バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 9月9日 Sun Dioressence



9月9日 Sun 晴れ時々曇り
朝ルーフに出て・・・
さすがにちょっと・・・暑さも勢いが無くなってきたのかな
風は、ほんのちょっと涼しさを感じさせてくれて
なのに・・陽射しは・・・まだまだ・・

久しぶりに園芸店をパトロール
お昼過ぎ・・・
夕方にはまだ早い時間くらい・・・
一日のうちで一番暑い時間帯だから・・かな
まだ、あんまり人もいない・・
まだまだ・・・ガーデニングを楽しむ・・そんな時期じゃないのかな

いろんなものが並んでて・・・
それが・・
バラ意外のものって・・
見ててもあんまりわかってなかったり・・
お花の付いてる鉢や・・・
あ・・・・
もう、チューリップやクロッカスの球根もたくさん・・
買うのは・・ちょっと早いかな
もう少ししたら・・・
なんて思ってるうちに、時期を逃しちゃうかもしれないけど・・
春先・・バラが咲く前にカメラを向けるものがなくなる頃
ちょうど咲いてくれるように・・・

ひとまわりして・・・
ふ~~ん・・そっか・・・
バラはまだぜんぜん・・・
10月になってからだっけ・・・たくさん並ぶのは・・・

今年・・少し大きな鉢に植え替えようかな・・
なんて思ってたバラがあったんだけど
ちょうどいい大きさで・・形もなかなか・・・・の、鉢を発見
そろそろ・・・準備も始めなきゃ・・・
今日のところは、鉢ひとつだけ抱えて・・・・

ディオレッセンス・・
大きな鉢に植えてあるから、まだまだ余裕あるかな
ちょっと早いけど、どんどん蕾が上がってきて
どんどん咲いてる・・・
もう一度・・・木枯らしの前にお花見せてくれるかな・・・

  1. 2007/09/09(日) 18:24:59|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<’07 9月11日 Teu  Pat Austin | ホーム | ’07 9月7日 Fri Hot Cocoa>>

コメント

Mac.さん、こんばんは~^^

デオレッセンスなんていい色なんだろう~ってまた見つめています
フリフリのバラでしたよね
背の高さはどれぐらいなんですか
木立性ですか
今年どこかで売り出してくるのかな
今年のバラのカタログものすごく楽しみ
どんなバラが出てくるのか
ほしいバラが売り出されるのか
本当に楽しみにしてるんです
その中にデオレッセンスがあったら
わぁ~どうしょう~(≧∀≦*)

植え替え時期って晩秋から始まって早春まで続くのですが、、やはり春や夏はできないですよね
なるほどです
暑すぎます
今の時期にせっせっと赤玉土やら堆肥やら鹿沼土から準備してるんですよ
まだまだ足らないです
Mac.さんも土の準備からボチボチね(*^^*)
デオレッセンスふりふりで可愛いバラです♪
  1. 2007/09/09(日) 19:31:04 |
  2. URL |
  3. ATUATU #SQWxRiY6
  4. [ 編集]

今日も日中は暑かったね~
私も実は・・・園芸店に・・・行ってきたの^^
そろそろ鉢とか土とか・・・って
買う気満々だったのに・・・
暑くて手ぶらで帰って来ちゃった^^;

Mac.ちゃんが選んだ鉢は
どんなのかな~

ディオレッセンス・・・優しいすみれ色~^^
花びらの縁に入る濃い紫もすっごく綺麗
ヒラヒラと波打つ花びら
今開いていく花びらの その瞬間を見てるみたい^^
去年からここで見せてもらうディオレッセンス
ちょっとなぞめいた女性のような感じもして
とても魅力的で・・・
あぁ~~いいなぁ~~って^^
冬 最後のこのバラも楽しみね

で・・・今度こそは
チューリップもクロッカスも色々・・・
忘れずに・・・ネ~^^(私も・・・だけど^^;)



  1. 2007/09/09(日) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #8qjygBrM
  4. [ 編集]

■ATUATUさ~ん
ふふ^^
いい色・・・でしょ^^
花びら・・そう^^ フリフリよ~
樹高は・・今、60センチくらい・・かな
そんなに背がおおきくならなくて扱いやすい・・かも^^
あんまり・・流通数が多くないというか・・
かなり少ないのかな
見かけることって・・・まだ、なかなか無いよねぇ・・

