バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月9日 Wed  Zi Yan Fe Wu



5月9日 Wed 晴れ
朝からなんて陽射し・・
まだ5月よ・・・
夏日を通り越して、真夏日に・・

連休が終わって・・・
どんどん気温も上がって・・
あんなに焦らすように・・開かなかったバラが
毎朝・・・どんどん開いてくる
それは・・・
すっごく嬉しくて
でも・・今度はすごく焦ってきて
そんなに早く開いて、すぐに終わっちゃ・・・いやよ・・って

いつからかな・・
ルーフに置いてるバードバス
テラコッタ・・?
要は・・素焼きの植木鉢とおなじ素材・・で、できてるんだけど
それに・・・お水を入れずに
ほとんど毎日・・雨じゃなければ・・
少しだけパンを・・・
なるべく・・夜遅くにいれておく
そうすると・・朝・・・鳥の声で・・目が覚めるほど
スズメちゃんが多いのかな
ときどき・・・ムクドリや・・
イソヒヨドリも・・・覚えたのかな、ちょくちょくやってくる

朝、起きてルーフに出ようとすると
ちょうど・・・鳥たちの朝食の時間と・・なんてことも
みんな・・慌てて飛び立つんだけど
どこで見てるのかな
お部屋に戻るとすぐに舞い降りてくる

そんな・・・鳥たちの上を・・
すごいスピードで飛び去って
ルーフに降りてくることはない・・・
何度も何度も・・大きく円を描くように・・・
ちょっと長い尾が残像のようにも見える
パンは嫌いなのかな・・
食べるのは・・・虫だけ・・なのかな
そんなこと思いながら上空を飛ぶ燕を見てる・・・
そんなわたしの・・・足元には・・・
紫の燕ちゃん・・・
朝の光に・・・飛び立ってみたい・・?
  1. 2007/05/09(水) 22:32:26|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<5月11日 Fri  Julia | ホーム | 5月7日 Mon  Mme. Pierre Oger>>

コメント

きゃ~~
朝の光に目覚めて輝き出す燕ちゃん・・・
なんて美しい~~!
一筋の光が
全てここに集まったみたい♪
そして
Mac.ちゃんの写真と文章で
飛ぶ燕とこのバラと・・・
一瞬映像が重なったような不思議な感覚に^^
・・・すっごくかっこいい~~!

暑い日が数日続いただけで
バラ達 一気に加速しちゃったね
ほんと
「早く早く~」がいつの間にか 「ゆっくり~」に変わってしまったネ^^

Mac.ちゃんちはゴニョゴニョ・・・も
ちゃ~んと鳥が食べてくれるのかな
私の庭、もうすぐジューンベリーの実がなりだすの
そうするとスズメとかヒヨドリとか
賑やかになるんだけど・・・
ゴニョゴニョには見向きもしないの
一緒に食べてってくれないかな・・・^^;;

わ~ん・・・今予報で
明日はまた雨だそう
でも!雫のついた燕ちゃんもまた美しいんだろうなぁ~って
ふふ やっぱりワクワク?^^
Mac.ちゃんの雫つきバラ~ 期待でいっぱい~^^
  1. 2007/05/09(水) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

燕ちゃん

Mac.さん、こんばんは^^

紫燕飛舞、朝日が差してきて輝いてる。
ルーフの上に本物の燕ちゃんまで飛んでる。
そんな光景を浮かべると、やっぱり春バラの
季節っていいなって感じます。

バードバスに集まってくる小鳥たち、
Mac.さんがお部屋に戻ると食べに来るん
ですね。
賢いというか、ちゃっかりしてるっていうか。
鳥のさえずりで目覚めるなんてステキ!

今日も暑かったですね。
オフィスでは、まだ冷房を使わず過ごすよう
心がけているので、汗いっぱいかきました。
明日はもっと咲いているのかしら?
デュプレもついていた蕾の半分が咲いて
しまいました。
ゆっくり楽しませてくれていいのよなんて
自分勝手かしら(^_^;)
  1. 2007/05/09(水) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ね・・・・
いきなり・・・暑くなって
きのうも今日も・・・
バラも一気に・・・かな
でも・・あまり急激に温度が上がると
どうなんだろう・・・
きれいに開くのかな・・
んふふ^^
寒くても・・・雨でも・・いい天気でも心配だったりして~^^

どうなんだろう・・・
鳥・・・ちゃんとゴニョゴニョも食べるのかなぁ・・
あ・・・アゲハの幼虫とか・・・
あるとき減るのは・・・って、こと?
今は・・・餌をあげちゃってるから
それに夢中みたいだけど^^

明日の雨は・・・・
午後からって言ってなかった?
それに・・・ほんの少しだけ・・・みたいだと思ったけど・・
あんまり照りつけるより
ちょっと・・・小雨で休憩したほうが
きれいなお花が咲くかも~^^
  1. 2007/05/10(木) 00:40:02 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
もちろん秋バラ・・・きれいだけど
春の・・・溢れるエネルギーを秘めたお花・・
うん、やっぱりいいよね~~♪^^

