲きました~~~(*^_^*)

  1. 2007/05/05(土) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
デュプレ・・いいですヨ~~~^^
お花はもちろん、匂いも・・・♪
春先・・少し不安定だけど
すぐに真っ赤なシベを見せてくれるでしょう~^^

うん^^
今日、お昼過ぎから雨かと思ったけど
なんとか・・
この時間になってもまだ降ってないネ
十分、ルーフでゴソゴソを・・・
夕方からでも、しっかり写真撮れた・・・でしょ?^^
ちょうどいい光かも~

ブラシ・・
なんでもいいのヨ
絵筆でも・・歯ブラシやサッシの掃除用のブラシとか・・
大きいのや小さいの、いろいろ使ってる^^
あ・・・
検索してみたら・・・
←2005年の5月22日・・・
続きを読む・・の、ところで
スペシャルブレンドと一緒に書いてるワ
よかったら・・一度、ご覧ください~^^

うんうん
ムシ・・・増えてきたね~~
うちも・・
最近、バラゾウムシは少し減ったけど
チュウレンは・・・
ちょこちょこやって来る~~

んふふ^^
どんどん開花で・・・
  1. 2007/05/05(土) 18:01:12 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

Mac.ちゃん、こんばんは~^^
昨日は朝早くからガーデニング、頑張っておられたのね。
今日も雨降らなかったから、続きやってられたのかな?
明日は本降りになるみたいね。

Mac.ちゃんのデュプレ、すごく綺麗で、うっとり眺めています。
お花が輝きをおびていて、しべもとても綺麗ね。
誘惑画像だわ~^^
  1. 2007/05/05(土) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集]

■コアラちゃ~ん
今、ちょうど・・・今日の分をアップしたら・・・^^

んふふ^^
もっちろ~~~ん
今日も・・・やってたのヨ~~^^
コアラちゃんは・・・
ゆっくり過ごしてるのかしらん?

明日・・・雨、すごい・・なんて言ってるネ
ちょっと・・・手加減して欲しい~~~
あんまり降ると・・
せっかく開いたお花が傷んじゃうワ・・・

デュプレ・・・
大好き~~^^
コアラちゃんのところには・・・・あったっけ?^^

どんどん開花・・ペースアップ?
  1. 2007/05/05(土) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/613-5b897184

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

