バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 8月3日 Fri  Scepter'd Isle



8月3日 曇り一時雨
台風・・・
来るのかな・・来るのかな・・
ゆうべから、そう思いながら過ごしたけど
思ったより進路がまっすぐ北へ・・?
少し・・吹いたけど
まぁ・・これくらいなら・・・

アスパラ・・・
ハカマっていうのかな・・
三角形の・・小さな葉っぱみたいなの
ペティナイフで・・丁寧にひとつずつ切り込みを入れながらとって
トマトも・・・丁寧に薄く切って
で・・レタスなんかも・・わざわざ形を切りそろえて
パプリカなんかも・・・黄色と赤いのを・・
大きさや長さも切りそろえて・・
濃い緑のピーマンは・・形を選んで・・
輪切りにしたとき・・きれいなクローバーの形に見えるように・・
それを・・・薄く薄く切って
かぼちゃは・・緑の皮を残して・・
黄色と緑のコントラストのきれいなところを・・
で・・
アスパラを茹でて・・
先端の・・穂? の、あるところ
少しずつ長さが違うように切って・・・
一番長いアスパラを・・・お皿の真ん中に立てて・・
それから・・螺旋になるように・・きり違えたアスパラを立てて・・
そこに・・ラグビーボールの形に切ったレタスを立てかけるように重ねて
ところどころ・・
パプリカのせん切りみたいなのを・・レタスの間に差し込んで
今度は・・かぼちゃをアクセントに・・
トマトの薄切りをその周りに・・
また・・・かぼちゃ
スライスチーズを・・・う~~~む・・
面倒くさいけど・・刻んで刻んで・・暑さと同じ幅で・・
で、今度はそのぎゃくに・・
小さな小さなさいころにして・・
それを・・全体にパラパラと・・・
はぁ~~~~できた~~~~
ちょっとお花をモチーフにしたようなサラダ!
さぁ・・テーブルに・・・
そう思ってお皿を持って・・振り返ろうとしたら・・・
どん!・・・
引き出し・・閉め忘れてた・・・・
ぐわ~~~~~~~
アスパラ・・・倒壊・・・・・
立て直そうとしたら・・今度はレタスがグチャグチャに・・・
はぁ・・・・時間・・・かかったのに・・
でも・・・味は・・・一緒・・・
そう思うしかすくわれない・・・・
そんなことって・・・日常・・ない?
きれいに盛り付けたお料理だったり
それが・・ケーキだったり・・


台風で散っちゃうかな・・・
そう思ってたセプタードアイル
開いて・・二日目・・三日目・・?
退色して・・花びらは透けるような白・・・
花びらの透けるところ・・写真に撮ろう・・
チョッキンして・・・
ライトボックスのところまで持ってきて
そしたら・・いきなり・・・
花びらが落ちちゃった・・・
台風の風で散らずに耐えてくれてたのに・・・
ここまできて・・・・
でも・・ま・・・・これも・・・・

  1. 2007/08/03(金) 22:38:10|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’07 8月4日 Sat  Irene Watts | ホーム | ’07 8月1日 Thu Mme.Pierre Oger>>

コメント

台風・・・なんとか無事にいっちゃったね^^

Mac.シェフのことだから・・・
サラダの話は例えではなくて
ほんとにホントの話なのかな~って^^
わ~ん そんなの私、作ったことない~~^^;;

でも・・・ケースの中から一番!のケーキを選んで箱に入れてもらって
途中で躓いてガタッ・・・・!
帰ってから箱開けて「味は一緒なんだけど~(T_T)」って・・・あるある^^

セプタード・アイル
これから・・って瞬間に・・・
ちょっとショックだった?^^
でもでも、この瞬間も私は好き
清楚なイメージのセプタード・アイル
はっとするほど色っぽい・・・^^
こんなショットを見られるなら
散ってくれてよかった・・・て思ってるのは
私だけじゃないよ~^^


