バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 9月30日 Sun  曼珠沙華



9月30日 Sun 雨のち曇り・・時々雨
朝から雨・・・
ゆうべから、ずっと降ってるのかな
午後、少し止み間があって・・・また降って・・・

朝から雨
ルーフ・・お掃除もバラのお世話も・・・お休み・・

すこし前、お友達とお話してて・・
持ってるカメラを修理に出したって・・
昔から持ってるカメラ・・しばらく使ってなかったのを
久しぶりに出してみると
モルトプレーン・・黒い、スポンジみたいなの・・・が、傷んでて
何台か・・取り替えたり・・オーバーホールに出したって
その話しを聞いてから・・自分のカメラが・・ちょと気になってて
今日は・・・雨だし・・・
そだ・・・久しぶりに・・・

収納のしかた・・よくないかな・・
なんて思ってたんで
湿気を遮断するのにプラスティックのケースを買ってきて
そこにまとめて入れて・・
もちろん、乾燥剤をちゃんと入れて・・

久しぶりに触るカメラ・・・
せっかく出したことだし、きれいにお掃除して・・
レンズもちゃんと・・・・
もちろん・・手にとって・・ファインダー覗いて・・・
巻き上げレバーをまいて・・・
そっとシャッターを・・・
今、いつも使ってるカメラと・・シャッターの感覚・・こんなに違ったっけ・・
ルーフのバラに向けて・・フィルムも入れずに
シャッター空打ちして・・・
フィルム・・・買ってこようかな・・・なんて思ったり・・・
全部きれいにして直したら
あ・・・雨止んでる
少しお散歩にでも・・・・

すぐ近くにある田んぼの畦・・・
今年は遅い・・なんて新聞にも書いてあったっけ
真っ赤に染まってる・・・
曼珠沙華
雨のしずくがいっぱいで・・・・

  1. 2007/09/30(日) 17:36:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<’07 10月1日 Mon  Hot Cocoa | ホーム | ’07 9月29日 Sat Comtes de Champagne>>

コメント

わぁぁ~~綺麗~~~^^
彼岸花というより
曼珠沙華・・・そんな風に言った方が
なんとなく・・・雰囲気があって好きなの^^
何度か自分でも撮ったことがあるけれど
こんなに綺麗だったっけ?
なんて思いながら・・・見てる^^
絡み合う長い長いシベに沢山の水滴
そして~~
水滴の中にも沢山の赤が♪
雨・・・寒くてヤだな・・・って思ってたけれど
雨でよかった
こんなにも素敵ま曼珠沙華に会えた♪

フィルムカメラ
シャッターの音、巻き上げる感覚・・・ね^^
私は子供の頃は触らせてもらえなかったから(笑)
一年ほど前に自分で手にして
あの感覚にビックリしたの
巻き上げたとき 
なんだかカメラマンになった気分だった ぷぷ

Mac.ちゃんのフィルムショット
いつか・・・見てみたいな
お手本に・・・させて^m^
  1. 2007/09/30(日) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. seiko太郎 #DYDUq21c
  4. [ 編集]

■seikoちゃま~
ふふ^^
撮りながら・・
今日は・・彼岸花じゃなくて
曼珠沙華・・・って思いながら撮ってたワ^^
雨あがり・・お散歩に出てよかった~^^

フィルムも・・・
デジタルに切り替わる頃には
モータードライブが付いてたから
自分出巻き上げることはなかったけど・・
電池、入れっぱなしにはできないんで
モータードライブ、はずしてるし・・
で・・・レバー巻き上げたの久しぶり^^
カメラマンの気分?
モータードライブ付けて・・
あっという間にフィルム1本撮り切ると
あ・・一瞬でフィルム1本使っちゃった~みたいに思ったことが^^

アハハ^^
フィルムで撮っても・・デジタルで撮っても
そんなに変わらない・・・・っかな?^^
でも・・
フィルムで撮っても
ここにアップするにはデジタル化しないと・・・  ぷ^^
  1. 2007/09/30(日) 21:30:46 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

