バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月22日 Teu  Baron Girod de l'Ain



5月22日 Teu 晴れ
ここのところ・・・
朝晩ちょっと寒いような・・・
朝ルーフに出るとひんやりした空気
あ・・・台風発生してたの・・・それたかな

バラを選ぶとき・・・
一季咲きか・・・そうでないかって・・・考える?
そうでない場合・・
言うところの・・・四季咲きとか・・返り咲きとか・・・
はたまた・・・繰り返し咲き・・・
もちろん・・・1年になんども咲いてくれるほうが嬉しいけど
わたしの場合・・・一季咲きでも・・ぜんぜん躊躇しない
1年に一度しかお花を見れない・・・
それもまた・・・いいかな・・・なんて思ったり
春・・・開くのを待ってるのが
すごく楽しい・・・・かも

これは・・・・
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
もちろん・・一季咲き
今年も・・・残る蕾は・・・あと少し
あぁ・・・・また来年かぁ・・
なんて思うとちょっと寂しくて
秋・・・ポツッ・・・で、いいから咲けばいいのに
秋の表情・・・見て見たいなぁ・・・
もし・・・秋にも咲けば・・・秋のお花はどんなだろう・・・
なんて気持ちもたしかに・・・

花がらを切って・・・
強く剪定して・・・
そう、冬の剪定をして
で・・・冷蔵庫でしばらく休眠させて・・・
秋に冷蔵庫から出してきたら・・・・
咲くのかなぁ・・
ちょっと興味津々・・・
そしたら、1年に2度お花が見れたりして・・・
そういうこと・・・だれか実験してないのかな

あ・・・でも・・・・
それって・・・秋のお花を見てるんじゃなくて
バラは・・・
もし咲いたとしても・・春とカン違いして咲いてるってこと?
じゃぁ・・・秋のお花には・・・やっぱり会えないのかぁ・・

バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・
心配しないでいいのよ・・・
冷蔵庫なんかに入れたりしないから・・・
想像を楽しんでるだけよ・・・
だから・・・残ってるお花・・・
ゆっくりでいいからね・・
そしたら・・・・また来年の春まで・・・・・・

  1. 2007/05/22(火) 21:44:38|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<5月23日 Wed ロサ・モエシー | ホーム | 5月20日 Sun  Irene Watts>>

コメント

うわぁぁ~~!
バロンがこんな風に!
う~~ん 言葉にならない~~・・けど~
この光! 好き好き~~^^
光の中に 向こう側の花びらがとけこんで・・・
すごく優しい~~^^

こんな風に見せてもらって改めて、
花びら赤一色だと思ってたのに
色んな色が混じってるみたい・・・って。


バラを選ぶとき
うふふ 全然関係なし~^^
一季の方が欲しいって思うもの、多いかも。
あと大きくなるものに限って^^;

一年に一度・・・
お花の時期はあっという間で・・・
だからこそ
あえた時の喜びは何倍も大きくて
一緒にいられる時間は貴重で
シャッターチャンスも逃しちゃダメだ~って^^
バロン、沢山撮ってあげたのかな^^
  1. 2007/05/22(火) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
バロンって・・・
もちろん・・赤い花びらに白の覆輪が印象的だけど・・
じ~~~~~っと見ると
花びらの・・小さな起伏のような質感と
花びらの先端の・・波打つところとか
もう、絶対白黒向き?^^

一季咲き
確かに・・一年に一度だけかもしれないけど
それだけに・・・
全てのパワーを一気に集めて咲いてくれるみたいで・・^^

バロン・・
んふふ^^
たくさん・・・・?^^
そうかも~~
えと・・・たくさんって・・・・どれくらい?  アハハ^^
ひとちゅ・・ふたちゅ・・・みっちゅ・・・・・  ・・  ・・たくさん?ぷぷ
  1. 2007/05/22(火) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

お~~~
バロン様~~~♪
モノクロで、一段と、この子の良さが、伝わってくる~~
この花弁のヒラヒラがたまらないわ^^

欲しい~~~けど、今だけなのよねん。。。

きゃはは~~冷蔵庫?
やってみる?四季咲きに改良~~~
『実際にやってみた!!』な~~んちゃって~~

あぁ~~最近、赤のバラが、気になってしょうがないの~~
なまで、見てみたいな。。。

お邪魔しようかしらん^m^ぷぷ!


