バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 7月22日 Sun Scepter'd Isle



今日も空はどんより
低く広がった雲
ときおり暗くなって、少し雨が落ちてきたり
湿度も高くて・・・

暑い・・・・と、言うほどでもないんだけど
やっぱり暑い・・・・?
窓を開けて寝たら、明け方ひんやりして目が覚めたのに・・
でも、この時間・・
湿度が高いのかな

夏のバラは・・・
春に比べてちょっと・・・
お花が小さかったり・・
花びら少なかったり
色が薄かったり
平咲きになっちゃたり・・・
なんだけど・・・
でも・・今日みたいな日
陽が射さなくて、雨が時々落ちてきて・・湿度が飽和近くで保たれて
温度もそこそこあって・・
こんな日・・バラは意外と?  のびのび開いたりする

普段から、雨の日を選んで咲くように感じてるのは
感じるだけではなくて・・ホントにそうだと思ってるんだけど
それは・・
花びらが開くとき、あの小さな蕾の中に
広がった花びらがそのままの大きさで巻き込まれてるじゃなくて
もちろん・・蕾がほどけながら花びらは大きく成長してるはず・・
で・・・そのときに・・必ず多量の水分が必要になるはずで・・
陽が射して・・蒸散が激しいと、水分が不足して・・
で・・・花びらの先端・・特に外弁に多いけど・・が、縮れたようになるんじゃないか・・・
と、勝手に思ってる
ホントかどうかはしらないけど・・・
だから・・・雨の日なんかで湿度や水分が不足しない状況のときには
花びらが先端まで縮れることなく開く・・・・ような・・・

ゆうべも・・遅くに雨が落ちてきて
明け方にも・・・
朝からずっと・・空は雲に覆われたままで・・・
だから・・・・かな
セプタード・アイル
花びらが縮れることもなく
こんなにふんわり・・・・
こんな天気も・・・いいかな

  1. 2007/07/22(日) 14:51:44|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’07 7月24日 Teu Francis Dubreuil | ホーム | ’07 7月21日 Sat Erfurt>>

コメント

うわぁぁ・・・・・♪
光の中・・・
沢山の色が見え隠れ
セプタード・アイル もう最高^^
花びらの奥に妖精が隠れてそうネ^^

あ・・外側の花びらに浮かぶ葉脈のような筋も・・・綺麗~~^^

フンワリフワフワ
そっかぁ 今まさに開いてくところだったのかな
雨だと傷むし
思いっきり晴れでも傷んじゃうし
ふふ、梅雨明けまだかな・・・なんて言いつつも
このくらいのお天気、バラのためには有り難い・・・ネ^^

ところで~
ルーフのお掃除 はかどってる~?
きっとお掃除しながら・・・
このセプタード・アイル見て
カメラカメラ~~~だったのね^^
私もそろそろ腰上げてお庭に出なきゃ~ 
あ・・・先にケーキ食べてから・・・ね ぷぷ
  1. 2007/07/22(日) 15:38:23 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
今の時期にしては・・でしょ?^^
外弁はかなり白くて
花芯のほうは・・ピンクが濃くて^^
で・・ちゃんとミルラの香りが

お掃除・・
がんばったような・・そうでもないような・・
葉っぱ掃き集めて・・
ホウキもってると花がらの切り忘れに気がついて
ハサミもってると・・
あ・・この鉢の奥・・なんて^^
あんり集中してなくて
そんなことしてると・・はぁ・・つかれたぁ・・
ちょと休憩・・で、ベンチに座って・・^^
ぜんぜんはかどらなかったかも~^^
seikoちゃまは・・お掃除がんばったのかな?^^

少し前から・・・
どうなってるの? って、いうくらい
涼しい風が吹いてきて
今・・すんごく気持ちいい^^
そっちも・・外、涼しくない?
ベンチで・・お茶でも飲もうかな~^^
  1. 2007/07/22(日) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、こんにちは~

