バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月27日 Sun  紫玉



5月27日 Sun 晴れ
今日もいい天気
外・・・しっかり日焼けしそうな陽射し
午後・・何時くらいかな
黄砂・・今日もすごいな・・・なんて思ってると
だんだん風が強くなってきて
夕方には・・・また・・すごい風・・
まだ今も・・・・

初めて絵の具を使ったのは・・・いつだったのかな
幼稚園でも・・・使ったかな
でも・・・あのチューブに入ってる絵の具を
自分でパレットに出して
ちゃんと使ったのは・・・たぶん小学生のころ・・・・?

最近・・・使ったこと・・・ある?
年賀状だったり・・・何かで・・ちょこっと使うことはあっても
全色しっかり使って・・・絵を描いたり・・なんて
しばらく・・・・してないなぁ・・

絵の具・・・
最初は12色だったかな・・・
今では・・・もっと色があるのかな・・
で・・・・今では・・・もちろん・・・・・
ある程度・・・知識なのか・・・経験なのか・・・
色・・・作れるでしょ?
例えば・・・ピンク・・・これは、白と赤を混ぜて・・・
水色は・・・もちろん・・白と青
オレンジは・・・・赤に黄色を・・・
紫は・・・・赤と青を・・・
そうやって・・・作りたい色があって・・・そのレシピ?・・ちゃんとわかって・・
でも・・・その逆・・やらなかった?
この色とこの色を混ぜたら・・・何色に・・・
で・・・それがエスカレートして・・・
チューブの絵の具・・・全色混ぜたら・・・・何色に・・・・

紫玉・・・・
どんどん咲き進んで・・・
フワフワ、フリフリのお花が風に揺れる・・・
夕日の赤い光で透かしてみたら・・・どんな色になるだろう・・・

こんな色に・・・・・

  1. 2007/05/27(日) 20:40:55|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<5月28日 Mon  Saint-Exupery | ホーム | 5月26日 Sat Buttercup>>

コメント

あぁぁ~~ 夕陽~~
夕陽の色が混じると
どうしてこんなに切ない気持ちになるのかな
でも大好きなの

紫玉の色ってとっても不思議だと思う
育ててみるまでは「紫」だって思ってたけど・・・そんなんじゃなくて
もっと複雑な色が見えるような・・・^^
日向よりも
↑こんな風に陰になるような、
でもほんの少しだけ光をうけて花びらが透けるような・・・
あぁぁ~~ すごくドラマチック~~! 
そこにMac.ちゃんの文章・・・!
このショットと文章が最後の一瞬でピッタリ合わさったとき
すごーーくドキドキしたよ~~^^


紫玉 
ウドンコもすごくて ビョンビョンに伸びて
うぎゃ~~って思う事あるけど(笑)
このお花にあえるのなら
一年間どんなことも我慢できる~って思えるようなバラかな・・・なんて^^
ガリカの深い色 まだ紫玉しか知らないけれど、いいな・・・って最近、おもうかも^^
  1. 2007/05/27(日) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
夕日・・・^^
うん・・・・なんて言うか・・・
いろんなものが・・ドラマチックに見えちゃうかなぁ・・^^

紫玉
いっぱい・・・咲くでしょ?
今年もいっぱい蕾・・あったんだけど
ちょと・・・ウドン粉と
それと・・・グリーンアイかな・・
なんて思ってると
中から・・・また小さな蕾・・・?^^
ちょと・・肥料が多かったのかな
と、言うか・・・・
寒肥のつもりで肥料あげたら・・・
いきなり暖かくなって・・
あのころ・・蕾が形成され始めてたのかしらん・・・
う~~~・・・複雑で難しいところかな^^
ガリカ・・・
奥深いのかな^^
リシュリューも・・・だし

ガリカ色・・・
どれも似てると言えば似てるし
似て非なるもの・・・と、言えばそうだし・・・^^
どっちじゃ~~~   ぷぷ^^
  1. 2007/05/27(日) 21:54:06 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんばんは~^^

紫玉~わッこんなふんわりした感じだったんですね~
これは可愛いです(*^_^*)
もっとシックでかたい感じがしていたのですがふんわり柔らかそう~^^
一季咲きMac.さん多いですね~
でもいいバラが多いですよね
ORのアルバ系なんか好きだけど一季がほとんどですね。

絵の具ね~
Mac.さんは全色混ぜてしまったの><
好奇心旺盛な小学生だったんですね
私はどんななんだったかなぁ~と思い出してるんですが^^忘れてます^^
あのぉ~私の時代でも絵の具はちゃんとありましたよ(爆)
全色混ぜたかなぁ~その記憶がないのです
絵も習ってたけどあれは感性ですからね~
私にはあいませんでした(爆)


昨日はここには来なかったら黄色のバターカップをお迎えだったんですね^^
Mac.さんにあまり無理しなように~っていってもらったんで~^^
そんなにいい香りなんだったら私もかぎたいですね~
私の中ではMac.さんの好みの範囲から黄色はあまりないとおもっていたらそうでもなかったんですね(*^_^*)
はずれました~
大事に育ててくださいね

しっかり増えていってますね
楽しみ~楽しみ~(*^_^*)
  1. 2007/05/27(日) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
こやって・・・かなり画面いっぱいに撮ると
大きさ・・わかんなくなるけど
お花は・・・小さいんですヨ^^