  1. 2007/08/03(金) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

Mac.ちゃん^^
こちらは、台風、どうにか・・・だけど。
朝、風が強かったのよ~
鉢が、倒れて~~^^;
でも、折れた子は、いなかったわ~~ふ~~

それで・・・Mac.ちゃんは、お料理好き~?
食べるほうが、好きかしら??
わたし?
主人に作ってもらって、食べるほうが好き~~ぷぷ!
最近、主人は、職場で、ご飯炊いて、お味噌汁も、作り始めたの。。。
炒め物なんかにも、挑戦してるのよ~~
この間は、お味噌汁の出しの取り方を聞くんだもの~~~^^;;
真剣ですぅ~~@@

趣味のブログのほうに、自分で作った昼食のせてるから、
何を食べたかわかるのよ^^;
凝りだすと、トコトンです~~~(爆;

セプタード・アイルの散った瞬間の激写^^
お見事~~!
こういう撮りかたって、やはり、センスがないとね。。。
素敵だな~~♪
  1. 2007/08/04(土) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
え~~~~~
サラダ・・・もちろん・・ホントよ~~^^
お料理・・・できそうに無いイメージかしらん?^^
サラダ・・・
味は・・・ま、お野菜のことだから・・
楽しみは・・色と・・形
盛り付けるの・・大好きなんだけど
そのうち・・熱中しすぎて・・?^^

そうなのよ~
セプタード・アイル
ぜんぜん・・散る気配なんてなかったのよ~
花びらフワッフワで
で・・写真撮るセットして
一番いい角度は・・こっちかな
それともこっちかな・・・
なんてやってるうちに
いきなり・・・ハラッ・・・
・・・・・・・
一瞬・・息止まったワ^^
でも・・ま・・・
散った花びらも・・・いいかなって^^
  1. 2007/08/04(土) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
即レス~~~
え?
極端すぎるって・・・・?^^
ちょうどパソ前だったのよ~

台風・・・
直撃じゃなくてよかったワ
こっちも・・風はそこそこ・・だったワ
被害というほどでもなく・・^^
よかったねぇ~

お料理?
うん^^ 作るの好きよ~
サラダに限らず^^
あ・・・味は・・・   ぷ?^^
でも、もちろん・・
座ったままで作ってもらえるのは・・・・最高?^^

キャハハ^^
きっと・・
このお花にセンスがあったのネ
みごとに・・きれいに散ってくれたもの・・
わたしは・・・そこにカメラ向けただけ~^^
  1. 2007/08/04(土) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

モノクロ~

Mac.さん、こんにちは^^

モノクロの写真、やっぱりセンスが問われると思います。
こんなに素敵に撮れるなんて、やっぱりMac.さんだからよ~
散り際が美しいですね。

ライトボックスが欲しくなっちゃいますよ。
そうすると照明もなんて、この狭い部屋では無理だわ~
やってみたい気はしますけどね~

サラダ、お店で出てくるような美しい並べ方
たったのですね~
崩壊しなかったらお写真見れたかしら?
Mac.さんの撮った美味しいものの写真も
見たかったりして!
今日は暑くて、ベランダと庭のバラのお手入れしたら汗タラ~リ(^。^;
その後望遠レンズのために一脚の先につける自由雲台を
買ったのでクィックシューつけて遊んでいたら、レンズのお手入れを
しなくちゃって掃除始めて、SDカードに撮った写真を
パソ現像してってやってたらあっという間に昼になっちゃった。

あとで母の運転手頼まれているんだわ~
昼寝している間もないわ…
  1. 2007/08/04(土) 12:00:02 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
アハハ
もぉ~アイリーンさんってば^^
ありがと

ライトボックスって言っても・・
そんなに大きなものじゃないのヨ^^
あと・・・少しレフ板があれば・・・

サラダって・・・
なんだか・・お絵かきというか・・・
ついつい・・遊んじゃって^^
そう云えば・・最近ケーキも撮ってない・・なぁ~^^

んふふ^^
自由雲台・・指、詰めないようにねぇ~^^
慣れるまでちょっと・・・?^^
今でも、油断してると
思いっきり指つめて・・・・絶叫しちゃうワ


今日こっちはうす曇
湿度が高くて・・・
ルーフに出たり入ったり
なんだか・・モチベーション低かったりして・・・

運転、気をつけてネ^^
  1. 2007/08/04(土) 13:11:20 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/683-af508390

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