涼しい風昨夜から吹いてきましたよね^^
今も暑いけど気持ちいい風がふいてますよ~
湿気というか水滴というか花が咲くまでのお話うなずいて読んでました
私もね
バラがきれいに咲くから梅雨って以外に咲くなぁ~って昨日思っていたところなんですよ~^^

ものすごく可愛く咲きましたね
セプタちゃん(*^_^*)

それでベンチでお茶したんでしょうね^^
久々に生き返ったんではないですか~
でも朝は寒いぐらいでしたね
風邪ひいてないですか(*^_^*)
  1. 2007/07/23(月) 15:30:52 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

お~~光の中のセプタード・アイル♪
綺麗~~^^
た~~っぷりの花びらで、フワフワ~~
大事に、大事に、そのまま、ケースの中に入れて。。。
ず~~っと、見ていたいな~~♪

昨日は、お掃除はかどった~??
わたくし、全然ですぅ~~
お庭に出ると、蚊が多いの~~いや~~@@

腕時計タイプのベープマットをつけて、
スプレーをかけて、完全防備で、
お庭にでるのだけれど、蚊が多すぎるのよ~~

ここは、蚊が多い地域で、危険区域になってるらしく・・・^^;;
予防接種は、任意でなく、強制なの~~^^;

水撒いてると、タカラレルの~@@
蚊~嫌いよ~~!
  1. 2007/07/23(月) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
うん^^
で・・・今日も・・・
夕方くらいから、涼しい風が・・
今、この時間・・またまたひんやりした風が・・
気持ちいい~~^^

セプタード・アイル
ふんわり・・でしょ^^
香りもしっかりで、かなりご満悦~
はい~
ベンチでゆっくり
今、風が気持ちいいんで
これからベンチで・・なんて思ってます~

風邪、ぜんぜん大丈夫~
ATUATUさんは・・・?^^
  1. 2007/07/23(月) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
キャハハ^^
ありがと~
セプタード・アイル
わりと・・よく咲くのよ
今日もいくつか・・
ミルラ香もなかなか魅力的~^^

お掃除・・・
そうでもないのヨ
ちょっとやっては休憩・・で
休憩の合間にお掃除してるみたいだったワ

蚊・・・ねぇ~~
うち・・ほとんど・・いないのよ
多いと・・外に出たくないよねぇ
あの・・虫除けスプレーも・・
お肌・・なんともないのかな・・なんて思っちゃうし・・
あ・・・
夜ね・・・
バラの鉢の間に・・蚊取り線香・・つけてること多いのよ
蚊だけじゃなくて
他の・・バラにタマゴ産んだりする虫を除けるつもりなんだけど
それがあるから・・あんまり、蚊・・いないのかな・・
夏のあいだ・・あの匂いが涼しげだし
よくつけてるのヨ^^
あ・・ルーフだけ・・なんだけどネ
  1. 2007/07/23(月) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さ~んっ、毎度の ぷ^^ デス!


うっわぁぁぁ~~~♪
何て、何ていう光加減なのぉぉぉ!!!!!!!
もぉ~~、ひたすら感動!ですっ!!!


暑い・・ケド、
Mac.さん~、水分蒸発しちゃわないように
気をつけて下さいネッッ^^
  1. 2007/07/25(水) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. izu #eEZcOiP6
  4. [ 編集]

■izuさ~~~ん
ぷっぷぷぷ~~~^^

暑いネ
そっちは・・かなりの暑さ?
今日はこっち・・すごい湿度で・・
気温もかなり・・高かったような
水分、蒸発しないように
頭のお皿にラップしておくワ^^

izuさんこそ・・・
暑さに・・・負けてない?^^
暑い中・・外出るときとか
しっかり日傘さして・・・
気をつけてネ

「ぷ」って書いてもらえる写真・・・
がんばって撮らなきゃ~^^
  1. 2007/07/25(水) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/674-393c256b

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