カタログ^^
今年も・・どんどん増やしちゃうの?
やる気満々?^^
ディオレッセンス見つけたら・・・きゃ~~^^

植え替え・・秋に始めちゃうの?
わたしは・・完全に休眠して
枝も固く充実してからしかやったことないワ~
今は・・鉢をいくつか・・
土は・・置いておくのが邪魔になっちゃうんで
もっと間近になってから・・かな^^
  1. 2007/09/09(日) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
うんうん暑かった~
seikoちゃまも・・園芸店?
鉢ってねぇ・・
いざ・・って、いうとなかなかいいのが無かったりするんで
年中・・気をつけてみてるんだけど・・
どうしても・・風で倒れて割れたり・・ひびがはいったり・・
毎年いくつかは必要になっちゃうでしょ・・・
んふふ^^
選んだのは・・いつも通りで・・・素焼きの・・シンプルな・・
かなり・・大きいかな^^

花びらにはいる・・この不安定なフラッシュみたいな色・・
こんな感じに憧れてたんだけど
それが・・・開くとだんだん退色して
ほとんどなくなっちゃうのよ~・・残念^^
年内に・・・うん、もっと濃い色で咲いてくれるの・・楽しみにしてるんだけど・・^^

そそ^^
球根・・忘れずに・・・ネ^^
あ・・去年・・・買うのを忘れたわけじゃないのよ・・
早くに買ったんで・・それを忘れてて
植えるを完全に忘れてて・・・  ぷ^^
  1. 2007/09/09(日) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

Mac.さん、おはようございます。
今朝も男子決勝戦を朝5時半から観戦して
途中で出勤しました。

ディオレッセンス、いい色ですね~
花びらのフリフリもね^^
そんなに大きくならない子なんですねφ(..)
この色好きだな~香りもいいのよね^^

Mac.さんは素焼きの鉢なのね。
美観を考えるとやっぱり素焼きですよね。
うちはあんまり丈夫なベランダじゃないから
プラ鉢を使わなくちゃいけないけど、
ミランダ・マグダ・ソニア・デュブリュイは
テラコッタに植えています。

そうそう、肥料を買いに行って、もう球根が
売っていてビックリ!
こんなに早かったっけ?
去年、球根が残っていると思わなくて
二重にチューリップ植えてギューギューに
なっちゃったから、今年は様子をみて
何もしないでおこうと思っています。

  1. 2007/09/10(月) 10:29:41 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

いい色ね~~って、前回も言ったかしら~~♪
ぜひぜひ、出会いたいな~~♪
フリフリで、可愛くって~~~
樹高もそんなにおおきくならないのよね~~
いい子だわ♪

Mac.ちゃんは、お迎えする子は決まってるのかしら~~?
私。。。どうしよ!
まだ、のん気に構えてる~~^^;
カフェは、近くのお花屋さんに頼んでるのだけれど。。。
いい苗じゃなかったら、先送りにするかも~~
  1. 2007/09/10(月) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. ユリシス #ax4px7aw
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
ふふ^^そうだ~
やってるねぇ~~^^

うん、ディオレッセンス・・香りもとっても^^
どこかで見かけることがあったら嗅いでみて~
その瞬間・・・お持ち帰り決定だったりして^^

鉢ね・・・
うん、全部素焼きというか・・テラコッタと言うか・・
ルーフ、風が強いんで
しっかりと重いものじゃないと
すぐに倒れちゃうのよ
で・・かなり大きなものを・・・
だから動かすのが大変~~~^^

そろそろ・・球根なんかも・・・ね
あっという間に植え付けの時期がやって来るのかな~
ってことは・・・
寒くなるってことね・・・はぁ・・・
秋や冬・・嫌いじゃないけど
寒いのだけは・・・なのよ~~^^
  1. 2007/09/11(火) 00:28:54 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ユリシスさ~ん
ディオレッセンス
欲しいなぁ・・なんて思った頃は
園芸店なんかで問い合わせても
存在すら確認できなかったけど
最近・・たまぁ~~~に・・?
入手できるような・・・
そろそろ流通し始めてるのかな

お迎えするのは・・・
ぜ~~~んぜん決まってないのよ~
と、言うか・・・
もう増やさないほうが・・・^^
偶然の出会いと衝動買いだけで・・・十分かも~^^
ユリシスさんは・・・グフフ^^
まだまだ増やしちゃいそうかしらん?
  1. 2007/09/11(火) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/709-f76f0380

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