遊びに来る鳥ちゃんたち
最初は・・・部屋の中に影が見えただけで逃げてたんだけど
最近・・・
しばらく、じ~~~~~~っと・・
ベンチに座ってると・・降りてくるのヨ^^
あ・・・目をつぶってるほうがいいみたい
目が合うと・・・逃げちゃうかも^^
チュンチュン・・って、鳴きまねしても・・・
逃げはしないんだけど・・それに応えてもくれず・・・
それって・・・無視されてるってこと?^^

んふふ^^
みんな・・そう思うのネ
咲きはじめると・・過ぎちゃうのは寂しいもんネ
寒くて長い冬のあいだ・・・
ずっと待ってたんだから・・・^^
  1. 2007/05/10(木) 00:44:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます~

雨がふってきました
燕ちゃん足元で飛びたちましたか~(*^_^*)
可愛い色ね~^^
なんとも可愛いしこの写真の撮り方がやっぱり素敵~^^
朝一番の光ですね~
素敵だ~~~♪
こないだの月ちゃんとどっちの色が濃い?
やっぱり燕ちゃんですか~
ツボってなんだろう~
考えてるけど~
やっぱりそのときの胸のうちなのでしょうか
今まで気にならなかったのに~
急に気になる存在になる
そんなことないですか^^
なんかそんな気がしてきた~
昔は赤は苦手だったけどやっぱりほしくて
気になりだしたりしてるから(*^_^*)

今朝はアンブリッジが咲いてラ・フランスが満開~
イレーヌも咲いてた~(*^_^*)
庭がバラの香りで包まれてる~
雨のふるまえは香りますね~

でも今、、急にきつい雨になってきた~
少し軒下にいれたけどこの雨ではね。。。
ほかの子はかわいそう~

うちはスズメちゃんがぬかを撒いておくと
食べに来ます(*^_^*)
でも色んなバトルがあって胸がいたむこともあります。
自然はきびしいですね。
  1. 2007/05/10(木) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます~

昨日の風きつかったですよね。。。
今もまだきつい風がふいてますけど
鉢の移動とか大変だったでしょう。。。
ルーフで遭難してませんでしたか
大丈夫でしたか。。。
ケガしてない?
台風みたいだったでしょう。。。
心配してましたよ~
きょうはカラっと晴れてバラが咲いてくれますように~。。。
  1. 2007/05/11(金) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

水曜日はとっても暑くて。。。
昨日は、肌寒くて~~@@
調子が狂うわね~~バラたちも

今日は、外は、暑いのかしら?
窓のない部屋こもってる!?から、
お天気がわからないけど~~^^;;

Mac.ちゃ~~ん♪
いつも、素敵なショットで、ため息がでます~
↓↓オジェも、この↑↑燕ちゃんも、すきだな~~

・・・あのぉ・・・Macちゃん~~~
なんて、タイムリーなのかしら~~~
実・・・は、・・・あのね!
先日オジェと、この燕ちゃんをお迎えしちゃたのよぉ~~^^むふふ

誘惑ショットが、たくさんで、大変だわ~^^;
かわさないといけないのに、
思いっきり、あたって、撃沈してますわん^^;;
  1. 2007/05/11(金) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~~~ん
わぁ~~~ん
ご心配くださって・・ありがと~~
わたしは・・・ぜ~~んぜん、大丈夫~~
かよわいから・・風で飛んじゃいそうだったけど・・・ ぷぷ^^
バラたちは・・・・
うぐぐ・・・・
ま・・・それなりに・・・それなりの・・・被害が・・
ATUATUさんのところは・・・大丈夫だった?
アーチ・・・無事?
まだ、バラを絡めてないんだったら・・大丈夫なんだろうけど
バラが全体に絡むようになると
風の抵抗をかなり受けるから
固定もしっかり・・・今のうちに・・・よね^^

燕ちゃん・・・
ホントなら・・月ちゃんよりはるかに濃い色なのよ
でも・・・
今年、燕ちゃん・・いつもよりちょっと薄い色で・・・
それでも、月ちゃんよりははるかに濃く・・^^

燕ちゃんは・・・かなり・・・ツボよ~
どこが・・?^^
色も咲き方も・・形も散り方も・・
このバラは・・たぶん・・全部かな^^

明日は・・・
いいお天気なのかしらん
風も治まってくれるといいけど・・
落ちた葉っぱや花びら・・
すごい数~~~
がんばって・・・片付けなきゃ・・
ATUATUさんは・・もう片付けちゃった?
がんばり過ぎないように気をつけてネ^^

お気遣い・・ホントにありがと~~^^
  1. 2007/05/11(金) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
今日も・・・
暗くなってから・・寒くない?
日中も・・・ついさっきまで
こっちはすごい風
まだ・・少し吹いてるかな
はぁ・・・もう風だけは・・・・

きゃ~~~~~^^
オジェと燕ちゃん?
キャハハ~~~
タイミング・・ばっちり?
で・・・お迎えしたのは・・
蕾・・・付いてるのかしらん?
そろそろ・・開きそう?
今、蕾はなくても
燕ちゃんは今年のうちに咲いてくれるでしょ~~^^
オジェは・・・ひょっとすると来年?
でもでも・・これから楽しみね~~^^
わたしも・・・新苗・・見に行っちゃおうかな~~~  怖!
  1. 2007/05/11(金) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/617-1bf73eeb

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