  1. 2007/05/23(水) 08:23:40 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

バロン~

Mac.さん、おはようございます。
バロン様、モノクロ向き、なるほどね~
この雰囲気いいわ~
俯き具合といい、花びらのヒラヒラに
白い縁取り、光も差してる♪

実際のバロンを国バラで見たんですけど
最終日で退色していたのか、思ったより
紫色に近かったのであれっ?って。

一季咲きのお花、スペースが許せば気になるのが
いっぱいあります。
春しか咲かないからパワーを一気に爆発
させてより輝くんですね。
セレスティアルの葉っぱの実物見ました。
とってもステキでした。

Mac.さん、コンテ・ド・シャンパーニュお持ちでしたよね。
枝は細めですか?
黄色のコロコロで香りが良いのを探していて、
国バラで多分あれはシャンパーニュだったんだろうと
思うのがあって、時間がなくて確かめられませんでした。
あの子が欲しい~
  1. 2007/05/23(水) 09:22:34 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
んふふ~~ん^^
バロン菌・・・感染したかな?
潜伏期間が過ぎて・・・発症・・・・・?^^

一季・・・・だけど
ちょっと遅咲きだし
それに・・・最初の蕾から・・・
最後の蕾が咲くまで・・けっこう時間長いのよ・・
だから・・意外と長く楽しめるかも・・・ヨ
まだ・・・蕾・・いくつも残ってるし^^

赤いバラ・・・
はまりだすと・・・深いのヨ
実は・・・かなり、はまってるかも~~~^^

きゃ~~~
ルーフ・・・きれいにお掃除しなきゃ~~^^
  1. 2007/05/23(水) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
バロン・・・
お迎えする前から・・・
ず~~~っと、赤と白の・・色のコンラストと・・
それに・・白黒にしたときの姿が頭に浮かんで^^

そうよねぇ・・
作出の古い、赤系のバラは
ほとんどが咲いて何日かして・・・退色するときに
青味が浮かぶみたいね・・
ブルーイングなんて言われるみたいだけど
そうならない・・いつまでも赤のままのバラを目指して
交配が進んだっていう歴史があるみたい^^
オールドローズの赤といわれるお花は
ほとんどが・・・咲いて時間が経つと少し青味というか
紫がかってくるよね
バロンも・・・しかり・・?^^

セレスティアル・・
夏場、他のバラの写真を撮るときに
背景で大活躍・・・なのよ^^

シャンパーニュ・・・枝・・・
うんとねぇ・・・いわゆる・・・普通かも・・
パットみたいに細くないし
だけど・・セプタードアイルみたいに太く直立もしないし・・・
枝で言うと・・平均・・鉛筆よりちょっと太いくらいかな
でも・・・数は多くないけど
トゲは・・・かなり鋭いかな
ちょと長めで・・・硬くなるかな
シャンパーニュ・・・気がつくと・・・
←カテゴリー見ると、一番アップの回数が多いかも~~^^
お気に入りランキング・・・
かなり上位なのヨ^^
  1. 2007/05/23(水) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Mac.さん、こんばんは☆彡

シャンパーニュのこと、ありがとうございます。
たぶん私の一目惚れはこの子だと思います。
Mac.さんのお気に入りみたいですね。
小ぶりに仕立てたERコーナーのサックラーと
スキャボロフェアの間に置いていた
アルンウィックキャッスルの枝が太くて
可愛くなくて、もうすぐ庭送りにする予定。
その場所に俯いて咲く黄色のコロコロがあれば
いいなぁって思ってたら見かけてしまいました。
トゲが鋭いのね…でも香りはいいみたいなので
探してみますね~アリガトウございました♪
  1. 2007/05/23(水) 23:01:18 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
いえいえ~~~
とんでもないです~^^

んふふ^^
お気に入り度・・・・かなりかも
とにかく・・・春のお花はたくさん付くし
一番花以降も・・・よく咲くかな
それもあって・・・
他のお花が無いときでも、お花つけてくれるから
アップの回数が増えるのかな^^
でもでも・・・
そんなに・・・・香るかしらん・・・
ルーフで・・・かなりたくさん同時に咲いてるけど
それほど・・・強香・・・ではないような・・・
いつも・・・
他のバラでも・・・これで匂いがあればいいのに
って、いうのは、よく思うけど
このバラは・・・その姿だけで・・・十分満足かも~~^^
  1. 2007/05/24(木) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/627-e5df67b4

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