しずく~

Mac.さん、こんばんは☆彡

曼珠沙華、あまりの美しさに
ホワーッってなっちゃいました。
しずくのアクセサリーがいっぱい~
このお花たぶんうちにあるアレだけど
こんなに綺麗に撮れないから見せてもらう
ことにしますね~
現在スポーツモードに入っているもので(^。^;)

フィルムカメラ、私は手巻きだったので、
今よりも硬質なシャッター音と自分で巻き上げた
感覚が好きでした。
しっかり撮らなくちゃって音がするんですよね~
反対にスポーツ写真はデジタルで良かった。
すぐに結果がわかるので、いろんな設定で試せて
失敗作もバンバン捨てられます。
ナイター照明や室内の早い動きはC社の白バズーカ
じゃないと難しいですね~
あれを持った所で使いこなせないと思いますが…
普通のレンズとカメラでどこまで撮れるか
ってのが一般人の楽しみ方ですよね。
  1. 2007/10/01(月) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. アイリーン #7NtR3EzI
  4. [ 編集]

季節がゆくのが遅いなぁと思ってたら
一気に背中押されたような気温の変化に
体調崩さないようにね・・

わぁ~曼珠沙華
長い睫毛をぬらす涙みたい~^^
今年は裏の土手のも遅れてるみたいで
やっとここ数日でちらほら咲きはじめたよ

Mac.ちゃんの撮る写真も
カメラの手入れの仕方も
プロだなぁっていつも感心してます
しまってるカメラ・・
今さらだけど乾燥剤入れてきます^^;



  1. 2007/10/01(月) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. ひなこ #-
  4. [ 編集]

■アイリーンさ~ん
もぅ、アイリーンさんってば・・・またまた・・・^^

おうちに・・・植えてるの? 曼珠沙華・・
今は・・この色以外にも・・白とか・・
かすかにオレンジのようなのとか
園芸種・・なのかな
いろいろ出てるみたい・・ね

テニス・・・・観に行ってるのネ^^
ボール、飛んできてカメラに命中したら・・大変~~^^
避けるのに・・ラケットも・・?^^

シャッターの切れ味というか・・音なんかも
メーカーによってかなり違うし
同じメーカーでも・・カメラによってはずい分と・・^^

デジタルの恩恵・・うんうん、わかるわかる~~
もう、連写連写連写~~~でも、平気だもんねぇ^^

高価なレンズ・・・
あるに越したことはないけど・・
それは・・かなり厳しいから・・
ISO感度・・かなり上げちゃっても
最近のカメラはノイズもかなり少ないし^^

あ・・・今日、そっち・・寒いんだって?
風邪、ひかないでネ^^
  1. 2007/10/01(月) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

■ひなこちゃ~ん
ねぇ・・・
いつまで夏ごっこしてるんだろう・・
なんて思ってたのに
土曜くらい・・・から?
急に気温が下がってきて・・・
ひなこちゃんも・・・大丈夫?
寝冷え・・とか^^
工事・・まだまだ・・・だっけ?
しばらくバラの写真も・・なのよねぇ・・

毎年・・かならずこのお花が咲いてるのを見て・・
カメラ向けたくなるんだけど
だんだん・・・どうやって撮ろう・・・って
お花の前でしばらく止まっちゃうワ^^
ちょうど雨上がりで・・
しずくでいっぱい・・は、よかったんだけど
まわりの雑草もびしょびしょで
もっと低いアングルで撮りたかったんだけど・・
おちり・・おろしちゃうわけにもいかず・・
カメラだけもって出かけちゃったんで^^
小さなシートでも持って行ってれば・・
ひなこちゃんのあたりも、これから満開・・かな^^

そそ^^
乾燥剤忘れずに~~
で・・ときどきカメラもズームレンズなんかも・・
可動部分は動かさないと
グリースとか・・固まって粘性が出て・・
そのうち大変なことに~~~^^
  1. 2007/10/01(月) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. Mac. #A5ceZE/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hotchocolate01.blog6.fc2.com/tb.php/725-fea264bb

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