一季咲き・・・
意識して選んだわけでもないけど
いくつか・・・・ネ^^

アハハ^^
好奇心旺盛ねぇ・・
それって・・・今でも治ってないというか
今・・・もっと・・旺盛になってたりして^^
なんでも・・・すぐに試したくなっちゃう性格なのかしらん^^
そういうのって・・・性格って言うのかな^^

そうなの~~
黄色って・・・あんまり・・だったのヨ^^
シャンパーニュが特別で・・・
あれは・・・自分の中では・・・
シャンパン色で・・黄色とは思ってなくて・・
他に・・・純粋に黄色ていうバラは・・・
ひとつだけ・・・
それも・・・かなり以前からあるバラで
どうしてこれを・・・?^^
だから・・・はずれてはない・・・かな^^

う~~~~~
増やさないって・・・思ってるんだけど・・・^^
  1. 2007/05/27(日) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

紫玉の匂いがしたのかなぁ・・・
癒されにまいりました~~^^

こんばんは Mac.さん

ね、今紫玉が咲いてるの?
だったら羨ましいな♪
朝陽に浮かぶ紫玉も絵になるし
夕陽に透ける紫玉も・・・また絵になって
いつの頃からか
赤いお色目のバラはだいぶ減らしたんですけど
紫玉だけはまだ増やしたいと思っているんですよ^^

夕陽に混じるとこんなに優しいお色になるのね。。
ふわふわ~~だね・・ほんとに♪
残念ながらわが家は東のベランダにあって
夕陽には逢わせてあげられなかった。。

すでにお花は終わってしまったけど
リシュリューはまだ咲いてて
オンブレ・パルフェもいい味を出してるの。。
大好きなガリカ3姉妹が仲良くしていましたわ(*^^*)

絵心はぜんぜんなんですが^^
絵の具の混ぜ混ぜ・・・やったやった~!
全部合わせると・・・たしか黒になったような・・・?

3つのガリカでお色の違い
・・・そのほうが嬉しいかも^^


  1. 2007/05/28(月) 01:40:44 |
  2. URL |
  3. フランネル #H9om5lo6
  4. [ 編集]

待ってました~

Mac.さん、こんにちは^^
紫玉の写真、待ってました~
朝日よりも夕陽が似合いますよね。
紫がいっそう美しく撮れていますね。
写真に撮る時も青い光よりオレンジに近い
光が好きなので、このお写真特に好き♪
この子は持っている中でも上位ランクの
大好きなお花です。
うちのは終わっちゃったから、
見せていただいて嬉しいです。
また来年、このお花に会いたい!
って強烈に思わせてくれる子です。
お花は小さくても存在感がありますよね。

絵の具、私も好奇心旺盛な方なので、
かなりいろいろ調合していました。
3色を配合を変えてニュアンスカラーを
作ることが好きでした。
何年も(何十年も)使っていませんね~
  1. 2007/05/28(月) 11:52:37 |
  2. URL |
  3. keichocolat(アイリーン) #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

紫玉、先日のバラ園で・・^^
茂みから伸びた枝の先に
紫のポンポンがたくさん足元に
絡んできて・・
すごく素敵な色あいで咲いてたけど
夕陽に映える紫玉色とっても素敵~~
無理だとわかってても
いろんな色を調合してなんとか・・なんて
思ってしまう色~~^^





  1. 2007/05/28(月) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■フランネルさ~ん
アハハ^^
紫玉の匂い・・・風で流れたかしらん^^
そうよ、ちょうど今・・咲いてる
きのうの風で・・・
かなりボロボロになっちゃったけど・・

最近は・・・淡い色のほうが?^^
これは・・・意外と・・・濃い色で咲くことは少ないかな・・・

リシュリューも・・・
うん、絶対離せないワ
ガリカ三姉妹・・?^^
そういえば・・・ガリカで気になってるのが・・・^^

絵の具・・・混ぜ混ぜ・・・
んふふ^^
楽しかったよねぇ
上手い下手は別にして
今でも時々・・・絵の具、触りたくなるけど
そう思うだけで・・・・
やんないほうが・・・いいかな^^
  1. 2007/05/28(月) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
ありがと^^
紫玉・・・今年は・・・今日アップ~~^^

夕方の光・・・
お花も染まって・・・
優しい表情になる・・・かな^^
朝は・・・
もう、今の時期・・・かなり早起きしないと
赤みのある光は・・・撮れないもの・・ネ

去年だったか・・・一昨年だったかな
かなり伸ばして仕立ててたんだけど
もう・・大変なことになっちゃって
風がふくたび・・倒れちゃって^^
それ以来・・かなり小さくしてるつもりだけど
それでも・・発育旺盛?
今年もお花いっぱい~~

絵の具・・・
触らなくなっちゃうよねぇ・・
色鉛筆が・・・やっとだワ^^
  1. 2007/05/28(月) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
先日のバラ園・・・・って・・・^^
うちの近く・・・・の?

枝が柔らかいし
お花・・・いっぱい付けて
枝先が枝垂れてる姿・・・魅力よねぇ~^^
バラって・・・
写真撮るのも大変なのに・・・?
絵の具で絵を・・・・
一瞬思うけど
そんなの・・・ぜ~~~ったい無理・・・よね^^
  1. 2007/05/28(月) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/631-e7e96c96

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

